2002/04/01 〜 2002/04/30の日記


4月30日月曜

上越から戻りました。帰りは中央道がお約束、笹子トンネルから八王子付近で渋滞。ZN。 それ以外は結構すんなりいきました。天気も良かったし。次は5/3の朝だな・・・・。 20時までに仙台港へいかないといけない・・・。

初日は直江津港にいったり、寂れ気味のチルコポルトで1ゲーム100円のドラムやったり、 オートバックスでアイボルト探したりする。夜はいこいの湯へいく(250円は安い) 新潟に6年住んだ感覚としてはもう少し寒いかと思ったが、意外と暖かかった。 やはり田舎は落ち着く(ぉ。

2日目はさらに東京砂漠からのメンバーと合流し(総勢9名)高田にあるマンテンホテルへ。 2次会では急遽、進行司会を務める。あまり準備できなかったのですばらしい出来ではなかったけど なんとなく皆楽しめていたのでヨシとする。3次会はカラオケ。東京PURINSの「合コン哀歌」 が泣けた。心労、もとい新郎からは「愛・おぼえていますか」新婦からは「LOVE2000」。 すごい良かったです。末永くお幸せに。

3日目。 まっすぐ帰ってくるのもつまらないので、途中、長野ICで降り、善光寺参りにいく。 牛には轢かれていない。ガー、バキ。丑年生まれ、おうし座の牛マニアとしてははずせない要素である (意味不明) なんとなく血液型みくじをひく。200円。「吉」中途半端な。 凶よりはいいか。でも誰もひかなかったところを見ると入っていなかったりして。

血液型といえば、血液型と性格?などの因果関係は一般的にあると言われているが、 ないと言っている人もいる。あるかもしれないしないかもしれない、というところだが、 個人的にはあるんじゃないかな、と思う。自分(B型)と、なじむのはB型、はまるとすごいうまがあうのは O型。しかしずれるとかなり反発しあう感じ。あまりA型とAB型とは干渉しあわない感じ。 そう思い込まされているだけかもしれないけどね。

更科そば(900円)を昼食に。普通のそばより白い。しかし普通のざるそば(700円)と あまり味が変わらない。。。そんなもんだろうか。 うまいソバと聞くたびに4年前にいった強羅のそばが思い出される。 最後にみそソフトキャンセル、りんごとバニラのミックスソフトを食べて出発。

日曜夜、就職活動中の後輩が上京してくる。86のチョロQをもらう。キャッチャーのプライズらしい。 Palmで色々ソフトを転送しあう。スタイラスを画面中央下部から上にひくと、 グラフィティのHELPが出るのね(カスタマイズできる)、変わりに予定表ボタンを長押しすると 名刺交換できることを教える。こういうハード固有のウラワザっぽい情報が共有できるのって楽しいよね。 DigiQのソフトがNR70Vで動かないので、作者の掲示板にて、いい方法がないかおたずねしてみる。

FF11 そういやボチボチか。そりゃぁやってみたいけどねぇ。 月々の使用料金と初期投資がPSOの倍以上?は、ハードルが・・・。

4月26日金曜

車買って1年くらいたったなぁ。やはり一番痛かったのは9月の凹みだな・・・・。

Palm用ZANAC体験版を入れてみる。2面まで無料。買っても1500円。 良いかも。音はでないのかしら。 それにしてもソフトに色々お金がかかるなぁ、Palmは。 フリーで使えるブラウザとかないのかしら。wwwとか、lynxみたいな テキストブラウザでもいいけど。

明日から後輩の結婚式のため3日間上越です。ぶろろろ〜。 GWの道路の混み具合が気にかかる。

4月25日木曜

ClieUsersClub通称クリクラ。 わかりやすく有益な情報が掲載されているので非常に役立ってます。

CLIEさん。HotsyncのバグFIXを入れたり、X-MASTERっていうハックソフトを 動かすソフトをいれて、キーボード補助ハックと、ハードウェアキーの 代わりをさせるハックを入れてみる。中々順調。

