2000/11/01 〜 2000/11/30の日記


11月30日木曜

先日あがってきたMaxtorの20GIDE-HDD。なんかWindows2000とかをいれたりしているうちに、 フォーマットができなくなってしまった。論理ドライブがないのに、拡張ドライブを削除しようとすると「論理ドライブがあるので削除できません」って・・・ むきー。散々悩んだあげく、ローレベルフォーマットというところへ落ち着く。 しかし、このローレベルフォーマット(物理フォーマットと言われることもあるとか) SCSI-HDDでは一般的なのに対して、IDEではあまりメジャーじゃないらしい。 しかも、最悪、壊れて再起不能になるとか・・・。まぁ、どうせ使えないんじゃ、ということで、だめもとでトライ。 問題のフォーマッタだが、M/Bに付属の場合があるのだが、うちのにはなかった。 普通ないよな。。。SCSIカードについてるのはみたことあるけど。 すると、有名どころ(IBM、シーゲート、Maxtor)などはサイトにおいてあるようだ。 英語で書いてあってよく分からなかったのだが、それっぽいのを見つけてフォーマット。 20GBなのだが、1時間くらいかかった・・・68時代のフォーマットを思い出す。

その後はとんとんと進み無事使えるようになった。めでたい。でも、できればやらない方がいいんだろうなぁ・・。

会社のメインマシンがIEを起動すると「コンテンツアドバイザの設定がおかしーどうのこうの」 というエラーが出るようになってしまった。どうもコンテンツアドバイザの設定ファイルが不整合を起こしているらしい。 どうしたものかと調べたら、Windows\system\ratings.polというファイルが悪さをしているらしい。 これをリネームしてIEを再起動したら直った。たまには役に立つな、MSのサイト。

今日で11月も終わりか。今年も残すところあと1ヶ月。あちゃ、 コミケ落選?X68kはかなり落ちてる?まじ?うーむ、68というジャンル自体が引き際なのか?でも、MSXとか88VAとかX1とかいるしなぁ・・・。

11月29日水曜

SONYから携帯電話+メモリスティックウォークマンのような製品が出る。 これがはやれば、時代も変わったなぁ(進んだなぁ)と思えるのだが、 どうだか、というのが正直なところである。確かに電話とくっつけば、 今持ち歩いているMPMANとPHSが1つで済むし、充電も気にしなくてすむ。 データのやりとりのほかに同じケーブルで電話帳データもやりとりできれば、 中々効率的ではないだろうか。feelH”に期待だなぁ。電話番号かえたくないから。

12月のマイナーバージョンアップのPS2?DVDプレイヤーがファームにはいって、メモリカード別売り。 DVDリモコンをつけるとな。ふーん。CDの高速読み出しの設定を記憶するようになってたらいいんだけどねぇ。 リモコンをつけたのは、ここまでDVDプレイヤーとしての普及を見たからには賢明かと。 それにしてもPS2用のメモリをたくさん使うソフトがでてこないために、 どの家の黒いメモリカードもスカスカなんだろうか・・・。

任天堂64にくっつける64DDでやるサービス「ランドネット」が今年度で終わるとか。 採算が取れなかったらしい。やはり・・・。機械だけ残ってもゲームが配信されないとねぇ。やはりまだ時代がおいついてきていないサービスだったか。64DDも期待のニューメディアだったのにねぇ・・・。どうも、任天堂のディスク物は失敗の傾向が・・・。 気のせいか。

XVIが改造先に到着したようなので、あとは寝て待つだけなり。 オシレータは長方形状のものを用意すればいいらしい。25MHzの040で33MHzでも動くかもしれない、ということなので、クロックアップしてみようかな。冷却が必要らしい。 ヒートシンクをどこからか奪ってくるか・・・。どうやってくっつけるかな。

11月28日火曜

今日の朝ご飯。ファミリーマートで「ジューシーデラックス肉まん&ダイドーブレンドコーヒーヘブン」あんまりジューシーじゃなかった。。。

会社の人から適当な値段で中古マシンを譲り受ける。G6-200。PentiumPro200MHzで、 まだロゴが古いGATEWAYのマシンだ。このケース、前から欲しかったんだよね〜、 、、お、重い・・・。早速、交換してもらった20GBのHDDをつけたら、、、 BIOSで8GBまでしか認識しない。ありゃ。サーチエンジンで検索してBIOSのアップデート方法を調べる。このM/B、純正じゃなく牛カスタマイズされてるらしく、 純正のBIOSだとうまくいかないことがあるとか。おーこわ。 で、問題なくアップデート完了。CD-ROMブートの調子もあわせてよくなり、 さくっとWindows2000を仮セットアップ。

