2000/01/01 〜 2000/01/31の日記


1月31日月曜

今日で1月も終わり。うちの会社には日報を書く規則があるのだが新人は1年目は毎日、ピンク色の用紙にかくのである。2年目から白くなり、1週間に1度になるのだが、部署ごとにルールが適当で全体的にはあまり守られていないようである。 まあ、他人がどうというのは問題ではないのだがね。かえって毎日じゃないほうが億劫になりそうで悩む・・・。

普段、会社で愛用しているIPメッセンジャーがバージョンアップしたらしい。

回転寿司占いだそうな。動物占いの次はこれ!ということらしいのだが、はてさて。 ぬ?「イクラ人間」とな!?イクラは嫌いジャー・・・!ふぅ。しかし、占いブームもすごいね。

秋葉ニュース。っていっても表には出てこないかもしれないけど・・・。 その1その2その3 ・・・火の無いところにケムリはたたないとは言うが・・・・。まぁ、こんなもんでしょう。逆に、良く今まで生き延びていたなぁ、というのが正直な感想。

あちこちの機関や大学のHPをターゲットに書き換えを行うクラッキングがはやり出した模様。うーん、予想通り。どこまでエスカレートするかな。痛い目みないとわかんない連中にはいたしかたないけどね。ターゲットにされないほどの大学ってのもそれはそれでさびしいけど。。。

1月30日日曜

自作ぽっぷんコントローラーがいよいよ完成間近になってきたのだが、足りない部品を買うために、新しいホームセンターを開拓してみた。場所は調布駅から南東の方へ徒歩10分くらいの「東宝日曜大工センター」結構な店構えで中々よさげである。結局、ミニカンナと、電動ドリル用替やすり、工具箱、軍手などをゲット。来週末完成かしら。

とりあえず、配線してみて使ってみたのだが、ボタンが離れているのが案外使いにくい。これに慣れれば良いのだが、慣れられるだろうか・・・・。

なんとなく「ブギーーポップは笑わない」をチェックしているが、あんまり面白くない。まだ、「lain」の方が見ごたえがあったなぁ。。。うひ、今期お勧めアニメ、もうないやん。。。デジモンかモンコレナイトでも見ろというのか・・・。

1月29日土曜

仕事で作っているCDROMのマスターアップが大詰めということでバグだしに土曜出社。 ぷーん、なんとかなってくれれば良いが。

夜はバスで調布から吉祥寺へ行って「天下寿司」というところへいってきた。回転寿司なのに人が並んでいる。 行った時は15分くらいで座れたが普段はもっと混んでいるらしい。ひとまず座る。 見た感じは普通な回転寿司である。値段が珍しいことにどの皿でも120円。うなぎとか高い奴は、1つしかのっていないので、実質1皿240円ということになるか。注文もすぐに聞いてくれてねたも中々良い。玉が縦に大きくてダシがきいてて特徴的だった。高い寿司は敷居が高いが、まずい寿司はちょっとという人にはお勧め。

夜、調布でカラオケにいこうと思ったら、意外に少ない。カラオケ業界自体も冷え込んでるからなのかなぁ。もう挽回のチャンスはないのかしら。そもそも、ターゲットとなる高校生とかが行って歌いたくなるような歌が、今、流行っていない、というのもだめな理由かも知れず。

1月28日金曜

夕べは、例のHDDのデータのサルベージ中。とりあえず、リネームして中を覗くとデータは入っているらしい。使えるかどうかは別なのだが、、、。ひとまず、新しいドライブにOSR2をぶちこんでから考えようかなぁ・・・。

Yahooオークションであと1日にせまったX68kが、他の奴に高値をつけられたので断念。しっかし、これ、安値で売れそうになったら、出品者(もしくはそのグルになっているやつ)が値を引きあげて、ついてきたらもうけもの、ついてこなかったら、再出品とかされちゃ、かなわんよね。先日、人身売買されそうになったニュースがあったけど(いたずらだったらしいが、買おうとしたほうは本気だったのだろうか。1000万とかつけていたらしいが・・・買おうとしたほうも冗談だったと思いたい)

DDI-Pの値下げうーっし、これでPメール送信に10秒以上掛かっても、でかめのメールをPIAFSで送っても近ければ1分10円だ。結構頻繁に使えば大きな違いかもね。

1月27日木曜

POCKET・E。ちょっとまじめにいじってみる。メール機能だが、未送信メールを、メモファイルにしておいておこうかと思ったら、草稿箱みたいのがなくて「書き終わった奴だけ1通送る」か「未送信のメール全部送る」しか、機能がない。つまりまとめて送りたいとき、メモメールまで送ろうとしてエラー・・・。あああ。出先から日記を送るとかにしか使えないな・・・。あと、カメラでとった画像も1度に1枚しか添付できない模様。ほんとにこの閉じた世界用なのねん。まぁ、PメールDXとかにも送れるからしかたないか・・・。

そうそう、なんとか、H"から電話帳の取りこみ成功。なんで出来なかったんだろう・・・。データの更新時のシンクロが出来ないから、基本線はH"で登録、Let'snoteに転送、メンテ、H"に戻す、H"からPOCKET・Eへ、って感じの運用になるのかな。。。めんどいけど仕方ない。

