1999/11/01 〜 1999/11/30の日記

11月30日火曜

いつのまにやら、11月も今日で終わり。そういえば「西向く侍」とかいって、30日しかない月の覚え方があったような気がしたのだが「2,4,6,9、さむらい?」11月はどうなっとんじゃー。

閑話休題

夕べは久しぶりに早く帰って、洗濯x2、某ロボモデリング、先週取った番組消化。ゲームWAVEもなんだか安っぽくなってきたなぁ。ゲーム業界の冷え込みを見えているようだ・・・。

たまに朝、シャワーで頭を洗ってくるのだがどうにも頭が乾かすのがめんどくさい。そこで今「くしとドライヤーがくっついた」なんていうんですか?あれ?髪の毛がちょっと痛みそうですが欲しい電化製品に入れておきます。だって乾燥とセットが一緒にできるなんて便利じゃないですか。安そうだし。

Yahoo!オークションで先日、1000円→3500円まで高騰しCM-64はあきらめたのだが、また出てきた。とりあえず今1500円で入札したが、2500円くらいまでしかがんばるつもりはない。また出てきたといっても、どうやら先日出ていたのと同じ人が再度あげているみたいなので、もっと高値を期待しているのかも。いまどき、MPU-98IIとCM-64じゃ、たかがしれてるのにねぇ・・・。

夕べは定期を更新した。12/2で1+3+6だから10ヶ月経過ってことだよね。で、12/3からのをお願いしたのでそれまでは古い定期を使おうとしたら、返してくれない。どうやら「継続」ということで新しい定期に追加されたらしい。なるほどー。1つ賢くなったね。それにしても定期代50000円は痛い・・・。なんていっても、これ前払いだもんなあ。

今日も今日で飲み会%幹事。ふえええ、下っ端はつらいやね。いや、小人数で満たさないといけない条件も少なければいいんだけど、いかんせん18人とかを相手にすると流石に俺も心労していないといえば嘘になる。EDP時代のコンパ係りが懐かしい・・・。

11月29日月曜

若さを保つ秘訣だそうな。どないでしょ。

そういえばいつのまにか12/31は会社で年越しが決定していた。許さんY2K・・・。

冗談履歴書。 仕事を止めてから健康という「健康状態」、ニキビつぶしが「趣味」ってのが笑える。誰かこれ使って応募してみてくれ。受けて受かるかもよ。

11月28日日曜

今日も良い天気。クリーニングを取りに行き、掃除選択後、調布のゲーセンへ。DDR3rdでとりあえずアナザーRACE、良くわからんの、アナザーワンダーをクリア。そろっとNONSTOPMEGAMIXでもsmiledkいけるか?それにしてもこのゲーセン(調布駅南口MONACO)、DDRの1Pの右矢印のラインが日光があたって見にくい。ダンボールの日よけでもつけるか?

それから多摩センターから小田急で新百合ヶ丘へ。会社の同僚の自主制作映画上映をやるというので行ってみた。場所は麻生市民館、視聴覚室である。なんか久しぶりにこういう公民館チックなところへ来たなぁ、という感じ。 受付でがんばる同僚。内容もシリアスな感じのが多く重いのが多かったのだが、最新の「SHADOWMAN」という作品は手がかかっていて面白かった(61分もあった割に眠くならなかった(笑))やっぱり、カメラで何か作ってみたかったなぁ。学生時代撮ったのは豚肉だけだったし(苦笑)

新百合ヶ丘は通ったことはあったが、初めて降りた駅だった。結構しゃれたお店とかもあって、お昼に入ったら食べれる皮に入ったドリアも良かった。輸入食品のお店や、ハーブ、ワインのお店など、また来てみたい感じである。

帰り際、若葉台というところにDIYのお店があるということで品揃えのチェックに行く。ちょっと駅から離れているがあるある、Unidyというホームセンターらしい。中には木材などかなり揃えられており、大体のものはそろいそうである。さあて。

11月27日土曜

そういえば、「ああっ、女神さまっ」の20巻を買っていたのを忘れていた。なんか先日出たばかりのような気もするが・・・。ま、いっか。そういえば次は映画だっけか。いかなそげ・・・・。

今日は新宿にまずは買い物。冬のシャツがやぶけてくるくらいぼろくなってきたので(色も落ちまくり)いい加減新しいのを買うか、とうろつくが高い店ばかり。こりゃ調布のSEIYUでいっかぁ、と思っていたところに安い店発見。シャツが1480円〜。こりゃ良い。とりあえず2枚。あと、上着で気に入ったのがあったので1枚。物の割には安かった。

ビックカメラにスマートメディアと年賀状用のインクを買いに行く。なぜヨドバシでないかは、ポイントがまだ1万円くらいあったからである。16Mのスマートメディアをデジカメ用に買う。TDK製5000円也(この後、スマートメディアがシールを貼ることでライトプロテクトできることを知る。あまり必要無いと思うが)その後、purinsに顔を出し、新しく西口に出来たヨドバシをちょっと見てから池袋へ。