ぼちぼちとガンパレードマーチをすすめる。戦闘はなんかややこしいね、移動と攻撃が。TURNの意味がよくわからん。スパロボ風になれたせいか?まだ、面白い、という段階ではない。。。

これまたぼちぼちと、CAPCOM vs SNK を練習する。勝ったり負けたりって感じ。 完成されてるストII系のキャラにこられるとつらいね〜。まぁ、こっちもリュウケンだから文句いえないけど。結局、グルーヴはどっちが強いのだろうか。。。

11月27日月曜

昨日は某所でロボイベントだったらしい。 すごい人だったとか。パラパラ踊るロボットはちょっと見てみたかったなぁ。 動画データないかなぁ。

12/9、WSC+FFが発売。どこも予約は完売状態らしい。どうなってんのやら。 当日ヨドバシでインパルスして不発だったら日を置くか・・・。

今日知ったDOSコマンド:subst。あるディレクトリを仮想ドライブにする。ネットワークドライブの共有のような感じ。なぜこれが必要になったかというと、Aドライブ起動のPC9800系で、Cドライブが必要になったため・・・。

11月26日日曜

今日は待ちに待った・・・うそです。マルチメディア検定である。 全然勉強してません。まぁハンデハンデ。出発〜。あれ?時計忘れた。。。。 ハンデハンデ・・・。

場所は渋谷駅から歩いて10分程度の青山学院大学(9号館)4F。結構広めの講堂で行なわれた。 今回受験したのはマルチメディア検定2級だが、画像処理やらCG検定も併願できる。 CG検定はもう持っているのでいらないけどね。併願の場合どうなるか、というと 各種検定用の問題があって、同じ問題用紙の中で何番と何番をCG検定の人は、という具合に選択していく。併願だとそれが多くなるという仕組み。なので、他の試験の問題も一緒に見れるが、間違って解かなくていい問題を解かないように注意だ。

時間は13:00〜15:30。でも15:00前には終わったのでとっとと退散。著作権関係の問題が相変わらずよくわからんのでそこがちと不安。他にもきいたことの無い用語などが出てくるところがつらいといえばつらい。 まぁ、あとは野となれ山となれ・・・。

銀座線で末広町へ移動。秋葉のTWOTOPから修理を頼んでおいたHDDをとりにいくためだ。 行くととりあえず話は通っており、結局同スペック?のmaxtorのと交換になった。 どうせシーゲートじゃなくなるならIBMがよかったのだが、言いづらく我慢することに。 今度壊れたらもう買わないよ、TWOTOP。

68がいよいよ040Excel化しそうなので、それようのオシレータを探しに行く。 ラジオデパートの2Fにあるのだが、どうも大きさが2種類あるらしい。 こりゃどっちか分からんので後にする。あとSDRAM128Mも載るらしいので安い今のうちにおさえようかとも思うが、どうしても必要なわけではないので見送ることに。

相棒を待ちつつ、久しぶりにセガのゲーセンにいく。対戦格闘のフロアがB1Fから2Fになっていたので、CapVSSNKをやろうと思ったら「ない!」代わりに昔の格闘が。。。 これはこれでいいのだが、さすがに1台もないとわ・・・仕方なくタワーにいく。 こっちはあった。しかも大会がちょうどあった日らしく、台がフリープレイになってた。こそこそと1プレイ。凶悪庵に4Hitコンボばかり入れられる。でもギースは倒したからいいや。偶然出た真竜拳だったけどね。

それにしても休日の夕方の秋葉はすごい混み様だ。右側歩行が徹底されて少し緩和されたのがせめてもの救いか・・・。

カノープスのサポートフォーラムにAnalogCaptureKitの質問を書くも、返事が無い。 む〜、仕様なんかなぁ、うちのキャプチャー環境がわるいんかな〜。がっくし。 しぶしぶ、ガンパレードマーチを少しやる。戦闘のターンがよくわからん。まいっか。

