2001/08/01 〜 2001/08/31の日記


8月31日金曜

8月最後の日なのにさっぱりな天気。なんか不完全燃焼だったわ・・・。

夕べは調布駅前の「強風料理屋」じゃなかった、「京風料理屋」で飲み会。 料理の味は中々良くて値段もリーズナブルでした。すいててお勧め(ぉ。 23時で閉店なので、要注意かも。

窓杜に超連射が・・・ そういえば2000万点までやったなあ。。。Windows版で互換性がないのかぁ。。。 Winで2000万いくかなぁ、、、つらそうだ。。。ジョイパッドがないとねぇ。。。 超連射ムービー計画、全曲MIDI化計画も頓挫したままだし・・・。

CYBERSHOT-P5 P1がうすくなったらしい。こりゃいいね。10/4発売。 P3ってのもあるのね。やはり今買うならズームつきっしょ。 79800円くらいかしら。むー、ちょっと買うのには勇気がいるわ・・・。

8月30日木曜

遠征その5をアップ。ひとまずコンストラクションその4も更新。

フレッツ値下げ もう申し込んじゃったからどうでも良いといえばいいのだが。 NTTの1人勝ちもあまりおもしろくないしねぇ。。。 早く来ないかな、ADSL。

今のお気に入りソング:tomorrow never knows。明日のことは分からない。だから 今努力できるんだよね。 努力する気はあるんだけど、ひたすら眠い・・・。だめじゃん。

8月29日水曜

8月ももうすぐ終わりか。。。夏休みの宿題としてペーパーバイクは間に合いそうにない。

夕べは京王堀の内にある「魚菜亭」というお店へ。4000円のコース(酒代別) 味は良かったがちょっと量が物足りなかった。女性だとちょうどいいかも。 駅からはそんなに遠くない

前夜、0時過ぎてベッドに入った日は次の日がかなり眠い・・・。 この体質、いつまでこのままなのか。あまりひどくなるようだったら、 会社も辞めないとあかんなぁ、と真剣に考える今日この頃。ああ、なんだか 情けない。

牛が・・・。 明日はわが身か、なんて単純な問題じゃないけど、東芝といい、富士通といい、 コンシューマー向けPCは結構シビアみたいだね・・・。 それ以前の問題として、性能のアップしたPCで、何か新しいことができるようになったか?と聞かれれば さほどそんなことはないように思うのも事実。 HDDにTVをふんだんに録画したりできるようになったくらいか? PCの使用用途として、メール読み書き、WWWブラウズ、MP3再生、動画再生、 くらいだったら別に最新PCではなくてもいいわけだし。

8月28日火曜

ボーリングは散々だった・・・。先日のアーシングのときに怪我した親指がいかんかったかも・・・。 でも、赤ピンを1つ残して、1ゲーム無料券をもらえたのはある意味ラッキーだったが・・・。

久しぶりに68ハード情報。 USB+LAN+メモリボード USBって・・・。どれほどのUSB機器が動くのかが気になるなぁ・・・。 FDDとかマウスとかキーボードとかいけるのかなぁ。まさかスキャナやMOもいけるのかなぁ・・・。

通信回線って、、、例えば、ある共有ソフトを使っていて、64kbpsでどこかへ 送っているとき、もうダウンロードはできないのだろうか。のぼりとくだりは 区別されていて、通信速度に影響はないのだろうか。

先日プレゼントされた「ゾック」 え?なんでゾックなのか?それは説明すると長くなる・・・・。

ムーノーローカル終焉 深いと思います。純粋に。このURLも近々なくなるそうです。

8月27日月曜

256kbpsのMP3。MP3デッキで聞けました。よしよし。

そういえば昨日は中央線>京王線でGBAマリオカート通信対戦にチャレンジ。 かなり面白い(客観的に見られて(ぉ。4人でやればかなり異様な光景であると 思われる。しかし、外でやった方が良く見えて嬉しいというのがなんというか・・・。

Visor+折りたたみキーボードを見せてもらう。むむ、確かに結構よさげだ。 うーんうーん。。。

夜は永山で久しぶりにボーリングの予定。 目標130。

8月26日日曜

ねぶい。しかしやることはヤマ積み。 根性で新宿へまず出る。ヨドバシカメラでミスチルのBest2枚を買う。 もう売っていないかな、と思っていただけにある意味ラッキー。 DVテープとSVHSテープも少なくなってきていたので補充。

電車でマリオカートアドバンスをクリアしつつ秋葉へ。 先日買ったマザーボードが不調なのを見てもらうためだ。 クレバリーへいくと、サービスカウンターは別の店舗と案内される。 とりあえずチェックしてもらうとメモリを交換したら起動した。。。 あちゃ、、、メモリかよ。。。メモリはユーザーズサイドで買ったので厄介だなぁ、 と思いつつ、マザーとCPUが無事だったのでよしとする。

