2001/02/01 〜 2001/02/28の日記


2月28日水曜

渋谷のとある企業にデモをみせてもらいにいってくる。なるほどなるほど。

車探しに拉致が、いや、らちがあかないので、黄色シビックのページをかたっぱしから検索。 掲示板などが結構あったりしたので、質問と書いてみた(グレードの違いで色が違うか、ほか) するとみなTYPER乗りのためか、みなRを進める。うぐぅ、どうしたものか。 とにかく週末試乗できるようがんばるかな。びびってちゃだめだ・・・・。 それにしてもファミリーライセンスとかで、レースとかに参加してたりする人もいるのねぇ。。。

なんかPSOな1ヶ月だったな・・・。

2月27日火曜

今日は1年に1度の(基本的にだが)人事異動発表日。 といってもあまり楽しげなのはなかったわ・・・。 来年も同じ場所です。うーむ。

AN HTTPDWindows用のパーソナルWebサーバー。 手軽にCGIなどもあつかえるとのこと。Apacheと比べてどうなんかなぁ。。。 まぁ、どこでもUNIXが使えるわけじゃないので、勉強しておくか・・・。

引き続き、EK型CIVICだが、VTiなどのグレードで見かける黄色と、TYPERで見かける黄色。 これは「同じ色」なんだろうか?写真しか見たことがないのでなんともなのだが、 なんか、違うような気がするのだが・・・。うーん、なんかこれに関する情報ないかなぁ・・。

今日の、音で覚える難しい言葉:「阿鼻叫喚」→「ギニャー」

2月26日月曜

もう2月も終わりかぁ・・・。人事発表があったりでどたばたしそうな予感。

P50SONYの新デジカメ。P-1を安くしたような。 個人的には100万画素もあれば十分なので、これが35000円以下になれば買い、って感じ。 発売が4月だけどね。動画もとれるっていうけど、動画機能を使いこなしてる人って どれくらいいるのかなぁ。動画メールなんて顰蹙でそうそう使えない気がするんだけどね。

夜はまたインターネットでEでシビックを検索。どうも黄色は、TYPE-RXというグレードの「サンライトイエロー」 という色らしい。ホームページをもっている人を発見。 やはり中々いい色だ。山吹色って意味だよね、確か。オーバードライブ−@JoJo。 懲りずにISIZEで検索したら、VTiグレードで、70万くらいのがあった! 場所が愛知だけどね!(涙)しくしく。やはり実物の色を確かめたいわ・・・。

PSOのガニメデサーバが落ちたらしい。1500人切られたのかなぁ。 相当ロストしてそうだ・・・。 ユーザ増に合わせてサーバ増強・・・する資金がないかもなぁ・・・。

2月25日日曜

眠い・・・。と思ってたら相棒アタッカーMがくる。 アタッカーYOUみたいだな(脱線) ヒッキーのDVDを研究資料用に買っておいてもらったのでそれをもってきた。 Wait&Seeの中で、エアバイクで渋谷を飛んでる奴なのだが、なんかこんな感じでネタを作れないか、というやつだ。うーん、地味だなぁ〜。もう少し派手でもいいと思うのだが。 合成は綺麗でしたよ、ええ。

午後はかねてから予定していた中古車屋へ。といっても千歳烏山から徒歩10分のところの オートテラス烏山、とうホンダ専門の中古車屋だ。 新車売り場へ下取りに出しにきたやつなどがおりてくるのでワンオーナーカーが多く、 保証なども色々つくが、その分高い。それっぽい兄ちゃんにいろいろ聞く。 それにしてもチラシには在庫200台と書いてあったのにおいてあるのは20台そこそこ。 がっくし。まぁ、EKシビックが3台あったので、一応坊主ではなかったが。。。 新車落ちでくるので、2世代前のEGシビックは入ってこない模様。 ま、そこは狙ってないから良いや。EKで黒と赤があったので、色について再考する。 やはり黄色はなさそうだ。さっきの店員も「見たことねっす」って感じ。 うーむ。黄色はあきらめるとすると次は紺か黒なんだよね。極端に地味かな&汚れが 目立つ、というのが気になる。。。。

ちなみにここ、試乗もできるらしい。アンケートに答えて退散。今回は来場プレゼントなし。ZN。でも、家から近いというのは良いし、ディーラーなのでうちみたいな 初心者にも安心だ(ぼられる可能性が低いし、故障のときももってくれば見てくれるだろうし)名刺と一緒にオートテラスのHPのURLが入った名刺ももらう。検索ができるらしい。

