2001/10/01 〜 2001/10/31の日記


10月31日水曜

とうとう風邪をひいてしまった。激烈のどが痛い。うーむ。風邪薬とカンロの のどあめで対応するしか・・・。

相変わらず、DOCOMOには迷惑メールがとびかっている模様。 大学1年の時、今後、情報量が増大していったらどうなるか、を先輩と話しあったとき、 2つの未来を予想した。 1つは情報が無秩序に増えすぎて自分にとって有効な情報を取り出せず、 混沌とする時代。 もう1つは、その中でも取捨選択ができ、よりよい情報を取り出せるようになる時代。 当時は人間に対して悲観的だったので、前者を擁護していたのだが、 案外そうはならず、今にいたる。 ふと、前者は迷惑メールで、後者はインターネットに 対するサーチエンジンなどが一例としてあたるかな、と思ったり。

夜は若葉台で300球。風邪のためか体が痛い。つ、つらい。。。 しかし11月中にあとスタンプを3つ集めるんだぁ・・・。

10月30日火曜

色彩検定の受験票がきた。あと20日か・・・。やばば。 受験する場所は、新宿西口?工学院大学らしい。都庁にいく途中にあるあそこか。

新しいグーグル イメージ検索とか、グループ検索とか謎の機能が追加されている。 「小林 佳徳」で検索したらDOGAでの入選作品リストのタイメモがひっかかった。 懐かしいなぁ。っていうか、どういうアルゴリズムでこれがひっかかったのやら・・・。

やっと色彩検定のテキストの2/4が終わりそう。うーむ、あと2週間弱で半分は 無理だから、練習問題に突入するか。

ひさかたぶりにLWを起動。凝ったモデリングするかな。 しかし強烈肩がこるからつらいんだよねぇ。細かくて。

10月29日月曜

夕べはヤフオクに気合を入れてみた。ギターフリークスコントローラー+ソフト2本で 4500円くらいだったのだが、時間30秒前に5250円で入札したら時間が延長されて、 さらに5500円で入札された。ZN。っていうか、そんなにだせん。 やはり地道に中古ゲーム屋をまわるしかないのか。。。2980円くらいで あるはずなんだけどなぁ、ギター。

最近のPC系流行り言葉で「ブロードバンド対応」ってのがあるけど、 要はLANとかつけて、ADSL以上の速度を出す感じ? そしたら、ブロードバンド対応カレー屋が・・・。 要は無線LANの口を設けていて、カレーを食べながらスイスイネットサーフィンってわけですな。 インターネットカフェといってしまえばそれまでだけど、 持ち込んだ自分のPCでいけるところもいいね。 店が地下にあるから、店にきた人しかつなげない所も用意周到。

VisorEdgeが19800円強烈値下げしてくるなぁ。むむぅ、これならあるいわ? 薄いし。夏の値下げで味をしめたか?うーむ・・・。 緑ってあるのかしら。。。気になるわぁ。冬ボーまで我慢かしら・・・。

AirH”用 サービス群開始 無線で常時接続だとどんなサービスが展開できるのか。これからが見ものではある。

感情をもつ車?ナイト2000さながらか? やっぱりソニーやなぁ。自分に合わせてカスタマイズされていく車なんて楽しそうだけど。 モーターショーといえば、こんな車も ま、今はマイカー・マイCIVICが最高だけどね。

昼休みにイトーヨーカドーにて。デジQ発見!しかし、車のみ! スターターセットってのがほしいんだけど。。。うーん、、、 それにしても車種が偏ってていやだなぁ。。。

思い起こせば小学校1年生のときにチョロQにはまり、買った台数は数知れず。 まさか同じサイズでラジコンになろうとは(その間、20年くらいかかったが(苦笑。 チョロQは俺小学生史を語るのにはずせないなぁ。。。いまでもゼンマイばらして、 組み立てることできそうだし。しかし、なんか売ってるチョロQ、高いんですけど、、、 1台1500円のとかあったよ。小学生買えないよ。 86と初代MR2がセットのがあって「80年代チョロQ」ってやつ。すげーほしかったけど、2台で1500円ってのも・・・・。

今日の集めもの:ジョージア。明日色のコートのためにシールを集めているが 中々集まらない。しかし、過去、コカコーラ系懸賞はかなり敗れているので あまり気が乗らないのも確か・・・。

10月28日日曜

久しぶりに洗車。先週買ったアルミホイールクリーナーを使ってみる。 うーむ、うわべの汚れは取れたけど、そんなものか、という感じ。 あとは前前から気になっていたリアバンパーのキズをコンパウンドでとってみたり。 まあまあ良い感じに取れた。そしたら雨。なんでやねん。