ゲームアークという店でGBA用ライトを買う。通信端子にさして画面を照らす奴だが、 帰ってきてつけてみたが、「かなり役に立たない!」だみだこりゃ・・・。 やはりGBAは徹底的にやらないと明るくならないっぽいな・・・。 ELパネルでどうにかならんか。

知人を待ちつつSEGAの3FでCAPvsSNK2を2回ほど。勝てん〜。うーむ、もうちょっと なんだけどなぁ。うーむ。

JR駅前でカレーで昼食。店員レベルいまいち。味はまぁ普通か。中の下って感じ。

自宅に戻り、知人がアメリカにいってとってきたDVをSVHSにダビングしながら、 先日買ったDCの黄色いケースへの換装と、Linuxサーバの再組み立て。 CPUファンがいい感じについたのでひとまず完成にしよう、 と思ったらケースのネジが見つからない・・・。がっくし。

そうそう、不調だった512MBのメモリは、メインPCのAthlonの方へつけたら ちゃんと起動した。なぜ。。。。チップセットとの相性なのだろうか、、、 そんなことあるのね・・・。また勉強になった。

夕方になったので、昨日の汚れをとるべく洗車にでかける。むぅ、結構汚れが ついてるなぁ。水洗いだけでは限界を感じたので近所のイエローハットで 「水垢トリ」と「コンパウンド」「スポンジ」などをゲット。 ちょっと使ってみたら「これは!!!」 と思えるくらい綺麗に取れた。おそるべし水垢トリ。 それだけでかなり綺麗になったのでコンパウンドは次の機会にした。

夜、20号の仙川のあたりにある「食楽人工房」というイタリアンの店へ。 かなり混んでる。それほど凄いのか?・・・30分ほど、外や、隣の洋食器屋で 暇をつぶしてから入る。メニューは割と普通。 すごい混んでたためか店員も愛想がいまいちで、あまりゆっくりできず・・・。 今度はすいてるときにこよう、って感じ。

そのあと、ちょっと首都高へ。4>C1>11>C1>4。レインボーブリッジを渡ってから、 一瞬C2の方へ向かった後C1へ戻るところがややこしい。 出口と間違えてスルーしそうになる。それ以外に所は大体スムーズに走れるようになってきた。 いつもは永福で下りるところをはじめて高井戸ICまでいってみた。 下りた後環八に出るのだが右か左か分からず、適当に左にいったら正解だった。 確かにこっちは分かりづらいかも。永福の方がオススメ? 高速の降り口も右側だし。

ペーパーバイク。やっと1/2くらいできた。

ミスチルBESTをMP3にして車で聞くためにエンコード。 96bpsでエンコードするとえらくあまるので、256kbpsでエンコードしてみた。 車のデッキで再生できるかのテストも兼ねて。 でも聞いても音質の違いが分からないんだろうなぁ。。。

8月25日土曜

4:30起床。なぜか寝つきが悪く3時間くらいしか眠れず、 茨城中央サーキット(通称ICC)へ向かう。 予定通り、R20>永福IC>高速4>C1>高速6>常磐道といき、 千代田PA?で同僚と合流。 千代田石岡IC?をおりて、30分ほど走った「ど田舎」にそれはあった。 PHSもつながらんし・・・。

で、ぶりばりと走ってあっという間に解散。忙しかった。。。 最初飛ばしすぎて林につっこみそうになったがぎりぎりセーフ。 中々難しい。限界挙動を学ぶためなので多少の犠牲も、、、あり。 80km/hからフルブレーキとか、パイロンをスラロームとか、 定常円旋回とか、そんなんをやった。GTのライセンス試験みたいな感じ (順序逆)

「うち、どうもエンストしやすいんですけど」と聞いたところ、フライホイールの軽量化が、 ふけ上がりを良くするためにされているので、その分「ストン」と落ちやすい らしい。なるほど、俺がへたっぴなだけじゃなかったのか・・・、とちょっと安心。 他にも、もう1台CIVICRできてた人とお話できたり、色々楽しかった。 それにしても走行中は、窓締め切り、長袖+長ズボン+手袋+ヘルメット、 もちろんエアコンなしなので、暑いのなんのって。曇っててこれなので 炎天下だったら3kgくらい痩せそう・・・。

帰りはC1につっこまず外環を回って練馬から東京の北を通って帰ろうと 思ったのだが、結局あまり早く帰れなかった。まぁ、知らない道をラーニング できたから、よしとしよう。。。