昔、SC-55で作ったMIDIデータをCLIEで聞こうと変換ツールに突っ込んだら エラーになって変換できなかった(涙)標準MIDIファイルならなんでもOK というわけじゃないんかなぁ。。。

ゆうべは、ゆびとま経由で連絡のあった幼馴染と夕飯@調布パルコ。 実家がそばで、小学校と大学が同じで、しかも今、偶然つつじヶ丘にいるという。 いやはや。小学校の同窓会にいった話を聞いて、いっておけば よかったなぁ、と思う。

AirH”、不安定や〜。電波増強アンテナキットとかないかしら。 作るかしら。そういえば昔、PHS電波増強シールとかあったなぁ。ああいうの だめかしら。

4月24日水曜

身の危険を感じて歯医者へ・・・。右の詰め物が取れて、左でばかり かんでいたので左が悪くなってきて、痛んだらしい。早速右の治療。痛い・・・。 2年ぶりの歯医者だから多少は仕方ないとは思いつつ、、、うう・・。 次回は5/2。それにしてもここ、すいてて良いよ。お奨め。

PowerRUNメモリースティック上に アプリを移動して起動するツール。メインメモリをあけられるので便利。 シェアウェア1800円なのがちとツライが・・・。起動がちょっと遅くなるけどね。 256MBのMSはでないのだろうか。

リブLっぽいインターリンク 話題性ではVAIO-Uか?

AiRH”つながりが悪い。こんなものか。なんとかならんかなぁ。。

あ〜、またFF9から遠のいてる・・・。 眠くて眠くて死にそう。風呂も入らず23時に寝るのはどうか・・・。 サラリーマン生活に限界を感じる今日この頃。

そういえば、Palmといえば、、、赤外線で名刺交換!!してぇぇーーー。 は、相手がいない。しくしく。

4月23日火曜

中古PCリサイクル事業 一度見学いってみようかしら。ハードオフですらてこずるようになってきた 昨今だしねぇ。。

歯がヤバイ。ハガーではない。ウォー。 右の奥が取れたので左だけでかんでたら左にも痛みが・・・。 やむなく多摩センターの「安原歯科」へ予約を・・・。 こういうローカルなこと書くから、ピンポイントでサーチエンジンに ひっかかったりするんだよな・・・。

4/19の日経に某プロバイダの情報が載ったらしく。 もうちょっとどうにかしたいんだけど・・・。

肩こりがひどい。針治療にいってみようかなぁ。調布にないかなぁ。 6本だとあまりきかず、8本ですっきりした、ってメルマガで読んだことだし・・・。 マッサージイス欲しいけどねえ。でも、年寄り臭いだろうか? いずれにしてもウン十万円するしなぁ・・・。ウィーン、ウィーン。 ウィーンはいつもウィーン。

今日の一言:生き馬の目を抜く。射抜くって書いているところもあるみたい だけど、正しいのはどっち?まぁ、とにかく速い・激しい様らしいけどね。 東京はそういうとこだ、と親父が言ってたわ。

4月21日日曜

7時起床。平日より早いってば。あいにくの雨の中、向ヶ丘遊園へ向かう。 ボランティアで地元のイベントを手伝いにいく。駐車場がなくて30分100円に 駐車してZN。駐禁で5万円取られたと思ってあきらめる。

駅からちょっと歩いたところのセンターでパソコン教室の手伝い、、、の はずだったのだが、実際はデジカメで写真をとって、ちょっと加工して 印刷するだけ、という感じ。しかも多くは小学生の相手をするだけ という・・・。それにしても激しく罵倒された1日だった。。。

X「ここは飲食禁止だからね〜」
小「うざい、帰れ」
小「おっちゃん、200円ちょうだーい」
小「わたがし買ってきて」
X「おとうさん、おかあさんからお金もらおうねぇ」
小「ドケチ」

それにしても殴るは蹴るは急所は(いかりやくん=以下略の意) とんでもない連中だった・・・・。身が持たん・・・。 結論「小学生にパソコンは早い」いじょ。雨の中、ステージ、テントの分解を 手伝い、学祭気分を味わう。つべたい。

