1999/12/01 〜 1999/12/31の日記

12月31日金曜

今年も今日で終わりである。巷はミレニアム騒ぎで大変なことになっている(らしい)スーパーで、半額になったえび天とラーメンを買って作る。ドラえもんみていたのだが、いつのまにか23:59になってカウンとダウンが始まっている。あああ、SPEED見たかったのになぁ。ふぅ。で、無事新年になった模様。JR関東は山の手とかを一瞬止めたようだが、関西は止めなかったようだ。強気だな。おもしろい。

SHARPが、2005年をめどにブラウン管TVから、液晶に切りかえるそうだ。確かに今一番液晶で技術力のあるところだけに信頼できそうである。うちにもパソコン用に欲しいのだが、、、

明日は仕事だ。おやすみなさい。

12月30日木曜

朝。結構な寒さである。山梨にいたところは、朝目がさめて吐く息が白いなんてことはよくある話だったが、新潟や東京ではあまりそういうことは無かった。むふぅ、北国やなぁ。昼から温泉へ。うむ、温泉は良い。リフレッシュにはもってこいである。夕方、ユニクロという衣料品店へいく。先日、池袋だかどこだかにもできたらしいのだが、すごい混んでいるとのこと。確かに安く色々良いものが買えそうな感じでは有る。これからはこういう店がはやるのかもしれない(不景気だしね)ユニクロは、UniqueClothingの略らしい。

ああ、雅子様・・。色々大変だね。色々。そもそも、激務の中で、ってのが普通に考えれば大変だろうに、、、。これに懲りずに、といったところでしょうか。

12月29日水曜

期せずして仙台へいくことに。東北新幹線初乗り。MAX初乗り、グリーン車初乗り。いや、たまたまですよ、ほんとにたまたま。グリーン車はうわさに聞いていた「1つの車両の中で禁煙と喫煙がわかれているかもしれない」というのを危惧していたのだが、1両丸まる禁煙で助かった。2F席で見晴らしも良いし最高だね。すぐついっちゃったけど。

仙台の町をぶらぶらしてみる。駅前にヨドバシカメラがあるので思わずよる。PS用のゲーム「ビブリボン」と、岩男潤子の「Alive」を買う。日が落ちてからは東京よりちょっと寒いくらい。この後、より北の方へ仙石線(せんせきせんと読む、せんごくではない;-ppp)で1時間ほど移動したところで宿泊。

12月28日火曜

びよーん、一応今日が仕事納め日なりよ。でも、本当は29日までで、29日は有給休暇消化奨励日なんだそうだ。なんだかなぁー。

去年の納め日は、イジェクト上司に宣言日だったな。ふぅ、あまり思い起こしても良い思い出ではないな・・・。とやかく言ってもしゃーないが。

夕べのGT2。ワゴンRを60PSから96PSくらいまでチューンして、100PS以下限定のライトカークラスレースで荒稼ぎ中。70万+プレゼントカーなので、結構おいしいし、スピードも遅いけどそれなりに熱い。ぐふふ。

PS用のビブリボンというゲームが熱いらしい。なんか落書きみたいな絵のコースを4ボタンでタイミングよく音楽に合わせて押す、というゲームらしいのだが、その音楽は入れた音楽CDに合わせてということらしい。どれくらいビートをうまく読み取っているのかが気になる。今度買ってこようかしら。

む、20日付けの日経新聞にうちの仕事が載ってる。インターネットで通信教育だそうな。まんまやな。そんだけ。

12月27日月曜

某、研究室時代から存続しているメーリングリストでついに20000通を突破。アクティブメンバーが4、5人の社会人でこの(以下略

夕べはちょびっとGT2をやった。TOYOTAの中古を除いたら旧型のMR2があって、即ゲット。ボディカラーがいまいちだけど、ま、そのうちまた出るかな、と。145PSくらいなので、〜150PSのライトカークラスに出て荒稼ぎ中。無限ビートが1位の景品なのもおいしい(20万で売れる)

今夜は開発との飲み会。ビンゴゲームの景品かったり、うひ。Windows95無印を9821V13とかにインストールさせられたり、こんな仕事多いな。ふー。ああ、番長、例のもの、見てる暇すらありやせん。うぐぅ、今年中に出せるかなぁ・・・。直接出してもらってもいいんだけど・・・(謎)

今日のワンポイントHTML:<PRE>タグのなかでも<H1>など、効くものもある。

12月26日日曜

むきょ。年末のことを考えると今日あたりに大掃除をしないといけないのだが、まるで進んでいない。とりあえず、洗濯とアイロンがけをしながら、ビデオの未読を消化する。ふー。

ドコモモバイルギアと、PHS64kカードでどうにもうまく安定通信できないので、ドコモバ掲示板なるところで、質問してみた。どうかなあ。セイコーのカードでも同じ現象になったが、モデムカードでは通信できるので、いよいよ、ドコモバとPIAFSカードの関係に問題がしぼられるのだが。。。アンテナが3本立っててもだめってのだったら、ヤワすぎるよ・・。やはりレッツノート持ち歩くしかないのか?