結構マメにアニソンカラオケOFFをやっている某ご近所のメンバーと夕食&カラオケ。今回、池袋のPASELAに行ったのだが、今まで行ったことがあるところよりちょっと駅に近い方のお店に行ってみた。見た感じ同じようなものらしい。それにしても総合カラオケ(一通りのメーカーが入っている)MAC21はあまり使えない。使用中とかで出てこなかったり、字幕や背景がボロボロだったり、中々かからなかったり、片面ディスクだったり、、、。これなら、SEGAかX2kに絞った方が良い場合もあると思う。東映の「ゴッドマーズ」は捨てがたいが・・・。あと「赤毛のアン」も・・。山の手・京王線終電コンボで帰る。ぐげ。

11月26日金曜

ハイブリッド自動車といえばプリウスだが、HONDAが満を持して インサイトなる車を出してきた。かなりの性能をたたき出しているようで、だてに後発ではないようだ。今は車は持てそうに無いが買うときはエコカーを考慮に入れたい・・・。

今日のココロの琴線に触れた一言:子育ては自分育て

11月25日木曜

会社を出ると雨が降っていたので折り畳みをさそうとしたら、指に「ブス!」血がだらー。あててて。で、止める方法がないのでしばらく加えていたが埒があかない。仕方ないので駅にある文房具やでセロテープを買って止めることを思いつく。ちょうど欲しかったし。そしたらガムテープが目に入って「あ、これもなかったんだ」と購入。そしたら、「ああ、女神さまっ」の20巻が目に入り、コレも購入・・・「1270円になります」指くわえながらお金を渡す。何やってんだか、俺。バンドエイドくらいは常備しておこう。

Yahoo!オークションが結構熱い。最初1000円だったCM-64にしょぼしょぼと入札されて、今2100円。コレ以上は投資できんなぁ、という感じ。しかし、これ、やらせで引き上げれば結構凶悪な値段までもっていけるんじゃないかなぁ。空振りして身内が落札しても別に問題ないわけだし。結託した入札って禁止しようがないよね。実際のオークションでもあるらしいし。

そういう意味ではそのものに対する絶対的価値なんてないんだけど、時折そういうのが見え隠れして面白いかもしれない。まぁ、たまごっちが10万円から100円になったりするご時世だけどね。。。

毎日読んでいるメールマガジンにJOBMAILと いうのがあるのだが、転職するつもりがなくても、今、求められている人材を知るという意味ではこれは非常に役に立つ情報という気がしないでもない。無料だしね。こんなの

■ IT技術者の転職はJOBMAILで! ------------------------------------

JOBMAILでは、IT業界の最新転職情報をご紹介しています。転職をお考えの
方は是非ご応募ください。応募から就職まで費用はかかりません。
(一切無料・秘密厳守)

・応募はオンラインで。
 在職中の方や転職が初めての方でも簡単にご利用になれます。

・秘密厳守
 あなたのキャリアに関する情報は、JOBMAILの担当コンサルタントと人材紹
 介会社のみが利用し、第三者に開示されたり目的外の利用がされることはありませ
 ん。

・ご質問、ご意見などをメールで受け付けております。
 どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。 
  mailto:info@job-mail.com

詳細は→ http://www.jobmail.co.jp/
ぞな。

ときめも2が発売されたそうな。もはや、名前だけという感じがするが案外まともなゲームかもしれない。買いに行く予定は毛頭ないが。

11月24日水曜

昨日は調布のパルコへ行ったのだが、入り口で「PECカード」とかいうクレジットカード?を薦められる。なんでもパルコでの買い物で本でもCDでも10%引き、他もろもろ特典が・・・ということだったのだが、見ると、セゾン+クレジット(VISA、MASTER、JCB)付きのPECカードということらしい。すでに、VISA+セゾンのクレジットカードを愛用している私としては今のカードにPEC機能をつけてくれるならなぁ、という感じである。同じようなカードを2枚持つのもコレ以上財布をふくらませたくないので却下だし。

カードを1枚にするために解約するのも考えたが、今自動引き落としになっているプロバイダの課金など、移す作業がいるような気がするのでやっぱりめんどくさい。結局、どうしても欲しいわけではなかったのでねえちゃんに粘られたが、「検討します」ということにした。ごめんよねえちゃん。いや、単なるポイントカードなら作っても良かったんだけどねぇ。

デジタル液晶モニタの欠点?現在、仕様が何種類かあるので、将来的に今の液晶モニタが使えないかもしれないとのこと。どうせつなぐならデジタルと思っていただけに残念。まぁ、VAIO-Lのモニタを将来流用しようなんて真剣に考えている人なんていないとは思うけどさ。

フラッシュメモリが欲しい。というか、具体的にはスマートメディアがベスト。ATAフラッシュカードでも我慢する。というのもモバイルギアで使うのが目的だからである。スマートだとデジカメでも使えるから、というだけの話である。8Mで2000円、16Mで4000円くらいで無いものだろうか・・・。Yahoo!のオークションは競争率が高すぎて、使えないかもしれない。。。

なんでも、クリスマスに発動してHDDをフォーマットするウイルスが見つかったらしいので、念のためNortonのウイルス定義ファイルをアップデートしておいた。最近は「LiveUpdate」なるもので、オンラインにさえなれればボタン1つでファイルをとってきて更新されるという機能がある。これは便利である。多分・・・。そういえば、アンチウイルスソフトがタダになる日がくる、って言ってる人がいたっけな。それにしてもナンセンスだけどね・・・。いたちごっこなんて。

