2000/08/01 〜 2000/08/27の日記


8月27日日曜

土曜、日曜と海外旅行用の買出しをし(メイン:首にはめる凹な形のまくら) 夕方から成田空港へ。旅の詳しい話はまた後日>海外逃亡。

8月25日金曜

任天堂の新型ゲーム機。ゲームキューブ これまた、なんというか。。コントローラーがくどいなぁ。 スペックもよくわかんないけど、どうも食指は動かされないのが正直なところ。 2001年7月だそうで。

来週から休みなので会社の自前のLinuxサーバでSETI@homeでも走らせて見た。 tarファイルを落して、tar xfv で展開して、実行して、メールアドレス入れて 完了。バージョンは2.4?ま、そんだけなのだが。やっぱりもう少し明確な目標が無いとなぁ。自分の入ってるチームはいまどんな感じなんやろ。

8月24日木曜

ポップン4で「パワーフォーク2」に挑む。 難易度メーターがまんたんでビビルが、選択・・・・。あえなく死亡。 あ、あれは叩けんわ・・・。おとなしくスーパーユーロを練習するか。。

NTTの次のCMらしい。ガッチャマンとわ・・・。

IEのI/FにNNの心臓部他というブラウザなんつーか、良いのか? 日本語対応したらちょっと使ってみたいかもかも。 でもIEが中心じゃないと、サイトのパスワードとか覚えてくれないのかしら。

久しぶりに読みやすい本を読んだ(?)「話を聞かない男、地図を読めない女」 男女間でいざこざの絶えない現在、それは、「男女平等」という社会からの押し付けによって発生していた・・・。 地球人と宇宙人くらい違う、男女がうまくやっていくにはそれなりに、お互いの脳の仕組みを理解する必要がある、という本。 己の欲せざるところ、人に施すこと無かれ、とは自分の座右の銘だったが、 どうやら自分の欲するところを異性は欲していないことがほとんどである。。。 自分が気持ち良いことが相手も気持ちいいわけでは、無い、とつづっている。 「どうして、男は(女は)ああなんだ」と思ったことがある人はご一読を。

8月23日水曜

海外逃亡までカウントダウン中。

メインマシンがどうも不調のような気がするので、Superpiを使って、 3300万桁の円周率を計算させてみた。3時間49分で終了。 異常も出ていない。フォトショップが落ちるのはアプリケーションの相性なのか?

こいつはクールな時計だぜ空き缶をリサイクルしてるだけなのだが、いかす。

ドットコム娘(笑)がMP3を配布しているかと思ったら、 こんな連中も どうなってしまうのやら、ネットアイドル?業界。おもろいから良いけど。 ありゃ、ストリームでしか曲聴けないのぉ?

8月22日火曜

海外逃亡の準備をちゃくちゃくと進行中。

久しぶりにわらかせられたページ バサミンガー これっすよ、これ。って感じ。

各種ムービーフォーマット変換ツール系?68用のツールがあるのが泣かせる・・・。 今後は、MPEG2での保存も考えていくかなぁ。ビデオに出す際は、MotionJPEGか、DVっぽいんだけどなぁ。

オリンパスは、デジカメは400万画素で一区切りこれ以上は他の部分を替えないと意味がないとのこと。 確かにねぇ。CPUクロックみたいに高ければ高いほどいい、ってわけじゃないみたいだし。

SONYの15inch液晶SXGAが表示できるようだが「簡易表示」とかいうのが怪しい。 ぼやけるんじゃなぁ、、ちょっとなぁ、、。まだまだパーソナルでSXGA表示で安いのは難しいみたいだなぁ・・・。XGAだとちょっとせまいんだよね、モデリングとかするには。

8月21日月曜

ざっくりカットで。先週木曜金曜は品川インターシティで研修にいっていました。 UNIX入門。フォルダということばを聞かず、マウスに手を触れずの2日間でした。 ああ、vi。

土曜日。自動食器洗い機がきました。洗剤が専用なので別途用意しないといけません。 効果のほどは・・・・。

日曜日、東急で逗子へ行ってきました。品川から40分くらいで、「新逗子駅」へ。 歩くなりバスなりで海岸へ出られます。日差しがさほど強くなかったので泳ぎませんでしたが、久しぶりの「海」という感じでした。ちょっとこぶりですが、都心からの海にしてはお勧めかもしれません。

