2000/06/01 〜 2000/06/28の日記


6月28日水曜

SONY製のPalm互換機それにしてもPalm系はやけに人気やね。ザウルスの新型も これじゃつらい状況か?あと、クルーソーは、Intelに比べて劇的に違うわけじゃないのね。だめじゃん・・。

ドリャスねたスパIIXがネットで対戦できる?これはどうなんだ。いけてるのか?分からん・・・。

そういえば、先日のヨドバシはALLデビットカードでいってみた。どうも、さすがにCD機ほどこなれていないためか、コツが必要な感じ。 要するに支払いのときに銀行なり郵便局のキャッシュカードを渡して「デビットカードで」っていって、電卓みたいな機械に暗証番号をピポピポと入れるだけでなんでも買えちゃうというものなのだが。 この入力が曲者で、ひっかかりそうな点として「ちゃんと入力されていない、入力を完了していないために使えません、と言われてしまう」可能性があるということだ。

今回は住友のキャッシュカードを使ったのだが、番号入力ボタンを押しても、 消しゴムキーになっているため、入りが悪かったり、最後の「完了」ボタンみたいのを 押していなかったりすると、×になるっぽい。まとめとしては、番号入力中に画面に「*」が出るので、それがちゃんと4つ入っているか確認して、押し間違えたような気が したときは、一旦クリアしてから再入力後、完了を押せばOKだ。あまり使われていないところのレジでやったときは何度押しても効かないボタンがあった(強く押したら解消した)このとき、例えば「あの〜、4番がきかないんですけどぉ」などと、言ってしまいそうになるので、要注意である(4番を使っていることがばれるので)

入力しているとき他人からばれないか、とかいう危険性はもちろんあるが、 これは、銀行などで入力しているときにも多かれ少なかれあることなので、 あまり問題の大きさは変わらないと思う。裏の仕組みとしてのセキュリティーの強さまでは流石に分からないが・・・。 こんな話もある30代と、女性に人気かや。それにしてもクレジットカードの方が信頼があるというのも・・・。

6月27日火曜

TURBOLINUX購入特典のVMwareが届いた。Linux用のPCATエミュレターらしいのだが、 かなり重いらしいので、新しいマシンが手に入るまでお預けかな。

Linuxと格闘続行中。2枚目のNICがやはりどうもうまくいかない。どのレベルで×なのか。。。PCIだから、IRQなどの問題はないはずなのに・・・。うーむ。え?そうとも限らない??ZN・・・。

美穂の旅人工無能?というか、ペットキャラみたいのが、世界中を旅して旅先からバーチャルメールを送ってきてくれるサービス、とか?とりあえず、「やってみる!」

6月26日月曜

とりあえず、という感がぬぐえないが選挙に行ってきた。近所の調和小学校というところで投票(こんなところにあったとわ、て感じ)

BSのアニメ(今、回ってきているのは「だぁだぁだぁ」「オーディアン」「BOYSBE」「Nie_7」)の未毒を消化。あまりビリビリくる作品が無いのがなんだが、極端につまらなくなもない、というところか。見なくてもいいといってしまえばそれまでだが。

選挙結果 それにしても、インターネットで投票できるようにしてしまう(全部じゃなくてもしたい人だけでも)のは、別に良いことではないか?と思う。競馬ですら(?) PATというシステムで家からかけられるになっているのだし、誰に入れるか、だけを 暗号化してやりとりすれば。。。いきなり投票結果もわかるだろうしね。速いよ〜。

どちらかというと問題になるのは、全てデジタル化された情報になってしまうことによる、改ざんとかの怖さなんだろうか。システムを作る、ということはもはや不可能なことではないはずだし。それこそ、選挙に無関心(かったるい)層を取れると思うんだけどねぇ。で、立候補者をクリックすると、過去の経歴とか全部わかるの。 それを嫌がるなら、それこそ後ろ暗いことがあるから公表しないんじゃないのか、と 思いたくもなる。裸で勝負してこないんかねぇ・・・。

とか言っていたらすでにこんな結果が・・・なんだかな。

USBにつなぐ顕微鏡こういうアングルからPC利用を推進するのも楽しいよね。 結局、いくらバーチャルでも肉体がリアルである限り、そことの摩擦はさけられないとすれば、あとはうまく意識しあいしつつ融合するか?なんてね。