せっかくプリンタを2月に新調したのにろくに使わなかったので、いよいよ年賀状の次に目的のカレンダーにとりかかった。「私暦」とかいうソフトがプリンタについてきたので、普段、いよいよろくに使わない付属ソフトというのを使ってみた。とりあえず、MAXのA3ノビでガンガン印刷してみる。やはり解像度の調整がいまいちなせいと、HDDが(以下略)のため、なんか仕上がりが・・・だが、とりあえず無理やり完成させる。

12月25日土曜

日課ならぬ、週課としているスケートにいく。冬休みに入ったためか、みんな暇なのか、クリスマスだからか、なんというか結構な混みよう。よけて滑るのもそれはそれで楽しいのだが。。。後に秋葉へ。久しぶりにCoCo一番屋で野菜カレー1辛。む、久しぶりなせいか結構辛い。。。でも、なんか結構煮込みに手間が掛かっている味がすると思うのだが。

いつ作ることになるのか分らないが、PS用のポップンMUSICのコントローラを作ろうかとボタンを11個買ってくる(色も丁度それぞれあったし)その後、新宿で有明帰りのEDPerとカニスポ(蟹道楽前スポーツランド)へ。コナミのゲームがしぼってあるせいか、ビートマニアがまだコンプリートMIXのままなのだが、なんと1ゲーム100円。思う存分DP(DoublePlay)をする運命氏(笑)せっかくなので今までやったことのないBM対決をする。最高に馬鹿だったのが、1Pの鍵盤と2Pのスクラッチを一人が、残りの真中の1Pのスクラッチと2Pの鍵盤をやるという2人羽織プレイ。真中の方はしゃがんでやるので画面が見にくい、手が届かないと、悪いこと尽くし。お勧めは「Do you lova me?」と「Luv to me」あたりか。「J-TEKNO」「Deep clear eyes」も良いかも知れず。かなり恥ずかしいが。

今回はじめて、例のSEGAの「マラカス音ゲー」をプレイしてみた。200円2曲。1曲が長いから仕方ないか。最初にレベルを選択した後、自分の身長を入力するのが面白い。とりあえずコードがじゃまで結構重いマラカスを持ち上げると、上中下の三段にセンサーがあって、そのどこに判定があるか白いマークがつくので、それを見ながら動かせばそこそこいける。とりあえずNORMALは楽勝だったので次はHARDか?(その前にまだやるのか?)

西口に回って懲りずにフロンティアで5thMIXとDDR3rd。5thでは主にDANCEMANIA系を選択。DDRでは2ndMIX化のコマンドで懐かしのナンバーをプレイ。ぐは。た、体力の限界が・・・。

京王新線で新宿から二駅の幡ヶ谷へ。北口を甲州街道の方へ出てとおりを渡り笹塚の方向へ5分ほど歩いたところにある小さいステーキショップ「鉄平(てっぺい?)」へ行く。席も10人分くらいしかない小さいお店なのだが結構はやっているせいか、15分ほど待つ。普段はもっと並んでいるそうな。で、頼んだのはAステーキ(?)200g、1900円。ソースが選べるのだが、塩コショウのみが良いらしい。が、あえて大根おろしにしてみた。スープ、ライス、サラダつき。このサラダ、にんにくドレッシングがかかっていて結構強烈。でも、後を引くかもしれず。

夜は、旧友を暖めるではないが、眠いのに夜更かししてしまう。コタツで雑魚寝をしている風景なんて久しぶりだ・・・。学生時代を懐かしむ(注:そんなに昔の話ではない)

12月24日金曜

はて、気づけば21時。いわゆるZG(残業)状態である。ちまたはケーキとプレゼント売りの最後の追いこみにかかっているころであろう。去年は会社の寮で1人で39度の熱で寝こんでったっけな。その前はEDPでクリスマスコンパだったか。キリスト教でもなければ、2000年問題の2000という数字も西暦ゆえの問題なのに、日本人はつくづく(自分も含めて)都合の良い人種だなぁ、とか思ったり。1999年も残りわずかか。

