2001/01/01 〜 2001/01/31の日記


1月31日水曜

今日でこの会社にきて○2年。あんまりそういうことって皆振り返らないだろうけど、 マンネリになりがちな毎日に喝を入れるには必要なことと思うのよねぇ。

ADSLはここがすごい。 図入りで詳しく説明してある。 最終的にはみなこれくらいのクオリティーは欲しいよね。通信環境として。 でも、やはりやることがない、って感じ。 必要なときに必要な分だけ、ってのがこの業界では良いような、って 最近は思うし。

CGHOBBY Vol.2が出たとな!?メカで師匠が書いてるはずだから、買わねば・・・。 無論、中身も見ずに購入とす(ファミ通ゲーム帝国風)

NTTドコモから、映像やら音楽やら配信できるちっこい端末が出てきてるけど、 やはりまだまだって感じっぽいね。通信速度が遅いのと通信料が高いのがなんともね。 前も書いたかもしれないけどi-modeが成功したのも、9600bpsという速度に 割り切ったコンテンツを用意したからなんだよねぇ。ゲームボーイもそう。 見た目にとらわれてオーバースペックはいかんね。過ぎたるは・・・(ってちょっと 違うな)

今日の頭の中:If wannna stay@S.E.B104が無限ループ。104は中々買いです。

1月30日火曜

先日、DCツナイデントで試したキーボードは109日本語だったので、106日本語も余っているので 試してみたらOKだった。ちなみに、、106->109は「Windowsキー」x2と、 「右クリックキー?」が増えて、109->112は「PowOff」、「Sleep」、「WakeUp」キーが増えているようだ(数字はキーの数ね。念のため) ただ、テンキーの無いキーボードや101英語はうまくいかなかったので、106〜112日本語 キーボードを選ぶのが無難っぽい。

夜は偽(ぉ、DCツナイデントを返品するためにアタッカーMに新宿で受け渡し。 夕飯に西口とんちんかんに行く。頑固系の店なので、色々気になる点もあるが、 値段と味と引き換えである。そこそこすいてて良かった。

PSOを少しやる。やっとレベル20。これでHARDにいけるがギリギリなので やられること間違いなしであろう。早くフレッツにならないかな。 フレッツといえば、、、調布はADSL系のサービスも色々あるので、 確かにそうするという手もあったのだが、、、 e-accessめたりっく通信。 どうも初期費用が大体複数台つなぐためには3万くらいかかるのね。 あとは月々5500円くらいか。これと別にアナログ回線費が1800円くらいと。 フレッツISDNだと、新価格3600円+ISDN回線費2700円くらいとみるとちょっと安いってとこね。あとは、初期投資を回収できるかどうか、か。 まぁ、うちのダイヤルアップルーターもあまっちゃうし、ディジタル>アナログに戻すのも工事費かかりそうだし。

ブロードバンドのためには絶対選択したほうがいいけど、常時接続をまず第一に、 とすると初期投資が高くつくのは今後を考えるとちょっちねぇ。。。 家でバリバリ使う目的があったらそうするんだけど、今まではろくに使わなかったし。 もっとブロードバンドコンテンツがそろってきてからでも遅くはないかな、と。 そういう意味ではISDN回線が衰退するタイミングが重要かな・・・・。

1月29日月曜

雪で滑って死亡、ってのはなんつうか・・・。 でも、経験の無いものってのはやはり違うものかもねぇ。 という意味ではぜひ車学にスリップ教習は欲しいね。

バーコードを読み取ってURLを携帯電話に転送する装置 10万本配って果たしてはやるかどうか。Gコード予約みたいなものらしいが・・・。 しかし、一見無駄に見えても新しいI/Fというのは本当に使えないかどうか、 評価しないといけないよなぁ、と思う。

今日のトラブル:朝、会社のVAIO(テスト用)が起動しない。どうも、BIOSの中を見るとCPUの温度が高くなりすぎで、電源FANの回転数が低すぎる、と表示されている。 しかし中を見ても異常な風ではない。 VAIOのサイトを見ると増設時にケーブルが抜けていないかチェック、と書いてる、 が、その線は薄い。 さすれば、、、BIOSが壊れたか。しかしBIOSのリセットなんてないしなぁ。 こんなとき自作機だったらさくっとBIOSアップデートを試すか、という 気にもなるがVAIOじゃなぁ・・・レンタル品だし・・・。 とりあえず、無視する、という設定にしておいた。本当に熱くなったときがまずいのだが・・・。 (これからのPCは皆、予備BIOSROMをつけたらどうだろうか?)

1月28日日曜

土曜。いきなりすごい雪。先週といい、どうなってんだ? 1年以上帰ってないから山梨に帰ろうかとか考えたらこの始末。 そりゃ中央線も松本までいかんっちゅーの。げふ。

とりあえずスケート>新宿。雪の中軽くCapcomVSsnkをやってから、東口の映画館へ。 「頭文字D3rdSTAGE」を見るためだ。いきなり感想(ネタバレ?)だが、まんまTVの続きである。 TVシリーズがまたはじまって最初の4話を立て続けに見た感じ。 なので、映画ならではのオリジナルの展開を期待しないほうが吉。 でも、大画面でCGカーバトルが見られたので、 とりあえずCG屋としてはそれで満足。 前よりレンダリング結果が綺麗になって、画面になじむようになっていたような気がした。 セルシェーダーのような違うような独特の感じ。 先日博品館でもらった割引券で1800円のところが1600円に。 それにしてもちょっと高い感じはするけどね(レンタルビデオ4本を大画面、って ところ?違うか)選曲されていたS.E.Bは1曲以外はいまいちやったなぁ。。

帰りに東口チャイナムーンというところで中華(というか点心)を食べつつ、 頼んでおいたDCツナイデントを受け取る。あれ、これ海外版?動く? ほんと?あと、ヨドバシで2倍入るメモリカードとDCデミロをゲット。 DC用純正Sケーブルが3000円に対して、S接続やVGA接続ができる機能のあるデミロが それ以下だったので、ついデミロに・・・。 これで綺麗な画面になる予定・・・。