6月24日土曜

そういえば、昨日は健康診断だった。なんか去年より簡略化されていたような・・・。 大体、171cm、57kg、体脂肪率13%くらいだそうな。しばらくこれくらいを維持するか。 それぞれのパラメータの絶対値よりも、去年に比べて極端に変わっている数値がないことが重要だそうな。

雨の中、高田馬場へスケートに。靴をもっていくとかなりつらい。ここのスケート場は ボーリング場もくっついているので、TVゲームも少しおいてある。古いゲームが多いのだが、懐かしい「キャプテンフラッグ」があったので、やってみる (赤旗白旗をあげさげして景品をゲットするゲーム)、昔、すごい船長が手ごわかった記憶があったのだが、あっさりクリア。で、景品かと思いきや、そうそう、最後は 2つの宝箱から選択するので、いくらでも(CPUは)はずそうと思えばはずせるのである。たまたま当たった!・・・ど、ドラえもんルービックキューブキーホルダー??

どうもワンパターン気味なのだが仕方なく新宿ヨドバシへ。 CD屋で林原めぐみのベスト「VINTAGE・A」を発見。ちょろっとCMでみかけただけだったのでチェックしていなかったのだが、今回は林原自選の17曲?ということで、 確かに前のとは違うベストだったので、ゲット。お宝ビデオはどっちでも良いような・・・。

ゲーム館でHORI製のゲーム切り替え機を購入。2680円。信号を感知して4台のゲーム機を自動的に切り替えるとか。ナンなのは、コンポジットしか入出力が無い点。 どうしても、SやRGBの方が目に見えて綺麗だからねぇ。特に文字を読む場合とか疲れが段違いだし。ま、安いのであきらめて購入。後でつないだらうまくいかないので おかしいな、と思ったら、全面に「IN 4」背面に4つ端子があって「IN 1〜3」「OUT」になっていた。てっきりINが4つまとまっているものかと・・・。

パラパラのレッスン?ビデオがあるらしいので、それも探しに。ヨドバシのゲーム館の3Fにて発見。 何種類かあるが、「NIGHT OF FIRE」の入ってるのをミーハーチックに選択。3980円。 ネタにする予定あり(謎) 探しているときに岩男潤子の「ALIVE」のDVDを見つけて猛烈に欲しくなるがDVDプレイヤがないのでやはり我慢・・・。

後は、会社で作っているLinuxサーバ用にPCIのNIC(100MB)を。COREGAとLaneed製で 悩むが、TURBOLINUXに対応というシールに負けて(COREGAのでも動きそうだったけど) 1880円 vs 2380円は後者に。あと、スイッチングHUBが5ポートで4980円だったので、 どんなものか試してみるかと購入。こっちはCOREGA製。コレガは安いけど、その分、 ちょっち不安だよね。まあ、定評はあるんだろうけど。

6月23日金曜

雨がしとしと降る季節ですな。まぁ、この四季の移り変わりというものがあるおかげで、ボケずに生活できている、というところもあると思うのですが。

月刊ASCII7月号を隅々まで読んだら死んだ〜。しんどすぎ。 おもしろそげなネタとしては、PS2のUSB端子にさすマウスに対応するゲームがでるとか、 レゴブロックネタのパソコンゲームが出る、とか、新しいVAIOは重くないのにバッテリーが2倍くらいもつとか、E3はやはり行ってみたいとか、SOTECのマルチメディアマシン198000円はやはり信用できない、とか、Web日記専用サイトやら、専用ソフトがあるとかそんな感じか。NTTドコモネタは強いね〜。

裏物販売の罠まぁ、たまに聞く話ではあるけどね。チラシもちょくちょく入ってるし。 届いたときに中身を確認させてくれるところのならOKなのかしら。 100%、どこも詐欺ということではないんだろうけど、物が物だけにねぇ・・・。

マイクロドライブの1G版いやはや、HDDの進化はとどまるところを知りませんね。 がんばれF通(一部笑)

身長7mのZガンダム油圧シリンダーまで入っていて動くの?これはすごいねぇ。。。 何がすごいかって、半端じゃないバカバカしさチャレンジスピリッツ。 昔、EDPで1.5mくらいのνガンダムがあったけどねぇ・・・。こりゃすごいわ。