夜、PSOをちょっとやる。やっとLV100いった。200はきつそうだわ・・・。 LVの上がり方に対して、イベントや出るアイテムがしょぼいっぽい。

50000円分のハイウェイカードが切れそう。また50000円買うかどうか、悩ましい。。。

トロメール。希望者殺到?で、今は新規登録できない模様だニャ。 1日1回の短いメール配信なのに、そんなに大変にゃのかにゃ〜。 凄い人気に違いにゃいにゃ〜。

8月24日金曜

やっとFF8がDISC3に進んだ。過去にない類の感動が・・・いや、 ストーリーにじゃなくて、消化している、ってことに対して(何か間違ってる) 早くクリアしたいわ・・・。

個人的永遠の課題に、どうしていつも眠くなるのか、があるのだが、 もしかして、脳にいく血が足りなくなると眠くなるのでは。。。 つまり、同じ体制でずーっと座っていたりすると血流が悪くなり、結果眠くなる、と。 肩こりもひどいので今度永山にあるという噂の整体に会社帰りによってみようかと思う。 ずっとイスに座ってるのはなんか調子悪いよねぇ・・・。

辛抱たまらず、ASAHI-NETのEオプションを頼んでしまった。 初期費用で、ルータータイプのモデムが16000円かかるが(9月からだと22000円になる) あとは月々の回線使用料+ADSLは(2480円)は、現在のISDN回線使用料+フレッツISDN料金(3300円?)と 大差がないところなので、 それで、64kbpsが、1500kbps(最大だが)になるっていうのなら安いもんだ。。 電話番号が変わるかも、というのが痛いが、新技術調査もしておかないとね・・・。 PSOが動くかどうかが一番心配だけど。

i-BOX2ま、まだ生きていたのか・・・(ぉ。

今後の気になるゲーム情報。GBA用「スーパーロボット大戦A」9/21。 DC用「カプコンVS SNK2」9/13。

4ヶ月ぶりに床屋。スクラッチカード2枚目。あと1枚なのだが、締め切りが10/31。 次にいくのは雪が降るころじゃないかなぁ・・・。

今日の実験:SOHO128の、シリアルポートとLANのポートにPCをつないで ISDN1本で通信できるかと思ったが、どちらか一方しかつかえなかった・・・。 仕組み上仕方なしか・・・。

8月23日木曜

先日の台風で調布の花火がなんかしばらく延期に・・・。 打ち上げ台が水没したとかで。

仕事で、Windows2000上のあるフォルダに4万ファイルをコピーしていたら、 16000でだめ、といわれた。ちえ、UNIXならいけたのに。使えん奴。

ジムカーナまであと2日かぁ。常磐道へはどうやっていけばいいんだろう。 5時台に首都高速は抜けないとまずいらしい。こりゃまた・・・。

MicrosoftTechNet MS製品のセキュリティ情報など。

今日の吊り広告:色彩検定のお知らせが・・・。魔の手が・・・。 一応、今日、受験料は払い込んだ。10000円・・・げふ・・・。

8月22日水曜

台風11号でえらい騒ぎに。 夕べの会社からの帰宅で、駐車場からはびしょぬれだったわ・・・。 遠い駐車場がうらめしい・・・。

夕べはプロジェクトX@NHKの総集編を見た。 いいねー。「部下がついてくるかどうかは、リーダーの苦しんだ量に比例する」 「とにかくやってみなはれ、やる前からあきらめるのは一番つまらん人間だ」 「人生には橋を作るよりも難しいことがある」 「子孫に胸を張っていえる仕事をしろ」 じーーん。 やはり時代に名を残す人たちは言葉の重みが違うねぇ・・・。 何か命がけの仕事にめぐり合いたいものだ。

もうすぐ締め切りだったので、色彩検定の願書申し込みをする。 受験料は2級1万円。た、高い・・・。これは落ちれない・・・。 しかし勉強が、、、ここで勝手にTodoリストをみてみると・・・・。

優先順位順、内容:達成度:締め切り:残務内容

・色彩検定勉強:23%:11/18:テキスト2〜4+添削問題
・ジムカーナ予習:70%:8/25:当日のプログラムの読み込み。会場までの道順チェック。
・FF8:40%:FF12が出るまでには(ぉ:Disc2、魔女に戦いを挑むところ
・LINUX常時接続サーバ:20%:9月中:インストールはできたが、M/B不調。
・イタリア旅行用意:?%:9/12:パスポートくらいはあるいわ・・・・・。
・バイクペーパークラフト:30%:なし:
・マリオカートアドバンス:45%:なし:100cc、フラワーサーキットまで完了
・PSO2:?%:なし:LV99、ULT森メイン
・オーストラリアアルバムホームページ制作:5%:年内には:画像整理中
・車整備:?%:なし:洗車くらいはしたい。
・月姫:1%:いつおわるやら:
・冬コミ用意:0%:うーむ。
・CG合宿用意:0%:そもそも出るのかどうか。
・カラオケ練習:2%:なし:新しいレパートリーも増やさないとね。