Apple製MP3オーディオ 最初、CREATIVENOMADと何が違うのかと思ったら、 Mac専用・・・。小さくて180gで5GB入るのはすごいのだが・・・。

そういえば夕べは調布花火。どうだったのかなぁ。恵比寿で飲んでて帰ってきたら0:00。 くた。

カケハギ修理のスーツがあがってきた。どこを直したかわからない、というほどではないが、 確かに技術力はすごいと思った。お値段4500円はいたしかたないところか。 このグレーのスーツ、買ったの10年前なんだよね。高校3年のときだから・・・・。 いまだに着れるし。

WindowsXPのOEM版発売だっけか・・・・調子はどうかしらん。 アクティベーションがなぁ。

10月26日金曜

CD-Rクラッシャー(ぉ 要は読めなくしたいCD-Rに傷をつける特殊カッター。CDシュレッダーが 買えないならせめてこれを・・・。いくらかしら。。。

最近、なんか白髪が増えたような、、、、しかーし、自分の白髪人生を振り返ると、、、 最初に白髪が出たのはなんと中学生。若白髪〜っていじめられたっけなぁ。 でもって高校でさらにスピードアップ。大学に入ってやや減り、今にいたる、って 感じ。しかし親父がすごい白髪だから、そろそろやばいかもなぁ。 カラーリンスしようかなぁ。

どうしてもギターフリークスがほしくてYahooオークションに入ってしまった。 クレジットカードの番号を入れたのだが、ほうっておくと毎月自動継続になってしまうので要注意だ。 いや、無理に使っていらないもの買ってもいけないし、難しいなぁ。 さくっとギター買ったらやめるかなぁ。。。

10月25日木曜

本屋でGW別冊の、LWでガンダムモデリングをする本を発見(でっかくZガンダムが 表紙のヤツ) 変にひねってなく良い感じ。こういう凝り凝りなモデルも久しぶりにやりたいなぁ。 根気がかなり必要なんだよね。。。

ネットスケープを使わなくなってから久しいが、今、シェアってどれくらい なんだろう。。。まだ1割くらいいそうなんだけどね。Macユーザの間では まだまだメジャーだし、UNIXならなおさらのこと。

シンプレムにFDDをUSBでつなぐとフリーズする。なじぇ。 なんでもFDDをつけていなくてもAドライブが見えていて、アクセスすると凍るとか。 しどい。・・・。

ふかわりょうの一言集のような本を読む。うーん、文字で読むと初めて聞いて笑ったときのようなショックがないなぁ。 これくらいなら俺でもかけそうだ。

「おまえんち、ネットスケープのパッケージあったよな。」
「iMacからiMacに買い換えるのやめなよ」
「見たこと無い記号使ってメール送るなよな」
「お前から借りたマウス、変なにおいしたぞ」
「LINUXサーバ、結局使ったの4月だけだったな」

いまいち。

10月24日水曜

夕べは若葉台でゴルフ部。途中、鎌倉街道沿いにあるBOOKOFFで中古クラブを 物色。安いのは1本100円とか。100円って・・・・。 んで、あまり良いのもいらないし、お金もないし、ってことで色々見たら、 たまたま未使用9本で7500円とかいうのを発見。 マルマンというメーカー品だし、これでいいかな、と。 パターが無いけど、またこれはあとで買い足せばいいや、と。 へぼいバックはあるので、練習のときはこれでいいや。あとは、ボールとか ヘッドカバーとかボチボチと。11月にはミニコースにいきたいな。 八王子にあるらしい。

とりあえず新しいクラブで300球消化。指が痛いんだよねぇ。。。

苗字の分布について気になったので調べてみた。 苗字ランキング。ざっとこんな感じ。

1位から10位まで、佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、山本、中村、小林、加藤。 危うし鈴木。小林はかろうじて9位。いや、多ければいいというわけじゃ。

リブレットがスタンバイ状態に入れなかったのはやはりバージョンの古いALTIMEが 悪さをしているためだった。終了してもDLLが残っていたため気づかなかった。 とりあえず新しいのと差し替えて、おそらく一件落着。 さて、ADSLモデムの方もなんとかしたい・・・。

新型LOOX。 軽いらしい。HDDが30GBなのはいいけど、やはり横は1024ピクセルなのよね。 LANがついてるから、これでもいいかもね。実売次第だけど。

あいかわらず風邪がはやっている。気をつけなくてわ。。。

10月22日月曜

会社の都合、神保町へ撮影にいく。某○ペン先生たちのくる会議。 思っていたよりは普通だった(ぉ。

SPOONのビデオカタログを見る。 確かに商品説明だけではなくて、格好いいビデオではあるが、それでも 3k円はちと高いね。2kくらいかしら。

炭そ菌。郵便物にダメージみたいだね。でも、普段、あやしげな封筒なんて無意識に あけるものなぁ・・・。うーむ。ま、死んだら死んだで(ぉ。

色彩検定の試験までに1ヶ月をきった。まじい・・・。 本屋で参考書を購入。やる気アップを祈って・・・。。今週末こそは 勉強しよう・・・。

ヤフオクチェック中。ギタフリコントローラーは3k以下くらいか。 ソフトつきで4k以下くらい。うーむ。。。送料がかかるしなぁ・・・。 近場であまってる人いないかしら・・・・