今日の一言:渋谷>渋い、たに>ビターバレー>ビットバレー、となったそうな。

6月21日水曜

パラパラパラダイスコナミの新しい音ゲー?こ、これわ・・・・。どうやって微妙な位置情報をセンスしてるんだろう。マラカスとは比べ物にならないほど難しいと思うのだが・・・・。あ、パラパラってビデオも出てるんだ。DVDはないのかしら〜。

落書きができるページASPって最近どうなのかしら〜。IIS上でしか動かないとなると、NTのWebサーバって感じ悪いよねぇ。。。

むお、Yahooのオークションにタイムマシンが!!100兆円!!なんてこった・・・。 ちゃんと使えれば100兆円くらいは安いものだが、それ以前に、なんというのか・・・。

いよいよ意識も弱まってきたブラウザ対決。断固、Netscaoeを使っていたが、 最初からインストールされているIEにはかなわない。OSが不安定なために再インストール しないといけないのが、またつらいところ。せっかく入れたNetscapeをまた入れないといけないからだ。そんななかLinuxなどのUNIXではIEはなく、Netscapeはある という状況なので、これからはWindows上で張り合うより、マルチプラットフォーム対応を強化していくほうが懸命ではないだろうか・・・。Sunっぽいスタンスというかなんというか。

最近意識しなくなったホームページ上の言葉:このページは工事中です。

6月20日火曜

頭打ちの感が出てきたMP3にこんな切り口は? 今ある資産を活かす方向ね。でも、ライセンスの都合で、MP3の次のフォーマットを作ろうという動きもあるみたいだけど。

お、DVキャプチャーカードのDVラプターが69800円になって、さらにビデオ編集ソフトもついてくるとな?!これは良いかも知れず。 アナログキャプチャー機能がデフォルトでないけど、まぁ、いまさら、ビデオでとったものを高画質保存したい、とか言い出さなければ問題なしか。 一応、A→D変換のユニットも9800円らしいが。どこかに使用レポートとかないかな。

6月19日月曜

先日、フリーアドレスというサービスでASAHINETに別名のホームページをおいてみたが、なんとカウンタがリセットされてるし、しかもそのページから 古いページにはデータはミラーリングされないしで、ZN。 というわけで、そのページはとりあえず使わないことにしました。ちゃんちゃん。

とりあえず週末のトピックス。先日、お祝いにもらったPS用ビーマニコントローラー「DJステーションPRO」やる暇がなく、やっと動作テストがてら箱を開けてみると・・・

SEGA?

なんかケーブルの先がスチールで6角形なんですけど・・・。これはまぎれもなく

サターン!?

いや、た、た、確かサターン用のBMは無いはずだ・・・(かなり動揺&混乱) 確か中古で買ったとかいってたから、誰かがお店にこれを1度売ってるはず・・・。 じゃぁ、一体なんのためにこんな改造を・・・・おろおろ(この間、約10分) なんにせよ、、、これはPS用に改造しないと使えないジャン!と思い、ひとまず くれた知人に連絡。そのうち頭が冷めてくる。「もしかしてこれ、、、いたずらか?」 そう、PSのケーブルはそのまま中に入っており、サターンのケーブルだけつないであったのだ。ヤラレタ・・・・。コントローラは無事使えました。これで 好きなだけDP練習できます。ははは・・・。

シーマンが結構成長して第3段階?みたいのに入ったのだが、いまいち盛り上がらない。 もう少し楽しい奴かと思ったのだがなぁ・・・。ま、ドリームキャスト用のゲームも色々おもしろげなのがあるからいいけど。 今、アーケードにバーチャバスケみたのがあるけど、あれはでないのかしら?