11月22日月曜

動物占いなるものがブームらしい。気になったのでやってみることに。主観的には「牛」あたりを希望しているのだがどうだろう。さて・・・、あり、牛なんてないじゃん。で、結果は・・・「トラ」うぐぅ、どの辺がトラなんや?解説を・・・・

●近くにいる仲間探しのポイント 「とにかく面倒見のいい人」
●恋人にするなら
 「コアラ・たぬき」
●苦手なタイプ
 「ペガサス・サル」
●好きなこと
 「人の世話やき」
●嫌いなこと
 「だらしない」・・・。
●出没エリア
 「会社など勤め先・デパート」

悠然とした虎のように慌てず騒がず、落ち付いた雰囲気を持つあなた。
面倒見が良く、社交的でみんなから頼りにされます。ただ、
思い込みが強く自分の考えを曲げなくて迷惑がられるなんてことも。

恋に対しては誠実で、独占欲が強く嫉妬深い面があるわりに、
自分は干渉されるのが嫌いだったりします。
また、面倒見の良さから誤解されるなんてこともしばしばあるのでは!? 

 いつも悠然と構えている虎は、自分の生活圏を大切にします。
全体を見渡してバランスをとる感覚は抜群で、面倒みのよい親分肌のところがあります。
自分の思い込みが強い分、相手の言い方が気になります。 

1.バランス感覚が非常に良い。
   ●全体像がつねに気になるんです。 

2.休む間がなく、いつも働いている。
   ●こらーっ、そこ休むんじゃない! 

3.意思決定に時間がかかるが、決めると徹底的にやる。
   ●なにがなんでもやらなくちゃ。 

4.色のおしゃれがうまい。
   ●色使いもバランスよ、バ・ラ・ン・ス。 

5.笑いながら、きついひと言を言う。
   ●なんせ、強いからねトラは・・・。 

6.言い方が気に入らないと、けんかになる。
   ●おまえ、その言い方はないだろう・・・から始まるよ。 

7.何でもこなせる、器用貧乏。
   ●超二流プレーヤーとでも呼んで・・・。 

8.模様替えが大好き。
   ●これが、夜中に突然やり出すもんだから…。 

9.お嫁さんにしたい、NO.1である。 

むふぅ、ノーコメントとしたいところだがそれなりに当たっているかもな。しっかし、これを鵜呑みにして友達や恋人選んだり、コミュニケーションがうまくなったりとかってのは、やっぱりどうかなぁ、と思うよね。。。実際うまくいったりして。なんだかなぁ、である。

どうでもよいが、Yahoo!オークション、つながり悪すぎ。8Mスマートメディアが1500円だったので、入札したら自動反応されて吊りあがった。2000円以上払うつもりが無かったので、あきらめた。ちえ。

今日の俺哲学:相手をみくびった時に、相手に足元をすくわれる隙ができる。

11月21日日曜

今日は気持ちハイキング。京王線で西の方へ、目指すは一路高尾山。京王線に乗っているとたまに見かける広告に高尾山のことがちょくちょく書かれている。適当な距離だし一度行って見たかったので、天気も良かったこともあってか昼前から京王線に乗ってみた。調布から310円。新宿からだと390円(だったかな)である。向かう電車では楽勝に座れていたのだが・・・・。

「高尾山口」なる駅で下車。田舎なところなので、人気も無くのんびりできるかなと思っていたら大間違い。すごい登山客で「帰りの切符をあらかじめお買い求めください」状態。やれやれ。と、ここでひるんでいてもしょうがないのでちょうど見つかったパンフレットを手に、頂上へのコースをチェック。1号路〜6号路+2コースくらいあり、色々な登頂コースを選択できるようである。とりあえず(結果的に)登りはTOTAL100分という2号路コースを選択した。

MAPを確認すると途中まで「ケーブルカー」で登るのと「リフト(スキーのときのみたいの)」のを使えるルートがある。それぞれ片道470円、往復900円。「空中散歩」というネーミングにあてられて「リフト」を選択。とりあえず乗り場に行ってみると・・・、いきなり30分待ち。アイテ。まぁ東京ディズニーランドと思えば、とあきらめて並ぶ。紅葉がすばらしい。持ってきたデジカメで撮ろうと思う。メモリカードを忘れる。売店に買いに行く(嘘)ZN。

リフトで中腹目指して登る。14分くらいらしい。結構ぼろくて怖い。反対側に下りのリフトが戻ってくるのだが、おじさん2人が乗っているリフトがあったのだが、なんか片方のおじさんが落ちそうである。「あー、あれ危ういねぇ・・・」・・・「ドサッ!」 嘘のようだが、いきなり落ちたのである。たまたま下は比較的斜面のゆるいところだったので、大事にはいたらなかったようであるが・・・。おそるべしおじさん。上でビールでも飲んできたのではないだろうか。リフト要年齢制限?

