2002/03/03 〜 2002/03/31の日記


3月31日日曜

小型電源68のジャンクケースにどうかなぁ。そろそろ組みたいATX68。 スロットINのCDROMジャンク募集。それにしてもジャンクなのに根強い 68人気@やふおく。ケースだけで3000〜5000円だもんなぁ。

昼からみなとみらいのスーパーオートバックスへ。長距離走行時グッズと シャシダイ。要はパワーチェック。馬力とかトルクとかわかるやつね。 1回5000円。カタログスペックはわかってるけど、実際のところどうなのよ? って感じで。結果はまあまあ満足。年式もH12だしね、一応。

今回買った物。「60ワット2個口シガーレットコンセント」 社内でPHSやノートPCの充電用に。最大ワット数よりも安全回路がついてるのを選択。 7000円くらい。「ブースターケーブル」バッテリーが上がったときに 通りがかりの車に助けを求めるため(ぉ。980円。ソーラーバッテリーは バッテリーがあがってしまった場合には対応できず、あくまでバッテリーが あがりにくくなるものだったため、見送り。次回は「予備ガソリン缶」「発煙筒」 購入予定。オートバックスポイントカード。5万円で500円引きは切ない。

全日本MAXマップルを購入して日本中を走破する計画を考えはじめる。 北海道、知床岬は車ではいけないんだな、など(ぉ。でも本命は プロアトラス2002とPHS位置情報システム(AirH”)。PHSアンテナさえあれば、大体の自分の位置が 知ることができるのでは?と思う。リブレットにDVDROMの全国版をインストール すれば、どうか?と(PDAでは全国規模はあきらめ)

ココセコムから資料請求したら説明案内書がきた。10日ごとに充電しないと いけないのがねぇ。おもしろそうだから1年くらい入ってみてもいいけど イニシャルコスト5000円、月々900円。これ以外に充電キットが2000〜5000円。 バッテリーよく食うんだよねえ。。。ハンドルロックにするかなぁ。

3月30日土曜

PS2のガンダム連ジをとりあえず連邦でクリアした。 かなりVERYHARDのミッション落としたけどねぇ。次はジオン軍かなぁ。

会社で年度末に掃除で出てきた古いPCやらジャンクを片付ける。 HARDOFFにもっていったらなんと大きいプリンタやモニタはNGといわれる (あととびきり古い、いかにも使え無そうなものも)悲しい〜。 仕方ないから粗大ゴミとして出すことにした。 田舎のHARDOFFならあるいわ、なのか?

HARDOFFでCDを物色。「ナイトヘッドサントラ」「PSY・S アトラス」 が480円が気になる。ELTでも買い集めるかなぁ。。ミスチルはドラマ人気か ずいぶん少なかった。それにしても68やTOWNSの中古はないのよね。 こういうのはやふおくとかにいっちゃうのかなぁ。

購入検討中のNEWCLIE。CFスロットアダプターは14800円らしく、それにAirH” をつけると+7800円(意外と高い) 運用費は、月々6k円。年間契約すると5k円になるとのこと。 どうしたものかなぁ。もう1週間考えてみるか。 PHSの位置情報システムと連携できるのならいいんだけどね。。 やはりWinCE系はもういやだしなぁ。ちなみに、 MP3はマジックゲートじゃなくて普通のメモステで聞けるのね。

携帯プレイヤ売り場をみてたら、携帯ムービープレイヤーなんてうってるのね。 昼休みにドラマをチェックとかって。。。39800円。おもしろそうではあるが。

パソコン検定でも受けてみようかと参考書を買ったらなんかネットで調べたのと 違う検定の参考書を買ってしまったらしい。紛らわしい・・・。ま、 ためしに3級でも受けてみるかなぁ。 P検 6級を受けてみたら100点だった。。 3級なんてへのつっぱりにもならん気がするが、ヌル資格マニアとしてはいっとくか。 と思ったらなんか中学生がちらほら・・・。相当ヌルイのか?