明日から打ちっぱなしによるゴルフ体力作り復活。

10月21日日曜

環八沿いにあるTYPER専門店「TYPEONE」に行ってみた。荻窪の手前の リンガーハットの手前にあるのでかなり入りにくいので要注意。 ジムカーナ用にリアブレーキを強化してもらおうと思ったが、 あまりジムカーナ向けチューンはしていないらしく、「サーキット」 「街乗り」「峠(?)」向けが多いらしい。 取り扱ってるパーツもSPOONがメインということで、うーん、という感じ。 サイドブレーキをはれるか見てもらうが一杯とのこと。 リアだけかえて、Pバルブというフロントとリアのブレーキのバランスを 変えられると聞いたけどノウハウが無いみたい。 まぁ、フロントとリアといっしょにかえればいいんだろうけど、 それだと4万くらいかかっちゃうんだよねぇ。。。高い。 というわけで、ステッカーとバンダナを粗品でもらい、SPOONの ビデオつき(ただの商品説明じゃないらしい) カタログを3k円で買って退散。

柴崎とつつじヶ丘の間のあたりを20号から北へいったところの スーパーオートバックスがあった。うちから一番近いオートバックスかしら。 ホイル用のクリーナーと、携帯をさしておけるグッズを買う。 藤原とうふ店紙コップつきドリンクホルダーと、ポストペットグッズにひかれるが 我慢。 ガラコを塗らなくても使うだけで水をはじくようになるという撥水ワイパーにも 心ひかれる。確かにぬるの面倒だし、均等に塗るのが難しいんだよね。。。

そういえば、今日は情報処理の試験日か。会社の同僚は初級シスアドちゃんと うけたかな。俺も1ヵ月後には色検が。。。まじい・・・。

10月20日土曜

そういえば、ゆうべは半徹まーじゃんだった。BGVは劇場版元祖ガンダム。 ザクとは違うのだよ、ザクとは。 IMEって「ざく」とか変換すると「座区」とかになるから、いっそのこと 最初からザクとかドムとか入れといてくれればいいのに(ぉ。 いや、ザクの話じゃなくて、まーじゃん。2年ぶり。 結局ビリ、TOP、ビリの半チャン3回でTOTALプラスマイナス0・・・。

体力作りにスケート。1時間氷上にたってるだけでも結構体力使うからねぇ。。

ヨドバシカメラで買い物しまくり。カミサンPC用に「オプティカルUSBマウス」 「ホームページビルダーVer6」を購入。やはりホームページビルダーが一番 メジャーなんかなぁ。割引で9800円くらい。ドリームウィーバーはこの値段じゃ 買えないか。デビットカードって21時まで使えたのね。

前前からほしかった頭文字Dの劇場版DVDをゲッティ。限定版。9524円(税抜き)2枚ぐみ。 メイキングも含めてこの値段はお買い得。過去のお話も入ってるし、 なんといっても画質、音質がよくなってるからねぇ。大画面用だから、粗が目立たないようにちゃんと作ってあるんだよね。 GT3もいいけど、2Dとの合成なんかが手作り感があってしびれるんだよね。

XPプリインストールのVAIOをやけに宣伝してたなぁ。 そんなにもいいものじゃないと思うのだけど。 さすがにリブはまだ1週間じゃ値段変わってなかった、と確認してみたり。

AOKIでシャツとネクタイを追加。ネクタイは、マグネット入りの 肩こりにきくというやつを「だまされた」と思って買ってみた。 それにしても最近肩が重いし、首が痛い。

夜は新宿西口「ラケル」ヨドバシに近いので便利(ぉ。 お値段もリーズナブルで中々おいしいですぜ、ここ。

PSO2。初ULT遺跡。即死攻撃の多いこと多いこと。死にまくり。 さすがにまだボスは無理だなぁ。。。

10月19日金曜

昼休みにDDR5thMIXをやる。TRICKなら結構いけるか。判定も甘いし。TRICK 全曲とか今から目指すとか、、、そういえば初めてDDRはじめたのって 3年前くらいなんだよねぇ。あのころに比べるとなんか身のこなしも鈍くなったかなぁ、 と思う。まだまだがんばらにゃ。

