2001/03/01 〜 2001/03/31の日記


3月31日土曜

桜が咲いているというのに、吹雪とはいったい・・・。

というわけで、バトルギア2をへこへこすすめる。 超中級以降、コースが増えない。 それにしてもクルマのラインナップがいまいちな気がする。 FCがあるのに、シルビアのS13やシビックのEG6がないし、スカイラインの R32もない。うーむ、謎。もう少し古めのもいれてほしかったなぁ。 86が浮くし。

今日で2000年度もひとまず終了。 ふりかえるまもなく、4月になりますな。。。このままじゃいかんいかん。

3月29日木曜

PSOよもや話 ロビー落しやら、アイテムコピーなどが氾濫してる中の小話。 おれ、この武器商人にあったことあるよ。色々な意味で凄い人かと思っていたけど。 まだ、つないでるかなぁ・・・。

頭文字D制作裏話なるほどねぇ。1stでは平坦な道を走らせていたとはびっくりだ・・・。 効率のために豪快な手抜きもやはり重要よねぇ・・・・。さてどうしたものか。

先行者でAIBOやASIMOを・・・ とりあえずどえらい感じだ。なんか今日のリンク紹介は濃いな・・・。

最近、あまり聞かないがやはりあるのか掲示板あらし。 うちもあらされたら閉鎖かなぁ、って前も書いたか。

3月28日水曜

夕べは、ダイヤ改正で増えた、多摩センターを通る急行に 「わざわざ駅に着いてから1本遅らせて」乗ってみた。 堪能・・・。しかし、朝は若葉台どまりの電車が増えていやんなかんじ。 と思っていたら、、、やってしまった・・・。 今までノーミスだったのに、

ホームに「若葉台」いきが止まっていたのでやりすごし、次にくる(であろうと思い込んでいた)通勤快速橋本行きに乗り込んだ(つもりだった) 「(やけに今日は京王多摩川に着くのに時間がかかるなぁ。。。。)」 「!!なんだあの駅の黄色い帯は!」 そう、東府中である。ZN。しかも座って半分寝てたのでそこでもおりれず、 結局府中から特急新宿行きに乗り換えリカバリー成功。 しかし、精神的ダメージの方が大きかった。。。なってないなぁ・・・。 それとも習慣とは恐るべし、というところか。体感的に電車の順序を覚えていると こういう目に遭う・・・。

ぺたろうバージョンアップ。3.5になって、機能追加と、Windows2000対応。 ちゃんといけてます。

IE6日本語版最速プレビュー それにしてもブラウザのバージョンアップって頻繁だよねぇ。 そんなに必要なことなのか疑問。だって、べつに4で出来てることで十分な場合がほとんじゃない? 5の新機能を活用している人なんてあんまりいないのでは?そうでもない? 軽くなってるとかなら別だけどねぇ。

バトルギア2、なんとか残りタイム0でド級コースをクリア。しかし新しいコースが増えたりしない。 なじぇ。 それにしても、PS2専用ゲームの割にそんなに綺麗な感じがしない。 ポリゴン数とかもPS1でもできるんじゃないの?という気がする。 これがPS2の性能なのか、それとも制作に時間とお金がこれ以上かけられないのか。。。 スペックがあがっても使い切れないんじゃねぇ・・・。まぁ、ゲームとしてはそこそこ面白いから許せるけど、クルマも4台しか走ってないしね・・・。

CGAコンテストは今年は4/29かぁ。毎年いってるイベントで一番長くいってるかもね。 7回からいってるから今度で7年目か・・・・。 さて、どうしたものか(謎。

今日の一言:それにしてもあちこちでサクラが満開やねぇ。いや、サクラ3じゃなくて・・・。

3月26日月曜

それにしてもGBAはショッキング。

そういえば、ミール落ちたんだっけか。広島地震とは無関係だよね・・・多分・・・。

ダイヤ改正ということで、駅で配ってた「お一人様1枚まで」の時刻表をゲット。

今日の一言:チョコエッグがはやっているが、さっき「チャボ」をもらった。 お前に似てるって・・・・。

3月25日日曜

土曜はいつもと大体同じ(ぉ。新宿ヨドバシへ新製品リサーチ。 GBAはさくっと売り切れ。バトルギア2は売っていたので、とりあえずゲット。 スパロボα外伝は3/29か。相棒が「やらなくてもいいから、買って」だって(苦笑) 軽くゲーセンめぐり。ドリラーグレートの対戦をサバイバルとレースをプレイ。 1人プレイでロボットを選び、850mくらいで死亡。後半はやはりむずいわ。 1にはなかった並びのブロックとかあってちょっと新鮮。

