2001/07/01 〜 2001/07/30の日記


7月30日月曜

いつもどおり会社から帰ると駐車場に人が。 となりにとめてるインプレッサの人らしい。 結構走っている人らしく、うちの車が気になっていたらしい(笑) うちも気になっていたので、それとなく車話で盛り上がる。楽しい。 いつか一緒に走りにいきたいなぁ。

SION2000窓の森から。 X68000時代の有名なOh!X製シューティングが復活? どれほどのできなのか・・・。SION2の曲は名曲だったなぁ・・・。

YahooBB!8/1からのサービスが9/1に延期!?がびーん。 どうもあまり言い噂をきかないなぁ。確実性のあるフレッツADSLに軍配か? それともSo-netか?

7月28日土曜

なんか左足が痛い。半クラのしすぎか? スケートは休む。代わりに表参道をぶらつく。 GT3のR246TOKYOでかすめるHONDAショップをちょっとのぞくと、 新型のインテグラTYPERを発見。 白は写真でみたことがあったが、青もあった。 シートも青で中々決まってた。ブレーキが赤いのもやはり格好いいなぁ。 ついでにFITもみてきた。CIVICそっくり。。。 事故ったらやばそうなくらい、前と後ろがギリギリだけど大丈夫らしい。 うーむ。

その後で浅草まで銀座線を乗り、隅田川へ。 場所取りがうまくいかず、適当にブラブラと見る。 すごい人。警察とか出てるし、ライト浴びせながら「とまらないでくださーい」 と言うも皆止まるし。ビル越しにみる花火はなんかストレスがたまるなー。 帰りの電車の混み具合が怖かったので、早めの電車で新宿へ。 ヨドバシカメラでマリオカートGBAと、Linux関連書籍2冊、CD-R予備を購入後帰宅。

夜、GLAYのライブ戻りの会社の同僚と調布で飲み会。遅かったので店がどこもいっぱい or閉まってる。いまいち使えない調布。結局、23:30までだったが、気楽亭へいった。 それにしてもGLAYライブ旋風恐るべし。日曜も京王線のダイヤに乱れが(苦笑)

7月27日金曜

会社のレイアウト変更。最近多いな・・・。 いちいちサーバのまわりの片付けとかするのがしんどい。 来週から内線は固定の電話ではなく、PHSになるらしい。もちあるくのがかったるいんですけど、、、、 PHS2個なんて・・・・。

かのそ、なんかどれ選んでもBADに。それにしてもよく死ぬ。 いや、殺される。

PSO2。LV93、LV24。新しいアイテムがそろそろ欲しい。 1人でULT森はもうちょっとつらいものが。。。

GT3。借りたハンドルでもう少しがんばってみる。そこそこ走れるがやはり足が つりそうになる。

7月26日木曜

相変わらず暑いね・・・。 もう少しヒネリを入れたいところだが・・・・。 あまり温度差のあるところをいったりきたりすると自律神経がまいってしまうとか。 あああ、まいってきてそう・・・。

夕べは会社帰りにまず堀の内の方にあるHARDOFFへ。 14インチの68モニタと、15インチの98モニタ、ATキーボードを売却。 その額なんと「100円になります」チーン。そんなものか。。。ガス代にもならん・・・。 新しいことをはじめるためには古いものを捨てないといかんとは思いつつも、、、 ひゃ、100円・・・。

気を取り直してガススタへいく。セルフスタンドへ今回はいってみる。 ハイオク102円/L。安い! 自分で入れるのは確かに面倒だけど、窓ふいてもらったり、ゴミ捨ててもらったりする必要がなく、 入れる燃料の種類を間違えないだけの知能があれば、これはこれでアリでしょう。 しかし、店内に男が3人もいたのはどうかと、、、そこの人件費はもっと安くできるのでは?と余計なお世話か。

かのそをちょっと始める。「滅殺だよ・・・」マルチバッドエンディング最高ー。 いや、なんか昔のペーパーアドベンチャーのような理不尽さがまた・・・。

今日のマイクロソフト:いつのまにかTOPページに「MicrozsoftVisio」って・・。

7月25日水曜

クルマ通勤していて思うのは、踏み切りの前での一時停車である。 昔からこれは納得しきれていないルールの1つなのだが、、、というのも 踏み切りの前で一時停車した方が余計に危ないのではないのか?と思うからである。 もし、踏み切りも普通の道路のようにビュンビュンいければ、 渋滞することもないし、良いのでは?と思うのだが・・・。 もしこれにすると、いざ踏み切りがおりてきたときにはさまれる車がでるから、 NGなのだろうか。まぁ、踏み切りが鳴り始めたら渡るのをやめればいいのでわ? と単純に思うのだが・・・。だめ?NONSTOP横断。