職場近くの多摩センターSOGOが売り尽くしセールとかで。昼休みにちょっとみにいったら「入場規制!?」どういうこと!?えぐえぐ。まあ、 特に欲しいものもないだろうけどさ。

久しぶりに68系のリンクを見ていたらこんなのがWin用のMDXプレイヤーなんだけど、ビュワーもあるし。 かのMMDSP感も味わえるというもの。感涙。 しかし、MDXを入れていたMOが紛失。ZN。。。でも、MDXをWAVで保存できるのは なんかあれだが、斬新かも。

まだまだLoveウイルステキストファイルが開いて、一瞬何事もなかったように「人間を油断させるところがイカス!」vbsファイルは要注意ですなぁ。 しかし、アップロードされているフリーソフトとかが感染していたらちょっと避けるのはつらそげ。

ケンタッキーとか、風呂をのぞかれたとか、高校野球終了とかいろいろ騒がしいですが、スパロボαがまだ#38で終わりません。先なが〜。

8月16日水曜

とりあえず、会社に余ってた(?)palmをちょっと拝借して使ってみる。 シンクロソフトが見つからなかったのでWebで探したら ここに一通りあった。 むちゃくちゃそろってる。凄いね。X68kも見習いたいものだ。ありがたき。 ひとまず、某ドリルゲームがやりたいだけなので日本語化とかはせずに、 インテリシンクでアプリだけ入れてみた。ドリル、四川省もどき、ローグもどき、と。 ドリルはCPUパワーの都合でかちょっち重い。 ふーむ、しかしこの軽快な操作感はちょっと良いな。バイザー+MP3スプリングボードとか惹かれなくも無い。。。PHS通信モジュールも出るのか?値段次第かしら。。

と思ったら、PHSとつなぐケーブルなんてあるのね。KX-HA10。6300円。安いじゃん。 これでメールも読み書きできるならあるいわ、、、。Visorでもいけるのかな?

Windows98でマイコンピュータの中の「Webフォルダ」というものの意味を質問される。 なんじゃこりゃ。確かに分からん。なんなんだろう。ちょっと見た感じだと、 WinであがっているWWWサーバ上のフォルダを共有して、WWWの更新をFTPを使わずにできるようにするもの、っぽいのだが、どうなのか・・・・。

8月15日火曜

ぼちぼちPalm情報を漁り始める。 やはり、WindowsCEとくらべると段違いだなぁ。あとはモノクロというのが、 ちょっと気になるところだが。。。IIIcもねぇ。

ネットスケープPR2 これからどういう方針でやっていくのやら。ずいぶんとブラウザの状況もかわっちゃったからねぇ。買収したAOLは失敗だったかしらん。

ISAOネット関係 いつのまにかドリームキャストを使わなくても、ドリームキャスト用ネットのサービスが使えるようになったらしい。 ちょっとつないでみたのだが、、、うーん、音声メールやら、同じホームページを見ている人とのチャットとか。これはいけてるのだろうか?・・・・。

先輩からOVA「エクスドライバー」のDVDを借りてみる。AIによる暴走する電気カーと、 マニュアル操作のガソリンカーのバトル、というようなお話。これからどう盛り上げていくのかが気になるところ。筋はいいのだが、セルの限界というにはさほど気合を入れて(お金をかけて)塗っているようには見えないのだが(枚数、色数的に) 特に車。人はOKなのだが・・・。

それにしてもPS2のDVD再生に関して、操作が分かりにくい。やはりリモコンみたいのがいるのかなぁ。ちょっと買うのはアレな気がするのだが・・・。

昨日に続き、コミケに足を運ぶモチベーションの低下について。 これだけインターネットが普及して、大抵の情報交換やデータ交換がその場にいなくてもできるようになったことも、理由の一つのような気がする。 逆に「今そこにいかなければ一生手に入らないかもしれない」という、一種、脅迫めいた雰囲気が原動力だったような気もする。別にそこでなくても秋葉で手に入ったり、 通販できたりすれば、何も暑くて臭い中いかなくてもいいわけだ。 しかし、それは客としていく場合であり、祭りの参加者と考えた場合は、まず参加しなければしょうがない。その辺のバランスが崩れてきている、ってことよね。