11月25日土曜

夕べは会社のセクションでスポーツ大会。体育館でフットサル&バレーボール。 死んだ・・・。やはり普段使わない筋肉を動かすと効くね。フットサルはゴールとかそういう設備もなく、ルールも適当でやったのでゲームになりゃしない。 やはり手作りじゃだめなのねぇ・・・。ちなみに、場所はサンピア多摩という会社から徒歩10分弱のところ。2時間利用して7000円くらい。

土曜は朝から調布フリーマーケットへ。さくっと当選したので、ひとまずこまかいことはあまり考えずに出すものだけ用意しておいた。 受付は9時から。当選用紙を出してその場で引いたクジで出店場所が決まる。 これ、どこでもいい人にはどこでもいいが、売りたいと思っている人にとっては死活問題らしく、なんかはりつめた緊張感があった。 コミケのように大手とかそういうのはもちろんなく、どこも均等だがたくさんもってくる人が多いので、できるだけ条件のいいところが欲しいのだろう。 で、引いたのは「50番」なんと南口出たところすぐのしかも角。 ある意味、一番条件のいいところだっと思う(ベンチが近くてタバコ臭かったのと、 木の下だったので、鳩のふんが怖かったのはあるが) そのときの写真はこちらほとんど売りきれてる頃にとったもの。スペースは2mx2mくらい。

ついつい、コミケと比較しがちなのだが、まず驚いたのは買う人の凶暴さ(ぉ。 いや、大手はこうなのかもしれんが。10時開始のはずなのに、少しずつものを並べ始めたら、並べる前から「これいくら」「これちょうだい」とわれ先に奪い合う奪い合う。こえ〜。 最後には、売り物じゃないものまで「これ違うの?」ともっていきそうになる始末。 ハイエナじゃないんだから・・・・。なんつーか、売るほうも買う方も必死って感じ。 そしてさらに驚きなのは10円の攻防。カセットテープを30円で1本並べておいたら 「これ20円にできないの?」「こっちの200円の皿と合わせて200円にしてよ」 などなど・・・。想像不可。それにしても結構人がくるなぁ

一応時間は15:30くらいまでなのだが、ほとんど早々に売り切ってしまったので(めぼしいところ、ゲームボーイソフト500円とかそんなのは開始30分くらいで全滅)あとはだらだらする。 モノがなければどうしようもない。 適当に2時半くらいでひきあげる。 最後に場所を示すバッジを本部に返して終了。途中本部の人が少しだけチェックにくるが、コミケほど中をこまかくチェックされたりはしない。そりゃそうか。 それにしても売る前のチェックもないので何を売っても足がつかなきゃばれないという気もする・・・・。そんな人はいないか。

やはり不満なのはどうしても子供向けかおばちゃん向けの商品が多いので、他の店を自分が見てもおよそ買いたいと思うものがないこと。仕方ないが、もう少し新しい方向軸を打ち出していくためにもできれば「若い男性客もターゲット」にするようなリサイクル品を・・・・。無いか。

11月23日木曜

勤労感謝の日。はて、普段勤労している感覚がないわ・・・。 って、仕事をさぼってるわけじゃないわよ。 夕べは仕事帰りにそのまま乗り過ごしつつじヶ丘の鉄鍋餃子へ。 ここは甲州街道沿いでつつじヶ丘駅から柴崎の方へちょっと歩いたところにあるのだが、リーズナブルなお値段で中々おいしい料理が食べられる。おすすめ。

今日も懲りずにDVRaptorと格闘。やっとのこと、サウンドカードを別に用意することで解決を見る。しかし、AnalogCaptureKitがてっきりMotionJPEGでキャプチャーできる ものと思っていたらどうも無圧縮しか使い物にならない模様・・・。 どーしよ。。。

ヨドバシカメラで新しいモバギIIを見る。H/PC2000になって、ゴミ箱とかのデザインが Win2kやMeみたいになった。R530に比べれば動作は速いがキビキビしているとは言いがたい。 やはりジョルナダ720のストロングアームに期待か?

