2001/09/01 〜 2001/09/30の日記


9月30日日曜

なんか異常気象っぽくないですか?寒いんですけど、やけに・・・。 それとは関係ないだろうが、心労からか体重が55kg切りやがった。 ダイエットしすぎだよ(違)どうしたものか。

以前から考えていた「整体」に行って見た。たまたまポストにチラシの入ってい たところ。調布は北口から天神通りを20号に突き当たるまでいったあたりにある。 60分6000円のところが、チラシをもってると4500円、というのが安いのか高いの かよくわからないが、とりあえずトライ。

17:00〜18:00の1時間コース。まず、、、いきなりマイナスイオン布団で寝かし つけられる。寝てるだけからだの調子がよくなるらしい。お値段398000円。この 手の商品にしては破格だそうです。300種類くらいあるうちで、 認可されてるのは1割くらいでその中でマイナスイオン100%なのはこれだけとか。 他のは100%はでないらしい。寝てたらちっとピリピリしてきたぞ。 ピリピリピリ・・・・。

25分ほどして整体に。寝かしつけられたまま、手足を引っ張られたり、首ひっぱ られたり(スポ!)足裏にのっかられたりして一通り「グリグリ」される。最後 に高麗人参茶が出る。むふー。また2,3日すると戻るのでそれまでに何回か通う と、その直った状態で固定?されるとか。うーむ、効果てきめんではないが、も う1回くらい行ってみるか。。。

そこの先生曰く「酒は毒薬、タバコは麻薬」だそうで、14年前から両方やめたとか。 タバコはともかく酒までとは恐れ入る。さらに、タバコは活性酸素が入ってるので 吸う事によりヘモグロビンが酸化するとのこと。 つまり、鉄が酸化するということ=サビなわけですわ。これが何を意味するかというと「老化」であり、「老ける」ということとか。 やはり喫煙者は年を取りやすいのね。くわばらくわばら。

整体の入っているところの3Fが中古CD屋。ミスチルの「ボレロ」を1200円でゲッ ト。

調布のゲーセンで、1回CvsS2。1勝した〜。しかしその後すぐやられた。覇王丸 とか、どう攻めればいいのかよくわからんわ・・・・。やはり家で練習が必要か ・・・。

今日で9月も終わりか。。。10月は「富士」「フリマ」「宇都宮」ってあたりか。 鈴鹿は今からだとチケットがやばいような・・・でもシビックレースみたいんだ よねぇ。。。EK9も今後はなくなっちゃうかもしれないし・・・。うーむ。去年 行った合宿x2は今年は様子見しますわ・・・。

今日のおやつ:今度ディズニーシーで結婚式をやるという同僚からもらったスポ ンジケーキ。先月もディズニーランド併設のホテルで結婚式だったし、結構多い なぁ。個人的にはディズニーシーよりはUSJにいってみたいのだが、いつになる ことやら。。。

9月29日土曜

相変わらずニュースは「タリバン」だの「ラディン」だの「タンバリン」だの(違) いってるし。 下手にコメントできないところがもどかしいといえばもどかしいか。いや、ココ で何をいってもたいした意味もないとは思うのだが。 少なくとも日本人を徴兵したところでそれはあまり意味の無いことだと思うのだ がなぁ。。。

午後から秋葉原へ。むかーし、98ノート(NS/R)を譲った先輩がそれが壊れたと いうので代わりになるPCが無いかと物色するのが目的。路上でへぼいノートなん かは結構目にしてたのでまぁあるだろうと思い、とりあえず予算は1万以下。高 くても2万。

