2023年の日記


2023年12月31日

気づいたら今年も終わり。手取川の一升瓶が一番楽しみという大晦日。毎年定例の表参道の痺れヌードルのランチでラーメン〆。

夜は紅白歌合戦。呪術回戦、鬼滅の刃、そしてYOASOBIはアイドル。さすがに勇者はなかった。

来年は、もう少し自社事業を前進させるぞ!と。

SCSI+メモリボードやPhantomXブラケットなどなど売却~。来年もがんばる~。

2023年12月3日

そろそろ今年の総括でもやるか・・・。スペースの都合で8801FAやらSRやら、MSXやらX68030やら手放した年でもあった(涙)

主に買ったもの。今年は大物ハードはなかったかな。PhantomXとSUPERとかは去年だしね。大人しめで代わりにソフトが多かったかな。。後ゲームミュージックCD。 副業収入がなくなったのが辛い・・・。X68030も予備機の1台を放出。GOROmanさんの影響でデジタルガジェットが多めだったかも。

  • X68000Z+グレーモニター
  • PC8801FH(黒)
  • Panasonicのトースター
  • MIDI音源たくさん
  • ゲームギア
  • ゲームボーイミクロ
  • インスタコード
  • VIXION

いうても、たくさん買ってたかw

10大ニュースも書き始めるか。。。

  • 1位 独立して脱サラ。業績もボチボチのスタート
  • 2位 悲願の自家用車を購入
  • 3位 地下帝国からお引っ越し
  • 4位 ゴルフ活動やや活性化。ラウンドは少なかったが。ドライバーやズボンやベルト買った!
  • 5位 病気にならずに健康だった
  • 6位 漢字検定2級合格、AWSクラウドプラクティショナー合格
  • 7位 先生活動を学校方面に広げようとするもうまくいかず方針転換
  • 8位 MI68に2ブースで参加。ZUIKIのオフィスでの取材やオフ会にも参加
  • 9位 ボランティアのJUKEの理事になる
  • 10位 トレーニングジム、プロテインは低迷
今年は旅行らしい旅行がなかったから、来年かな。。

2023年12月9日

JUKEのクリスマスパーティ的な@渋谷。オトコばっかだったけどねーw

ドラゴンブリードのCD、BEEPで1500円くらいでゲッツ!

そうこうしてたら、68版のR-TYPEを9k円くらいで、ゲッツ!やばい、はよあれこれ売らないと!とりあえずCompact用内蔵6MBメモリやモトローラのMPUを放出ー。 20k円で買った88SRのキーボードは16k円でさようなら~。

テーラーメイドのRSiのSWを送料込みの3k円弱でゲット!これは良い買い物でした!やっと全クラブ、テーラーメイド化した。。。 お古のSWは、ゴルフパートナーに二束三文でおいてこようかな。。。10円とかになりそうだけどw

2023年12月2日

12月ですね。今年は忘年会が多そうだわ。去年はTENTだけだったのにね。

CM-500、一応直ったのかな?やや不安だけども。ビブラートかかったデータで、CM-32LNと比較して直ってたら、LNにも適用しようかな。

2023年11月30日

X68000、最初の市販ゲームのスーパーゼビウスをゲット!電波は後はバブルボブルで打ち止めでいいかな。。。

タイマーコンセントをゲット。はんだ付けは15分まで!みたいにできる。これでCM-500のメンテがはかどる。。。

2023年11月26日

メルカリでPC88用のハイドライドIIのDISKのみを送料込み2k円でゲット。 動作確認済みなので、今度こそ吸い出せるだろうか。中学生のころ、やりたくてやりたくて仕方なかったんだよね。 当時ちゃんとクリアまでできたか記憶があやふやだから再度挑戦してみようかな、、、

2023年11月26日

グラディウスハウスミックスと、ベアナックルとベアナックルIIのCDが届いた。 あとは高橋名人の大冒険島までにしておくかな。。。

塾の仕事(保護者向けセミナーの撮影)で宮崎台へ。結構コンテンツとしてたまってきたら、中々これは使えそうに思えてくるから不思議。

2023年11月23日

勤労感謝の日!感謝されるように頑張ろう。。。とりあえず車を洗車したよ!

古代さんのスキームのサントラ!サイン入りは胸熱・・・・。

届いたSC-55mkII。赤外線反応ありだったので前期型か。。。ガチャはずれ。

2023年11月18日

やべ。。。ebayで、20k円くらいでSC-50、ヤフオクで送料込みの27k円で、MU-2000EXを落札。。。 今月だけで3台は買いすぎだろJK。。。 もう少しなんか売らないとだな。。。うーむ。後、何があったかな。。。

次の引っ越し先がもう少しで決まるかも。そうしたら、ベッドは良いやつにしたいな。。。それが何より楽しみだ。

2023年11月18日

スーパー・忍のサントラにボスコニアンとか入ってるの知らなかったー。 というわけで、古代祭りもゲットしたので、最後に駿河屋で、ベア・ナックルIとIIも注文。 グラディウスのハウスミックスも合わせて。

マルツオンラインからCM500のバグFIXのためのオシレーターとEPROM用ソケット到着。 SC-88STPRO用のコンデンサーも到着したのでこれでメンテできる。 あとは、SC-55mkIIを8k円くらいでやっと落札できたので、後期型だといいなあ。

BOOTHでネギちゃんからFM TOWNSの内蔵SCSIを使いやすくする変換アダプター購入。 UX20では使えないので、預けてあるHR20にいつかつけよう。

ファミコンのコナミのゲームのサントラBOX。13枚組みて....。がんばってリッピングした!

