2000/02/01 〜 2000/02/29の日記


2月29日火曜

なんでも今日は「閏日」とやらで、アメダスがおかしくなったりした模様。Y2kから2ヶ月。喉もとすぎれば・・・。他にもぽろぽろと。あぁ、400年前にはアメダスも腕時計もなかっただろうしね(腕時計くらいはあったか?)

会社で買う液晶モニタを物色中。まだまだSXGAは高いから、XGAさね。まだまだCRTとの2基がけでいくべか。

「ソニーを踏み台にした男たち」なる本を通勤時に電車で読破。それなりに面白く、読みきってしまった。会社の評価をする時難しいのは、外から見た場合と中から見た場合で、どうしても食い違ってしまうことがあることである。それを差し引いても、やめていく社員に寛大に振舞える会社ってのは凄いと思う(やめても、「あの会社は良かった」とふれまわることで、間接効果も期待できるわけだ)

まぁ、あそこまで会社も大きくなってしまえば、一言では語り尽くせないところはあるとは思うのだが、良い悪いかかわらず、話題にのぼる会社というのは凄い。

今日、Vol2が出るから、ではないが、どーもだまされている気がしながらも「ArtCourse」なる隔週で出る、お絵描きお勉強雑誌?を買ってしまった。画材ケースが初回特典というのがなんとも・・・・。しかし、1年がんばれるかしら。買うだけになりそげ・・・。

2月28日月曜

そろっとPS2のCMがはじまったかと思ったら、もう今週末なのね。なんかAIWAから5.1chのスピーカーセット?みたいのも出るみたいだし。それにしてもいきなり100万台売れるとDVDPの市場が2倍になるっていうのは笑えるというかなんというか・・・。おもしろいからいいや。やれやれー。

出社前に歯医者通院3回目。昔つめたと思われるところがむきだしになっていたので、再度つめるという治療。次回、3/4。いけるうちにいっとかないとねー。

いよいよ 040Excelの限定版の配布がはじまったらしく、到着した人ページで公開がはじまったみたい。うちにもそろそろくるのかしら。あ、オシレータ買ってこないと。75MHzと66.6MHzで良いのかな?日曜、秋葉いってくるべか。

業務上、FTPクライアントをWindowsで使いたいのだが、一般的にシェアウェアがほとんどで、さすがにコマンドラインのFTPは使いたくない。そこで窓の杜を調べてみたらフリーの「MatuFTP」という(名前は怪しげだが)FTPツールを発見した。操作感も悪くないので、しばらく使ってみる予定。まぁ、アップ先が固定ならFTPEXCHANGEもフリーなんだけど、もっぱらホームページ更新専用かな。

とりあえず、手作りポップンミュージックコントローラーが完成したので近々、制作記をアップ予定。

結局、東芝の32kのPIAFSカードはモバイルギアで使えないことが判明。学区死、じゃなかった、がっくし。仕方ないので会社の同じ部署の人からSIIのを譲ってもらえることに。ラッキー。

今日知った一言「忌憚の無い一言が聞きたい」遠慮無く本音を聞きたいということ

2月27日日曜

土曜の昼から高速バスで「新宿〜富士急ハイランド」というコースでスケート&温泉に 会社の人7名でいってきた。高速バスなんて、高校の修学旅行以来かも。トイレはなかったが禁煙だったので、非常に快適だった。おしゃべりすること1時間40分でハイランド入り口に直接到着。ちなみに、往復高速バス代+乗り物乗り放題+スケート滑走フリーで6000円のパックは安いと思う。自家用車できたらこうはいかない。

入場のチケットを買うなり、フリーパスポートに顔写真が印刷できるということで、 証明写真用カメラみたいなのに、チケットを入れて印刷。画像は粗いが中々面白い企画である(TDLにはなかったし)早速滑るか、と思ったがまず昼食。いきなり、飲み始めるあたり「ああ、大人になったんだっけなぁ」と感傷にひたる(自分はジンジャエールにしておいたが)