夜は実に2年ぶりに会社の人と麻雀。多分まけるんだろうなぁ・・・。

今日のワンポイント英語:ドラスティック。激烈な様。ゲキレツって・・・。

10月18日木曜

リブ。キーボードのなんちゃらが原因でサスペンドモードに入れません、とか出る。 これ、レッツノートの時にも2000にしたら出たんだよね。何が原因なんだろうか・・・。 ALTIMEかなぁ、終了しても出るんだけど。・・・うーむ。

リブのふた。あまり開け閉めをしてると甘くなってくるのかなぁ。。。今後が心配。

11/10、@つくば申し込み完了。草競技会とはいえ、ちょっと楽しみ〜。

自動車保険比較サイト 来年、いくらになるのか不安だ・・・・。

今日のWindowsスタートアップ:「FindFast」という双眼鏡みたいなアイコンがある。 OFFICEを入れると入るようなのだが、今まで問答無用で削除していたのだが、 今日、機能について知ることができた。 どうやらOFFICEアプリの起動を速くするアプリのようだ。 そのため常駐して、色々監視しているために突如FDDが「がががっ」とかなることがあるようだ。どうなんだろ、効果あるのかな。あたしゃ怪しげな(しかもM$製)アプリの常駐なんて嫌だけどねぇ。

10月17日水曜

大学時代のホームページ。先輩がバックアップしてたのが見つかったらしい。 うひょ。

SOTECのPCにささってたALLINWONDERで、ビデオ出力をチェック。これを使うと PCの画面をビデオに撮れたりするのだがいかんせん解像度が・・・。 パソコンの家電化が進んでいるので勘違いしがちだが、一般TVと PCのモニタは全然性能が違うんだよね。画面を1秒間に書き換えている回数が 段違いなので、TVにPCの画面を写すとえらくしょぼいことになる。 MSXとか、ファミコンとか、PC88FEとか(爆、そんな感じ。ぼやけまくり。

サイバーショットからデータを取り出すのに四苦八苦。 メモリースティックはCLIEから読み出せると思ったらなぜか出せない。 MS対応の意味ないじゃん。。。。 とうとううちもSONY製品を導入せんとだめか・・・。 一応PS2はあるけどね。P-50あたりかなぁ、今買うなら・・・。P1が値下がりしてたら それでもいいのだけど。。。デジカメ新調・・・しかし金が無い・・・ PC買ったばかりだし・・・、ふう。

H”から電話帳をWINDOWSに保存。2000でも認識した。素敵。 これでこのPHSがおっちんでも、電話帳だけは残るわ・・・。 でも、9x用のアプリはいいかげんにかいてあったりするので、いつも2000とかで 動くとは限らないらしい。Xpでも同様とか。どうなっちゃうのかしら・・・。

春に車を買ったJAC八王子が店じまいしたとか。ほかにも店舗があるから、 そちらでやっていくらしいけど、、、経営苦しかったのかしら。 確かに安かったからなぁ。。。。車、いっぱいおいてあって、よかったのに。

10月16日火曜

大学時代に作ったホームページのデータを探してみた。 確かMOかなにかにバックアップを取ったと思うのだが、見つからない・・・。 こんなのいらないや、と消しただろうか、、、研究室にはもうないかなぁ。。。。

YahooBB。いまだに開通延期のお知らせばかりらしい。。。だめじゃん・・・。

PHSの電話帳がいっぱいいっぱいになってきたので、PHSカードを使ってバックアップするアプリケーションをダウンロードしようと思ったら、 95/98/NT版しかないし、、、2000にNT版入るかなぁ・・・。うーむ。

10月15日月曜

リブレット会社にて初日。確かに字は小さいがキーボードはとてもよい。 マウスポインタは慣れるまで少々つらいので、できるだけキーボードショートカット などでしのげるようにしよう。 それにしても液晶がすごい明るい。横からでも読めるし。 それゆえに、面白みの無いマシンともいえる。カメラのようなお遊び機能も無いし、 まさに仕事を、作業をするためのマシンだねぇ。長く使うには仕方ないけどね。

某用事のために、PS用ギターフリークスギター探し中。中古でいいから2980円くらいでどこかにないかなぁ。ありそうなんだけどなぁ・・・・。たのんます。

先日のまぐまぐを読んでいて:俺も思ったよ「焼けぼっくい」じゃなくて、「焼けぼっくり」って。なぜ同じ間違いを・・・。

10月14日日曜

調布勤務の某先輩(一部笑)がMac(Performa)を手放すというので、廃棄になるくらいならほしい という石川の後輩に来月新潟で譲るべくサルベージに向かう。 R20から中野通り>水道道路を進む。Timesに止めようとするも全ていっぱい。 コンビニに一瞬期待するが、駐車場がついてない。。 仕方なく怪しげな商店街を強引に進んでパーキング。