そのままぶらぶらと20号を下高井戸まで歩く。20号沿いってどこまでいっても同じような風景だなぁ。あまり道路はシビック走ってないんよね。

今日の一言:花柄iMacねぇ・・・。ASCIIにあったけど、ユーザも意見をいうところはきちんといっていかないと、結局全体としての冷え込みはあるとおもうんだよね。 どこまでを大目に見るか、ってのが要なんだけど・・・。

2月24日土曜

もやもやっと週末終了。でも、そこそこかな。土曜は雨。週末になると天気崩れるなぁ。しくしく。 新宿のJTBにいって海外WEDDINGの予約にいく。 おおかたサマンサが決めていたので、大体のこっちの希望を言う。 一番肝になるのは、教会の予約。1日に何組もできるわけじゃないので、そこが押えられないと、 次が決められない。 ちなみに、PCのDVDで教会のまわりの様子とかをムービー?で見れて、 中々便利。ただ、教会によって融通がきくところときかないところがあって、 きかないところだと予約してから1週間くらいしないと取れたかどうか分からないのだ。 まぁまだ3ヶ月あるから、融通のきかないところをとりあえず狙ってみる。 あとは、出発日とキャンセルの締め切り、同行者に必要なもの、などを聞いて、ひとまずは退散。

AOKIによってYシャツを購入。偶然、PURIN同期(こたぼー)につかまる。 なぜ見つかるかなぁ(苦笑)色の濃いシャツと春っぽいネクタイを購入。 か、金が・・・。フレッシュマンセール?か、春らしい色の物が多い。 さすがにピンクはギリギリ(なにが?)だったので、オレンジにしてみた。

暇つぶしにアニメロぽっぷん2号をやる。先日ウイングマンをやったので、 今回は筋肉マン、メイプルタウン、きんぎょ注意報をやる。なかなか難しい。 一般ぴーぽーにはちょっと9ボタンはつらそうだ・・・。 ふと、ヨドバシを見るとすでにDCが9900円になってる! フライングか?!やるなぁ・・・。を横目にPSO用にぶるぶるパックを買う。 @1800円也。PS2用首都高バトル0は3月中旬か。ちょっと欲しいな(車づいてる、 今日この頃) ヨドバシOA館でSXGA液晶を探す。まだ10万くらいのは入荷していないようだ。 でも、今後は主流になりそうだなぁ。まぁ、今のCRTが壊れたら・・かな。 もう買って4年半だしな。

DVD売り場で資料用に頭文字DのDVDを買う。2話で3800円。もう少しなんとか・・・。 金曜に20巻を買ったが、 やはりコミックスを読んだあとだと動きと音のあるのは魅力的だ。 早く、映画のDVD出ないかな。

サマンサPCを新調するか?ということで、GATEWAYにいってみる。 西口のKDDビルのそばだ。なんか暗い店だな・・。ま、とりあえずじっくり実機に さわれるからいいか。値引きはないけど最初から中々良い値段なので良い感じ。 個人的には法人向けのE-1400がいいのだが(液晶つきで168000円) 個人には売ってくれなさそうだから、一体型のが配線も楽だし、場所もとらなくて 良いかも。カタログをもらって帰る。

また、3時までPSOしてしまう。だめだ・・・・(ぶるぶるぶる・・・<ぶるぶるパック)

2月23日金曜

2月22日だけ夫婦の日かと思ったら、毎月22日が夫婦の日だとか。 ぎゃーん。

中国のクラッキング集団に日本サイト改竄ほーほー、いよいよ出てきましたか。 情報戦じゃ〜。あり?IISのセキュリティーホールでDNPがやられた? うーむ・・・・(立場上コメントしづらいわ) 怖いのはこいつらの名を語って便乗攻撃する連中が出てこないか、だよね。 うちも常時接続だと若干危険だけど、まぁ、NATかけてるから早々は大丈夫かな。。。 よく分からず直結してる人だと、世界中から自分のCドライブとか見えちゃったりするので、要注意。

WindowsのTIPSを見てて、mht形式というのを発見。 IE5以上だと、Webの保存時に選択できるMIMEの一種らしい。 普通、Webを保存すると、HTML+画像データとなるのが普通だが、 これを使えば1ファイルにまとまるのだ (もちろん、それを開けば100%?の状態で保存されているものが表示される) IE5以上に限るが、これは中々画期的な気がする。どうだろう・・・。

今日のミーハー:反町と松嶋が入籍とか。どっちも27歳で自分と同い年ってのが興味深いわ〜(意味なし)