頭文字Dアーケード。86ターボに2回挑むもやられる。あとちっとなんだけどなぁ。 週1じゃやっぱだめかぁ。マイカーよりハンドルが大きいのがイマイチや。。。

今年のGWは北海道を車で、という予定なのだが、CGAコンテスト、5/6ジャン。 ギャーン。今年はあきらめかなぁ。相棒にビデオだけ買っておいてもらうかなぁ。 参加していかないといかんのやけど・・・うーむ。

明日はみなとみらいのスーパーオートバックスでシャシダイでものってくるかなぁ。

3月27日水曜

なんかgeocitiesのメールアドレスが3月でなくなるとか。まぁいいけど。 Yahooメールを取り直すの面倒だしなぁ、しばらくほうっておくか。

4点式シートベルト到着。WILLANSの青。中古で5k円。 どうやって取り付けるかなぁ・・・。フロントの左下が難しいらしい。

CLIE+メモステGPSは値段の割にいまいちっぽい。別の手段を探すか(謎。 NTTのいまどこサービスなら月額400円で1回検索ごとに2円っていうプランがあるから これならあるいわ、という気もしる。どの程度の精度と速度で出るかが気になるが・・・。 ロカティオとかって今うってるのかなぁ。あれ、全国に対応してるかなぁ。

本屋でモバイル系の本を立ち読み。AirH”だけでも、位置情報サービスは 使えるみたいだけど、PHSのアンテナの位置が出るだけ見たい。 かなり荒そうだが・・・。

3月26日火曜

知人がみなとみらいのスーパーオートバックスで車の性能を測ってきたらしい。 1回5000円だとか。いってみようかな〜。数値どおり、185馬力とか出てるのかどうか。 トルクが16.3kg-mあるのかどうか、とか。

CLIE。PHSつなぐのにケーブル3000円ってのがあればいいかと思ったら、 さらにコミュニケーションアダプタ12800円ってのがいるとか。ゲーン。高すぎ〜。 でもボディとかはマグネシウムとかでしっかりつくってあるらしいので、 強度は良い感じかも知れず。ネットはあきらめろ、ってことなんかなぁ。。 せめてメールくらいやりたいのに。

3月25日月曜

Palmイベント いきたいなぁ、と思ったら今週末かよ〜。いけん。。。

今夜は前職でいっしょに仕事をした同僚が転職するというのでお祝い会。 新宿の東方見○録という店。しかしなんか体調悪い。。。 店も特に特徴があるわけではなく、呼んでも店員あまりこないし、 またいきたいとあんまり思わないなぁ。ちなみに、大ガードそばの方。 東口の方がよかったような。それにしても月曜から混んでるから 新宿ってすごい。春休みだからかなぁ。。。

懐かしい前社時代の話でもりあがる。空気清浄機の話はすっかり忘れていたよ。 そんなこともあったねぇ。とりあえず転職に必要な条件は唯一「執念」でしょうな。 スキルなんてあとからついてくるさ。

キリン極生135円。発泡酒。つまりは、似てれば安いほうがいい、ということ なんだろうか。飲み比べたこと無いし、そもそも月に1回くらいしかのまんしなぁ。 最後に飲んだのは塩原温泉だったような・・・。しかも少量・・・。