とりあえず、メインストリートを渡って、TSUKUMOの方へいきつつ、LAOXの横か らおでん缶の自販機の方へ。TWOTOPの方へ向かう途中も結構ジャンク屋@路上が 多い。MMXP5-150の98ノートを見つけるが23000となっていた ので保留。メインストリートに戻り、末広町の駅のほうへ歩くと、見つけました! 「PC98noteLIGHT(Lt2)」お値段、「2980円」ノートPCの値段ではないですが(苦 笑)この際なんでもいい。スペックは486DX(50MHz?)、メモリ12MB、HDDは350MB、 一丁前にTFT液晶で800x600のタッチパッド、PCカードスロットx1、FDDx1内蔵。 これをDOS化すれば十分NS/Rの代わりになるんでは?と値段も値段なのであまり 深く考えずにゲット。付属品はACアダプターのみ。さてはて、、、希望にかなっ たかしら・・・。MIDIやるのに、どうやってMIDI機器と接続するかが問題だな・ ・・。OSもWindows95が入っていたけどそれを使うか、DOS化するかで、デバイス ドライバーが・・・。

テキストうちとかで割り切って使うのならいいかもね。IE3ってのがまた泣ける、、、 486だしな・・・。メモリが48MBくらいになって、CPUもPentiumODPとかになれば、っ てそういうことするとこのマシン選んだ意味ないし(苦笑(ってAileくらいしか ついてこなさそうな話題だ)ちょっと重いけど・・・。

カプコンvsSNK2。秋葉でトライするもやはりやられる。TRYタワーの2Fが音楽ゲー ムALL100円になっていたので、ビーマニ6のEXPERTをやる(最初、EXPERT+コース を選んだら瞬殺された。あれはひどい)とりあえず、Vocalコースクリア。そう いえば、ドラムも5thでギターが6thか。ビーマニはDXが進化してるらしいが (Night of FIREが入ってたっぽかったが、普通のビーマニにも入れてよ、、、 SEB・・・)ドラムは「トレイントレイン」とか入っててちょっと楽しい。会社 帰りに最近やれてないなぁ・・・。

帰宅後、インターネットに接続しようとしたらつながらない。もしやと思ったら、、 またメルコのHUBが壊れたっぽい。ゆ、ゆるせん。いくら24時間稼動とはいえ壊 れすぎ。先日まで使っていたダイヤルアップルーターなんてもっと持ったぞ。 やはりアダプター式のは弱いんだよねぇ。電源内蔵型じゃないと。新しく買うの もなんなので、会社にもっていってる自前HUBをもって帰ってくるか・・・。

先日完成したペーパーバイク 手ごわかった・・・。次はFF8だな、、道がよくわからず今回もあまり進まず・ ・・。

9月27日木曜

10/3の富士はあきらめるか、と思っていたところにHONDAからTELが! なんと、今、直って納車されているとのこと!早速昼休みに 会社の先輩に乗せてもらって取りに行ってきました!やた!

そして気になる修理代、、、17万円・・。。うーむ、車両保険使うかなぁ・・・。 等級下がるけどしゃあないしなぁ、、、来年は車両保険入らないってことで・・・。

ADSLモデム。なんとか家庭内サーバにHTTPを通るような設定をしたいのだが、 やり方がよくわからん。xbee.homeip.netをせっかく再取得したのに。

9月26日水曜

今回の編集はきつかったぁ・・・。

スケート場を10:30から30分1万円で貸切、3分ほどのプログラムを2テイク撮影。 練習はほとんど無し。その足で帰宅(12:00)しDVからAVIに取り込んで、ノンリニア編集。 カットをそれっぽく音楽と合わせ、見栄えのするカットを場面切り替えでつなぐ。 15:00、DVに出力。そこからVHSへ。会社へ向かう。なんとか夜の飲み会には間に合ったようだ。 当日発表する映像を当日に撮影するなんてタイトすぎるって。 久しぶりに緊張したねぇ。1つでもメカトラブルしてたらおじゃんだったからねぇ。

それにしても今回、初のDVクオリティ(720x480x30fps)で完パケ?したが、 神経質にやらなくてもこま落ちしなかったなぁ。わりとマシンパワーは 足りてるのねぇ。レンダリングだと時間がかかるからしんどいけど。 どちらかというとプレミアで編集後、AVI化するときのエンコードがやはり 重くなるねぇ・・・。

9月24日月曜

そういえば祝日(ぉ。めっきり寒くなってきた(涼しさは通り越している!?)