JUKE活動の打ち合わせで二子玉へ。渋谷<>三茶で通信のトラブルで全部各停に。

2023年11月11日

今日も今日とて、レトロPC関連をヤフオクへ。今回は、以前譲ってもらったXsimmVI。現役当時、買えた時うれしかったなあ。 これで12MBのフル実装になったからね。そしてまさかの37k円(送料込)落札。14k円くらいかとおもってたのに。。究極タイガー代+コットン代くらいにはなった。

葬送のフリーレン、いいね、いいよ。あとはMFゴースト。アニメが当たりだなあ。あとは薬屋の独り言もいい。

2023年11月4日

日大理工学部の学祭をチラ見してきた。その帰りに神保町でロッパー会へ。 ポリメガとか、いろいろみた。GS音源の同人誌執筆開始!最初、Wordのテンプレで書こうと思ったけど、Google docsの方がなんだらかんだらよさそうなので。

SC-88STProのメンテも開始。コンデンサーが全然足りない。そして電解コンデンサーと似ている固体コンデンサーというのがあるのを初めて知った。 そしてGMよりGSの方が古いフォーマットというのも初めて知った。初めてが多い日だなあ。

2023年11月3日

11月になったら今度は暑くなってきた。なんでやねん。

文化の日。授業参観で娘の体育の授業のバレーボールを見学。いいね、チームでやるスポーツは。

アクトレイザーのサントラ、ペイペイフリマで3k円ちょっとでゲット。古代祐三先生BOXが充実。スーパー忍とかも探すかな。。

2023年10月29日

娘の高校見学に送って行ったり、耳鼻科にいったり、妻のゴルフクラブみにいったりしていて土日が終わった。。。

ついにFDX68のV2をゲットー。やったね。PC88で試すのだあ。

2023年10月26日

半日おやすみにして、湯けむりの庄にいったり、ゴルフショップめぐりしたり。風呂につかりながら、今後のビジネスを妄想してみたり。 やはり詰みあがるビジネスをやらねば・・・。

18k円くらいで究極タイガーの68版と、6k円くらいでMIDI音源のSD-20をゲット。久しぶりのMIDI音源。ばらすのが楽しみ。

2023年10月22日

流通センターにはじめていった。なにもなかった。漢検の準2級を受験した。手ごたえ的にはまあいけたんじゃないかなあ。

ミュージックフロムアンティークスファミコン、予約したった!お金が・・・。

16ビットセンセーションみながら、X68030のFDDをメンテしたら夜になってた。まあ、そんなもんか。

妻のゴルフクラブがいよいよ決まりそうな。ラウンドが楽しみだ。

久しぶりにMIDI音源(SD-20)落札した。またGS音源コレクションがリッチに・・・。 そしてたまたま、18k円くらいで、68の究極タイガーも落札。前から欲しかったし、20k以下ならまあ、ありでしょ、と。 見た感じ美品ぽいしね。

2023年10月15日

久しぶりにジムへ。体力がすぐにおちる。

発送した88FE、早速断線修理してもらえた。神過ぎる・・・・。

ZUIKIのX68000アダプター。7480円!高い!でも、それだけの価値があると信じて。

SCSI接続のPCカード、CFカードリーダー。ヤフオクで17k円くらいで売却。たしか10k円くらいで買ったんじゃないかな。。 Paypay後払いが大変なことになってるのでなくなく、予備の030も出品しようとしたらなんかFDDが死んでるくさい、、、こいつ、ノーメンテか。駿河屋さん・・・。 買ってからもう1年半くらいかな?

MFゴースト、フリーレン、呪術回戦、スパイファミリー、しあわせな結婚。今期は見たいアニメが多いぞ。

大手町での仕事を本格化していくために、X68000アダプターを買ってそれを持ち歩いて、今、持ち歩いてるのは大手町へ。

powkiddyのRGB30、68エミュがやっとうごいたけどなんかいまいちだったので、売却して、かわりに、RG353VSを買うことにした。 アリエクで20-40日後だけど送料込みで1万円以下だったのでとりあえず030のFDDでも修理しながら待つことにする。

2023年10月10日

東京ビジネスに来年継続しない旨、連絡。やはり1年間、毎週同じ曜日がロックされるのがきつい。。

ロリポップ、毎月300円でバックアップしてくれるというので、契約してみた。

2023年10月9日

第13回MI68、サークル参加終了ー。去年よりは楽な感じのつもりだったけど、なんだかつかれた。。。まあ1年ずつ年老いているから仕方のないこと。 普段、twitterで絡んでる方たちとリアルで交流できたのがうれしかった。

RGB30は、コンデンサーと交換してもらったKIOXIAのmicroSDにイメージを書き込んだら無事に起動した!!! これでいつでもリセットできることがわかったので、あらためていじっていこうと思う。

BUFFALOのSCSIのPCカード&CFリーダーを出品。10k円くらいで売れたらいいな。MSX互換機(SX-1)は、33k円くらいで売れたので御の字です。 まさかのBEEPブースで、買い逃したEXACTコンプリートパックをその場からなら購入できるQRコードなんて見せられたので、思わずその場で購入。 ああ、また何かを売ってお金を作らねば。。。まあ、kepler-xの45k円の抽選にはずれたのでそれはよかったのかもだけど、、、欲しいものが多すぎてやばい。。

2023年10月1日

がくまるくん、2期目に入りました!