土曜に新宿ヨドバシでLinuxを物色。結局、KONDARAとTURBOLINUXとVINEとで迷ったが、 VMwareがタダでもらえるキャンペーンに負けて、TURBOにしてしまった。 こいつ、linux上でのPC-ATエミュレータらしいのだが、あまり速くないと 聞いてるだけにちょっと不安。加えて会社のマシンがどうも不安定なので、ちゃんと インストールして動くのかも不安。今週中にXは拝みたいぞ、と。

そして、SystemCommanderLiteなどと格闘の後、やっと少し進んだ。しかし、 DHCPサーバとIPマスカレードのためには1台に2枚のNICを認識させないといけない。 あまってるのは両方ISA版。死ねる・・・・。うちで 作るときは絶対PCIにしちゃる〜。しくしく。

いまどきのネット犯罪?どんなプログラムなのかしら〜。もやもや〜。

そういえば、西口スポランでステッピングステージ3をやろうと思ったら、なんかカラオケ 採点機みたいなゲームになってた・・・。あれはどうなん?うーむ。

6月16日金曜

会社にくるとインストールエラー。しくしく。まぁ、こんなもんだろう。 インストールするパッケージを多少吟味して再インストール。つらい。 またもインストール中にインストーラーの動作が怪しくなり再起動。 今度はうまくいくかと思ったらビデオカードの自動判別でハングアップ。 許して。ことごとく刺さってるな。。。。

改造人間コンテスト あの伝説作った人と同じか?なんだかな・・・。掲示板とかカレーパンとか暇つぶし機とかつけられたよ。

機械の部品が嫌いな小林 佳徳さんの腹には、バイオパーツ(あったか−い)
はいかがでしょうかこれは、4日で腐ります。攻撃力に-10、防御力に-10されます

バイオパーツ(あったかーい)にちょっとHIT・・・。

ASAHINETの 個人ホームページでの営業活動についていつのまにか規約が変わったらしい。 なんだろう、お金をかせぐっつっても色々だよねぇ。う〜ん。

ずいぶん前から使えることになっていた、Webページのエイリアス。

http://www.ne.jp/asahi/x/bee/

というのをここの別名で登録してみた。というわけで、リンクしている人で使ってみたい人はこっちで張ってみて下さい?え?いや、メリットは全然ないんですけどね。 と思ったらデメリットが・・・。というわけで、緊急時(?)以外は不要ですな。 削除するのもめんどいのでほうっておきますが。

IP常時接続サービスフレッツアイ?とかいうらしいが、果たして、どうなんかなぁ。。。 ケーブルTVのがいつくるか、次第なんだろうけどさ・・・。

◆ エッジ利用者150万人突破DDIポケットが、同社の高性能PHS「エッジ」の利用者が14日に150万人を突破したと発表。同社のPHS全加入者のほぼ半数がエッジを利用。これはすごいね。 H"からはじめたのか、それともみんな機種変したのか・・・。PHSもさほど(案外?)負けてないねぇ。

テレ東ネットでリヴァイアス配信データを軽くして滑らかにって・・・・。どれほどのものなのか?

裏インターネット事件簿インターネットがらみの事件にからまれたくない人はご一読を。それだけの価値はあるんでは。 それにしても、初心者をだます巧妙な手口ってのはまだまだ出てくるんかねぇ・・。

夜は、DNP時代の同期と新宿で飲み会。お手柔らかに。

6月15日木曜

早速CDROMが借りられたのでインストールに踏み切る。マシンは会社であまり気味の DellOptiplex GXMT5150。往年のP5-150MHzマシンってわけですね。 とりあえず、CD-ROMブートができないかBIOSを見るとみごとにできないので、 起動用他、インストール時に必要になるらしいFDをCDROMから作成。まあ問題なし。

次にブート後、設定をすすめていくと、「CD-ROMからインストール」を選択・・・? SCSI機器を探していますでハングアップ。 ぐげ、このCDROMドライブ、SCSI接続ジャン!と思ってIDEに取り替える(別に それが原因でハングアップしてるわけじゃなさそうだけど)するとなんと その後でSCSIのCDROMも使えることが判明。がっくし。気を取り直して、CDROMとついでにネットワークカードも追加。オンボードのものとあわせて2ポート。ちゃんと動くかは不明。

お次はパーティションの切り分け。本によると自動設定でいける、というのであるが、 どうにもうまくいかん。やはりこの手のは頼りにならんな・・・。やむなく手動設定する。 fdiskという(dosのとは違うのだろうが)コマンドを使うのだが、これまた分かりにくい。 昔、FreeBSDか何か忘れたがそのとき使ったツールよりは見た目も悪い。それでも なんとか、「/」「swap」「/home」「/usr」を切り分ける。全部でドライブの容量は2G。インストールするパッケージを選択して実行後、帰宅。