以前、DATに落したデータを、DAportUSBでWAVに取り込んでみた。 さくっと、曲間も自動関知でファイルを分けてくれて取り込めた。これば便利だ。 MIDI音源>DATのアナログ>DATのデジタル>DAportUSB>USBでPCへ。 という流れでMIDI音源のデータをWAVにすることも可能だ。 どんなMIDI音源のデータもとれるしね。

夜は調布のチャチャラで、飲み会の余興のアカペラを練習。 主旋律以外を1人で歌うのは中々難しいわ〜。

9月22日土曜

急遽、会社の余興でDV編集をする仕事ができた。 むぅ、そういえばAVIからDVへの書き戻しがどうもうまくいかなかったんだよなぁ、 と思いつつ色々な掲示板などを漁った結果、DVRaptor自体のドライバが カノープスのページで更新されていたので、それを入れたらうまくいくように なった。こんなんでよかったんかいな・・・。

ヨドバシカメラで「CAPCOMvsSNK2」を購入。スパロボAは売り切れの模様。 今回期待しているのは、DCとPS2で対戦できるというもの。 早速トライしてみると、、、どうもモデム専用らしく、BBAによる、 インターネット接続ではNGだった・・・。うげげ、対戦に1分13円なのに、 課金が他にも色々かかるのは嫌やなぁ・・・・。うーむ。

夜はスケートの後、渋谷の「Q・FRONT」にある居酒屋?で異業種交流会。 今回は、vsサッ○ロ。しかし出てきたのはキリンビール、みたいな。はは・・。 中々面白かったです。そして反省会。 ビルはグッバイ。ザ・グッバイは野・・・。キーワードは「継続!」

9月21日金曜

NIMDA対応続く。しかし、時にこれらによって起こる問題は 人災だったりするよなぁ・・・。

仕事で能見台というところへいく。駅から徒歩20分弱のところにあるマンションへ。 インターネットマンションというので、設備について調査していくと、 どうやら、6月にOCNビジネス(128kbpsx3)から、ADSL(1.5Mbpsx2)に変更した らしいのだが、なんとその線を150世帯でシェアしているとか。 単純計算で1人20kbps。がっくし。しかも不安定。 結局、お手上げなのでプロバイダの人に調査訪問してもらうよう依頼して退散。 しかし、インターネットマンションっていってもこういうところもあるのねぇ。 家賃コミだからオマケ機能程度にしか思われていないのかしら。。。

今日のZN:「旨茶」を押したら「十六茶」が出てきた。飲みながら「色、茶色いやん!」と思うまで気づかなかった。。。。

9月19日水曜

もはや説明の必要はないと思われるアメリカテロ事件が起きた翌日に成田を飛び立つ。 一時はどうなるかと思われたがなんとか無事帰国できた模様。 確かにあの日に飛ぶのもある意味どうかとも思ったが、まあそれで のっとられて死んだら死んだってことで(汗。 イタリア旅行記の前にオーストラリア旅行記を片付ける。

車がまだ直らない。10/3の富士に間に合うかなぁ。

新種ウイルス nimda OUTLOOK系もやられるとかで会社とかも打撃を受けている模様。 感染力はCodered以上とか。あたた。いや、北斗の拳じゃなくて。 とりあえず感染したNTサーバの共有フォルダへのアクセスをしないで、 あとはIE5.01、IE5.5はSP2にあげるのがよさげね。 Linuxサーバは無実だよね?

