2002/01/01 〜 2002/01/31の日記


1月31日木曜

そして1月が終わる・・・。今月は早かったなぁ・・・。とほほ。 来月も早そうだ。とりあえず、温泉ツアーいけるといいな。あとは 3月にジムカーナ。ふぅ。

1月29日火曜

昼にMACを食べると胸ヤケが・・・。 間食多し&21:30以降の夕食は太りそうで怖いわ〜。

夕飯に食べていた店で、雪印が前前から駄目だと思っていた、という話を聞く。 そうなんかぁ〜、一流企業といってもあなどれんなあ(悪い意味で) でもきっとああいう事件の裏に、いまなおそういうことやってる企業が数知れず あるんだろうな・・・。

モノクロH”端末 ライトEメールがどれくらい使い物になるのか、だけど、、、 メールアドレス、なんか固定らしいし、それがちょっと使えん気が・・・。 契約直後に迷惑メールが、なんてことにならなきゃいいけど。 そういえば、迷惑メールパケットが7割だかって聞いたけどマジかなぁ。 マジだろうなぁ。

新しいデジQシリーズ コンバットデジQはちょっと気になるけど、デジプロポスペシャルはちょっと・・・。

キャリアアップゼミ 今回色彩検定2級をとるにあたり受講した通信教育教材。 通信教育なんて高校1年以来だったなぁ。

1月28日月曜

土曜。外出のついでに、ゾック完成記念にPS2の「連邦vsジオン」を購入。 節分会のときにみなで遊ぶ用。

FF8。正月以来再開。能力を中ボス一人倒すと1つずつ開放していくらしい。 どれから開放するか非常に悩ましい。とりあえず、GF、魔法、戦闘不能からの回復、 ドロー、と解除。やはりラスボスへは全て解除してから挑むべきか。 ただいま、プレイ時間は38時間。嫁のDQ7には負けないのが目標。

ついでに6年ごしのMGガンダムも再開。サーフェーサー吹くのがめんどいよなぁ。。

CGA仲間の映画 がやるみたい2/2、いけたらいきたいわ〜。

T-ZONE閉店? アキバとかはリニューアルらしいけど。あまり利用したことなかったから、 まあいいか・・・。

先輩が買ったMP3カーオーディオ ID3タグは日本語もOKなのかしら。半角カナ+英語だけはさびしいのよねぇ。 ま、あまり見ないけど。むしろ、お気に入りをうまくまとめていくほうが 悩むわ〜。

今日の洗脳BGM:電気グルーヴのN.O

1月25日金曜

へ、ヘビーだ・・・(c)マイケルJフォッ○ス。開発なんてこんなもんか。

駐車場の料金が、管理者が変わったとかで月に3000円値下げになった。 なんかうれしい。。。 そしたら看板に「無断駐車の方、罰金2万円」と追記が・・・。 確かに無断駐車多いからなぁ、ココ。

1月21日月曜

薄いダイナブック22万だそうで。でも薄さってさほど必要がじゃない気も・・・ かばんに入りやすいのか?

昨日はあまったパーツでPCを組み立てようとがんばったがどうにもM/Bが 起動せず。それにしてもISAバスのカードとか、SCSIのCDROMとか、 今後PCを組むのにあまってくねぇ。。。無理やり組むより買ったほうが安かったり するし。自作機道も楽じゃないわ〜。

ゾック堂々完成 次はガンダムだな、、、6年越しくらいの・・・。3回は引越しに耐えてるし。

直径10cmのハロ。3980円。安くするためにあまりギミックはついてないみたい。 跳ねて欲しいのにな。

1月20日日曜

今とってる新聞屋が、4月まで予約しているのにまだその先まで予約してくれと いってきた。嫌ですといったら「ノルマがあるのでお願いします」だと〜。 頭にきたのでその新聞社のHPのメール窓口にクレームいってやったわ。 客をなんだと思ってんのか、、、ぷんぷん。