CAPCOM vs SNKを研究中。しかし、DC用スティックx2はハードルが高いわ・・・。

お気に入りサーチエンジンの「Google」をグーグルと読むことを知ってちょっとショック。ゴーグルかと思っていた。それにしてもヒットの高さの仕組みをASCIIを読んでしる。 被リンクの数が多い、つまり、多くの人間から参照されているサイト=データの信憑性が高い、 というアルゴリズムでランク付けされているという。 なるほど、間接的に「ここはつかえるサイトだ」という人間の感覚の情報を使っているのね。賢いわけだ。

11月22日水曜

においのするデバイスにおいの素をどこまで分類できるか、によるけど・・・・。これはいまいちっぽいね。でもちょっと楽しむだけならいいかも。

ASIMO またまたHONDA、やってくれますねー。あれ、SONYも こんなものをなんか、専門にロボットやってるところにとっては、やってられない、というところでしょうか・・・。 さてはて。

マルチメディア検定の受験票がこないので事務所に電話してみた。 すでに送ったかどうかは分からないが「速達で発送します」とのこと。まいっか。。

ジョルナダ720キーボードの打ちやすさと、CPUストロングアーム対応のアプリが貧弱でなければ、かなりいけてるものっぽい。ストロングアーム対応のTeratermなどが今はないらしいのだが、 その辺が強化されれば買いかも。MP3再生させても6時間もつらしいし。

ベッキーVer2リリース。どうじゃろ、移行するだけのメリットがあるかどうか。 それが悩ましい。なんか便利にするフリーソフトもあるらしい。窓の杜から。

今日の一言:2000円札。全然みかけない。財布の中の1枚だけの2000円札。 ほころびてきた。。。

11月21日火曜

そういえば、ヨドバシに土曜もよったのだが、AIWAのCD-RMP3プレイヤは品切れだった。 売れてるのか?どうなんかなぁ・・・。

CASIOのLV-10 こういう割り切り商品もいいね。NetmeetingとかでCCDカメラ代わりにも使えるなら楽しげでは?1万以下のUSB接続フラッシュつきデジカメ。

怪しい。99分かけるCD-R80分はまだCDプレイヤでも読めたら使えたけど、さすがにこれわねぇ・・・・。 そういえばスーパーCDって売れてるのかしらん。

今日の98:最強の旧NEC98はCeleron433MHzの98mateR。276000円。DOSモデルもある。色々な意味ですごいぜ。そういえば、PCIスロットに挿すパワーアップカードもあったっけ。しかしそれをMacに挿して切り替えて使うというのはどうかと・・・。

11月20日月曜

メモリないじゃんとかって話し掛けてくれるマザーボードらしい。昔、しゃべるHUBがあったが、そんな 感じね。意外とこういうところからモノに愛着が湧いたりして。 5パターンしかなくても。でも、そんなにエラーメッセージを聞く機会もなさそうだが。

Windows98を入れてもだめだったDVRaptor。BIOSのアップデートまでしたところで、 どうもIRQがいかんらしいことがわかった。 たまたま、オンボードのVIAのサウンドが未登録のときにうまくいき、その後、 サウンドを有効にしたらハングアップしたことから分かった。 PCIバスにさすカードは挿す位置で割り当てられるIRQが変わったりするのだが、 一通り替えてみたがどうにもうまくいかない。こりゃ、オンボードのサウンドを捨てるしかないか?それともSCSIカードがいかんのか? それにしてもこのIRQという仕組み自体、もう少しどうにかならんのかなぁ・・・。 へこー。

11月19日日曜

朝一から朝日新聞になにやら弊社の文字が・・・。あちゃ。 履歴書データ漏洩ですか。結局、Webサーバの設定の甘さから見えるところにデータが置かれつづけていたみたいね。 それにしても面白いのはその発覚の発端がまたも某掲示板かもしれない、ということだ。 ここで見張っていればへたにネタを探しにまわるより、いい記事をマスコミは見つけられるのではないか(そんなことも書いてあったが) まったくもって目の離せない掲示板である。匿名性ゆえんなのだろうか・・・。

自転車で10km程度走る。帰りにクリーニング屋によろうと思ったらすでに閉まっていた。 ZN。 これからの季節、自転車はちょっち寒いねぇ。。。車がいいなぁ。。。うーむ。

衛星テープを消化する。初めて「VANDREAD」を見る。CGロボのパートをわたなべてつや師匠が担当している。さすがー、かっちょいい。思っていたよりはおもしろそげ、という感じか。OPテーマの「たとえば〜、君が〜」ってのが印象的。 ああ、俺もLWやんないとな・・・。