12月23日木曜

おう、今日は期せずして祝日なり。とりあえず新宿ヨドバシでPM3000C用の替インクと用紙を補充に行く。2個パックで安上がりなのがあるのでそっちにする。2560円なり。そういえば(どういえば?)調布駅南口にある「神戸屋」で店員のおねーちゃんが、サンタの格好してました。あと、新宿でGATEWAYの店員なのか、牛柄のロングダウンを着ているねーちゃんと目撃。寒いなか、アルバイトご苦労様ですわ。

どうにも家のサブマシンの方のIDE-HDD10Gが不調である。バックアップめんどいな。。。とりあえずDISKチェックを何度もしてだましだまし使ってみることに。

12月22日水曜

うーん、だるだる。くは、開発が佳境で厳しいのなんのって。。。1月は土曜も毎週やな。日曜も出たいところだが、テストチームがへばってしまうそうなので。ふー。

夕べはおもわずやっちまったコタツ寝。「なんで、眠くなったときのコタツはあんなに気持ちがいいんだろう」「なんで、コタツで目がさめたときってあんなにキモチワルイんだろう・・・」だめじゃん。。。やはりコタツはいかんね。布団も冷たいけどさ。でも、冷たさも知らなければ暖かさも分らないってものよね。

12月21日火曜

東芝のサポートからヘルプの返信がきた。以下のような番号でかけると良いとのこと。

1695##4*0335177269
で、つないで見たところうまくいったようである。PIAFS64k BEとPHSに出たので「ベストエフォート方式」のようである。しかし、色々ページをまわったりしてみたが、それほど、64k速えーー、という感じはしなかった。まぁ、こんなものであろう。
あれ?と思ったらASAHI-NETからは、DDI-Pでは64kは出ないってメールが・・・どっちやねん。ま、いっか。きっとPTE経由にでもなったということで納得することに。どうせそんなに使わないだろうし。

なんでもSHARPのページにX68k他、昔のパソコンが2000年問題に対応済とか書いて有るらしい。はーん、考えたことも無かったかも・・・。でもつかってて1/1にクラッシュしたらいやだなぁ。

12月20日月曜

今年も残り10日ほどか。ふー。

甲州弁のみで構成された、甲州人で笑わないやつはいないと思われるいかした、もとい、いかれたCDが5年くらい(たしか)前に山梨でかかっていたのだが、現物を見たことがない。どうしてももう1度聞きたいのだが・・・。インターネットで検索するもまるでひっかからず(そもそも「甲州弁」というキーワードで、この日記が結構な順位で引っかかるってのも考え物だが)かなり難しくなっている。ああ、あの歌は幻なのか?なんといっても「だーーっちぇも、ねーこん、いっちょーーしーー」とかいう歌詞だしな。

モバイルでメールチェックしようかと、先日買った64kPIAFSカードを接続テストしはじめるが、うまくつながらない。うむー。拡張ATコマンドなるものがあり、それを使って

AT@O41(PIAFS2.0の場合。PIAFS2.1の場合は、AT@O42)
などとATコマンドを入れるらしいのだが、けられる。32kじゃつながるのになぁ、ってそれじゃ意味無いよ。
とりあえず、製品のメーカと、プロバイダにヘルプを出しておいた。しかし、なんでつながらないのかな。もしや、32k以上の通信ができない、「一部の地域」なのか?多摩は。もしくはPIAFSのバージョンが違うのかなぁ・・・・。するとPTEとかいうのを使わないとだめなのかしら。。。

で、もう1つの目的、モバイルギアでのメールチェックをすべくカードをさしたらなんのドライバもなしで認識した。いいねー。で、通信の設定を適当に済まして(最高速度が33600までだったり、POPのアカウント名がメールアドレスと別個に設定できなかったりと問題はあったが)とりあえず、メールの送受信はできるようにした。それにしてもなんかDOS時代のパソコン通信を髣髴させる画面の流れがたまらん・・・。思えば遠くへ来たものだ(違)

12月19日日曜

とりあえず、たまっているビデオの未読を消化。うげ、頭文字D2、また放映時間が早まって頭切れてるよ・・・。お、坂本真綾のシングルベストかぁ。おっと年賀状かかなきゃな。というわけで一気に30枚消化。今回、初めて年賀状印刷ソフトを使ったのだが、中々便利やなぁ。名前と住所を0から入力するのはかったるいかと思ったら案外そうでもなかった。さらに、郵便番号が7桁になったので郵便番号を入れるだけ住所を補完してくれたりして、非常に便利。くー。というわけで今年の私の年賀状の宛名はゴシック体でし。一気にポストへ行く。