頭文字D22巻購入。ついでに「プロジェクトXリーダーたちの言葉」も購入。 読んでみたかったんだよねえ。

そういえばゲームキューブ発売だっけか。 ウエーブレースだけじゃねぇ・・・。

9月11日火曜

台風がすごい。なんか前もこんなこと書いたような。

昨日は「NTTソフトなんとかフェア−2001」を見るために恵比寿へいった。 サッポロビールの人と今度飲むのでちょっと注意してたら結構あちこち宣伝があるわあるわ。 昼は店が良く分からなかったので三越の地下にいったら多摩センターの三越にもあるようなカレー屋に遭遇。似たような感じ。 それにしても多摩センターの三越と恵比寿ガーデンプレイスの三越は何かが違う。 以前、多摩センターの三越は安っぽいという話があったのだが、 なんだろう、空間の使い方というか、証明というか、床の色というか、なにか高級感がある。 しかし、それ以前に多摩センター店で問題なのは客層という気もする・・・。

明日からイタリアにいってくるので更新止まります。ぞっく。

9月9日日曜

超連射68kをせっかくダウンしたので昔取った杵柄で1プレイだけ。さくさくと進 んでいきなり2000万オーバー。はて、、、こんなもんだったか。(プレイ中ポー ズができず、妻に怒られる)68版のときはえらく苦労して2000万だったのだが。。 スピードが遅くて簡単になったのか。まさか3年のブランクがあるしなぁ。。。 コントローラも変なの使ったしなぁ。それにしてもパッと見は68版とほんとそっ くりやわぁ。

FF8をちょっとやる。オーディンを取った。斬鉄剣のアレね。はよおわらさねば。 ホームページで地図を見ながらやる。これ、地図ないとつらいよ〜。

ほうったらかしだったX68kの方にも手をつける。先日もらった外付け1GBの SCSIHDDをフォーマットしてシステムをコピー。普段、MOやCDROMは使わないから、 これだけで済ませるようにする(MIDIでの作曲時など)DOSは落ち着く・・・。

これまた借りてそのままだったDA-PortUSBもセットアップする。これで、DATで 録音したデータをWAVに一発で取り込めるはず。Digital2Digitalやね。でも、う まく動いてくれるかしら・・・。

久しぶりにPSO。LV101にアップ。ULT坑道にチャレンジ。なんとかボスまでいく が、ボスで3回全滅させられる(LV118、LV101、LV95、LV85というのがまずかっ たか)なんとか皆のアイテムや武器をハンターに集めてなんとか倒した。協力プ レイってやつやねー。感動した! コツとしては攻撃担当と生き返らす担当に分担して、後者はずっと走ってて 攻撃をかわすのに専念するってところかな。

プリンタが今はメインマシンにつながっているので、そいつが起動していないと 他のPCから印刷ができないので、LINUXサーバにプリンタサーバをやらせようと画策中。

9月8日土曜

ヨドバシカメラでVGA切り替え器を買うことに。 本当はPC切り替え器が良かったのだが、4台切り替えで2万円以上するので、 キーボードとマウスの共有はあきらめてモニタを切り替えることにした。 以前、へぼい切り替え機だと高い周波数が出ないと聞いていたので、 アダプターでブーストするやつにした。4台切り替えで6000円くらい。エレコム製。 中々調子良い。切り替わりも一瞬だし。ボタンでカチカチ変えないといけないけど。

夜は目黒の駅から雅叙園の方へ10分弱歩いたところにある「B&M」というステー キ屋に。お値段も良いですが味も良いです。一人2000円くらいで。マッシュポテ トが取り放題とかで素敵。肉もやわらかいし。 なぜかたまたまその店の前でお祭りやってた。おみこしが3台くらい通ってった。 タイミングがいいんだかわるいんだか。

ペーパーバイク完成。長かった。。。夏休みはとうに終わってしまったな・・・。 一言言おう、「もう1回作ればもっと綺麗に作れるが、2度作りたくない」 写真は後日アップ。

9月7日金曜

夕べは多摩センターの「サウンド天天」でアカペラ部くずれのカラオケ会になった。 キャンペーン中だったらしく、くじをひいたら何と部屋代2時間無料券! しかも料理は380均一のがさらに半額。結果、、、4人で2時間半飲み食いしたのに 全部で3900円!普通だったら1人この値段だよね・・・。ストレス解消になった。

PS2ゲーム「正義の味方」やばい、、、おもしろそうだ・・・。 いや、、、むしろ×ゲームか!?

