2000/10/01 〜 2000/10/31の日記


10月31日火曜

強烈IDE-RAID600GBって・・・。笑うなぁ。でも、そんなに高いもんじゃないしねぇ。 しかし、インパクトあるなぁ。

スパロボα。最後のボスっぽい奴を倒したら、なんか新しいのが出てきた(お約束) むけ。途中セーブで一旦休み。

Yahooオークションで結局、MC/R520を落札。35k円くらいで狙っていたのだが、 どうもうまくいかないので、48MBのCFとPoceketWZがついて40k円というのにした。 早くこないかな〜。ちゃんと動くかなぁ〜。 まぁ、金銭的なトラブルがなければ、宅配便もコンビニから出せるし(郵パックもがんばれば出せるし) 有効に使えば結構いいかもねぇ。

結局週末の新潟は懲りずに光速、もとい高速バスにするかも〜。9時に池袋、新潟に14時だそうな。5k円くらいとか。まあまあかなぁ。問題は新潟にいってからなにするか、だ。

夜は久しぶりにエグザスでエアロビの予定。ストレス解消。

今日の一言:20代後半男のキーワードはダイエットと見た。

10月29日日曜

たまっていたゲームWAVEをそこそこに消化してから、千駄ヶ谷神宮スケート場へ。 今日はさすがに開いてた。で、半年の工事の成果を見てやるか、と思ったら 大して変わってなかった。外周が少し広くなったくらいで売店なんかは全然変わってなくてがっかり。 食事のラインナップとかに期待したのになぁ。 余計なお金はない、というところか。

帰りにまたもヨドバシで乾燥機を注文。あった方が便利、ということで・・・。 ついで、3.5inchHDDを5inchベイにつけるマウンターを探していたら、 最近はHDDの発熱も深刻なのか、ファン付のを発見。 3.5k円くらいと、少し値が張ったが試しに買ってみた。よく冷えそうだ・・・。 と思ったら電源をとるコネクタの形状が独自。ぐへ、変換コネクタ必要〜。しくしく。

乾燥機をヨドバシで注文。天気の悪い日の洗濯は憂鬱だしね。日曜到着予定。 順調に(?)ヨドバシに貢ぎまくる。次はオーブンレンジか?

マシンを順調に再セットアップ。大体OKな感じ。 ビデオカードのドライバも先日新しい方にかえたし、Win2kの最初からSP1にしたしね。

10月28日土曜

なんかマンネリしてるが、新宿ヨドバシへ。 Athlon対応の電源BOXなんて売ってるかなぁ、と思っていったらちゃんとあった。 やるな。しかし、電源なんてほんとにピンキリなんだよねぇ。一応、15k円くらいまでは考えていたんだけど、 JustyのでAthlon対応って書いてあったのがあったから、300Wだったけど (350Wが欲しかったのだけど)8k円だったから、それにした。1年間保証って書いてあるし。 高いのは26k円なんてのもあったけど、たかけりゃ良いってもんなんかなぁ?

OAの1FでSotecの新しいPC(パフィーが宣伝してるi-bookっぽいやつ)を探すが見つからない。 Sotecのコーナーを教えてもらうがさえないタワー型しかなかった。 入荷していないのか、Sotecのはあまり売る気がないのか。ちょっと気になっているのだが(TVとか見れて液晶で138000円ってとこが) あとは、モバギII(MC/R530)を再チェック。79800円かぁ。来月R550が89800あたりで出てくるだろうしなぁ。これはちょっとね。 最後にゲーム館の3FでS.E.Bの104を買う。いつのまにか112とかまでいってるし。 ペース速いなあ・・・。ディズニーランドのSuperDancingManiaのベストとかも出てるし。

フロンティアでポップン4を1回やっていこうと思ったら故障中。 あちゃ、先日ボタンの調子悪かったからなぁ。仕方なく別のゲーセンで。 SPOT21とかいうところ。4曲設定でお徳。隠し曲の出し方が乗っていたので、 J-TEKNOのリミックスをタイトル画面で「864291(ボタン番号)」と入力。 (左下から1,2・・・と数える)「パンク」「フューチャー」「スーパユーロ」。 スーパーユーロは練習していったのでリベンジ成功。 最終面に隠し曲の「J-TEKNO」を選択。 難易度メーターがまんたんだったので、 だめかなぁ、と思ったが案外クリアできた。そんなもんか。