2月22日木曜

Windows2000で印刷結果を表示するMessangerサービスを停止する 他になにか使っていないのかしら。まいっか。

昨日の昼休みに近所の中古屋にいってくる(アグレッシブや) 15台くらい展示してあるところだったのだが、CIVICが今の、前の、2個前のと1台ずつ。 グレードが下だったのでうーんって感じだったのだが、まぁ、実車を見れた、 ってことで。お店に兄ちゃんがよさげな人で、その人本人も「4ヶ月シビックフェリオを捜した」 というつわもの。やはり黄色は玉数が少ない模様。とほほ・・・・。 TYPERならそこそこ見つかりそうなのだが、ノーマルは少なそうで、 いじってある可能性が高いらしい(つまり、普通には乗りにくいかも、って感じ。 修復歴もありが多そうだしね)\ あと、グレードはVti以上じゃないともたくさいとか。うーん、加速がもたくさいのはちょっとなぁ(乗る前から気にしてどーするって気もするが) 負けない。

月刊ASCIIを読破。しんどー。 X-BOXっすかー。どうなんしょ。PS2が未消化だしなぁ。 今は、PSOでお腹いっぱいだし。しばらく様子見っすねー・・・・。 いくらグラフィック機能がすごくても面白いかどうかは・・・・。

今日は何の日?:夫婦の日、らしい・・・・(謎)

2月21日水曜

最近の朝のパターン。8:30に起床(というかそれ以前にやはり起きれない・・・) 8:58@調布くらいの橋本行きに乗る。JORNADA720+1GBMicroDriveで、MP3にした SUPEREUROBEATを聞くのが日課。 おきてからの時間が短い分、いかに会社につくまでにテンションを高めるか、 が重要なわけだ。そうしないと午前中はダラダラ仕事してあっという間に昼、とかにもなりかねない(なんか給料ドロボーみたいで嫌だしね)

しかし、それにしても携帯プレイヤーとしては720はでかいし、ふたをあけてスイッチを入れないと再生できないのも不便である。 これはこれでもうどうしようもないようなので、MicroDriveがささる携帯プレイヤーが あれば、ひとまずそれを導入するというのもやむをえないかもしれない。 そんな製品あったかなぁ・・・。

夕べは本屋で「Goo」を買ってみた。カーセンサーと比較するためだ。 開き方が右開きと左開きなのね、これら。 一応、Gooの方が規模が大きいらしいけど、やはり右に進んでいく方が読みやすいなぁ・・・。とりあえず、シビックを物色中。TYPERは黄色あるんだけどなぁ・・・。 がんばってTYPER目指してみるかなぁ。。。しかし、最低車両本体のみで130万は・・・。

自分が使ってるWindowsマシンは、会社でWindows2000が2台、WinMeが1台、家で2000が1台、95OSR2が1台である。 2000はよく分からないが、だましだましうまく使えている。 しかし、会社でネットワーク共有機能を使ったプリンタから打ち出すを行なうと、 なぜか「印刷結果報告」みたいなウインドウが出てしまう。 しかも他人が印刷したときにもご丁寧に出たりする。 「OK」を押して閉じればいいのだができれば出さないようにしたい。。。 どこに設定があるのだろうか・・・。。

BOSSコーヒーでジャンパーが当たる、ってことでシール集め中。 夏にコーラであれだけがんばったのに何も当たらなかったが、懲りずにチャレンジ。 これが重要よね・・・。しくしく。

2月20日火曜

会社の行き帰りにJOR720+MicroDrive1GBで音楽を聴いているが、やはり操作性が・・・。 MD1GB対応の携帯MP3プレイヤってないのかなぁ。。。CFのは聞いたことがあるから、 ありそうな・・。電池の持ちがやばいかもね。でも、384MB乗るRioとかも出る見たいだし、 そろそろ大容量プレイヤーも出てきてもよさそうな・・・・。

ASAHINETのメールが取れないと思ったらPOPサーバのIPアドレスが変わってた(ドメインでひいてれば良かったのだが、IP直打ちにしてた・・・)しかし、そんなに変える とこでもないのになぁ。

たまにはうちの会社っぽい話。会社の出張で石川の高校に合格発表取材にいくことになった。 要するに、現場に行って、受かったらしい子供に「今の気持ちは?!」とか聞きながら 写真をとったりアンケートをとったりする、というものらしい。 はて、日帰りとか言われたのだが正午までにつかないといけないらしい・・・・。 うーむ、やはり前日入りでCP'宅に転がり込みプランか?