少し食べてから貸し靴センターへ。割引がきいて600円で26.5cmのホッケーを借りる、が、予測していた通り靴がへぼい。我慢してすべる。メインの400mスピードリンク?がムーンサルトスクランブルという赤いぐりぐりコースターのまわりにあるのだが、屋外というだけあって、かなりでこぼこしてる。コースターが来る度に轟音が響く。悪くは無い。適当に滑る。手押しのそり?(スケートメイトと書いてある)を30分600円でレンタルして競争する。盛り上がる。かなり疲れる。

このリンク以外にも2つあるのだが、一番すいている地味なリンクが氷の質も良くていやに滑りやすい。しかしすでにメンバーのほとんどがグロッキーのため、早々に温泉へ移動することに。雪のちらつく中、「FUJIYAMA」をあとにする(っていうか雪が降ってきたので中止になっていた。結構並んでたのにねぇ)タイミング良く来た電車で一駅の「河口湖駅」へ移動。

駅からマイクロバス?というかバン?で迎えにきてもらい、5分ほどで「水めい荘」 という旅館?ちっくなところ。えらい勢いで坂を登って行くが雪が積もっていたのでかなり怖い。着くなり温泉〜、というわけで一風変わったおばちゃん社員を横目に風呂に直行。やけにすいていて貸しきり状態。こんなのも悪くないねー。って、3組くらいしか確認できなかったのもなんとも・・・。で、それっぽく夕飯を食べて、コンビニでかい出した酒とつまみで、夜更かし・・・・。それにしても取引先の会社の社長も一緒にいったのだが、その人が非常に楽しい人で盛り上がった。やっぱ、偉くなっても謙虚でいるのって重要よね。

あけて日曜。土曜はくもりだったが、晴れている(おお、日記っぽい)河口湖が一望できるという意味では中々良い宿であった。そしてロビーで支払いを済ましているとフロント近くになにやら怪しげなものが・・・「ファミコンボックス?」 どこかのWebで見たことがあるが、100円入れると、数分?ファミコンができるというものである。ソフトも「スーパーマリオ」「ゴルフ」「F1レース」などが自由に選択できるようである。いくらゲーセンが無いからって・・・といいつつスーマリを少しやってしまう。4-2からワールド8へいくワープゾーンを忘れる。あああ、だめだこりゃ。

宿を後にして、河口湖観光船?に乗る。30分で1周してくるとかいう感じのもの。 富士山は雲がちょっとかかっていたけど結構綺麗だった。山梨が実家のくせにあまりまじまじと見たこと無かったなぁ・・。河口湖は氷が少し浮いてる軽いシャーベット状。晴れててもそれなりに寒かった。喫茶店で軽くお茶して、いやに「まけるから買ってけ買ってけ」とうるさい陽気なおじさんの店でお土産を買って、帰りは河口湖駅から高速バスへ。ちんたら帰る。

なんとなくビデオ屋に気分転換にいってみる。前から見たかった映画の「イデオン」を接触編と発動編を借りる。どっちから見ればいいんだ?あと、「ロストインスペース」と「踊る大走査線」のSELLビデオがあったので、思わずインパルスしてしまう(一部笑)いつ見るかなあ・・・・。

2月25日金曜

今日は社内の人事異動発表日。社内が騒がしいが、関係無いね。転職に比べれば異動なんて屁でもないわ、かっかっかっ(お。

「買ってはいけない」をやっと読み終わった。えらく遅いな。まぁ、ちょっとずつだったからしゃーないけど。とにかく、極論に走りがちな内容なだけにすべてを鵜呑みにするわけにはいかないが、100%嘘というわけでもない。中の情報から自分に有意義な情報を抽出する訓練には良いかもしれない。タバコに関しては擁護するつもりはまったくないので、反論するつもりはない。

PS2に対応した5.1chサラウンドスピーカーシステム。せっかくDVDみるならこういうので見たい(聞きたい)よねぇ。。。そういえば、PS2もそろそろ発売かぁ。

Yahoo!オークションでの詐欺事件確かに、冷静な時ってのは「こんなのひっかかるわけないじゃん」と思いがちだが、自分も巻き込まれると中々だまされてしまうものだ。そのために、直接手渡し以外で高額なものをやりとりするのは極力避けた方が良いと言える。