大体常に頭の中でこの程度がまわってる感じ。それぞれ達成できないと 次に進めないしねぇ。

Lightwave3Dの7が出るとか。うー、6もろくに使ってないのに。。。

シグマリオンII 去年出た1よりは確かによくなってるけど、格段と、とは言いがたいね・・・。 使い勝手という意味ではまだJORの方が上か? まぁ、ちょっと導入するっていう話ならアリな選択肢かも。

8月20日月曜

なんかももが痛い・・・・。は、もしや久しぶりのスケートで、バックをやったからか? えぐえぐ。

9月上旬、カウボーイビバップの映画かー。おもしろそーだなー。 10月はFFの映画だっけか。たまには映画もいいかな・・・・。AI いったけど。

さすがにそろそろ床屋いかんとまずいかなー。 われながら今の出社スタイルは、ずぼらな予備校生(風)だしなぁ・・・。 昨日もおもわずアーシングしちゃったしなあ。今週土曜は茨城だしなぁ。

B'zを借りて「ALONE」とかをまったりと聞く。 んん、改めて聞くといいなぁ。それにしてもどの歌も難しいなぁ。

今日のWebcatchから。 勇気を出して一本の針を刺すことで、相手にも自分にも刺激的な時間に変えるのか。・・・だそうです。

WindowsXPここがすごい エラーメッセージで「不正な処理が・・・」じゃなくて、 「申し訳ありません」みたいに、謝るようになったらしい(苦笑) あとは標準でCDが焼けるとか、リモートでPCを操作できるとか (訪問いらず?) CPU300MHz以上、メモリ128M以上か・・。3年前のPCはもうだめだな・・・・。 うちのレッツノートもギリギリだわ。 皆〜、使わないで〜(開発者の叫び)

今日の思い出す占い:家電占いで乾電池だったこと。中々当たってるかも。

8月19日日曜

土曜は昼から久しぶりにスケート。バッククロスが難しい。 オフシーズンのためかすいている。オススメ(ぉ。

2時間弱、滑った後、秋葉原へ。車のアーシングケーブルを調達するためだ。 先輩と落ち合ったあと、お店へ。最初、1m500円の14sq(スケア)だったのだが、 欲しい青色が売切れだったため、となりの店にいったら、 なんと1m380円。しかも、見たことのない黄色とかあるし。 しかも10mから300円/m!!、おばさま、これはお買い得ですぜ! 端子とカバーも買って、にんまりしながら店を出る(ぉぃ)

LINUXサーバ冷却用にCPUファンも調達する。しかし、CPU用にあまり静穏FANがない。 結局、8cmFAN用に拡張するやつを買う。FANが付属してきたが品質が心配だったので 別途静穏FANを買う。あと、680円で温度が測れる「CompuNurse」とかいう怪しげな 温度計を管理用に買う。

広末、もとい、末広町駅そばの「モバイルプラザイケショップ」へいく。 緑色のVisorが1台だけ残っていて猛烈に欲しかったがやることいろいろあるので 我慢。。。 そういえばこのスペアケースも売ってた。特殊なボタンがかわいいね。

最後にデジカメ売り場へ。高くていいレンズの重くて電池がもたないような奴も、 ちょっと使ってみたいなぁ。レンズの太い奴。「バズーカ(アクセントは「ズ」 )「バズーカ」と連呼しながらカタログをもらってかえる(謎)

日曜日、首都高で葛西へ向かう。4号線>C1>11号(レインボーブリッジ)>B、 といって、「葛西」で降りる予定が、C1の逆時計回りが渋滞気味だったので 時計回りでまわり、11号の前で「Y(八重洲線)」をはじめて使ってみた。 途中、乗り継ぎ券の発行とかあって 「すわ!追加料金か!?」と思わせられるがなんてことはなく、単に乗り継ぎ券のみで 次の料金所をパス。 目的地は晴海の方にある「オートウェーブ」という大型カー用品店。 駐車場に止めて先輩とアーシング改造。先輩が圧着器と切断する工具をもっていたので、 結構楽に作業ができる(別途アップ予定)それにしてもここ、 走り屋っぽい車の多いこと。。。。駐車場内なのに爆音が・・・。 帰りは首都高で帰ったが あまり感じは変わらなかったような・・・。エンジンのかかりが良くなったか? 道を間違えて、ビッグサイトを2度眺めたのは秘密だ。「台場」インターからC1>4号線で帰宅。