11月18日土曜

2週間ぶりにスケート&靴擦れ。ずぎゃん。秋葉で相棒から「ガンパレードマーチ」を受け取る。 時間かかりそうだよなぁ・・・・。ついでにTWOTOPにHDDを修理に。 いつもいく本店に持っていったら違う場所を指定される。ゲーセン「タワー」の方。 症状を説明すると「1時間半くらいでチェックが終わりますので」といわれる。 が、新宿で待ちあわせをしていたので「留守電に入れておいてください」と言い残し去る。 後で分かったがやはり故障だったもよう。同等品などと無償で交換してくれそうなのでひとまずはめでたし。 98用のFM音源ボードを探すが中々見つからない。うーむ、ジャンク品向きなんだがなぁ。。。

新宿は、コマ劇場前で番長軍団と待ち合わせ。軽く、浪漫亭?なる洋風居酒屋で「たこ焼きクレープ」「ねぎとろ春巻き」など怪しげな夕食をとりつつ、カラオケへ。 3時間半絶叫後、おじスポ(俗称)で軽くカプvsSNKで対戦をしたあと京王線終電。 やはり腹筋を鍛えないとだめだなぁ。 カラオケの機械から音が録音できないかなどごにょごにょする。 中々難しいが、とれなくもないっぽい。 それにしても本気のカラオケはダイエットができるくらいつらいわ。 誰かしませんかカラオケダイエット。

11月17日金曜

新宿は、西口?都庁の方にある「雛寿司」というところで、DNP時代の同期と飲み会。 食べ放題で3980円+飲み代というお店。食った食った〜、じゃなかった。 今回、自分の一番仲のよい(?)同期がとうとうイジェクト。 代々木のあたりのシステム系?ネット系?の会社にいったらしい。 他にももうやめるとかどーとかそんな話ばっかり。 これこれ、暗いぞ。

それにしても驚いたのは某2ch掲示板のDTP板で結構しゃれにならないことが投稿されていたことである。 しかも事実もあるだけに笑えないとか。それを読んで内定を取り消した人がいるとかいないとか。なんだかなぁ。。。とかいっていたら・・・。

11月16日木曜

有楽町のSOGOはビックカメラになるらしい。いいなー。いいなー。 それに引き換え多摩センターのは・・・。会員制の家具屋なんてなぁ・・・。

11月15日水曜

会社の近くに三越がOPEN。例のつぶれたSOGOのかわりに、って奴。 中を見たけどほとんどは変わっておらず拍子抜け。大塚家具がほとんど入ってるのだが、利用するかどうか・・・。

メインマシンにSCSIHDDを増設してそこにWin98をつっこむ。 まあまあうまくいったと思ったら2000を選べない。ブートセクタ書き換えられたか・・・。 さて、どうやってもどすべ。

仕事でトラブったときは色々サーチエンジンで検索するのだが、日記系(こんなページやね)にひっかかったとき、その中に関連する単語があるだけでHITしてしまうので、 役に立たないことも多い。その辺、もう少しどうにかならないものかなぁ。 複数の単語のor検索だとどうもいまいち難しい(それでもgoogleはよくやってくれているように思うが)

モバギIIでのPHS64k接続に成功。最初、ASAHI-NETのPIAFSポイントにつないでいたら どうも32kしかでないので ホームページを見たら32kまでしか対応してないじゃん。。。よく見たら全国一律のポケットMALとかいうのが増えてる。 料金は1分10円〜13円くらい。たいしたことないね。というわけで、東芝のIPC5026Aを使ってのMC/R520での64k接続はできました。しかし、Webとか見てもポケットIEが重くて中々表示されない。だめじゃん!? それにしても、CEってPalmに比べて相変わらず魅力的なアプリケーションがないなぁ・・・・。 もう少しゲームとかあればなぁ・・・。

ザクを打つタイプ練習ソフト。なんだかな。しかしお手軽にもうけるソフトとしては向いてるしねぇ。なりふりかまっちゃいられないって感じかしら。

11月13日月曜

金曜。会社帰りに調布駅前でチラシを配っていたインド料理屋にいってみる。 調布市役所前にあるお店。お値段はまあまあ。一通り食べられるセットで1380円くらい。 日本人にあわせてあるのか、激烈癖のある香辛料などは入っていない。チキンカレーがベーシックでよかった。