夕べも夕べでリヴァイアスを診ながらHDD復旧。やっとFAT32が見えるようになったので、「fdisk /MBR」とか試すが、領域としては10Gあるのに、C:には100Mしかない・・・。最後の手段でSCANDISKをかけてみるも、ルートディレクトリ情報がガンガン修復されて行く・・・。あちゃ。みんな「DIR00001」とかになっちまったよ(爆)これ、リネームしたら直るかしら・・・およよ。

ぽっぷん2とさくらを30分ずつ。ぽっぷん2は「J-R&B」ってのが新しく出てきた。ちょっとずつ曲が増えて行くのが良いね。早くマラソンやってみたいけど標準コントローラじゃどうしようもないいい。

1月26日水曜

懸念されているHDD復旧。どうにもうまくいかず、とうとうブートしなくなったので、FDでブートしようと思ったら、Win95OSR1のブートFDしかない。FAT32でフォーマットしていたので、中が見えずかなりZN。会社でブートFD作って、 fdisk /MBR を試してだめだったら、さよならかな。ああ、10G・・・。

なんとなく、ぽっぷん2とさくらを少し消化。ぽっぷん2は結構がんばらないと隠し曲が出ないらしい。というわけで、メモをば。

  • CUTE:ビギナーモードをクリア。STAGE 1
  • NEW FOLK:PSオリジナルキャラを自キャラとして選択し、NEW WAVEをクリア。STAGE 2
  • SEXY GIRL:1面でURBAN POP、2面でEURO QUEEN or DISCO QUEENをクリア。STAGE3
  • J-GARAGE POP:RAVE GIRLを自キャラとして選び、1、2曲目ともにグレート85%以上。ただし、2曲目はraveじゃないとダメ。また、5時間遊んでも出てくる。STAGE 3
  • LOUNGE:モード選択時にL1、上、L1、上、L1、上、L1、上、△。STAGE 3
  • J-R&B:モード選択時にR1、△、△、左、R2、△、上、L2と入力後、L1を押しながらスタート。STAGE 3
  • AKIBA,LIVE,AVANTGARDE:マラソンモードビギナー、ハーフ、フルをクリア。それぞれSTAGE 1,2,3
ぐは、結構あるなぁ。LIVEって一体・・・。フルマラソンはかなりきつそうやね・・・。

HOT SOUP PROCESSORなる、フリーのWindows用開発環境らしい。VBで昔挫折していたのだが、簡単らしいので、Winでの開発もかじっておいて損はなさそうなので時間を見つけていじってみたいのだが・・・。Directorもやらないといけないし、時間なさすぎ・・・。

今日の調べもの:インセンティブ[incentive]誘因。目標を達成するための刺激。売り上げ報奨金。

1月25日火曜

そして今日見つけたのはこんなの NTTドコモのお手軽メール端末。カラーなのはいいんだけどねぇ。やはりキーボードがあるのは中々ないね。ポケットボードが受けたのも、へぼくてもあのキーボードがあったおかげ、という気がするのだが、、、もはや、何がなんだか。。。

ディズニーランドで割引をしてくれるかも、というチケットをもらいに会社の中のそういうところへいって申請してみた。マジックキングダムとかいうやつらしい。何が具体的に安くなるのか不明・・・。あり、これ、俺、前社でも申請してたじゃん。使ったこと無いけど(ZN)

春くらいからドリームキャストで、アクセスするページの言葉を解析して制限をかけるとかいうサービスを始めるとか。はにゃ、この手のって中々うまくいかないことが多いんだけどどうなんだろう。伏字とかにまで対応したら面白いのなぁ。あと、言い換え。 対応しきれんよなぁー。えむぴーさん、とか、M○3とか(笑)M(ぴー)3まで対応したら立派。

1月24日月曜

Yahoo!オークション、X68kEX-HD、まだ俺だけ。あと5日。でも、京都からくるまで運べるところ希望とかなってるなぁ・・・どうしよう・・・。

HDDの値段を久しぶりに見たら結構安いのね。それにしてもいつのまに30Gオーバーの世界になってんだか・・・。恐るべし。大体、1年以内に同じ値段で容量倍増してるよなぁ。自分が過去に買ったHDDの容量を思い起こしてみると・・・・

1993.3 100MB 60000円
1995.1 540MB 30000円
1996.8  1GB  32000円(現68用)
1997.5  2GB  26000円(AT No.1用)
1998.12 4GB  25000円(AT No.1用)
1999.3 10GB  19000円(AT No.2用)
2000.1 20GB  18800円(AT No.2用)
結構記憶が曖昧だけど大体こんな感じ。まぁ、あとの2つはIDEで、あとはSCSIだから厳密には比べられないけどそれにしても安くなったものだ・・・。

たまたま、VAIO-XR1G(だっけ?)のCD-Rでコピーをとろうと思ったらなんかへんてこなソフトしか入っていない。くー、つかえん。しかたなく、CDの中身をいったんHDDにコピーしたあと、CD-Rにドラッグし、コピー完了。と思いきや、取りだし時にエラー。 フリスビー一丁上がり。ZN。。。

POCKET・Eを買ったばかりだが、CASIOのこんなおもちゃ

今日のWindows95

DELLのOptiPlexGxaというマシンに無印95を再インストールしていたら、ネットワークカードがうまくインストールできない。ドライバをDELLから落としたのに。そしたら、こんなインストール方法が・・・。

