2000/04/01 〜 2000/04/30の日記


4月30日日曜

今日で4月も最後ね。特に深い意味は無いけど。確か京都会場でのCGAコンテストがあったんだっけか。無事(?)PAKRIXは上映されたみたいね。ははは・・・。

とりあえず新宿ヨドバシで林原めぐみのベストをゲット。なんかビデオつきとな。大したこと無いみたいだけど・・・あ、ドラムマニアの2ndMIXが出てる。が、混んでるので見送り。ギターの3rdを軽く流してポップン4を「ナイトアウト」、2面で「フューチャー」で死亡。むずすぎ。。。スーパーユーロクリアの日はいつか・・・。

大学のN先輩がもうすぐ実家に戻ってしまうということで、調布の高麗亭で焼肉。え?片付けが進んでいない?嫌な予感・・・。とりあえずその裏の銭湯に入ってダッシュで終電に乗る。汗かいてどうするよ、銭湯いって・・・。

4月27日木曜

うぐ、なんか今週、長いね。気のせいかしら・・・。

秋葉でやってるX68kオンリーマーケット?68フェスタ出展一覧うへぇ。今回は第3回なんだけど、5/4だそうな。うげ、行きたいけどつらそうだなぁ、次回に見送るか(あるのか?)せっかくなら出したいよねぇ、なにか。

夜、ローソンで初めてロッピーを利用してみた。なんかTAKERUみたいだな。とあるものを送ってもらうという奴なのだが、こっちと相手の住所氏名をさくさくと入力して完了。 レシートみたいのが出てきてそれをレジへ持っていって支払い。あれ?何もくれないの?レシート回収されちゃったよ。。。これじゃちゃんと相手に届かなかったら証拠が無いじゃん!と思い「あの〜、これ、控えとかもらえないんですかぁ?」とずうずうしくも聞くと、バイトの兄ちゃんx2、しばしば考えた後に転送機械?のようなところから受領書みたいのを取り出してくれた。 あんまり使ったこと無いな、、、いや、兄ちゃん達は悪くないよ・・・。やはりあまり使われていないのか・・・。確かに黙々と項目をたちっぱなしで入力している姿はいまいちなんだが・・・。

ついでに仲間内で今はやっているコカコーラにFF人形?がついてくるペットボトルをゲット。わくわくしながらあけてみると、、、、FF9のViViとかいう怪しげなキャラが・・・。あう、せめてFF8のキャラにしてくれ。わかりゃん。クラウドほしいなぁ。。

4月26日水曜

iど〜もi-mode用のコンテンツ作成エディタ?そろそろ本腰入れていってみるかしら。

040Excel。部品が納品されないとか出開発が遅れている模様。がっくし。ネプチューンの時みたいにまた1年とかかかるんかなぁ。。。まぁ、他に頼りようが無いから信じて待つしかないんだけどね。

iMacとWindowsエミュレータの記事やはり、ソフト自体は結構優秀なようね。スピードが遅いのがなんともつらいとこなんだけど。固まらないだけマシか?安いPCを買ってきたほうが速い、って言われないためにはもう少しスピードアップしてくれないとなぁ。ってところか。MP3が再生できるらしいので、結構な速度が出ているのかも知らんが(最新のiMacだけどね)

AOLに買収されたからではないが、どうもNetscapeにも愛想がつきた感がある。でもって他に無いので、IE5.5。あ〜あ。長いものには巻かれろ的だよねぇ。他に選択肢がないのだからしょうがない。機能的にも上なのを認めざるを得ない(Javaの起動時間、お気に入りや履歴の使いやすさ、パスワードや入力項目の保存、など)

そういえば、自分のページ、NN3.0以上で、なんて書いてあるけどNNでチェックしとらんし。あいや〜。あの記述は取るかな。そういえば、背景をランダムにだすJavaScriptもIEで動いてるみたいだし。。。。ぷぅ。

メールアドレスをASAHIネットに追加するといくらかかるか調べてみたふむ、初期費用350円、月額350円か。無料メールアドレスも色々あって、わざわざ有料のアドレス使わなくても、という気もするけどねぇ。ちゃんとしたプロバイダのを使っておきますかね。