帰ってきて新しい電源に換えてみる。起動。しない。変化無し。 あちゃ〜、こりゃ別のところいかれたか?と思い、日曜にTSUKUMOまでもっていくか、、、M/BもCPUもそこであわせて買ってるしな、と思い、しぶしぶパーツを 取り外しているとM/B上のボタン電池に目が行く・・・・ 「これ、はずしてみたらなんか変わるかな?」 とりあえず電池無しで起動してみると・・・「?LEDの表示がなんか変わった!?」 しかし電池を戻すとなぜかまた起動しない。 それなら、と電池以外を一通り戻すと起動する・・・。すかさずBIOS画面でデフォルトを保存して電源を切らずに電池を戻す。なんか起動してるし・・・。 こんなんでいいんか。結局のところ、BIOSが変な状態で記憶されていたってことなのか?うーむ。

知人から借りてたシックスセンスのDVDを見る。 うーむ、低予算感はMATRIX以上にすごいが、ストーリーが良いね。 家で飽きずに最後まで見られるってのは大事やね。

10月27日金曜

夕べは多摩センターエグザスのプールへいく。 本格的にやっている人ばかりなので、帽子とかもちゃんとかぶらないといけない。 水中眼鏡がなかったので、そこそに1時間ほど泳いで撤退。 歩いたりが多かった割に疲れた〜。やっぱ水泳は疲れるねぇ。

うちのメインマシンが起動してもマザーボードのLED4つが全部赤色で、 CPUかBIOSかM/Bかどれか逝ったか?と思ったが、どうも電源BOXくさい。 起動停止を繰り返していたらいよいよ立ち上がらなくなった。 Athlon用の電源BOXを買ってこないとこりゃだめか?えぐえぐ。

モバギIIは、MC/R500〜最新の550まで色々あるのだが(4**系もあるが) いまいち違いが良く分からない。500/510はWinCE2.0、520/530は2.11、550は3.0(2000) ってな感じか。中古で見るとえらく値段が違うので。。 550だと8万台だから結構高いよなぁ。最新OSにメリットがどれくらいあるか分からんし・・・。うーむ。520と530でCPUパワーとか重量とか、どれくらいちゃうのかな・・・。

スパロボα#63。Airまで終わった。もうすぐ終わる・・・。

10月25日水曜

モバギIIが自分的に本命くさいので、もう少しまじめに調査する。 でも、なんかどれも似たりよったりだなぁ。新型のMC/R550にするかなぁ。 軽くて電池長持ちらしいし。シグマリオンよりはかなり高いけどねぇ・・・。 問題はLAN接続してのメール受信とかができるか、だ。

ぼちぼち申し込んで1年になる040Excelの掲示板に「まだでしょうか?」 系質問を。増設メモリをあきらめればあまり問題ないらしい。特に使う理由もないからなぁ・・・。しかし、今、載せて果たしてなにするかな。 ファイルコピーとか速くなるかなぁ。

スパロボα#61。もう少しで終わると思うのだが・・・。うーむ。

10月24日火曜

夕べは会社を18:30に出て恵比寿で中華。さるの脳みそが最高の高級中華とかいう話を聞かされてげんなり。 グ、グロすぎる。 帰宅後、ぽっぷん4でスーパーユーロクリア。うっしゃ、これでアーケードでも解けるじゃろ。しかし、パワーフォーク2は解ける気がしない・・・・。

Meを返品 やはりなんかいまいちのようですね。Me。95>98の時よりは安定しているようですが、 その頃に比べて登録されているデバイスの種類がけた違いになっているので、 不具合が出る可能性もそりゃ高くなるでしょう。むしろ、Windows2000系が軽く&安定になってくれるといいなぁ・・・。

そういえば、先日の浜松合宿で伝説のアニメ映画「ガンドレス」を見た。 確かに激しかった。ネタを知ってしまえばそれまでだが。。。 一番気になったのは実は安く作って、話題で儲けるという確信犯だったのではないか、 ということ。とはいえ、それを狙って会社つぶしたりはさすがにしないか? 自作自演だったらこわいわ〜。Yahooのタイムマシンのように(あれも怪しい)