今日の薬屋:「ちり、ほこり、空気の汚れが気になる方」ってかいてある 「てんちゃあめ@100円」といのを買ってみた。気休めだが・・・。

2月19日月曜

D端子つきTVへPCの映像を出すユニット 確かに高解像度ならこの手があったか。すると次のゲーム機はD端子必須とかにすればかなり綺麗になるかも。

というのも、土曜の夜、とうとうPSO3台同時接続@同じ部屋(爆、を敢行したときに、 1台を98用のマルチスキャンにVGAデベロでつないだのだが、むちゃむちゃ綺麗だった。 インターレースとノンインタでかなり違うねぇ。 「ギルドカード」とかがめちゃくっきり映ったのはびっくり。 しかし、3台接続は壮絶だった・・・。

Lモード話 よくわからんのですが。家でi-modeコンテンツに簡単にアクセスできるようになる、ってこと? どうせなら、これから売る家庭用電話にはPHSや携帯についてる液晶見たいのが ついてて、そこからi-modeコンテンツだろうと、PメールDXだろうと送れるようにするとか。 着信音もかけてきた相手によってかえて。 どうせ家の中なら着信音も好きにできるし。 家にいるとき、いちいちPHSのボタン、ぽちぽちやってメッセージ作るの億劫なのよさ。 でっかい据え置き携帯どうよ?(誰?)

今日、笹塚の某所で会議があったのだが、隣の部屋がタバコ部屋。 ドアが開くたびに煙が漏れてくる。目は痛いは息苦しいわで会議どころではない。 会議しているほかの人たちが平気そうなのを見るとどうやら自分は過敏症らしいね。 むーん、というわけで、煙に限らずなんでも刺激の強いものは×、ということらしい。 むふ〜ん(悲しんでいる)

昨日見た京王線:橋本行きなのに一両だけ「東府中」って書いてあった。多摩センターで分離してモノレールに乗るらしい。

2月18日日曜

若干不本意ながらPSO三昧の週末だった。。。こ、腰が・・・・。 その甲斐あってか(?)LV60突破。やはり腰が・・・・。肩が・・・・。

土曜は新宿で高校の同級との飲み会#2(予備日)東口伊勢丹の方にある「紅虎」へ。 餃子はよいです。 その前にヨドバシでホームページビルダー勉強用の本と、JOR720を入れるケースを購入。 ケースはちゃんとしたのが欲しかったのだが、専用ケースが見つからなかったので とりあえず傷を防ぐ意味で400円くらいのにした。

DDR4th+の武富士(違)にチャレンジ。最初曲がどこにあるかわからんかった。。 うーむ、動きが悪い。なんかずれるし。 モチベーションが低くていかんなぁ。しかし、マニDPとは恐るべし>運命さん。 あとはコアMIXのSUPERクラシック@BMにチャレンジ。おお、これはぬるい。。。 しかしこれでHIDDENかぁ、それだとかなりつらそげ。

目下の興味関心は中古車。チラシを物色し、調布近辺のHONDAにそこそこ中古車が入荷する情報をゲット。近々いかねば・・・・。 メールで問い合わせたりホームページで捜してみたり。 おお、ISIZEのは希望条件をいれておくと、HITするとメールで知らせてくれるのか。 しかし条件が厳しいので連絡こなさそうだ・・・。

さて、そろそろ春の新作を。。。イメージは大体できた。 はまればいい感じになりそうなのだが・・。ちょっと制作に車が必要になりそうなんだよなぁ・・・(謎)

2月16日金曜

夕べのPSO。オフラインでの遺跡をやっとクリア。ひとまずのENDING風のものとご対面。 これで本腰いれてオンラインを(汗。LV52。

「チーズはどこへ消えた」という本を読む。 要は今いるところが居心地がいいからといって、注意を怠ると足元を救われる、という奴だ。 自分は今までに、そういう思いをさせたことはあっても、されたことはほとんどないのである意味「いまさら」感がある本だが、 これが売れているということは、 そういう思いをしたことがある人がそれなりにいて、そういう思いをした後もそれを教訓にすることができないでいるということなのだろうか? まぁ、会社や恋人への未練が捨てれない人は、読んでみた方がいいかもしれない。 (しかし、読んだくらいで改心できたら苦労はしない、という気もしないでもないが)

懲りずにカーセンサーを買う。所さんが批評しているコーナーがあるのだが、 例の新型シビックだった。えらく評価が低い。でも、大体イメージは自分と一致してる感じ。 「売れる車」ではあるが、「HONDAらしい楽しそうな車」ではない、ということ。 可もなく不可もなくという感じがひしひしするのよね。 あと、S2000からHONDAは変わった、というコメントも印象的だった。 人の好みはそれぞれでしょうが、なんとなく所さんと自分の感覚は近いのかな、 と思った。それにしても強烈な批判も載せるとはなかなかやるな、カーセンサー。

TVML TV番組風?のものを記述する言語。キャラクターをVRMLで用意すれば、 追加もできるとか。 確かにこれからの時代は安く早いコンテンツだけど、これはどうでしょう。 いけるかなぁ。DirectXが悪いのか、なんか重いんですけど・・・。

え?3/16に石川出張!?むひょー。正午までにつかないといけならしい。 飛行機か?!某CP'宅は止まれるのか?