夕方から羽田空港に向かう。用賀ICからなんとなく羽田とかかれたほうへ 向かったら割と早く着いた。駐車場が第一と第二があって、JAL系とANA系 とかで近い方がある模様。割と簡単。駐車場料金は1時間半で600円くらいだった。 高い・・・。

空港内でAirH”+Proアトラスで位置情報検索したらうまくいったが、 走行中だとどうもうまくいかないようだ。アンテナが弱いのか。。 しかしダイヤルアップだとうまくいくのでアトラスにも問題がある気がする。

その後春日部まで送って行く。首都高から東北道、岩槻ICまでかっとぶ。 大体1時間くらいで到着。東武動物公園駅を拝んでとんぼ返り。 給油ランプがついていたので給油。471km無給油だったのははじめてかも。 一度はガス欠するまで走って、どれだけいけるのか チャレンジしてみたいが。

CLIE。カメラでとってCLIEペイントで塗って、CLIEメールで添付して 送ろうとしたら致命的エラー連発。どうもMSに保存したデータだと エラーになるっぽい。しくしく。こういうのって直らないのかなぁ。

4月20日土曜

9時起床。眠い。クリーニングを出してから府中オートテラスへ。 オイル交換を兼ねた1年点検である。とりあえず、バッテリーがやや弱ってきて いるらしいので、次回は取り寄せの連絡をしてから交換するかなぁ。 タイヤはかたべりが気になったが、まぁ大丈夫のようで5分山くらいらしい。 驚いたのはブレーキが新品同様とのこと。なぜ。。車体が軽いからと 説明されたが、、、ジムカでフルブレーキしてるのになぁ。

点検中、店内のアンケートに答えてASIMOぬいぐるみを狙う。 小さいのがおいてあったので欲しいなぁ、と思ったら「ご成約プレゼント」 ZN。

外にはインサイトとか、新しいインテとかあって、中でも4年式デルソルを 発見。45万円。電動で屋根があくんだよなぁ、と思って聞いたら それは手動で上がパコって取れるだけ、と聞いた。がっくし。でもこっち の方がマシンが軽くなるそうな。でも、ハンドルのロックトゥロックまでが 長いのでハンドルを切ってもキビキビ走らないので面白さ半減とか。 相変わらずシビックRは新旧ともに置いていない。

盗難防止についてまた店員と語り合う。プラグコードをはずしてもっていく というのが出たが、、、。帰り道、府中街道のオートバックスで ハンドルロックを物色すると12800円とか19800円とかかいてあって ひっくりかえる。こりゃ買えん。仕方なく、バーゲンだったパンク修理剤を 680円で買って帰る。あ、牽引ロープ忘れた。次に買おう。 ハンドルロックはやふおくで探すことに。中古で十分だしね。

午後からアキバ。小型の電源を物色。結局、5500円くらいの、ファンとコンセントが 後ろ側についている奴にする。青色LEDが480円くらいでDOS/Vパラダイスで 売っていたので買おうか悩むがスルー。

ほしのこえDVDが19日に出ているのでゲーマーズにいくも売り切れ。恐るべし。 もうちょっと入荷してくれてもいいのに。。。どーすっかなぁ。。。 通販申し込むのもなぁ。。

新宿は紀伊国屋でハイパーレブのCIVIC、No3を購入。EK9オーナーとしては やはりNo2の完成度の方がお奨め。それにしても新型シビックR、走ってないよなぁ・・・。

4月18日木曜

Digivi ノーリスク映像配信ビジネス 売れるだけのものを作れたら立派だけどねぇ。お金もらうのは大変よ。。

CLIE。CFアダプタつきで、手で持ってブラウジングとかすると手が死ぬ。 左腕強化って感じ。どうしたものか・・・。このズッシリ感。

バイオU 小型XP。どうでしょう。売れるでしょうか。ズームボタンとか、 オリジナルのギミックは面白そうだけど。後はバッテリーのもちか。。。 それにしてもリブレット車載計画はどうしたものか。 なんか丈夫なアーム、安く売ってないかなぁ・・・。 何かその辺のゴミ捨て場から・・・。