もう1つ。合宿に例の小型PCATを持ってきた人がいたのだが、かなりセンセーショナルな一品だった。モニタもキーボードもないが、TV出力があるので、それ単体でWinを起動して、付属のスライドパッドで一通りのことができる。 USBもあるのでネットワークもいけるしHDDも12G、PenIII500MHzとかで何やるにも十分なスペック。ノートマシンでもよさそうなものだが、それとはまた違った可能性の広がりを感じさせる一品だった。。。しかし、ちょっと16万は簡単に出せないわ・・。 そんなわけで、 合宿の様子の写真が・・・。無断リンク。ごめん、Kさん。

いろんなドライバ ビデオカードのドライバでも気分転換に新しくしようと思うも、どこも重くてなんかダメ。 むーん、マイナーなカードを買ったのが敗因か?それほどでもないと思うのだが。

「システムリソースが不足しています」Windows9X系で見るおそるべしメッセージ。 なんとなくメモリ系が足りなくなってきているのは分かっていたが、 具体的に何が起きているのかはあまり知られていない。 ちょっと突っ込んで調べてみたが、どうもシステムリソースの壁は64MBと思い込んでいたのだが、 あくまで、640KBに対してゆるくなった、という情報しか見つからなかった。 いずれにしても物理メモリをいくら積んでもアプリケーションの多重起動において安定化は9x系カーネルを使っている限りは不可能ということは間違いないようである。 そういう意味では、UNIXほどではなくても、WinNT系(2000)の方が仕事などの連続稼動には向いているといえる。 別にアミューズメントするわけじゃないしね。NT系はいきなりおっこちる!ということもままあるのだが・・・。

昼休みに同僚とDDR4thMIXにチャレンジ。曲が多すぎてわけわからん。 なんとなく、ユーロだかレイブだかのセットを選ぶ。よく分からん。 確かにメーターの減りが甘くなっていた。そういえばBM4thMIXも判定甘かったなぁ。 そんだけ。

カウンタがぼちぼち20000か。20000HitおめでとうCGとか。自分でつくるか(涙)

10月23日月曜

最近はやりのP2P関係CPU処理能力をもてあましているマシン群をつなぐ話と、 P2Pはまた別の話、という気がするのだが・・・。それにしてもなんか先祖がえりしてるって感じよね。せっかく多対多の環境を作ったのに、また個対個なんて・・・。 クライアントの能力を集めて大きな計算力にするのは、SETI@homeみたいで、 賛成。 せっかくあまってるなら使わなくちゃね。

ひょんなことからVMWareをインストールすることになった。 OSはTURBOLINUXで、ゲストOSはWindows98。 Config.sysからEMM386の行を削る必要がある、など、はまりそうになるが、 なんとかセットアップ。そしたら、解像度がVGAしか選べない&激重。 どうなってんや、と思ったらちゃんと直す方法があった。 しかしこのツール。よく分からんのが、FDをセットしてインストールを押したらいつのまにかFDにファイルが作られていたこと。 ま、できたから良いか。

そんなんで、OUTLOOKなども動かしてみたけど問題なし。ちょっと描画が遅いくらいで、 ゲームとかハードにやらなければ十分Windows。まぁ、CD-Rが安定して焼けるかどうか、 とかまでは分からないけどねぇ。サウンドとかもちょっと怪しいかも。 あと、IPマスカレードしないと、LinuxとWindows、それぞれにIPアドレスが必要になるので、要注意かも。同じでもたまにエラーが出るだけで使えてるんだけどね (良いのか?)

10月22日日曜

7時起床。なんか枕が替わると、、、ではないがあんまり寝られなかった。 反省会と、松下の新製品「BGMジェネレーター」のデモを見て(聞いて) また例年どおり、浜松の駅ビル内にある店でうな重を食べて帰る。

帰りに秋葉原によって、HDDとメモリを補充に走る。45Gで13800円とかいう豪気なものもあったが、無難にIDEの21500円にした。それでも安いが。 メモリも128M、CL=2 PC100で7000円を切っているところもあったらしいが探す体力もなく、うなぎパイが重かったので(嘘)、適当に手を売った。 今回、なんとなくUSER'S SIDEで買ってみたのだが、最初、持ち合わせが無くカードで払おうとしたら、 ホストと接続できない、とかでカード不能状態に。仕方なく一旦東京三菱におろしに行ってから購入。それにしてもカードだと5%、手数料を取られると聞いて、「げ」 と思ったのだが急いでいてそれでもカードにしたら使えんとわ・・・。 結果的に5%分は払わずには済んだけどねぇ。 案外弱いのね、VISAサーバ(仮名)。 店員いわく、給料日前の日曜だから、とか。ごもっとも・・・。