いつのまにかドラムが4thになっていたので、E.L.Tの「Dear my friend」「Depend me(だっけか?)」をプレイ。しかし、周りがやかましくて聞こえない。。。 ギター5th とのリンクも失敗してるし。なんでもさらにキーボードマニアともリンクして「バンドマニア」になってるとか。 キーボードやる人いないんだよなぁ。

ふとみるとなんか太鼓のゲームが・・・。NAMCO、これはどうなんだ。まさに男のビートマニアではあるが・・・。 ちょっとやるのは・・・。かく。

その後MDラジカセを購入。MDLPつきにしようと思ったのだが、デザインにろくなのがなく、結局、デザイン優先でKENWOODの19800円の緑の長方形のモデルにした(わからんっちゅうの)

夜は某PURINと、研究室で動かしているMLのプログラムが止まるということで、FreeMLに移行するさよなら飲み会@九州(ぉ。 いや、九州料理の店が西口にあったのでそこにする。明太子や、からしレンコンや、 ちゃんぽんや、皿うどんやさつまあげなどを食べる。 ちょっと高いが店がすいてたのでよしとする(ぉ。 かなり玄人向けの店っぽかった。

帰ってきて買ったゲームをプレイ。「バートール、ギィーーアーーァーー」 頭に残る。まぁ、さくさくプレイできていいかも。ド級が難しくて解けない・・・。 ゴールは見えたのだが時間切れ。3連ヘアピンとかあって、まるで某山のようだ。

日曜は天気が悪かったのでまったり。 自分のマンションの駐車場代を不動産に聞きに行ってみる。 「32000/月です」チーン(死)無理です。せめて2万前半です。こればっかりわ・・・。 なんとか探そう。いくらなんでも高すぎる。新潟時代のアパートの家賃より高いよ(ぉ。

PSOダウンロードクエストでファミ通CUPを落してプレイしてみる。ぐげ、 なんつうか、これわ・・・・。面倒です。よほど暇じゃないと優勝は狙う気になれません・・・・。Ver2は1からキャラを引き継げて、LV200までいけるとか。 うーむ。

夜、某知人に襲撃される。おお、GBAだ。早速・・・・う、、「く、暗い!!」 これじゃWSCくらい暗いじゃん。むー、部屋の中だからかなぁ。 それにしてもこれは買う気がなえる破壊力が・・・。4人対戦マリオ殺し合いができるのは良いけど、お日様のしたじゃないとだめなの?うー。

SONYのWEGAで、「サービスマンモード」なる、隠しコマンドで画面の調整をする。 「画面表示」>「5」>「音量の大」>「電源」でOK。あとはチャンネルキーで、操作。 消音を押してから3秒以内に「12」で記憶、だったかな。そんな感じ。 無事、PSOでアイテムとか見えるようになりました。最初からつけてくれりゃいいのに。 でも、下手にいじって戻せない奴がいるだろうから、隠してるんだろうなあ。 パソコンもそういう機能は隠しておくべきだよねぇ。え?十分隠してるって? うーむ。

3月23日金曜

すっかり春っぽくなってきて、上着にコートを着なくてもいい感じ。 ぽかぽか〜。

KDDIからのPHSの請求書を見て。自分は通常コースで、年間契約割引をきかせているのだが、 妻は昼得コースに入っている模様。基本料が800円くらい違うのだが、それでも同額くらいになっていた。 割引と、夜の通話のためか?でも、そんなに夜は通話しないから俺も昼得に、 と思ったら昼得は年間契約割引がない?のか?だとしたら使えん・・・。 それにしても基本料2700円つーのは、そろそろ高いよね。フレッツISDNじゃないけど 見直してくれてもいいような・・・。

GBAの情報がちらほら。自分の目で確かめるまではアレだけど、 ドリラー2が対戦するにはソフトが2本いる?とか、WSCよりはマシだが、まだ暗いとか、不安の種はつきん・・・。早く実物を触ってみたいものだが。 明日、飛込みとかで買えるかしら・・・。

ジョルナダ710 720を検討していた人にはまぁまぁ良いかも。でも、USBクレードルは個人的には必須だけどねぇ。赤外線での接続環境がある人には、いらんのか・・。シンクロ時の転送速度が気になるが・・・・。

と思ってたら、ジョルナダ525も発売。CPUが半端かも・・・。

やっぱバトルギア2かなぁ。GBAと迷う・・・。

なかなかできあがってきたザク2001.12発売、98000円。むー、なかなか高いが一度は操縦してみたいかもね。 ぜひ、ガンダムもセットで。1つつくればあとは簡単なんでわ?だめ?