4月16日火曜

プロジェクトX。IBMに挑んだ富士通の話。なんか泣けた。 こういうのに弱い今日この頃。 「彼をやめさせたら会社に未来はありません」と言い切る上司。最高だよ。

1/144デンドロ ビウム1/144でこれかよ!すげー。引越し対応ガンプラ(笑)いつか買うぞ 〜、 その前に家のMGガンダムだ・・・(作りかけ(そういうの多い。

知るひとぞ知る某 FALSHがゲームに。こりゃやるしかないね。アーバ○チャンピオン方式だし (汗。

ほんじゃ、ついでに欲し いものもう一発吹き替え版も入ったDVDっつーことで。秋葉で売ってるか なぁ。

FF9、3時間目。ダガーってのはちょっち・・・。アナログコントローラーで ダッシュになるのは便利だけどね。やはり戦闘開始までの時間が長く感じる・・。

4月15日月曜

早速AirH” カード「CFE-02」の アップデート なぜかファームのバージョンが調べられなかったので、強制アップデート しようとしたら、 カードが見つからない、と怒られる。再起動したらOKだった。 最近多いな、こういうこと・・・・。 ファームを1.20に。3分ほどかかる。この間に停電とか起こると 悲しいことになるから注意文が厳重だったわ。

プロアトラス2002+CFE-02つなぎ放題コースで、位置情報検索サービスを 受けられるか心配だったが、受けられるようだ。これで通信料一定で にせGPS化できるか?ルート検索も一応OKの模様。 あとはリブレットの車内固定方法だな・・・・。

4月14日日曜

近所の本屋でプロバイダ調査。それにしても一般生活においてプロバイダと触れ 合う機会って限られてるなぁ、と思う。中古車屋があれだけ露出されていても必 要なければまったく目に入らないのだから、「プロバイダ紹介屋」くらいない と。 やっぱりパソコン買うときとかに一緒に入っちゃうのかなぁ・・・。

メモリースティックにMP3をいれてCLIEで聞いてみた。リモコンは好調。音もい い感じ。ただ、クレイドル経由で曲を転送してたらえらく時間がかかった。 PCカードアダプタにしてデスクトップから直接書き込んだMSを挿す方が速いとい うこと。 ブラ ウザを画面いっぱいで使うツールや、 ハイレゾのアプリのランチャーをホームで呼び出す設定をしてみた。 快適。使えるゲームとか、もちっと無いのかしら。 Muchyにあるゲームはちといまいちやしな・ ・・。 内部メモリ16MBだとちとしんどいか。MSに逃がす方法を考えねば。 とりあえずMSにバックアップは1回取ってみた。MAXでも16MBってのは嬉しいけど (汗。メモリースティックも256MBのとかはまだ作らないのかしら。。。

あるある大辞典で新陳代謝についてやっていて納得。 新陳代謝力、俺もはかってみてーーー。はぁはぁ。 やはり腹のタルミは怖いもんねぇ。。酒に対して弱くなってきてもまずいのか・ ・・。肩こりとか。髪の毛が細くとか、少なくなるのもやばいみたいね。 昼食後、暑くなって眠くなるのはUCPのせいではないだろうか・・・。

そういえば、今日は母の誕生日だったな・・・。HappyBirthday.