帰ってきて早速接続。画面はなんか劇的には変わらないなぁ・・・できればRGB接続したいよね。モニタあまってないけど。 問題はDCツナイデント。PS/2キーボードがつながるということで、うちにはコネクタ変換を含めて4枚キーボードを用意しておいたのだが、 「どれも認識せん!?」 ぎゃーん。ぺっこり凹む。キーボードが悪いのか、 ツナイデントが初期不良なのか・・・。これじゃDCツナガランデントやん。 しゃーないので、その日は寝る。

次の日、相棒が買えなかったとき用に通販でDCツナイデントを申し込んでいた。 これは無駄になるかな?と思ったら逆だった。 なんと夕べだめだったキーボードが使える! どうも海外版ツナイデントがまずいらしい。なんとか返品の方向に。

キーボードもつながったので、高校の時の友人わがっちと少しオンライン。 いきなり遺跡に行くという。先日、Lv50,35,25,15でLv50の人がいてなんとかというボスだったような気がしたのだが、Lv32,30,19で挑むというのか? レベルによって敵も弱くなるのかなぁ、と思い、いってみると そんなことはなくぼこぼこにされる。まだ坑道どまりやなぁ・・・・。 それにしても散弾銃みたいのとか新しいてっぽう、欲しいわ。

メモリカードも買ったので適当に過去のデータをバックアップしつつ 借りてたジェットセットラジオをやってみる。 操作がかなり難しい・・・。しかし画面の演出とか技術はかなりすごい感じ。 セルシェーダーでキャラも処理されてるし。 本当はこういう次世代ゲームっぽいものが受けるべきなんだろうなぁ。 10年早いか?

ついでにメモリカード1つにPSOキャラ1つなので予備のほうでサマンサも開始。 フォースのヒューマン。最初は飛び道具がないからファイアーしかなくて、 かなりつらそげ。まぁ、最初がつらいキャラはあとが楽しいはずなので。。 がんばってうまくなってもらいましょう。DCとソフトがもう1つずつあれば、 その場でオンラインで戦えるな(TV2個あるから)現在、Lv3。

週末ゲームばかりしていたわけではなく、 過去のEDPCGAのマスタリングもやる。 超マスターは今SVHSなので一旦、320x240のMotionJPEGに落して、音もサンプリングしなおし、 デジタルノンリニア編集をかけたあとDVへ出力する予定。 取り込んだものと、過去、CDROM用に作ったAVIとどっちが綺麗か悩み中・・・。

1月26日金曜

フレッツISDNから連絡。2/7、17:00〜開通だそうな。うしし。 あとはASAHINETに連絡だ〜、あれ? ダイヤルアップルータのファームウェアのバージョンアップの必要ありの可能性も時にあり?ま、大丈夫でしょう。

で、NTTに「後でASAHINETに電話で確認して下さい」といわれたのだが、 ASAHINETのホームページを見る限り確認作業見たいのが特に無い・・・。 一応、E-mailで聞いてみたら、特に作業は不要とのこと。 つまり、自分が普段使っているプロバイダでフレッツにする、かつフレッツに対応している場合は、IDがちょっとかわる、くらいの変更点しかないのね。 なんだ、意外に簡単。

一応常時接続風(汗、になるので、セキュリティがちょっち気になる。 ダイヤルアップルータ−で大体は止まると思うのだが、万が一、外から 内部を見られると困る。ひとまず、共有フォルダはパスワードをかけるようにしておくか? プロトコルもTCP/IP以外は削除しておくかな(ダイヤルアップルータ−がNETBEUIとかを 中継するとも思えないけど。

ところで、フレッツISDNにせよ、プロバイダからグローバルIPアドレスを与えられるとして、皆つなげっぱなしにあると、グローバルIPアドレスが枯渇しないのだろうか? そもそも、256^4=約40億種類しかグローバルIPはない。均等に世界中に割り当てられて いるわけではないんので、無駄が出る。 すると、このままユーザが増えてくると、足りなくなるような気がするのだが・・・。 IPV6になっているわけでもないのに、一体どうやって賄っているのだろう・・・。

DCツナイデントが品薄といったら こんなのもあるらしい。その名もDC用コントローラーアダプター2。 まんまやな・・・・。3500円、とちと安い。いずれにせよ、どれも空振りはいやだなぁ。。。なんてこった。

なんとなく、クルマほしいなぁ、と思っている。 学生時代は、とにかく金が無かったので、家庭教師のバイトをするのに使う、という口実でお下がりの車をもらって乗っていた。 (ので、愛着とか、燃費とかあんまり気にしなかった。ただ、走れば良い、って奴) しかし、もう社会人も4年目になろうというところ、乗りたかった車は山ほどあった。 そんなんで、まあ乗るとたらどんな車か、とあれこれ考えてみる。 選択肢は色々ある。ATorMT。2人のりか4人のりか。新車か中古車か。 メーカーは?色は?装備は?月賦か一括か・・・。 迷いすぎる・・・・。

そもそも新聞のちらしとかを見ていても新型の車でいいなぁ、と思える車が無い。 ちょっと前のデザインの車が好きなんだよねぇ。 なんか、今のは自分的にデザインに個性がないように感じる。 そんな中、ふとインサイトという車があったことを思い出す。 そういえば、プリウスが出たとき、こういう車はなんか乗る意義がありそうだなぁ、 ほしいなぁ、と思ったものだが当時は当然買える筈も無く見なかったことにしたものだったが・・・。 しかしデザインがやはりいまいちな感があったプリウス。それに対してインサイトは中々格好良い感じである。2シーターなのが一番痛いが、目的を限ればいいような気もする(どうせガンガン乗るというよりはたらら、っと乗るくらいだろうし) だが、その程度のために新車というのも中々つらいものが・・・。 うーむ。