2月23日水曜

日、月と、舞浜の某地へ行ってきた。寒くて死ぬかと思った。それだけの価値はあったが。

新宿ヒルトンホテルでの「インターネットセキュリティ対策セミナー」なるものに行ってくる。 聞いていて、つくづく、トラブルは「人災だよなぁ」と感じる。部下を信用しない、予算を出さない、 設備を過信する、時間をかけない、そんなところから問題は発生する。防ぐにはまず理解有る会社、理解有る上司から始まるように思うけどねぇ。小手先の技術よりも。

そういえば、昨日の昼休みに車で出社している同僚の車で外へ昼食に行った時、 HARDOFFをみかけたので(永山のあたりかな?)ちょっと寄ってみた。 結構店舗が広く、品揃えも結構有り、CM-64が7000円だったのにちょっと惹かれてしまった。5000円きったら、即買いかなぁ。あとはサターン用のコントローラーやスティックも結構安かったので(700円くらい)ちょっと欲しかった。300円のJUNKCDを買って撤退。

2月19日土曜

更新滞り気味。調布SEIYUでお買い物。4Fで100円市がやっており、思わずにんまり。 久しぶりにネクタイでも買うか、とelleseのをゲッティ。レジに貼ってあった「ネクタイの締め方」 を見てたら「今、ありますから出しますねー」で、待っていたら「おかしいわねー」 「確かこの辺で見たのにねー」と見つかりそう無いのにで「良いです」と。新卒はそういうの 用意する時期なのかねぇ。

約束していた府中での競馬に参戦。調布から各駅停車で東府中までいってから乗り換えようと思っていたら、 反対ホームに競馬正門前行きがタイミング良く来て、うまくいくことができた。 つくなり、「新聞を用意すること」という指令を思いだし、行く途中で適当にゲット。410円取られ、精神的ダメージ。さらに進むと入場料を200円さらに取られる。東京PURINSと合流後、東京第9レースから挑戦。 しかしまるであたらず結局坊主。だめだねぇ、こりゃ。まぁ、万馬券がばんばん出てたから無難に賭けてたのでだめだったかも。帰りに調布でヤケ焼肉を食べて帰宅。フェブラリーはパス。

うちでPURINSで自分の担当の×ゲーム「筋肉番付」大会に。まさか、あそこまで盛り上がるとは。。。 しかし、Vol.2はちょっとなぁ・・。

やっと32kのPIAFSカードをゲットしたものの、モバイルギアでうまく動かない。なじぇ。東芝はだめなのか?

2月18日金曜

(平日に3時までマージャンなんてするものじゃないね)

PS2の予約がはじまったらしいが、サイトはあまりのアクセス数で落ちていた模様。 恐るべしPS2。なんでも、PS1のソフトが高速で読みこめたり、綺麗になったりする機能がつくとかつかないとか。それは気になるなぁ。 なんといっても出始めで弱いのはソフトのラインナップの弱さと、初期ロット問題。 これらがネックなり。

出社前に歯医者2回目。歯石とりとかで、歯と歯の間をぐりぐりやられて血だらだら。ぐはー、つらすぎ。がんばって歯磨かないと・・・。手鏡欲しいな。

出るとは思っていたビートマニアのタイピングソフト系体験版とのこと・・・。

なんか、今使っているレッツノート、時計がどんどん遅れていっているようだ。なんでじゃー。ふう、困ったものだ。。。

今日はWindows2000発売日ということで、夜は新宿へGOの予定。ついでに液晶モニタのマシンとDVカメラも再度物色なり。

2月15日火曜

MR2をへろへろと探してみる とりあえず、関東で条件なしでMR2をサーチしてみたら、6台ほどでたがすべてSW。AW11は無し。くけー、やっぱ玉数が少ないのねん。とほほ。

結局、モバギ1で、64kPIAFSカードで使えなかったのはカードが原因だったようである。32kのカードだったらなんの問題も無かったので、H”は無実だったようだ。くそー、使えん東芝。東芝製品はかわん!!(ほんとか?)というわけで、土曜日府中で32kカードレンタル予定。

2月14日月曜

巷はチョコレートの日らしい。他にもケーキを渡す日とか、パフェを渡す日とかあれば甘党の俺は大歓迎なのにな。で、いまだに酒はあまりうまいと思わず、大人テイストの食品に興味を抱かないのは、未蕾(みらい?で良いのかな?)なる、味覚のつぼが未発達なせいではないか、と思われる(思い込みの可能性もあるが)それでも少しずつ克服してるので食品に関しては末永く、一般的な食品で満足できそうである(謎)