昨日買ったFANをとりつけようとしたら、ヒートシンクに取り付け箇所がない! がびーん。これ、ヒートシンクもセットで買わないとだめじゃん・・・。 なんて難儀な奴・・・。そしたら今度はマザーボードが反応が・・・げーん、 壊れたか?むーん、秋葉にもってくか。。。しくしく。

FF8、まだDISC2。やっとバラムが見つかった。進んだと思ったら突如中ボス戦でGAMEOVER。むき〜。

ペーパークラフト。4/14くらい完成。先がながー。。。予想以上に面倒だ。。 今、エンジン部・・・。

今週水曜は調布花火大会ですな。席を会社の人にとっておいてもらえるかも、らしい。

8月17日金曜

夕べは新宿@カプリで大阪人sugyを迎撃。その後、ローレルなる喫茶店でもやる。 久しぶりに豪快にもやったな。。。「ザ・マッスル」って新潟以外でも売ってたのかなぁ。 まずかったなあ、あのスナック菓子。

IDEのHDDってDOSと互換性をもたせるために、パーティションが4つまでなの? 先日のTURBOLINUXでパーティションが4つしか作れなかったのはそのせいかなぁ。

Devas 情けないことに、複数ファイル内の文字列の一括置換の方法がわからなかったので、 フリーソフトで変換した。sedを使ってできると思ったのだが、うまく組めなかった・・・。

先輩がB4をアーシングしているらしい。土曜は秋葉でケーブルとCPUファンでも買ってこようかな・・・・。 其の前にEK-9はどこをアーシングできるのかチェックせねば・・・。

昼休み、ビートマニア6thMIXをやってみた。とりあえずEXPERTは怖いので、 NORMAL。むぅ、なんか曲のノリがいまいち〜・・・。 やっぱり2ndMIX〜3rdあたりが最高だったねぇ・・・。

気になってFLASHを再開。なんでかインターフェースがなじまないんだよねぇ。 しばらく、ゴミデータを作るしかないか〜。 LW3Dの使いはじめを思い出すわ。

8月16日木曜

セミのにぎわいが夏を感じさせるねぇ。 それにしてもセミが泣いている期間は短い命なんだよねぇ。。。 人間はなんか、長く生きすぎなんじゃないかと思うときがある。 もし、今の感覚で寿命が半分とか4分の1だった、もっとつまらないことで 日常を過ごしたりせず、熱心に生きるだろうか。 80年と言う歳月は、人間に「いつかは死ぬ」ということを忘れさせる気がする。 ああ、夏休みの宿題。

お、某MLがにぎわってきたぞ(謎。今夜は大阪PURINのsugyが上京しているので 新宿OFFの予定。

Codered感染サーバの国籍をさぐる 中々深刻やねぇ。うちもガンガンに飛んできてるから注意しないと。

携帯でジュースを買おうシーモっていうネーミングがなんかねぇ・・・。 でもとうとう日本でも導入ですか。楽しくていいかもね。

来週、22日は調布の花火かー。場所取りしてもらえそうなので、いこうかなぁ。 会社をでる時間次第か・・・。6:00に出ればあるいわ・・・。

今日のドリンク:「侍」やはりいまいち感が・・・。

8月15日水曜

本屋で「半田でGO」を探すが見つからず。代わりに、X68000ロゴの書かれた本を みつけ、おお、とか思ったら「X68000エミュ」、とかいう本だった。 超連射とか紹介されてた。ZOOMのゲームとか同梱らしいが、買うのはやめておいた。

独自ドメインをたてたはいいが、何も設定できてない。 とりあえず、外からもいじれるように、SSHを使いこなせるようにするか。 よく使い方が分からん・・・。

世の中盆休みかねぇ。。あまり、盆休みを盆休みらしく休んだ記憶がないのよねぇ・・・。

来週の走行練習会@茨城に備えて、ビニールテープ、ビニールシートを買ってきた。 とりあえず、準備できるのはこんなところかな・・・。 タイヤの空気圧とか見ておきたいけど。

先輩が、14スケアのアース線を切れる工具を買ったらしいので、 秋葉でケーブルと、コネクタなんかを買ってとうとううちもアーシングするかなぁ。 問題は、どことどこをつなぐか、だな・・・。どこかにいいサンプルないかな。

CSVからHTMLをつくるスクリプトを書いていたのだが、なぜか、Windows(DOS)の awk(gawkとjgawkで実験)でうまく動かん。 TURBOLINIXにもっていったら動くのに。それで解決かと思ったら、 4万ファイルもあったためか、FTPで移動できない。tarで固めようとしても、 「Argument list too long」とか言われる。がっくし。 しかたなく、もとのcsvを7000行ずつに分割したさ〜。 ちなみにコマンドラインでの圧縮は「tar zcvf hoge.tar.gz *.html」なり。

明日は大阪のsugyが新潟帰省のついでに東京にくるらしい。 BABYLONOFFじゃね。

今日のひまつぶし:ビンに3粒あまってたビオフェルミンを飲んでみた。

8月14日火曜

UNIXUSERで、PHPのお勉強中。世の中、どれくらい使われてるのかしら。 まだまだマイナー?