DC新色はて、生産中止でも限定色はあるのね。 PSOのためにもガンガン売れて欲しいが(ぉ。

新しいfeelH” うーん、今のにあまり不満ないしなぁ。むしろ軽くなって欲しいわ。 カラーとか豪華な着メロとかあってもねぇ。カメラもしょぼいらしいし・・・。

1月25日木曜

ゲーム会社エコールのページが、 1SEGAファンのページに・・・。おそるべしSEGAファンパワー。

マンガアートランド宝塚とかいうところから作品募集のお知らせが。。。。 はて、どこからメールアドレスを知ってくるのか。 まさかうちのページを見て、なんて地味な方法じゃなかろうし。。。 その手の裏ブラックCGクリエイターメールアドレスリストとかあったりして。 でも、そしたら俺はへぼだからのらないだろうし(ぉ

なんとなくSOTECはだめだだめだと思っていたらやっぱりだめでした むきー、頼んだマシン(会社用)こねーぞー。。。かく。

DCツナイデント見つからないらしい。がーそ。例の通販のページでもアウトかなぁ? うーむ。

パワードスーツこれは、、、どうなんでしょ。

1月24日水曜

SEGA、DC生産中止今日のTOPニュースはこれでしょう。あう、PSOのサービスが終わったら悲惨だ・・・。 それにしても確かにSEGAはソフトはいいもの作ってるんだから、 なぜ今まで自社ハードにこだわったのか、というのは疑問だった。 ファミコンやスーファミのときもあれだけケンカして、それでもやめなかったしねぇ。 あそこまで彼らをああさせたパワーはなんだったのだろう・・・。 それにしても大赤字には勝てませんでしたか。。。 マニアはこぞって買いに行くのだろうか・・・。

と思ったら新ソフトラインナップ発表シェンムーIIって・・・。

PS2でBASIC言語なんと、PS2でBASICを走らせるソフトがでるそうな。 どこまでゲーム開発できるか怪しいものだが、難しすぎて何もしないよりはましか? 9800円。

夕べはPowercaptureをメインマシンに挿そうと思ったらISAバスだったのを思い出し断念(PCIバスしかないっちゅーねん)うーむ、 いまさら新しくアナログキャプチャーカード買うのもなぁ・・・・。 そしたら新しいDVキャプチャーカードがカノープスからRaptorIIですかぁ。はぁ。

じょるなだにOyajinApponitmentというPIMを入れてみた。 月間スケジュールの確認に便利らしいのだが、、、これってOUTLOOKとの連携はもしかしてできない?だとつらいんだよなあ。。。 スケジュール、会社のデスクトップ上で管理しているから、それが自動的に入ってくれないとまずいのよねぇ。。。う〜む。 とりあえず、いいという噂のレジストリをいじらずマニアックなCE設定ができる、 Smalltweakを入れてみた。色々OFFにしたら動作がきびきびするようになったような気がする。よしよし。しかし、相変わらずMP3プレイヤーだが。

窓の杜で見つけたソフト。どこドアソフトウェア・キーボードマウス切り替えらしい。 要するに常駐して、マウスとキーボードを共有させるものなのだが。 どうだろう、便利だろうか?シェアウェア1800円の価値があるか微妙なところだ・・・。 意外といいかもしれないが。

1月23日火曜

5分でWindows復旧どこまでつかえるかは怪しいけど、試みとしては面白いね。

ドラえもん風ケースいや、それだけなんですが。やはり顔もないとねぇ (そういう問題か?)

会社にオプティカルマウスをもってきた。ボール感がないのがなんとも。。 でもボールを掃除する必要がないらしいので、すばらしいかも。 と思ったらバルク品だったためにドライバがない。ぐへ。中スクロールボタンクリックでウインドウ最小化が便利なのにぃ・・・。

ブロードバンド対応サイトお、先日ちょっと撮影した ForeignTVとか紹介されてるじゃん。 1月の撮影はまだ登録されていないみたいだけど、そのうち登録されるな、、、うしし。

よこむきもぐらさんJORNADA720のカスタマイズ情報がそろってました。 とりあえずツールの整備だけでもしておこうかな。Oyajinさんのソフトというのを 試してみるか。

それにしてもここのホームページ、 ローカルのマシン上では17MBくらいなんだがなぁ。。。4Kバイト以下のファイルも4Kバイトに数えられる設定(というかファイルシステムやね) のようなのだが、それにしても倍以上か・・・。小さいファイルがそんだけあるっつーことかなぁ。リニューアルして昔のデータは消すかなぁ(大学時代のとか)

1月22日月曜

ASAHIネットをフレッツISDNに。中々いい考えかと思ったら一番安いモードにするとホームページが5MBになっちまう・・・。今と同じだと50MBだけど1700円とられるのがなぁ、1200円、ホームページサーバ費用に毎月払うというのもなんとも。。。うーむ・・・。

というわけで、会社にフレッツがきたので設定してみた。 何も見ないでも楽勝かと思ったらそうでもなかった。いきあり「ニンショウエラー」 とSOHO128に言われる。おかしいなあ、と思って資料を漁ると、 アカウントのIDが、「ほげほげ@atson.net」とかにしろ、とか書いてある。 むふ〜、なるほどね。で、電話番号はもちろんこっちも自分も登録済みのを用意して、 無事成功。あ〜、うちも早くフレッツにならないかしら〜。しかしホームページ費用が・・・。かく。

先日買ったマイクロドライブにMP3を1GB入れてみた(ぉ。 コピーには家のデスクトップにつないだUSBカードリーダ(Datasilm2用の)から。 マイクロドライブを使うときは外部アダプター必要と書いてあったがとりあえずそのままいってみたら使えたのでしらばっくれてそのまま使うことにする。 でもやはりちゃんとアダプターがあったほうがいいかも・・・。 1GBコピーにはそれなりに(30分くらいかな?)時間がかかった。 で、4時間ほど再生し続けたところで電池が40%くらいをさしていたので、まぁ7時間くらいは持ちそうな感じ。まあまあだね。 で、MP3プレイヤだけでは寂しいのでGBエミュをいれてみた。 シェアウェアなのがつらい。ゲームはそこそこ動くがレジストするほどじゃないなぁ・・。うーむ・・・・。