なんとなく夏に行った国領の床屋にいってちょろっと切ってもらう。Y2kに備えてというわけではないが、スーパーで乾物を買いだし、帰りに本屋で、発売されたと聞いた「エヴァンゲリオン」のコミックスの5巻と、DOGA関係者のムービーがDVD-ROMにDVDVIDEOとして入っている「DOS/Vマガジン」を買う。

あう、うちDVDプレイヤないじゃん。んー、PS2まで待ちかなぁ、ちょっと今プレイヤ買う気にはなれないし。。。それにしてもメモリもCPUもビデオカードも製品情報が激しすぎて、ちょっと目を離しただけでついていけないし。うげげえ。

その後、番長がきて一緒に銭湯へ。ぶるぶる、冷えるなー。2時間まったり語り。のぼせる。冬コミ用のCDジャケットを45枚印刷して、GT2で少し金稼いでAE86をチューンアップして寝る。ぐた。

12月18日土曜

神戸屋で焼きプリンとサンドイッチの朝食を取ってから千駄ヶ谷へスケートに。シーズンに入ったせいか凄い混んでる。ZN。 その足で赤坂見附の「じゃんがら」へいく。角肉・味卵・きくらげ抜き、870円。美味。次に秋葉原へ。うげげ、ボーナス後のせいか凄い人。とりあえず、中古のFF7とメモリカードをチェック。さらにゲーム基板屋でコラムス1,2を探すとコラムスIIが2000円だったので、さっくりゲット。中古CD屋で坂本龍一のLIFE IN PROGRESSが1680円だったので、買ってみる(が、いまいちだった)それにしてもサンタの格好をしたバイト?のおねーちゃんであふれかえっていた?かもしれず。去年のクリスマス近辺は寝こんでたからなぁ。ふー。

新宿へ戻りPHS64k通信用のカードをヨドバシカメラへ買いに行く。東芝製とSEIKO製があるのだが東芝製しかないので、まぁ、どちらも似たようなものなのでそれにする16k円くらい。でも、外へでないとあんまりいらんのよねぇ。それにしてもこのカード、この2社しかつくっていないのかしらん。

調布へ戻って会社の支社の人と食事&カラオケ。今回、調布南口のカラオケ店にいったのだが、なんとDDRつきのを発見。しかしこれわ・・・、ほんとに使われているのか謎。一度やっているところ「見てみたいが」。で、普通のDAMになったのだが面白い機能があって、なんと歌ったあと消費したカロリーが出るのだ。結局一番高かったのが「ALL MY TRUE LOVE」の15.5kcal。しかし、思いきり歌っても7kcalだったり、結構いい加減。採点マシンより狙うのが難しいかも。ふー。

終電を待つ間、思わず久しぶりにDDR。2週間ぶりとかだとつらいわ。結局3面に 「パラノイアRebirth」を選択するも、2/3くらいまでがんばったが閉められた。あんなもんだろうな・・・。もう少しドラムマニアで「クランキーナッツ」でも練習しよう。疲れた・・・。おやすみ。

12月17日金曜

髪の毛が伸びるスピードがやはり上がっているような気がする。そろそろ4ヶ月になるが、もうかなり伸びた。日曜に揃えてこよう。

KDDとDDIとIDOが合併とな。ふーむ。DDIが含まれている時点でH"ユーザとしてはちょっと気になるところだが、実は全然どうでもよかったりして。難でも良いが、ADSL関係の実験がのびのびになっているのは実はやりたくないんじゃないのか、とか思ってしまうが、どこも慎重になっているのかもしれないね。結局、ネットワークを握っているところが強いわけで。

年賀状作成に備えて、今まで入力していたOUTLOOKの住所録を印刷。カード形式で良い感じらしい。ちょっと便利だった瞬間。

今日のタスクバー:「マイ ドキュメント」のフォルダが、「マイ ト」までしか見えていなくて「マイトガイン?そんなフォルダあったか?」と0.1秒くらい思った。


12月16日木曜

初めて現金書留を送ってみることにする。会社にいく前に郵便局でまず封筒を手に入れる。ぬな、20円とな?まぁ、しかたない。今回は限度額いっぱいの50万円送るのだが、送料になんと1500円くらいかかった。うーん、振込で良い場合だったらかなり高い買い物、もとい高い送料やね。