PC8801FE。FDD読みにいかず、、、あきらめて入院。ついでに(?)PC9801USも望み薄いのであわせて入院。USは、もうだめかもな。。。 メモリもHDDも買ったのにな。かなぴぃ。でもいつまでたってもインスタコードが奪還できないから、もう次へいくことに。

RGB30。レトロアーキを起動するとキーが効かなくなった。。。出荷状態に戻す方法がわからない(ない?)サポートに問い合わせるがこちらも期待薄か? MI68になにもかも間に合わんかった。。。来年リベンジかな。。。

2023年9月27日

お金ないけど、このビッグウェーブにのるしかないということで、vixion01を7万円でクラファンした。 3.7億円集めるのすごいなー。GOROmanさんの力もすごい。

FM・PCM音源デジタルコンバーター。12k円でさよーならー。あとは、なぜかだぶってたX68030用内蔵メモリ(新品)もさよーならー。 次は、MSX互換機かな、、、30k円くらいで売れるといいんだけど。。

今日はプールで泳いで、宮崎台でコンテンツ撮影して、北京でガッツリ食べて、車洗って、いろいろがんばった。その隙間に仕事もしたしね。 サラリーマンじゃないとこういう時間の使い方ができるのがいいよなあ。

2023年9月24日

8801FEメンテ続き。コンデンサーを全交換したらなんか、起動が不安定。。。ファンが回ったり、回らなかったり、FDDのランプはついて24KHz出力はあるが、 画面はでない、など。。。マザーボードが怪しい気もするけどファンが回らないので、コンデンサーを見直すことに。。 結局、マルツで注文。2500円。。。コンデンサー代がかかりすぎる・・・。

昭和記念公園までドライブしてからのサイクリング。やっと涼しくなってきた。久しぶりにマウンテンバイク乗ったわ。

68モニター用にとっておいたスピーカーx2。送料込み15.5k円でさよーならー。続いてFMとPCMをデジタル化するMDC-1も12k円くらいでさよーならー。

2023年9月22日

ブラスティーきて、さらに、68版コットンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。カビてそうなので、メンテできるかどうか・・・・。

だんだん涼しくなってきたー。今日は、夕方から秋葉原でコンデンサーを調達して夜は飲み会、っと。。。

2023年9月19日

業務委託先で、KINESIS 360を買ってもらったことツイートしたらプチバズったw KINESIS最高なのになぁ。。。

SCSIの640MBのMOドライブ、メディア1枚つきは送料込みで41k円くらいで落札された。まあ、3k円ってところかな。 コツコツ稼がねば・・・。

2023年9月18日

3連休。中日は、車で2年ぶりの御殿場アウトレットへ。行きも帰りも事故渋滞でひどいめにあったけど、温泉でリフレッシュできてよかった。

PC8801FEを実家に送る前にリフレッシュしようと決意。分解開始。拡張スロットもないのでマザーボードと電源だけ。 足りないコンデンサーは今度秋葉原にいって調達してこよっと。

88といえば、ブラスティーを8k円くらいで落札。ちょっと欲しかったんだよね。。。アニメーション。ソノシートはどうしようかな。。。

68のモニター用のスピーカーも、この際出品で。ケプラーXやVixion買うとするとかなりお金足りないのよな。。

いただいたMSX2+、次はこれメンテしようかな。。。MSXも全然かまってないしね。

2023年9月14日

インドネシアに続いて、今日は北千住のAOTSでアフリカに向けてのオンラインセミナー。 まあ、2月にやったのと先日やったのと基本同じなので問題ないと思うが3時間集中するのがしんどいのと往復3時間がしんどい。

ゲームギアの交換用の液晶が届いたので、重い腰をあげて交換してみたら、なんかPOWERランプがつかん。なぜ?液晶が割れてるだけのはずだったのだがな、、、 どっかのコンデンサーがこの間で死んだ?それもまたつらい、、、うーむ。

メルカリで68版サンダーブレードが5k円だったので、ついゲット。Z用に需要があるかもだしね。。。まあ、もうどれも高騰しすぎてておいそれとは68ゲーム、買えないんだけど。 つらたん。

あー、MI68まであと1ヶ月くらいかあー。なんもしとらん。せめてゲームギアは直したい。直ったら、中華携帯Linuxマシン買って、レトロアーチ入れて、68エミュしたい。

2023年9月10日

98の日までにUSは、直らず。CSの線をつないだが改善せず(画面ノイズはいい感じだが)SRAMのパターンが腐食して断線してるらしいが、目視ではわからず・・・) 比較用のドナドナ機を用意してやるしかないかなあ。。。

東京経済大学のジョブシャドウイングにいってきた。

ニューラルギアのCDサントラをゲット。

X68000Zの段ボールが邪魔なので山梨へ。PC88のキーボードとPROマウスも突っ込んで。箱がぼこべこに。。

パワーモンガーをメルカリで1500円で落札。復刻したいという人が今後いたときのための。。。

2023年9月2日

9月。まだまだ暑い・・・

PC-9801US。電源とメインボードのコンデンサーを全交換できたので、電源を入れたらサイケデリック画面。 ドーターボードの映像周りが断線しているとこうなるらしい。。。果たして復活なるか? とりあえずキーボードが無かったので、PayPayフリマの1500円オフを利用して、USBキーボードを98x1につなげる変換器を8300円(送料込み)で。 できれば、3k円くらいだと嬉しいのだけどね。。。まあ、これは使いまわせるしよいだろう。 次は、HDD パックなる、IDE HDDを内蔵するためにユニット(ガワ)。これにIDE-CF変換を入れてゼロスピンドルブートにする、と。 あとはメモリくらいかな。。。そのまえにBio100%のFDを入手せねばだが・・・・