半田でGO、っていうバカ自作機本が気になるなぁ・・・。

会社でキーボードマニアに似た話が・・・。 あれ、いま、家でははやってるのかしらん。

今日のことば:よもやまばなしって、四方山話って書くのね。

8月13日月曜

うちの会社は盆休みの日が自由制なので、今日も仕事・・・。 しゃーないけど。

ASAHI-NETのプランSが、いつのまにかホームページ、100MBまでOKになってた。 ううむ、また移行しづらくなったなぁ。まぁいずれにしても引っ越すときは 自前サーバにADSL接続になってからだけどね。

とりあえず、cronで、先日作ったスクリプトを30分に1回回すことにして、 ダイヤルアップルーターの自動切断の設定はOFFにしてみた。 あと、ケースの加工もほぼ完了。やはりファンの音がやかましいので、 近々交換だな・・・。

今日の吊広告:ふしぎの海のナディアDVDBOX!!こ、これわ・・・。

8月12日日曜

今日も今日とて、へぼい天気。はっきりせんなぁ。。。 すごしやすいけどさ・・・。

先週買った黄色いDCのケース 交換するのに細長い+のドライバーが必要なことが判明。どうするかなぁ・・・。

作りかけペーパークラフト かなり手ごわい。いつになったら完成するのか・・・。 しかもこれは手段で目標ではないというのに・・・。

PSO2、LV99。ダブルセイバーを間違って売ってしまったというので、 一緒にVH坑道をまわったりしたが、案外出ない。 探すと見つからないものよねぇ。PSO2になって出やすくなったとはいえ。

FF8。21時間目。バラムガーデンがみつからんのでさじを投げる。

某有明から電車でDの新刊をゲットしたとの情報が。

8月11日土曜

自宅サーバ計画、徐々に進行中。それにしてもCodeRed飛びまくってるね。 日本の無用心なIISサーバがいかに多いってことか・・・。

韓国製VGA表示のCE機 こ、これわ、、なんかいまいちなデザインだが、案外軽いな。どうかねぇ。

夕方から新宿へ。ヨドバシでViosrの在庫を確認するもプラチナは売り切れ。 デラックスも青が残り4個のみとな。うーむ、買うなら緑かなぁ。 どうしても欲しいわけではないので我慢することに。 代わりに(?)3Fでapache+php+postgresqlの記事の載ったUNIXUSERをゲット。 動的WEBページのDB連携の勉強でもしようかと。

花火にいこうか迷っていたら雨が降ってきたのでやめにした。 結局やったっぽいけど、まぁ東京の花火だしね・・・。

人生、不安定な日もあるよねぇ。

ゾックのプラモデルをもらう。これ、イロプラじゃないよね?

今日の一言:マックのドライブスルーを利用した。トロぬいぐるみが欲しい。

8月10日金曜

先日から奮闘していた自前サーバ。 なんとか、TURBOLINUX6.5にて、外からのドメインを使ったアクセスに成功。 ただ、うちはフレッツといってもつなぎっぱなしにしていはいないので、 再接続したときに割り当てられるIPアドレスが変わった場合に、 ダイナミックDNSに再登録にいく仕組みをいれてやらないといけない。 その前にケースの改造もしないとな・・・。 これはのちほど。。。

修理に出していたGBAがかえってきた。 10日くらいやね。 表面ガラス?の交換で1260円(送料込み) こっちからの送料は別だから、微妙な値段やね。 画面を明るくしてくれる改造とかあれば、あるいわ。。。

PSO2。夜、ULTでオンラインクエストをやる。 自分たちのレベルの低いこともあってかえらく時間がかかったあげく、 BOSS(なぜ?)で全滅。さらば20万メセタ。武器だけ回収して終了。 LV96。100は遠いわ。

土曜は天気悪いらしい。だめだこりゃ。スイカかってきたのに。 M玉で1800円。高いな〜。

8月9日木曜

夕べから山梨から1名、大阪から2名、来客が・・・理由は・・・。

VineでFasttrak100でのインストールを試みるが、やはり失敗。 こりゃ手ごわいわ。それにしてもいままで、Fasttrackとして 検索していたので、Fasttrakの情報がひっかからなかった。。。。 紛らわしいなぁ・・・。