3月23日土曜

DVD焼きソフトDVDitが使えんので、これでも買ってみようかな。
それにしても焼きソフト、というとなんか焼きプリンみたいで おいしそうだ。

軽く出社してから、新宿へ。ヨドバシカメラで新型CLIEとE-2000を物色。 まず、E-2000。確かに動作はキビキビしていてIEとかも割と一瞬で起動する。 しかしデザインがやはりいまいちか。。。59800円の15%還元とのこと。可もなく 不可もなくか。。。 次にCLIE。4/13にカメラつきで59800円で出るとか。 今予約すると13%還元の模様。 カメラ無しはもう売っていた。オドロキ。 とりあえず折りたたんだりまわしたりしてみる。ヒンジがやや貧弱か。 大きさはやはりちと縦が長い。E-2000よりは大きいが重さは変わらない感じ。 PalmOs4だが、ハイレゾ以外よくわかんない。これを機にPalmユーザーになるか なぁ。Outlookとの連携ソフトも最初からついてくるみたいだけど。 ブラウザがシェアウェアらしいけど、フリーでいいブラウザとかもしかしてある かなぁ。CEかPalmか。何をやるか、なんだけどねえ。。結局MP3プレイヤーにな るのもせつないし。Navi'n you+GPSメモステユニットで簡易GPSにどこまでなる のかが気になるなぁ。通信はAirH”内蔵PHSと ケーブル1本でつながれば、E-2000+CFで ある必要もないしなぁ。液晶はどちらも悪くなし。バッテリーの持ちが気にはな る。ただ、Palmの方がユーザー多いしなぁ。アプリ数も多いし。OSでアッパーコ ンパチならPalmか?

Palmといえば、VisorEdgeが12800円だった。デラックスが9800円だったのはなん だったのだろう。性能は段違いのはずだが、、さらに、m100とかなんとかってや つなら4800円という。Palmが5万以上していた時代が懐かしいなぁ。はやると安 くなるものなのかなぁ。その割には使いこなしている人をあまり見かけないよう な・・・。実際、メモリ16MBでどれくらいアプリ入るのかなぁ。128MBのメモス テあるから、それで多少、補強できるのかしら。あり、もしかして、マジック ゲートじゃないとMP3聞けないのかな?>CLIE。

カミサン専用デジカメを買うことに。低機能でも使いやすい奴、ということで。 100万画素、光学3倍ズーム、スマートメディア式。カメディアのC1Zoomというの にした。以前に使っていたC830Lが使い勝手がよく、電池の持ちもよかったし、 動画機能とか200万画素以上とかもいらないので、これでいいかな、と。 もっと小さいのや可愛いのだと39800円以上するしねぇ。銀円カメラにIFも似て るし、うってつけ、と勝手に判断。

DVD売り場で、ELTのCOMPILATIONI、IIを購入。5980円でそこそこいっぱい入って る。15曲+メイキング少々。古めの曲が多い感じ。

ゲーセンでまったり。頭文字D ArcadeStage。1PLAY200円は仕方ないとして、皆 コンティニューしないなぁ、ここのルールなのかなぁ、と思ったら、コンティ ニューも200円。がびーん。というわけで数回プレイして、庄吾のEG6と高橋弟のFDを倒 す、が、なぜかGTRにやられる。EK9じゃのぼりがきついっす。 それにしてもVTECまで再現して欲しかったなぁ。本物に比べるとのり応えが弱い ・・・。コツは、ハンドルをめいいっぱいきるってことかなぁ。無限マフラーと エアクリをGET。あと、スタートボタンを押すと夜のステージでヘッドライトが 消せる裏技をやっている人を発見。対戦時に有効だったらおもしろいなぁ。

ぽっぷんの7をやってみる。なんかめちゃめちゃ難しくなってるし。。「かんた ん」とか「らくちん」とかいうのが、今までのVERYHARDくらいだし。どうなって んだ〜。世の中のポッパーはこんなにレベルがあがったのか?

FF8。最後のボスに1時間半かかる。アニメーションが長いのもあるが手ごわかっ たわ。。。「アルテマ」「メテオ」を「トリプル」で連発したのだが。。。最後 は消耗戦だったなぁ。それにしても難しいFFだったわ。。プレイ時間は51時間。 スコールのレベルはLv82くらい。 今まで攻略法無しできたが、今回はカンニングちょっとしてしまったわ。 さて、次は待望のFF9だわ〜。

多摩センターの方のいつものGSでハイオクが99円だった。やすくて嬉しいわ〜。 それにしても土曜の雨のせいかまたドロドロに。。。洗車してもすぐこれじゃ鬱 だわ。。。