GT3サイト フラッシュのムービーとかあり。

Linuxマガジンを読んだり、復活した某高橋氏のページを読んでいたりして、 常時接続のマイホームサーバーをたてたくなってきた。 静音PCにLINUX入れて、いろいろ管理しちゃうの。この日記とかも、namazuで 検索できたりして。 カレンダーソフトとかもいれて、どこからでも予定を見たり、書いたりできるとか。 もやもや〜。 しかし、ダイナミックDNSの仕組みが良く分からない。 どうやってコロコロ変わるIPを追いかけられるの??サーバに何か手を入れないとだめなのかな?

今日の解像度:1600x1200ってUXGAって言うんだ・・・。

7月24日火曜

Ruby オブジェクト指向スクリプト言語とな。CSV>HTMLみたいなのを簡単にできるとか。 ちょっとかじってみるか・・・。

Linux関連の書籍で探しているのがあるのだが、近所の本屋で見つからない。 あうう。土曜にヨドバシカメラでみてくるか・・。。 CD-Rも買い足さないといけないしな。GBAのマリオカートも欲しいな。 スケートの前か後にいくべかな。あ、でも夏コミの準備もあるしな。。。うう。 仕方なく、Linuxmagazineを買ってみた。PS2のLinuxの話とか、 TurboLinuxWS7とか、そこそこ興味ある話題がのっていたからだ。

夜は稲田堤から橋本に引っ越すという直属の上司のために飲み会。 稲田堤駅近くにある「ZEN」という居酒屋。 とにかく料理が多かった・・・。あんなに食えん・・・。

あ〜、兵庫にサポートにいくことになるかもしれず。。。うぅ・・・。

7月23日月曜

ラクガキ王国 ゲームWAVEで紹介されていてちょっと気になってるソフト。 子供とか喜びそうだよなぁ。 って、この2D->3Dエンジンがおととし見かけたteddyと同じ物を使ってるのかどうか、 が気になったんだけどね。

はふーん、512MBで6000円台のメモリって・・・。うちは128MBx3で384MBだってのに・・・。

そういえば、FF8。なんといってもドローシステムとジャンクションシステムがつまらなくしてるなー。 武器も買い替えがないし(改造ができるみたいだけどやりかたわからんし(爆。 これなら7のマテリアの方がずっと面白かったけどねー。

JavaをWindowsから追い出し Windowsの規制をゆるくしたかと思ったら、今度はJavaを入れないとか言い出した。 まぁこれはこれで、あとから入れればJavaのバージョンがそろっていいらしいけど、 初回はいれないといけなくなるってことね。 まぁ、5MBくらい、昔、Netscapeを個別に入れてたことを思えばたいしたことないっしょ。 それより原因不明で動かないことの方がつらいし・・・。

7月22日日曜

予定通り、金土で嫁実家の仙台石巻と、先輩実家の磐梯へ走ってきた。 仙台は涼しかったなー。東京もこんなんだったらいいのに。田舎空気で結構リフレッシュした感じ。 会津喜多方ラーメンもうまかった。また食べたい。今度はチャーシュー麺をば。

さすがに58000円分のハイカもなくなってきた。次の遠征までには買い足しておかないとな・・・。 それにしても良い商売だよね、高速道路。 次はそろそろ東名高速使いたいなー。10月に大阪の予定があるから、それでいってみようかなぁ。 あ、鈴鹿も行きたいんだった。。。むぅ、アクティブや・・・。

巷はFF10でもちきりだが、嫁父がFF8が4枚目にいったというので、まけじとこっちも再開。 前、どこまで進んだか思い出すのに時間がかかる。。。とりあえず18時間突破。 先は長そうだ・・・、くぅ。おもわずPSO2に逃げる。LV91>92へアップ。 2ndキャラがフォースなので、高レベルの魔法を拾って取っておく。 DLクエストでセガmkIIIのマグがもらえるらしい。FM音源を拾うと何か起こるらしい。 もしや・・・。

今日のMS:会社でMSDNに入ろうかと。年間10万円くらいで、新しいOSやらブラウザが届けられるものらしい(ざっくり)なんかMSの言いなりって感じでやだよねぇ・・・。 仕事上しょうがないけどさー。