他にはCD-Rも安くなっていると聞いたのでちょっと探すと、マクセルが10枚499円だったので、即買い。なんでも安くなってるわねぇ・・・。しみじみ。

新宿ヨドバシで「ぽっぷん4アペンドディスク」を買って帰宅。スーパーユーロ最高。 パンクやユーロダンスも入ってお買い得。しかし、むずい曲はかなりむずいわ・・・。 ぜひ、通信対戦したいよねぇ・・・・。

10月21日土曜

結局夕べは3時まで不安定な状態のWindows2000でモデリング&編集。 朝も早めに起きてムービー>VHSへ。ぐへ。し、死ぬ。 なんかいまいちなものしか出来なかったけど、やることに意義があるっちゅーことで・・・。

そんなんで、東京駅に集合して一路浜松は弁天島へ。 あとは大体例年と同じ(ぉ。 東京から浜松まではひかり号で1時間半くらい。7500円くらいかかる。 連休でもなかったので帰りも自由席で座れたのはなにより嬉しい。 去年は半徹でのぞんだからぼろぼろだったけど、今年は比較的余裕をもって参加・・・できてないが、まいいや。 いまいち慣れてきたのかまったりした感じで終始した感じ。 たまにはいいよね、こんなのも。

10月20日金曜

会社で余ったPC9821Xaを持ち帰る。電車で・・・重いっちゅーねん。 学祭のときにBio100%のCD-Rをもらう予定。ちゃんと音でるかな、こいつ。

結局、復旧はあきらめて、別ドライブにWindows2000を再インストール。 ドライバ類を一通り入れてまあまあ復旧。あとはAVIをDVにさえ吐ければなんとか・・・。

ソーサリアンオリジナル?YsIIの売れ行きに気をよくしたか?Falcom。 予約限定CDがそそるが・・・・。うーむ。ソーサリアンだしなぁ。。。 ソーサリアン・・・。

各社クルーソーマシン。やはり同クロックのIntelと比較してかなり遅いらしい (最悪50%とか)まぁ、パワー重視でなければいいのだが、 それでもフルパワーだと電池の持ちがIntelと大差ないのもちょっち・・・。 トータルでみるといまいちだよねぇ、、、。熱くならないというより、 熱くなりにくい程度らしいし・・・。今後に期待やな。

VMware関連のまとまったサイトよくまとまっている。色々安くなってきてるし、500MHzオーバーのマシンをVMware用に組んでみるのもいいかなぁ。 なんか遅いらしい、ってことしかわかっていないんだけど、使えることがわかれば仕事にも使えそうだし。

サイバーなんとか?とかいうところに頼んで、広告バナーで収入。 うーん、どうなんだろう。それだけのメリットがあるのだろうか。 ああ、資本主義。小銭なんても稼いでもしゃーないしねぇ・・・。 実験的につけてみたい、ってのはあるんだけど。

10月19日木曜

夕べ、おうちに帰ってWindows2000で土曜に向けた制作作業をしようと思ったら・・・ 「げげーーん、マシンが起動しないいーー!!」 そういえば、その前の日くらいからなんかシャットダウンに時間がかかったりとかで 怪しかったといえば怪しかったのだが・・・・。ぎゃふん、どうしよう。 もう時間がないのに。今夜は死ぬ気で復旧させよう・・・(T-#;;;)

10月18日水曜

最近、地震がちらほら散見される。そろそろくるかもしんないねぇ。 もし、自分が地震で生き埋めになり、もう時間の問題となったときに何を考えるか、 「あれしておけばよかったなぁ」とかいうのがある人、それは今、努力してでもそれをやるべきである。 「そうは言っても」と反論するならば、それはその程度の欲求なのである。 それに対する執着心があるのであれば、なにもかもかなぐり捨ててでもやれるはずである。 そういうわけで、そういう自体になっても後悔することのないように、毎日生きたいものだ。

NANAOがSXGA液晶モニタそろっとですかねぇ。うちも今度壊れたらこれいきましょう。販売も「上級者は1280x1024を使っているので乗り換えるならXGAはない」 とよく分かってらっしゃる。しかし、発売が来年2月かい・・・・。

linux用StarOfficeの未来完全に置き換わってくれればなぁ・・。

そんなんで、昨日からまたちまちまとlinuxサーバをいじってる。UNIX用のAnalogの設定をして、他のサーバからとってきたlogファイルをcronでshellスクリプトを回して、 自動実行させる。ちゃんと動くかな・・・。

palmを使ったロボット?Mindstormみたいの。確かに小型のコンピュータの利用法としては、ナイスな思い付きではある。古いpalmでもそこそこ楽しめそうなところがまたいいね。