3月22日木曜

マイラインNTTの圧勝そりゃ、KDDIも泣いちゃうよね。それにしてもこの顧客争いは不毛な感じがするのだが・・・。 何もしないとNTTになっちゃうらしいしね。うちは、、、 いつのまにかKDDIになるらしい。家で電話使わないから関係ないんだけどねぇ。 もっぱら受信用。着信専用にして安くならないかな(ぉ

新型IXY 85000円で、190g>240gはいまいちかもしれないけど、光学ズームは重要やなぁ。 今度買うとしたら光学ズームつき、と思ってたから。SONYのP1後継とどっちがいいかな。こっちはCFが使えるので、マイクロドライブもつかえるなら、かなりとれるが、 いかんせん高いか?

機械翻訳サイト「NiftyGlobalGate」 どの程度やってくれるんでしょう。 例えば、こんな感じらしい。

3月18日日曜
Sunday, March 18 

今日のPSO:まだLV21の知人と強化合宿をした。HARDの坑道にいったのだが、ボスでメンバーがフォトンブラストを使ったら、、、ボスがずっと爆発したままで帰り道があらわれない。結局、ゲーム終了で終了したが・・・・。なむぅ。 
PSO: of today -- the acquaintance and training camp of LV21 were still carried out While the boss had exploded when the member used the photon blast by the boss although it said the tunnel of HARD, the way back does not appear. Although it ended by the game end after all なむぅ. 

元の言語も一緒に出るのは勉強にはいいかも。

WindowsXPプロ版とホーム版が出るとか。いずれにしても9xコードが死滅してくれるなら良いか・・・。

どうもパソコンのやりすぎ(といっても仕事なので仕方ないのだが)か、 目が痛い、肩がこる、頭まで痛い。 というわけで、眼精疲労にきく薬くれー、と薬局に行ってみたところ、 「一番良いのは目薬ですね」と。そんなんじゃなくてヤクくれー、といったところ 「若甦(ジャッコウ)」という錠剤をもらった。1回、2錠、1日2回。120錠入りで3600円。げひ。 飲んでみるか。先日のビオフェルミンもさぼりがちだが・・・。

夜は、「サンピア多摩」というところで、ラケットボールと卓球2時間。 仕事の後はやはりつらいね。でも、スカッとするから良いか。 って、こういうローカルなこと書くから会社の後輩から 「多摩センターと、”南蛮渡来”(多摩センターにある飲み屋の名前)でひっかけたら、小林さんの日記だけひっかかりました」とかいわれるんだろうなぁ(苦笑)

今日のAKIBAホットラインを見てて:「ドスパラ」ってのが「バスドラ」に見えた。見えんか。

3月21日水曜

昨日は北習志野にある病院にお見舞いに行った帰りに皇居を散策。 二重橋なるものを見た帰りに新宿でフルーツタカノ>紀伊国屋。 紀伊国屋でHYPERREVのCIVIC特集本をゲット。こんなのおいてるなんて、さすが紀伊国屋。ヨドバシでMDラジカセを物色。MDLPなしなら、20k円くらいなのだが、 つきだと25k〜30kになってしまう。うーむ、中途半端に規格がばらついてるのが痛い・・・。あんまり使えないかなぁ、MDLP。

ヤフオクから有料化のお知らせが。月額280円ですかぁ。どうしましょ。 そこまで利用するガッツがないかなあ。でも、いらないものも色々あるんだよなぁ。 MPMAN、CDラジカセ、プリンター、コンポ、、、。うちのページで売ります売ります、やろうかな(ぉ

17インチSXGA液晶、119800円ちょっと欲しいかも・・・。

今日の1本:CCグレープ飲んでみた。確かにファン○グレープのような感じが・・・。特徴を出すのは難しいよねぇ。

3月19日月曜

ZOOM68のゲームがダウンロードできる? 凄いアクセスでただいまメンテ中だとか・・・。 一応、往年の68ゲームがダウンできるみたいね。

富士通近視眼的な政策の見直しですか。世の中、どんどん短期間勝負になっているので、たまに こういうのもあると、安心するわ・・・。

3月18日日曜

たまっていたクリーニングを出しに行く。調布の南口の方なのだが、途中、 今日、開店したらしいお店を発見!「40%OFF」とかいう、 おばさんゴコロくすぐりまくりのメッセージつき!店頭でボーっと見てると店員さんが「ぜひどうぞ!」とチラシを渡してくれた。 まさかそのとき、すでにクリーニングに出すものを手にもっているとも思わず・・・ せっかくなので、比較検討するためにもそこに出してみる。当日仕上げがあるところが、違う点のようだ。