ココセコム に入って、日本一周しているところを一般公開したらおもしろいかな、って逆 GPSを思いついたら、1回の閲覧に100円だって〜。無制限にしてよ〜。 やはり盗難防止はハンドルロックを買ってくるかなぁ。

3月22日金曜

久方ぶりに車通勤。今日は今年1年で一番感動したなぁ。 多摩川沿い、ニュータウンとおり沿いのサクラが満開。 やっぱりきれいだなぁ。サクラはその一瞬しか咲かないからきれいなんだよね。 1年中咲いてたらありがたみもない。いつもそこにある、わけではない、ことの ありがたみについて考えることが必要だよね。

しかし車できた真意は年度末でいらなくなったPCを処分するためだった・・・えぐえぐ。 HARDOFFも、タダでいいから、といってジャンクをもらったら、その後 どうするんだろう・・・。

「NAVISTANT」 PDAでカーナビ色々作るなぁ。。。果たしてどれくらいの人に 受け入れられるのか・・・。5万でカーナビっていわれてもなぁ。。。 むう、カーナビ。あったら楽しいのだろうか。 思えば1年、ノーカーナビ、ノーレーダーで乗り切ってきたしなぁ。 やはり運転は天然と野生の勘でしょう!(ぉ。

3月21日木曜

某サービスも無事にカットオーバーしたので、 予約してあったジムカーナにいってきた@筑波。 昼からすごい砂埃で、サーキットの方ではバイクが走ってたのだけど、 観客席からものが飛んできたとかでクラッシュ。 救急車きてたよ、、、ついてないねぇ・・・。 ジムカの方はまあ順調。 タイムはいまいちだったけどねぇ。練習がタリンわ。 ま、今年最初だったということで。 NEWインテRのオーナーと知り合いになれたのが一番の収穫だったかも。

ダイドーの缶コーヒーを参加賞にもらったのだけど、これ、 缶にミニカーが1台ずつついてて良い感じ。いすずなんとか、ってのが 出たので、えーっと思ってたらNSXと交換してもらった。やた。

3月18日月曜

ドーナツPタブ切り替えブラウザ。 調子いいらしい。でも、この操作体系になれるの時間かかりそげ。

ELTのDVD 欲しいかも。

3月17日日曜

WindowsCEmagazine第1号なるものを買ってみる。E-2000や、AirH”+PDAの活用法 など、今ちょうど欲しかった情報が載っていたからだ。うーむ、E-2000もいい が、 イロイロ新製品も出てるので、ヨドバシで実機チェックするまで我慢するこにし よう・・・。あと、NTTのPHSなら、位置情報と地図(アトラス)をリンクしたシ ステム、あるみたいね。AirH”でGPSもどき、できないかなぁ。

FF8。苦戦の末、バハムートとエデンをゲット。アルテマウェポンは強いなぁ。 即死ビームが反則だ。というわけで、攻略法「属性防御にクエイク」「早さ+40% やオートヘイストなどで、生き返ったあとでもコマンドがすぐ選べるようにする (ヘイストをかけてても即死ビームがくるため)」 「混乱や毒はこないので、エスナやちりょうは不要」「HPを黄色くして、リミッ ト技でダメージを与える。スコールやゼルを選択。GFもそこそこ効く」 って感じ。アレイズは必須やね。あとはアルテマをドローしまくる、と。 さ、最後のボスだ・・・。

晴海のオートウエーブにいってくる。盗難保険を来年はつけられそうにないの で、 盗難防止装置の購入を考えるが、イロイロ種類があってよくわからない。値段も 9800円〜5万円とかでよくわからない。うーむ・・・。オートバックスで仕切り なおすか。気になるのは、関係ないときに大音量で音がなって、駐車場の近隣の 人に迷惑にならないか、ってところ。かといって、電波で手元にこっそり教えて くれても、駐車場遠いから意味ないし、そもそも電波届くのか怪しいし・・・。 悩ましい。