Macの起動チェックをしながらM$の色々な裏話を聞く。新潟にいたころを思い出す(謎) 帰りに環八から荻窪のほうへ向かう途中にある、TYPER専門店「TYPEONE」に寄ろうと 思って走るが見つからない。中央線をくぐってしまったのでしかたなくUターンすると 小さくあるのを発見。ありゃとめづらいなぁ、どうするかなぁ。。。 調布のタイヤ館に先にいくか・・・

昨日買ったリブレットのセットアップ。アプリケーション(Becky!、Mule、FTPEXCHANGE、ALTIME、IPメッセンジャなど) をささっとインストールして、IEを6にして、お気に入りを移植して、画面の文字スクロールが遅かったので 色数を16bitに落とす。壁紙は武士の情けでしばらく残しておくか。

さすがクルーソーか、中々バッテリーのもちはいい気がする。サスペンドからの復帰も早いし。 PDAがわりに使えるか?というわけで、レッツノートはリカバリーに。ジョルナダ720は里子に出してしまいました・・・。 リブの資金用に・・・。

それにしても、、、FDDやCDROMドライブが無いのはわかるけど、ほとんど付属品もないのね。 入れるケースなんてVAIOみたいのもないし、アダプターとモデムケーブルくらい。 めずらしかったのが、ディスプレイにつなぐ変換ケーブルがついてること。まぁ モニタに写すこともそうは無いとは思うけどさ。。。

今日のベンチマーク:LibrettoL2vsうちのメインマシン猫久しぶりに最新版のHDBENCHをダウンしたわ。

10月13日土曜

VTECスポーツという雑誌のVol.3はCIVIC特集らしいので、早速購入。 1500円。CRIMのページもあったり。でもやはり新型CIVICRの話が多いわ〜。 悪くないんだけど、細かいパーツを見るとやはりEKの方がなぁ。 MT6速とかエンジンとかにはさほど興味ないし。。。

あいかわらずEK9は高いみたい。12年式なんて売ってすらないみたいだから、 12年式で2000k円くらいってのはやはり珍しかったっぽい。 しかも今は、EGの人気が再燃してるとか。EG6のMTとかがすぐなくなるらしい。 やはり車はMTか?時代の流れとかなり逆行してるが・・・。

と、レジに並んでると「頭文字D画集」なるものが・・・。おもわず衝動買い。 帰ってみてみると、、、うーん、いまいち。。。というか中で作者自身が「この本高いんでしょ、 こんなの載せちゃだめでしょ」とかいってるあたりがしゅーりょー感が高い。。。 まあぁ、コレクションでしょうか・・・。

もういっちょ。同僚に車を買わせるために、プレゼント用に「カーセンサー」を買った(爆。 ぜひこれで、愛車を絞り込んでほしいと思う今日この頃。

今日は4回目の整体。高麗人参茶にも慣れてきたが、、、ひとまず次回は様子を見ていくかな、、、 1回4500円はやはりつらいものが・・・。とりあえず右足が短いので足を組むのも自粛するか・・・。

午後は新宿は京プラで密会。とりあえずキーワードはまとまりは3年ごととケーキセット。

決心してヨドバシへ。リブレットで決めていく。先日見たときは「Me」モデルしかなかったような気がしていたのだが、 よく見たら「2000」モデルもあった。それぞれ14万弱、15万弱。15%ポイント還元なので、実際は2万ずつくらい安くなる。 さらに目にとまったのが「メモリ(128M)もあわせて買うと、メモリは6300円で」 なぬ〜、つまりいきなり256MBか〜。そんなにいらんかもしれんが、2000だしメリットあるかもしれないしなぁ。

というわけで、店員さんに「これ、メモリもセットで買うので安くなりませんかぁ?」 「Meより2000の方が付属アプリ少ないのに1万円も高いんですかぁ?」と、ヨドバシではきっとおきて破りの 値切り攻勢に出たがやはり通じず、あきらめて、2000モデル+メモリにした (取り付けもしてもらうとさらに2000円くらいアップなのだが、もちろん自分でできると思い、それはパス) 気になっていたフタも案外勝手に閉まらないのでまあいいかな、と。デザインが黒とシルバーでちょっち いまいちおしゃれっぽくないんだよねぇ。今使ってるA44とちと似てるか。。。

待ち合わせの時間までCvsS2。今回は1勝2敗。1回くらいは勝てるようになってきたのだが、、、 どうもSNKキャラに攻められるとつらいわ・・・。家でもっと修行だな。。。

今日気づいたこと:一休さんの「一休み一休み」というのは、一休で、ひとやすみ、だったのか!(わかってもなんのメリットもなし)

10月12日金曜

ヘビーなPC 壊れないそうです。無骨だ・・・。

Athlon XP 周波数の表記方法を変えて、Intelと真っ向からぶつかるのを避けたのか? 分かりづらいけど、むしろ値段で選べばいっか、って感じ? もともと同じ周波数だからって同じ性能じゃないんだから。。。