調布南口の「ドレミなんとか」というカラオケ屋をリサーチ。さすがに昼間だと安いな。セガカラだったが、そこそこ新しい曲も入ってるようなないような。

京王線中河原駅へいく。HONDAのオートテラスにいくためだ。駅から徒歩5分くらいで見えてくる。烏山のところと似た感じだ。 烏山よりは大きいのだが、EKシビックは少なかった。でも、TYPERも先月入ったということで、気長に待つことにした。かえりの調布駅でみかけたし。 一応乗ってる人はいるんだな、と(汗

着メロについて思う。どんどん豪華になっていくのに反して、規制は厳しくなってくる。 そうはいっても、いちいちON/OFFにする人はまあ、いない。そこでだ・・・。 着信音は3秒だけなる、とかいう設定はどうか?これなら電車でなってもむかつく前にやむし。一応、新着メロもチェックできるし。 ドレミファドンごっこもできるし。ウルトラドン、とかも設定できるってどうでしょ? だめ?

今日のPSO:まだLV21の知人と強化合宿をした。HARDの坑道にいったのだが、ボスでメンバーがフォトンブラストを使ったら、、、ボスがずっと爆発したままで 帰り道があらわれない。結局、ゲーム終了で終了したが・・・・。なむぅ。

3月17日土曜

スケートでのトレーニングのあと、先週も行った銀座の「クチュールナオコ」で ドレスを決めてくる。普通はもっと時間が必要なところを無理やり決める(ぉ。 その足で博品館へ。前からチェックしていたトロのUSB-HUBと、マグネットをゲット。 リモコンで足がぴくぴくするのも気になったが、会社を楽しくするようなので、とりあえずこっちを。

新宿ヨドバシで首都高バトル0を見学。むーん、やっぱりあんまり楽しくなさげ。 といいつつ売ってるかチェック。売ってない。スルーするか。かわりにパラパラパラダイスが目に付くが、コントローラーが売切れだったのでなんとかスルー。 かわりにフロンティアでDDR。キャッツアイと武富士のトリック。いまいちや。 ルパンが見つからんし。

eヌードルという、水を入れて電子レンジで作るカップめんを食べてみる。 なんか麺が固いような・・・。いまいちでした。お湯を捨てない焼きそばとか、1分でできる、クイックワンとか、どれもいまいちなのよねぇ。アルキメンデスなんてあったな・・・。

3月16日金曜

金沢二水高校の合格発表取材。CPカーで待ち合わせの西金沢駅前へ出勤前に乗せていってもらう。 まだ、時間があったので、ふらふらしようと思ったら、コンビニ発見。「ローソンだ!」 と思ってよく見たら「11PM」とか書いてある。「い、いれぶんぴーえむ?」 金沢ローカルだろうか。なんとなくがらーんとした店内だが、コンビニの模様。 しかし肝心のトイレがなかったので、後にする。次に目に付いたのがモスバーガー。 ここならトイレはあるだろうと思ったら、他のメンバーも同じ店内に・・・。

その後タクシーで高校へ移動。ほどよく(?)仕事をして金沢駅へ。 駅の中に食べ物やが色々あったので、適当に食べる。 おみやげには、日本3大銘菓と書かれたやつを買ってみたのだが、どうみても 「らくがん」うーむ。

当初は帰りも電車のつもりだったのだが、メンバーの説得(嘘)で、飛行機に飛び乗ってみることにした。ダイハードのようには乗らない。 JALが残っていたのでお願いしたら「スーパーシート」しかない、といわれる。 面倒だからそれにする(爆)3000円UPのちょっとリッチなやつらしい。

金沢駅からシャトルバスで小松空港まで40分くらい。けっこうある。で、まとめて買ったら1000円だった。空港についてはすぐに搭乗であっという間に羽田。 なんかあっけないわ。。。。海外旅行とかは電車とかと比較できないけど、陸路もあるところを空路でいくと、なんっていうか 「ワープ感」がありません?俺だけ?