今日のPCトラブル解決:画面が青かったのでRGBケーブルを抜いてみたら、 ピンが1本曲がったままになってて、ささってなかった。 手で伸ばして刺しなおしたら直った。やれやれ。

1月21日日曜

結婚祝にもらったピカピカしたMGザクが完成。ほとんど素組なので簡単だった・・・。 ちゃんとヤスリでパーティングライン消して塗装して、 といくはずだが、時間がないのと、ピカピカモデルなので塗装がうまくできなさそうなので断念。 あと、バベルの塔のパズルもサマンサの努力により完成。ノリを塗ったのであとはフレームに入れて飾るのみ。むふ〜。MGガンダムはいつになることやら・・・。

雪が解けてきた道を散歩。古本屋で頭文字Dを買ったり、DCツナイデントを探したり、 スミ入れようのガンダムマーカー買ったり、DDRマナークッションを回収したり。 やはりDCツナイデントなんて変なものは近所には売っていなかった・・・。

今日はやらないと決めていたのだが電話がかかってきてちょっとPSOにつきあうことに。 レアなスロットに入れるユニットとかをもらう。が、基本的にLvが低い(12)ので、 やられまくる。2回死んだが(仲間に生き返らせてもらった)洞窟ボスをクリア。 派手だったわ〜。

1月20日土曜

金曜の夜は大学の恩師たちと渋谷で牛タン。ひたすら牛タン料理だった。。。 大学の近況(表あり、裏あり)を聞いたり、工場見学という単語で懐かしんだり、と。 なんか研究室ともゆかりがなくなってくるとなんか寂しいわねぇ。。。 そういえば、研究室OBのMLなんてあったっけ・・・。むふ〜。

なんだかよく分からないところからメールが来た。 なんか海外からの仕事?の招待らしいのだが・・・。英語読む気にならん。 「Dear Dr. Yoshinori Kobayashi:・・・」といわれてもな。

マルチメディア検定2級合格通知がきた。4年半前にCG検定2級受けたときと同じ感じだ。レベルも同じ感じ。お手軽試験やね(資格と呼ぶにはおこがましいわ)

土曜はいつものスケート。刃を削って2日目、なんか滑りにくい。 エンジン交換した後の拓美みたいだ(ぉ。でもなんとかのりこな、じゃなかったすべりこなしてやるぅ。

その後秋葉で買い物。マイクロドライブが41800と価格.comで調べていたのであきばお〜、にいくと44800円。 はて、ちょっち違うヤン。まぁ、ハギワラシスコムだしなぁ、と他の店をちょっと見るも全然置いていないのでそれで手を打つ。 ついでにLANケーブルが安かったのでそれもゲット。 他にUSBのオプティカルマウスが2980円だったので、評判が良かったので会社用に。 レジにならびつつ、5インチベイに入れる引出しを見つけて、それもインパルス(2980円)会社に預けている(仕事に使われている)GATEWAYにつけるかな。

本当はDCツナイデントが欲しかったのだが意外と見つからずそのうち雪がガンガンに降ってくる(爆)、仕方なく、某T大情報研OBとの飲み会に突入。 なんかPSOの話ばかりしていたような・・・。 マグの育て方や、パラメーターの読み方、シンボルチャットで「サンシャイン」 や「ラーメンマン」を作る話などなど・・・・。 メンバーの1人が最近結婚したのでその話がメインだけどね〜。専業主婦らしい。。

1月19日金曜

夕べはやらないでおこうと思ったのだが、某相棒がケーブルTVからつなぐことができた、というのでPHSで電話しながらサーバを決めてラグオルにつないでみた。 どうにもこっちのレンジャーは他のキャラに比べて中級者向けなせいか、いろいろしょぼいが気にしないことにする。 (しかしHPが70くらいしかないのですぐ瀕死になるのはつらい) 体力回復魔法があるのだが、精神力が足りなくて使えない。 まだまだモノメイト(薬草みたいの)が必須だ(しかしMAX10個しか持てない)

とりあえずということで森にいき、さっくりボスにいくが相棒と二人で挑むも、轢き殺される。だめじゃん。 とりあえずパイオニア2に戻って再挑戦。今度はなんとか倒した。武器もちゃん と回収。死ぬとそこに武器とお金が残るので拾いに戻らないといけない。 他にギルドカードも作って交換してみた。 先日、知らない人からもらったのを参 考にASAHINETのメールアドレスを書いてみた。別に普段から公開しているアドレ スだしいいでしょ。 あと、ショートカットメッセージも登録してみた。 でも、どのキーにどのメッセージが登録しているかは覚えておかないといけないので間違えそうだ。相棒のショートカットには「西だ!(not敏行)」とか入っていたが・・・。

相棒はDCツナイデントでPS/2キーボード(いわゆるDOS/Vキーボード)を 変換してつないでいるらしいので、同じの買おうかなぁ。と思う。 純正キーボードでもいいんだけど・・・。 PSのスティックもつながるからCAPCOMvsSNKにも使えそうだし。

早くフレッツISDNにならないかな。3月から月々3600円? むふ。

◆ ガイドがナビする新しい情報サイト「All About Japan」プレオープンほほう。将来はこういうので食べていければそれはそれでいいかもなぁ。まさにSOHO。

なんとなくピピピときた記事。 間違えて自分のサイトを消してしまってもグーグルのキャッシュから復元 なるほどねぇ。キャッシュ機能はしってたけど、こういう使い方はなんか、 メタ的でしびれるね。俺だけ?