ザナックザナック。2人同時クリア。やっぱり簡単だわ。 手軽に遊べて盛り上がって良いと思う。

「Rez」もプレイ。割と単純。画面効果は確かに興味深いけど、 中毒性は思ったほどなし。キャラのレベルと強さの関係がビブリボンっぽかった。

今日の驚いた出来事。PSOで気まぐれでEUサーバにいってうろちょろしてたら、 突然「InifitiDなんとか」って名前の人が入ってきた。「こんにちは>みんな」 とかいったと思ったら、自分のキャラが「NOL」とかいう名前に。 しかもLVも55とかになってる!よく見ると他の仲間もNOLになってる。。 そしたらなんかフリーズ状態。どうやらサーバを書き換えるPSOクラックらしく、 どうせもうあまりやってないからと、ためしにセーブしてみたら、やはり そのキャラのママだった。恐るべし。レンジャーXBee、EUサーバにて落つ。 享年LV107。なむー。 このキャラで今後遊ぼうかとも思ったが、NOLくらった人が見たら ヤな気持ちになるかなぁ。。。

夜、21:30くらい。川崎の友達を送っていった帰り、矢ノ口交差点あたりで 路上の真中でさかさまになった車。事故といって、パトカーやPP車がきてたが、 どうやったらあそこで逆さになったのか。。。よほどスピードを出しつつ 何かにひっかからないとああはならないような。。。

1月18日金曜

ゾックの塗装で1日が終わる。いや、1日塗ってたのではなくて。 75%くらい完成。

128kbpsのAirH” 3/26から。月額9300円はちと高いけど、ビジネスマンとかには需要がありそうね。

ヴィックスドロップ、リポビタンDスーパー、チョコラBB、ルルなどでブースト。 薬ヅケ状態。今夜は永山で泊り込み合宿。とほー。

1月17日木曜

やや不調のCM64をばらしてみる。チップのまわりに黄色い焼けかけたあとがあるが 壊れた形跡は無い。しばらく音量大でまわしてみるかなぁ。 先輩から昔打ち込んだ64用データを68に移して再生してみる。懐かしいなぁ。。。 ろーりんぐCDはなんとか今年中には作りたいが・・・。

1月15日火曜

FreeML。無料だからって、連休明けても休止中とわ・・・。 と思ったら夜になって動き出した。

スマートK もともとちっこいのにさらに軽!?確かにちょっと乗ってみたい。 転がりそうだけど。

OUTLOOK2000がどうにもうまく動かないと思ってたら、 NT認証を必要とする、みたいなのがなぜかONになっていて、 ナシにしたらうまくいったわ・・・。

家に帰ったらシールをはがす式のハガキが。引き落とし不可の通知、、、 ではなく、色彩検定2級の合否通知らしい。ペリペリ・・・・。お、合格。 やばいかと思ったがどうにかなったらしい。むふ〜。とりあえず 2級GETだぜ。

1月14日月曜

そういえば成人式か・・・調布駅南口のロータリーはすごいことになっていた。

年賀状のお年玉くじも1枚が切手シートであとはハズレ・・・。 誰かTVとか当ててくれ〜(いらないけど)

そんなこともあって、今年は過去の年賀状を無印で買ってきた250枚くらい入る ケースにしまってみた。 一番古いのはなんとS.59。小学校の頃のだ。。。なぜこれだけ現存していたのか 謎だ。。。あと平成9年が1枚も見つからない・・・別に空白の1年というわけで もないのだが。それにしても懐かしい面々がいて、今どうしてるのか気になるわ (実家にしばらく帰ってないし、帰っても知人たちとは中々会えないし・・・) そのときどき、どんな年賀状をこっちから送っていたか知れたらいいな。

ずっと借りっぱなしだったDVD「パーフェクトストーム」を見る。結末が予想と 違ってびっくり。映像は凄いけど家のTVだとさすがにつらいものが。こういうの は劇場で見ないと、と思う次第。シックスセンスみたいのは家でも良かったけ ど。

PSO初め。LV108。レンジャー。VH遺跡でも苦戦。泣ける。マテリアルがいっぱい 出るのはいいけど。みなPC版に以降しつつあるんかなぁ。でも操作感違うし なぁ。 まだDC版でいいや、って感じ。

ゾック。4割完成。腕が「接着>やすりがけ>塗装」の繰り返しがダルイ。

1月13日日曜

本屋で情報処理系の雑誌をチェック。 アプリケーションエンジニア試験は秋だけ?むぅ。 そういえば、そろそろ色検の結果が出る頃だが・・・。落ちたか?