ANEX98なる98エミュレータで、知人の協力でBio100%のローリングがプレイできた。 ちゃんと音も鳴って感激なのだが、K6-2-300なせいか、かなり重い。設定が悪いのだろうか。画面のちらつきが激しくてとてもゲームにならなかった。うーむ。。。

LZWなる圧縮アルゴリズムの特許をめぐって、GIFフォーマットのライセンス使用料論議が行われているらしい。まぁ、ここまでは予想できる事態なのだが、GIFのかわりにPNGフォーマットを使えば、というのは新しい発見だった。 某コラムより中々良いとこつくなぁ、と感心。それに「オープンソースという理念だけでは人はついてこない。具体的な成果がなければ」というのは正直、耳が痛い。X68kしかり、アマチュアCGAしかり、うーむ。。。

読心術だって。ネタを見破るのにかかる時間を競うしかないね。独身術って変換はかなりヤな感じだな。

CD-Rで焼いたMP3を聞けるプレイヤがKENWOODから。KENWOOD製が47000円なら、車があれば買いかも知れず・・・。

そういえば土曜日にカニスポで、ナムコのギターゲーム+カラオケみたいのをやってみた。なんつーかいまいち。曲が歌謡曲が色々入っているのは良いけど、インターフェースはON、OFFだけのいまさらストールンソング系だし(ボタンを押しながらはコナミがギターフリークスで特許とってるのかなぁ)、1曲でゲームオーバーだし。これじゃだめでしょ、って感じだった。

2月12日土曜

昨日はなんか久しぶりに祝日〜、という雰囲気を堪能。夜は渋谷で高校時代の友人とOFF。109の中に有る中華の店にいく。混んでいるかと思ったら予約無しでOK。社会人になってから気の利いた中華の店に行くことが多くなった気がするのだが、今回の店も鉄鍋餃子ということで、中々よい店だった。今回はT氏W氏と3人しか集まれなかったのが残念だったが(皆忙しいのねん・・・)次回は今回集まれなかったメンバーも来れる日程で飲みたいね(ってみんなあまり飲まないんだけど)

帰りに渋谷のゲーセンで「タイピングオブザデッド」とかいう、キーボードで単語を入力してゾンビとかを倒して行くゲームをプレイしてみた。我流打ちの自分にとっては中々つらいものがあったが入力ミスでペナルティがなしなので、いざとなったらやたらめったらキーを叩いても良いというのでそれなりに進めた。3面か4面までいったのだが、いきなりクイズの回答を入力しなくてはいけないところでやられた。そんな〜。

土曜は銀座でCDを買ってハーゲンダッツ(目指せハワイ)食べてから秋葉へ。今回の一番の目的は32kPIAFSカードの中古。何軒かジャンク品屋系をまわるが、みつからじ。10BASE-TのLANPCカードが1000円とかで見つかったが、あまり必要無いのでパス。 たのまれもので「かのそ」をあきばおーに見に行くが売りきれ。人気があるのか数が少ないのか謎。。。QOH99はあったが。そこでちょっと気になるグッズ発見。DISCMAN型MP3プレイヤ。ちゃんとMP3を焼いたCD-Rが再生できるとのこと。29800円。うげー、欲しいなぁ。でもちょっとでかいしなぁ。車が手に入ったら導入を検討しようかなぁ。

あとはメカ風船でXVICompactがモニタ付きで39800円というのにちょっとひかれるが、パス。駅前の入った事も無い普通な電気屋でDVカメラをリサーチ。SONY製だと今売りのは3グレードくらいあって、138000円の9時間持つというやつがスタンダードっぽくてよさげである。しかしアクセサリーキット(充電器とバッテリー他)を買わないと使えないことを知ってショック。3万くらいさらに必要との事・・・うぐー。

力水を自販機で買って飲みながら新宿へ。和民へいくもすごいこんでるので東口のモーモーパラダイスへ。久しぶりにすき焼きをPURINメンバーで。3/16に新潟の研究室のメンバーがくるということで先生に飲み会のセッティングをお願いされているらしい。どうしたものか。というか、3/16って木曜なのですが、社会人は集まれるのかどうかが怪しい・・・。 食後、またゲーセンでちょこっと遊ぶ。どこでもいっしょのぬいぐるみが3つ一度に当たるルーレット系のにPURINメンバー1丸で挑む。かなりつぎこむがいっこうに当たらない。だめかと思われたときに適当に押したのが炸裂。今日も平和である。

撮りダメしていたビデオをチェック。無限のリヴァイアスは中々良い感じである。「おまえの正論は痛すぎるんだよ」というイクミのせりふがいいねぇ。金八先生もいよいよ 受験も終わって終盤か?