リフトを降りたところからが本番である。ガシガシ登る・・、はずだったが、狭い上に凄い人で中々進めない。尻も痛い(謎)、それでも4,50分かけてなんとか頂上へ。やはりここも凄い人(涙)座るところすらほとんどない。が、昼飯がうまかったのでよしとする。結構寒くなってきていたのでおでんを買う。缶ジュースも150円という山プライス。それにしても紅葉は綺麗だけど、これより後になると寒くて誰もこないだろうなぁ。落ち葉も舞ってたし。

帰りは4号路(吊り橋コース)を選択(行きと違った方が退屈しないだろうという予測の元)緊張のファミリーコースと銘打ってあったので、楽しいのかな、と思いきや「全然ちがう」・・・。下りということもあるのだが、滑る細い土と材木の道が続く。細すぎて、片側通行になってたところもあるくらいである。唯一楽しみだった吊り橋もなんかいまいち。でも、それなりに森の中を下るという感じで楽しめた。

さて、帰るかと思いきや、下りのリフトは混み過ぎて整理券を配ってる始末。ズシュク。結局40分くらい待ってから下山。駅前でだんごを食べて帰る。京王線は座れず追加ダメージ。まさかこんなにはやっているスポットとは知らんかったねぇ。

今日の空目:○○銀行、ホームハッキングサービス開始

11月20日土曜

とりあえずスケートで体力づくり。1回いくと1つハンコがもらえるカードが、10個でタダ滑走券3枚になるらしい。フフフフフ・・・・。その後、東京体育館でバドミントンができないかチェッキン。しかし、プールと機械運動のような設備しかなく、ZN。

原宿から青山の方へ歩き、スターバックスコーヒーで休憩。アーモンドクッキーとキャラメルなんとか(シャーベット状)が激甘。秋葉へ銀座線で移動。

秋葉で以前見たゲーム基板屋のチラシを探すが見つからず。コズモギャングザパズルとコラムスが欲しかったのにな。大通り沿いのソフマップMIDIランドでシーケンサー(QY-70)の相場をチェック。うお、シーケンサー単体でもHello!Musicとのセットでもお値段同じで39800円。うーん、ソフト付きにするなら絶対お買い得だなぁ。しかしヨドバシは単体で37800円くらいだったし・・・微妙だわ。

040Excel用に68040のチップを探しに行く。OSC(オシレータ)つきだとXC68040(33MHz)版で15000円というので、それはちょっと高いなぁ、と思い抜き取りのジャンク品を知人に探してもらい、ラジオデパートB1FのT-ZONEに良いのがあると聞く。話だと1000円と聞いていた68LC040だったが、行ったら2000円だった。まぁ、だめもとと思いゲット。肝心の040ボードができるのは2月らしい。そういえば、ドラクエ7も2月に延期だっけか・・・。

渋谷へ向かい、毎週土曜だけ、17:00〜21:30だけ 食べ放題のすし屋 にいく。渋谷駅に17:00に集合し、いざお店へ。1時間は並ぶと聞いていたのだが早めに行ったのが良かったのか、17:45くらいにカウンターへ・・・。4人で行ったのだが一度に注文できるのは20かんまで。特殊な、あなごの1本にぎりとか、いくらこぼれとかねぎとろこぼれ、なんかもある。とりあえず、適当にだらら〜、と頼む。あなごやトロもなかなかいけている。ただ、ねぎとろこぼれといくらこぼれは、シャリに比べてネタが多すぎてちょっとZN。結局元をとるくらいでやめておいた。2800円(税抜き)なり。

一緒に行った後輩とポップン3をやるために渋谷をうろつく。ビックカメラそばに結構広めの(なんか残念な番組を放送していたが)ゲーセンがあり、そこでTRY。「HYPER」モードの「J-TEKNO」「DANCE」「J-TEKNO'80」というコースと「J-POP」「アニメーヒーロー」「ENKA」のコースを2人がかりでなんとかクリア。熱かった。お勧め。一人100円でいけるしね。

まだちょっと早かったのでマイアミでもやろうとするが、地下だったためか毒ガス^H^H^Hヤニ濃度が激高で司令が死にそうだったので(風邪で喉を激しくやられていた)早々に出る。くはー。やっぱり粘膜弱っているときってダメージ受けやすいのかなぁ。ってことは俺も粘膜が弱いのかしら(敏感なのか)ふー。

11月19日金曜

なんと夕べは流星群が見えたらしい。それを聞いて見てみたがよく見えず。ZN。

Yahoo!オークション。とりあえず、適当に入札してみた。CM-64と、、、。おや、もっと安いのを見つけたぞ。じゃぁ、前のは取り消し取り消しっと・・・、おや、取り消しボタンが無い・・・・、まさか、、、「規約:取り消しは一度入札したら基本的にできません」どかーん。というわけで、気をつけて入札はしましょう。結局、自分より高値をつけた人が現れたから良いけど。というわけで、現在、CM-64単体1000円というのを入札中。落札すると良いな。

インターネットを使った売り買いというと、学生時代、fj.freamarket.compとか、fj.forsaleとかを良くチェックしてたっけな。PC9801NS/Rを5万円とか、ミュージ朗300を2万円とか(当時ね)、そういうのを買った事あり。やりとりが結構面倒だったのだが、それに比べればかなり快適なシステムと言えるだろう。面白いのは、出品者の過去の評価が得られたり、質問することが出来たり(それぞれがWebで確認できる)色々工夫されている。