PSOのPC版が発売されたとか で、お試し版がうちのビデオカードで動くかテストしてみると、DirectX8.1を要 求されたが、入れたらさっくり動いた。Geforce256(2000夏購入)だが、問題な し。最近はビデオカードをグラボ(グラフィックボードの略だから?)というと か。それならオレも新しいムーブメントを・・・「ビデカ!」だめ?

Fasttrak100とSCSIカードを両方挿すと、Fasttrak100を認識しなかったのだが、 挿すスロットを交換したら認識した。そういうもんだよね、PCIバス。

CM-64の動作チェックのために久しぶりに68起動。調子悪い。しかし何度か立ち 上げているうちに良くなった。そう、電化製品はたまに火を入れてやらないとだ めなんだよね。一応予備の電源は用意してあるけど、こいつも92.9に中古で購入 だから、今度の9月で10年か・・・。製造されてはもう10年は突破してますわ。

正月に買ったS.E.Bを消化。やっぱりVol.70〜100くらいが聞きやすいわ。100以 降も欲しいけどまだまだ高いんだよね。しかし石巻のBOOKOFFで102が300円だっ たのにはたまげた(オレだけ?)

1月12日土曜

夕べは今、開発しているサービスを一緒に開発してもらっている開発先との新年 会だったのだが、(待ちに待った、飲みにケーション) 緊急トラブルのため、自分だけいけなくなってしまった。。。 飲めなかったというのもあるが、「社交性」「コミュニケーション」「達成欲」 重視としては、やりとりできなかったのが悔しかったなぁ。

ゾック塗装開始。くみ上げて接着してしまうと塗りにくいところとかが曲者。綺 麗に作ろうとするときりがないので適当なところで妥協する。ピンクのパーツを 塗料がないので、赤でいったり(ぉ。

午後から新宿ヨドバシ(よくいくな〜)。まず生DVDメディア。CD-R売り場を見 渡すが見つからない。まさかマイナーだから取り扱っていないのか?とマルチメ ディア館の2Fを探すと端っこのほうで発見。しかしばら売りしかなく割高気味。 するとレジの後ろに発見。銘柄もそこそこにあり、店員に聞くと5枚パックもあ るとのこと。無難にPioneerにしようとも思ったが、他のも試して見ねば、と思 い、TDKのDVD-R5枚ぐみ(4480円)と、VICTORのDVD-RW(1580円)にした。 Pioneerのは1780円とかだった。何が違うのか、という感じではある・・・。

次に6Fで電動歯ブラシをチェック。人気No1(店内で)の東レの超音波式のが良 いらしい、というわけで、購入。12800円。やっぱり手で磨くより全然違うっす よ、パワーが。いや、時間かければいいんだろうけど、時間がないときは、ね。 あとこれ、スイッチ入れて3分で自動的に切れるとかで、磨き足りないこともな いとか。ものぐさな人にはいいのでは?