そんなわけでふとフェスタ68を思い出してみた。ある意味、コミケとは違った場になるかもしれない。今まで都合で出られなかったが、機会があればいってみたいな。2000/11/4@秋葉原らしい。むふー。

8月14日月曜

うーむ、なんか毎晩新宿に通っていた3日間だったわ・・・。

とりあえず金曜。しばらくぶりにクリーニング屋にいく。引っ越してから全然出してなかったので、たっぷり出す。しかし、皮ジャンで4500円はちと痛かった。。。 でもって久しぶりにチャリンコも出して国領のほうを回ってくる。暑い。 国領の「はなてん」という蕎麦屋でそばを食べて早々に退散。

なんか某写真屋ツールが落ちるので、別のツールを検討する。お、いつのまにかGIMPのWin版が出ている。さっそくDL。あとはPaintShopProも落す。で、でかい。。。 さて、果たして使い心地は・・・・。

石川から某CP後輩が東京にきているというので、新宿で待ち合わせにする。 待ち合わせ時間までまだあったので、西口ヨドバシで某ギターコントローラと、 「R4」や「クロノア」を手がけた由水さんの「LightWave3Dスーパーテクニック」という本を買う。ギターでかすぎ。高いし。

東口カニスポで某柳生の人たちとも落ち合う。完成したグッズ類を手渡す。 CPがまだだったので、キャプテンコマンドーをやって暇をつぶす。 ゲーム切り替えボタンでゲームを切り替えてからクレジットを入れないといけないのにきづかず、オーダインにクレジットを入れてしまいかなり凹む。 その勢いでかキャプコマは2人同時1コインクリア(ぉ。

CP他EDPerが2名到着したのでその足でカプリへ。色々ダークな話題がとびかったような気がするが気にせず帰る。家でドラマニでギターとセッションを一通りする。 EXPERTREALのコマンドがHHHHSDSDHTLTHTLTBDBDというのを調べて挑むも轟沈。つら。

土曜。とりあえず、あまり早く会場についても並ぶだけでしんどそうなので適当に朝食をとりつつ新木場へ(11:00くらいか)切符売り場が大変なことになっていたが (駅員もいちいち教育してないんだろうなぁ)なんとか到着。さすがにこのくらいの時間になっていると入場はすぐにできた。早速自分のブースへ向かうと、なんとか半分くらいを裁いたところだった。EDPの面々はまだあまりきていない模様。

今回は回るサークルも考えていなかったので適当にする(うお)一応、近所なのでX68k系を見るがこれというものはあまりなし(Tcubeさんのところくらいかな) あと、68関係のハードウェアやグッズが2、3あったので時計やらうちわをゲット。 一通り、関係者と挨拶して、えくCDも80部売れたので閉店。いつもどおり、新宿で打ち上げてゲーセンいってスパIIXやって退却。

コミケに関する総評としては、これまたCGAコンテストの時と似ているが、自分としては「旬」ではなくなったかな、という感じ。 カタログにも載ってたけど、コミケに来る人は一般もサークルも「参加者」であって、 お客さんではないということ。皆で協力して作り上げてその結果を享受しあう、 というのが良いところなのに、なんつーか、金のためとか、名声のためとか、 そういうのをあからさまに求められては困ってしまう。 そのあおりというわけでもないが、X68k系で出すのも中々しんどい感じ。 路線変更するか、今までどおりやって結果あまり売れなくてもよしとするか、 どちらかに注力していく必要があるのかもしれない。そろそろCGAも本腰入れたいしねぇ・・・。

日曜はしんどいのでパス。日用品をかい出したあと新宿ヨドバシで食器洗い機を注文。 (一応半年以上前から購入計画済みであり、インパルスではない(謎)) ぜいたく品のように見えるが、実は節約品(になるらしい) 試してみるか、と。某PURINのメンバーとカラオケ>カプリ>カニスポという 新宿東口コソボ。大阪みやげを渡して解散。。。