4月13日土曜

9時起床。社会人だからといって土曜も寝てると思ったら大間違い、っていうか 規則正しくしか体が動かん。便利なのか不便なのか・・・。

10時過ぎ新宿着。仕事の用事でプロバイダの宣伝具合をチェック。まずは東口 ビッ クカメラへ。そういえば、ビックポイントカードがあったな、これで何か買う か。 念のためポイントがどれくらい残っているか確かめてもらう。 確か5000円分くらいはあったような・・・「0です」ガーン。いや、ある意味無 駄になってないからいいか。プロバイダ入会CDROMをそそくさと漁る。

ついでに気になっていたUSB2.0対応CD-R/Wドライブについて店員に質問。普通の USBとナニが違うのか、と。2.0は転送速度が上がっていて(これは知っていた) 実際使うには2.0対応カードとかを買って挿してそれにつなぐ(まぁSCSIカード みたいなものやね)とのこと。それじゃ標準のUSBの意味無いじゃん。しかし端 子は同じとのこと。でもって2.0対応ドライブといっても従来の1.1にもほとんど 対応しているので、転送速度さえ気にしなければそのまま使えるとのこと。 それにしても14800円とかでUSB接続のCD−Rドライブが買えるとは。安くなった ものだ。

ついでにDOS/Vパーツもチェック。MicroATX電源を6000円くらいで発見。68に入 れるにはまだでかいか。来週秋葉チェックかなぁ・・・・。めぼしいジャンク品 もなく西口へ向かうことに。

途中チケット屋で首都高の回数券を560円x10枚で購入。はて、これ、安いんだろ うか。びびたるものか?上越遠征の前にハイカ、また買わないとな。次で3枚目 か。1年で10万くらい使ったな。ガス代も同じくらいだから、やはり高速代は高 い・・・。

まずはさくらやにいってみようと思うと店舗が・・・メガネ館に変わっていた・ ・・。そか、小田急となりにできてから移ったんだっけ・・・後回しにしてヨド バシへ。予約していたCLIEさん受け取りに。それほど並んでいなかったが次々に 売れていた感じだった。予約してなかった人もいたみたいだ。とりあえず本体と CFアダプタ、その場のインパルスで液晶保護シートを購入。

その足でAirH”の契約へ。PDAと一緒に買うとカードが2000円引きだからだ。 「契約したいんですが」に対してたたみかけるようなおねえちゃんの説明を聞 き、 なんとか完了。プロバイダの確認が念入りなのは買っていってもつながらない、 ということがあるからだろう。それにしても分かってていってるのかそうじゃな いのかわかりにくい店員の態度がなんとも。事前に知識がないと大変だわ。年間 契約で最大12000円お徳、途中解約は違約金4000円だそうな。つまりは4ヶ月以上 使えば得かしらね。引き落とし先も普段のPHSと同じなので、サインでOKだっ た。

それにしてもヨドバシ、すごい客だなぁ。他のお店は苦しいのかしら。 店員の質ももうちょっと上がると嬉しいけど、並なら問題なしかしらね、売れて れば。売れてないところはそれ以上の質が必要だから大変やね。。

40分ほどかかると言われたのでいつものゲーセンへ。今回の相手は2-4のMR2と、 3-1のランエボ4。どちらも手ごわい。後者は秋名なので5連ヘアピンとかあって 敵車よりも残りタイムが手ごわい。どちらも初対戦ということもあるがやられ る。 そろそろ限界だろうか。。

AirH”用カードを受け取ってさくらやへ。ささっとROMを奪って帰宅。

さくさく充電してシンクロソフトをいれてブラウザ(Xiino)をいれて、通信の設 定をする.電話番号、ID、PASSをいれて、AirH”カードをさして早速自分のホー ムページへ。ちゃんと出る。あっけないなぁ・・・。しかし、下の入力エリアの ところが消せない。確か方法があったはず。ちまちまやってくか。。カードと本 体の初期不良だけでもチェックしておかないと厄介だからね。Xiinoで自分の ペー ジを見たがJavaScriptの解釈ができてないところがあっていまいち。 そろそろHP更新かな・・・。

とりあえず、ASAHINETのADSLと同時につなぎ放題が使えないと聞いていて心配 だっ たが、使えて一安心。それにしてもAirH”+つなぎ放題は常時接続というよりは フレッツISDNな感じで、しばらく使わないと切断されてしまうので、また使おう とするとダイヤルを、、、という感じになる。

先日開始したFF9。DISCの読み込みエラーで止まっていたが別の同僚から借りて 進む。プレイ時間2時間。LV5くらい。FF8より格段に遊びやすくなってる。バッ クアタックされたらチェンジとか、懐かしい感じ。戦闘のときの読み込み時間は もう少し速くならないかしら。PS2で高速読み込みにすれば多少マシか?