4月25日火曜

引き続きCGAコンテストの感想。確かにロボものや宇宙ものが少なかったけど、それらは「ワイバーン」や「リューセイバー」である意味頂点を極められてしまい、もうしばらく良いかな、となってしまったこともある。入選する条件として、限られた機材(似通った)で、まあ5分〜10分という枠の中で、オリジナルなものを、というのは中々難しいものである。じゃぁ、自分は何を作りたいのか、という話になるのだが・・・。

データスリム2だが、OUTLOOKと連携させるならデスクトップマシンにPCカードスロットが欲しいのだが、どの製品が対応できるのだろうか?USB接続だったりするとかなりCoolなのだが、よく分からない。うーむ。

今日のDELL:いつのまにかBIOSでCPUが「Compatible」とかいう設定になっていて動作が激重になっていた。いったい、何とCompatibleだったのだろうか・・・。

4月24日月曜

土曜は1日ひたすら編集。そのまま徹夜で中野にGO。うひーん。ま、そんな感じ。 会場で感想いただいた、ファミベのよっしんさん、KENT奪取さん、他。ありがとうございました。私の後ろの席の人が「パワーグローブ」に反応していて個人的に面白かったです(お。

作品はどれもプロレベルで、もー、「どこがアマチュアやねん」って感じ。見やすくて綺麗な作品ばかり。個人的にはもっとどろどろしたのもみたかったけど、もしやってたら、確実に寝てたろうなぁ(目が強烈にさめることもなかったけど)とりあえず、12回の作品集ビデオだけ買ってきた。2500円なり。

今回の編集で懲りたので、そろそろマシンも綺麗に調整してやるついでに新調もしようかな、と画策中。メモリはあるので、ATXケース+マザーボード+CPUで、CPUは何がコストパフォーマンス高いのかしら。ビデオカードはG400でビデオ出力できると楽しいかな、とか考え中。ビデオカード、ケースは15kずつ、マザーボード+石で40kで、70kコースでどうかしら。Athlonの650MHzのバルク品が20kくらいなので、この辺でどうかなぁ。よくわかんないけど。

さすがにこれはちょっとなあ。おもしろそうだけど。79800円だし。

◆ シチズン時計、名刺サイズの情報端末前からちょっと気になっていたやつ。これを機に、E-55+OUTLOOKの予定管理はやめようかなぁ。こいつ、OLとの連携もできるのかな。だったらかなり惹かれるけど・・・。(でも、ノートにはOL、入っていないしなぁ。デスクトップにPCカードスロット、つけるってか?) 用途は割り切ってスケジュールと電話帳かね。メーラーとしてはモバギ1で良いかな。

PostPet内蔵モバイルのネタ売れ行きが減ってきてるらしい。だからといってCEを買うとも思えんが。むしろ、パームパイロットのカラーはちょっと気になるね。って、そんなにそろえても使い切れていないし・・・。

4月21日金曜

年に一回とはいえ、この2日間の事業部キックオフ会なるものは体に悪い。 なんつーか、机上の空論というか、言うだけっていうか、全然話を聞いていても「やる気」というものが感じられない。。。まず実行じゃないのか、という気もするのだが。 そもそも1年前の反省をろくにやらずに、次の新しいことを考えるというのもそれはそれで悪いことでもないが、違和感を感じえずにはいられない。

それはさておき、会社における人材の意味をちょっと考えてみた。一般的には、社員は会社に長くいて貢献してもらいたいわけなので、あまりすぐにやめられては困る、というものである。だからといってその社員の言いなりになっていては会社も持たない。 そこで、ある社員が会社に在籍している時に、その社員がそこで行なえる労力の量にばかり期待するのではなく、在籍中に残したスピリットに目を向けてはどうだろうか。 抽象的な話だが、たとえば、高校野球でいうチームのカラーを育てるようなものだ。 メンバーは3年で泣いても笑っても入れ替わっていくわけで、何が残るかを考えたとき「精神」みたいなものが多かれ少なかれ引き継がれていくはずだ。 難しいとは思うが、そういう点で会社を、社員を育てていけないものだろうか。

4月18日火曜

i-mode仲間内ではいまいち実態のつかみきれていない代物なので、困っているのだが(いや、別に不便は感じていないのだが、ビジネスを考える上で。というわけでHTMLの仕様など調べてみようかと思う。 おや?