羽田から同僚のクルマで。首都高を堪能。渋滞してたけど(爆。調布まで3時間。 疲れた・・。

3月15日木曜

京王線のダイヤが改正ってことで、多摩センター<>調布間に準特急見たいのが走るそうな。 今までは家に帰るのに、19:12を逃すとあとはすべて鈍行だったのだが、 21:00くらいまで鈍行よりはましなのが走るみたい。どうでしょ。

新CLIEはハイレゾですか。MP3もマイクロドライブで再生できるならあるいわ、 なんだけどなぁ。そなら、G-FORTか。むむむー。しかし、PalmでTV番組なんてみれんのか?出来たらすごいが。。。メモリースティックって今128MB版って出たのかしら。

午後、駒沢のCTCコールセンターへ見学へ。その後、田園都市線から、半蔵門線に乗り入れているということで、そのまま大手町へ。 そこから東京駅へ歩いて上越新幹線に乗る。 予定より早くついたので早めのに乗ったら、越後湯沢で次の電車を40分待ち。 ズシュク。待合室とかなくて死ぬかと思った。 ほどなく(嘘)ほくほく線経由の特急はくたか20号で、一路金沢へ。 23:51金沢駅到着。他の人に言わせると時間がかかったようだが、 長距離電車なれしているのでまあ、こんなもんでしょう、って感じ。 座ってたしね。途中、某CP'に連絡しておいたので改札まできてた。 CPカーで会社の寮?まで移動して、PSOやろうと思うが、ライセンス切れ。 パスワードみつからず断念。カートンくんとドンパッチ(なぜ?)をやって寝る

3月14日水曜

なんで白い日なんだろう。明日はいよいよ石川入り。 日が変わるまでにつけなさそげ。。。時刻表を買って検討だだだ。

レブスピード、多摩センター駅下のOXショップで発見!赤のR34が表紙の奴。 ためしに買ってみた。初めての走行会とか、EK-9メンテナンスとか載ってるらしい。

JTrack3D衛星の軌道がわかるJAVA?

噂のEVAっぽい進研ゼミ高校生講座のTVCM。おれ作ってないよ(笑)もうEVAっぽくても時効なのかしら。 時間差攻撃?

Visor-Edge薄型のバイザー。思い切り良く、スプリングボードスロットをはずした。 ってそれじゃバイザーじゃないじゃん(笑)結局、スプリングボードがうまく供給できなかったのが痛かったねぇ。 まぁ、それでもPalmの優秀さで生き延びてるか。CLIEに対抗って感じかな。 もっと極端なPalm機ならあるいわ。お、新型CLIEも出るのか?

3月13日火曜

グーグルって、ある単語に関して一番確からしいページを1位にもってくるので、 つまり、業界1位がでるんだよね。例えば、日本に限ればXBeeってのはうちだし。 自分の名前でひいたら、新潟大学卒業生からのメッセージとかのページがでた。 うちのとこより、こっちのほうがメジャーなのね・・・。 このページはずーっと下だったわ。

レブスピードという雑誌にEK-9情報があるとか。この雑誌、売ってないんすけど・・

フレッツISDNの請求書がきた。工事費2000円こみで10000円くらいだった。まぁ そんなもんでしょ。 電話番号は間違っていなかった模様(爆)・・・。 はやくフレッツ値下げしないかな。そしたら7000円くらいになるはず。普通の通話も含めてるしね。

明日に備えてクッキー製作中。 近々、となりのHPで公開でもすっかな。ケースは調布パルコ内のORANGEHOUSEでゲット。

3月11日日曜

今日は1日ドレスを見て回ることに。銀座>青山>新宿。 青山ではHONDAのショールームにいってなんかないかな、と物色するも TYPERのキーホルダーくらい。4輪レースのDVDとかあれば買っても良かったのに。 展示してある車で興味あるのはNSXくらいやねぇ。1000万以上って、、、 一生乗ることなさげ。 あとは、ツインリンクもてぎへの観戦バスツアーパックのちらしなんてのもあり。 そこに朝7時集合はギブ・・・。

夜はアイスボックスクッキーの制作。 お菓子作りは電動の器具を使わないとかなり力がいるのよねぇ・・・。

ネット将棋 常時接続になったり、通信が安くなったりで、遅い通信速度でもこういう分野にはむいてるよね。 会員も4万人どか。昔、マージャン(東風荘)に少しはまったけど、今どうなったんだろう。 しかし、「遅くなったからここで落ちるわー」ってわきにいきにくそうなのが弱点か?