WindowsCE用のGBエミュ ARM版もあるし。それなりならレジストしようかな。およそ20$なり。

夜は渋谷>恵比寿で大学時代の恩師たちと飲み会の予定。

今日のWindows95:IE4を入れるときにデスクトップの統合(アクティブデスクトップとかが使えるようになる、アレ)をしないと、その後IE5を入れるときにも統合されない。 最初から統合する気がない場合はいいが、先日、統合されていないと動かないアプリが でてきてしまった。。。そういうときはIE5をアンインストールして、IE4を入れて統合して、またIE5を入れないといけないという・・・・。

1月18日木曜

祝!PSO、オンラインバトル成功。 というわけで、電車の中でジョルナダで自分あてに以下の日記をメールを書いて会社でOUTLOOKと同期してメール送信。もう少しスマートな方法はないもんか。。。

某CGAの知りあい、NOBさんにアドバイスをいただいて、PSOの初オンラ インバトルに成功した。 こつとしては、入っている人が少ないサーバ(シップ&ブロック)を選ぶこと。 23時以降のテレホタイムに入る前にログインすること、である。 反応がなくなった場合は、線を抜いて自動切断されるのを待つのがいいとか。 強制電プチをやると、データが消える(確かにアイテムが全部なくなった)

サーバを選んだら次はTEAMを選ぶ。自分で作っても良いが誰も入ってこないと一人になってしまうので、 レベルがNORMAL(HARD、VERYHARDが上にある)で、ロックのされていないチームを適当に選んでみた。 (ロックはそのチームに参加するのに必要なパスワードで、TEAMを作った人がロックをかけるかどうか決められる、 つまり、パスワードを知っているメンバーの参加しかさせない場合に使う機能である)

接続後はオフラインのようにハンターズギルド前から始まる。仲間は町にいるかもしれ ないし、すでに森や洞窟にいっている場合もある。 その場合もチャットはできるので「今、森だよ」とか、伝えることはできる。 でも道に迷うかもしれないので、初心者の場合は、町まで迎えにきてもらわないとつらいかもしれない。 (いっしょに進まないとどこへいったら良いかわかりづらいので)

というわけで、上級者に迎えに来てもらい森をいっしょに4人で進むことになった。ギルドカードをくれるというので、もらってみた。 名刺みたいなものらしく、それを元に仲間がどこにいるか探したり、メールを送りあったりできるらしい。 基本的に戦闘はオフラインといっしょで、ときおり通信が遅くなるせいか仲間がワープしてみえたり、アイテムを拾うのがワンテンポ遅れたりするが、おおむね良好。 すでに先述の上級者が攻略したあとの森だったので、 いきなりボス戦になった。でかいドラゴンのようなやつで苦戦。というか、自分が一番レベルが低かったので、 ほとんど遠くからハンドガン打ってるだけ。 いつのまにか強力な仲間たちがボスをたおしていた。 すぐ終わってしまったので次に洞窟へ良く。毒を出す花とかいてレベル8レンジャーの自分は苦戦。 すぐに瀕死になるが仲間が全員回復?の魔法とかをつかってくれて助かる。 ほんとに。

そんなこんなでリーダーが0:30で落ちる、ということになってお開きになった。 やはりみなキーボードで入力しているらしく、 一人コントローラーでのソフトキーボードは会話にろくについていけなかった。 なんとか意思の疎通はできたが、、、 じっくりやるならキーボードは必須と感じだ(ただ、あまり会話に夢中になってもゲームがおろそかになりそうだったのでその辺のバランスが難しいと思った。 一応あらかじめショートカットでメッセージを登録しておけるので、よく打ちたくなるのはそれで登録しておけばいいらしい)

なるほど、オンラインゲームとはこういうものか、 とひさしぶりにゲームに感動したのだが、 手っ取り早く楽しめるように奥も浅く作っているようだった。 レベルもどんどんあがるしね。もしかしたら新しいDISCとか出るのかもしれないけど、 ゲームのコツのようなものは比較的早くつかめそうな感じだった。 プレイヤー同士の殺し合い(PK)もないし。 悪く言うと自由度が低いってことだけどね。 まぁ、そのほうがおおハマリしなくて良いかな(苦笑)

1月17日水曜

とりあえずフレッツISDN値下げ普通の電話の値下げもいいけど、やっぱり使うのはこっちだからねぇ。しかし、工事の連絡こないな・・・・。

むおー、GT3、4月に発売日延期・・・がんばってPSOとFF8とガンパレやるかな。あり。

夕べはそんなんでレベルも6になったのでオンラインにいってみた。なんとか チームに参加させてもらえる(不特定の相手)ところまでこぎつけて、いざ洞窟へワープ、、、、画面変わらず。ぎゃふん。ネットはつながっているっぽいのに・・・。 どうなってんじゃー、金かえせーー!!!がっくし。

夕べのサマンサ:お年玉つき年賀状が枚数の割にろくにあたらず憤慨。つまり、むふー。

1月16日火曜

朝の通勤電車の車内放送で。 「携帯電話のご使用はおやめくださいうんぬん・・・・メールのチェックや、通信もおやめください」がびー、Pメールはおろか、ジョルナダでのPIAFSもだめっつーことかい・・・。 こりゃ、女性専用車両に続き、通信しほうだい車両の設置を・・・。

新年早々やっちまったフライング日テレめ。よくも・・・。 ろうそくまで消したのに(謎)

夕べはPSO2日目。新しいエリアにいけるようになったりした。Lv5。 確かにマグの育て方が良く分からない。オンラインへの道のりは遠い・・・・。

今日の解決したPCトラブル。NEC9821に95が入っていたのだが、ダイヤルアップネットワークをセットアップしたら、不正な割り込み、5chで起動しなくなった。 結論からいうと、ダイヤルアップネットワークを追加したときにWindows95のCDROMを要求されたのだが、NEC用ではなく、DOS/V用を入れたのだった。 しかし、これでもちゃんとセットアップできたように見えるところがたちがわるい。 結局、セーフモードで起動して、削除して、NEC95CDROMで再セットアップして事無きを得た・・・・。