8月10日木曜

コミケまであと2日(1日目は明日からだけどね)

財布を見たらふと変な500円だまが入っている。どうやら偽造対策の新500円らしい。 なんか微妙に違うだけなので、なんか偽者っぽい(逆だ、逆) 大きさがおんなじなのでどうやら重さが違うっぽい。そのおかげか従来の自販機では全然使えないくさい。早く新しい500円対応してくれい。あと2000円札もね。 まだ手に入ってないけど(今日、初めて見せてもらったわ)

知人が起こした会社関連の サービス。i-modeもっていないからよくわかんないけど、まぁ宣伝まで(というわけで、i-mode関連。PCでも見れるけど)

久しぶりにスパロボαを消化しようとするも#33(くらい)、クリアに1時間くらいかかる。ぐげ。会社の同僚で6週目というつわものがいるのだが、こっちも1週くらいはしたいものだ・・・。それにしてもHPを増やしていないバルキリーが落とされる落される。 ボルテスVやコンバトラーVの改造に費用とかけてるからなぁ。スーパーロボット系は必殺技が強いからどうしても頼ってしまう・・・。今回はあまりリアルロボット育てていないな・・・。

なんか2箇所くらいから入ってきたネタ出所は一緒か?違ったらいやだな。赤くないのは大幅減点対象。

8月9日水曜

夕べはWindows2000標準のPM3000C用プリンタドライバはいまいち使いにくかったので、EPSONのページからドライバをダウンロードした。それなら最初から提供してくれれば良いのにさ>MSに。謎。 エンブレム用のシルバーの紙に印刷したのだがインクののりがちょっと悪い。 うーむ、どうしたものか。

NTTがSDSLサービス1万円くらいということだが、どうか。

19800円のPalm 安いのは良いが、メモリが2M、厚みが18mm、クレードルはシリアル接続など、 ちょっといまさら感が・・・。PalmOSを広める1つの手段か?9/9発売。 しかしこれならVisorの方が買いじゃないかな。メモリ8Mだし。 個人的にはメモリ16Mモデルとか欲しいけど。

ふとプレステ2について考えてみる。確かに今までのゲーム機に比べると、 本体が発売されてから出ている専用ソフトの本数がえらくすくない(というかしょぼい?)それでもさほど問題にならないのは「DVD機能」「PS1で満足」「他社のゲームソフトも出てる」といったあたりか。まるでWindows2000のドライバがそろっていなくても、 Windows98があるから、気にしない、という感じか?むむむ。 グランツーリスモ2000、早くでないかなぁ。

ちょっと仕事がらみにで人工知能っぽい話になる。 その前に、どこまで実装できた(動いたら)人工知能と呼べるのか、という問題があるのだが、どこかで明確な定義があるのかもしれないが、自分としては「人と対話させて、人じゃない、と気づかせなければ人工知能である」という感じで良いのではないか? と思う。じゃ、例えばチャット。人口無能チャットなる、人の相手をしてくれるプログラム?がそれなりにいるようなのだが、およそ10分もしないうちに人でないことがばれてしまう。

何が足りないのか?今時のPCの処理速度、記憶容量を湯水のように投入すれば、 むちゃくちゃ強引なアルゴリズムでもどうにかならないものか。ただ、単語を記憶している辞書だけを大きくすれば良い、というわけではないところがきっと味噌なんだろうなぁ。 でも、そろそろ個人の作ったプログラムでもなんでもいいから、ナイト2000のKITTみたいなの、出てこないかなぁ。 なんとか、そこに「人格」っぽいものが感じられるところまでいけそうな気がするのだが(そういう意味ではシーマンは案外いい線行ってたのかもしれない。認識が甘くてつらかったのだが)

調布ケーブルTV「ALLNET」なる常時接続サービスが9/1から! いよいよか!と思ったら調布市はまだだと。くけー。いつからやねん。。。

ロボコンマガジンこれも仕事がらみで調査中のところ。正確にはリアルロボットではなく、バーチャルロボットを研究したいのだが。 そういえば、8/1にWS用昆虫ロボ「ワンダーボーグ」が追加予約がはじまったようだが、 誰か買ったかしら。ちょっと欲しかったのだが16000円だったら、 MindStormが2万くらいだしなぁ。そっち買うかも。 レゴを全然持っていないのが痛いけど。