会社で注文していたAFINASTYLEがいつまで待っても来ない。だめだこりゃ。 キャンセルだ。つかえんなぁ。S○TEC。

今日のスランプ:定期を忘れる。1日だけで-420円は痛い・・。

2月15日木曜

あ、昨日はチョコの日だったか・・・・。

閑話休題。この日記を見ず知らずの人も楽しんでるとか言われると 非常に嬉しいよねぇ。こんなゴミ書きにつきあってくれるなんて(ウルウル)

引き続き中古車探し。カーセンサーに宣伝されていたURLを入力して ちぇっきん。 どこも大体ISIZEのとこと一緒な感じ。うーん、黄色のCIVICはタマ数が少ないらしく、 ほとんどみかけない・・・。でも色とミッションはこだわりたいなぁ。 せっかくだし。あとはグレードか。。。。 2世代前のCIVICラインナップ 1世代前のCIVICラインナップ うーん、VTiとSiRとかで何がちゃうのかようわからんなぁ・・・。

ファミ通にのってら「PSOのワナ」てのがおもろかった。 回復のところへいったら全快とか、「こっちだ」といっている奴についていくと迷子になるとか。 そうねぇ・・・自分で考えるとしたら、 「(笑)」っていうショートカットを皆登録している、とか、 仲間を生き返らそうとして間違えてその人の落とした武器をひろっちゃう、とか? 生き返りは真中ボタンにセットしとくと拾っちゃうから違うボタンにしないとだめだね。

そういえば、すっかり忘れていたが、12日に研究室の後輩が入籍したそうな。 おめでとう。仲良くネ。早く奥さん紹介するように(ヒッヒッヒ)←言われてばかりだったので仕返しモード。

2月14日水曜

PSO。LV50。オフラインクエスト中に油断してやられて武器おっことした瞬間に、 つれてた味方が死んで、クエスト強制終了。あああ、おれのヴィスク+9が闇に・・・・。

VRMLデータをちょっと仕事で作りたくなって調べたらLW6.5でできるらしい。 しかしマニュアルを見たが良く分からない・・・。うーん・・・。 5.0でもできるプラグインがなんかリンク切れしてるし。がっく。

オムロンがH”+BluetoothのモデムH”カードとかを考えてたけど、 BT内蔵のH”が出たらそれとカードを買ってJORNADA720でいけるなら、 そっちの方が契約も1回線だし絶対スマート。 出るかなぁ・・・・。

引き続き、ISIZEカーセンサーで検索。インサイトも3台あった(ぉ。 軒並み150万以上。げふ・・・・。これなら新車で買うほうがいいか・・・。 でも確か2シーターだよな・・・・。 燃費がいいのは魅力的なのだが・・・。

テニスプレイヤーの写真ウイルスまぁ、拡張子がvbsの時点で怪しいとおもわなきゃねぇ。 やっぱり電子メール使う人も免許制にするとか・・。

ゲームデータかきかえで起訴ときめもの改造データ、というかセーブデータを売ってたため。 といっても無敵データとかは昔からあったしねぇ・・・。 欲しい人が買うなら別にいいじゃん。しかしやはりコナミか・・・。

現代用語認知度アンケートやっぱり社会・政治系はわからんは。。MP3やディジタルディバイドはわかるけどねぇ・・・。 一応パシュミナはまあまああたってたわ。

インターネットがかえる、対人コミュニケーション 方法はかわっていくけど、それによってコミュニケーションの総量が減るとか、 コミュニケーションが下手になる、とか、そういうことは手段の変化ではないような気がする。 もっと別の要素(裕福になるとか、興味関心をもつことが少なくなるとか)によっては そうなることもあるだろうが。手段によって影響があるなら、手紙ができたり、電話ができたり、 そういうものですでに変わっているはずだからである。

ねすけ6.1英語版さすがにチェックする気力なし。。

チャットもNIFTYの 人工無能チャット。そういえば宙なんてあったけど、あれより賢いのかどうか・・・。 それが問題だ。

てのひらサイズPCAT第2弾 ちょっとでかくなった様子。何に使うかねぇ。そのまま68のタワーに入りそげ?