パソコンショップBMCVGA、キーボード切り替え機が8800円で。実売はもっと低いみたい。今、会社にあるPCももってかえるとなるとこれは欲しいかもしれず。 誰か仕様&使用レポートあったらください(汗。

3月10日土曜

体力作りのスケートへGO。左の靴の調子が悪かったので、スケート場にあるお店? にちょっといく。左の方の外側が流れすぎるので、右と同じくらいになるように けずってもらうことにした(研ぐというべきか)以前、平研ぎというのをお願い したのだが、これは浅溝?にくらべるとカドが取れるのが早いらしく、 プロは平研ぎの場合、毎日といでるらしい。維持が難しいんだそうな。 なので、次回は浅溝にするかなぁ。

ついでにくるぶしのところが痛かったので 「靴を左右に広げることができませんかねぇ?」と きいたら、「この靴、横幅(標準より)狭い靴ですねえ」って、、、 買ったときに教えてくれ(T▽T)、それでもなんか特殊な工具ですこしくるぶしのところを伸ばしてもらった。そういうのもあるのね。 若干改善。

1時間半滑りつづけてガクガクになったところで、赤坂のじゃんがらへ。 適度に空いてる。ぼんしゃんに味卵と角肉。この角肉があわなかったのか、 夫妻で夜は腹痛に・・・・ZN。

新宿はまたJTBで挙式の手続きの続き。前金を払ったり、教会の予約状況を聞いたり、 そんなん。2FにWドレス試着室があるというので行って見るとあまり数がなく、 「数ならルミネにあるショップの方が」といわれ、時間がなかったので日曜にいくことに (今思えば、ここで少し着ておいても良かったかな、とも思う。空いてたし)

帰りがけ、千歳烏山のHONDAオートテラスに2度目の訪問。車のラインナップが変わっていないかなぁ、とおもったが、前と一緒。がっくし。 車の回転はそんなに普通の中古車屋ほど早くないみたい。一応、前回捜してもらうようにいった内容をTYPERにしぼってもらうように変更してもらう。 しばらくはここからの連絡を待つとするか。。。

家にて。アメリカ出張帰りの先輩を和食で迎撃。そんなたいしたあれではないのだが。 まぁ、大勢で食べる方が楽しいしね。ちょっとコタツだと狭かったか・・・。 仲間が持ってきてくれた「スペースヴィーナス」を見る。うむむ、 よくわからじ。は!気づくと意図的に、これと「天空のレストラン(娘Ver)」が忘れていかれてる!・・・。パーティーゲームは大勢でやらないとねぇ。

軽くPSO。なんでも、USのDCで改造キャラやら、データコピー、アイテムコピーとかが横行していて、 そのせいで、フリーズしたりすることがあるとか。あおは、味方が死んで落した武器を盗んでくやつとか。 もっと凶悪なのは外人のふりして、武器盗みをして外人のせいにするやつとか。。 なんか戦時中のデマみたいでいやだなぁ・・・。 なにも強いデータや、アイテムだけがゲームじゃないのにねぇ・・・。 困ったものだ。それにしてもイベントで用意した専用レアアイテムがコピーされてるとかいうのは閉口。

3月9日金曜

たまにはPSOつなぐかな・・・2台目DCいく度胸がない。

多摩センターは花粉がすごいらしい。 自分はタバコの煙にゃ弱いが、花粉はへっちゃら。 まあ、東京に長くすむうちにかかっちゃうかもしれないけどね。 それにしても、花粉症の人は見てるこっちがせつなくなるほどつらそうだわ・・・。 都内の方がマシというけど、でも、あっちはあっちで空気悪いと思うんだねぇ・・・。

ぺたろうが4月にV3.5となってWin2000に対応する模様。むひょひょ。

先日ホンダでもらったレゴのASIMO ASIMOというより、ドロイドのような・・・。非売品らしい。 レゴファンは欲しがるかも。

バトルギア2 for PS2 iLINKを使った対戦もあるとか。3/22発売。首都高バトルとどっちが買いかなぁ・・・。 誰かが買ったら評価待ちかなぁ。GT3もあるし・・・。

3月8日木曜

なにかしらそれっぽい話題が起きるといろんな方向から教えてもらえるので、 それをここに載せるかどうか非常に迷う。 自分の中ではすでに消化されちゃってるのでいまさら感があるのよねぇ。 でも、やっぱり載せた方がよさそうだったらムダかもしれないけど、書いたりしてます。むむぅ。

先日買った教則本についていたホームページビルダーV6を試しに入れてみる。 HTMLじか書きに平行してプレビューできるのは便利だが、 手打ちしたHTMLを「エラーが発生しました、修正します」といって 修正されてしまうのもブルーだ・・・。 微修正にはいいかもねん。買うほどかどうかは微妙・・・。

首都高バトル0がPS2で来週あたり出るらしい。グラフィックは確かに綺麗だが、 ゲームとして面白いかどうかが分からん・・・・。 バトルギア2も出るらしいので、どっちかにしようかな・・・。 先日の妻との会話