ロボコンマガジンからリンクをたどっていったら、こんなのもみつかった。さいころを組み合わせてロボットにするとか。 しかし、こちらはスターターがは220000円。高すぎ! 一応、WindowsべたべたのGUIプログラムソフトがちょっと参考になるかな。

8月8日火曜

むきょ、このホームページの容量が50MBを突破したとかで、追加料金をとるよ〜、 なる警告がきた。5MBごとに180円/月だそうな。たいした額ではないが、 それ以上にたいしたコンテンツではないので、サンプルMP3などなどを削除して 減らした。それにしても、1セクタ4Kbyte換算のためファイル数が多いから結果、 データが大きくなっているとはいえ、ローカルディスク上は25MBしかないのになぁ。 2倍以上になってるのはちと変なような。そんなものなのか? ひとまず、40MBにダイエット。これじゃムービーなんかもアップは苦しいねぇ。

アニメメロディーポップンミュージックをやる。まあまあいい感じ。 景山ヒロノブの方の星矢とかはいってるし。あれ?筋肉マンって串田アキラじゃなかったっけ?うーむ、部分的にオリジナルと違う人が歌っているっぽいなぁ。ZN。

今までプリンタはパラレルでつないでいたのだが、どうも不調なのでWindows2000の方にUSBでPM3000Cをつないでみた。おお!つなぐだけでドライバも自動で入った。 すでにOSでドライバを持っているとこんなときは便利よね(タコいドライバだと困りものだが) なんとか印刷もできてOKな感じ。印刷の設定項目がちょっと9xのときと違ってアレだが、気にしないことにする。 スキャナもついでにつなごうとダンボールから出してくる。MOの先にデイジーチェーンでつなぐも認識せず。結局、MOをはずしたらつながった。謎。SCSI-IDぶつかっていないのになぁ・・・。ま、MO、そんなに使わないからいいや。

日記専用のサーチエンジン「日記猿人」、うちの日記(これ)の評価をしてみようかとか一瞬思うが、くだらなそうなのでやめる(登録がかったるそうだったともいう)

今日の一言:BluetoothってなんでBluetoothなんだろう。青歯?ってなに?

8月7日月曜

もけきゅ〜。もっと早くからコミケの準備ははじめましょう。 ま、一応ROMはできたので、あとはグッズをこれから作ります。へこー。。

あ、土日って、横浜でSF大会だったのね。なるなる。なにか良い出物はあったかしら。

池袋のビックカメラで修理に出しておいたスマートメディアが修理からあがってくる。 結局、新品と交換。なんだかなぁ。

Lightwaveも結局不調のまま。Ver6.0の導入を真剣に考えないとだめか。 パーティクルストーム(PS)とかも使いやすくなってるならかなり違うのだが。。。

EDPの後輩@石川からドラムマニアを借りる。しかしうちには椅子がなかった。。。 のでスタンドは組み立てず、ひとまず地面において。プレイ。Depend on meはクリアしたいねぇ。。。。

どうもWindows2000が不調。ちょっと負荷をかけただけでPhotoshopとかが落ちる。 メモリか?電源か?電源って感じじゃなさそうなのだが、、するとメモリかぁ。 PCアドバンスドのHYUNDAIのメモリっつーのを買ってくるかぁ。 今更Windows98っつーのもどうなんか。悩ましいわ・・・。

ダイヤルアップルータも調子悪い。いや、OS側が悪いのかもしらんが、とにかくつながらない。ASAHIネットのDNSが不調なのか?むきー。

日曜の晩に新宿へプリンタ用インク他を買出しにいく。プリンタをUSB経由でも接続できるので、USBケーブルでも買ってみる(2mで700円)しかしUSBケーブルが「プリンタケーブル」として売られているのには少しびっくり。