2月9日水曜

新年から懸念していた歯の治療にいくために朝、歯医者によってから会社にいくことに。場所は会社の人からお勧めと聞いた柴崎の「ささき歯科」うちから歩いて5分である。わしざわと同じくらいか(謎)

怖くないと聞いていたのだが確かに拍子抜けなかんじである。とりあえず、1回でぐるーっと1周がとれるレントゲンをまずとり、状況の説明を受けて治療に掛かる日数を説明。歯の磨きかたのレッスンを受けて終了。歯がピンク(笑)5,6回くれば治るそうなのでまめに通うとするか・・・。

2月8日火曜

Becky!がバージョンアップした模様。細かいバグFIXだそうで。なにやらVer2.0をにらんでいるようだけど、あまりかえすぎて使いづらくならなければ良いけど、これ以上、なんの機能を追加するのか?という話もある。

秀丸のシリアルが届いた。2日以内にこなかったので催促したら来た。うーむ、催促されるまで送らないつもりだったのかなんなのか。来たからよしとしておくか。それにしても秀丸の作者はもうかったって聞いたけど、実は儲かっていないとか。どっちなんかなぁ。

フリー&シェアウェアといえば こんなのが・・うーん、わざわざこんなことで立ちあがらないといけない、ってのがなんていうか、心が狭いっていうか。X68k時代のことを教えてやりたいよ。

東芝のBREZZAの姉妹機?INFINIAがどうにもCDROMドライブを認識しないので、BIOSを疑ってみることにした。 それっぽいサイトで情報を検索する。うーむ、結構トラブってるみたいね。一説によるとほこりがたまりやすい配置になっているとか。あちゃ、欠陥なのね。

今度は家電占い・・・、結果「電池」。なんだかなぁ。切れると怖いかあ。

貴方を家電に例えると、電池です。あなたは、あまりいないと言われている電池です。あなたは、おっとりとしていて、他の人をなんとなく和ませる独特の雰囲気を持っております。いわゆる”癒し系”です。仕事で疲れた体も、あなたと接することで疲れがとれます。相性の面では、テレビさんやビデオさんのような人はあまり貴方を必要としませんが、全国の働きづくめの携帯電話さん、懐中電灯さんが貴方を求めています。いますぐ、彼らを癒してあげましょう。

電池さんの特徴 おっとりしている。他人に安らぎを与え疲れを取ってあげられる。ただし、その分自分は疲れる。切れると怖い。

それにしても占いといえど、本当になんの根拠も無く決められているのもなんかいやだけど(10で割ったあまりで、とか)だからといって科学的・論理的な占いってのも聞かないから、案外占いなんてでたらめでも問題ないと思ったりして。そしたら結構な詐欺商売としてなりたつかもね。考え方次第でそうも取れる、見たいな感じで客を納得させるの。

2月7日月曜

まとめて。土曜は新宿ヨドバシで切れた時計の電池交換と、ベルト交換。ベルトは16mmというやつなら何でもつくかと思ったらつかず、結局、今までと同じような奴に。買ったときについていた牛革みたいなのが良かったのにな。それにしても時計修理センターは時計総合館のB2Fにあって、なんか病院みたいだった。待合席みたいのあるし。

次に買う家電はDVが良いかなぁ、なんて思ってAV総合館1Fのビデオカメラ売り場を物色。ああ、いそべビデオ制作時のVictorのカメラの熱暴走の嫌な思い出が・・・。と思いきや、いつのまにやら各社色々出してるのねー。大体12、3万円っていうところか。何を基準に選択するか、ってのが微妙だけど、考えて損はなさそうなところは「画素数」「バッテリーの持ち時間」「ズームアップなどの大体の操作感」あたりかしら。とりあえず保留〜。