4月11日金曜

そういえばやふおく。値上げといっても出品料が1つにつき10円。 落札したら、3%取られるのね。3%はちと痛いがやむなしか? ためしに延長してみた。思うツボか。。。

ふと10年前のことを寝床%インフルで考えてみた。雨の降るなか 大学の入学式にいったなぁ、とか、帰りに大学前のうどん屋でうどん食ったなぁ、 とか、はじめて着たグレーのスーツの後ろのわけめのところの「しめし糸?」が ついていておばちゃん達に指摘されて恥ずかしかったなぁ、とか。 ふと、1年前とか、○年前とかのことがフラッシュバックすることがあるのは 季節で変わる自然のせいかしら。

匿名さんいらっしゃいアノニマイザーというサイト、ここを経由して Webにアクセスすると自分がつないでいるプロバイダを隠して、いろいろ アクセスできるらしい。これを使うと、うちの某(以下略)が、使(自粛) なんと(18禁)さてはて・・・。

今日の一言:抗生物質で乾く喉はつらいなぁ・・・・。

4月10日木曜

なんでいきなり木曜なのか。それは月曜からダウーンしていたためだ。

朝起きると腰に激痛。体全体も重い。な、なぜだ・・・・。そして熱っぽい。 熱を測ると37.7度。なんてこったい。仕方なく休むことにする。 とりあえず寝つづける。16:00になる。熱を測る。38.5度。マイゴッド。 平熱が35.9度のオレにはつらいぜ。観念して調布駅東口出て南側、ちょーふー 近くの飯野病院へ・・・。内科は17:00まで。ギリギリセーフだ。 途中の道のりで倒れs☆※$%#。なんとか到着。

ささっと診察してもらい、インフルエンザかも、といわれる。たんの色が 重要らしい。なんにしても安静にしていないと肺炎などになる危険性もあるので 要注意だ。3日3晩苦しむ。いたい〜、暑い〜、だるい〜。 おそるべしインフル(イメージ)

というわけで、家にあった「家庭の医学」を熟読。 「顔のかたちがおかしいと感じたとき」ガハハ。間違い。いや、だって。 熟読の価値ありですよ。B社の皆さん(謎)

NR70Vレビューリンク集 気になってるのはフリーズのしやすさと、回転部分のモロサ。電池の持ちも やや気になるが多少は我慢やな。CFスロットアダプタはまだ見ぬ代物なので どうしようもないが。

位置情報やAirH”について、質問のメールを送っているがどこからも きっちしりした答えが返ってこない。試したことが無いから知らないんだろうなぁ、 と思う。自腹でやるしかないな・・。インターネット接続さえできてれば、 という前提なら、つなぎ放題プランでいけそうなんだけどなぁ。。 そしたら月額固定性カーナビもどきになるのに。

カーナビということで、車載するにはどうするか考えてみる。 可動式スタンドの先にくっついて、必要なときに、ガーッと移動できるのが 格好いいのだが、そのスタンド代と、スタンドの固定先を考えると ちょっとつらそう。検索したところ現実的なのはハンドルにぶらさげるタイプが 3980円とかであったが、これは運転と同時に使用するのはやばいので(ぉ、 没ギミか。あとは、カーステの入っているDINのボトルホルダーに載せる。 1kgくらいはいけそうだが、折れそうな気もする。うまく加工すれば有力候補 かも。あとはスタンドから自作か、助手席のカパってあけるところを細工するか・・。

68AT計画。内臓(臓の正しい使い方)摘出完了。内臓を捨てるのも惜しかったので タダでいい、とやふおくにのせたら10分ほどで落札。恐るべし68。 次はレイアウト考えないとなぁ。PS/2のマウスとキーボードを前面にもってくると 美しいけど、他の端子の延長が難しいしなぁ。悩ましい。 PCカードとFDDのコンボドライブ内臓もいいかもなぁ。いや、内蔵。