土曜。スケートにいこうと思ったら競技会のため休み。気分をかえてモノレールで多摩センターから立川へ。立川中華街で例のマーボーを食べる。 あいからずうまい。並ぶだけのことはある(20分ほどだけどね) 中央線で吉祥寺へ移動。井の頭公園をぶらぶらする。それにしても車の渋滞が多いせいか、ほこりっぽいというか、排ガスっぽいというか。。。

日も暮れたので新宿へ移動。ヨドバシカメラで体脂肪計つき体重計をゲット。 ガンパレードマーチという相棒おすすめのゲームを探すが見つからない。 店員に聞いたら売り切れたとか。なんでやねん。

西口の「北の家族」という居酒屋でPURINSでもやる。良くも悪くも無い、という感じだった。1人3k円くらい。2H制限だったので、時間で追い出されてしまったが。 北斗の拳を借りて帰る。

日曜。キャプチャーしようと思っていたビデオテープにとりかかる。 どうもRaptorDVNEがうまくうごかない。Windows2000が悪いのか、すぐにハングアップする。凶悪〜。Win98にすればいいのか?うーむ、4GのSCSIをつなぐかな・・・。 しかたなく、DVからのキャプチャを今度はしようと思ったらなんか音声がずれる。 取り込んだデータを再生すると映像が遅れてるのか音が早いのか、とにかくずれる。 くけー、なんとかしてくれ・・・。これも98なら直るのか?・・・・。かく。

FF8。1時間ほど進む。レベルによって給料がもらえるようになった。 今回、モンスターを倒してもギルがもらえないのよね・・・。

月曜。 モバギIIでのPIAFS設定がよく分からんので四苦八苦する。 E-55のときの設定をやっと思い出した。リモートネットワークでダイヤルアップを作って、その中で設定する、ってのが正規のルートだったのね。 さらに、SIIのPHSカードでは電話番号の後ろに、##3でPIAFS32k、##4でPIAFS64kになる、と。 このページに感謝 メーラーはPocketWZのでもよかったけど、qmailにしてみた。MGメールはちょっちねぇ。。。でも、どれも大差ない気も・・・。ベッキーみたいのがあればなぁ。 とりあえず、次は64kでの通信にチャレンジするが、ポケットIEは表示が遅いなぁ。。。 最新のモバギIIではもっと速いのかなぁ・・・。うーむ、これではとてもHTMLをチェックしながら制作なんてする気になれないわ・・・。

11月9日木曜

多摩センター駅近くには「カリヨン館」というミニデパート?みたいなのがある。 その中に映画館が入っている。まだ利用したことが無かったのだが、 なんとなく勢いで会社帰りに行ってみた。 見たのは「グリーンデスティニー」ってやつ。そもそも原題とえらく違うのだが、 まぁ仕方ない。勝手に邦題つけるのも難しそうだしね。 で、映画を見終わってから宣伝ポスターを見ると「えらく内容と違うような」 あまりポスターであおられて入ると腰抜かし、じゃなかった、肩透かしくらいかもね。 くどいまでのワイヤーアクションを楽しみたい方はどうぞ、って感じ。

FF8をはじめてみた。理由、FF9をやりたいから(爆)いや、やはり物事には順番というものが・・・。しかしシステムが新しくていまいちなじむのに時間がかかりそう。 クリアに関係なさそうなところは限界まですっとばすかな。

11月7日火曜

うーん、まわってないなぁ。目はまわってるけど。いかんいかん。

ぎゃーん、IE5.5SP1リリースいや、仕事柄ね。色々と。どうしたものか・・・。 M$のバージョンアップ戦争についていけん・・・・。

R520にソフトをそろえるべく、いろいろまわってみた。 MS PlusとかでMuteなどを追加できる。 こことか こことか 色々参考になったっす。あとは、バッテリーの残量をひとめで分かるようになるような タスクトレイ常駐のソフトが欲しいのだが・・・。

11月6日月曜

Windows起動時トラブル解決関係 トラブル基礎知識深い意味なし。

次なるセガの打つ手は?どないなもんでしょ。

R520に色々セットアップしてみる。ひとまずゲーム(四川省、南京、上海)とMP3再生用に、X-audio。でも、Mediaplayerが動けばその方がいいから今度テストやな。 モノラル出力なのがあれだけど・・・・。

11月5日日曜

PC9821のCバスにつける、 K6他用のカードどれくらいのパフォーマンスが出るか分からんけど、 2万くらいなら98ファンならいってみる価値はある値段やね。 しかし、Cバスって・・・・。バス遅そうなんだけど。