7月19日木曜

たまには批評?じみたことを。。。 携帯が蔓延して久しいが(?)中でもメールサービスについては、こと、 強烈である。 最近、遭遇したのが、バイトをしながらメールチェック(i-modeじゃJPHONEか?) する店員など。 これはなんつうか・・・・。学生とかじゃ自制きかないこともあるんだけど、 それにしてもね・・・・。便利だから使いたいのはわかるんだけど、 節操無くやられちゃねぇ。禁煙のところでも一服されるようなもんだよ、、、。 我慢するところは我慢しないとねぇ。

何気なくとってあったGAMEWAVEを見る。おお!アストロボササのエンディングが! って、こんなのどれだけの人間のハートにマッチするのやら。 俺はマッチしたけどね(苦笑)ニッチなコーナーだなぁ、、、 ファミコン人気、本当に復活しているのか? あのカセット群が甦る日が来るのか?

そういえば、FFXだねぇ。だめだ、FF8のクリアが全然追いつかなかったわ・・・。 3連休の日曜にはあるいわ・・・。 PSO人口がしばらく減るかねぇ・・・。

簡単なテキストファイル処理プログラムを作ろうと思いついた。 CSVから、各セルの要素をHTMLにするというものだ。 最初、以前すこしかじったHSPでやろうと思ったのだが、どうもいまいちっぽい。 そこで字句解析に使ったことのあるTclを試そうと思う、が全然使い方を覚えていない。 研究室時代、TEX2HTMLみたいなのをつくったんだけどなぁ。 そこでPerlはどうかな、と思っていたところ、AWKがいいらしい、と聞く。 名前だけ聞いたことはあるが実際に組んだことないなぁ、、、 まあどうにかなるだろう。 きっと、我が師匠「waga」にとっては一瞬の物なんだろうけど。。。 どうもプログラミングは性に合わん。

ホームページ改造 うちもそろそろちょっと変えないとなぁ。。。

Palm用の折りたたみキーボード。あれはあれで使っては見たいのだが いかんせん大きくて重たそう。そこでこれはどうか。親指入力といっているが、両手でもいけそうだ。

VAIO-GR 1400x1050ドットの液晶はすごいな。かなり強まったノートPCといえる。LXの廉価版も出るのか。 無難な商品と奇抜な商品を巧みに出してくるところがやはり手ごわい会社だ。

言ってるそばからPEG-N600C PalmOS4.0搭載のCLIE。 45k円。どんなもんでしょうね。実際今、Palmで何ができるようになったら欲しくなるか、 と思うと、よく分からない・・・。

7月18日水曜

夕べは、R20沿いの某イタリア料理屋にいった。 できたばかりらしいのだが、なんかいまいち。 バイトのOJTをやっているのはいいのだが、「そうじゃなくて、こう」 とかって、客に聞こえるとこでやってるのは、常識としてどうなんだろう・・・。 バイトに研修する以前の問題が・・・。味もちょっといまいちでした。 味よりもイメージがねぇ・・・。

Bio100%のなつかしのDOSゲーム「ロリロリローリング」を久しぶりに起動した。 やはりFM音源+PSGは和む・・・。某計画用に後輩から借りた86音源でDATに録音完了。 68と98モニタはHARDOFFに処分して、そのうち液晶を買おうかねぇ・・・・。 部屋を片さないとね。いつまでも同じじゃなくて。

今日の占い:ガンダム占いをやってもらった。「陸戦ガンダム」ガンダムだ! しかしなんか半端な。。。08小隊のですか?うーん、いまいち・・・。

7月17日火曜

今日のPSO。1stキャラ、LV91でULT森。2ndキャラ、LV20でNORMAL坑道。 アイテムの受け渡しがかったるいわ〜・・・。 先日のプロバイダ不調でデータとんでなくてよかったけどね。ニンニン。

genioe CFスロットつきのiPaqみたいな感じ。iPaqを考えていた人には なかなか魅力的な商品かも。 しかし、仮にこれに1GBのマイクロドライブ入れて、さて何に使うか、って感じなんだよね。 重戦車でピクニックってわけでもなかろうて。