「その他のデバイス」カテゴリにある「PCI Ethernet Controller」を選択し 「削除」をクリックします。 次に、「デバイスマネージャー」を終了し 、Windows95を再起動します。

がびん。しょんなの知らんわ。

1月23日日曜

会社の先輩がFAXを買い換えたらしく、古くなったのをくれるということで、もらいにあがった。京王線で稲田堤で南武線に乗り換え、溝口で田園都市線にのりかえ、鷺沼というところへ。溝口も鷺沼も想像していたよりも発展していてびっくり。さすが都心はどこにいってもすごいんだなぁ、と再認識(柴崎がへぼすぎるのか?)とりあえず、FAXを受け渡される。帰りの電車で「二子多摩川園」の駅をみつけ、ワンダーエッグに8年ぶりにいってみたくなる。確か高校の卒業旅行以来だよな、確か・・・。いまだにギャラクシアン^3はあるのかな。

調布に日用品を買い物に行く。いきつけのSEIYUの無印良品にいってみたらいつのまにかなくなっている!しかたなくパルコにいくと、なんとパルコの無印が2月中旬まで改装中!ZN・・・。気を取りなおし近くにあった文房具やにいってみると、また怪しげな文房具が売っている。針を使わないシール式ホッチキスとな! これだ!普段、ホッチキスの針をできるだけはずしてから捨てているあの作業から解放される!とインパルスバイイング(=衝動買い) ちなみに本体が2980円、替えシールが500円。高いね〜・・・。仕方ないけど。

録画しておいた「頭文字D2ndstage」を見る。どうやら今回で一旦終わりらしい。予告もなかったし、13話目だったしね。まだまだ続くって感じだったけど、やるならまた来年なのかなぁ。せっかく良い感じだったのに。それにしても「move」のアルバムはMac用のウイルス入りらしくて回収だったとか。あちゃ。それにしてもそのアルバム買おうかどうか悩む。

買ってきたポップン2をとりあえず標準コントローラでやってみる。うむむ、ロード時間が結構かかるなぁ。とりあえずプレイ。お、5キー、7キー、9キーから選択できるのか。5キーだった難しいのも結構いけるぞ!でもやはり醍醐味は9キーだよね・・・。というわけで専用コンパネ鋭意作成中。完成度25%。次週足りない部品調達やな。

先週買ったHDをやっとつなごうと思う。メインのHDDをvfatに対応したvfxcopyというツールでコピーしようと思うが、どうも調子悪い。 うーん、買ったの去年の3月@USER'S SIDEだけど、まだ交換してくれるかなぁ・・・。レシートは幸いあるんだけどさ。これも週末かしら。

夜、FAXを接続してテストをしてみようと思ったらうまくいかない。 まず最初の回線自動判別でうまくいかない。ISDNルータのせいかな、ということで手動で20Pとかいうのに設定したら時報は聞こえるようになった。 次にエラーがまだ出てるので中を見たら用紙が入っていない。仕方ないので空のロールに普通紙を巻きつけてFAXをだますことに。そしたら今度は電池が無いとぬかす。しかし強制的に送信できたのでテストしてみたら「真っ黒」と思ったら、用紙が上下反対だったようで、今度は大丈夫と思ったら「真っ白」が相手に・・・。 1時も過ぎてて眠かったので続きは明日に。電池は006Pとな。持ってないよ〜。ぱた。

1月22日土曜

遅い昼飯に新宿南口高島屋のビル12Fのスパゲティー屋にいく。スパゲティー1つ1680円で注文し(2.5人前くらいある)たら、飲み物x2と、パンx2が無料になる。リーズナブル。味も結構良いしお勧め(混んでてちょっと店内も狭いけど)

いつもの西口ヨドバシへいく。まず、懸案のポップンミュージック2(コンパネ作成中)を買い、POCKET・Eを見に行く。お店のねーちゃんと

「これ、モックアップだけで、実機はないんですか?」
「アルカリ電池で動く、って書いてあるんですけど、充電池、ニッカドとかニッケル水素じゃ動かないんですか?」
「極端な話、DIONにはこの初期費用500円だけ払って、あとは他のプロバイダは使えるんですか?」

というような感じ悪い質問を浴びせ掛け、まぁ、おもちゃと思って割り切って使おうということで買ってみた。税抜き16800円。どうだか。

東京PURINSとちょっと合流。DVDの「GUNDAM0080&0083」を薦められる。いやね、まじで欲しいんだけど、今はちょっと片付けないといけないことが多くて。とりあえず、PS2の様子を見てからにしようかと。しかし、PS2もいきなり値下がりしなければいいけど。

1月21日金曜

学生時代、1週間に1度は夕食にいっていた、大衆食堂 「はりまや」のページ良く食べたのは、から揚げと餃子とスタミナラーメン(通称スタラー)かな。懐かしい。

普段、Netscapeを主にネットサーフィンに使っているのだが、ふと気づいたのだが「戻る」ボタンを長く押していると、今まできたページの一覧が出て好きなところに戻れるメニューがでるじゃん!(良くみると小さい▼がかいてある・・・)うーむ、確かにブラウザの使い方なんて誰に教わるわけじゃないしなぁ。これはさほどでもないけど、Windowsキーを使うショートカットキーなんて知ってるほうが能率上がりそうなこともあるのに、あまり注目されないよね。