4月7日日曜

かねてからの懸案、アクアラインに挑む。メンバーは4人なのに車は3台。 通行料は4000円から3000円になったというのに片道で3000円はやはり高い。 そこで、いったん○ート○ェーブに集合してまずは買い物。 長距離走行に備えてガソリン携行缶を物色。ポリタンクで4lで880円というのが あったが、安全を考えて10lで3980円のにした。発煙筒は車についていたので あとは盗難防止ハンドルロック。しかし怪しげな中国語のかかれた奴 (5980円)しかなかったので、いったん見おくり。

思わず、コンティニューが100円ということもあり頭文字Dをやってしまう。 その甲斐あってか86ターボをなんとか倒す。次はMR2の小柏カイだ。 それにしてもブレーキはかなりしっかりかけないと曲がれないわぁ。

知人にFF9とACEコンバット4を借りる。AC4はムービーを一度見たかったんだよね。 テロ後であまりCMできなかったのだけどかなりの力作のはず。あと液晶 モニタをもらう。色塗って68AT計画用にするのもいいかも。でも 色塗るとその後がつらいかなぁ。ま、たなぼただし気にせずいくか。

結局ケチってアクアには1台で(謎)一番最近かった知人のインテグラで。 湾岸から川崎へ。ほとんど高速伝い。途中、うみほたるで一休止。 もやもやしたあと千葉へ。木更津のICから15分ほどで「メグミランド」という イチゴ狩りのできるところへ。かなり田舎感高し。 牧歌的やね。イチゴは30分で1200円。来週から800円らしいのだが、仕方なし。 ピークは2,3月とのこと。その頃はもっと客もいたのだろうが、 日曜なのに今回は予約なしで入れた。 すごく甘かったりすごく赤かったりはしなかったが新鮮な分か、自然な味がしたように思う。

帰りは晴海から銀座の三越の十字路を15号に曲がって中原にいこうとしたら まだホコテンの時間で、1号>中原街道>荷物を受け渡し>府中街道で帰る。 それにしても府中街道は路駐が多い。フチュウ街道じゃなくて、ロチュウ街道で ある。ムキー。

早速、68EXPERTのジャンクが届いた。久しぶりに工作熱が爆発やな。 寝ながら考えついた改造ポイント(ぉ。バイオのLみたいに、フロントパネルが 横に開いて、その中にPCカードスロットとかFDDとかあるの。 これにするとCD-ROMのスロットインをどう実装するかが難しくなるんだよね。 あとPCカードスロットはなにで接続するか。IDE接続のベアドライブとか あるかなぁ。USB経由でもいいけどやや美しくない。SCSIカードをさすという手も あることはあるが、SCSIは今回はいいや。

Proアトラス2002で PHSによる位置情報を入手するにはパッチプログラムが必要なのでDLして 実行したらAdministrator権限が必要とか言われる。 Adminなのに、、と思ってもう1回実行したらインストールできた。。よくわからん。 とりあえずできたので早速、Piafsの64kカードでつないで実行してみた。 データ受信にかかった時間はPHSの窓を見た限りだと15秒くらい。 その結果がこれ うちを知っている人ならわかると思うがまあまあ良い線は行っている。 問題はアンテナのしょぼそうなところでどこまで出るか、だな。 アンテナの本数がしょぼいところも心配ではある。 ただ、ソフトを買っただけで特にGPSなどを買わずとも使える手軽さは評価 できると思った。

ASAHINETから、ADSLとAirH”は同時に使えるとの回答が・・・。 使い放題プランでも大丈夫かしら・・・。

4月6日土曜

新宿ヨドバシにお買い物デー。 まずCDRメディア補充。マクセル20枚1180円。 プロアトラス2002全国版DVD。定価13800円が11800円くらい。 各地だけでも6800円なのでかなりお買い得ではあるが、全国区で必要な シーンがどれだけあるかといえば、あまりないので、こんなものか。 インストールに数十時間かかるというのが強烈。HDは4.3GB必要。 地図データがラスターのためらしい。きれいなのはいいけどデジタル社会向きではないなぁ。 早く位置情報システムテストしたいのに、コピーが終わらん。 遅いのはDVDからの呼び出しのところかもしれず。