出社後すぐにISAバスのSCSIカードの取り付けにとりかかる。とあるテストマシンなのだが、ベータ版であがってくるCD-Rが読めないのである。そこで外づけCDROMドライブで凌ごうというわけだ。そのターゲットは東芝のインフィニア(BREZZAの兄弟機?)。さっさと終わるかと思えば、なんとこいつ余計なDVD-ROMだのDVDデコードカードだのごちゃごちゃ刺さっていて、SCSIカードをうまく認識しない。かなりZN。中断。

午後からマルチメディア関係のセミナーで「天王州アイル」とかいうところへいく。JR品川から歩いたのだが道がかなりわかりずらくてまたもZN。バスやモノレールがあるようなので、できればそっちを使いたいところ(乗り場がわからんが)

なんとか間に合いそうなのでランチタイム。といってもモスバーガーなのだが・・・。カレーチキンフォッカチオというのがたべたことなかったのでランチセットに組み入れて注文。ポテトとドリンクとサラダとバーがーで680円なり。さて・・・おや?

「ポテトがじゃが芋じゃなくてさつまいもになっとるー」

っていうか、それじゃポテトじゃないじゃん。あれ、さつまいもでもポテトっていうのかな。ま、いいや・・・。

もやもやとセミナーは終わり(IPマルチキャストを使ったMPEG配信で(IP/TV version3とかいうらしい)CATVや衛星などを使って配信とかいう話。悪くはないね。会社に戻ってさっきのAHA-1542をまたかまう。どうにもうまくいかないので初心にかえりSCSIカードのBIOSをリセットして、カードもそれ以外全部抜いた。あう、ビデオとサウンドがオンボードだ・・・。気にしないで再起動・・・・、ハードウェアウイザードにつっこむと、、おや?うまくいく。謎。やはり最後はDefaultだね。それにしてもこのマシン、ごちゃごちゃとカードがささってて凶悪やなぁ。昔、DS高橋のところにあったBREZZAで増設時、難儀したのを思い出した(一部笑)

やっと週末だ・・・。土曜はゲーム基板とPHS64kPIAFSカードかな。

12月15日水曜

普段会社ではコミュニケーションの隙間をうめるべく(用のある人が電話中とか、ちょっと席空きとか言う時間を有効活用)IPメッセンジャーを常用しているのだが、 今回ペタろうなるソフトをダウンロードしていれてみることに。こういうビジネスコミュニケーション用アプリ?って、結構需要ありそうだよね。気軽に男女で送りあえたりするし。いやはや。

今日こそこたつたてるぞー。布団だけが転がっている。幸い、なくなりやすい「コタツの電源コード」は見つかっている。はふー。

夜は寝ながら年賀状を35枚印刷。う、プリンタがうるさい・・・・。

今日のさしたら死ぬで:目薬をさそうとふたをあけたら、修正液だった。

12月14日火曜

なんかぐんと寒くなった。といっても、山梨や新潟の朝に比べればあまりたいしたことがないような気もする。山梨での高校時代は朝起きるのが死ぬほど嫌だった気がする。今はあいかわらず8:13に起きて、8:34の電車にローソンによってパンを買ってから間に合うしね。ははは。

で、最近は首のうしろに回して耳にかけるヘッドフォンでMP3を聞いているのだが、どうにも耳の調子が悪いのか、だんだん耳が痛くなってくる。なんとなく耳が暖かくて良いのだが。それにやはりインナータイプに比べると音が良いね。大きさはだてじゃないわ。

お昼どき、近頃のニュースの話になって気になったのは、ご近所づきあいのあったところの娘さんを殺人してしまった話。その母親に同情、というかこの場合共感の投書がよく新聞なんかに載っているらしい。お隣さんと比較されたり、競争したり、団地ストレスとでもいうのか、凄いらしい。耐えられず一戸建てを無理して買ったがローン地獄の方がまだましだという人もいるとか。うーむ。なんというのか。

やはりあまり他人とぶつからずに、ぽっと主婦になってしまってある意味社会から断絶されてしまって、知らない人ばかりの中で生きていくってのがかなりの重圧になっているのだろう。公園デビューなんて言葉があるのもその1つだし。それでいて子育てだけでさびしいなんて旦那にこぼすことも出来ず(こっちは仕事でがんばってんだ!って怒られるだろうし)余計に追い詰められてしまうのだろうな。