そろそろ腕時計が6年目に突入しそうなので新しいのもいいかなぁ、と時計館へ いく。ビジネスウォッチ売り場へ行ってみると、シチズンのエコドライブ(電池 交換不要式)がやけにたくさん売ってる。大体2〜5万くらい。針の色々ついてる クロノグラフってのがいいかな、と思うもでかくて重いのは手が疲れるかもと躊 躇。デラクトチタンとかいう軽くて強いチタン製のが42000円。ちょっといいか な、と思う。 その上のフロアでタグホイヤーを見てみるが、桁が違う・・・。退散。

体力トレーニングスケート。恐ろしく混んでいる。冬休み後最初の土曜だから か? それにしてもすごいわ・・・。

夜は三軒茶屋で飲み会。途中の本屋で時間調整。久しぶりに「パソコン批評」を 買う。懐かしいなぁ、まだ売ってたんだ。DVDの規格についての記事が目的。こ の本、広告を一切載せない代わりにメーカーに媚びない記事を書くのが売り。 そのため薄いのに880円もするんだけど、こういうの応援しないとね。 電撃HOBBYマガジンの「2002ガンダムセンチネル」も気になったけど、重いので パス。

帰りは2度目の世田谷線。どこまで乗っても130円というのは楽で良い。それにし ても三茶はおしゃれ?というか、おばさんゴコロをくすぐるようなお店がいっぱ いあってまた来たくなった。22時過ぎてもやってる100円ショップみたいなとこ ろにDVD-Rメディアが売っていたのも驚き。これで夜、メディアが足りなくなっ てもOK(違)

1月11日金曜

FastTrak100をRAID1のミラリングで5400rpmのHDDを2台つないでいるが HDBENCHEで計測したらあまり速くなかった。残念。 RAID0だと速いんかなぁ。。。。しかしそれだとバックアップにならんしな。

今度は、 アプリケーションエンジニア とかうけてみよっかなぁ。願書締め切り、そろそろだよねぇ。

1月10日木曜

夕べは初めて養命酒を飲んでみたがすごい味だねこれ。 良薬は・・・か?

7時に起きて初車出勤したと思ったら多摩ニュータウンどおりで事故。 目の前で1BOXが横転して煙をあげてたよよよ。もちっと早かったら巻き込まれてた かもなぁ。東京は怖いわ〜。くわばらくわばら。

夕べはゾックの爪を接着。足を作りたいのだが、くみ上げると明らかに色が 塗りにくそうなパーツがあるので次は塗装か?塗料あったかなあ。 ありあわせの色で良いか(汗。

CM-64が届いた。アダプターがないので、SC55ので代用する。 電源ランプが最初つかず、「やはりジャンクはジャンク!?」と 焦ったが元栓が抜けていた。POWERがついたので動く可能性が高い。週末 チェックや〜。久しぶりにMIDIの我が師、わたしゃんさん打ち込みの 「View of silence」でも聞くかなー。

車で林原めぐみの「SpHERE」とか聞いてると、大学時代、大学院入試の勉強の 合間に山奥に車で家庭教師のバイトにいってたのとか思い出すなぁ。 素朴な時代だったわ・・・。CDデッキも無かったからカセットだったしねぇ。。。

ハリーポッターって5年生くらいなんだぁ。ふーん。 5年生の頃、何してたカナぁ。結構暴れてたなぁ。パソコンやったり ラジコンやったり。コロコロコミック読んだり(ぉ。

VAIO W キーボードの長さが中途半端に見えなくも無いが、閉じてるときはスピーカー のあるオーディオと見ればこういうのもいいかもなあ。ちと高いか?

先日買ったP5で一番高画質のMPEGを保存しようとしたら一度には15秒 までしか撮れない。これで映画はきっついなぁ。。内蔵メモリの 制限なんだろうけど。MSにじか書きじゃないからねぇ。。。

1月9日水曜

平静を装っているが、わりと一杯一杯。出社拒否寸前。ほんとか?