今日お世話になったコマンド:grep -v(除く条件) passwd USER名

10月17日火曜

そういえば、先週末は久しぶりにゲーセンへ(わりと)行った。 まあ、いっぱしの格闘ゲーム好きとして、いまいちとは思いつつも「SNK vs カプコン」 に手を出してみる。某兄貴らもやってるみたいだったし。せめてそこそこ戦える ようになっとこうかな、と。

主に対戦をやってみる。キャラはうむをいわさず、CAPCOMグルーブでリュウとケン。 ボタンが6つから4つになっているので、色々不都合があるが、仕方なし。 はて、そういえば中パンチがないとリュウの鎖骨割はどこへ・・・。 どうしてもスーパージャンプとか使うの忘れるよね。それにしてもレシオ1のキャラはダメージを追いやすいけどそれでもそこそこ使えるので、2対3とか2対4になるとちょっちつらいわ。 一度、レシオ4の豪鬼とやって、つらかったけど、それでも多勢に無勢じゃないけど、 やっつけれたしね。体力回復がほとんどないのはつらいわ(逆転はかなりむずい) DC用買ってもコントローラーがなぁ・・・。

パラパラパラダイス。これもぼちぼちはやってきているようだが、 いかんせん「正しいパラパラ」が布教されていないので皆適当に踊らざるを得ない。 その辺もう少しなんとかなれば、見ているほうも楽しめると思うのだが・・・。

BATTLEGEAR2。頭文字Dの影響を思い切り受けている車ゲー。 先日、車メーカー選択時に「スタートボタン」を押しながら決定すると、 隠しカーが使えることを聞く。TOYOTAだと、メカチューンとターボチューンの86が使えたり、明らかに「いつきの85」が使えたり。黄色いFDとかもあるとか。 ちっとまじめに中級練習してみるかなぁ。。。

P3売り出す1000万円前後に抑え・・・って、抑えてそれかい(笑)

昨日のNTTの管理者からメールが・・・「しばらくお待ちください」は良いにしても、 HTML添付メールはいかがなものか・・・。下っ端ってところか?うーむ。

65k色の高速Visorやはりカラーは電池食いか。まぁ、選択肢が増えるということで・・・。

VAIO-GTでとった映像を配信 料金がえらく高くつきそうなところがなんとも。でもこれから多チャンネルになったらこういうのも脚光を浴びる日が来そうな・・・。

仕事でちょっと使うってことで、xbeeアカウントでLivedoorをとってみた。 むーん、かなり簡単。しかし、専用接続ソフトを使うため広告が出るのよねぇ。 どうでしょ。

久しぶりに会社のLinuxサーバでApacheを動かしてみた。そんだけ。

今日の一言:あいかわらず表舞台にでてこないトロンですが、誰か超漢字2とか使ってます?

10月16日月曜

仕事柄、NTT関係の商品でトラブルがあったので問い合わせてみるも、 なんかダメな感じ。うーむ、そういうスタンスと決め込んでいるからなのか? かなり強気だ。そうでもしないと、数々の対応をいちいちできないからなのか? そういう意味では確かに正しいが・・・。 それにしても商品に関する質問はこちら、というところにめーるしても返事は4日間なし、 電話サポートはお待ちくださいのあげくに30分以上待ってて、さらに切られた、とか。 NTTのサポートは期待できないのか?うーむ。

千億の投稿より。 MP3CDROMプレイヤふーむ、235gなら持つかなぁ。これで235gって聞くと、860gのテリオスがいよいよ重く感じるな・・・。そういえば、PCカードサイズのHDDなんてのもあったけど、 やっぱり現実的じゃないんかなぁ・・・・。どこまで機能をよくばるか・・・。 CREATIVEのNOMADは電池込みで440g。6Gの容量つきだからな。 本体で充電も可能らしいので、4万切ったら買っても良いかな。。。

そういえば、カートン君 けっこう面白いので、PSもってて、パズル(ぷよぷよとか、グンペイとか)すきな人はぜひ買ってちょ(宣伝)