昔だったら、スープの冷めない距離に住む、じゃないけど、近所づきあいなんて必ず必要なもので困ったときはお互い様という風潮だったと思うのだが、いつのまに悪い意味でのライバル同士になってしまったのだろう。原因としては遊び場の現象、核家族化、少子化、愛情より金銭で解決に偏重、というあたりか。教育って難しいやねぇ。

そこに一石を投じるものとすればやはりインターネットによるコミュニケーションはこれから避けて通れないかもしれない。気のあった仲間と気軽に連絡が取れる。外に出なくて良いので子供の面倒もみれる、というところで。しかしそれは所詮問題のすり替えで向かい合わなければいけない問題を回避しているだけにすぎない気もするのだが。家庭と社会(学校)、男と女、親と子供、地方と都会、その間にできる摩擦を減らすものとして役に立てば良いのだが・・・。

今日の死ぬまでに言ってみたい一言:タクシーに飛び乗って「前の車、つけて。」

12月13日月曜

ちまたでいうところお冬ボーの季節らしい。うちは12/14。え?なんでかって?社長の誕生日なんだってさ・・・。謎。そんなわけで、明細でました。はふ。

週末、秋葉でゲーム基板屋でもまわろうかと情報チェック中。基板屋のリストリンクを<発見って、個人リンクだけどね。ふむ。

夜は先日購入した布団圧縮袋で圧縮ー。といってもチャックが2重のただのビニール袋なのだが、なんか楽しい。さてコタツを出すかな・・・。年賀状のデータのレンダリングをセットして寝る。

12月12日日曜

昨日のダメージで10:30くらいまでグロッキー。あれくらいでグロッキーとは俺も軟弱になったものだ。昼は調布南口すぐのところにある喜多方ラーメン屋。外まで並んでいてちょっとびっくり(その前に、辛いというカレー屋にいったら定休日だったことを付け加えておく。ZN)基本的にしょうゆスープのようで、中々。チャーシューがちょっとしょっぱかったか。チャーシューが多めだったので、新潟の万人屋をちょっと思い出した。懐かしいな。

近くにあった本屋(成人向け、というか未成年お断り)で、今回のコミケカタログ(2000円)を目撃。今回も人を殺せそうだ。でもいかないからいらないや。ふぅ。

午後は日曜大工。バナナかけを制作する。くぎの選択をミスる。本屋でG20のVol6を探すが見つからず、かわりにGT2のオフィシャルファンブックのようなものを見つけてしまい、なんとなく車の写真が一杯載っていたので買ってしまう。今回、プリウス、ビッツから、古いセリカXX、MR2なんかまで出るとか。楽しみじゃ(でも、GT1で作った車のデータは読み込めない模様。ZN)

先日買った布団圧縮袋を使うために、出した布団を干すところがないので布団乾燥機にかけて寝る。 ZZZ...

12月11日土曜

ううう、眠いよー、目が痛いよー、ってことを思っていたと思われる明け方。今週録画を始めた金八先生(木曜21:00〜TBS)をチェックしつつモデリング。だるすぎ、ねむすぎ。当初完徹の予定だったがあまりに能率がダウンしてきて、風呂に入るも余計に眠くなったので、4:00をすぎたあたりで少し寝ようと思う・・・Zzzz、、はっ、8:00。げげ。夜の忘年会のことを考えると、うちを14:00にはでないとまずい。6時間・・・・。

とりあえず、さっさとあきらめありあわせの物体データでレンダリング。適当に組み合わせてムービーにする。尺が足りないので曲の方を短く編集する。なんか変だがこっちの頭の方がより変になってるので気にしない。12:00。そろっとできたことにしてムービーを出力するもCinepackにしたらむちゃむちゃ再圧縮に時間がかかる。あきらめてMicrosoftVIDEO1にしたら、すぐにできたがむちゃくちゃファイルがでかくて再生時転送がおいつかない。ありゃりゃ。とりあえずへぼいIR32版(赤色のにじみがひどい)も作ってMOとCD-Rとで二重化して出発。

データを納品する場所はいつも作業をしている町田の知人宅。町田駅までは比較的すんなり来て(多摩センターまで定期、そこから小田急で290円だしね)バスを20分くらい待つが15:00過ぎには家についた。データを渡してすぐに引き上げる。18:00には中野富士見町なので、もたもたしていられない。町田駅行きのバス乗り場にいくとタイミング良くきた。しかしここからが悪かった・・・。想像を絶する渋滞で全然進まない。バスもちょっと進んではエンジンを止めている。あう・・・。駅についたときには16:35・・・。げにょーん。