日曜日は高尾山に登ってみようかと思う。昼食に気のきいた店があればいいなぁ、と思いぐるなびを調べてみたが、高尾山口なんて情報が載っていない・・・・。田舎すぎてつかえんかったか。お、柴崎もあるのか、と思ったらお勧めの店はなし。とほほ。

11月18日木曜

夕べは、しし座流星群が見れるという話だったらしいのだが、雨のためかまるで見えず。寝不足・・・ZZzz。

11月17日水曜

先日、よろしくメカドックの愛蔵版を探しているとのことだったのだが、どうやら出たのは文庫版らしい・・・。じゃ、いいや、と思っていたら「赤ずきんちゃちゃ」の11巻が出ていたので、つい買ってしまう。

カシオペアE-55用のパソコンとのシンクロソフトがVer3になったらしい。早速入れてみる。色々と改良されていて良い感じかもしれない。

電子メールを使ったRPG?昔からこの手のサービスは色々有るけど、どうだろうねぇ。メールだとどこからでも参加できるというのが強いかもしれないなぁ。

入力した英語文字列をロボットボイスで出力してくれるフリーソフトとりあえず、使ってみてからかな。

040Excelの一次締め切りになった。なんでも石の抽選にはずれたとか・・・で、

・XC68LC040-25
・XC68LC040-33
・XC68040-25
・XC68040-33
・MC68040
などを探さないといけなくなるかもしれない。しかし、いまどき、秋葉で売ってるのかなぁ・・・・。

そういえば、先日から任天堂が64DDをセットで貸してインターネットもつかえるというランドネットとかいうサービスをはじめたらしい。料金も安いしゲームもついてくるということだが、最低1年は払わないといけないということでおいしい話ばかりではないということか。

それにしても、ピピン@マークしかし、WebTVしかし、ドリームキャストしかり、家庭用ブラウジング端末はことごとく失敗(?)してきたが、今度はどうだろうねぇ。

11月16日火曜

知人が椎間板ヘルニアになったらしい(同級生)なむー。

ふらふらしてたら見つけた久石譲オフィシャルページしかし、情報的にはいまいち・・・?

自宅で使っているパソコンのCPUもそろそろ1年4ヶ月目。新しいのも良いなぁ、と思いつつもあまり踏ん切りがつかない。Athlonも安くなってきているので冬のボーナスというのも悪くないが・・・。うむー。もう少し我慢か?

Y2Kなんてくそくらえと思っているが、なんとなく思い立って銀行の通帳の記帳にいってみた。記帳なんてしたの、何年ふりかしら・・・。と思ったら記帳項目が多すぎて記帳できません言われた。。。CD機じゃだめだ、直接銀行に乗りこまないと。

仕事で色々なパソコンにNIC(NetworkInformationCard)をさしまくった。ここ1,2年のマシンを主にやったのだが、驚いたことにPCIバスばかりでISAバスがないのだ。とほ。まぁ、PCIがないよりは良いけどさ。で、最後に古いPC9821(Xaね)にCバスのNICを挿そうと思ってあけたら・・・「PCIあるじゃん!」だまさんた。でも、買っちまったのでCバス用を挿す。しくしく。で、モニタをつなぐと「映らん!?」なぜじゃー、NICがいけなかったんか?と悩むこと数分・・・、良く見ると本体にRGB端子が2つある、 「もう1つはなんじゃ?RGBin!?」なんにつかうねん・・・。色々罠が有るPC9821であった・・・(ドライブをA:をHDではなくFDと思ってしまったのはお約束)

そーいえば、いつもの全開製作所ブースが冬コミに受かったようなのだが、今年はなんと12/24(FRI)・・・、ってあーた、仕事や仕事。というわけで、今回は参加は見送りということで・・・あり、三平はどうなったのかしら。

11月15日月曜

なんでも、開かなくても感染するメール添付ウイルスだそうな。 ▽「BubbleBoy」に関する情報。そうはいったって、プレーンテキストには感染のしようがないわけで、結局はメーラーのHTMLデコード機能とか使うとIE5のセキュリティーホールをついてくるというものらしい。ま、そんなとこだろうね。なんでもメールから見れるように、なんて横着するかそういう目にあうのさ(偏見)

それにしてもアンチウイルス産業もどんどん注目されるねぇ。健全なソフトウェア業界発展のためにはいらないものなのにさ。だって、最悪、許されるならアンチウイルスソフトハウスが凶悪なウイルス作って、流して、その後、「うちのワクチンで治ります」ってやりゃ、めちゃ儲かるわけジャン。慈善事業じゃないんだから、火事が起きなくても存続している消防署とはわけが違うよね・・・(消防署は慈善事業じゃないけど(苦笑))

今日の一言:プロポーショナルフォントは、幅が一定ではないフォントである。

11月14日日曜

先週、自転車に乗ったときになんか空気が無かったので携帯ポンプでいれてみるも、いまいち調子悪い。そこで近所の自転車屋でフットポンプを買うことにした。1500円なり。この自転車屋、八百屋もやっていて、横には大根が・・・。とにかく空気が入って満足。