---いたずらメール例--- iモード400万台突破を記念して、5人のお友達にこのメールを転送してください。2000年2月から5月までの基本使用料を無料、2000年2月1日〜29日までの通話料を無料にさせていただきます。メールを5人のお友達に転送させたか否かはiモードセンターにて管理しております。

だって。大変だねぇ。まぁ、これでNTTがばっくれれば通話料だけ(パケット量だけ?)丸儲けって感じだけどね。実はNTTが流してたら面白いなぁ。マッチポンプ。

公表されたらしい(第2段)まぁ、第1段の時に比べれば、ぬるかったけどね(そもそも違う話しだし、生活ががらっと変わるわけでもなし(変わるといえば変わるのだが) しかし、今週末はCGAコンテストのため、そこにかなり脳みそを取られてるるる〜。ぱた。まいったなぁ、マシン不調。

4月17日月曜

引き続き、JR車内携帯電源断問題。 どう考えても皆が電車に乗る度に電源を切るとは思えないので、じゃあどうするか、と。まず、本音と建前があって「ペースメーカーの人を守りたい」というスタンスなのか「マナーの悪いやつを排除したい」なのか、で論点が変わる気がするのだが、ここではまず前者。 携帯電話をそばで使われたら具合が悪くなった、ということを防ぎたいが、皆は電源を切らない、そこで。ペースメーカーに悪い電磁波が近づいたら、電話の呼び出し音以上の音量で警告音を出す。これを聞けば皆スイッチくらい切ってくれるのではないか? 何せ、自分のせいで死にかけているとすればそれこそ問題であるからだ(その警告音が出たころには致命傷だった、というのでは困るが) すでにバッチなどをつけてペースメーカー所持をアピールしているらしいが、そんなのは目に入らないだろうし(見たこともないし)

後者としては、これは聞いて「良いな」と思った方法。 電話を使っているやつの会話を傍受して車内に流す。これは良い。話の内容を聞かれたくなければ使わなければ良いのだ(京王線の車内に「話がつつぬけだよ」みたいなヤワい警告ポスターがあるが、あんなのはまったく効果がない。ジャミングされてて遮断される車両というのを考えたが、中々案外実用化されないものだ。コンサートとかだけでなく、公共の場にはそれくらいの設備があってもよいと思うのだが(確かに、禁煙車両は継続しているが、女性だけ車両というのは長続きしなかったらしいし、まだ、その程度の苦しさなのか?)設備費がまだまだかかるというのであれば、安くなれば導入されるのか?とも思うが、それだけの問題では無い気もする。

それにしてもナンセンスというか世知辛いというか、なんのためのi-modeか(一部語弊あり)もう少し、いい意味で期待を裏切ってくれないものですかね。とほほ。

4月16日日曜

金曜は暖かかったと思ったら、土曜は雨。日曜も晴れたがなんか寒い。 久しぶりにヨドバシカメラの東口ゲーム売り場にいく(西口は混んでるばかりで品揃えもなんかいまいちだったし)お目当てはPSの「ビートマニア5thMIX」とWSの「ガシャポン戦記」である。5thもあまりアーケードではやらなかったが、「DO IT ALL NIGHT」くらいはなんとかクリアしたいので、練習用。ガシャポンは高校時代、ファミコンで「カプセル戦記」というゲームがあったのだがそれに近いゲームらしい。 高校のころはよく対戦にはまったものだった。良いゲームだった(遠い目をする)

そういえば、入り口でPS2用の「グラディウス3、4」のデモムービーが流れていて、しばし見入る。うむ、マンダ2の時よりは良いね。問題はゲームだよな。。。IIIなんてクリアできるやついるのか?(その前の移植度も気になるが)IVもねぇ・・・。安いから良いけどさ(4800円)