やはり茨城は遠いのでアクアラインから千葉の海でもいってみるかなぁ。 明日はスイカでも買ってくるかな。

CAPvsSNK2をちょっとやってみる。キャラは3人選ばなくても良いのね。 しかし、やはりレシオ4で1人というのはかなり不利なような気が。。。 しかも技もあんまり増えてないし、あれじゃ、1本しかないストIIだよ・・・。 ぱた。

8月8日水曜

朝の通勤時、矢野口駅前踏切で待ってると、工事の人?みたいな人がきて 踏み切りでは一旦停止、なるチラシを配りにきた。 うーむ、踏み切り事故って深刻なのねぇ。高架なるといいのになあ・・・。

TurboLinux、どうもうまくRAID環境でインストールがいかん。 今夜はVineを試してみるかなぁ・・・。

Visor大暴落どれくらいかって

Visor Delux \9,800
Visor Platinum \14,800
Visor Prism \24,800

げげーん。9800円で8MBかよー。ファミリーカラーの緑をちょっと使ってみるかなぁ。 OUTLOOKの連携をどうするか、ってのがあることはあるが、 それ以外に使い道もあるかもしれんしなぁ。

ペーパークラフトのバイクを作り始める。げげー、すげー難しい。 14ページあるうちの1ページ作るのに1時間半かかったぞ・・・。このペースは死ねる・・・。やはりラミバッジに変更か?(謎)

各社ADSL料金値下げのようで。

8月7日火曜

同僚に熱烈に勧められて久しぶりに「あいのり」を見る。 んんー、やっぱり日常生活には無いドラマチックさに惹かれるんだろうねぇ。 自分が捨て身になるのはそうそうできないことだしね。 恥ずかしい、とか思っちゃうだろうし。でも、それではより大きなものはつかめないんじゃないかなぁ。

会社でapacheにPHP3とpostgresqlを入れようとしているのだが、 中々うまくいかない。おかしーなぁ・・・。 rpmで入れれば一発かと思ったのになぁ・・・・。 家で作ってる6.5でリトライしてみるかな・・・。

YAMAHAのバイクのペーパークラフト ちょっとペーパークラフトでも作ろうかと思って。しかし14枚組とわ・・・。

新しいサーチエンジンをためしていたら XBee.netを発見(笑) おそるべし。ほんとに腹に×がかいてある蜂がいるよ。 それにしても、xbee.orgとxbee.comは無いのに、www.www.xbee.org.comはなんかでてきた。 謎。早く自前サーバ立てたいな・・・。

今日は関戸橋の花火大会なので道が混むといやなので電車できた(弱)

8月5日日曜

夕べのうちにたてておいた買い物計画に基づき、秋葉にいっきょ買出しに向かう。 かなり涼しい。絶好の買い物日和だ。

うーむ、久しぶりの秋葉。いきなりメインとおりに行く途中で 車用アーシングケーブルを扱っている店につかまる。こ、これわ・・・。 非常に魅力的だったのだが、今日の予定には含まれていなかったので、 今回はスルー。14スケアで1m500円くらいだった。うちのには何mあれば足りるのかな。

今回の目当ては、Linux24時間立ち上げサーバと、某有明用のネタ物色である。 最初、サーバにはHDDとRAIDカードだけ足して、他はありもので済まそうかとも思ったのだが、 せっかくなのでCPUとM/Bも新調してしまった(これは別ページにて) それにしてもCPUとかもちょっと前のとか全然扱ってないのね・・・。 K6とか。

GBAが修理中なので今度は大丈夫なように保護シートを買う。 怪しげなゲーム屋でDCの黄色ケースを買う。これに今回買ったM/Bをいれよう、といわれるが やってみたがかなり無理があった・・・。 入らなくも無いが、電源は外付けだなぁ・・・。

秋葉Macによる。調布では売切れだったPSのオマケ(トロとかピポサルとか) が少し残ってた。トロのぬいぐるみが欲しかったな・・・。 店内で流れているマックビジョン?ってのがどういうデータ配信形式なのかちょっと 気になる。流れている文字メッセージの「駅」が「益」という誤植になってた。 あちゃ。