ZUIKIさんのところでXVIを使いたいということで、うちで眠っていた(先日スクエニに貸し出した)サブXVIを送ることに。 なんかショートしていて起動しなくなっていたが復活。変換番長PROが入ってたのでHDアクセスランプの論理を反転し正しくLEDがつくようにしたり、 24MHzクロックアップ改造を元に戻したり(パターンカットしたところをつないだだけ)した。これがXVI筐体Z発売のきっかけになると良いけどね。

とりあえず部屋のものを減らすために山梨にサイバースティックUSBやX68000Zの箱を88のキーボード入れて送ったりしてみる。ものを減らすのだ~。

2023年8月30日

インドネシアの経営者向けデジタルマーケ&DXセミナー終了。大変だったけどやはりオフラインでコミュニケーションがとれるのはいい。 言葉はさっぱりわからなくても通訳を通じて、うなづいたり、笑ったり、共感してくれてる感じ伝わってよかった。

メモリの次は純正SCSIカード。13k円くらい。まあ、そんなものよね。次は初代グレーのキーボード。これも15k円くらいいけば御の字かな。

交響曲アクトレイザーのCDを3k円でゲット。意外とオリジナルのが4k円くらいするので3kくらいでないか、探し中。

zuikiに貸し出すX68000XVI、動作テストしてたら謎のショート音が・・・。どこだ・・・24MHz改造を戻したときになんかしくじったかな? シールド板がなんか悪さしてそうだから、もう、はずしてもいいんだけど、極力オリジナルの状態を保ちたく・・・。

9801USのメンテは順調なものの果たして、どこまで復活するのか?あと、Bio100%のゲームの入った起動FDをどうやって作成するかだが。。。

2023年8月23日

土曜日はX68KBBSオフ会@ZUIKIさんにいってきた。楽しかったー。飲みすぎた。その勢い(流れ)で、インスタコードを注文してしまった。 まあ、楽器を弾くみたいな楽しみも老後にあってもええじゃろ。

結構、まだMarty買えるくらいの貯金はあったかな、と思いきや、Paypay後払いがリボ払いになって積みあがっていたことが発覚・・・。 こりゃ、しばらく買うものは控えつつ、今、あんまり使っていないものを放出していかねばだ・・・。 とりあえず、10MBメモリがだぶったので、1枚放出、と。。。

明星学苑にはじめて車でいってみた。社用車として正しく使った!(謎)

PC9801USのメンテ開始!まずはマザーボードと電源のコンデンサー交換から!いったん、そこまでやってみて様子見かな。。。98の日までにどこまでいけるか・・・。

2023年8月17日

3時に起きて、浦和ゴルフ倶楽部に早朝ゴルフへ。 手引きカートでハーフ6,000円。

ビクトリアゴルフで、ベルトと靴下をゲット。100回洗える。

タレコミから、えくしみえむさんのところで、10MBメモリ+midioriというボードを発見!25k円!後先考えずにダイブ! まあ、9末にお金が入るからなんとかなるでしょう・・・。

画面が映らなくなったTOWNS UX20。。。。電源ユニットはメンテしたはずなのに、さらにどこか壊れたのか。それとも電源以外が壊れたのか・・・うーむ・・・

2023年8月12日

ストリートファイターダッシュ。3k円・・・。不発w。良いことがあればそうでないこともある。ちゃんちゃん。

ナムコビデオゲームグラフィティ。Vol.9だけまだだったので、ヤフーショッピングで4k円くらいだったのでげっちゅ。これで一応コンプかな。。 最近、ちょっとレコードも気になるけど、とにかく置き場所が・・・ね。マーティも欲しいし。

初代を処分したのでずっと手つかずだったSUPERにPhantomXを載せる件を開始。 うまくいかなかったんだけど、結局、基板への刺さり具合が甘かったのがよくなかったみたいで、無事に起動。ラズパイもどれも壊れてなかったという。。 しばらくは環境設定がんばろう。

2023年8月9日

手つかずの68初代とFDD、部屋に転がってるだけになっていたので、ヤフオクへ。。 それぞれ16k、14k円くらいで海外へ旅立っていった・・・。南無。 68は、希望としては、XVIと030とREDZONEまであれば、もういいかな、とは思うのだけど、なにせ置き場所がつらい。。 そうこうしてるうちにどんどん高くなるし、弱ったなあ。山梨倉庫に送るのもしのびないし。。

ニューラルギアのサントラと、ZOOMパック(X68000Z用のゲーム)を注文したった。 買い逃したEXACTパックは、FDのCRCエラーとかでなんだか大変そうなので、高価なこともあって悩ましいところ。。

2023年8月6日

ゲームギア液晶。VA0の基板がバージョン違ってて、よくわからず頓挫。。。

そんな中、TOWNS UXのモニターがつかなくなった。CRTの電源が再び逝ったのか? コンデンサー交換したような気がしたんだけどな、、これなら、予備のUX20売らなきゃ良かったか・・??