今日のマーフィーの法則:クリーニングからあがったスーツを下ろした日に、机の下のネットワークケーブルをはわせる仕事でほこりまみれに・・・。

1月15日月曜

むふ〜、土曜出社すると月曜が早いわ〜。

そんなわけで、お年玉つき年賀ハガキ発表デジカメなどってのが気になるわ〜。

先日、相棒からブロードバンドアダプター(DCでLAN接続するようにするもの)が余ったので買わないか?といわれ、ファンタシースターオンラインをやるため、ということで、 まぁ、注目されているゲームということもあって、いっちょダイブしてみることにした。(ダイブするってなんか懐かしいな) ヨドバシカメラで6180円。 とりあえず、DCをイサオネット?に登録する作業が必要らしく、買ったときについてきたドリームパスポート3なるソフト(メールやブラウズができる)を起動して、 ちゃちゃっと登録。楽しげな登録画面で、Windowsとの違いにショックを受ける。 便利だ・・・・。これならWindowsマシンなくても、ひとまずこれでインターネット体験すればいいじゃん、とかおもいつつ設定完了。 一応、まずはモデムでブラウズができるかテスト。 最初はQ2ダイヤルでプロバイダ課金こみになる模様。3分10円、通話料以外にかかる。 OK。

次はブロードバンドアダプターをモデムをはずしてセット。LANケーブルをうちのダイヤルアップルーターにつないで、ブロードバンドアダプター用のソフトを起動する。 ちゃらっと成功(IPアドレス自動割当だしね)自分の掲示板に投稿してみたりする。 しかし、ビデオ入力と、コントローラーによるソフトキーボードのため、 中々入力はきっついが、それでも使えなくはない、という感じである(JavaScriptとかもちゃんと動いてるっぽいし)

さて、やっとPSO。ゲームを起動。キャラメイキングなんてなんか懐かしいな。 マニュアルをさらっとみて、適当なレンジャーに決定。テクニックとか良く分からんし。 オンラインモードに早速いってみるといきなりシップの選択。どうもシップがサーバにあたるようだ。 夕方につなげたのに結構人がいる。それにもまして、皆ちゃんと動きながら会話しているのに、動作が軽い! この手のサービスで軽かったためしがないので、これには中々感動。 しかし、ソフトキーボードで会話についていけず、最後には「仲間募集!Lv40以上」とかを見て、Lv1のXBeeはすごすご退散・・・・。 ひとまずオフラインで経験値を(キャラ、プレイヤー共に)あげることに決定。

オフラインモードは要するに1人でプレイするやつ。 オンライン命かと思いきやオフラインでも結構面白い。クエストをもらって終わるとお金が、ということらしい。Lv3まであげて、一旦終了。 TTRPGを彷彿させる雰囲気が期待させる。

というわけで、待ちきれず フレッツISDNに実験の意味もこめて申し込んで見た。 いつから使えるかなぁ・・・・。常時接続〜、通信料金を気にせず使えるというのも・・・・。

今の悩みはやはりデジカメとマイクロドライブ。デジカメは、値崩れするようなしないようなFinrPix40iか、SONYのP1か。 マイクロドライブはヨドバシは1GBが品切れということで、なえー、なのだが、やはりジョルナダで1GBもMP3聞くかどうかが悩ましい。 あきばおーあたりで手をうつかなぁ。

じたばたするトロのマスコットUSBハブ。いいかも。マウスもセットで欲しいなぁ。 でも、新製品って書いてあるけど先日博品館で見たような・・・・。

AKIBAPCHOTLINEで去年やってた、AKIBAでみつけた、変なもの大賞の4位のだきまくら、と8位の猫ケースがいまうちに。もしかしてうちってかなりだめなんだろうか(汗。

先日、うちにBSアンテナが壁にあることを発見。 しかもそれを使えばノンスクランブルに限りWOWWOWが見れることを教えてもらう (ちと遅い)というわけでヨドバシカメラでアンテナケーブルを買ってつないでみる。 むひょ、映る。しかし見るものがない(爆)なにかまた衛星でいいアニメやらないかな(ぉ。

そういえば、新宿西口でいつももやもやしていた憩いの場、通称「もやアミ(みんなでもやもやするマイアミ)」が土曜日つぶれてた。 いやぁ、コーラフロート(367円税込み)でねばってたのがまずかったかなぁ。。。

今日の一言:kodakの光沢ハガキ、臭い。もうやだ。

1月12日金曜

DDIポケットのことを調べていたら家族会員割引というのを発見。 200円ずつ割引 になるくさい。毎月400円ずつなら、年間4800円。中々のものである。 請求書も封筒が2つこないし、いいかもしれず。早速電話した。 変更するための書面を送ってくれるらしい。

ASAHI-NETにサマンサページを作るために、マイメールアドレスを移せないか、というメールを送ったら夕べFAXが届いていて、マイメールアドレス譲渡通知と、追加メールボックス解約書がきていた。 うむ、中々いい対応。やっぱりASAHIは結構いいね。でも、書面の中が「これは○月○日までに返送ください」とかなっていて、お〜い、○月っていつやねん。 テンプレートのまま送ったな〜、ということであまり使われていないFAXシートだということが推測されたりされなかったり。 さて、さまんさオフィシャルページを作るかな。

CEで動くPC/XTエミュレータ うーむ、CE上でDOSかぁ?720でも動くらしいが、シェアウェア($35)というのが気になるし、ROMイメージもとるのがしんどそうだ。 そもそも何に使うかというのが・・・。主に200LX的使い方をしたい人向けなんだろうな・・・。

インターネット博覧会。やっぱりなんつうか金のかけどころを間違えているような気がするのだが・・・。知名度の低さは政府の締め付けか、センスの悪さか・・・。

1月11日木曜

X-boxなんだ×型じゃないのか・・・・。

え。アメリカのYahooオークションが有料?むーん、日本もそうなったらやだなぁ・・・・。

以前から問題にしてた、JORNADA720標準のメディアプレイヤーで、RIFF形式のWAV、というかMP3が再生できない問題。 今まで使っていたMP3プレイヤー(MPMANでさえ)再生できていたので、 はまってしまった。 そこでライブラリを変換しようと思ったがそれも中々しんどそう。 そこで ここのプレイヤー を試したら、うまく再生できた。しかしシェアウェア・・・・。しかもPPC用なのでデザインがいまいち。どうしたものか。