AI論評その1  その2  その3  自分だったらどう作るかなあぁ、とか考えてみたり。

今日のHDDクラッシュ:あるHDDを丸ごと別のHDDにコピーしたあと、 N○RT○Nアンチウイルスをかけると、マスターブートレコードの情報の一部が異なるらしく、 「修復するか?」と聞かれる。ここで「修復」とすると、 昔(予防接種と呼ばれる作業時に)のHDD情報が新しいHDDに上書きされ、クラッシュするということだ。 HDDを新しくしたときは、システムも1から入れなおしていればこういう目には遭わなかったのだけどね(独り言)

今日のWINDOWS:XPのβ版を実機で初めて見る。えらい重い。。。。RC1では軽くなってるらしいが、軽くなってないと使い物にならんのでは?と思えるくらい重かった。 そんなにGUIの処理が重いのかな〜。

7月15日日曜

予定通り、今日はヘルメットと手袋を物色に行く。 会社の同僚と多摩センター付近で待ちあわせる。 その足でDjacというお店にいく。 かなり専門的なお店で、ヘルメットも4輪用のみで35000円とかする。うげ、 それはちょっと。。。。 同僚のアドバイスで「2輪用で十分だよ」というわけで、 同僚の家の近所のバイク屋へ。バイク用のが何種類かあったので、 その中でYAMAHAの14000円くらいのにした。ポイントは内装がはずせて洗えること。

続いてオートバックスで手袋を購入。5000円くらい。 多少種類があったが、あまり良く分からなかったので同僚が使っているのと同じのにした。 縫い目が内側でなくて外側にあり、ぴったりするやつとかもあるらしい。

その後、同僚のロードスターに乗せてもらいドライブ。若葉台サーキットとか・・・。 さすが走りこんでるなー、すごいなー、という感じ。 やっぱりオープンは風が気持ちいいねー。

夜、なぜかASAHIネットにつながらなくなる。ダイヤルアップルータ−が壊れたか、 ネットワークが死んだのか・・・うーむ・・YBBの陰謀か?(違) と思ったら・・・・、やはり障害だったらしい、15日の22:00くらいから翌日朝方まで。。。 やってくれるわ・・・。俺のPSOが・・・。まぁ、データは無事だったから良かったけどさ。

7月14日土曜

金曜の夜は東新宿の方の「玉欄」という中華料理屋にいった。 前社の同期との飲み会だ。みんな相変わらずで何よりと思ったのだが、 1人は12月に倒れて先日まで入院してたとか。。。 他人事じゃないわよねぇ・・・。お店は、まあ普通でした。5000円なら もうちょっと食べれても良かったかな、と思わなくも無い感じ。

土曜は6:00起き。飲み会の次の日には死ねる。 府中街道を下って川崎の手前の「矢向」で後輩夫婦を拾う。 そこからさらに南下して「大師」ICから高速へ。 1号線から首都高の方へ上がりつつ、入谷で下りる。 (ここで下りたのはナイスだった) 4号を北上して、 川口ICのあたりで、東川口駅まで来ていた同輩を拾う。 そのまま浦和ICから東北道で北へ。

道はすいてたのだが、S.Aとかは混んでた模様。途中「佐野S.A」で 一休憩。その後一気に、高速の終わりまでいき、宇都宮市内にきりこむ。 11:00くらいに到着して、有名な餃子屋「みんみん」にいく。 早く着きすぎてまだ店がやっておらず(11:30〜) 駐車場代わりにとめたイトーヨーカドーですずんでから戻ったらもう行列が!

といってもまだ少しだったのでさくっとはいる。 水餃子、揚げ餃子、焼き餃子を2つずつ頼む。各220円で5個。 安いね。お土産用もあり。

食後、徒歩で宇都宮駅前まで移動し、餃子像の持っていたイメージとのギャップにショックしつつ、 ツインリングもてぎをめざす。 下道で40分くらいR426を走る。えらい山奥にある感じ。 入場料は車1台ごとに1000円なので4人だと安い感じ。

サーキットやオフロードコース、博物館、カート場などが点在している。 大きなイベントがやっていなかったので全体的にはスカスカ。 でも、混むときはすごそうなのだが、中央入り口の広さから感じ取れた。

博物館でもてぎクッキーや、ASIMOぬいぐるみなどをゲッティ。 インサイトの展示とかもあった。そういえば、この日、路上を走ってる インサイトをみかけたなぁ、案外いるんだなぁ。

もてぎだからかもしれないが、駐車している車もやはりHONDA車が多い。 CIVICTYPERも1台発見。インテRも結構いたなー。 いや、HONDA車割引とかはないけどね。