ファイル共有アプリへー、色々あるのね。

久しぶりにAIRH”切れてもまた再送してもらえるなら、まさに繋ぎっぱなしでWEB巡回させておいて、 見れるときに見る、とかいう豪快&贅沢な使い方もアリか? モバイルのバッテリーが持てば・・・・。面白そうだが・・・。

5万円で買える、15インチ液晶定期的に欲しくなる液晶モニタ。といっても会社では全て液晶だから、 主に家用だけどね。あ〜、今日も目が痛い・・・。

常時立ち上げLinuxサーバ。なんか仕事させるかなぁ・・・・。 最近、Seti@homeってどうなったのかしら。

某ぜんじさんの日記 リブL2についての情報が。うーむ、やはりフタのギミックが気になるなぁ・・・・・。 なんとかなるかなあ・・・。

今日のYahooBB!:13万人くらい開通だそうで。これを多いと見るか少ないと見るか・・・。

10月11日木曜

キッキリッキ 新宿での飲み会用に予約してみた。6000円飲み放題コース。 変な名前の料理が多いな・・・・。

11/3に新潟学祭日帰り計画考え中。また1日で500km爆走だな、こりゃ・・・。 主な目的はジャンク品の取引(ぉ。

会社でPC初心者向け資料を作っているのだが、中々まどろっこしい。 しかし、いちいち口で説明するのにも疲れたのでこれでなんとかなることを祈りつつ執筆中・・・。

物にのめりこむ男 うーん、どうかなぁ。趣味に没頭することも必要だとは思うけどね。 それで後悔していないのなら。○○になったら××すべきだ、みたいなのは 往々にしてあるわけだけど、それに抗うのもパワーがいるわけだよね。 他人にとがめられても自分の意志を貫き通すわけだから。 世間的に一般的なことをやるのがある意味楽だし、個性がなくなるとも思うんだけどなぁ。 ただ、ずっと実家暮らしはちょっと・・・ね。

10月10日水曜

ドライ愛。なんかやだな。会社でドライアイテスト結果が配られる。正常。 意外と強いのか?オレ。

む、清里走行予定の日、延期された調布花火大会の日ぢゃん。うーむ、、、 それにしてもこの寒い中花火か・・・。

低インシュリンダイエット。 糖に変化するスピードが低い炭水化物を食べることによって達成するとか。 米とパンの代わりにチャナ・ダルというのを食べたら、月に3kgずつ減ったとか。 米とパンではパンの方が糖にかわりやすいらしい。という意味では米の方が太りにくいみたいね。

コマンドラインを使いこなそういわんとしてることは分かるんだけどなぁ。この記事を メタ記事として解釈すると・・・・。

今日も整体〜。ぼきぼき〜。

今日のNIMDA:IE6でも「最小構成」とかで入れていると感染する恐れがあるとか。

10月9日火曜

1ch.tv 2chにまっこうから勝負を挑む模様。どこまで秩序を保てるか。。。 2chは無秩序という名の秩序を保っていたからなぁ・・・。 勝負になるかどうか・・・。

今日のショック@京王線:前に座った女子高生がルーズソックスをいじってる。 何するのかなぁ、と思ったらおもむろにカバンから「ア○ビック●マトのり!?」 そう、あのオレンジ色のフタの・・・。それを靴下がずりおちないように塗っているのだ!!がくー。普通は「ソックタッチ」という商品を使うそうなのだが、、、 それでも肌荒れがあるとか。ましてやノリ・・・・。セコイのかなんなのか、 どっちでもいいが、人目の無いところでやってくれ〜。

10月8日月曜

祝日だというのに外は雨。物憂げな天気ですな。。 たまにはもやもやっとするか・・・眠いし・・・。

フジスピードウェイのジムカーナの様子をアップ。ついでに走行のムービーもアッ プ。

予想通り、MTBのせいで、尻が痛い。サドルがねー、特殊なんだよねー。

ADSLモデム、ローカルPCにHTTPを通す方法がいまいちわからん、、、全然自宅サー バかまっていられんし。くぅ〜。

新型リブ(L2)は中々よさげ。唯一気になるのはヒンジの弱そうなところ。画面を 開いて、少し斜めにしておいておくと向こう側へ「ダッラ〜」って倒れていっちゃ うのよねぇ。これがなんとか改善されればなぁ、と思う。他の部分については結 構パーフェクトか?アキュポイントなのがタッチパッドから移行するにつけてちょっ とつらいかもしれんが。。リブポイントならなぁ。。。USBが2つあるので、USB マウスをつけるという手はあるけどねぇ。。。何より最初からWindows2000のモ デルがあるのが、ポイント高し。

ミラノで飛行 機事故100人死亡?なんつうか。。。ほんとうに、いつ死ぬか分からん時代 ですな。そのほうが心置きなく色々できて良いけど(ぉ。え?イヤ?