68版スタークルーザーゲット!OPだけは聞きたい。。。

X68000Zのグレーのモニターのクラファン開始。19800円なら、逝っとくか・・・。

2023年8月1日

あっという間に8月ー。海外からゲームギア用のIPS液晶が届いた! そしてゲームボーイミクロもソフト5本つきで17k円でゲット!ファミコンカラーが萌える~。

2023年7月26日

娘の15回目の誕生日。あの日も暑かったなあ。

ハードオフのネットサイトで、CPSファイターアダプタつきのストIIダッシュが20k円で。 ストIIダッシュはだぶるので、ヤフオクへ放流、と。。10k円くらいで売れると御の字か(アダプターが10k円はくだらないので。。)

漢字検定の勉強を開始!アマゾンで参考書を購入。準2級なので、まあ大丈夫だろうと。。

学研の空飛ぶクルマ。3300円。うまく飛ばずにプロペラがボロボロに。。交換できないか問い合わせてみる。

2023年7月22日

突然、熱海に行きたいという娘を連れて弾丸熱海ミニ旅行へ。抹茶のお店と、湯河原温泉と、お寿司食べて、海老名SAでメロンパン買って帰ってきたった。

復刻ゲーム&ウォッチx2(マリオとゼルダ)、未開封ってことで9k円くらいで売れた。これでゲームボーイミクロの元銭にするのだ。。

会社の人の2014年のノートPCがメモリが4GBで500GBのHDDというちょっと昔のスペックで起動がめちゃ重かったので、10GBメモリの256GBのSSDにしてどれくらい改善するか実験するのだだだ。

やっぱり、Martyが欲しくなってきた。ダメな子ほど気になるというか、ね。。。

ジリオンが面白いでーす。しかし、オパオパ、全然役に立たないのねw

2023年7月19日

連日、暑さがやばい...とろける。。。

ゲームギアの交換用のLCDを注文。オーストラリアから?$70なんだけど、送料と円安で無事に死亡(1.2万円くらいか)

2023年7月17日

3連休最終日、仕事の合宿で新宿へ。

U-NEXTをリトルダンサーを見たくて契約したので、1か月間、アニメを見るぞー、ということで赤い光弾ジリオンを見始めるなど。

PC88背面の蓋を3Dプリンタで作ってもらったので、fdx68でシルフィードの読み取りを始めるもうまくとれず、、、V2ほすぃな。。。 なんとなく、クリアを目指そうとするも4面で死亡。こりゃ手ごわいな。。。CRTは絶好調だけどね。

間違えて落札したナイトアームズ(箱とマニュアル)を再度売却したり、マリオとゼルダ、令和のゲーム&ウォッチをヤフオクに出したりとかね。

去年はコロナで学校へこれなかったけど、定期試験の季節に。今年はデジタルマーケティングとAWSの試験2本立て

ファイアーエムブレムのサントラCDをゲット。ゲームミュージックCDはいくらでも欲しい。

XpanderIVのついたXVI、、、ヤフオクの、欲しかったな、、、でも今は、収入が限られてるからだめぽ。。

2023年7月9日

気づけば10年近くかかわってる、NPO(JUKE)のジョブシャドウイングにいつもの聖光学院へ。

ゲームギアの修理開始。レアなコンデンサー見つからん。。。秋葉原までいくしか。。 ぷよぷよだけじゃさみしいので、メルカリでアウトランを2.4k円でゲット。マジカルサウンドシャワーするぞー。

ゲームボーイミクロが欲しくなる。バッテリーだけ変えれば直るらしいので、トライしてみるか。

2023年7月2日

実家へ緊急帰省。色々とお疲れさまでした。ハードオフ巡りをして、ジャンクゲームギア(ぷよぷよつき)を3.3k円でゲット。 そこまで安くはなかったw

前から探してたコナミのシューティングコレクション(CDBOX)を33k円くらいでゲット!これは嬉しいやつ!!!

2023年6月25日

10年位前から関わってるNPOの理事になったらしい。

餓狼伝説xラストリゾートのCDをゲット。

2023年6月18日

駿河屋で、TOWNSのアイドルプロジェクト、グリッドシーカーのCD、TELENETの非売品サントラCDを注文。。。1万円くらい使った。。

ニトリで布団圧縮袋買ったり、ゴルフ屋回ったり、渋谷で麻婆豆腐食べたり。

CZ-612D、色がおかしくなったのが、直ったーーーー。基板のシルクが逆なんてー。

とりあえずサマータイムレンダ開始。しかし、Zが良すぎて、やめられない。。。年を取ってから見るほうがええな。。。

YOUTRUSTのキャンペーンでゴーゴーカレーもらって、またお店の食べに行きたくなった。。。

2023年6月12日

ヤフオクで5万円で売れなかったノートPCがメルカリで6万で売れた・・・そういうことか。

3年ぶりくらいにEDP-OB会@新宿を実施!14名集まってくれてうれしかった。 みなさん、いつまでもお元気で...