ふらふらとYahoo!オークションを見ていると、昔のゲームミュージックCDに結構なプレミアがついているらしい(Falcom系が強いのか?)往年のYsとかYsIIとか欲しいんだけど、もう手にはいらないかねぇ。テープはもってるんだけどさ・・・。スタートレーダーも高校の時にうっちゃったしなぁ。

お、X68k関係発見。とりあえず、どうなるか分らないけど応募してみるべし。X68kEX+2M+MIDIボードに10k。ACEのケースだけ3kよりは良いだろう。落札するかしら。

1月20日木曜

サイバーなお話だんだん某機動隊のような話になるのかねぇ。

POCKET・Eに関する質問を送ったら返答がきた。

>POCKET・Eを使用するにあたり、DIONとの契約が必要だそうなのですが、
>初期費用、月々の費用はどれくらい必要なのでしょうか?
・初期費用は、登録加入料として500円かかります。
  但し、加入に際しては、入会者ご本人名義のクレジットカードまたはDDI
  市外電話サービス(家庭電話用の0077)のお客様番号が必要となります。
  月々の固定費用は、かかりません。
>他のプロバイダへダイアルアップすることは不可能なのでしょうか?
・DION以外のプロバイダをご利用頂くことは可能ですが、そのプロバイダ
  の条件としては、
  PIAFS32K通信用アクセスポイントが使用可能であること、かつ
  DNS、SMTPサーバー、POPサーバーのアドレスが公開されていることです。
>液晶にバックライトはついていないのでしょうか?
・液晶にバックライトはついていません。
>電池はどれくらいもつのでしょうか?
・電池の使用時間目安は、連続キー入力動作(メール作成を連続して行う)で
  約10時間、連続カメラ動作で約5時間です。但し、Panasonic製
  アルカリ乾電池使用時の数値です。
んーっと、つまり、500円で良いのか?(爆)ASAHI-NETとかにもダイアルアップできるってことかなぁ。だったら別に問題ないと思うのだが。。。店員に聞いてみるかな、ここからさきは。電池式ということは充電は充電池を買わないとダメなのかな。これも使えるか聞いてみるか。アダプターとか。まあ、これで16800円なら行ってみてもおもしろそうだし、不満点といえばH"対応のくせに32kなところかしら。

夕べは帰るのが1時過ぎになったので、タクシー。「お客さん、独身?」「田舎、山梨なんですかぁ」「この辺詳しくない見たいだけど」のような会話をする。中でも「タバコ」の話になり、最近は男性はタクシーで吸う時に断る人がいるが女性でスパスパな人がいて嘆かわしいとか。おれ、そんなドライバーだったら死んでるね。

1月19日水曜

またオウム関連の騒ぎくだらないねぇ。昔も、オーム出版が無関係とかいうのがあったねぇ。どうでも良いけど。 しかし、話題にのぼるあたり、まだまだ勢力があるのか、それともそういう存在を社会が望んでいるのか。人の心も荒廃してくるとねぇ。。。。

は?AIBO風ファービー? どうなんかなぁ、、、。育て系とか、癒し系も早くも飽きられている感があるしなぁ。

知人がケーブルTVインターネットにつないでうはうはかと思ったら、アドレスを1つしかもらえず、しかも固定なので外に出て行けるマシンが1台に限定されているらしい。ありゃりゃ。ダイアルアップルータでISDNだったら4台とか行けるのに、そんな感じの機械ないのかね。どこかが作ったら売れると思うのに。え?5万円くらい?微妙やねぇ。

今日は0時台のサーバのテストで会社に0時まで居残り。ZN・・・・。

1月18日火曜

POCKET・Eについてもうすこし調べてみる。どうやら、DIONに入らないと使えないらしい。うがー、なんじゃそりゃ。じゃぁ、入ってすぐやめれば良いのか?ひどいなー。

VAIOの新型がまたぽろぽろと出ているみたい。んんー、最近やはり思うのはどうにもVAIOは壊れやすい、ということだ。いや、ユーザが多いから初心者も多く、それだけリカバリも発生しているのかもしれないが(なにせ自分で使ったことはない)それを考えてもやはり怪しい。売るために無理な生産ラインでへぼい部品を使っているのか、本当にソニータイマーが入っているのか・・・。

1月17日月曜

ぼつぼつ、Windows2000の話がちらほら聞かれるようになってきた。最初は自分も結構期待していたのだが、なんかどうでもよくなってきた(よくない) ウイルス情報らしい それにしても、Windows2000に対応しないのは怠慢だっていわれてもなぁ。ただ、あんたが新しいもの使ってみたいだけジャン、努力して動かしてみれや(独り言)

ちらりとTokyo1週間というのを読んで見た。おねえちゃんのE-mail端末として「POCKET・E」というのが紹介されているのだが、これもしかして実は使える?DDI-Pも持ってるし。これでテキスト打ちして外にすぐ出せたら買っても良いな。メールはあまり使わないけど、電池がもって、FEPがそこそこで打ちやすいキーボードだと思えば。おまけでデジカメや、Webブラウザもついているみたいだし、そこそこ遊べるんではないだろうか?スマートメディアスロットもあるみたいだし。バックライトもないのかな。でも、これで16800円なら、PHS64kカードと同じくらいじゃん・・・。ポケットボードも気づけば6800円くらいだし、おそるべし、おねえちゃんパワー。どうなんかなー、使えるんかなー。