肩こりがひどくて、トクホン系を貼って寝る。やや効果アリ。 俺も養命酒か。。。

FTPEXCHANGEでFTPすると、Windows2000が青画面で落ちる。 仕方ないので、FFFTPでのミラーリングアップロード機能を使うことにする。

夜のADSLが不調なので、ASAHINETを見に行ったがそういう情報ナシ。 こぞってADSL化してて遅くなってるとか?? 嫌だなぁ・・・。

かなり仕事が煮詰まっているため車で通勤するゆとりがない。 車が腐りそうだ。次のジムカーナ参加の予約もしなくてはなのに・・・。

車イスダートダウンヒルの映像のテープをたまたま見る機会に恵まれる。 すごいスピード。腕力も半端じゃなく必要そう。すごい世界だった。 ひっくり返ったらヤバイよなぁ。

1月8日火曜

かっきーiMac DVD-R製作マシンと割り切って。あとは常時接続でメールとWWWのチェック専用 +iPodという使い方で導入するのも楽しいかもね。インテリアとして。 首をぐりぐり動かせる液晶モニタにひかれるよなぁ。 それにしても鏡餅みたいだけどね。

少子化の次ってことで、教育費。「子供には教育費が○○かかるから、 生まない」ってのはどうなのか。かけずに済まそうと思えば済ますことも できるはず。餓死するわけでもあるまいし。そういうわけにもいかないものなのか。 貧乏なら貧乏でいいじゃん、って考えにくいものかねぇ。我が子には良いものを! って? どうなんでしょ。

今日の独り言:目薬をうまくさす方法を知りたいニャ。

1月7日月曜

仕事始め。だる〜。

去年のAKIBAへんなもの おととしよりはインパクト薄いか。。。あまり冒険的買い物しなかったしなぁ。

少子化について雑誌をちょっと読んでみた。 そもそも少子化になっていること自体を憂える言葉が散見されるが、 別に少子化でもいいじゃん、という考え方もある、というのに納得。 そもそも、結婚すること、子供を作ることに、良いも悪いもないわけで、 そうこうしているうちに少子化、なんだよね。 人口も増えすぎだし少しくらい減ってもいいんじゃないの?って思うし、 そもそも減ったら何がどう問題なのか、と聞いてみたい。 年寄りを養える人がいなくなるとか、国力が下がるとか。 でもそれって、長い地球の歴史から見ると大事なことなんかなぁ、って 発散しすぎ?

ザナックザナック。今度は色の違う機体でやってみる。 赤。原作に近い感じ。ガンガン1UPして残機28くらいでクリア。 ちゃんとタコとかでてくるし。でもこれって、画面を豪勢にしただけで マンマおなじじゃん!といえなくもない。2人同時プレイとかもあるけどねぇ。

今日の仕事始めおみやげ:名古屋みそキャラメル。。。ヘーゼルナッツチョコじゃないよ・・・。 あと茶プリンっていうプリン。これもまた・・・。

1月6日日曜

今日も今日とてDVD作成。やっとなんとかなりそうな感じ。

午後から新百合ヶ丘マイカルへ。ハリーポッターを見に。 そしたら・・・恐るべし冬休みパワー。客炸裂で長蛇の列。さらにその先には 「15:30〜(字幕)売り切れ」(涙) 駐車場代が映画を見ないor買い物しないと1時間600円なので しゃくなので、喫茶店による。

うなだれて南大沢へ。今度は、ヴァージンシネマにトライ。 うお、はじめてきたけど結構発展している土地なんだなぁ。 広いといろいろつくれるよね。調布はそういう意味で 行き詰まっているから新しいお店とかこないんだよなぁ。 そういう意味では不便というか中途半端に田舎。

なんとか18:40〜のを確保。映画を見たら駐車場が安いかと思ったら なんとイトーヨーカドーでの買い物でしか安くならないとか。 とりあえず2000円で3時間無料にしてもらう。

ラーメンを食べた後165分の長丁場。感想は、、、 ターゲットが原作を読んだことが無い人でも楽しめるように作られていたので それを思えば75点かな、ってところ。お金は中々かかってるかも。 確かにひねりはほしかったけど、子供向けと思えば、ね。

1月5日土曜

仙台、ふぶいてるし。 仙台駅内にフレッシュネスバーガーが出来てたのに感動。 うちの近所にも作ってくれないかなぁ。それにしてもこぎれいな店がちょぼちょぼ 増えてたなぁ。。。お約束の萩の月を適当に購入。