帰りに新宿ヨドバシでラミカードを作る機械を買う。ネタはこれから考える(ぉ。 安全ピンが必要だなぁ・・・。

8月4日土曜

平日より早起きして一路大宮方面へ。初のCRIMのオフ会に出るためだ。 集合場所の三橋公園駐車場へは、R20>環八>練馬IC>与野ICてな感じで いこうとおもっていたのだが、、、 夏休みのあおりをくらってか、環八が大渋滞。 だみだこりゃ。結局2時間くらいかかってしまった。こういう場合はもっと八王子の方を 大外回りでいくしかないようだ。。。なんとか30分遅刻で到着。 うむ、いろんなCIVICRがきてた。しかし時間があまりなかったので早々に退散。 帰りは首都高をずっとつかってきたがえらくはやく着いた。 調布から先の中央道は渋滞していたみたいだったけどね。 どこが混むかマジわからん。

一旦自宅にもどったあと着替えて舞浜へ。後輩の結婚式に出るためだ。 うげぇ、スーツ暑いぜ。 コーラを東京駅で給水しながら移動する。ね、眠い。寝過ごしそうだ。 ネズミーランド客にまぎれながらホテルへのネズミシャトルバス乗り場へ向かう。 今回の場所はヒルトン東京ベイホテルだ。新婦が大のTDL好きらしいので、ここだとか。 うちのオーストラリア好きみたいなものか(苦笑) ディズニーシーオープン間近のためか、ネズミーモノレールとかも走ってた。

福島、新潟、石川から集まったメンバー(EDPer)と合流。アトリウムウエディングなる オープンなスペースで16:30〜まず挙式。アロハシャツの同僚がいたのは秘密だ。 その後、披露宴。新郎新婦の紹介やら、余興やらで比較的(?)普通に終了。 はじまったのが遅かったので2次会はなくそのまま解散。ちょっと物足りなかったかも。

月並みだけど、お二人とも末永くお幸せに。

夜は石川から先日の訪問した、北陸先端大に通っている後輩がきてたので泊まって行く。 1GBの外付けSCSIと15MBのCFを4GBSCSIと交換したり。

8月3日金曜

最近涼しかったり暑かったりで風邪をひいてる人がちらほら。 気をつけなくちゃ・・・。

夕べは鎌倉街道からR20へ出る手前にあるSHIDAXにいった。 SEGAカラがいいなぁ、と思ったらJOYSOUNDとDAMとYUKARAしかなかった。 ZN。しぶしぶJOYに。最近カラオケはテンション低いなあ。

会社で半自前のLINUXサーバにPHPとPostgreSQLを入れてみようとする。 apacheのmakeでこける。うぐー。

夜は仙川でパラパラのプロがくるとか。T-RREXとかいう。 見物にいってみた。20:30仙川到着。駅前は太鼓とかやっててあまり 人もたいしたことが無かったが、会場にちょっと移動するとすごい人。 結構集まってました。ビールとたこ焼きを買って21:00くらいまで待つと ステージに登場。普通にパラパラしたあと、会場の人たちとパラパラ講習会。 曲目はなんと!「およげたいやきくん」・・・・な、なじぇ? NIGHT OF FIREとかもやってたけどね。まあまあでした。 あ、同僚にビデオ頼まれたんだ、また会社もっていかなきゃ。。。

Bフレッツ。月に1万円で100Mbpsですかー。 うちにはひけるのかしら・・・。

8月2日木曜

自前サーバ計画として、まず、ダイナミックDNS 登録してみた。その名も、xbee.homeip.net。あとはサーバをたてれば このアドレスでアクセスできるように・・・。むふふ。 先は長いが・・・・。 日曜に秋葉散策でもしてくるかなぁ・・・。 狙いはNLX+FastTrackでRAID1のMIRROR。

昨日は若葉台打ちっぱなしで300球打った。2時間打ち放題2000円。 やはり手が痛い。暑い。死ぬかと思った。 それにしてもなんか最近、よく寝てるようで寝不足だ。なじぇ・・・。

某68サイトでSCSIカードとSASIHDDが売れた。まだまだいるもんじゃな68ユーザ。 さすがにうちにも68ネタが少なくなってきたな。。LANカードとかあるけど(ぉ。

使い捨て電話 30ドル。60分使える。犯罪にしか使われんような。。。ネガティブだな。

8時間労働は意味が無い 日本ははやくこれに気づくべきだと思うんだけどねぇ。はたらくことでしか 時間を使うことができなくなるのは国民の生産性としてどうかと思うんだけどねぇ・・。

え?フレッツISDNからYahooBBとかに乗り換えると家の電話番号とか かわっちゃうの??だったら非常に困るなぁ・・・。

8月1日水曜

マリオカートをやってるのだが、GBAの画面にどうも傷がついて困った。 仕方ないので任天堂に連絡したら送ってくれたら1200円くらいで修理してくれるとのこと。 相談窓口が電話しかなかったのでメールとかで片付けたかったのだが、 しぶしぶ朝一でTELしたら、中々感じのいい対応だった。 これ、とても大事ね。


ホームに戻る