1月16日日曜

クリーニングをとりにいったら日曜にしまってやがる。ぐげー、怠慢じゃー。

気を取りなおして新宿東口カニスポへBM昆布をやりにいく。1ゲーム100円がなんとも嬉しい。今回挑んだのはインターネットランキングコースのランダム配置。死んだ。期分転換にマラカスゲームをやるも、曲の難易度が分らず、適当に選択した後死亡(ランク選択時に左マラカスを上で連打するとSUPERHARDが出ることをそれで発見。ちなみに、身長選択時にそれをやると全曲モードになる。イノキのテーマあり)今度はNORMALにしよう・・・。

東口ヨドバシで×ゲーム(謎)とポップンミュージック2を買って帰ろうかと思ったら×ゲーム(別名:筋肉番付Vol1)はあるのに、ポップン2がない。店舗が狭いせいか、新しいソフトしか置いてない臭い。ZN。仕方なく筋肉だけ買う(なんかやだな)

以前から調査を進めていたバドミントンが出きるところのめぼしがやっとついたので行ってみる。調布北口からバスで「神代植物公園前」で下車(210円)徒歩10分のところにある「総合体育館」中々良い。9時から21時まで3時間ずつで入れ替え制。大人400円。バドミントン8面。たまたますいていて、ばりばり打てた。またいくしか。

夜、先日ダウンロードした64KPHSカードで、PHSの電話帳の保存を試みる。どうやら、COM5で設定していなかったのがだめな原因だったらしい。無事、電話帳をノートパソコンに移行に完了。バックアップにもなるしねぇ。便利便利。しかし、これ以外はあまり役にたたないような・・・。

それにしても最近滑稽なのは携帯電話&PHSの着メロ機能の充実。世間では「車内では使わないでください、鳴らさないでください」って風潮がどんどん強まっているのに、鳴らさないと意味がない機能をウリにするなんて・・・。逆行というか矛盾というか・・・。ねぇ。 着信音はヘッドフォンにしてもしゃべるのはどうにもならんからなぁ。そのうち念じるだけで相手に意思が伝えられる携帯が出たりして。うひょ。

1月15日土曜

今日は元成人の日か。それはさておき巷の高校3年生はセンター試験なるものを受験しているころだろうか(日程良く知らず)8年前か・・・。

日課もとい週課の神宮スケートののち、赤坂見附でじゃんがら。のちに秋葉原へHDDを買いに。サブマシンの10Gが不調なのだが修理に出す暇もなく、かといってぶっとばれてもしゃくなので、がーっとコピーすることに決定。というわけで、AKIBAHOTLINEでも調べてくれば良かったのだが、13GくらいのIDEHDDならどこで買ってもそうは値段はかわらんだろう、と、適当にぶらつく。PCin秋葉をちらりと見てからZOAに行こうかと思ったが、ポイントカードを忘れたのでたまには普通なTWOTOPへ行ってみる。すると路上でタイムサービスのようなのをやっている。メモリとHDDだ。HDDは20Gで18800円。IBM製の7200rpm。悪くない。他を回るのも体力がなかったので妥協。

秋葉から神保町方面へバドミントンのラケットを物色に行く。さすがというか、スキーとスノーボードのセール?が凄い。ウインタースポーツもそろそろやってみたいのだがどうにもスキーは相性が悪いので、長さの短いFUNSKIというのをちょっとやってみたいと思い、値段を見るも板が大体2〜3万。あと、靴とビンディング。うーむ、高い。まだ良いや。

バドミントンなんてマイナーなせいかろくに扱っている店が見つからず、やっとヴィクトリア本店で売り場を少し発見。やはりブランドはYONEXでしょう、と見るとなつかしの(自分が中学時代に使っていたやつ)カーボネックスシリーズがちょぼちょぼとあり、その上にチタンを使ったやつも上は18000円くらいである(当時、最高のカーボネックス20が初心者用というのはたまげたが、それでも12000円くらいするのよ)たかがラケットに1万円というのは抵抗があると思うが、重さが全然違うし、しなりによる飛びも違うので初心者でもせめて5000円以上のにしたい。結局、それなりに満足の商品が見つかった。

新宿へ戻りヨドバシカメラでH"を物色。つれがHYPERCARROTに機種変更するという。気になる本体の値段だが、1980円。げ、もうそんなに下がってるのか。はにゃぁ。 H"で使える、pdx.ne.jpドメインの電子メールアドレスだが、オンラインサインアップ機能で電話単体から行えるということでその場で発行はしてもらえなかった(自分の時はしてくれたのに)ま、良いけど。

ふらりとドラムマニアをやりにいく。課題曲「Crunky Nuts」を3面に選ぶも、初見でクリア。案外あっけない。次はいよいよ「depend on me」かねぇ。難しすぎるんですけど・・・・。「River cross'n」と「SKA」が解けてないんだよな・・・。

調布で福島から遊びに出てきてるOBを迎撃。電車と遊園地の話題で盛り上がる(謎)うげ、頭痛い。疲れすぎたか?風邪か?しかし、明日はバドミントン。ふー。

1月14日金曜

今度はWebをPメールDXで送ってくる仕組みを1/20からやるとか。げげ、使い物になるのか?