新幹線が激混みだったけど、とまらなくて良かった。 それにしてもそんなとき横はいりする親父の気がしれん。まったく。。。ぶつぶつ。。。MAXなのはいいけど、2倍乗れるわけじゃないしねぇ。 指定席は満席だし。オフピーク出勤ならぬ、時差帰省ラッシュにするしかないねぇ。 車でも通行止めやらなんやらあるしね。

ヨドバシカメラでおっかいもの〜、おっかいもの〜。 父に一眼レフカメラ。本体はuだとやはりやすっちいのでF80に。 問題はレンズ。15000円のと44000円のがあって、15000円のは、これまた しょぼかったのでヤメに。

ゲーム館がこれまた混んでるし。。。グランツーリスモ攻略DVDに非常にひかれるが 誰も買ってないザナックザナックを購入。コンセプトは、、、GT3を もう少しやったらかな。

プロジェクトXが読み終わった。 あー、こういう命がけの仕事やってみたいねぇ。 でも普段からの積み重ねがあってのことなんだよね。 そのときのために精進あるのみか。。。 次は岡田斗司夫の「フロン」をちょっと読んでみたい。

新宿、串焼きの「番番」で新年会を。胃の疲れからか体調が・・・。 目下の目標は温泉ツアーを企画やな・・・。

帰宅後、年賀状の返事を書きつつザナザナ。新しいザナックNEOをとりあえずプレイ。 感覚は元祖とほぼ同じ。ボンバーが増えてることくらいか。とりあえず6面で死亡。 1日1プレイ。。。

いや、年賀状。会社の人が多い中、懐かしい中学時代の同輩からきたりしてて。 2歳の娘がいたりしてかわいかったりして。なんとか集まりたいなぁ。。。

そういえば、年明けにジャンクCM-64を3kで落札したっけ。 ちゃんと鳴るかなぁ。なるといいなぁ。 なんつってもアダプターまで含めて付属品ナシだからなぁ。。。 FM16πのアダプターが確か使えるはず・・・。

1月4日金曜

今日ももやもや。意識していないのに昼まで寝てるのなんて久しぶりやわぁ・・・。 まさに「妖怪くっちゃね」状態。

近所のカメラ屋でカメラを調査。F80が9万、uってのが6万くらいみたい。 なにが3万違うのかいまいちわからなかったので、カタログをもらって撤退。

思い出したように本屋で「頭文字D」23巻ゲット。 ついでに見たことも無いカメラ系の雑誌を立ち読みして、歴史をちゃらっと 漁る。 NIKON「F5」ってのがフラッグシップで20万以上するようだが、F100、F80、uの順序で 安くなる模様。むぅ、狙いはuかF80かなぁ。あと望遠レンズとか、カメラカバー とかもあるといいよなぁ、などともやもや考える。 被写体があれば自分用にもほしいかも、と思ったり思わなかったり。 デジカメ買ったばかりだしなぁ・・・。

久しぶりにBOOKOFFを堪能。中古CD漁り。ミスチルの「DISCOVERY」が1000円だったのを ゲット。 さらにスーパーユーロビートが300〜600円だったので4枚ほどゲット。 さすが田舎、、、安いなぁ。・・・(マイナーなナンバーは・・・)

帰りの電車が指定席満席のニュース。さてどうしたものか。。。

1月3日木曜

朝からすごい雪。全国的にひどいらしく、名古屋なんて41年ぶりだとか。 そりゃ電車もオーバーランするか。 ノーマルタイヤの車が端の欄干から落ちたりとか中々激しい1日だったわ。 石巻も20cmくらいは降ったかしら?関係ないけどね・・・。

FF8再開。なんとかDISC3をおわらせてDISC4へ進む。あと何時間で終わるのか・・・ そしてこのあとFF9、FF10と待っていると思うと・・・。う、もうすぐFF11か・・・。 ぱた。ま、負けないぞ・・・。