USB接続の8MBメモリ キーホルダーのようにもちあるけ、Meと2000ならドライバなしで読み書き可能。 USBポートさえあるマシンに対してはFDよりも大きなアドバンテージになるね。 はやくこういうのがFDの次のスタンダードにならんかの。

う、3月にBluetoothつきVAIO-C1ですか。Windows2000ですか。 ゆとりがあったら、今会社で使ってるレッツノートを家用にして、会社をこれにする、ってのもありだなぁ・・・でも25万か・・・、ぱた。

未来のガンタンク

今日のPSO:ロビーで仲間の検索をしていたら「もしかしてパクリクスの?」とか話し掛けられる。げ、と思ったらコンテストにきていた人で、うちのここも読んでる人だった 模様。げーん、そう簡単に知り合いに会えるところじゃないのに。 不思議な感じだ・・・。まぁ、とりあえずはVIVAネットワーク!VIVA68ユーザーって 感じ!でもその前に「ハンターズライセンスが切れてます」ってことで 仕方なくクレジットで3ヶ月1000円(安いよ)払って接続。 ちゃんといきなり繋げるようになっているところもVIVA!ネットワーク。 番号が漏洩とかしなきゃね。

2月13日火曜

NANAOからSXGAで10万くらいの液晶モニタが! こ、これは欲しいぞ・・・。

とりあえずドリラー2forGBAかしらGT3までわ。セットで買いかな。GBAが暗くなければ・・・。 対戦は無線通信でいけるのか!?だったらなおさら。

そういえば、PSO、そろそろハンターズライセンスが切れるわ・・・。 クレジットカードという方法もあるが、WebMoneyの方が安全か?うーむ・・・・。 どこで買うか・・・。

2月11日日曜

リフレッシュに房総半島へいってくる。東京からさざなみ号とかいう特急を使用。 千倉、千歳、南三原などをまわる。 スパラダイス岬咲(みさき)というところに宿泊。何種類か温泉あり。 時期のせいか、場所のせいか、かなりすいていた。穴場なのか不人気なのか。 電車の本数がかなり少ないのでいくなら車がオススメかも。

自動車購入計画(?)進行中。 まず軽くジャブということでディーラーに見学にいくことにする。 あれこれ悩んでもしかたないし、で、ひとまず新型のシビックを見に行くことにする。 シビックといえばもちろんホンダだが、ベルノだのクリオだのプリモだの、ある。 シビックはどうもプリモにしかない、というわけで、電話帳で調べるも 府中駅と東府中駅の中間に発見(涙)もちろん徒歩でゴーだ。

あまり台数に期待していなかったのだが、とりあえずシビックは見れた。 なんかでかいな・・・。あまり今までのかわいい中にもスポーティな感じが なくなってて、個人的にちょっと、、、という感じだったので、 ひとまずカタログをもらうことに。 おじさん?に色々案内されるが「駐車場はもうあるんですか?」「まだ全然そんなんじゃないです」 というわけで、早々に退散。 来店アンケートに答えて、ASIMOのLEGOをもらう。ラッキー<だまされ中。

どうせ買うなら、個性的な色もいいなぁ、と思い、黄色とかで探してみるが中々ない。 ISIZEのカーセンサーで検索とかしてみる。 確かに少ない・・・。しかも1世代前と2世代前で形が違うのねぇ。 TYPERってのは1世代前のにしかないのか・・・軒並み100万超えてるし・・・。 SiRグレードでいいかなぁ、とか思ったけど、SiRでも結構高い。むー。

最近のPSO。「何歳?」とか聞かれたので27と答えたら「15」ときやがった。 受験生で落ちたとかいってる。おそるべし。 顔が見えないのに同じゲームをしているということで、まったくの老若男女が同じフィールドでコミュニケーション(先生に生徒がため口とかもありだろう) している世界が展開されているのが中々興味深い。 今までにもチャットとかはあったが、大人と子供が同レベルで会話したりってのは 色々な意味でなかった。それが「同じゲームをプレイしている」 という前提ができたとき、その垣根がなくなったのだ。

とりあえず、無理してVeryHardとかにいって経験値入りまくり。 LV47。中毒だ。

2月8日木曜

祝!フレッツISDN化。早速帰宅後設定をする。 「つながりません」がーん、まだミスで開通していないのかなぁ、、、と 思って良くプロバイダごとの設定を見直すと結構思っていたよりある。 結局認証方式?みたいので、CHAPのところをPAPに直したのが決めてだったくさい (くさい、というところが確信がないためなのだが・・・) まぁ、ちょっと怪しいところもあるがひとまずはつながったわ・・・・。 PSOも動いたしね