DDRが気になったので、3rdをちょっとまじめにやってみる。とりあえず、新曲が良く分からないのでまた4曲セットのNONSTOPMEGAMIXを選択。CLASSICはとりあえずクリアできたので、smile.dkのセットを選択。1面はアナザーバタフライ。全コンボで楽勝。しかし、2面に知らん曲。WONDERなんとか。8分だか16分だかがあって、閉められる。リトライし、ちょっと進むがまた閉められる。むきー。やはり新曲は難しい。なんとか4面まで行きたいのに・・・。

調布のパルコに買い物に行く。100円市のようなものをやっているので、下ろし金、レモン絞り器、サインペン、トイレットペーパーホルダー、冷凍保存用タッパ。しめて525円・・。次にエグザス用シューズを見に行く。フィットネスシューズコーナーを見るもなんかサイズが小さい。店員に質問すると「フィットネス用は男物はないんですよ」・・・差別だ。えーん。懲りずにバドミントン用ラケットを見る。・・・なんか品揃えが悪い。テニスラケットはいっぱい有るのに。マイノリティの悲しい性か。。。あきらめて新宿で物色することに決定。シューズは早めに行ってエグザスで買おうっと。

11月13日土曜

夕べは、会社の備品を買出しに新宿へ。ISAやPCI用のLANカードは10BASE-Tのみだと1000円くらいなのに、古いNECの98用でCバスだと6000円もする。テスト用に仕方なく購入。

今、目下のところ欲しいもの。MIDIのシーケンサーであるが、ヨドバシのMIDIフロアでチェックしてきた。YAMAHAのだとQY-70ってのとQY-700、MU-15ってのくらいしか無く、お値段からすると、QY-70が単体だと37k円くらい、Hello!musicとのセットだと45k円くらい。まぁ、こんなところか。単体でもいいんかなぁ。付属ソフトも気になるのだが・・・。

明けて土曜、目指すは横浜。いかにも秋チックな情景がいい感じ。「世界中の誰よりきっと」を歌いたくなる感じ。 京王線で明大前で乗り換え渋谷へ。そこから東急東横線。新横浜にあるスケート場へ行く。神宮より広いのだが、貸し靴がいまいち。まいっちんぐ。あと、なんか寒い気もするのは季節のせいか。近くに有るゲーセンでの1ゲームただ券をもらうも、ろくなゲームがなくZN。

夜は中華街へ。一度いってみたかったのだ。ちょっとイメージと違ったが(街というより、ストリートって感じ)楽しい感じ。ぶたまんとかが店頭のあちこちで売ってるし。でも、どこも同じ店に見えるので、店を決めていかないと「これ」ってその場で決めて中々入りにくいかも。人が並んでいるところにとりあえず入る、という手も有るけどね。

11月12日金曜

レガシーフリーなる、ISAバスもPCIバスも排除したコンピュータらしい。確かにあらかじめ一通りついていて増設する必要がなければ、なにもマシンを不安定にする危険な橋を渡る必要性もないか、というところか。有る意味美しい。

昼休み、自動引き落とししそこねたセゾンカードの振りこみにいったついでにちょろっとゲーセンに(知る人ぞ知る、カリヨン館横)、ドラマニを軽く1回。ん?2面でSunnyを選んだらいきなり途中からはじまった!(ばぐったー)金返せー。なんか譜面ともずれてるし。がっくし。しかしアーケードゲームでバグるのは久しぶりに見た。で、となりにDDR3rdがあったので、なんとなくNONSTOPをやってみた。どれがいいかわからんので「KEEP ON MOV'IN」が目に入ったので選択。全4面でお得!と思ったが3面の曲が初見で死亡。あーあ。しかし新曲30曲以上はやりすぎなんじゃ・・・。

昨日見つけた、68キーボードをATにつなぐコネクタをつくっている責任者にメールを出したらメールが返ってきて、EDPのCGAを知ってる人だった(爆)そしたら、奇しくも、シアター6(みんな覚えてる?)の話になって、なんと 鎌田駅前 にあるらしい。ほえー、まだ稼動してるんだぁ。こりゃいかないと。

11月11日木曜

今日は平成11年11月11日ということで「1」が並んだらしいのだが、それだけの話・・・。

会社の知人がMIDIのシーケンサーで会社帰りに作曲をしているというのでさっそく物を見せてもらった。QY-70というもので、XG音源つき。同時発音数32音、MU-80並の音色数。それでいて定価49800円。安い!っていうか使いこなせるのか?しかし、久しぶりにめちゃ欲しくなった。いかんなぁ・・・・。

それのついでにぶらぶらしていたらパソコンソフトのシーケンサーを発見。 TSEQとかいう、フリーのシーケンサーらしい。むぅ、こりゃ本格的に作曲活動始めないとだめだなぁ。