ワンダーウイッチでゲームボーイ?開発キットがいろいろあるのは良いけど時間が取れないよねぇ〜。 春にはワンダースワン用ミスタードリラーだそうな。あの暗いカラーが気になるが・・・。

5年眠らせた(ぉ、マスターグレードガンダムの制作を開始する。 といっても

ASAHI-NETから家族会員のIDが来る(月500円追加)。サマンサ用である。今までも自分のIDにメールボックスを追加(月200円追加)で使っていたのだが、 ホームページを作ろうと思ったときに容量が割り当てられていないことに気づきはまる。 いまさらGeocitiesとかにつくるのもあれだったので家族会員特典を使うことにした。 問題はメールアドレスを移植できるかどうか・・・・。最悪月700円払えばいいか。

名づけランキング。女の子は「さくら」「優花」がトップ意外に「翔(かける)」もTOPなのね(謎) しかし「さくら」はネーチャー志向というよりは、某キャラクターからあやかっているのではないか、と余計な心配をしてしまった・・・。

今日の一言:なんかインターネット博覧会はだめな感じだ・・・。 あかぬけないっちゅーか。

1月10日水曜

昨日の朝日子供新聞?に「高校生大学」が。 はじめて自分もかんでる仕事が宣伝されたなぁ・・・・。 いや、正念場はこれから。

朝、調布駅キオスクで静電気解消ゴムを300円で購入。 先日、かなりバチバチやられたので、車のドアや、自動改札や自販機が怖い怖い。 人に物を渡すだけで・・・。乾燥機で乾燥させた服がまずかったらしい。

Java向けにコナミがゲーム最近、PSのアンティークを借りたのでその香りが・・・。 しかし携帯電話でDDRやってもなぁ・・・。足譜を覚えるのに良いとか?(嘘。 それにしてもジョルナダ720用に遊べるゲームないかなぁ・・・。 ゲーム貧乏とはいまどき珍しいわ。

DDIポケットのH”カードいちいち通信するたびにジョルナダとPHSをつなぐのが煩わしいので、 カード一体型はないかなぁ、と探し中。接続先を3箇所に限定すると月々980円かぁ。 便利さでペイできるかなぁ・・・。

日本ではまだまだのインターネットアプライアンス。 こんなのとかこんなのとか。 機能を限定したマシンということだけど、いらない機能も一通り欲しい人たちには受けるか、どうか。 余計な機能がついているとおかしくなりやすい、ということが分かれば、これらも受けるかもねぇ。 しかし初心者は決められたとおりのところしかいじらないから多機能なんてどっちにしても持ち腐れになるのだから、ワープロ専用機みたいに、IAもそこそこはやるか?

X-BOX まじで×の格好してるのか!?それだったらださいような・・・。 しかし、Windowsからのゲーム資産が簡単に移植できるようなら、真の意味でハイクオリティの画像のゲームにはなるかもしれない。 それが面白いかどうかはさておき・・・・・。

そういえば2001/01/01に昔出した手紙がかえってくれるポストカプセル2001とかいうのが戻ってきたらしい(自分は不参加だったが) 15年前の自分や家族が出したものらしいのだが大方、予想と異なっていたり15日が休みじゃなくなっていたりと、それなりに面白かったらしい。 12歳の自分だったら、何を書いていたかなぁ・・・。

正月といえば仙台に1/2にいったとき、初売りの日で仙台市でもめたらしいのだが、 実は毎年もめているらしい。要するに早く売り始めて客を欲しいということなのだが (郊外に早く売り始める店が出てきたので対抗するためとか) 昔は初売りといえば、2日とか3日とかで元旦から通常営業なんて考えなかったものだが、 合理化というか、遅く売り始める明確な理由がない今、どんどん早まっているのかも。 コンビニとかもあるしねぇ。年中無休にどんどんなっていくと、 なんか年の変わり目、というけじめ感が薄くなってきて気が休まらない気がするのはちょっとねぇ・・。 「お年玉を元旦にもらってもおもちゃ屋は2日からだよ〜」なんてのも昔の話なのだろうか・・・。

なんかIE5だといけて、NN6だとNGなSSLサイトが・・・。困ったものだ・・・。 バージョン戦争にもかなりぐったり。

1月9日火曜

むふ〜ん、3連休明け。何したっけなぁ・・・。

  • ダイエット(あれ?)スケート。刃を「平削り」というのをしてもらったら横滑りしやすくなったが、直進性が変わりに・・・。だめかも。
  • 新宿ヨドバシでも1GBマイクロドライブを確認。しかしやはり49800円。む〜ん。
  • デジカメを新調しようとさっくり調査。第1候補はFinePIX4500。MP3再生機能はいらんしね。ズームがないのがつらい?49800円。さくっとインパルスするかな〜。
  • PURINSでいきなり新宿で新年会。串焼きは中々良かった。
  • 横浜から私営地下鉄で2駅の「三沢上町」で、フットサルの撮影に行く。ゲームは結構楽しかったけど体育館なのにかなり寒かった・・・。防寒対策重要。 SONYのでかいデジタルビデオカメラはファインダーが白黒だったが中々良いものだった。
  • 年賀状のお返しを作成。30枚。今回コダックの光沢紙を使ってみた。 色のノリはいいのだが、なんか紙が強烈臭い(届いた人、嗅がないように) とりあえず出してみた。時間がないのでひどい出来かも・・・。
  • バベルの塔、半分くらい完成。早くあげて次のガンダムプラモに・・・。

そういえば、昨日はくりあげ?成人式だったためか電車で振袖ねーちゃんがいっぱいいたのはまあ良かったが、近所の飲み屋とかひどいことになっていた。 やけにピーピー車も走っていたみたいだったし (横浜で夕飯を食べていたら人が担架で運ばれていたのには閉口) なんつーか・・・。

1月5日金曜

むふ〜ん、仕事始め。 年末に買ったUltra66カードを試す。さくっと認識。 なんだろう、M/B上のIDEコントローラがいかれたのかBIOSか・・・。あまり考えないことにしよう。一応、PROMISEのサイトに2000用とME用のドライバもあるようだし。