車をIPreachableにして、天候や道路情報を集めるプロジェクト いよいよはじまりましたね。ネットにつながることによるメリットの見出しは楽しみですわ。

夕べのPSO。 海外でも発売されたためか、N.Y.からとHongKongから繋いでいるユーザーと遭遇。 おっしゃー、、と思ったが「うまくコミュニケーションできない・・・」 そりゃそうだ。日本語ですら戦闘中はろくに入力できないわけで・・・。 それでも「Help」「Thank you」「Go」「Wait」くらいで、まぁなんとかなることは なるのだが・・・・。 「ここで、このボタンを押して待っていて」とかを入力しようとするとはまるけどね。 定型文書による自動翻訳もあるけど、やはり面倒らしく、向こうも全て英語で話してた。 日本語なんてわかんないんだろうなぁ・・・。 こっちが英語を勉強した方が早そうだ。。。。

フレッツISDNのユーザはみんな切ってるそりゃムダに繋いでもねぇ。。。 まぁ、すいてるに越したことはないけどね。 ADSLに比べれば段違いに遅いので、64kを有効に使いたいですわ。

2月7日水曜

今までにもネット上でアバタ−を3Dに表示してコミュニケーションをするというメディアはあった(某ハビタットから、最近はさぱり?とか、dotcityとか) しかしどれもいまいちはまらなかったのは、その表示にかかる遅さが原因の1つだと思う。 こちらから移動とか、メッセージとか入力したとき、厳密に表示させようとしすぎて反応が遅れる。 するとすでにその後かえってくるFBは旬を過ぎているのである。 その結果、うまく操作できない、入り込めない、つまらない、ということになる。 多少は雑でも(キャラが飛んでも)それなりの速度で動く。そういう意味でPSOは良い感じなのである。

NTTからフレッツISDNの設定書がきた。前日にくるとわ・・・。 ま、対してやることはないんだけどねぇ。電話番号とIDをルータに登録するだけだから。

同僚が日記ページをつけたらアクセス数が増えたといっていた。 そういえば、日記サイトのサーチエンジン なんてあったなぁ。なんかもうえらい登録数になってるっぽいな。 一度登録しようかと思ったんだけど、めんどいからやめた。 この日記にしろ、サイトにしろ、見てもらいたくて作っている、というよりは 単なる外部記憶として、と、はきだめ(ぉ、としてのストレス解消場だからなぁ。。。 なので、クリティカルな間違い以外はクレーム対象外なのですわ。おほほほ。

2月6日火曜

むふ。明日からフレッツアイ(旧)。

なんか風邪が抜けない、というかまだかかっていない(潜伏期間)って感じ。 まずいなぁ。。テンションが高いときはいいんだけど下がってくると だるくなるんだよなぁ。

WindowsXP次世代Winらしい。うーん、しかし今のOSに安定性以外に求めるものないんですけど。 ああ、あと省メモリ設計かな。しかし、つくらんわけにはいかんのだろうねぇ。

今日のPSO:やっと1Pで坑道ボスを退治。このあとごにょごにょで、遺跡へゴー。Lv35。

2月5日月曜

使い捨て携帯電話 使い捨てカメラの発想で電話とわ・・・。恐るべし。てか、使い捨てノートマシンってのも・・・。やるな。 問題点はかなりありそうだが、それを吹き飛ばすような勢いがあるわ。

秋葉の電波塔なんかSFチックな設定よね。 どうなってしまうのやら。秋葉・・・・。

タッチタイプ練習用キーボードキートップが真っ白。2980円。 なるほどなぁ。いいんだか、なんなんだか。最高にCoolではあるけどねぇ。

PSOは海外でも発売されたみたいだが、まだJPサーバに乗り込んでくる人はいないのかな。 まぁうちらUSサーバにいかないように、わざわざ来る人もいないかもね。 コミュニケーションがままならないし。いくら定型文で会話できても選択はかったるいし。 英語がばりばりかければあるいわ。。。でもつたない英語でもなんとかなりそうだけどねぇ。 それでなくても「Cool!」「Help!」」「Thank you!」だけでこと足りそうだし(ぉ。

2月4日日曜

土曜は体調不良で夕方まで療養。夕方から新宿で買い物(PSOのサントラ)。 それから串焼きの店(番番)で高校の同級と飲み。その後調布でゲーム大会。。。 1人が持参したDCを使って、2時からPSOを2組で始める。 おわったら5時。あちゃ。 でも、とりあえずISDNの64kbpsで2台同時接続はうまくいった。VGA接続もできるので DCとソフトさえあればMAX?台までいけるかも。フレッツADSLなら・・・ ってその場で集まってやる意味はあまりないけど、画面上で会話しないでその場で 「これどうする」「○○いる?」とかやりとりできるので、便利といえば便利だが・・・・。 参加している、状況を知らない人にとっては、変な感じなんだろうなあ。。。 まさかこんな環境でやってるとも思うまい・・・。