一部に人気の(?)南武線で武蔵中原の富士通へ打ち合わせにいく。駅前にお店がじぇんじぇんない。。。仕方なく小さいパン屋で朝食。ぬお、トイレは駅の中。やられた。。。

あやしげパーム夕べTVでもやってたのだが、いよいよ日本上陸か? 色が変わっているただのPalmpilotではない。裏にゲームボーイのような拡張スロット?が ついており、そこにMP3再生ユニット、GPSユニット、Bluetoothユニットなどを挿せばハードウェアが拡張できるっつーわけらしい。 こりゃなかなかおもしろそげだね。標準でもメモリが8M載って29800円は従来から考えると結構破格なのでは? あとはどれだけ魅力的なカートリッジが出るかだね?夕べのTVではデジカメみたいのをやってたけど、、、。

6月14日水曜

いよいよまじめにLinuxしようかと、ディストリビューションの選定に入る。 VineとTURBOが本屋に売ってる本の付録についているので悩むがひとまず保留。 会社の先輩からTURBOの4.2が借りられそうなので、それをひとまず入れてみることにして ネットワークサーバ構築ガイドなる、本を買ってみる。DHCP、Samba、IPマスカレード、いけるかなぁ・・・・。

Bluetooth こいつは来るかぁ!?携帯電話、ウォークマン、リモコン、なんでも無線でつなげちゃってデータをやりとりできるようになったときにどうなるか。 好きなときに欲しい音楽をとってきて聴ける日もくるかねぇ。 例えば、あまりないだろうけど、時計がない携帯電話を持っていてピピッと Bluetoothが話せる時計とアクセスすれば時間をとってくれる、と。 同様に色々な情報がシームレスにやりとりできる、と。究極までいったらかなり 楽しそうだねぇ。

6月13日火曜

ピカチューN64なぬとー。これはぴかちゅー元気でちゅーをやるために買えと いっておるのかぁぁぁ。PSoneといい、なんつうか・・・。

ぽむぽむぷりんストラップ多摩センターのSOGO内のサンリオショップでも売ってたなぁ。 そういや、SOGOがつぶれるって聞いているけど中々つぶれんな。

貴金属店放火事件、こいつは黒いねぇ。店員をしばりあげてガソリンをかけて火をつけたとかか?しかし、単に宝石を奪いたいだけだったらそこまで燃やし尽くす必要はなかったと思うのだが。 店員の中に殺したいほど恨みがあるやつがいたならまた違うかもしれないが、それにしてもいたたまれない気持ちになる事件である。。

6月12日月曜

金曜はNetworld+Interrop最終日にいった。のだが・・・・強風のため京葉線が休止し、 新木場で足止めを食らう。天地を食らう。タクシーを考えるも「1万円はかかるね」と いわれ断念。仕方なく、バス>電車>電車>バスで、幕張へ(それぞれ何に乗ったか考えよう(嫌))あまりこれといった出し物はなくしょんぼり。そもそもネットワークインフラよりの人向けのイベントだったかもねー。IPv6は元気だけどほんとにくるのかしら。VoIPとかもずいぶん前から変化が無いけど、広める気があるのかないのか。

土曜は通算4回目くらいの馬車道@戸田公園。行くのは3回目くらいなのだが、いまいち道順が思い出せず迷う。7-11の地図のお世話になりなんとか到着。日替わりがスープ+ライス+ハンバーグで680円ってのは安いねぇ。会社の近くにあったら 毎日いきそうで危険な感じ。一応他のメニューはちこっと高めなので大丈夫かもしれないが(そうでもないか。会社の回りが高いんだよねぇ。780円以下のメニューなんて ほとんどないし・・・)

先輩から譲って^h^h^h借りた「よろしくメカドック」の文庫本(全7巻)を読破した。 流石に今読むと車が古いねぇ。1984年ころのせいか。MR-2ももちろん初代AW-11だし、 CR-XとかCITYとか。TODAYはまだ無かったころ?スープラとかR32スカイラインも無いし。 アニメ版、また見たくなったなぁ。レンタルしてないだろうなぁ。