日曜は府中の友人宅に遊びに来ていた弟を柴崎で迎撃。昼飯食ってもやもや仕事の話とか実家の様子などを聞く。うーん、まあ確かに特に希望も無ければ実家でヌクヌクしてるのはらくだよなぁ。生活費が食費だけだし。あとは車とかに使っているらしい。結局、現状を変えたいのなら多少の条件なんて関係無いよね。というわけで、そうはいってもやっぱり車があると楽しいかなぁ、と思い、小学生の頃から乗ってみたかったMR-2の情報を調べはじめる。しかし月賦は苦しいからあまり高いのはいけんよなぁ。

今日のWin2k:RC2の「C」は、candidate(候補の意)のC

2月4日金曜

昼休みにちょっと離れた郵便局に「秀丸エディタ」のシェアウェア料金を振り込みにいってきた。普段はMuleforWinを使っていて、秀丸はあまり使っていないのだが、なんとなく払いたくなったので。この作者はシェアウェア料金で家を建てたらしい。ほんとかな。あ、郵便局いくなら年賀状のお年玉、1枚くらい切手が当たってるかもしれないので持ってくれば良かった。

気づけば、Win2kは2/18発売、PS2まであと1ヶ月。ふー、時のたつのは早い。どうやら、本格的にテストをするために買いに行くことになりそげ・・・。しかしPS2もそうだけど予約無しで買いに行っていざ売りきれだったらなえるよねぇ。Win2kはともかく、PS2は予約無しで買えるのかしら。

もう少しまじめにWin2kをかまう。なぬ、ソフトRAIDが標準でついているのか。ほー。2個までのマルチCPU対応なのか。500MHzのDualonのマザーとかあるのかな。そしたらレンダリングしながらBM98とかDirectX7でいけるのかしら。うーん、なんか買っても良いような気がしてきた。

フリーソフトも窓の杜からいけるところにあるけど、IE5.0から「お気に入り」とNNの「ブックマーク」を相互変換することできるような機能がついたのよね。歩みよりというのかしら。最近は良くも悪くもIEしかウワサにならないし、Netscapeもこれまでかしら。AOLとの合併後、開発もあまりされてないような雰囲気だし・・・。

うただひかる、本人じきじきにちゃんと更新してるんだったら、中々殊勝だね。ネタがネタだけど・・・まじめに反応するは良いことだ。

HSPで映像がフェードインしてくるスクリーンセーバーを作ろうとするも、イマイチパレットをいじる関数の仕様がわかりづらくて頓挫。あーあ。

2月3日木曜

一応、仕事という名目でWindows2000RC2をインストールしてみることに(雑誌の付録CDROMから)ぶっ壊れても良いマシンということで、Windows95からのアップグレードに無謀にも挑戦してみるが案外うまくいった。クランケは「Dynabook430CDT(P5-100)」

再起動中前の終了時にハングアップしたりしたが、気にせずリセット。結局、ディスプレイドライバが分らず(ハードウェアウィザードでもうまくいかず)手動で、Chips&Technorogyの65545あたりをぶちこんだらうまく映った。ネットワークの設定とかもダイアログとかは結構違うが適当に設定するだけでP&PのPCカードのモデムもLANカードも95同様に使えた(アップグレードしたためにドライバ良い感じに残っていたのかもしれないが)

とりあえず違うところは

  • 右クリックメニューとかが「もやっ」とフェードインしてくる
  • タイトルバーなどの文字のフォントが「かきっ」としてる(格好いいかも)
  • NTの後継なので当然ユーザ管理はある(が、意識させないようなシングルユーザ向けの設定もできるらしい。無意味といえば無意味だが)
  • ダイヤルアップウィザードなどで、初心者にもそれなりに設定しやすくなっている
  • InternetExplorer5.0がいきなり入る
あたりか。もっと色々、DIrectXだのオフラインフォルダだの、USBだの、電源管理だの、ネットワーク上のフォルダを自動バックアップだのとあるらしいのだが、チェックしきれていない。 アプリケーションがOS巻きこんでおっちまないだけども良いかもしれない。正直な感想、思っていたよりは使えそう、である。ただ、移行となるとどうか。。。