うろたえている場合ではなくすぐさま新宿行きの電車を探す。16:40特急がちょうどくる。あれ?これって・・・、特急料金が別途いる奴ジャン・・。しかし背に腹は変えられず乗ることに。「410円になります」はいはい、払います。しかし、これはわれながらナイスな判断だったと思う。去年、品川の結婚式場に行くのに多摩センターに用事で回っていて遅れそうになったとき新宿でタクシーを拾ったものの全然進まず、結局金は取られて遅刻はするわ、ということがあったがあれはがっかりだった。

なんとか17:06に新宿に到着。時間は相変わらず無いのだが、西口でPURINSが集まっていたので貸し借りしているものを受け渡して丸の内線乗り場で待ち合わせた千億と合流(このとき電話で購入を頼んでおいたグランツーリスモ2を受け取る)なんとか、約束の時間に間に合った。

某番長とその一味で行われた忘年会は中野富士見町駅から徒歩10分弱の「天使(てんすー)」という中華料理屋。味は中々のものだが、ちょっと量が少なめなのが残念。チャーハンは良い味を出していた。その後ジョナサンでイチゴパフェを食べながらだべって、そこから笹塚駅まで闊歩し、京王線で帰宅。長野から来ていた先輩と番長とGT2となぞのプロレスラー暗唱番組を見て寝る。ああ、二階堂。

12月10日金曜

久しぶりに食べ物情報。昨日、今日と朝、ローソンでパンを買ってきたのだが「ナチュラルベーカリー」というシリーズが出ており、その「清里クリームパン(100円)」というのを買ってみた。ん、結構うまい。清里高原のジャージー牛乳を使ったコクのあるクリームをソフトフランス生地で包みました、だそうだ。お試しアレ。

いまいち、情報が良く伝わってこないというかモノが見えてこないWindows2000。 それに関するサイトがオープンしたらしい。 MS系の話のサイトのわりに結構軽い。しかし、NTからはアップグレードできるらしいが、95や98からはアップグレードできないのだろうか?

そういえば明日はグランツーリスモ2の発売日か。新宿で買ってこようかしらん。

さて、久しぶりに完徹するか・・・・。

12月9日木曜

あまりに毎日、不甲斐なく、無抵抗に、せつないくらい眠いのでつらい。今日は「強力 眠気予防止(なんかへんな名前だ)ガム」とかいうのを買ってみた。5個で200円。たかー。効くのか?

IEの5.5プレビュー版がダウンできた。日本語版である。危惧されていたPNGのところが直っている。ありゃ。あとはいつリリースされるかだが・・・。

新手のコンピュータウイルス。なんでも、感染したマシンから外へつなぎ、新しい動きをダウンしてきて動作をコロコロ変えるらしい。FFで言うところのバリアチェンジか?かっくいー。っていうか、恐るべしやね。ウイルスのパターン情報もオンラインアップデートだから、まさにいたちごっこ。敵の弱点に合わせて魔法をぶちこめ(違)

今夜は自分の部署の忘年会。模造紙に10大ニュース、サンタ服、涙シール、オリジナルBGMCD-R、三角帽子、プレゼント交換・・・。

12月8日水曜

土曜日に某番長と忘年会になった。規模的には今年最大かな(会社の部署のは除く) 場所がこちら 地図上にマークをつけられるのは便利ねー。

なんでも、インターネット洗濯機というのが出るらしい。以前、インターネット冷蔵庫だの、レシピがダウンできるインターネット電子レンジだのあったが、これもかなりイカガナモノカと思うのだが。どんどん家庭内LANに取りこんで、外からセキュリティをやぶられて、帰ってきたら洗濯物がえらいことに・・・、あまり面白くないな。

年賀状の枚数といっても、去年のような総枚数ではなく、男女、ひとりひとりが各枚数だが、本当にこんなにみんな書いているのだろうか?私は大体3、40枚だがこれ以上書いている人を特に知らない。それにしても100枚以上自分で書いている人も本当にいるのか怪しく思うのだが・・・。

夜は調布の北口から歩いて10分弱の洋風屋?「ピナコラーダ」で飲み&食事。はう、終電がない。ZN。 でも、金八先生のものまねが面白かったので非常に満足。

12月7日火曜

なぜ、11月が侍なのか情報をいただきました。ありがとうございます。「士=十一」だそうで。ほえほえ。それにしても日本人はこういうごろあわせでもの覚えるの得意だねぇ。円周率といい。。。

通常業務に加え、忘年会の準備に終われる。ふぅ。とりあえず、模造紙に今年の部署内10大ニュースを書いて発表するのだが、そのときのSEをMIDIで作成。イラストをPM3000でプリントアウト。あう、きちゅい。