そんなんでPSO漬けな週末だった。。。Lv30くらいでHARD坑道とかいってたせいで、 かなり経験値も入った。メテオスマッシュという武器をもらったがこれが凄く楽。 撃った後の硬直時間が長いが、5匹にホーミングで当たるところが凄い。

2月2日金曜

スーパーフロッピー普通のFDのライトワンスで32MB書き込むってのがすごいなぁ。 どういう技術なんだろう。3月発売。USB接続だし、ちょっといいかも。 これを使えば余ってるFDを32MBのCD-R見たいに使えるのかしら。 しかし読み出し速度が従来どおりだったらやだなぁ。32MB読み出すのは日が暮れそうだ。容量増加に伴い、 読み出し速度もあがらないとしょうがないよね。 バランスが悪いと、PDみたいにはやらないんだよねぇ・・・。

夕べのPSO。オフラインを1時間。Normal洞窟クエストをやる。Lv24。 オフラインはかったるいねぇ。1人だし。むぅ。もう少しの我慢だ。。。

ぬお、いきなりDC、9900円に値下げですか・・・・。つえぇぇ・・。なりふりかまってないなぁ。 むしろ、首都高バトルとか、やりたかったソフトが安くなるといいなぁ・・・。

ちょっと前に出ていたビートマニア最新?「CORE REMIX」を1回やってみた。 つまんなそうなので毛嫌いしていたらやはりつまんなかった。 うーん、もうやるのぽっぷん5くらいしかないなぁ。。。

会社でテスト用に無線LANカードを買ってもらう。ホストがないので、 カード2枚でAdhocモードで使用(要するに直結状態)ちゃらっと設定して完了。 なかなか便利かも。 うちもダイヤルアップルーターからマシン群までのケーブルがうっとうしいので、 どうせ10BASEなので、無線にできたら美しいのになぁ、と思って探すがちょっと手軽な方法がない。安く無線のダイヤルアップルータ−があればそれと交換して、 そこから飛ばした先にLANカード2枚入れたサーバを立てる、とかかなぁ。 なんかいまいちや・・・。

今日のインターネットウオッチから:フェルマーの最終定理理系なら一度は聞くよね。

2月1日木曜

夕べも思わずPSO。やっとLv20になったのでHARDにいけるな、と思ったらいきなりHARDの洞窟に連行される(ぉ。 その甲斐あってかLv23まで上がったが、、、一発一発が瀕死ダメージなのでスリル満点。それにしてもLvが低くて使えない武器や魔法だらけなのが寂しい・・・・。

噂の某ペルソナウェアを入れてみた。うお、これは・・・ 会社で使うのはしんどそうなので家で使うか。柳生スキンデータとかいいかも(ぉ。 あ、それなら単純にX68kスキンでもいいか。

Oh!Xを会社帰りの多摩センターの本屋でゲット。2800円。 雑誌とは思えん値段ではあるが、内容を考えると仮につまらない月刊誌を数冊買って どこにでも載っている情報を得ることを思えば、身にしみて読む分こっちの方が効率がいいような気すらする。 新海さんのCGはああつくられていたのかぁ。斬新な方法にショックを受ける。 他にもオリジナル筐体やら、DOGA-L3やら、色々載ってる。 新型自作ケース、すごいなー。作りたいなー。 あれ、040Excelの記事がない? うーむ。それより次回が未定なのがさびしいなぁ。いよいよまずいか? 続けて欲しいのだが・・・。 それにしても携帯ゲーム機を作ろう、とか、斬新だなぁ・・・。

Oh!Xはそこそこ売ってるのにCGHOBBYが見つからん。と思っていたらVol.1も売ってた イトーヨーカドーの中の本屋にまた売ってたのでゲット。しかし979円とわ・・・ ま、読みたいものだから高いのはしゃーないな。結構読み応え(見ごたえ) ありそうだし。

DIONのサポートに電話がさっぱりつながらん。こりゃだめだ。 2度と使わんぞー。がおー。 と思ったらやる気のなさそう〜な女性からTEL。 ま、確かにやる気はない方がそれ以上もめないからいいかもしれないが。

カノープスからDV-RaptorIIバージョンアップソフトのお知らせが。 どうすっかなぁ。。。MPEG2エンコーダーはちょっと試したいが。


ホームに戻る