画面上での操作をキャプチャするソフトって、ロータスのスクリーンカムが 有名なんだけど、フリーソフトでこういうのないかなぁ。AVIに保存するのがあるんだけど、 生成されるファイルでかすぎ・・・。Codecがなぁ・・・。仕方ないのかしら。

夜はディーラーに見積もりに・・・えらくかかりそうなので車両保険炸裂かも・・・。。

9月6日木曜

引き続き凹み中、、、嗚呼・・・。

背中の一部がときおりビキビキと痛い。せ、整体にいかなくちゃ・・・。でもくるまが・・・。

とりあえず会社帰りにカーコンビニ倶楽部へ。見積もり、、、100k弱・・・。 ペコーーン(流しで焼きそばのお湯を捨ててる時のアレ) 店は柴崎近くのところ。9/1にできたばかりのところ。若い店員がいまいちだったので ひとまず保留して、次はディーラーにいってみるかな・・・。自走できないわけじゃないから、、、格好悪いけど。。。

先日の講演において「明元素」と「暗病反」という言葉が出てきた。 プラスイメージの言葉とマイナスイメージの言葉というのがあり、 それぞれの言葉を使うと、雰囲気まで変わる、というもの。 汚い言葉を使う人は心まで汚くなる、というのを自分は信じているのだが、 それにも通ずるところか。 その講演では、例えば疲れたときには「疲れた〜」というのではなく、 「充実してます!」と言い換えるとか、「できそうにない」ではなく、 「やってみます」と答えるとか。中々難しいことかもしれないが、 言霊という言葉があるとおり、発せられた言葉に何か見えない強さがあるとしたら・・・。 一種の魔法だよね。

新型AIBO がんばって色々開発してるのねぇ。。。AIBOよりえらく安いけどどんなものなのかしら。 もうあまり話題にならないわね・・・。

いつのまにか、汎用JPドメインなんてのがはじまってるのね。 xbee.jpはまだ空いてるらしい(笑)

Turbo-CEとかいう、Turbolinux認定試験があるらしい。いつでも受験できるのは良いが 受験料30000円とわ・・・。落ちたら死ねる・・・。 そこそこいけるとは思うのだが、50問で正答率70%以上が合格ラインとのこと。 もそっと勉強したら受けてみるかな。。。しかし、英検も検定じゃなくなるらしいから 所詮、資格なんてなんぼのもん、というのはあるけどね。要はプロセスっしょ。

今日の周波数:Pentium4も2GHzですか・・・。AMDの方は周波数表記をやめるみたいですね・・・。確かにだんだんナンセンスになっていくのかも・・・。

9月5日水曜

夕べははじめて府中で飲んだ。府中の駅まわりの構造は分かりにくい・・・。

やっちまった・・・。朝の通勤途中、信号を左折した瞬間・・・「ゴン」 ・・・・・・・・・「ゴン!?」 あちゃ・・・。 ぶつけちまった・・・。会社についておそるおそる見てみると左後方がべっこり。 しかし何にぶつかったのか走りすぎたので良く分からない。比較的低いところが へこんだの低い何かのあるところをすり抜けたときにイッタようなのだが・・・。 あー、こりゃいくらかかるんだ〜、がちょ〜ん。 カーコンビニ倶楽部 でみてもらうかなぁ・・・。まあ、人をはねたり、対向車にぶつかったりは しなかっただけヨシと考えるか・・・。