多摩モノレールが全線開通ということで、昼休みに多摩センター駅までいってみた。 1日乗り放題のカード(850円)とイオカードのようなプリペイド(1000円)がセットの記念切符?(カード)が販売していた。さすがに駅は綺麗な感じだが駅員はいまいち。。。なんか左遷されてきた、って感じの雰囲気があるのだが・・・。まぁ、それなりなので、そこそこ利用のしがいはあるかな、と。

上司のLet'snoteM1にTCP/IPの設定を追加していたら、どうにもうまくいかない。と思ったらAOLがインストールされているせいで内蔵Ethernetが殺されている。恐るべしAOL。また嫌いになったぜ。で、AOLを削除してみるもやはり不調なのでTCP/IPを一旦削除して入れなおすと結構よくなった。そして再起動を促されたので「はい」を押すとブート中に文字化け画面(日本語ドライバが組みこまれていないためか)vserver.vxdがどうこうとかいってる。くけー。で、リターンを押すととりあえず起動するので起動後にレジストリエディタでvserver.vxdを検索。Microsoftネットワーククライアント(だったかな)関係のファイルとわかったので、いったん、サービスを削除して再度入れたら直った。良かった良かった。昔売りとばしたLibrettoも同じ症状だったんだな・・・。

つまり、ドライバの更新が不完全なのに「再起動しますか?」が出るあたり、やはりWindows恐るべし・・・・。

1月13日木曜

昨日に引き続き調布からいける体育館バドミントン可能施設情報こんなのとりあえず、総合体育館とかいうのがよさげ。バドミントン、卓球は常に解放。土日OK。9:00〜21:00まで3時間ごとに入れ替え制。大人400円。地図はこちらうしうし、バドミントンやりにいくでー。

社内でベルマークや使用済み切手、使用済みテレカの回収をやっているらしい。うちのを持ってこよう。過去にマンレポに載ってたところに送ったことがあったけど、社内便で送れるとは便利やな。

来週は部内の新年会。幹事もさすがに疲れたわ。。。毎回30人じゃ・・・。場所も同じようなところばっかりだし、やりがいが。。。今回の負担は3幹事くらいかしら(謎)

1月12日水曜

都心で初雪。それでも平年より結構暖かいそうな。雪だるまや雪合戦というわけでもないが、電車は止まらないで欲しい・・・。

H"で使おうと思って買っていた64kPHS用カードを思い出す。電話帳をパソコンに転送する機能を使おうと思ってのことだ。さっそく、サポートページからダウンロードする。

とりあえず、もうこないだろうと、今年の年賀状の枚数を数えるも、会社同僚17枚、それ以外12枚。まずまずかしら。いや、見かえりを期待して書いているわけではないので、枚数の問題ではないのだが、一種のひねくれたはげみとして。

なんでも、産報通信とかいうところから、詐欺な電話がかかってくるらしい。うちの大学の名簿がまわっているかもしれないとのウワサ。。。うわ、実家にかけてくんなよな。もしや先日の就職先がまだDNPのままの同窓会名簿とか使ってたりして(あ、今年からCD-ROMもついてた。ちちい、余計なことを)

PメールDXを使ったサービスが1/20からはじまるらしい。PHSが発信する時、どこから発信しているかという情報は確かにあるので、それをもとに「その場の天気予報」 「最寄駅への道順」「お勧めのお店」などが出るらしい。どのくらいの精度でくるのか分らないが、結構面白そうである(使うのを忘れそうだが)

東京に来てから一度バドミントンをしたかったのだが、どうやら近所によさげなところがあるらしい。たまたまモノレール情報を調べている時に出てきたのだが、 こんな感じいけるか?

液晶が下がってきたせいか良い感じになってるらしい。でも、VAIOの液晶デスクトップモデルが20万くらいで1280x960とかがあれば、そっち買うよなぁ。CPUついてだし。

今日の多摩センター到着前の車内アナウンス「次は多摩センター、モノレールは乗り換え(うお、追加されてる!)」

1月11日火曜

東芝のINFINIAというマシンをリカバリしようと思い、リカバリCDが無いことに気づく。まぁ、ドライバなんか東芝のホームページからダウンすれば・・・、と思ったら会員しかアクセスできないと抜かしやがる(-^-)qきーーー。仕方ないので怪しげな韓国語みたいなページからS3Virge(325)のドライバをとってきた。動くかな・・・。

高橋さんの日記から(うわ、抽象的。でも伝えたい人には伝わるのでよし) わざわざ「埋めるぞ!」と思って埋めるのではなく、「なんでこんなものを」というのを、人工衛星なり、月なりにもっていっておいて、3000年に掘り起こしてくれー、と言わせるというのは面白いかもしれない。なんか、2001年宇宙の旅のような。 しかし、人間の弱いところ?というか一般的な行動として、「その時は役に立つとは思わない」ことは中々できないものである。ましてや、皆、生きてるか死んでるか分らない時代に向けての投資なんて・・・。しかしそこにこそ面白さの真髄があるような気がするのだが、中々難しいものなのかもね。地球の重力に魂を引かれた大人達には・・・。