X「頭文字Dとかでも、そのうち首都高とかで走ったりするかなぁ?」
サ「でも、首都高はもともとスピードが出るように作ってあるから、あまりおもしろくないんじゃない?」
X「な、なるほど。。。」

インターネットで車情報を色々調べているが、メールとかで質問をだしても さっぱりかえってこない。うーん、やはりお店に直接いかないとだめかなぁ・・・。 とおもってたら、今日一気にかえってきた(行き先はみな違うのに) 福島のは売約済みだとか。 インターネットで検索したやつですら、手おくれなのね。。。つかえん。 大阪のはまだあるらしいが、228万円はちょっと・・・・。ぱた。

PSOのサーバがアタックされて、4時間だうーんしたとか。 最近やってなかったからなぁ。良かった(違う)

金沢へのルートを考える。越後湯沢まで新幹線で出て、「はくたか」に乗るか、 東海道新幹線で米原までいってから、「加越」にのるか、というところらしい。 飛行機ルートもあるが、乗りなれていないのでちょっと不安だからやめておきたいところ。しかし高いが早いなぁ・・・。 空港まできてもらえるなら、あるいわ、ってところか。 夜行というのもあるらしい・・・・。

Palm m105 メモリ8MBで24800円。とうとうVisorも値下げして同じく24800円。 ほぼ同スペックだけど、クレードル接続がUSBとシリアルの差があるか。。。 今のところ、Palmにはさほど興味なし。

窓の杜からインターネット配信する際のエンコーダ比較 あと少し、世の中の接続速度があがればこの辺ももっと重視されるんだけどねぇ。。。 そのうち、「仕事中に私用ムービーを見ることが問題に!」なんてなったりして。

今日のなんだかな:PSOサーバがクラック 細々と楽しんでるんだ〜ほうっておいてくれ、って感じ。 この間接続した人はロストの模様・・・。

3月6日火曜

ADSLになった先輩とVoIPでもしてみよっかなぁ。Netmeetingが適当か。

Yahooオークション、とうとう有料か〜。しゃーない、うちのページで売りページ作るか。 名前も「むふ〜、オークション(オークションじゃないじゃん)」

DataPlay 500円玉サイズで、500MBの媒体だそうな。1000円くらいからはじまるようだが、 100円くらいになったらかなり魅力的かも。ちゃらちゃらもちあるいて、 交換してMP3とか聞けるなら・・・。

ウルトラ100兄弟想像力(創造力?)爆発って感じ。 笑いをこらえよう。なんだかな・・・。

3月5日月曜

3人で同じサーバに接続中。 先日のPSOを3台のDCでISDNダイヤルアップルータ−経由接続の実験中の様子。 2枚の写真を無理やりつないでます・・・。64kbpsでDC何台までいけるかな? (馬鹿

土曜に耳にひっかけるタイプで分離しているヘッドフォンを買ってみた。 Be!とかいうやつ。2000円くらいかな。 とりあえず使ってみる・・・、か、かけにくい。慣れが必要だなぁ・・・。 すばやく装着でけん。 それにしてもこれが認められるなら、補聴器もこのデザインにすれば、 肌色とかにして目立たなくさせるんじゃなくて、むしろおしゃれになって良いと思うのだが・・・。どうだろう。

先輩がフレッツADSLにした模様。 1Mbpsくらいでてるらしい。すげ〜な〜。 慣れたらかえるかな〜。ダイヤルアップルーターもそろそろ元とったかなぁ。 だって、フレッツISDN、あんまり安くないんだもんな〜。 NTTがISDNも生き延びさせるならそろそろてこ入れして値下げしないと (まぁ、首都圏に限った話かもしれないけどね・・・、でも地方ならケーブルとかも あるし)

3月4日日曜

今日は大宮に中古車を見に行こうと思ったら雨・・・。しくしく。 しかしめげずに出かける。さぶい・・・・。途中、戸田公園で埼京線快速を降り、 同期Kと合流。 徒歩で「馬車道」へはじめて道に迷わず到着(爆)8分くらいだった。 妙に近く感じた。ここは値段も手ごろで中々オススメ。 近所にあったらスカイラークガーデンズよりはいきそげ。