何がショックだったかって、今までにここまでぶつけたことなかったんだよねぇ。。 それが実際のへこみ具合以上にへこむわ・・・。

HP、コンパック買収 牛に続いて・・・・荒れるなぁ。どこのメーカーが、 とかいってるのもナンセンスになるのかねぇ。 iPaqはどうなるのか・・・。

ムラウチ電気 昨日、会社に社長自ら講演にきていた。 やる気に満ち溢れている会社だった。知名度は低いが良い仕事をしているらしい。 一度、店舗をみにいってみるかな。ヨドバシやソフマップと渡り合っているらしいし。

予備メモリカードいらず? 結構そのまんまな商品だが・・・。これでMP3も再生できるとかどうですか?だめ? デジカメとか。HDDデジカメってまだなかったっけ?MDやCDRはあったなぁ・・・。

9月3日月曜

ADSLの手続き処理をした。まず、NTTのDSL担当にTEL。 116にTELして、ISDN>アナログに戻す工事日の調整をしてくれ、といわれる。 その時の注意点としては「Eアクセスで」と告げること。 なにもいわないとフレッツADSLと思われることがあるからだそうな。 戻す日を海外旅行にいく9/12にしてもらう(戻すとモデムでないと 通信できなくなり不便なので留守中に) このとき、電話番号もやはり変わってしまった。

またNTTのDSL担当にかけなおして、ADSL工事をしてもらう日を調整してもらう。 基本的には4営業日以降なのだが、どうせ留守なので9/18にしてもらう。 それまでにはルータがくるっぽい。

最後にEアクセスに新しいTEL番号を告げて完了。あとは待つだけだそうな・・・。 それにしてもNTTのDSL電話窓口担当は素人っぽかったが、人件費削減のため、 あまり良い人を雇っていないのだろうか・・・。Eアクセスは良い感じだった。 人不足か・・・。

体調わろし。精神面からくるダメージが・・・。

ジムカーナ。次回は10/3を申し込んでみた。キャンセル待ちかもしれず。

9月2日日曜

そういえば、昨日見せてもらったフライデーで、あいのりがやらせうんぬんという 記事が。そりゃうまい話なんてそうそうないだろうけどね、100%仕込じゃいくらなんでも しらけるな、という方が無理。そして相変わらずもーむす新メンバー知らず。

買い物デー、ということで東京へ向かう。神保町から徒歩で東京駅行く途中、 お堀の周りが自転車天国?になっていて自動車は進入禁止になっていた。 しかし自転車はどうやって調達すれば・・・・。

DAIMARUを見つつ銀座へ。途中さるまわしを発見。ちょっとみたあと、 お代はこちら〜と、なったので、退散。すまぬ。

懲りずにカラオケパセラ@新宿。 ミスチルを練習。喉をやられる。

夜は調布北口のうなぎ。時間がかかるがそれだけのことはある感じ。 ちょっとお高いですけど(うな重2200円、うな丼1600円) 待ち時間にうなぎボーンが出てきます。食べ過ぎに注意。

9月1日土曜

防災の日だというのに歌舞伎町のビルの火事で44人死亡。えらいこっちゃ・・・。 秋葉のビルとかもやばそうだよね。あんなとこで火事になったらある意味あきらめ 入るわ・・・。

12:00に石川町で知人一味と待ち合わせて中華街へ。 マイナーっぽい店でチャーハンとか、ワンタンとか。いきなり食いすぎ。 お店をふらふらみて、月餅を買ったりしてから外国人墓地をかすめつつ、 港の見える公園へ。眺めは悪くないがいかにも都会の港って感じでちょっち・・・。

横浜に移動して、カラオケ、ゲーセン、矢向に移動して、マリオカートアドバンス4人対戦、みんなのGOLF3。 23:00が近づいたので終電で帰ってくる。あ、タイタニックやってる。 吹き替えが不評だとか。フジテレビ、何が狙いだ・・・。


ホームに戻る