2023年6月8日

68の日!というわけで、68000Zの黒版が出て、ZOOMのゲームもついてくるんだとか!しかし、、、先立つもんがない、、、9万円とか・・・無理ぽ・・・・ ちっちゃいモニターは気になるけども、、、、次にXVIモデルが出るのを待つかなあ。。。。

多摩川ゴルフクラブへおにゅうなマイカーで。すべてPAR3x9ホールx2回回って6,000円くらい。

PhantomXが出て1年で、やっと1時間は売り切れにならなくなった様子。

2023年6月1日

FM-TOWNS版「ゆみみみっくす」を駿河屋で2k円くらいで、68版のサンダーフォースIIを14k円くらいでヤフオクでゲット。68のシューティングたけえ

2023年5月15日

誕生日前日。

駿河屋で、ドンドコドンのサントラCDを1.1k円、サンダーストーム(難あり)を5.6k円で注文、と。 060turboでしか遊べないらしいので、そのうち試そう。。。

テント屋の仕事が忙しくて新しいことができんのう、、、そんな中、次はミャンマー研修だとお!?

2023年5月14日

黒FH、FDD以外メンテ完了!サウンドボードII同人ハードも音が鳴ったー。 しかし、FDX68でミスティブルーのDISK2がDUMPできない。。 裏面のトラックらしいので、もう少しじっくり見てみるか・・・

ヴァイナマCDとイーグレッツミニ付録のCDとコットンのCDゲット!

修学旅行の写るんですを現像出したらスマホ用高解像度データx3本で9000円弱で死んだ。

2023年5月7日

最低限、専門学校の資料は作ったし、なんとかGW中に予定していたものは大体終えられた。。。ツムラの漢方薬が苦すぎるが仕方ない。。。

コットンのCDと、イーグレッツミニ付録?のCDみたいなのを1500円ずつくらいでヤフオクでゲット。GMのCDはこれくらいの価格帯がやはり買いやすい 3,000円とか超えてくるとちょっとしんどいというかね。

注文したコンデンサーが届かないー。はよFH、くみ上げないと部屋が片付かなくてつらい。。。

2023年5月6日

あっという間にGWが終わる。何年ぶりだろうか、花粉症化と思ったら副鼻腔炎にかかってしまい、テンションだださがりだったけど、GW中は入手した車で近場をウロチョロしたり 武蔵新城にできた新しいパスタを食べたり、kagg.jpで娘の椅子を頼んだり、ネスプレッソがまた故障したので新型をヨドバシカメラで購入したり、そんな感じで終わった。

黒いPC8801FHのメンテも終わらせたかったのだけど、コンデンサーが足りず到着待ちで部屋が大変なことに。。。やれやれ。いい加減、片付けないとだわ、これ。

2023年4月23日

去年に続いて、実家に泊まりで帰省。色々思うことあるが、見守るしかないかなあ。 今回はマツダのCX-5をカーシェアで借りたけど乗り心地や運転については普通だけど、純正カーナビが致命的にダメダメだったような。。。

ついに、1◎年ぶりにナイカー族を脱出した!これから色々ドライブにいくぞー。 実家でハードオフを3件めぐってみた。88のソフトが安いお店があってゲームアーツのヴェイグスをゲット。 ちょうど今週、ヤフオクでシルフィードをゲットしたので、ゲームアーツづいてるな、と。 あとは、68のワールドスタジアム。ハードオフのソフトはケースがきれいでうれしいね。。。

2023年4月15日

CRT修理続き。一面緑色との戦いはまだまだ続きそうだが、いくつかあてがあるので、そこをトライしたい。

そして、黒FH(キーボードセット)を53k円でゲット!本体だけでも40kは覚悟していたので、これはお買い得では、、、 しかもきれい!サウンドボードIIがないけど、同人キットがまた手に入る日を夢見て・・・・。 かわりに88を4台も飼っていられないので、泣く泣くFAを放出しよう、、、128kbyte拡張もしたけど音源以外はFHとほぼ同等ということで、FEを残して、 SR、FH、FEの3台体制に。1MBのFDは読めないけどねー。いつか禁断のMCか・・・。

ひらくPCバッグnano、もうボロボロだったけど、メルカリで2.9円に。今までありがとう。満員電車で肩から首を痛めたのでさようなら~。

間違えて出品してしまったFM TOWNSのアフターバーナー・・・。仕方ないので駿河屋で4,900円で買い戻すことに。。。今後は気を付けよう。。 ケースとマニュアルで500円とかで売れないかな。。

妹が独立開業したので看板を簡単デザイン中。A2のアルミ板で5000円くらいみたいだ >

2023年4月8日

バイタルリフトをビックカメラで買ったり、VAIOが届いたり、CRTのコンデンサーをはんだ付けしたけど直らなかったり、、、。そんな土曜日。

魔法大作戦のサントラを2.5k円でゲットー。

2023年4月7日

おふくろの誕生日プレゼントに楽天でハズキルーペを送った。

今週、謎に2回目の秋葉原。買い忘れたコンデンサーと、X68000Z用にシューティングPRO68Kを購入。

進研ゼミ、更新したら、やっぱり解約とか自由すぎる><・・・・

ふと、思い立ち、GBA用のUSB-C充電バッテリーと基板をヒミツバで購入。しかしうまく動かず。なぜ。。。 お、コネクタの刺さりが甘かっただけだった。

2023年4月2日

X68000Zが届いた。週末だったこともあってか、まさに、twitterはお祭り状態。とある人が書いていた、これは楽器みたいなもので使わないと何も始まらない。そのとおり。 かのホリエモンも買ってて驚いたけど苦笑。

会社の経費を使おうということで、念願の英字キーボード、メモリ32GB、軽量PCをゲット。 限定品のVAIO SX12、Allblack。届くの楽しみだ~。久しぶりのVAIO。10年以上前の、初代Zぶりじゃなかろうか。あの頃のZも好きだったけど、今思うと重たいな。 CPUパワーも凄そうだし、ベンチマークも楽しみ。ゲームとかしないんだけどさ。。。FFとかDQとか。