日曜は調布で某ロケ。色々な意味で怪しかった〜。それにしても編集用マシンが不調。あわわわ。

4月14日金曜

一時期熱中したHSP(Windows用簡易プログラミング言語)を再開する。ちゃらっとスクリーンセーバーでも作ってみる、というのが目標なのだがなんとかできそうである。夏には何か結果を出したいのだが・・・。

JRで携帯電話全面禁止なんというか、コメントしづらい記事である。まず、電源を切ってください、のくだりだが、まず切る人はいるのだろうか?映画館やコンサート、会議などでも、切ってくださいと言われてわざわざ切らせているのに忘れる人は必ずいる。 それを少し乗るだけかもしれない車内のために切るとは思えないし、そもそも電源を入れたり切ったりする事になれていないのではないか?

i-modeなどでサービスを受信したりしている人にとっては、電源を切るということは電話が受けられない、かけられない以上の不都合があると考えられる(NTTとかが黙っていない気もするが、どうにもならんだろう)

そもそも寄せられている苦情の理由は本当にペースメーカーの異常からくるのか?単に耳元で大声で話されたり、呼び出し音がけたたましかったりするだけじゃないのか?だったら電源までは切らなくても「使用しないでください」で良いと思うのだが。 本当にJRがそれを気遣うなら、電話の出来なくなるようなジャミング車両を作るとか。これもペースメーカーに悪そうだが。

それにしても、毎日電車通勤しているが、「携帯電話の使用は〜」と放送しているそばから使いまくる連中がいるのはいかんせん閉口である。せめて、呼び出し音はなしにするくらい、ワンタッチでできるんだからして欲しいし。メッセージはPメールのようなものでやりとりしてくれれば、と思うのだが(私はそうしてるし、電車内にいるときかかってきても出ないことにしている)

「持てば、誰でもそうなる」と言われそうなものだが、心がけ次第、使い方次第でいくらでもうまく使いこなせるものだと思うのだが。。。。またも科学技術の発達に水を差すようで悲しい。

登録するだけでポイントがたまるメール無料といってもねぇ、ちょっと怪しいよね。

「PointTown!」はお客様の個人情報を「PointTown!」によるプロモーション活動以外には絶対利用いたしませんのでご安心下さい。

っていわれてもなぁ。やはり、アンケートとかプレゼントとかで住所とか、メールアドレスとか入れると、謎のDMとかがそがそくるんだろうなぁ。

そういえば、満開が68から撤退ってのを聞いて、満開のページにいってなかったっけ。一応零式は「現在会社設立中」のところが引き継ぐのか・・・、っておい、それはどこやねん。怪しすぎるぅぅ。

今日の一言:500mlのなっちゃんのペットボトルが丸から角型になってた。

4月13日木曜

DVDのMATRIXがDVDソフトのもっとも売れているとのこと。予想枚数50万枚とのことだが、過去最高が「アルマゲドン」の20万枚。やはり制作費のわりにうまく儲けた作品だなぁ、としみじみ思う。予算じゃないよねぇ、なにごとも。

「チーマーって具体的になに?」と質問される。むぅ、確かに何といわれてもなぁ。というわけで軽くWebを漁ると多少は出てくる。一昔前は渋谷にいたのだが、池袋に移動したらしい、とか、やはり金髪とかで暴走族っぽい感じとか、チームの構成員なのでチーマーだとか・・・。まぁ、さすがにあまり良いイメージの言葉じゃないっつーことね。

スニッファ(ネットワークのパケットを調べるツールらしい)と、スプーフィング(DNSをクラックして、接続先をすげかえる)を間違えた。いや、どうでもよいのだが。

4月12日水曜

PS2でDVDがだびれる話で今度は盛り上がってるみたいだけど、いちいち盛り上がるねぇ。リージョンコードと良い。それはさておき、あってもいいよ、DVDガードキャンセラー。いたちごっこだけどね。そのまえにそこまでしてDVDから落としたいか、ってのもあるけどね。たとえばこんなのがあるらしい。