苦節、1年半でSS版サクラ大戦が終わった。いや、ずっとやっていたわけではなかったのだが、腰が重くて・・・。なんとか次の引越しまでにはおわせて何より(ぉ。 ゲームのほうは思っていたよりは良かった、という感じ。ロードもセーブもそんなに待たされないしね。メッセージ、というかしゃべりが多いところはあまり飛ばせないので ちょっとつらいかも。さて「2」やるのか?とかいってうちに「3」が・・・。 いや、その前にまだ手付かずのサターンゲームが3本も・・・。たは。その横には PSゲームが。。。FF9なんて夢のまた夢か。

スパロボαはひとまず第10話くらいまで終了。某相棒がつくったらしいコンVのムービーを拝む。も、まあまあいいじゃん。圧縮Codecの都合か、IR41みたいな赤のブロックノイズが出てるけどね。 これってLightWave3D?残りのボルテスVとガンバスターも期待。スタッフロールは遠い。

また火種になりそうな・・・ユーザが自由にブツを批評できるページ。なんかけんかっぱやそうなサイトだけど・・・。でも 時には評価は足しになるかもね。スタパ斎藤の評価だけよりは(苦笑)

040excel情報なぬと発送は7月〜8月とな!?むひょ、引越しちゃうよ。 まいっちんぐ・・・。

6月8日木曜

携帯プレステ? 7/7にPSone発売だそうな。15000円。どう使うんかなぁ。550gの割にはでかそうなんだが・・・。電源が別だと結局車載ぐらいしかメリットないような・・・。

Yahoo!オークションでYs2のサントラを狙っていたら昨日まで1600円だったのに、今日になったら2550円に・・・。や〜めた。

DC版サンバDEアミーゴはどうやってマラカスの位置情報をとっているのかと思ったら、 足元に敷くマットで取ってるのね。ちょっとおもしろめなかんじ。どれくらい ちゃんと取れるのか。

ぬな?スパロボαはポケステがあると、ゲーム中のお金を多くもらえるとな!? 卑怯なり〜、バンプレスト〜。ぷぅ。

6月7日水曜

普段、何気なく使っているネットワーク。なんとなく気に止まったこと。 まず電子メール。システム自体は開発当時から何も変わっていないのに、 恐らくトラフィックは昨今の「メールマガジン発行」「無料メールアカウントの発行」などでえらいことになっているはず。そんな状況でもさほど障害もなく 毎日無事届けられている。かなり強靭なシステムなんじゃないかな、と思った。
もう1つは日本語の文章能力について。いくらネットワークの転送容量があがったとはいっても、もっぱら基本は文字。この日記などもそう。すると今まで他人に向けての文書発信(定型文書を除く)なんてろくにやっていなかった人も手軽にはじめちゃったりする。 すると、自分の日本語における(いや、英語でもなんでもいいのだが)表現能力というか幅というかが、客観的に評価にさらされるわけである。掲示板なんかでも結構顕著かもしれない。誤解が生まれたり相手にされなくなったり、と。 すると普段自分が使っている言葉というものに、ともすれば見直しが入るということになる。 自分が使っている言葉の相手との差、というか相対的位置というかが認識される機会が出来やすくなるも知れないのだ。だからといってなんなのか・・・・。 いや、そこから日本語の見直し、行くは日本文化の見直しにもつながるかな、とか。 (そういえば、インターネットの普及で英語がフランス語圏を侵食してる!とかで問題になってたりしたっけ。今もそうなのかしら)

コンパクトフラッシュ(CF)サイズのPHSDDI-Pは出さないのかなぁ。どうせi-modeみたいに使ったりしないなら、 逆にこれくらい小さくして持ち歩くというのも面白いかも。どうせ普段は使わないことの方が多いんだし。でも、普通の通話とPメールは残して欲しいな・・・。

TWOTOPもといFREEWAYの倒産は台湾地震が引き金?そうなんか。ついてなかったねぇ、天災ばっかりはなんとも。

CDのデータ量の数え方を復習まぁ、いまさらCD吸出しに執念は燃やさなくなっちゃったけどねぇ。そういえばTwinVQとかってどうなったのかしら。一応リキッドAUDIOとかあるんだっけか。