借りに、ローソン(笑)で、そういう計画(1000年後に、自由なものを埋めさせてもらえるキャンペーン)をやったら、1口1000円くらいなら乗るのにな・・・。

ローソンでなにげなく壁を見上げると、「マインドストーム」のポスターが。こいつは、レゴブロックなのだが、なんでもプログラミングできるユニットがついてきて、ロボットのようなものも作れるというものだ。以前は輸入しないと手に入らなかったのだが、結構メジャーになってきたよう。どれくらいのことがプログラミングできるのか気になっていたのだが、1つあっても面白いかもしれない。2万〜とお値段がちょっとはるのがいまいち・・・。

i-modeなどで銀行振込みなどが出きるようになったため、電話機自体が盗まれるとこまったちゃんになるということで、 電話機自体にID認証の指紋識別をつけるとか。でも、振込とかする前に暗唱番号くらいありそうなものだが、まぁ、キャッシュカード以上に電話機をなくすことが多いためだろうねぇ。なんというか。

2000年ということで、下のようなお話(メールマガジン、まぐまぐより)

---
1985年のつくば科学万博で郵政省が募った2001年配達の郵便物は「ポ
ストカプセル2001」といいます。約326万通(段ボール箱にしておよそ
1800個)が、筑波学園郵便局に保管されています。
郵政省でもその扱いに付いて現在検討を続けているようです。相当数にのぼる
であろう転居者にどう対応するか、今になって配達されると都合が悪い場合、
差出人から「取り戻し請求」(そういう制度があります)された時にどう対応
するか、などなど問題が山積しています。結論はまだ出ていないようです。
なお、配達は2001年の1月1日なので、毎日ビクビクされなくても大丈夫ですよ。
届くとしても年賀状と一緒でしょうから、うまく「紛れ込んで」配達されるで
しょう。それに、ここから先は推測ですが、往時と郵便料金も郵便番号も変わ
っておりますので、差し出された郵便物はむき出しではなく、郵便局の「通信
事務封筒」か何か、別の封筒に入れられた状態で配達されるのではないかと思
われます。
---
ほえ。そういえば、自分の小学校にもこんなのあったな。自分はこんなの出していないから、こないとは思うけど・・・・いや、思いがけないような人から来るかもしれないよな。先日、実家に帰ったときに14年前にもらった年賀状も出てきたし(名前が、ひらがなで、しかも鉛筆で書かれているという・・・)

1月10日月曜

今日は成人の日・・・らしい。そういえば、1年前、今住んでいるアパートを決めにきたんだよな・・・。有給が残っていたのに、わざわざ日曜を選んでくるあたりが俺らしい。調布の洋食屋で物件を選んでいたのが懐かしい・・・。

聞けば、今日から「多摩センター<->立川」間をモノレールが開通したとか。便利なのかどうなのか、微妙なところであるが選択肢が増えるのは良いことやね。立川のマーボー豆腐食べに行こうかな。自転車も乗らないとな・・。

昨日は小田急線の向ヶ丘遊園駅からモノレールで向ヶ丘遊園に行ってみた。スケート場の滑走料と入場料が兼ねられていて1500円。貸し靴代が800円。まあこんなものかなと思ったら大間違い。貸し靴がぼろすぎ&メンテ悪過ぎでとても滑れたものではなく、リンクも広さと混み具合はまあまあなものの、氷が悪いのなんのって・・・。やはり神宮とはわけがちがうのね・・・。

PS用のポップンミュージックのコントローラを自作しようと帰りに若葉台の「Unidy」へいく。電動ドリル、のこぎり、やすり、さしがね、など一通り買い揃える。後は作るだけだが・・・。あり、昨日ってアニ研連の上映会だったの?知らなかった・・・。それで鎌田蒲田か・・・。

夜、SMAPxSMAPを見ていたら、なんでも自分らでプロモしたビデオクリップを作るとか。しかも変なカットばかり・・・。しかし、素直にこういうのはうらやましいなぁ、と思う。やはり次はビデオカメラかねぇ・・・。うーん、とりあえずDVを考えておこうかな。 それにしてもこのビデオクリップ、メイキングの方が絶対面白いと思うのだが。制作の意図ってのが見えた方がより楽しめそうな。

思い出したようにサターンの「さくら大戦」を再開。1年ぶりくらいなような・・・。さっさと終わらせよう・・・。

1月8日土曜

千住から浅草に引っ越すというダチの引越しの手伝いをしにいく。レンタカーのワゴンを借りてピストン輸送x3で大方完了。案外簡単だった。やはり、タンスとかピアノとかベッドとか無ければたいしたことはないというところか。うーむ、ちょっと肩透かし。 新しい家は銀座線俵町、もしくは日比谷線入谷が最寄駅のところで、2DK?で11万くらいだそうな。兄弟で住むらしいので、家財は色々共有できて便利そうじゃな・・・。

帰りがけ新宿でPURINOFF。仙台萩の月と群馬旅がらすを交換する。え?GI全参加?ギブっす。どうやら筋肉番付というソフトを買わないといけないらしい・・・とほ。

先日、また別の人から「久しぶりにつけた68の電源が死んだ」という話を聞いて、うちもやばいかなぁ、と思いPRO2の方をつけてみたらついたでの、一安心。やはり電源基板のコンデンサにほこりがつもってショートするとかそんな感じらしい。それにしても電源だけは中々どうにもならない分野だからねぇ。HDDやメモリを1/10にするのと、アダプタを1/10にするのでは話が全然違うらしい。