CLIE。サイトを1週間見て、カメラ無しのNRで動作が不安定とか、強烈に賛否両論 が繰り広げられていたが、結局予約することに。13%還元だからだけじゃない・・・ と思う。いっしょにCFスロットのつけられるクリエギアも予約。 m100が4980円なので、そのうちカミサンに。

最後はAirH”。契約して帰ろうと思ったがプランやら制約があるようなので 一通りおとなしく店員の説明をまずは聞く(これ重要) その上で疑問をぶつける。とりあえず、年間契約でランニングは月に4980円。 カード自体は7980円。しかし、PDAといっしょに買うと2000円引きというので いっしょに4/13に買うことに。さらに、音声通話用にPHSを使っていると 標準コースの月々2700円の基本料が半額になるらしい。これは知らなかった。 これでうししと思ってたら落とし穴が。プロバイダのASAHINETの方が、 プランSで、ADSL接続しているのだが、つなぎ放題と同時に接続できないらしい。もしそうなら使えん。DIONで900円/月か、PRINでMAX1500円/月に 入るしかないなぁ。 あとCFタイプでAirH”使えるのはTDKのは生産中止で1機種だけになっていた。 今度は128kbpsのつなぎ放題がはじまるようだが、まだPCカードタイプしか カードは無く、月々1万円近くかかるので、また最初はビジネス向けだろうなぁ。

週に1度のゲーム。頭を2回。車がチューンされたためか妙義でGTRに3周目で勝利。 カードの制覇エリア欄に「妙義」が追加。しかし、2面の86ターボにまたやられる。 ヘアピンが難しい。どれくらいブレーキングしてどれくらいハンドルを切ったら いいかが難しいわぁ。 知人とカードをお互いいれて、秋名の昼のダウンヒルで対戦。 5連ヘアピンまで粘るがタイム切れで玉砕。ポイントがもらえないのが痛い。

やふおく。4/15から料金体系変更だっけか。 しばらく使わないかなぁ。。

やふおくで念願の68ジャンクを落札。2000円。ラッキー。夏に買ったM/B入れるかな。 しかし、すでに68にATを入れている人はかなりいるので、普通に組んでも おもしろくないよなぁ。。。中には液晶モニタまで68純正モニタをベースに 作っている人までいて感動的。むむぅ、アイデアとしてはFDDスロットを CD-RとDVD-ROMにするとか、スイッチを色々つけるとか、FDDを変わったところに つけるとかあるんだけど。。。とりあえずスロットINのCDROMドライブと SFX電源は必要だな。。

ほしのこえのDVDが4/19発売というお知らせが来る。5800円か。ちと 高いが買うしか。

4月4日木曜

結局、処分できなかったジャンクは粗大ゴミで出すことに。 モニタ、600円、一体型パソコン1200円。しくしく。

NR70Vの評価を漁っているとどうにも賛否両論。 相当癖のあるマシンっぽいなぁ。 そんな中で デジQを Palmで操作を発見。こういうハードちっくな遊び心があるからうれしいよね。 しかし、NR70Vである必要性は微妙だわ。VisorEdgeで14800円だしなぁ。 そういえば、純正品以外でもAirH”をつなぐアダプタ、ハギワラシスコムから 出てるのね。

口内炎が久しぶりにできた。痛い・・・。寝不足かなぁ。

4月1日月曜

「小林くん、サーバー落ちてるよ」「エ!マジっすか!!(爆汗)」 「うっそ〜ん」 とある、会社でのやりとり。

とりあえず年度が変わったのだがなにといって変わるわけではない。 勤めるフロアが11Fから9Fに初めて変わったくらいか・・・。 駐車場代金がもったいないので、もう少し車でこなきゃな・・。


ホームに戻る