その後各駅で大宮へ。中古車雑誌についてた小さい地図を頼りに歩きまくり。 20分ほど歩いただろか?「AUTOSELECTION」というお店に到着。 目あては「EK型」のCIVIC。お、あるある、と思ったら・・・さすがに黄色はなかった。 入荷したことがあるのになぁ。 雑誌に載るのは2週間前の情報だからしかたないとか。。 それでもTYPERがいっぱいあったので (一応、SiRなんかもあったけど、修復度が高いのであまりおすすめできない、 と親切に教えてもらった。 かなり大きくぶつけたのだろう・・・) 、とりあえずどんなもんかまじまじと見せてもらう (今までいった店にはTYPERすらなかった) うーん、シートが良いね。頭の後ろの羽根も思っていた以上にでかかった。 写真でしかみたことなかったからな・・・。 中の装備はシンプルだけど、ペダルとかメーターとかシフトノブとか、レーサー仕様なんだよねぇ。できればフルノーマルがいいから、ここはぜひともチェックしたいところ。 (TYPERだといじられまくられている可能性があるので。これもノーマルといいながら、 ハンドルとか交換されてたし)

で、最後に店員に運転してもらって乗せてもらうことに(自分で運転するの怖いから(ぉ。 「こえー」人の車に乗せてもらうこともあまりないし、飛ばすやつもいなかっただけに・・・。自分でブレーキ踏めないし(当たり前) 先輩に乗せてもらった拓美って感じ(おおげさ) わざわざVTEC効かしてもらったけど、6000回転で140km/h(イメージ)まで一気にいったようだったが(気のせいだろう) あと、車体が軽いのとで振動もかなり伝わってくる。でも、それはガタついている という感じではない。いやはや・・・・。

他にも小さい店だとどうだのこうだの、自分の知らなかった知識を補充。 結局乗せてもらった12年式のTYPER(白)が178万で、物も良かったのだが、 お店も遠いし黄色じゃないので今回はパスということで退却。 でも、サマンサもこの白ならいい(白といってもおやじっぽくない白なんだよね。 チャンピオンシップホワイトっていうカラーなんだけど)ということで、 家で再検討することに。。。もやもや〜。

夜はサマンサページを少しまじめに作る。単純なHTMLしか使っていないから 個人的にはちょっちいまいち・・・・。古い技術だけで満足しつづけてもいかんしね。 基本は大切だけど。

3月3日土曜

ひなまつりー、というより今日はPURINメンバーの後輩の妻が、上越から上京してくるということで、 新宿迎撃OFF。 軽くスケートで筋肉痛になりつつ、新宿でプレゼントの用意。 夕べのダメージが・・・足に・・・腰に・・。 プレゼントのコンセプトは「かさばる」「微妙にいらない」予算3万〜4万で。 って感じ。店は自分のときにいった東口カプリにいったが、9人席が取れないということで、西口カプリなら予約できるといわれ、西口にまわることに。 (東口カプリは予約できない)アイランドタワーの「LOVE」とかいうオブジェがあるほうだ。 少し遠いが、少しすいてるので、今度からはこっちというのもありかな。 味も同じ風だったし。

というわけで、DC、ネオジオポケット、アフタヌーンティーなどをプレゼント。 泣いてよろこんでました。ええ。今はまだ奥さんは上越とのこと。 うまく、転勤できれば上京してくる、とか。

夜は大阪からきた後輩とDCでジャスティス学園をちとやったり、誰彼を見たりして就寝。ねぶぶ。 宿帳書いてもらうの忘れた・・・・。

3月2日金曜

TYPERのシビックは、シビック誕生25周年モデルらしい。 VTi買うならTYPERとか言われてもなぁ、、、、うーむ。 とりあえず、日曜に大宮襲撃してみるか・・・。

普段使ってるヘッドフォンがすりきれてきた。頭の後ろにアームみたいのをまわす ソニーのやつね。今度は2個ばらばらになるやつにしてみようかな。 これ、かさばるんだもん・・・・。

なんか最近滅んでるな、、、PSOする元気すらない・・・。 今週はそういうバイオリズムらしい、ってことにしておこう。。。

そういうストレスを解消すべく、夜はエグザスにGO-。 とおもったら3月からメニューがかわっていて、なんか予定していたのより きつそうなのになってる。。。気にせずGO-。「ジョギングエアロ」死んだ・・・。

3月1日木曜

最近天気悪いなぁ。3月だというのにえらく寒いし・・・。

Google人気 すごいねー。27歳で億万長者コースっすかー。いい物だから宣伝しなくても 口コミで広がった、って言い切ってるところが良いね。 これくらい強く生きたいものだ。

以前、お気に入りアイコンをかえる、というのをやってみてうまくいかなかったのだが、 やり方が間違っていた模様。というわけでリトライ。今度はどうかな〜・・・・。 とりあえず、掲示板以外はどれを登録してもアイコンが変わるはず・・・・。


ホームに戻る