今日の気になった言葉:TCO「Total Cost of Ownership」、つまり分散システムの総合保有コストのことを指しています・・・だそうな。これを下げるには、見えないコスト 、つまりエンドユーザの運用コストを下げることをさすとな。なるほど。 合理化を進めた結果、それについてこれなかった、というとこかしらね。

6月6日火曜

ぼちぼちと引越しの準備。平行してスパロボα。相棒のムービーはまだか。 コソバトラーV〜。

上司が「このメモリースティック録音型ICレコーダのファイルをPCで聞けないだけど」と。 ICD-R100とかいうソニーの会議録音用レコーダのようだ。メモリースティックをFDにするアダプタをつけてPCに転送すると「*.MSV」とかいう、モビルスーツバリエーション変な拡張子になった。中を見るとどうもWAVじゃなく専用っぽい。 しかたないのでサイトを検索してみるとどうやら専用のパソコンリンクキットで転送する際にWavにするらしい。あこぎやわ〜、S○NY。これより後に出た機種では変換ソフトが付属するようだが、 そのソフトのみは売っていない模様。ひどすぎ。これでメモリースティックに対する(私の上司の)評価は著しく下がっていた・・・・家電を牛耳るフォーマットにしたければもう少しがんばらないとねえ(別の話かもしれんが) スマートメディアやMMCに一人勝ちはできんでしょう。

2つのExcelのシートからある条件で抽出をしたかったのだが、どうにもうまくいかん。ACCESSを使えば、という話を聞きちょっとやってみるがますます複雑怪奇でよく分からん。 なんかいい方法ないんかなぁ・・・。ぷぅ。

キャメッセボード なんつーか、デジカメつきポケットボード?液晶がメール用とデジカメ用と2つついているのが珍しい。しかし重くないのか?これ。POCKET・Eに対抗?そもそも、こういうのってまだまだ売れてるのかしら・・・。

デジタル音楽に関するニュースMP3のようなファイルのやりとりが音楽業界の健全な発展に貢献しないという話は良く聞くが、果たしてそれは常に真理なのか、という問題はある。一太郎がコピープロテクトをはずしたときから売上が伸びた、という話がこれと同等と見るのは早計かもしれないが、ここまで情報のあふれた時代、まずその情報(楽曲が発表されたという事実)に触れないことには始まらない。 物理的なメディアに依存する、所持しないことを我慢できない風潮はまだまだある。 それなら、どんどんデータは流通させて良いと思った人はCDなどを買う、というのが理想と思うのだが、中々思うようにはいかないのだろうか。 うまくいかないところはいままであこぎに儲けてきたところのしわ寄せ、という気もするのだが・・・。

夜、調布駅まで某EDPOBのKazさんに遭遇。4年ぶりか?以前から調布に住んでいたことは聞いていたがいや〜、お久しぶりです。最近の動向はうかがってませんがきっとまた どえらいことをやってるのでしょう(一部笑)

久しぶりにBMコンプ2を1プレイ。「Keep on」「Operater」「TetraQ」「SKA」SKAは滝で死亡。判定厳しいよ〜。

6月5日月曜

引越しの準備がすすまず、今週こそはばんがると誓う。

スーパーロボット大戦αをちょっと開始。はじめてやったスパロボがワンダースワン用だったのでえらく豪勢に感じる。しゃべるし、曲は本物みたいだし。しかし時間がかなりかかりそげ・・・。ぱた。

レッツノートのアダプターを家に忘れた・・・。A44用のが会社にあったので 拝借した。似たパソコンがあってよかった・・・。

ドリームキャストにセガカラなんだかよく分からんが・・・。にわかにドリームキャストが意味不明な 動きをとっている。そしてうちのシーマンはなんか怖い・・・。もうすこし かわいげをもたせることはできなかったのか・・・。

今日のどわすれ:画竜点睛を欠く。なんか知らんがおもいだせんかった。

6月3日土曜

夕べは会社のセクション内で体育館(サンピア多摩)を2時間借りてバスケットボール+ドッジボール。き、筋肉痛が・・・。普段使わない肩がきたねぇ。 起き上がれんかった。。。まだまだ運動不足やな。