先日、「ハンズオンLightWave3Dパーフェクトレッスン」なる本を買う。 LW6.0での初・中級向けのチュートリアルだ。ちっとまじめにやらんとな、。。。 すぐに冬の準備せなあかんくなるし・・・。え?もしかしたら仕事で3DCGやるかも? え?ボランティア?ま、いっか。

どうも7月にTWOTOPで買ったシーゲートのHDDがおかしい。 色々やったが、どうもダメなので今週末に持っていこう。 一応1年間は無償修理らしいし。 やはりIBMなのかねぇ、と思った。えぐえぐ。

今日は良い天気だった。今度は自転車で多摩センターまでいきたいわ。 調布駅南口つきあたりにまた古本屋発見。値段のつけ方が結構マニアックでよかった。 (定価の半額一律とかではなくて、人気に応じてかえてるっぽかった)

11月4日土曜

起床後、再び万代CITYへ。ミスドで腹ごしらえ。 集めると手帳がもらえるスクラッチをもらう。ぶらぶら買い物をした後、 徒歩で古町へ。やはり足でわたる万代橋が醍醐味やね。 それにしても昨日に続いて良い天気。 大学に6年いたが、学祭の時期に2日続けて晴天なんてことがあったのだろうか。 サマンサいわく「私晴れ女だから」とか・・・。あとは後輩おじがいなかったからか・・・。

NEXT21をちょっとのぼってから(21なのに19Fまでしかないのだが、展望台は無料) バスで大学へ。420円。某ERINAでバイトしていたころより値上がりしてるなぁ。 あと、やはり電車よりも時間がかかる。久しぶりだったから楽しめたけどね。

昼食を悩むが、卒業後いったことのなかった「かねこ」で名物かつどん。 変わらぬ味で580円はやはり安い。甘いタレが苦手じゃなかったらお勧めだね。 そういえば、ラーメン&カレーというかねこらしからぬかねこ2号店はどんなだったのか、ちょっと気になったが・・・。

D-300で運命さんと合流してから懲りずにブルーリッジでDDR勝負。ってーか 勝負になってないけどね。でも、Maniacでもまだまだそこそこいけそげ。 DPはかなり×だけどね。家で練習するか・・・。 筋肉痛にはならなかったから、まださほどは衰えていない模様。 あと目に付いたゲームは1枚しか敗れなかったストラックアウトとか。なんだかな。

運命さんの車で新潟駅に送ってもらうついでに、「へぎそば」の店で夕食。 名前だけは聞いていたが、実際に食べるのははじめてだった。 まぁまぁかしら。てんぷらつきで1200円くらいってのは普通って、ところか。 大堀幹線沿いの店。そのまま、新潟駅から新幹線で。 切符は朝、ホテルで買った回数券のばら売り。600円くらい安かったっぽい。 チケット屋がもっと使いやすいところにあれば、利用するんだけどねぇ。。。 つかんた。

11月3日金曜

モバギIIMC/R520到着(到着自体は前日だが)今日は学祭に行かないといけないので、 動作確認のみ。本体、ケースx2、CF45MB、PocketWZeditor、で40k円。 まあまあかと。動作速度とバッテリーの持ち具合がちょっち不安だけどね。

新潟には結局新幹線でいくことに。普通に新宿まで出て、東京から上越新幹線に。 なんか久しぶりだな。普段は東京からはムーンライトが多かったから(爆。 10:38くらいのに乗って新潟に12:50くらい。2時間は切るかな、と思ったけどちょっとオーバー。こんなもんだったけか。

荷物をホテルに置くために、駅から万代の方へ歩く。ついでに昼食。 万代CITYもあいかわらず、って感じ。頻繁に仲間からPHSに連絡が入る。 ぼちぼちと、15:00くらいに電車で新潟大学前へ。おお、ミスコンやってる。 よく見えん。

さらっとEDPに顔を出そうと思って、 教養部の正面玄関にいくも、なぜか閉まってる。ぐげ、今まではつかえていたのに。 どうやら1食前からしか入れない模様(って新大生にしかわからんっちゅーの) D-300ということで、3Fから歩いていくと、いわゆる音楽系のサークルがもうれつに ★$%#!(汗。なんとか到着。