先日のユニシスのGIFライセンスじゃないけど、またもインターネットのビジネスモデルについて、いちゃもんつけてきたやつがいるらしい。そりゃ、ビジネスやる上で特許とかは無視できないけど、それに終始するあまり科学力、技術力の発展を鈍らせてもしょうがないんじゃないの?とかって思うんだけどね。企業にとっては死活問題だからつらいところか。

だって、すごい歌のうまい歌手がいたって、JASRACに色々持っていかれて活動も自由にできなくなって、結局、力が出し切れなかったら、なんか悲しいでしょ。特許に守られて宝できること、ってのもあるとは思うけど・・・。いずれにしてももっと自由化は(個人を発表という意味での)進んでもいいんじゃないかなぁ。皆がNEWTYPEにならないと難しいだろうけどね(むしろ、そこへ変わっていく過程を楽しんでいる、と考えるのもおもしろいが。人間の欲望はある意味果てしないからな・・。)

A77のWindows2000をカスタマイズしてみる。ログオン画面の背景のカスタマイズ(ぉ。メニューの出るまでのWAITを400から0に。ともにレジストリをいじる系。あまり足しになってないな・・・。バックアップの定期自動実行でもさせてみようかしら。

4月10日月曜

会社におきっぱなしにしがちのLet'snoteA77。Windows2000にしたものの、ろくに2000っぽい使い方をしていないのが悲しい。とにかくこいつメモリを食うようで、スワップが激しい。そこで昨日買ったメモリである。裏ブタをあけて、、っと・・。あり?開かないぞ?どうなってるんだ?おお、そうだ、慌てない慌てない。会社には1つ前のA44があるではないか・・・、ぐぉ、メモリの増設する場所が仕様でか、変わってる??がっくし。そしたらメールでM1のユーザから教えてもらい、無事解決。裏の真中のねじ1つだけはずしたら、なんとキーボードのみがぺろっとはがれるように開くのである。しらんかった〜。

そういえば、今朝は地震があったようで、震度3だそうな。それにしても寝てるときに地震がきても「ああ〜、このまま死んでも仕方ないなぁ」という感じになり、机の下にもぐろう、とかそういう気にすらならない。どうせ天井が落ちてきて死ぬ、とかなら、寝てるうちが良いな(おい)

あと1ヶ月くらいで、このページも2年か。ふ。

4月9日日曜

新潟から先輩がくるというので秋葉原で謎グローブを受け取り、末広町から銀座線で俵町へ。その途中で、秋葉メインストリート沿いのPCアドバンスド?だっけの入っているあたりのビルの7Fにあるゲームなんとかって店で、プリンタポートにさしてPSのコントローラーをつなぐ「ツナイデント」とかいうキットを買う。2500円。安いなぁ、これでBM○○がぁ、がびーんがぁ(謎)

浅草?に近いところでラーメン(半チャーハンセット)を食べてからいざ、ロケへ。といっても・・・・、ロケできそうなところがないので近くの公園へ。。。。桜が咲いている。。。お花見している人たちが・・・・、(以下自粛)いかがなものか。

無理やり終わらせて一堂、近所のもんじゃのお店へ。中々よかった。浅草はもんじゃの店が多いのだろうか?

さて、無事編集できるのか、それが問題だ・・・。

4月8日土曜

ねぶ、だる。足の皮がむけるのが怖くてスケートできるか(謎)千駄ヶ谷から赤坂まで歩く。ところどころの桜が綺麗。新宿ヨドバシカメラでLet'snoteA77用の増設メモリを買いに、、、と思ったら1FのPCDOCKとかいうところを案内されたものの激混みで相手にしてもらえない。仕方なく4Fに回ったらあっさり。64Mが12800円で128Mが21800円くらいだったのだが、128Mもかなり魅力的だが、OFFICEは使わないし、LWやPhotoShopもろくにつかわないので、64Mで我慢。これで128Mになるしね。それにしてもノート用のメモリなのに規格がそれなりにそろってる(FMVBIBLOやVAIOなどでも使えるらしい)ってのは好ましいね。昔、専用品の多かったこと・・・。

引越するも良いかな、と調布で不動産屋を回る。別に譲れない「これ」という条件があるわけではないのだが、多少希望をつけてもわりと物件はあるようだ。しかし、実際に住んで見ないとわからんよなぁ、というのは当たり前な感想だが、やはり、引っ越す前にあたりはつけたい。