2023年3月28日

AWSの試験(クラウドプラクティショナー)を受験した。 無理やりかけこみ勉強したので怪しかったがなんとか合格したらしい。。。これで4月から授業やっても許されるかな。。。

達人王とか、同級生とか、そういうサントラを次々ゲット。

2023年3月26日

AOTSで振り返り会のために北千住まではるばるいってきた。遠かった。。。でも今年はもう何度か仕事がありそうな感じだわ。

雨の中、ヤナセとシュテルンでCクラスの見積もりをもとに談義して、ヤナセで進めることに。 果たして駐車場は法人契約できるのか?そして法人でカーローンは組めるのか?こうご期待!

PC88のTYPEAキーボードが15k円くらいで売れた。ジャンクだっていってるのに、、、FAとセットで3万くらいで買ったものなので、全然ペイしてるね。。

2023年3月19日

2017年ぶりにBMWと、初めて横浜青葉のポルシェにいってみた。BMWはなんかスポーティなのばかりだった。 くっついたグリルは思ってたより悪くなかったけど。マカンは第3世代が出たばかりで、買うならそれかなあ、という感じ。 Cクラスか、GLCクーペが今のところ確率高そう。駐車場のあてもありそうだしということで。

2023年3月18日

サンダーゾーンの曲がいいということで、メルカリで900円でゲット。 駿河屋で、ロードブラスターを040excelで動作テスト用に7k円くらいでゲット。あとグラディウスIVのサントラ。

FM TOWNSのアフターバーナー、ケース開けたら入ってない!あれま。ジャンクUX20ごと売っちまったかも。。出し忘れ要注意だわあ。。 まあ、TURBOOUTRUNじゃなかっただけよしとしよう。。88のキーボードを出品してその売り上げで買い戻すか。。あと、TOWNSマウスと。。 ほんとは、2万円までさがった雷電伝説欲しいけどさすがにいまの財政状況だと躊躇する。。。TOWNSマウスをゲットしたら大きいTOWNSキーボードは放出だな。。 レトロPCゲームソフト貧乏になるw

2023年3月12日

社用車にベンツを導入するかも!?ということで、ベンツを3件、歩いて回ってきたw 最新のGLAなら、北海道で乗ったのより大きくて装備も新しくて中々よかったけど、やや普通ぽいかんじはあるかな。。

Refaドライヤーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。レビューしないとだね。

AWSの資格試験のための勉強。あと2週間。いよいよやらないとやべえな。

2023年3月7日

メルカリで、X68000版のラストハルマゲドンを3800円でゲット。なくなる前に、ね。サントラCDも復刻されるみたいだし。

そして、ついに68版のエイリアンシンドロームもゲット。最近、68ソフト、買えてなかったので地味にうれしい。 88のソフトとか高すぎてマジでヤバイ。。。最後に、シルフィードは欲しかったな。。

駿河屋で、ゲームミュージックCD2つで、1万円。。。プレミアついてるから仕方ないよね。

2023年2月25日

ありゃ、気づけばあっという間に3月。

マニュアルがちょっとバッチいけど、68のエイリアンシンドロームを4k円弱でヤフオクでゲット!

ツインビーヤッホーのpro fusionのCDを2k円くらいで、ゲットー。

ついに、、、色々怒られたので重い腰を上げてFMTOWNSに着手。真空管がぶっ壊れたUX20はあきらめて放流。 メンテした電源基板x2を新しいスペアUX20へ移植して、SIMMのIDを改造して4MBの認識に成功。そのうち必要になったら8MBでも作るか、アキバいったときに探すかな。

2023年2月25日

がくまるくんを創業して初めての給料日!

USキーボード続き。JPキーボードのゴムは移植できたが、なんと、今度は「X」キー「だけ」が効かない、、、どういうことよ・・・ 色々復活を試みるがだめでした。。。あきらめて、メルカリでたまたま見つけたUSキーボード(4500円)を買うことに、、、仕事に差し支えるからね。。。しくしく。 最初からこれが見つかってれば、わざわざ、1か月待ってebayから買うこともなかったのに。。

アマプラで、アリオンを見終わった。もともと、神話を知ってるともっと楽しめるのかな。 お話としてはヴィーナス戦記よりはまとまってたけど、結局なんだったのかな?感はあるなあ。久石譲の音楽はよかった。

2023年2月23日

ebayで買った、マイクロソフトのエルゴノミクスキーボード4000(US)。分解掃除してたら、なんか、スペースキーの電導ゴムみたいなのが見つからない、、、 もともとなかったのか、どっかいったのか。。。幸い、会社にある日本語版のが使えるかもしれないので、それを移植してみるか、、、