夕方になってきたので来た道を戻り宇都宮へ。お土産の餃子をみんみんで購入。しかし暑くて混んでた・・・。 17:00くらいだったのだが、まっすぐ帰るのもあれだったので、急遽 佐野ラーメンにいくことに。 車内でLOOX+携帯でサイトを検索後、何店かピックアップ。 高速を途中下車し、佐野駅前へ向かう。徒歩でしばらく探した後、 なんとか店を発見。味は・・・思っていたよりは普通でした。 しょうゆ味。

帰りは、同輩の会社寮と、後輩夫婦の家を回って帰宅。23:30くらいになってしまった。 さすがに疲れた・・・、というよりも眠い・・・。

7月13日金曜

会社帰りに新百合ヶ丘のヴィブレにいって、その6Fにあるワーナーマイカルで A.I.を観てきた。8:30からのレイトショーということで、1人1200円。 3時間の駐車場無料券がついてくるので昼に行くよりはお得。 開始まで時間があったので5Fのレストラン街(といっても3件くらいしかなかったが) で十割ソバを食べる。

上映間近になったので、ポップコーンとペプシコーラを購入。 やけにビッグサイズだ。さて、・・・・。

うーん、ネタバレになるような話はしないけど、お話の完成度としてちょっとなぁ、 というのが正直なところ。題材はまあまあだったのだけど、活かしきれてなかったか? 雰囲気にやられて泣けましたが、盛り上がりきれなかった感じ。 期待しすぎたかなぁ?

SHARPのMURAMASA とにかく薄い感じ。割れそう〜。 でも、Windows2000モデルがあったり、LANが標準だったりと、 最近の傾向としては良いね。でも、基本的には今使っているレッツノートと入れ替えるほどの魅力がないんだよねぇ。 うーん。

namazuFAQなんか検索するための画面が英語に・・・。 と思ったら、.namazurcでの言語設定が、日本語は「jp」かと思ってたら、 「ja」が正しかった・・・。 あと、検索対象のDBもチェックボックスで選択できるようにしたいなぁ、 どうすればいいのかなぁ・・・。

CDシュレッダー うちの部署だけで138000円は高いけど、せめて会社で1台、買ってくれないかなあぁ・・・。

ぬおお、松下のDVD-RAM/Rドライブ さすが松下! といっても、、、CD-RとMOがうちにあるので、4.7GBのデータ整理はいまさら必要かどうか怪しい。 最近、データ自体あまりはいってこないしなぁ・・・・ それより!DVD-Videoが焼けるという点。昔つくったムービーとかをDVDにして、 PS2とかで見れるとしたら是非やってみたいじゃん。これ、どうなん? できるん?そしたら、DV->DVDという超おしゃれー(昔のCD-RでのCD複製のような センセーショナルさ)が可能になるのかなぁ?と。

7月12日木曜

オムロンおかおネット顔の画像データから近い有名人をとってきたり、 化粧のオススメをしてくれるというのは面白い。 顔の形というアイデンティティーに対して、類似したものを検索することにより、 エージェント的な働きもするということか。例えば、綺麗なメイクをしている人を 検索することで化粧の仕方や化粧品の選択の参考にできるというのは面白いかもしれない。

今日のPHS:最近、feelH”ってどうなんかしら。新しい機種でてるのかなぁ。 あのデジカメ機能見たいのがもっとつかえたらなぁ、携帯のみたいに。そしたら交換も考えるのに・・・。9月で2年機種変更していないことになるから(過去最長じゃないかしら)

仕事で使うOS まだまだ98が多いようだけど、フリーズとか効率の面を考えると今後はやっぱりNTカーネルさねぇ。 安定性が違うしね。やはりコンシューマーOSとは違うので。 長い目で見れば早めの導入の方が効率アップする気もするけど。

NEC製のPDACEらしいですが、どうなんでしょ。 なんかもうこの手のはに詰まってきていてちょっと、、、ですな。 CASIOのFIVAクラスのがちょっと気になってきてるこのごろ。 というのも、活用度数として、使えるアプリケーション/(重量xバッテリーの持ち) みたいなところがあるじゃないですか。いくら小さくてバッテリーが持っても、 ホームページ作成もできないようじゃ、ちょっとなぁ、というのは贅沢?