パルコで明日のロケ用のサングラス、ズボン、などなどを入手。

4月7日金曜

会社の近くの桜がいい感じ。花見くらいゆっくりできる生活がしたいわ。。。

Netscape6が出たとか。軽くなったのはいいこっちゃね。IEにはすっかりお株を奪われてしまったけど、がんばって巻き返してほしいわ。

ありゃ、もう週末なんですね。今週はいよいよロケです。車とかないと荷物の運ぶのがきっついかも。そーいえば、ロケするところって、こっちからどういくんだっけ?日比谷線で入谷で降りるんだっけか?ふぅー。

4月5日水曜

WindowsME 今年下半期にリリース?まだ不安定くさいので、どうなることやら。。。

Windows2000にしたら、ネットワークの設定切り替えソフト「KemaNet」が動かなくなった。NTへの対応予定はないとのこと。がっくし。代わりを探さないと。。。。それにしても、IPアドレスを自動取得にしたあとで、元に戻すとクリアされてるのがなんとも・・・。

先週の話だが、無限のリヴァイアス、金八先生など、予約録画していたものが期末ということで終了した。リヴァイアスはどうまとめるかと思ったがそつなく終わった感じだ。もう少しどんでん返しがあるかな、とも思ったのだが。。。するめ系の作品だったかも。 金八は最終回スペシャルで延長になっていたらしく、切れていてZN。あああTVガイドか新聞があれば。。。ぱた。でも、迫真の演技がなかなか泣かせる作品だったことは間違いない。

FreeMLメールマガジンがばこばこ発行されているが、メーリングリストも猛烈な勢いで開設されているようである。過渡期やねぇ、と思わざるを得ない。いかがなものか・・・。

4月3日月曜

知人がPS2をバイクで運んできてくれたので、DVDのMATRIXを見た。いや、その前にPS2を見たのだが、本当に思っていたより小さい。が、重い。密度が高いようである。で、DVDの方であるが思っていたよりちゃんと見れた、というところか。家電といえば家電なのだが、どうもパソコンでムービーを見ているような先入観があるためか、フレームが飛んだりしないか、潜在的に恐怖心があるようだ。

作品のほうは、思っていたよりは特撮のシーンが少なくて残念だったが、くどくなくそつなく、ある意味お約束的にまとまった作品だった。さて、あとはこれをどう活かすかだが・・・。

X68000の開発環境が公開満開製作所もサポート終了とのこと。どうなるんかなぁ。 足しになるなら嬉しいけどねぇ。

PostPet専用メーラー端末?むほー、ここまでやるとそれなりにいけそうだねぇ。電池は5時間もつらしい。赤外線で対戦ゲームというのもいかす。

4月1日土曜

九段下の駅から歩いて、千鳥ヶ淵というところへいく。ボート乗り場があるというので乗ってみる。桜はまだ満開じゃないのだが、結構な人の出がある。4:30までということで30分くらいで引き上げる。またくるかな。

ゲーセンをのぞいてみる。ビートマニアのIIIというのが目に入る。早速やってみるが、なんかいまいち。そのくせ1ゲームで3曲。どうなんかなぁ。そしたらクラブミックスとかいうのもコンプリートMIX2の変わりに置いてある。こっちはもっといまいちな感じ。ふぅ。ぽっぷん4もあったけど、次回に見送り。

運命さんが上京していたので、DDR対決ということで、SSR(StepStepRevolution)に挑んでみた。こいつはANOTHER以上の難易度でとにかくじたばたさせられる配置になってるやつらしい。で、、、死亡。きつすぎたね、やっぱ。ANOTHERどまりで良いです。はい。

ぽっぷんといえば、PS版はかなりやりこんで、Jガラボは自力で出して、フルマラソンもクリアしてアバンギャルドを出した。あと隠し曲、何曲あるんかいな・・・。もう、いいかな。

そういえば今日は誰が決めたかエイプリルフール。これといった気の利いた嘘のひとつもついてみたいが・・・。


ホームに戻る