4FのDOS/Vパーツ売り場で、ケースにつけるFANでも買おうと思ったらCPUクーラーしかない。へこ。熱暴走の線もありうるといえばありうるが・・・。

5Fで食器洗い機をチェック。ナショナルと東芝で悩む。どちらも60000円くらい。 ナショナルのはおき方に自由度が低そうなので東芝でしぼることに。再検討。 しかし、分岐水栓代というのが20000〜25000円、別途取られるのはちょっち痛いが必要経費なので仕方ないか。

ヨドバシゲーム館でアニメロポップンを半インパルス。4000円くらいするのでちと高いが。やばい、つんどくゲームが・・・・。ビーマニのベスト版みたいのも出ている。1〜5の中でベスト30が入っているらしい。 何が選ばれたのかだけは気になる。単体起動可能なのは良いかも知れず。 アーマードコア2やらグランディア2など、売れ線のゲームを横目に退散。

Win98からWin2kにしたLet'snote。ノートンアンチウイルスをUPDATE前にアンインストールしなかったために、Win2kにしてしまった状態から上書きインストールもアンインストールもできなくなってしまった。ZN・・・。

長野そごうでセール!?多摩センターのはやらへんのぉ?しくしく。

8月3日木曜

先週のGAMEWAVEを消化。アニメロぽっぷん(PS)がちょっとよさげ。 発売済みなのね。

eMarker外でラジオやTVで見かけた? 音楽をその場でボタンを押すことで確認できるという機械。 どうやって曲を感知しているのか良く分からないが、面白そうなこころみではある。 よく考えつくな・・・・。

すっかり忘れていたが、先日の引越しでアー○引越しセンターを少し利用したのが、 えらくだめだめだった。なので、利用しようかと思っている人は少し考え直した方が良いかも知れない。単に今回申し込んだプランがアレだったのかもしれないが、 それにしても、、、という点があったからである。にんにん。

今、コカコーラ商品についているシールを集めている。結構たまった。 24点ずつ集めてマウンテンバイクに申し込む予定。当たらないだろうけどね。 昔も缶コーヒーをいっぱい飲んで応募したがかすりもしなかったし (かすりってなんだ?)

コミケ用のムービーを作っているのだが、LWがうまくシーケンスの静止画を読み込んでくれない。Windows2000なのがいかんのか?ピンポイントでついていないなぁ・・。とほほ。Windows95でやるかぁ?

8月2日水曜

青い箱に入ったままなのもなんなので、せっかくなのでつないでみた。 PSにつながっていたケーブルも電源もそのままつなぎかえるだけで良いので楽だ。 しかし、PS2専用のゲームなどあるはずないので、懐かしくR4でも起動してみた。 OPムービーが懐かしい。曲が良いね。ゲームもちょっとプレイ。 ちゃんとDUALSHOCK2がブルブルする。故障はしていないみたい。メモリカードはまだ試していないけど、確か、2のゲームしか保存できないんだっけか。 それとも、新たにセーブすれば良いのか?わからん。

そういえば、 PS2の出荷が300万台を突破!だそうな。なんでも、 発売からわずか5カ月で300万台を出荷PSが19カ月かかって同じ台数を出荷した ことを考えると、4倍もの速度で普及、ということらしい。 おそるべし、SONYパワー・・・・。

久しぶりにDOGAのページにいってみたら、作者のリンクにうちがあった。あまり作品を出していないので肩身が狭いのだが、やっぱり嬉しい。

8月1日火曜

なんだかんだのうちに8月である。今月中に部屋の片付けはやってしまいたいところだが。
最近、なんか腹の皮がつっぱる。ズボンが苦しいわけではないのだが、 腹の皮が伸びてきたような感覚が食後にする。もしかしてまずい? 先日、聞いたのは腹が出てくると靴下を正面に向かってはけずに、 横を向いてはくようになる、ということだった。正面だとおなかがつっかかって、 履けないからだそうだ。なむなむ。

先日購入したニンテンドー64 電源を入れたとき、ほっぺたが点滅して、そのあと点灯になる。それだけだけど・・。 あとから気づいたのだが、64DDがつけられないらしい。まぁ、やりたいゲームがまだないので、出てからどうするか考えても遅くあるまい・・・。


ホームに戻る