インターネット検定 次は12月か。資格に取得した年がつく(シングルスター2001みたいに) ので、古くなるとあまり意味が無い、というところまで考慮されてるのは中々面白い。 ためしにどんな問題がでるのか、無勉強で受けてみても面白いか。 毎年受けてコレクションするとか。しかし受験料8000円はちと痛いか。 テキストの受付は7月中旬から。

L461ナナオの16インチ、SXGA液晶。 DVI端子1つしかないのはちょっと残念だが、このスペックで9万切ってるのは確かに驚き。 アームもつけて、家でDUALモニター環境?とか思ったが、このアーム、52000円。 げげー、モニタの半分以上の値段?さすがにそれはどんなによくてもかえまへん・・・ 次はアームも安くなってくれるといいなー。 とにかく、461はチェックだな。もふもふ。

液晶をのぞけばいま欲しいPCはこれやなぁ。 FIVAの新型 ポインティングデバイスがいまいちだけど、LANもあるしメモリ128MBだし。 標準バッテリーで5時間駆動ってのがちょっち怪しいところではあるけどねぇ。 あとはこれで2000かXPが動けば。Meってのはちと心もとない。 どこにでも持ち歩いて、さっと色々共通の環境でできる、ってのが欲しいわ。。。 ジョルナダは環境がしょぼすぎる。

夜は会社から新百合ヶ丘の映画館へいよいよ「A.I」を見に行く予定。

7月11日水曜

DSC-P20 いくら3万円でもねー。おっきくて光学ズームなしはちとつらいわ・・・。 それにしてもP-1はさがらんなぁ・・・。完成度高いのかしらん。

YahooBBに97万人殺到って、よく読んだら、きただけで、予約してるわけじゃないのね。 つまり、100万人は遠くにありけり、って感じかしら。誰か入ったら追従しようかな。

Lモード開始 名前だけで何か良く分からなかったのだが、どうも、電話機とFAXだけでインターネットを利用できるものらしい。 どうも、電話とPCのあいのこのような。これ、実家に入れたらE-mailでやりとりできるようになるのかなぁ。

TurboLinuxを弄んでるのだが、デスクトップにGNOMEを入れたら、それだけでgftpなる、 グラフィカルなインターフェースのFTPクライアントが入ってたりして、知らなかったりしてちょっとびっくり。 しかし、仕事に使うとなるとちょっとどうだろう。 プライベートで作曲+メール読み書き+お絵かき、とかならどうだろうねぇ。 やっぱりWindows系はアプリが強すぎる。IEとOFFICEでかなりのウエイトを占めるからなぁ。。。

今日のIE:Solaris/SPARC版のIEってあるのね。Linux版は商売敵だから作らないのかな、、、Mac版はあるのに・・・。

7月10日火曜

久しぶりにTURBOLINUXをインストール。 DHCPクライアントにしてみたり。以前書いた設定覚書が役にたってるわ・・・。

E-750 特長がないというか、無難というか、、なんか面白みにかけるやっちゃなぁ、という 印象。どうにも日本的でヤな感じ。もっととんがった奴が見てみたいんだけどなぁ。

結婚式の余興って難しいよなぁ、、、無難なものなら色々あるんだけど せっかくやるならねぇ。。。替え歌はちょっと・・・。

7月9日月曜

夕べのPSO。LV18のフォース(2ndキャラ)でNORMAL遺跡ボスへ。 レーザー光線みたいので死にまくり。でもなんとか助けてもらう。 はよLV20になりたいわ。マグでブーストしてるからかなり強いけどね。

おお、このマウスかっちょええ。 あれ、でもこれMac用? それにしても最近おばかなパーツ買ってないなぁ・・・。

うちにあるGATEWAYをHARDOFFに売ろうかと思ったのだが、M/B上のIDEが不調で、 デバイスを認識しない。BIOSをもう一度アップデートしてみるか・・・・ このへんでも見て。

BIOSのアップグレードをしたがいまいちだった・・・。 あきらめてこのPCをセカンドにして、今まで使ってた奴は処分だなぁ・・・。

先日、OFFICEXPのオンラインライセンス登録をやってみた。シリアルナンバーがわりの例のアレ。 もっと複雑な時間のかかるものかと思ったがあっさり終わった。 ライセンス違反していると「あなたのライセンスは違反しています」とかでるのかなぁ。 WindowsXPになったら、みんなこうなのかなぁ。うーん。XP、家用に買おうかなあ、 2000と比べて価格はどうなるのかなぁ。