11月10日水曜

髪を切ってそろそろ3ヶ月だが、結構伸びてきた。今くらいの長さもわりときに言っているのだが髪の伸びは止まらないのよね。

久しぶりにネットサーフィンしてみた。まず ムーノーローカル!ネットワーク!というところから、サーチエンジンの製の比較を見に行った。すると、史上最強の日本語検索サーチエンジンRingringというのが紹介されていた。そこで「XBee」をひっかけてみた。すると確かに過去に類を見ない数のページがひっかかった。おや、どこからもリンクしていないはずのgeocitiesのページまで・・・。恐るべし。他にも自分の良く知らない人がうちに日記ページにリンクしているのを発見。ほえほえ。リンクフリーなので問題無しよ。

ついでに68関係の情報を漁っていると1年くらい前からチェックしていた040Excelがとうとう完成したらしい。うおー、これわ・・・。お値段も中々のものだがいくしか!ちなみに性能評価の一部はこんな感じ。

                                XVI 10MHz       040Excel
MANDEL.X                        103秒           7秒
CHA2BEN.MSL                     70回            383回
MB.MSL                          6.3枚           29.9枚
HOWA34.JPG      295277Byte      35秒            3秒
X68k.DIC圧縮    689152Byte      299秒           18秒
ちゃんと動くかが不安ではあるが・・。

他にこんなのも見つけてみた。68キーボードで仕事ができる!?どないでっしゃろ。

11月9日火曜

ちょこちょことモバイルギアのお勉強中。モノはどうやらMK-22と同スペックのMobileGearforDOCOMOというやつらしい(厳密には搭載アプリがちょっと違うらしい)重量560g。 去年まで使っていたリブレット20でも結構打ちこみやったけどやっぱり重いのよね。あっちも800gぐらいだったかしら。さてはて。標準アプリのダウンロードは こちらから

PIAFS64kのカードが一般売りにされているのだが、これがモバでも使えればレッツノートでも使えるしかなり購買意欲アップである。どこかでうまいこと動作評価していないだろうか?

会社で避難訓練があった(珍しいな、会社の話)普通は9/1か、とか思いながら避難。12分で全員完了。しかし、実際はこんなにうまくいかないという消防士のお話。もっともである。避難態度が不真面目とおしかり。これもしかり。ハンカチを口にあてて、だそうな。確かに火災のときは煙を吸うのはかなり致命的である。肝に銘じなければ・・・。それにしても普段働いている11Fまで階段で登るのはきついわぁ。エレベーターのありがたみを知る今日この頃。

11月8日月曜

あなたの語彙数はかりますあなたの語彙数は37152語といわれてもなぁ・・・・。多いんだか少ないんだか。

携帯とPHSの加入者。PHSは5万台減って560万台。あまったPHSのアンテナ、どうするんだろうなぁ。

会社で仕事が近しい人が監督をやってるという自主制作映画情報すげーなー。やっぱ実写もやってみたいよなー。

11月7日日曜

ここんとこ寝不足だったので妹送り出した後、2度寝。そしたら菊野台交番?の人がきて、事情徴収(?)というか、勤務先やら緊急時の連絡先などを用紙に記入させられた。引っ越してきた頃にもちょくちょく来ていたようなのだがたまたま留守にしていたら今になってしまった。ついでに「この辺、なんかパトロールが厳しいような気がするのですが、物騒なのですか?」なんて探りを入れてみたが、たまたまです、という煮え切らない回答が返ってきた。ただ、調布・柴崎に比べると、国領・布田の方が治安が悪いらしい。原因はわからないのだが。なんだかなぁ・・・。

やっと「頭文字Dsecondstage」を録画しておいて見た。OPは歌が前よりいまいちな気がするがCGのパートはかなりよくなっているようだ(木が生えていたりとか)なんか、キャラデザが変わったような気がするが、作画監督がかわったのだろうか。とりあえず、今クールは一押しのアニメ。木曜夜25:50〜だったかな。

11月6日土曜

夕べは、前社DNPの同期と新宿プコタン料理にいってきた。もう辞めて1年近くになろうというのに、こうして集まれるのはかけがいのないことだと思う。 久しぶりに帰りの京王線で特急に乗ったのだが、乗車率ほげほげ%という感じでめちゃ混み。あまりの混み具合に駅についたときに頭蓋骨がボキボキって。。。まじで死ぬかと思った。

今日は妹が実家山梨からくるというので、都心部で迎撃。スケート>赤坂>銀座とぶらぶら。赤坂見附のじゃんがらラーメンは中々良かった。じゃんがらスープ以外に「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」とかいうバリエーションもあって良い。

その後国会議事堂を横目にアークヒルズビルに。サントリーホールをぶらぶら(それにしても都会の真中にあんなところがあるとわなぁ)それにしても世の中クリスマス1色という感じか。まだまだ1ヶ月以上あるんだけどね。それにしても寒くなったなぁ、いつのまにか。

11月5日金曜

日夜、色々な事件が発生する。人為的な事件の時、人の強さについてふと考えてみた。

人が強くなれるとき、それは、他人を守ろうとしたとき

人が弱くなるとき、それは、自分を守ろうとしたとき
自分の中で守るものが何か見えたとき、次の一歩が出せるのだろう。長く短い1年が流れようとしている。。。。

あんまり、ここを読んでいる人には無意味かもしれないけど、広めたい告知。

DoGAコンテスト入選作品上映会

○東京会場
  開催日:2000年4月23日(日)
  時間:開場12:00 開演13:00 終了17:00(予定)
  会場:なかのZERO 大ホール
  交通:JR中央線、地下鉄東西線中野駅より徒歩5分
  料金:入場無料
  内容:入選したCGアニメ作品の上映、表彰式、受賞者を交えての座談会
     入選作品集ビデオの販売