色々な人に割とここがチェックされているらしい。うーむ、、 たいしたこと書いてないしなぁ・・・。それはそれで恥ずかしい(一部笑)

ユニクロへいって適当に服を買ってみる。うわさのフリースも買ってみる。 どうでも良いけど安いな、ここの服・・・。しかもフリースは再利用のために 回収もしてるとか。いいこっちゃ。。。売りっぱなしじゃない態度が大切だよね。 儲からないからリサイクル系はやらないって時代じゃないでしょ。 2年ぶりにポイントカードを出したら新しいのに変わった、ということで交換された。

1月2日水曜

うにゅ、1/2って祝日なんだっけか、違うんだっけか。

セオリーを無視して、書初めも初詣も初夢もなく、東京から東北新幹線に乗る。 そこそこ乗り場は込んでいたがMAXやまがた(?)にのるのに成功。 そういえば、全車2階建てのMAX2ってあるそうで。スピードがあまりでないとか。 ほんとにあるの?

仙台のヨドバシカメラでPS2とDQ4とHAWAIIのDVDをゲット。いつものように デビットカードを使おうと思ったら1/3まで使えないとのこと。がびーん。 そうしたら郵貯のは使えるということでお願いしたら「対応してません」エラー。 がびーん。しかたなくVISAカードで払う・・・。あと、親父用に銀塩の一眼レフカメラの 相場もチェック。よくわからない。実家にTELしてとりあえずNIKONでいくことにする。

ゲーム売り場で「ザナックザナック」を発見。 知るひとぞしる、ファミコンディスクシステム時代の名作シューティング、 超高速縦スクロール!まぁ、知らない人は 知らないだろうが。。。 東京に帰ったら買おう・・・。

それにしても寒いなぁ、と思って見上げたら「-1度」とほほ。 とりあえず仙石線に乗るのに仙台からだと座れないので青葉通駅というところまで歩いたら 死にそうになったよよよ・・・。1ヶ月前にきたときとえらく違うわ。 と思ったらちょうどこの日から寒くなったとか。

1月1日火曜

あけましておめでたい。紅白を割と通してみたなぁ、今年は。 しかも新聞には紅白の得点を書き込む欄が合ってびっくり。 どっちが勝つかなんて考えながら見たこと無かったよよよ。 とりあえず合言葉は「ドリフ!」”メンバー”がそろそろ危ないかもしれないしねぇ・・・。

とりあえず、もやもやとおきつつおみやげのプリンを食べるところから今年は スタート。1/1誕生会を終えた知人と初ドラクエで、PS版DQ4をクリア。 デスピサロが懐かしかった・・・。

夕方から年賀状作成開始(ぉ。すでに1/1分の年賀状が届いているので、 それに対してレスをつけるかんじでかける「NEW感覚!(爆」 確かに1年に1度しかやりとりがない相手とずれた会話をするよりは、 そこできたものに返事を書いたほうがインタラクティブ感が高いよね!(汗。 去年使ったプリンタについてきた宛名印刷ソフトを起動する。 あらかじめ住所が入力してある人の分はこれで楽勝、と思ったら データが消えてて萎える(T▽T)。 頭にきたので表面は今年は全て手書きで行くことに。うう、手抜き感が、、、 来年がんばろう。いや、今年か。

先日作った映画をDVD-Rにしようとがんばっているのだが、 どうにも付属のDVDオーサリングソフト「DVDit!SE」が へぼいソフトらしい、ことが2chを読んでいてわかった。ぐぇ。 めちゃめちゃ強制終了するし、謎のエラーはでまくるし。。。とほほ。。。 DVD-Rメディアも高いからあまり無茶なテストできないしなぁ。。泣ける。 TMPEGencでMPEG2をつくるところまでは割と順調なんだけどなあ・・・・。 皆、どうやってDVDVIDEO作ってるんだろう・・・。くすん。

今日の一言:フタについたアイスとアルミホイルについた餅は違うと思う。


ホームに戻る