今日のFFFTP:高速検索というのをOFFにしないとサブディレクトリもダウンロードできないホストがある。

7月8日日曜

予定通り、オイル交換に府中南のオートテラスへいく。 R20を使ったがなんか混んでた。会社へいく、品川通りからいく道の方が速かったかな。 オイル交換の方は結構すぐ終わって、工賃もオマケしてくれて3200円くらい。 思っていたより安かった。次の交換のときにミッションオイルも交換した方がいいですか? と聞いたら、そうそう交換しなくても大丈夫といわれる。そうなのか。 エレメントだけでいいのかな。 あと、定期点検とあわせるとオイル交換は無料とも教えてくれる。ふむふむ。

この店、店内にせまーくNSXが4台も置いてあるんだよね、なんでやろ。 そういえば、今日は外に黄色のVTiがあった。ATだったけどね。MTだったら 最初に探していたグレードのものだったわ。惜しい。でも黄色のEK3を探している人がいたら、おすすめかもねん。自分はもうMTに慣れて来たのでやっぱりMTの方が楽しいので 乗り換えはないかなぁ。

オートバックスによって、方位磁針、ウオッシャー液タイプのガラコ、カードケースなど買う。 カーナビもやはり検討したいのでカタログだけもらっておく。もう少し安くならないかなぁ。。。。

ホームページ、ところどころ更新。

7月7日土曜

七夕。なんか懐かしい響きだ。ここ数年(十数年?)それらしいイベント参加してないからなぁ。

とりあえず起床後、いつものスケートへ。11:00-13:00くらいまですべる。 なんかすいてるなぁ、と思ったらもう7月だもんね。というわけで涼みたい人には うってつけ(っていうか寒いけど)

いつもの新宿で買い物マシーン。しかしGT3ハンドル売り切れ。入荷未定。 どうにも秋葉にいた相棒と連絡をとったがPC用も売り切れらしい。 確かにGT3セットのPS2(赤箱)がいまだに売れてる状況だしねぇ。。。 生産しない気かしら・・・。

カミサンのPCもそろそろ新調か、ということで西口奥のほうにあるGATEWAYにいって 最近のラインナップをチェック。以前行ったときのモデルはなくなっていて、 JSとかいう、ROMのトレイのところにフタがついているのが新製品として出ていた。 基本的なところはメモリ128MB、HDD60GB、Pentium933MHzとかでOFFICE2000までついて 20万くらいなのだが、これでDVI接続のデジタル15inch液晶、MDなどに出力するための 光ディジタル出力、IEEE1394x2、USBx4、PCカードスロット、LANまでついているので とりあえず、なんでもできるだろう、というスペックになっている (バラでこれだけそろえたら20万は多分無理でしょ)

夜、うちで眠ってたPROにATを入れるという話になり、基盤をとりのぞいたものを 浅草の相棒の家まで車で届けることに。 R20から永福I.C、4号線から6号線へ。駒形I.Cで下りる。まあまあさくさくっとついた。 間違えて1箇所、一通を逆走したのは秘密だが。

夕飯を食べた後、雷門と浅草寺をぶらつく。22時をすぎていたので道端に(以下略) 怪しげな着物を買っていく怪人やおばちゃんたちが昼間は出没するらしい。 七夕祭りだったらしく、下町風?というか飾り付けられたアーケード街が印象的だった。 朝顔市?という朝顔を売っているイベントもやっていた。

帰りは下道で帰ろうとするも、新宿を抜けるところで渋滞にはまる。 タクシー多すぎ。2時間くらいかかって自宅へ到着。ZN。土曜の夜だからか、、、。

PCカードが2枚入る、iPaqのジャケットなんつーか・・・。

7月5日木曜

来週末、宇都宮にいってくるかなぁ。餃子食べに。

低価格液晶モニタ59800円からあるとは驚き。2系統欲しければ79800円から。そろそろうちも・・・。 家、改造計画として・・・・。

モスバーガーの無線LAN実験の様子さすがにまだつらいか。 でもこういう動きによって、軽い端末が売れるかもしれないし、 どこでも好きな情報を受信できるような環境ができる日がくるかもしれない。 ぜひともがんばって欲しい。

会社の同僚のPCが2台、いきなりHDDがお亡くなりに・・・。やはり突然くるねぇ。 怖い人は自動バックアップシステムを入れるしかないね・・・。 それにしても、もうちょっとどうにかならないものか。ローカルデータ全滅だからね。