レイフォースのCDを1000円でゲットー。KONAMIのpro fusionシリーズ気になるなあ。

レンティオでバリュミューダの炊飯器を6000円くらいで1か月レンタルしてみた。果たしてどうか。

2023年2月17日

あっという間にバレンタインデーもおわった。

ヴイナス戦記視聴だん。んー・・・なんか、いろいろもったいない感じだった。少年隊懐かしい。。。

2023年2月11日

PhantomXのブラケット、BOOTHで3k円でゲットー。でもXVI用だから、SUPERには取り付けられないのよな。。。

ライデンファイターズACES、パズドラ、オホーツクに消ゆ。連続でゲームミュージックCDゲット。

2023年2月4日

オタクに恋は難しいの映画をアマプラで見た。謎にミュージカルだったけど。

ぼっちざろっくを見終わった。面白かった。1クールだからさくっと終わった。

ゴッドハンドがLV30!DQWに詳しい同僚が会社に入って、はかどるわあ。

delico、もう終了とか。デリバリー系サービスは中々大変だなあ。

ビデオゲームグラフィティの1枚目のCDを6.5k円くらいでゲット。もう底値かなと。。。

2023年1月31日

独立して一か月目終了。まあまあ予定通りかな。。

マネーフォワードからAmazonポイント2万円もらったので、前から目をつけていたパナソニックの高級トースターを注文してみた。 果たして、これでトーストの味が変わるのかどうか!?

来年度から、AWSの授業を受け持つことになったので資格取得のための参考書を注文。そして、AWSの無料アカウントを取得。 なんか、適当なサービスでも経費で作ってみるかなあ。

2023年1月28日

コンサル先の塾のインターン生がやめてもーた。さみしい。

朝起きたら首に痛みが、、、、6年ぶりに整形外科で見てもらったら首のヘルニアが、進行しているらしい。。。 電車でスマホ見るの、しばらく我慢しよう。。。

そしてずっと懸案だった、枕を高級なものに買い替えた。どれほど効果があるか楽しみだ。。。

引き続き不用品をあれこれ出品していく。androidのモトローラ g7、アイフォンSE、ジャンクMOベアドライブ、SCSIタワーなど。。。

ゼロウイングのCDゲット。ゲームは1回くらいしかやってない記憶。

確定申告だん!これではよ、ヤフオクのリボ払いを完済せねば。。

洗面所のソープディスペンサーのモーターが回らんくなった。センサーは反応するのに。寿命かなあ。3年くらいは使ったかな? というわけで、3k円くらいだし、おんなじのを注文。

メインPCのバックアップに、back blazeを再契約したった。月間$7は、まあ、安いものでしょう。

2023年1月22日

TS-6BM1のコンデンサーを交換。久しぶりにはんだごてを使った。。

自宅でWeb会議するのにスピーカーとマイクが不便な感じだったので、USB接続のをAmazonで注文してみる。

がくまるくんのサイトに、GoogleAnalyticsが入っていないことに気づいて、急遽、入れてみる。GTMと、サーチコンソールも入れてみる。

2023年1月21日

年明けからあれこれ忙しい。とりあえず専門学校の後期のテストが完了。

zuikiさんにいって取材してきた記事が公開されてた。ゲームメディアデビュー(笑)

お金を作るためにMSX用のカートリッジ(カーニバル)を売却。とりあえずpaypayカードのリボ払い分を返済するまではヤフオクを我慢するぞ、と。。

DQW、やっと特急職のゴッドハンドになれた。

Microsoftのエルゴノミクスキーボード4000のUS版のジャンクを海外から購入20日くらいで届くらしい。果たして。

2023年1月7日

3連休。色々断捨離中。MSXも3台も使わないので、WXとSX-1を残して、泣く泣く、A1は手放すことに。 使ってないベアドライブのSCSI-CDROM、大量のRolandのACアダプター、サイバースティックなどを放出。あとは余った、iPhoneXRも放出、と。 でも、88FEはかわいいのとビデオ出力もあるので、いったん保留に。。。

なのに、PC6001を送料のみでいただけるということで、手を挙げてしまった、、、やはりP6は青春のPCだから、、、 デーレコも欲しいけど、カセットテープのソフトがなにもないから、そこもなんとかしないとだが。。。

そういえば、去年入手したCZ-612D。最初、調子よかったのに、すぐさま、赤色がでなくなった、、、おそらく半田割れ。感電死したくないので、 1か月くらい放置してから、開けてみる予定。。。

クラッシャージョウをアマゾンで300円くらいで借りてみた。48時間だけなのね。便利な時代。 そしてゆるかった昭和時代のべたな感じでよかった。

アニメはブルーロックを見始めた。期待してなかったけど面白い。

奥さんの肩が治らないのでいったん、ジムは退会して治ったら再開することに。

2023年1月4日

仕事始め!会社の環境に接続したくてTeamviewerを試すも個人利用じゃなくてブロックされた。。 ラズパイ4をセットアップしてWindowsログイン(リモートデスクトップ)にチャレンジしようとしたらmicroHDMIケーブルがなくて、まずはそれの調達から。

色々断捨離中。泣く泣くPanasonicA1も手放そう。。。MSX、2台あるしね。使ってないしね。 PC88も1台手放そうと思うも、SR/FA/FEで、アンケートとったけど甲乙つけがたく、、、いったん、保留で。

そういえば、某Zのハッカーズエディションに当選してたんだけど、開発とかできないので、超連射68Kのテストプレイに徹する予定。 USBのジョイパッドがなかったので、駿河屋で3000円くらいのファミコンパッドに似たやつを注文。どんな感じかな。攻めないでとりあえず2周する、みたいなイメージ。

2023年1月1日

令和5年のスタート!今年は妻の肩が痛いということで、調子がいいお昼前に初詣に!

26年ほどのサラリーマン生活に終止符をうちとうとう独立。がんばってNSXが買えるくらいは稼ぐぞ!と。 でも健康第一でね。


ホームに戻る