近場のスーパーオートバックスもいってみた、こっちも広くてすごい。 しかも、HONDAの本のブースとかもあって、各社・各車のカタログとかもプレミ ア価格で売ってたりとびっくり。CIVICのビデオと本、ほしかったなぁ。あ、 ビー トもあったわ(謎。

KENWOODもHDDカーナビ出したみたい。238000円。高!アキバだと168000円で売っ てるらしい。しかし取り付けてもらえないので、そこをどうするかなんだよ ねぇ。 特に、ビーコンとかの取り付け位置とか、トランクからの配線とかあるみたいだ からちと自力だとつらそげ・・・・。

オートウェーブの中にはゲーセンもあって、お目当ての「頭文字D」のゲームが 入っていたので、ギター7やドラム6をそっちのけで、3プレイもしてしまっ た。 しかし、1回1プレイで200円はつらい。。。バトルに勝っても負けても200円だも んなぁ。コンティニューは100円だけど、なんか負けたみたいでやだなぁ。 ポイントをためるとパーツが勝手に着くみたいね。無限のアルミホイールをげっ とぉおぉお!(むなしい)しかし、自分の車とおんなじだから、なんか笑える。 しばらくは遊んでみたいかもかも。カードが新規作成できなかったのが謎だが (なのでゲームショーで知人が作ってきたカードで遊んだ) アニメ版みたいにしゃべるといいのになぁ。BGMはあたりまえだけどSEBなのが最 高。しかし50PLAYで車検=カード更新って・・・。

自動車保険。アクサダイレクトというのが安いらしいので、電話してみたら、途 中で「お客さまの条件では電話では見積もりできません」とな〜。しくしく。 保険使ってたり、他の会社からだったりするといろいろ厳しいのねぇ。。。 というわけで、結局富士火災よりは2万ほど安い、ソニー損保にすることに決定 〜 (面倒になった)あとは盗難保険がないぶんをどうやってカバーするか・・・。

それにしても今日はシビRをよく見る日だった。。。見た3台中、2台は黒ボン ネットだったしねぇ。あと、インサイトもみたなぁ。いやはや。しかしNEWシビRはま だ見ていない・・・。走ってないのかな。。

そういえば、OUTRUNとかAFTERBURNERのCDが復刻したらしいんだけど、どこで 売ってるのかしら。買いなおしたいなぁ。。。

3月16日土曜

今日も今日とて、土曜出社。えぐえぐ。まあぁ、あと少しだけどね。

富士通の LOOX PocketPC2002IntelのPXA250っていうCPUが謎。

WinCE+AirH”+PHS位置情報使って、偽GPSごっこしようと思ったのだが、 Mapfanを使う奴は、なんか古いみたい・・・。使えんなぁ。PocketPC2002に対応してるのないかしら。

CDPOITという、テニスボールみたいな大きさの、CD-R傷つけマシーンを買った。 これで、やばいROMもそのまま捨てるよりはかなりマシというもの。

自動車保険の変更を迫られる。うーむ、富士火災とソニー損保を比べたらソニーの 方が2万くらい安くて、10万円くらい。しかし盗難保険がつけられないという。 しかし富士火災でつけても12万円アップというので思い切って 高い盗難防止装置をつけるのはどうか、と考える。 効果が気になるけどねぇ。しかし、掛け捨ての金額がウン十万というのはつらいものが・・・。

3月12日火曜

とかいっていたら新型CLIE発表されてるし。 びきびき これは買う買う星人だった即GETだろうなぁ。どうだろう。

VAIO-Uこれまたちっこいなぁ。キーボード入力はできるの だろうか。UはユビキタスのUらしい。薄くて軽いPC-110な感じか?