さらに、これまた付録CDROMから「WinLinux2000」をインストールしてみた。クランケは「DELL OptiPlex GXa(P5-233)MMX?」である。まず、最初にフルインストールを選んでみたのだが、なんと、1.9Gのパーティションで「ディスクが足りません」・・・。 気を取りなおしてTypicalを選択したらうまくいった。結構な容量食いであるが、昨今のHD安値戦争ならたいしたことないだろう。

ユーザもrootとyoshiを同じパスワードで設定してとりあえずインストール完了。プログラムメニューからbootするといきなりWindowsが終了してLinuxになった。あちゃ、これじゃあんまり意味無いなぁ。手軽ってことは手軽だけどWindowsに戻る時はすなわち再起動なのね。と思っているうちにログインダイアログのようなものが出てきたのでログインすると、なんかウインドウマネージャーが立ち上がったなぁ、と思ったらこれが「kde」というセット?らしく、アプリケーションなども一通り入っているらしい。始めてみたが、随所でWindowsを意識したインターフェースになっている。

研究室時代の、fvwm+Mule+Netscape+ktermに満足しており、それ以上は得に希望していなかったのでちょっと面くらう。これ、カスタマイズできるのかなぁ。そもそも、startxしなくて良いというのが戸惑う・・・。とりあえず、ネットワークの設定から始めるかなぁ。GIMPがいきなり使えるのは良いけど、ここまでLinuxも進んでいる、もとい変わってしまっていたとは・・・・。

コレでもかと、元素占い。 案外当たっているかも。しかし、相性はどうかなぁ・・・・。

原子番号107 ボーリウム

性格診断
*燃えやすさ*
 何か好きなことを見つけると夢中になり、とことんのめりこみます。
*行動*
 普段は落ちついて行動しますが、いざという時は積極的に行動します。
*影響*
 人に強い影響を与えますが、影響力はそれほど長く続くものではありません。
*人間関係*
 多くの人と仲良くなります。わきあいあいと話すのが好きです。
*存在*
 数少ない貴重な存在です。あなたの潜在力は計り知れません。
*集団行動では*
 皆から頼りにされる存在です。時々はリーダーシップを発揮します。
*他人との接し方*
 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。

あなたのラッキーカラーはオフホワイト

あなたと相性のいい異性は   [ 元素記号 ( 元素名, 原子番号 ) ]
I  ( ヨウ素, 53 )
Eu  ( ユウロピウム, 63 )
Hf  ( ハフニウム, 72 )
Li  ( リチウム, 3 )
Ac  ( アクチニウム, 89 )

2月2日水曜

昼休みに会社の近所のイトーヨーカドーの中の本屋で、「初めての木工」というような本を買ってくる。やはり、日曜大工と言えど基礎を押さえておこうと思った次第である。次は電動糸ノコか、サンダーとかいう電動ヤスリ?あたりにいってみるか。

物理的な鍵をHDDにかけるという話を読んで(苦笑)すでに鍵付きのサーバや、パソコンはちょろちょろあるが使われていないのがほとんどであろう。さらに、ねじをあければHDDが取り出されるようなものではだめである。フタをあけたらHDDがフォーマットされるような仕組みにすればOKだろうが、まるで爆弾である。

それにしても、納品前のCDROMをウイルスチェックをかけていたのだが、ウイルスにかからないようにかける費用と、いざ掛かった時のダメージは、Windowsがおかしくなったときのことを考えると少々ばかばかしい気もする。なんというか中途半端というか。いっそのこと、ウイルスにかかったら-例えば車だったら勝手に走り出して人をはねるくらいの--脅威があることにして、アンチウイルスソフトの導入が必須になったりすれば状況もかわるかもしれないけど・・・。Windowsの青画面で人は死なないしね。死なれても困るが。困らないということは平和な証だわ。

2月1日火曜

PC98エミュレータを応援するページああ、またBio100%のゲームやりたいなぁ。ロリロリローリングとか(注:レースゲームである)

今日のIPメッセンジャー:右クリックでデフォルトで開くウインドウのサイズを変更保存できることを知った。。。マニュアル読まないとだめなんかねぇ。


ホームに戻る