今週の頭文字D2ndstage:「11000までキッチリまわせ」

1月7日金曜

カシオがへんなものだしてきた。 腕時計MP3プレイヤだそうな。うーむ、USB接続に生活防水は魅力的だが、70gはちと重いし4時間しか持たないんじゃ、毎日充電必要?だし、メモリも32Mじゃなぁ。というところか。 使用するシーンによっては良いかもしれないけど、どうですかね。一緒に発表された腕時計型デジカメ。これもどうなんだか・・・。使い方によっては面白そうではあるけど。。。

IE5.5プレビュー版をいじっていたら「Netscapeユーザのために」というような項目が追加されていた。機能名の違いの説明や、ブックマーク(お気に入り)のインポート方法などが載っているらしい。あゆみよりというか、妥協というか、ねぇ。まぁ、切磋琢磨してください、って感じでしょうか。

えーっと、なんですって?ああ、フライドスイートポテトですか。というか、日記同士で暗黙に会話するなんて面白すぎ。実名出てるけど・・・。確かに味はいまいちです。やはりじゃがいもに限りますな。でも、さつまいもの方がヘルシー感があるかも。 ヘルシー感は重要視されやすい時代なので。

あー、それにしてもぉ、ストレスがひどいわぁ。明日は千億の引越しの手伝いで千住へ。その前にクリーニングにスーツ出さんば・・・。

最近のGT2:ワゴンRで荒稼ぎして、R32を購入。350PSで〜600PSのレースで勝つのはつらい。

1月6日木曜

今日もかまったマシンが1980年になっていた。Windows95の950aだった。無印じゃなくてもなるんだなぁ。OSR1はみんなか?(OSR2って950bからだっけか)パッチあてたのになぁ。

近頃の「無限のリヴァイアス」はちょっとおもしろくなってきた。いまどきの子供風刺していると言われて見れば、そうとれなくもない。水曜18:30〜TX系?だっけか。さてはて。

いかんなぁ、最近食べ過ぎていたせいか、太ってきたかもしれず・・・やばいって。運動しないとねぇ・・・。というわけで、今日は初エグザス。筋肉痛が・・ぐぎぎ。で、寝る前に体重を量る、56.2kg、12.5%。よしよし。

1月5日水曜

あれ、なんかもう仕事がはじまっている。巷でうろちょろしている学生がうらやましい(往生際が悪い)わけのわからんうちに三が日が終わっているな。

結局、正月らしいことといえば年賀状を出していない人から来たのでかえして、会社の人の家にお邪魔して家庭料理をいただき、ちょろっと実家に帰り、深大寺にそば食べ^H^H^H^H初詣にいったり、という感じだった。ちなみにおみくじは「吉」へんな煙をかぶってきたり。そばは麺は良かったが、スープがいまいちだった。。。そばまんじゅうはまあまあ。ああ、食ってばかり。太ったかも。

ところで、甲府へ新宿から「かいじ切符(安い。普通にあずさに乗るのに比べて往復2500円くらい安)」を使って帰ろうと思っていたのだが繁忙期のためか、1/7までつかえないと言う・・・。ZN。まぁ、電車はそんなに混んでいなかったから良かったけどさ・・・。

Y2Kは結局、予想通りというかなんというか、特に何も起きなかったようだけど、これで安心してせっかく備蓄したものを使っちゃう(例:ボンカレーを食べる)なんてのはあさはかだよね。コレからいくらでも今まで露呈していなかったものが出てくるかもしれないし、そういう意味ではコンピュータ社会に住んでる限り、常に注意してなんぼじゃないの?って思うんだけどねぇ。1/1の0:00をこえりゃそれで良いと思っているんだから・・・。

多摩センターと立川の間(どこからどこまでか良く知らない)が開通するらしい。これを使えば楽に立川にいけるのかしら。でも、バスより高くつくのは嫌だなぁ・・・。立川のマーボー豆腐を食べにいくのだ・・・。

今日の一言:R&Bとは、「リズム&ブルース」のことらしい。

1月1日土曜

あけましておめでとうございます。って、そもそもこれ自体、あけましたから、なんなのよ、と突っ込めなくも無いが、大した手間でもないのでとりあえず・・・・。

といいながらこれを会社で書いていたりするわけであるが、なんとも難儀なことである。社会人2年目にして1/1から会社とはね、とほほ。でも、大学1〜3年のときもバイト先で毎年元旦を迎えていたから、どうってことないんだけどさ。ははは。

まぁ、それでも楽しみっていうと「初売り」とかですかね。福袋なんてのも良いけど、大方ろくなものが入って入なかったりするとおうちで不憫な状態になるので、ちょっちねぇ。深大寺にそばでも食べに行くかねぇ。年越しそばと初詣をかねて(お。

で、Y2Kも無事終わったかと思ったら、、、あり?Win95OSR1のマシンの時計が・・・・「1980年・・・」あうー、なんじゃー、勝手に戻ってる・・・。これってどのマシンも?っていうかこのマシン、Y2Kパッチあてたのに・・・。おそるべしY2K、おそるべしMS。ふぅ。会員宅のマシンで同様の現象が起きていなきゃ良いけど・・・。

今日の仕事がおわったら、1/2〜1/4はのんびりさせていただきますわよん。びよーん。


ホームに戻る