気まぐれで日経LINUX4月号を買ってみた。 家のサーバーもかまってやらないとなぁ。 とりあえず、チューニングやら、1枚FDLINUXとか読んでみる。 うちのサーバーを24時間起動用にはまず静音FANの電源だなぁ。 アキバで物色するか。USBゲームコントローラーも欲しいしなぁ。。

今日の点数占い:ドトールでアイスココアを買ったらストローがなかった。2点。

3月11日月曜

AirH”は、月々プロバイダ除いて4980円だとか。 プロバイダはASAHINETを使えばいいから、5k円の元が取れるかどうか、だな。。 PalmOS5はどうなんだろう。Palmか、CEか・・・。

折畳式CLIE? うお、携帯電話型か? キーボードがどれくらい使い物になるかで、これも中々すごいかも。 これが出たらCE陣営も変わってくるかなぁ。

去年、会社で導入した、ELECOMの「11Mbps 無線LANブロードバンドルーター BroadStar」 に、コレガの「PCCA-11」が繋がるかテストしたところ、エリアみたいのを 「ANY」とすれば、使えた。フレッツADSLでもそこそこの速度が出るね。

ファイラー「あふ」 久しくファイラーなんて使っていなかったが、頻繁にフォルダからフォルダへ 日付比較してコピーする需要が出たので使ってみることに。 結構いいかも。楽しみながらアップデートしていく超低機能といいきっている 作者に非常に好感がもてました。とおもったらSTFの作者さん?

とリンクをたどっていったら けろぴー おお、68エミュ。最近ので一番いいのってどれなのかしら? リブレット上で68エミュでSTED2動かして、 ソフトMIDIで作曲できたらシーケンサーいらないんだけどなぁ。

3月10日日曜

ぷぅ、日曜出社。車、2週間乗ってない。マズイなぁ・・・。

E-2000 しばらく見ないうちにポケットPCも変わったなぁ。しかもAIRH”つきで 59800円とはある意味安いなぁ。。。 バッテリーの続く限りどこでも常時接続な環境でなにか面白そうなこと できるなら買っても面白いかもしれないけどどうだろう。 PocketPC2002ってどうなん?>識者。 しかし、またWindowsCEってのがなぁ・・・。しかもカシオかぁ・・。

気になったのでちょっと調べてみたところ

  • 電池がバッテリーになった。交換可能で12時間
  • メインメモリは64M
  • WMA再生用リモコンは付属?
  • USB端子に普通のUSBキーボードが繋がる?
  • 液晶は反射型?見やすいのか?

ふーむ、面白そうではあるが。予約しちゃおっかなぁ、どうしようかなぁ。 AirH”の月々の使用料ってなんぼなんやろ。今。

3月9日土曜

同僚の結婚式2次会パーティー(のようなもの)に出席。 いつものようにビデオ撮影係。出し物が豊富で相当消耗。

場所は、パラッパラッパーとかウンジャマラミーをデザインした? ロドリーさんが直接ペイントをしたとかいうロドリーカフェ。 3月で閉店だとか。派手な店だった。ちなみに原宿駅から 表参道をあがっていったところのあたりにある。

帰りは原宿駅前のじゃんがらへ。新メニュー「からぼん(辛いぼんしゃん)」 にTRY。うーん、確かに辛いがいまひとつ。やはりノーマルじゃんがらかなぁ。

夜はGBAのグラディウスジェネレーションをちょっとやる。 コンティニューしまくりのあげくにクリアしたものの、なんつうか、駄目な感じ。 こんなゲーム作ってるようじゃK○NAMIもだめだわ。まだ15年前のMSXのグラ2の 方が何倍も傑作だわさ。オプションが4つつけられればいいってもんじゃないわ。

3月3日日曜

花粉症がはやってるなか、風邪でマスクしてるのはなんか損しているような、 ごまかせてナイスなような。

体調は悪いがイベントということで、ひなまつりイベント、といいつつ、 カレー。高校の友人や大学の友人と集まって、いたスト3とか、ターンA ガンダムの映画とか、FF11のβ版のストリーミング配信とか、 GENIO+無線LANCCFとか、そんな感じ。

なんとか某プロバイダサービス の準備が整ってきた。あとはふたを開けてみるまでわからないなぁ・・・・。 しばらくはまた終電だな・・・。

那須塩原の走行記録、UPしないとな。忘れそうだ。


ホームに戻る