10月15日日曜

土曜。来週末が浜松CGA合宿#3なので、近況報告ビデオを作らないといけない。 しかし報告できるほどやることやってない。がく。まるで、報告会前・論文発表前の研究生のようだ(爆。 なんとか1週間でどうにかなりそうなものに手をつけるが・・・・。

先日からはまっている「頭文字D」の古本収集。自転車ころがしもあわせて、 西調布の方の古本屋へ。1冊320円はおいしくないがやむなし。 なんとか10巻までそろえた。早く新しいエンジンになるところ読みたいわ。

夕方から新宿へ。ヨドバシカメラで「シグマリオン」を見るためだ。 おお、置いてある。が・・・、「キ、キーが小さい!?」こりゃぁ・・・・。 いくら小さくて軽くてもこのサイズでは高速入力できなさそうだ・・・。 初代リブレット20を使っていたことがあったがあんな感じではなかろうか? いかんせん、あのサイズにはげんなり。カラーのCE機であの画面サイズだけ取れば、 最軽量なんだろうけど・・・。むーん。モバギIIかぁ?テリオスもいいかもしれん。

と思っていたら新しいテリオスが。基本スペックは変わらずみたいだけど、 OSが新しくなるのね。H/PC2000?どう違うのかまったく分からん・・・・・。 いずれにしても、仮にこのテリオスにした場合の問題は、「860g(結構重い)」 「記憶容量を何でおぎなうか(Click!?、MicroDrive?CForSM?)」 「電源は実際どれくらいもつのか?」 あたりか・・・・。MP3をせっかく入れるなら100MB以上は確保したいしなぁ・・・。

日曜。やけに朝日新聞がしつこくくる。1月まで契約済みなのに。あまりしつこいと、 別の新聞にかえるかんね・・・・(#~-~)

10月13日金曜

木曜の晩、22:20に新宿を出て、大阪はあべの橋(天王寺)に6:00着。 高速バスは便利といえば便利だが、やはり寝心地が・・・。 そもそもイスで寝るのに慣れられないんだよなぁ・・・。8600円くらいだったけど。 当日予約でも木曜だったのかあいていて取れた。

でもって、祖父の告別式に参加してもやもやして、日帰り。また飛行機も一瞬考えたが、さすがにもう17:00をまわっていたので、新大阪から新幹線にすることに。 帰りがけの駄賃?で、551で豚まんと餃子をゲッティ。23:00くらいに帰宅。 つかんた。それにしてもこんなことでもないと親戚一同に会さないのは、 らしいというかなんというか。年はとりたくないものだ(謎)

そういえば、AIBOライオン?15万だからって、どうなんかなぁ・・・・。 デザインはなんかいまいちっぽいんすけど。。。

10月12日木曜

レッツノート(A77)用のバッテリーが届いた。ちゃんと使えた。 さすがに嘘防止のために、壊れたバッテリーは着払いでおくれ、ってなっていた。 送っておいた。まぁ、無料で新品バッテリーになったからよしとしよう。 これくらいはしてもらえるくらい、こいつにはつぎ込んでるしな・・・。

今日のヒットニュース(俺的) 携帯OFFの車両とONの車両すみわけ偶数車両と奇数車両でわけるらしいのだが、どこまでうまくいくのか。 確かにメールもダメ、となるとPメールもだめか?それは困る。 しかし、乗るとき「偶数か奇数か」なんて考えないわけで、しかも電源をOFFにしないといけないなんて、面倒くさい。 もしも朝の通勤電車がそうなったら、OKの方にだけ乗るようにするだろうなぁ。 きり忘れたときのために。逆にだめな車両で携帯を鳴らしたらどうなるんだろう・・・・。 しかしいよいよナンセンスな状況に突入し始めたな・・・。 最近は、着メロが豪華になってビキビキなりにくなったのは良い事なんだけど。。。

WindowsCEFANから、CE機でMP3再生関係のリンクをあさる。うー、シグマリオンは再生無理かなぁ・・・。おや?新しいモバイルギア2がH/PC2000とかで出てる・・・。

祖父の葬式のため、夜から高速バスで大阪までいってきます。 551を楽しみ(爆)