今日の知識:物理フォーマットしたHDDでも残留磁気を読み取ることで、 復活できることがあるとか。それを防ぐために乱数を書き込むソフトがあるとか。 クラッシュして読み出せない世界があるかと思えば、こんな世界もあるのねぇ。

68ProをATに マンハッタンシェイプに入れるのはよくあったが、実際にやるのにはパワーがいる。 そこで、大きいPROならその辺も簡単。うちに余ってるPROでやってみるかなぁ。 問題はケースはそれでいいとしても、余る基盤をどうするか、だ・・・・。

画像検索いよいよ出てきたか。どれくらい使えるかね。

7月4日水曜

毎週火曜は自称ゴルフ部。今回は打ち放題2000円ぽっきり、という サービスタイムなるものを申し込んでみる。うう、、指にみずぶくれが・・・。 クラブかぁ。。。欲しいけど、とりあえずは近所のミニコースからかなぁ。 今度の日曜あたりいってみっか。

夕べは久しぶりにPSOでオンライン。 LV120overの山梨のメンバーと、ULT森+洞窟。 相変わらず敵が強い。防御力を落す魔法をかけてもらってなんとか、 二桁ダメージが与えられるところ。LV89。早く100になりたい。

マグを育ててて思うこと。DEX0のマグを育てるにはモノメイトとかでちくちくやらないといけないとか。 つまるところ、最終的には偏った性能のマグが必要とされるわけよね。 当然、バランスの取れたマグが必要とされる局面もあるはず。 そこで、人生について考えてみると、 例えば技能。知識。体力。バランスに取れてる方がいいときもあれば、 偏ってるのがいい場合だってある。まず局面を分析した上で、 ああしたほうがいい、そうしたほうがいい、という議論をしないと、 どうもピンとこないのは自分だけだろうか。 ここでは単なるはぐれもののひがみに聞こえるかもしれないが。

GateWayからカバンが届いた。スポーツバッグ。なんか身に覚えが無いけど。 利用しまくってたから、よくわかんないや。今度から旅行に使えそうだ。 Gatewayってかいてあるけどさ。

IEの設定で、自動設定というのがあるが、何に使っているのか調べたら、 とりあえず、プロキシサーバを間接的に設定できるらしい。 これで、プロキシが変わってもいちいち入れなおさなくても自動的に入れ替えてくれるとか。 他にもなんかできるのかしら。

7月2日月曜

朝、南武線で南多摩の富士通工場に、弊社ソフトのテストのために直行する。 色々なFMVがあって、ちょっと感動。LOOXはやっぱりちょっとでかいな、と 関係ないところを見たり見なかったり。

夜、久しぶりにPSO。オフラインのVH遺跡にトライ。 なんとか、1時間40分かけてクリア。ゴッドバトルも拾ってご機嫌。 スケープドールなしでのラスボスは中々の「禁長官(ぉ」 これで、オフラインでもULTにいけるようになったはずだが、きっと最初のザコで ぼこられるんだろうな・・・・。 そろっとGT3に鞍替えか。FF8もあるけど・・・。

YahooBB、申し込み開始?いったいどれくらいの人数が現実的なんだろうねぇ・・・。 しかし、工事のバイトをいまから募ってるとか。やってくれる。

7月1日日曜

明けて7月。金沢は今日も雨だった(2度目だけど)

さくっと朝食を食べた後、兼六園へ行ってみる。入場料は300円くらい。 むしろ駐車場が1時間360円。3台で行ったのでバカにならないかも。 しとしとと雨の降る中、名所をまわる。木々の中を進む感じはまるで、 PSO(森ステージ)(ぉ。 途中、喫茶店で休むような感覚で御茶屋に入ったら、ちょっと本格的で足をしびれさせたり。

おみやげを買った後、国道沿いの回転すし屋で昼飯。県で一番大きいゲーセンのそば。 皿の色の種類が色々あり、値段が細かく分かれている。一番高いのは840円のオオトロ。 強烈。えびの頭の味噌汁が美味。他のネタも大きくて中々良かった。

14:00出発。 帰りは上信越道の途中まで一緒で、長野自動車道の方へおれていく。 途中、中央道渋滞の情報が入るが、まぁ、夜までには解消しているだろう、と 甘い期待を抱きつつ南下。案の定、笹子トンネル前でつかまる。 30分くらいノロノロ走った後、なんとか調布に到着。20:30。 マイカーで全国制覇第1段はまあまあの仕上がりだったと言えるだろう。


ホームに戻る