昨日のフリマで1本100円で買ったビデオ「BEST MOTORING」とかいう車系ビデオを見る。 1997年版。なにがいいかって、CIVICRが出たばかりでインプレされてると いう(苦笑)べたぼめされてて、いやぁてれりゅ(違)

何年ぶりだろうか、月9のドラマをみはじめる。あやしげなケーキ屋の話。 目的はミスチル。うーむ、ミスチルだった(苦笑)

10月7日日曜

朝から調布駅南口フリーマーケット。今回で3回目。今回はちょっとテンション 低め&売るネタがあまりなし。自分で出したのは「K6-2-300MHz+M/B(500円)」 、「PC用JOYPAD(100円)」、「AT電源(230W)もちろん中古(100円)」、「スピーカー (50円)」、前者2つは売れ残ったわ・・・。やはり客層に無理が。。。一人だけ 「これは安いねぇ」と言った後結局買わなかった人はいたけど・・・。

それにしても、、、散々ねぎって、さらに「もういかないといけないから」「欲 しい人に売るのがフリマでしょ?」といって300円のものを100円までまけたあと に、その後もしばらくうろうろされたのはつらかった・・・・。そこまでして値 切らなくても・・・。フリマは、、精神鍛錬にはいいね、、、凶悪なおじちゃん、 おばちゃんの相手をしないといけないので。あれにへこたれないようになれれば、 まぁちょっとやそっとじゃむかつかないでしょう・・・。

会社の人を訪ねに三鷹まで車で行く。広い部屋のマンションを買ったということ で。すごく広かった・・・。しかもインターネットマンションということで、 LANが部屋に来ていたのだが、スループットは500kbpsくらいだった。フレッツ ADSL並?悪くはないね。でも、最初にあるWWWに対してログイン作業をしないと 外につながらないのは不便な感じ。色々な接続方法があるものだ。

帰り、渋滞に巻き込まれ30分くらいで着くところが90分くらいかかってしまった ・・・。18:00から予約していた整体#2にいく。今回はマイナスイオン布団では なく、低周波治療器見たいのを肩にやって、ブルブル。整体に入って、「やっぱ り1週間だともどっちゃってますねぇ」と言われ、なんのことかと思ったら、まっ すぐ寝転ぶと右足の方が短い!?どうも腰の辺りで曲がっているとか。 で、整体するとまたまっすぐになるので、やはり2,3日くらいでまたやらないと だめだとか・・・。うーん、、、胃腸が悪いのもこれのせいだったりすると治る といいよなぁ、と思い、あと2回くらいだまされたと思っていくことにした。

夜、PURINSが久しぶりにうちに集合してスパゲティ大会?DCツナイデントにPSの スティックをつないで、CvsS2をやろうとしたらどうもうまくいかず(操作中に リセットがかかる)あきらめて、パッドで対戦することに。PSO2はオフラインの 森をクリア。レアアイテムの属性値のあげかたを教わる。現在、LV103。LV200ま で行った人いるのかなぁ・・・。

10月6日土曜

去年の秋からやろうと思っていた自転車で会社まで往復にトライ。 クルマで通勤してるために道を色々知っていたのであまり苦も無く到着。1時間 15分くらいで、17kmくらいあった。旧甲州街道>甲州街道>鎌倉街道>多摩ニュー タウン通りって感じ。 帰りは乞田川から関戸橋の脇を多摩川沿いに進み、品川通りの方から帰宅。 途中、「クルマはいけるのに自転車はいけないところ」とか、「河川敷なのに行 き止まり」などに悩まされながら・・・。自転車ならいける、というところはあ まり無かった・・・。

中古CD屋でミスチルの「Q(1180円)」と、ELTの「エヴァーラスティング(380円)」 をゲット。品川通り沿いで、西調布のあたりにあるお店。モーニング娘のBESTが 1400円は迷ったが我慢。中々よい店だ。

巷で話題の尽きないダイエット話。自分は今の性格のままだと太る気がそうそう しないので、やせたい人は真似してみるのも面白いかも(面白くないか) 多分、一番きくのは偏食家であること、だと思うんだよね。1日3回の食事の際に 常に食物に注意しながら食べる、ということ(嫌いなものが入っていないか)馬 鹿馬鹿しいと思うと思うが、それだけエネルギーを使用し、さらには嫌いなもの が入ってる場合には食べる量も減るというわけだ。

あとは夜(大体21:30以降)は食べないで飲むだけにする、とか、運動は週1は する、とか、体重と体脂肪は意識しつづけるなどはやってるかな。大学の頃は何 も考えずに暴飲暴食してても平気だったんだけどなぁ。一応、注意の20代後半っ てところ。ベルトの穴とかね。