10月11日水曜

なんとなく最近思っていたことをこの間の合宿で「ああ、そういう感じか」と 思ったことについて。 最近、女性が電車の中だろうと、ファミレスの自席であろうと、ガンガンに化粧を直したりしているのを気にしている人はいないか? そもそも、化粧室という名前があるとおり、化粧は人前でするものではない、と私は思う。 それはお客さんがくるのに来ているときに掃除をしているようなものだ。 「わざわざそのときのため」にするところにわびさび(?)の意味があるのに、 ところかまわずやっていたら、じゃぁなんのためにやっているの?と聞きたくなる (彼氏に会う前の電車の中で、ということもあるだろうが・・・。デート中だったら・・・)

「別にいいじゃん、女の勝手ジャン。古くせーんだよ、ジジイ」という意見もあるだろう。そこで先日の合宿である。 民宿だったためか風呂もトイレも共用でちょっと面食らったのだが、ここで人前で化粧をすることを考えたら、それってトイレで男女で分かれていないってことと似ていないか?と・・。 「トイレはトイレでしょ。きしょい」という意見もまたありそうだが、 自分に言わせれば、それくらい人前で化粧をしている女はきしょいのである。

親しき仲にも礼儀あり、公私混同、などなど、もう一度、自分の置かれている状況について考えてから行動してみても良いのではないだろうか・・・。 どこでも自分の家の中と同じ行動を取っているようでは・・・。

17インチで、SXGAの液晶モニタ148000円。でも、スペック表には1280x1024(XGA)って・・・。 どっちなん。ちゃんとSXGAなら安いかもねぇ。うーむ、いよいよ液晶でSXGA時代がくるのか?

シグマリオン情報を物色。標準でないケーブルでH”を接続して無理やりドライバーを入れて、レジストリを書き換えると64kbps通信できるらしい。 あやしげー。まぁ悪くはないなぁ。 しかし、Pincompactを専用に使うのもいいよね。基本料なしで、使っただけ払う、とかってプランないのかなぁ?あれば、ねぇ。 それにしてもイヤホンジャックがついているらしいんだけど、 これでMP3は聞けないよねぇ(まだ言ってるし)

10月10日火曜

土日は、飛騨・高山へ。行きは知人の車、帰りは高速バスで。 どちらも渋滞に巻き込まれかなり悲惨。車を使うときは注意が必要だな、とつくづく思い知らされた。 電車はたち乗りでも時間どおりには着くからなぁ。。トイレもあるし。 (それにしても帰りのバスのおやじどもは最悪だった。貸切でもないのにでかい声で騒ぐは、酒・タバコ臭いは(禁煙じゃなかったという・・・)、遅れて文句は言うは、で。 泣きそうだった)

それさえなければ、空気も飯もうまいし、中々楽しめた2日間ではあった。

合宿の中で「ウスノロバカ」とかいうゲームを教わった。 基本的にはトランプのカードを4枚ずつ (例えば4人だと1、2、3、4を4枚ずつで全部では16枚使う)配って、 それを1枚ずつ、横の人と交換してまわしていく。中心には人数-1個の何か、 モノをおいておき、カードが誰かそろったらそれを取る。誰かが取ったら残りの人も取りに行く。 当然1つ少ないので1人あぶれる。その人が負け、という単純なゲームなのだが、これがまた奥深い。 フェイントなどが熱いのなんのって・・・、ていうか口で説明するの難しいな、これ。

相変わらずマッチした携帯端末を物色中。やはりMP3再生はあきらめざるを得ないのか? そういえば、クルーソーのC1はでたけど、CPUやマザーボードはないのかしら。 自作機にはあまり向いていないのか?

MSDOSの簡単な勉強会を会社で聞く。そういえば、本屋とかにあった「CONFIG.SYSを256倍楽しむ本」とか、そういうの、一体どこへいったんだろうなぁ・・・。 かなりあったのになぁ・・・・。UMBとかHMAとか懐かしいなぁ。。Windowsになって、 考えなくて良くなったのかしらん。

今日の見つけたコメント:岐阜で買ったみやげの「木の葉の贈り物」というお菓子の箱に「くるみ含有量:全重量の1.1%使用」って。全重量って・・・。

10月6日金曜

くるーそーC1の評価 やはりx86をエミュレーションしているためか、パフォーマンスは結構低いようだ。 まぁ、それはしかたなくても、バッテリが結局2時間程度しか持たないというのはやはりちょっちつらい気が。 熱くなりにくいだけマシ、程度に見るしかないのだろうか・・・・。