ひとまず、いつもの新宿ヨドバシカメラでDataSlim2用のUSBカードリーダー(10k円弱) と、相棒が制作に携わったという話のスーパーロボット大戦αをゲッティ。 ゲーム館は、PS2が大量入荷していたらしく、青い箱の山がまぶしかったが、 ポイント還元対象外にも関わらずばこばこ売れていき、目の前で山が崩されていった・・・。 他はダイエットメーターのついたDDR3rdMIXが出た模様。とりあえずはそんなところか。

その西口ヨドバシの近くにスターバックスコーヒーが新しくできていたので 一休み。ここはドトールとかよりはちゃんとコーヒーを作っているらしく、ちょっと 高い分、ちゃんとしてるという感じ。お試しアレ。

高田馬場のスケート場へ行く。千駄ヶ谷の神宮に比べてちょっとぼろくて寒い。早く神宮が直るといいなぁ。こっちのは駅からも遠いし。帰り際、ゲーセンで北斗の拳のパンチマニアをプレイ。初級を選ぶも中々難しい。しかし、あまりはやりそうにない・・・。 誰か最上級をクリアするプレイを見せてくれ。

池袋に移動。去年の12月に買ったTDKの16Mスマートメディアが不調のためビックカメラに出しに行く。その場で交換はしてくれなさそうなのであきらめて修理に出すことに。 これで修理代とられたらむかつくなぁ〜。5k円程度のメモリカードに・・・・。

南池袋1丁目にあるという青竜門という店で高校時代の同級生5人とOFF?会(うちのかみさんをネタに) さすがに5時からいっただけあってガラすき(そのうち超満員になったが・。。) 料理は中々うまく、以前、新宿歌舞伎町の方にある青竜門にいったときも悪くなかったので、まあまあおすすめ。新宿の方は店に変なからくりがいろいろあったのだが こっちはそれほどでもないみたい。別にからくり目当てで選んだわけではないので 満足。そして、MGのZAKUやら、ビーマニコントローラやら、怪しげCD-Rやら、特打2やらをもらう・・・ありがたき。

この後、747というカラオケに路上で声をかけられカラオケ館よりも安いからと言われ 言ってみるも安いだけのことはある仕打ちにあう。ありゃだめだね。店がとにかく ぼろかった。

そんな勢いで登録していたと思っていてしていなかった「ゆびとま」に母校の甲府昭和高校卒業生として登録してみた。が、、、、知っている人がいない・・・・。ちえ。

6月2日金曜

メールからその人間を判断? どの程度の解析をやっているのか怪しいものだが・・。ま、話のネタ程度に。

視力回復マシンこの手のって昔から似たのがあるけど、実際のところどうなんかなぁ。経験的に、使うのをやめたらまた下がってくるとか、効く人と効かない人がいる、って気がするけど。 そもそも、視力の低下率って、遺伝してるような気がするんだけど、どうなんだろう。 自分もパソコンにゲームにとかなり目は酷使しているけど、ある一定以上は下がらなくなったような気がする。 普段から意識的に姿勢を良くしたり、目を細めたりしなければ多少は保てているように思うのだが。

Becky!で、ファイル添付の際に半自動圧縮要するに、添付の際に圧縮をかけられると。 目立たないところだけど良いかも。もそっとして問題なかったらいれてみっかな。

6月1日木曜

梅雨になるねぇ。じめじめして嫌な季節じゃ。極力外出はしたくないものじゃがそういうわけにもいかんよね。もっと前向きにいかんと。それよか引っ越しの準備か。

サークルKでFF9の予約が始まったそうな。予約特典が例の ViVi・・・ ぬ〜ん。あ〜FF8もやらな、あかんなぁ・・・。

メールから性格・相性などを判断するサイトどんなレベルで文章解析しているのやら。ジョークソフトなのか?

比較的ショックなニュース 秋葉のTWOTOPがつぶれた模様。うひょ。先日、IDEのHDD買ったばかりなのになぁ。うーむ。IEEEカードはどこで探すかな(ぉ。 それでも、儲かっていたように見えて、そうでもなかったのねぇ。Webサイトで 通販とかはじめたり色々勢力してたように見えたんだけどなぁ。ああ、 青春のパーツショップTWOTOP。


ホームに戻る