12月6日月曜

誕生日会である。

X68kのキーボードをPC-AT(PS/2)につなぐアダプタを同人で発見して注文していたものが届いたので早速会社で使ってみる。黒いキーボードが怪しさをかもし出していて良い感じである。う〜、懐かしいキータッチ。笑えるのは「OPT.1」がWindowsキー(ミ田)だったり、「Undo」キーが、「Ctrl+Z」になってたりするところ。イカス。 詳しいアサインはこちら

かなりの大規模な同窓会データベース「この指とまれ」登録から2年くらいたつのだが、先日、大学時代の友人からメールが初めて届いた。役に立つことも有るのね。で、照会文が大学時代のものになっていたらしいので、今回書き改めてみた。こういうのってめんどくさいのよねぇ。しっかりパスワードも忘れてたし(書き換えたけど)

うげ、それにしても今回の有明も準備がまたつらいわぁ。金曜の夜は徹夜かな・・・。しかしその後忘年会にまた突入するのも鬼だわ・・・。

12月4日土曜

夕べは忘年会の会場下見(下っ端はやはり幹事なのねん)多摩センター駅北口徒歩5分くらいの「ハートランド」なるレストランバー?。その名の通り良くわからないとりあえせのメニューに内装なのだが、まあ30人以上入れるところで予約できそうなところがそこしかなかったのだから仕方ない。

夕方から新宿で買い物&ゲーム。通勤時用ヘッドフォンがぼっこれたので首の後ろに回すタイプのを一遍使ってみた買ったので買ってみる。なんでも限定モデルとかいうのもあってそっちは1000円くらい高くて3500円くらいだったので、2500円の方にした。しかしこれ、なんか耳が痛い。耳が俺でかいのかなぁ。ゲーセンではとりあえずDDRとDM。DDRはsmile.dkコースを4面まで行くが、高速アナザーバタフライで即死。み、みえん。DMではなんとかぼろぼろでRoadOfThunderをクリア。これ、足がかったるいだけであんまり叩いてて楽しくないな・・・。ちがう曲に取り組むか。

夜は、某PURINSと忘年会。東口のモーモーパラダイスでしゃぶしゃぶ食べ放題90分1500円。「擬似スピン」「うすっぺらいスカイライン」「ムーンパトロール」「ドリームキャストで各種エミュ」などで盛り上がる(謎)その後、カラオケ(ゼニス)に行き「SPEED解散記念AALL MY TRUE LOVE」「アフロでLOVEマシーン」「喉枯れ17歳の地図」「やっぱり配信されていないThe fork Blues」って感じ。なんかゼニスもいまいちやな・・・・。サーチ中とかで全然まわってこないしさ。ぷぅ。

12月2日木曜

IEの5.01だそうなどないかのぉ。PNGが印刷時白黒反転っていうバグが直ってるといいんだけどさ。とおもったら、やはりサイトが重いのか全然とってこれない。日中はだめだなぁ、こりゃ。

でもって、白黒反転は直っていなかった。M$めぇ・・・・。

12月1日水曜

唐突だが、Windowsには「お気に入りのブラウザ」なるものが設定されており、要するに拡張子判別の一種なのだが、レジストリレベルで書いてあるらしい。で、ブラウザの起動時に「標準のブラウザに設定されていません、設定しますか?」なんて聞いてくるうちは選択できるわけだが、いつのまにかIEからNCに変える事が出来なくなってしまっていたりする。

NCからIEにするには、IEのインターネットオプションで、起動時にきいてくるように設定すれば良いのだが、NCはどうするかというと、、、なんと設定ファイルの中の1行を書きかえる必要があるのだ。以下、その手順

--- [Netscape]フォルダ内で、[Users]フォルダを開きます。
[Users]フォルダ内で、プロファイルと同じ名前のフォルダを開きます。通常1つしか存在しませんが、2 つ以上ある場合、Netscape 初回立ち上げ時に選択したプロファイルと一致するものを選択して下さい。

"prefs.js" ファイルを開きます

このファイルに、次のような行があります(少し下方にスクロールさせる必要があるかもしれません)。

user_pref("browser.wfe.ignore_def_check", true);

残りの行にはさわらず残したままで、true の代わりに false と書きます。 ---

知るかよ・・・・。

040Excelの振込み依頼がきた。早くて2月に来るらしいが、楽しみである。 ちゃんと動くかなぁ。


ホームに戻る