その前に研究室へちょっと顔出し。なんか荒廃しているような・・・。 きのせいということにしよう。マシンだけは着々と増えている模様。 MIPS値を年々のマシンのトータルで出して、変遷をみるとおもしろいかも。 富士通製のVAIO(嘘)とかあるし。某声優マシン名は健在だし。

D-300にもどって、後輩の作成したゲームとかを少しやって、仲間とちょっとだべってから夕飯へ。 あ、その前にステージに、工学部自治会の後輩の応援にいくも、中々はじまらなかったので、夕飯へいってしまった。焼きうどんとコーラを買ってみたり(おお、それっぽい)

夕飯は「味みつ」でらーちゃん800円。今となっては800円は安いな。 うちらでスープがラストだったため(まだ18時なのに)あとからきた客はみんなNGだった。

食後、ブルーリッジでDDR4やポップン4やらやったり。相棒にドリラー2の対戦で全然勝てない。結局次の日も勝てなかったのだが、天地逆さになる攻撃アイテムでいつも死んでた。うまく逃げれないんだよねぇ。あと、ギターフリークス3をやったら、 なぜか、ぎっちょ用になってて(ぉ、逆さにもってやったが、対応できなかった(爆。

後輩の家でひとしきり「電車でD」を読み漁り、新潟へ退散。

11月2日木曜

大粒チョコボールがなんかキンピカなパッケージで新発売! そういえば、大学研究室時代こんなに食べてたっけなぁ。96年度10大ニュース入りしてるし。 今回もおもちゃの缶詰は当たるのだろうか・・・・

夕べはCD2WAVを再セットアップしてたらなんかうまくいかなかったので、最新版を落してくる。 インターフェースが全面的に変わっていた・・・。さらに、午後のこ〜だのDLLなども指定できるようになっており、MP3がいっそう作りやすくなっているようだ。 対して午後のこ〜だはもうすぐ配布中止らしいが・・・。一時期のCD2WAVのように取り締まり対策だろうか・・。 確かに午後のこ〜だは変換が速い。音質は大丈夫なのだろうか・・・?

Yahoo!オークションに気をよくしたか、 楽天ichibaのPCオークションも見てみた。 が、噂どおり、モノが少ない。有名なものはそこそこあるようだが。 あとインターフェースも比べるとちょっと使いにくいような・・・。む〜ん。

夕べのサマンサ:初級シスアドの勉強中に「主記憶装置」を、どうしても「主記憶喪失」と言ってしまい、一人で爆笑・・・。いや、喪失されても。

11月1日水曜

パソコン上にある、WAV、MP3やCDROMドライブに入れたCDからMDへ転送できるそうな。 一番気になるのは転送時間であろう。デコードしたデータを音楽としてMDのヘッドを回して録音していたりしていたら・・・・、64分転送するのに64分かかってしまう。 その辺、どうなっているのだろうか。 どうがんばってもMDデータの書き込み速度がMAXだが、データとして書き込むのか、音楽として書き込むのか・・・・。 そういう意味でもMP3プレイヤはUSB転送といえば、フラッシュメモリの書き込み速度とUSBの転送速度にしか縛られないのですばらしい。 CD-RMP3プレイヤもCD-Rの書き込み速度がその時間になる。これがDATだったらまたまた実時間かかってしまう。。。

やっとスパロボαが(1回目が)終わった。ちゃんとエンドロールで相棒の名前も見届けたし、とりあえず満足やな。熟練度によって真のエンディングもあるらしいが、 ガッツが足りない・・・・。次はFF8かのぉ。ぱた。

等身大カートンくん 宇宙に4つとわ・・・やるなIREM。

話題の人白川名誉教授のコメント 日本の出る杭は打たれる教育が間違っている。 いや、そうだよ。っていうか、間違っているというよりは、出る杭は打たれる社会がノーベル賞を受賞できるような人間形成に向いていない、というべきであろう。 出る杭になる人間の方がもしも多くなればアメリカみたいになるかもしれない。 日本ではまだ出ない杭の方が多いので、それがまかり通っている。 さらにそれについてなぜ国内で議論になるかは、 出る杭の方の人間が日本が気に入らなくても、 おいそれと隣の国行ったりはできないからではないか。 島国根性といってしまえば簡単だが能力があり、自由に研究したい人にはつらい環境なのかもしれない。遠隔教育はこの状況に一石を投じれるだろうか・・・?


ホームに戻る