10月5日金曜

夜、定期的にやっているDNP時代の同期との飲み会@新宿。 その前にヨドバシで野暮用&ノートPCチェック。そろそろレッツノートに代わる 同じだけj仕事ができて小さいPCが欲しいな、と思う。 中途半端にPDAを買うくらいだったらPCごと運んでしまおうかと。 これならアプリケーション的には問題ないわけだしお。 新型リブレットでWindows2000モデム+LANつきが出たので、それが良いかな、と ちょっと思ってる。対抗馬はカシオペアFIVAとVAIO-C1あたりか? ヨドバシではC1がモデルチェンジのため、とかで展示してなかった。でもVAIOだ しなぁ。。。

先日のジムカーナ。タイム計測をしてもらっていて、28台中17位。でもクルマの 性能で、ってところがあるから喜んでもいられない、、、練習しないと・・・。 DVで動画で様子を撮ってくれた人がアップとかしてくれるので、ここに転載しよ うかな。

10月4日木曜

10/21くらいで宇都宮、もてぎリベンジを計画中。 ハイカが切れたのでまた5万のを買うかー。初期投資がでかいよなぁ。 か、かねが・・・。 乗ってなかったのに取られる駐車場代の精神的ダメージが・・・・ いや、後ろ向きはいかんな、何事も・・・。

10月3日水曜

あい、今日は2回目のジムカーナ練習会。 4:30におき出して一路R246を厚木方面へ。厚木を過ぎたところで 細いR246に入り、さらに進む。 ずっと下道。途中道を間違えつつ、なんとか8:00に 富士スピードウェイジムカーナ場に到着。 周りはサーキットなので、どえらく速い車がガンガンに走ってる中を ざざー、ざざー、くーるくーる、ひたすら練習。

日差しが強くかなり扱った。やはり長袖にヘルメット、手袋はやせる・・・。 午後のコース練習では最後に走ったのは中々思い通りに走れて、タイムも 中々良かった。しかし、H&Tができないために、2速→1速が入らない・・・ これじゃまずい。。。ずっと2速じゃ効率悪いしなぁ、、うーむ。 あと、全力ブレーキも踏みが甘いわ。もっとたたきつけないとなぁ。 ブレーキ。 次回までの課題だなぁ。あと、空気圧のチェックもできるようにしとかないとな。 忙しいわ。とりあえずぶつけずに終わったので良かった。いや、まじで。 もうぶつけたらナオセナイ・・・・。

10月1日月曜

10月です。今月も連休がありますね。冬の準備でしょうか。。。 試験勉強もあるしね・・・とほほ。

先日秋葉で買ってきた98noteLight。 2980円でPC買ってきたのに、RS-MIDIをつなぐためのD-SUB25pin変換ケーブルが 2600円なのは泣ける。まだ取り扱ってるところがあるだけでも凄いか。。。

○ケムコ、GBA用STG「ファランクス」を10月26日発売・・・ケムコ!?GBA!?あのBGMが移植されてるなら 買ってもいいかも。

ジョルナダ720を会社の同僚がどうしても譲って欲しいというので、 毎日も使っていなかったので、しばらく貸すことにした。 たまに議事録取りたくなるんだけどねぇ。 なんか代わりになる良いPDAないかなぁ。Palm系+4つ折キーボードかなぁ・・・。 ミニキーボードが下にカシャっと出る新型ザウルスも職場で見せてもらったが あのキーボードで長時間入力はやばそうだよねぇ。。。 AIRH”が使えるなら、常時接続携帯ブラウザとしていけるかなぁ、とか思ったのだが。動画再生機能とかはいらないんだけどねぇ・・・。 メモリがないし、マイクロドライブはうっちゃったし、、うーむ、今ひとつ。

レッツノートも年季が入ってきたから、サブノートを新調して、レッツを 家用にするのもいいかもな。。。サブノート候補にどんなんがあるかなぁ。 C1は、LOOXか、FIVAか、リブレットか、、、そんなところ?うーん、小さくて バッテリーの持ちがいいのがほしいなぁ。せめて2時間の会議くらいは取れる奴。

富士通のロボ ソニーのあれに近い感じ。 あとは、pinoとか。 まだまだロボットバブル?

村上龍さんから

ITをこれからどうやって使いこなせばいいか。それは、個人がモチベーション
を持って、何をやりたいかに尽きる。個人が自分で考えるしかない。企業も同
じで、経営者に明確なビジョンがあれば、ITをうまく使える。ビジョンがなけ
れば、ITも何も関係ない。

ごもっともですわ。

今日のM/B:CNRスロットってなに?さとうたまおがしゃべるM/Bが・・・。


ホームに戻る