会社で「DOSプロンプトで実行した画面出力をファイルに保存したい」と聞かれたので リダイレクションでいけるかと思ったら、あれ?いけない。 Windows2000の方だとなんかうまくいくのだが、98だといかない。 どうやら、Windows9x系のDOSプロンプトは標準出力はリダイレクションできるのだが、標準エラーは出来ないことが判明。む〜ん。 で、色々漁ってみたらComWin32なるものを発見。 要するに多機能DOSシェルなのだが、なんかよく分からないがこれを使ったところ、うまくいったので、よしとすることにした。UNIXだと不便ないのになあ・・・。

128MB入るintelのMP3プレイヤ128MBはめずらしいかな、と。 それにしてもデジカメにせよなんにせよメモリースティックの魔の手が伸びつづけているのが気になる。メモリースティックだけはしばらく手を出さないことにしているので・・・。そういう意味でもデジカメを新調したいのだがサイバーショットは敬遠したい・・・。

会社のマシンのぺたろうがどうも受信に失敗しました、になるので、こりゃ受信データを取りこぼしてるんだな、ということで、タスクマネージャでタスクの優先度を「高」にしてみたら、 スムーズに受信できるようになりました。こんなんで良いのか・・・。 この設定ってプロセスを終了するとリセットされちゃうのかしら・・・。ひとまず、Ver3.1にしてみた。ぺた。

ベッキー2。巡回モニタダイアログが廃止されて不便だなぁ、と思っていたら新着リストなる、新しい機能が変わりにあるとのこと。 お試しあれ。そこそこ使えそげ。若干使い勝手は違うけど慣れるしかないね。

1月4日木曜

やっとかゆみがおさまってくる。なにしにきたんだか。 帰りの新幹線は指定席をとっていなかったので中々壮絶に。 さらに山形新幹線が雪で遅れたのと上越新幹線が地震で遅れたのとでパニック状態。 それでもなんとか運良くMAXの自由席に座れた。 東京に着いたのは1時間遅れだったけどね・・・。 上越新幹線で新潟から戻った知人は4000円払い戻しがあったらしい、いいのわぁ〜。

そういえば仙台駅で箱に入っていない萩の月、、、、うーん「バルク萩の月!?」を発見、通常の箱入りが150円に対して120円。10個買うと300円もお徳!? いや、そんだけなんですが。

調布北口の某あるでんてスパゲティ屋。うーむ、辛さを自由につけられるように、と薄味なのはいいのだが、それにしても薄すぎだった・・・。いまいちでふ。

夜、なぜかTV東京でちらっと映画「コンタクト」をやっているのを見る。 ちょっと前にやったやつだね。地道に科学を勉強してさらなる世界へ目指すという心、 確かに保守的な精神から見れば危険分子といわれるかもしれないけれど、 そのまま何も見つけられずに滅んでいくとしたら積極的な、能動的な行動の結果に滅ぶ方が良いと思うのは変でしょうか。 今に、全てに満足するだけが人生ではないでしょう。

1月3日水曜

1日中ぴくぴく。

嫁さんのおじさんの家に行く。雪が凄い。20cmくらい積もっている。

でもぴくぴく。

1月2日火曜

ぐへ。おきれない・・・また11時。もやもやしつつ仙台へ出発。 自由席でひとまず座れる。まぁ、逆方向だしね。仙台のヨドバシカメラでおみやげにドラクエ7と攻略本を購入(ぉ。 ついでにマイクロドライブの1GBを発見。49800円。うーむ、13%還元は嬉しいがまだ高いなぁ・・・。というわけで見送り。Yahooオークションでもう少し身辺整理をしてから、 と我慢。

嫁さんの実家、JR石巻から一駅の「JR陸前山下」駅に到着。 およそ快速で仙台から1時間弱である。雪が徐々に降り始めたころだった。 とりあえずコタツでぬくりながら色々ご馳走になっていたら・・・。 「はにゃ!?」なんとじんましんが・・。むふ〜、初めてかかったがこれはなかなかつらいぞ・・・。 かくのをひたすら我慢する。結局全開したのは4日の午後だった・・・。

かゆみに耐えながらクロノトリガーのねずみを捕まえる(謎)

ぴくぴく。

1月1日日曜

はい、明けました。とおもったら見ていたTV番組がしくじりやがってフライングで1/1を発表して・・・ぱた。なんつーか、新年早々やってしまった感じ。

まぁ、なにはさておき、売れ残りのシャンメリーとケーキ。 プレゼントは可動戦士ガンダム(アムロつき)ぶひゃひゃひゃ。この後「ピクショナリー」なる絵を書いてあてさせるゲームで盛り上がり、夜はふけていくのであった・・・。 寝ぼけ眼でPC用タイピングオブザデッドをプレイ。 重いと聞いていたがそれなりに動く。Veryeasy、コンティニューしまくりでひとまずクリア。 速攻で襲ってくる敵が手ごわいよね。あとクイズ・・・・。なぜクイズ・・・。 やはりこれをやると頭文字Dは金がかかってなく見える・・・。

あい、そんなんで朝です。ぼちぼち年賀状がきたり、ASIMOがCMに出たりしています。 雑煮を食べつつ天空のレストラン。やみ料理〜。 勝負の決め所はフカヒレが加わった強力料理で初プレイ優勝〜。 いや、フカヒレはそんなに好きくないのだが。。。

PS版ドリラーでめでたく4人で1000m到達。次は3人でかぁ・・。つらげ。 2待ち?それにしても今までつぶされていた奴らの正体が・・・。ぺた。

ずっと借りっぱなしになっていたPS版ゲートキーパーズを起動。 むむぅ、微妙にTV版と違う作画が・・・。OPもノリが・・・。というわけでsugyのところへ・・・。

夜はOLDあにそんDATを聞きつつ2000ピースのバビル2世、じゃなかったバベルの塔を開始。むふー、こりゃでかい&つらい。切れる〜(あたまが)。 だてに1mx70cmじゃないわ・・。台紙を買ってこないとな・・・。


ホームに戻る