会社でパーツがあまって、捨てる、って感じなので一瞬もらおうかとも思うが、 ISAのSCSIカードとか、486マザーとか、VRAM1MBのビデオカード(もちろんISA)とか もらってもなぁ・・・・。こういう、昔のパーツを何とか処分する良い方法ないものかしら・・・。 HARDOFFでも嫌がられそうだしなぁ・・・。むぅ。UNIXとかならバリバリなのだが。

とあるインターネットサーバを借りているところで、ログをとってもらっているのだが、なんと1日分までしたサーバには置いてくれていない。 しかたないので、cronでftpを自動実行でこっちにひっぱってくる。 ログの集計には、AnalogっていうツールがWindows版もあったりで、それを使ってみる予定。 フリーでそろうかな。

シグマリオン、PHSとはつながりそうだがMP3再生は無理くさいか・・・。うーむ。 クルーソーもなんかいまいちじゃなぁ。。。

明日から岐阜は飛騨高山へ旅行の予定、だが・・・・。

10月4日水曜

やべ、なんか忙殺されてる・・・・。

Windowsの操作性を評価するソフトた、試してる暇がない・・・。

10月になったということで、早速アップグレード用LW6.0がきた。11月には6.1がくるとか。問題はやる時間が・・・(そればっか)ひとまずインストールだけはしてみる。 むむぅ、結構違うなぁ・・。ぱた。

ちょっとサイバーチックな手首装着型電話?耳を手でふさぐと手のひらで通話ができる? ゆびぱっちんで電話がかかるとか。

今日の一言:サーチエンジン「Google」にある、「I'mfeelinglucky」のボタンの意味は?

10月3日火曜

そういえば、ドコモのシグマリン、CMやってたなぁ。WindowsCEは・・・・と 思ってたのだが、やはりすぐ起動して使えるという意味でWindows98/MEではだめだ。 すると次はどうしてもCEになってしまう。キーボードも避けられないっぽいので モバギ系はどうしても入ってくる。

そういえば、春頃SHARPからLibFF1100に似たWinCEでテリオスが出ていた。 これもある意味魅力的だが、860gはちと重い。あと100gでC1の重さになってしまう。 いくら電池が持ってもつらい(カメラもいるか怪しいし)そういう意味では、 その前のテリオスも案外いいような気がしてきた。

テリオス見ていて、CE機でもMP3再生はできることをしるが、そうすると次は容量だ。 本体RAMは多くて32M。とてもMP3がたくさん入りはしない。 すると、フラッシュメモリか、マイクロドライブか・・・・。 マイクロドライブの340MBはいくらくらいなのか。消費電力が気になるが、同容量のフラッシュメモリよりは安かろう。使えさえすれば・・・。シグマリオンはマイクロドライブを使えるのか?しかし、PCとの接続ケーブルはないし、PHSがつなげないのは、 やはりいくら安くても痛い・・・。

SONYが赤字だとか。PS2がアレだけ出ても、結局出ただけだしなぁ。 PS2用ソフトはまるでだめだし。慌ててモデムとか出さないのは余裕なのかしら。

10月2日月曜

ポケモンブラウザ フリーらしいが、日本語対応しているのかどうか・・・。

今日のお仕事:MEにしたらIE関連が不調になった。アプリの追加削除でIEを修復しようとしたら、一覧に表示されていない。なんとMEでは最初からIE5.5のため、 一覧にでないのか?そんなときの修復法まぁ、直るとは限らないけど、 参考までに。

10月1日日曜

椅子がきた。通販で頼んだ、ひざあてもあるやつ。一度使ってみたかったのねん。 9800円。東急ハンズだと29800円とかしてたので、それに比べれば安物だけど、 まぁ似たようなもんでしょう、ってこと。背筋がのびるらしいのだが・・・・・。

MIDIをメインマシンで聞くための設定を探る。どうもオンボードのサウンドを使うためか、 なんと、MPU-401関係をONにするのはM/BのBIOSだった。。。おかげさまで、 SC-55も無事鳴るように。サウンドカード経由のケーブルがやっぱりらくちんだね。

仮装大賞。200m決勝で出ていた大学時代の知人。なんとグランプリ。 恐るべし。真っ黒い仮装の方だったけど。よくやったなぁ。お疲れ。 それにしても久方ぶりに仮装大賞を全部見た。それなりに面白かった。 あなどりがたし。


ホームに戻る