○関西会場
  関西地区上映会の会場・日程等はまだ未定
詳しくは
http://www.doga.co.jp/ptdoga/1999/events/contest/
です。

11月4日木曜

名字ランキング、小林は3位だった。もそっと下かと思ったがデータに偏りがあるのかもしれない。田中や佐藤や、渡辺とか強そうなのに。。。

昨日はもやもやと普段、あまりいかないところにいってみた。 御徒町から上野までアメ横を歩き、日比谷線、東西線と乗り継ぎ、深川というところへ。名前失念のお寺とか、漬物やとかを見てまわり、最後は深川丼というあさりの味噌汁かけご飯、というようなお店に入った。1300円。素朴で良い感じ。

いつもの西口ヨドバシでシングルCD-Rメディアをゲット。なんかいいかげんに売ってたけどまぁ買えたからよしとしよう。

夜、実家からTELで、年賀状、今年はどうするかという相談。まとめて買うらしい。とりあえず20枚頼む。年賀状で何が楽しいかってイラストを考えることよね。今年も予定はあるのだが制作が進んでいない。とほほ。こりゃ年越しのために色々がんばらなあかんなぁ。

9月に先行予約通販した、プレステでMP3を再生させるアダプタ「PSXAMP」、どうにも旨く動かないので2度も返品してチェックをお願いしたのだが、会社側のPSではうまく動くという。仕方ないので返金してもらうことになったのだが、なんともやりきれない気持ちである。相手の言い分としては相性ということなのだが、そんなにPSは個体差が大きいのだろうか?せっかくの面白そうな野心的なハードだっただけにちょっと残念である。Rio500もとりあえず分かったのでしばらくmp3関係は静観かな・・・。

東芝がアメリカでノートパソコンのFDDに関する訴訟で、和解のためにいままでの儲け分くらいを支払ったらしい。なんでもそのエラーはほとんど起こり得ない程度のものだというのに、最悪、会社が傾くほど(1兆円)の賠償金を請求される可能性があるということで、泣く泣く支払ったらしい。ぬー、複雑な事情だがちょっと同情したくなるね。

なんでも週末に実家から妹が襲撃してくるらしい。ひえ、掃除してないよ。今日も明日も遅いのにさ・・・・。とほ。

11月2日火曜

ふるーいモバイルギア(for DOCOMO)を1万で譲ってもらう。これでどこでもテキスト打ちができる。うき。でも、設定とかまず色々やらないといけないのね・・・。 とりあえずここいらに色々あるらしい。ほえほえ。

11月1日月曜

ふぅ、11月か。どんどん寒くなるねぇ。来月はもうどたばたするのは目に見えているので、今月どれだけ貯蓄できるかだよな。え、何をかって?ネタに決まってるジャン。あれ〜、こたつ布団、どこだぁあ?

なんでも、今日から携帯電話を自動車を運転中に使うとつかまるらしい。しかし、基準が曖昧なのでどこからつかまるかがきめられないとか。そりゃそうだよな。飲酒運転見たいにどこから違反とか決められれば良いんだけど、そういうわけにいかないしねぇ。さてはて。しかし、どうせなら、電車内での使用も禁止して欲しいけどなぁ。もしくは、ジャミング車両とか。

土日は新潟へ後輩の車で襲撃。主な目的は新潟ヨドバシで修理を頼んでいたポータブルDATの回収と、サークルへの応援(というか、顔出しだけだったけど)、研究室顔出し、BM対決(一部笑)。あらかた達成できたけど、やっぱり正直残念感はあったね・・・。「受け継ぐ」ことは強制じゃない。それはやはり自分の思いが足りなかったせいなのかな、とか感じて、やりきれなかった。 報われることを期待して努力してきたわけじゃない。だから、やりたいように皆やれば良いとは思う。でも、やっぱり、その場限りのコトに流されないで欲しい。情報のあふれている今、とても難しいことかもしれないけど、社会人になってしまったら、それはもっと難しくなるのだから。

土曜の夜は、ひたすらビーマニだった。なんつっても1ゲーム100円なのがおいしい。5thもポップン3もDDRもドラムもBMIIDXも。おかげで、ドラムとギターのセッションをほぼ全曲やっちまった。全体的にやっぱりドラムの方が難しいね。むぅ。レベルがばらばらなんだよなぁ。ぽっぷん3ではHYPERモードに挑戦。知ってる曲だからってなめてかかると大変なことに・・・。でも熱くて良いです。 5thMIXでは主にEXPERTコースを。MELODYはといたけど、RYTHM、DANCEMANIコースはいずれも5面が凶悪で死亡。DANCEMANIAコースはぜひ解きたいけどかなりきっつそう。 HIGHSPEEDは、なんかもういいや、って感じ。

夜は帰ってきたなんとかとか、愛国なんとかとかを見て寝る。帰ってきた〜、はクオリティがすごいね。あれでアマチュアかい・・・。


ホームに戻る