2022年の日記


2022年12月27日

有賀園でクラブ(テーラーメイドのステルス)をレンタルして、打ち納めに。5時おきで眠くてスコアはメタメタでめちゃくちゃ寒かったけど楽しかったから良し!

そろそろ今年の10大ニュースを買ったもの振り返りでもするか。。。

  • 1位:起業した(CRISPを辞めた)
  • 2位:家族でコロナ
  • 3位:68系イベントに色々サークル参加
  • 4位:北海道旅行で久しぶりの飛行機、真夏に泊まりでディズニーランド
  • 5位:twitterがんばった
  • 6位:Abemaニュースにこっそり出演
  • 7位:専門学校の週1の非常勤講師開始
  • 8位:ITパスポート合格
  • 9位:劇団四季「アナと雪の女王」
  • 10位:山梨に帰省した

買ったもの。いっぱい買ったのう・・・。

  • X68030、X68000SUPER、PhantomX、Xellent30、CZ-612D
  • 8801FE、サウンドボードIIキット
  • MSX(SX-1、A1)
  • FMTOWNS UX20、キーボードx2
  • ITX68000制作
  • メガドラミニ2+USBなサイバースティック
  • MT-32、PMA-5はじめ、MIDI音源たくさん。そういえばSK88proもだ
  • ミスティーブルー、68ドラキュラ、アンソロジーコンプなど、レトロパソコン用ゲームソフトたくさん
  • Dyson扇風機
  • iPhone14 proMAX
  • ゲームミュージックのサントラたくさん
  • Wi-Fi中継器。モバイルモニター、Echo show5
  • Microsoftエルゴノミクスキーボード
  • BOSE WAVE SOUND IV
  • タグホイヤーオーバーホール
  • ゴルフシューズ、パターカバー

2022年12月26日

クリスマス会も無事におわって、仕事用に、昔、イトクロ時代に使ってたMicrosoftのエルゴノミクスキーボード(有線USB)を購入してみた。 KINESISに近い感じだったので、業務委託常駐先の仕事にどうかな、と。

ついに、3モードのSHARPのモニタ、CZ-612Dを3.3万円くらいでゲットしてしまった。ちゃんと映るかな、、、。映ったら、608Dは、お世話になってる人にあげようかな、、、 置き場所がさすがにもう限界でやばい。。。モノラルスピーカー内蔵なので、以前に買った耳がつかないのが残念だけど。。

2022年12月18日

サイトロン1500シリーズで、ロッドランドをゲット。まだまだ半分も入手できていないかもなあ、、、全部で何枚あるのやら。 SEGAのデイトナみたいなゲーム「スカッドレース」やったことない(あっても1回位)だけど、1000円くらいでゲット。 プレミアついてないのは、付く前に欲しくなるよね。。。

多摩センターへ。後輩にあいに。9月ぶりにバスで移動。 ついでに麺でるへ。小ラーメンが850円に値上がりしていた。もう、なにかも値上げの中に増税とは厳しいご時世だわ。

よっしゃ、TOWNSの小型キーボード、8k円で落札!しかしゲーム専用機だから、なんかシステムCD-ROMみたいのほしいな。。。

2022年12月13日

X68000zの68000円プランを申し込んだ!その代わり、スカウトメール200通だけど。。。がんばる!

鈴木裕プロデュース「パワードリフト」のCDが良かったので、ブックオフオンラインで、アウトランとスペースハリアーもゲッツ。 あとはアフターバーナーでコンプリートなのかな?2000年頃に出たCDなのね、これ。プレミアついてるし。。。

2022年12月11日

センター北まで歩いて往復!目的のUSB加湿器を500円でDAISOでゲッツ!

買う予定がなかったのに、ツクモのGM音源つきMIDIボードのTS-6GM1を25k円でゲット。 最近はMIDIボードだけでも20k円くらいするからまあ良いかな。。。フタほすぃw

2月にアフリカ人向けにデジタルマーケティングのオンラインセミナをやることに。資料作らねば。。。

2022年12月8日

ビザスクバイトしたので、68版のYsIIIをBEEPで注文。あれ、年内発売だっけ?来年だっけ? 68Zは2億円を突破、、、すごいな、、、、色々不安だがw、まあ、やらかしたらやらかしたときだな、と。

2022年12月4日

前日は、初のX68KBBS忘年会。しかし会場がぎゅうぎゅうで大変だったけど、その夜のX68000Z祭りがすごかった。。 3,000万集めるところがなんと1日で1.5億円、、、みんなお金あるなあ。。。68000円のコースにするかどうするか悩むなあ。

日曜は新型ハリアーをカレコで借りて、茨城県へ。高速でいったけど、かなりしんどかった、、、運転が久しぶりなのと 連日の疲れもあってちょっと運転が不安だった。。やはり体調万全でももう年だから無理はできないな、、、夜の首都高はしんどい。。

CM-64用のPCMカードを1枚ゲットー。そういえば、UX20の2台目をゲット。26k円くらいだったけど、ブラウン管が映ったのでよしとする。 問題はどこをニコイチにするかだなあ、、、メインボードみたいなのを抜き出しできたら、ブラウン管の根本の基板が外れないから、そこ以外のコンデンサー交換かなあ、、、 根本の基板こそ、変えておきたいのだけど、、、また、真空管みたいなのが割れたらさすがに嫌だしな、、、

Android(アクオスセンス3)は、ヤフオクで5k円くらいでさようならー。

iPhone14 ProMaxキター、でけー。カメラ、これどうなんだー。とりあえず、色々やってみよう。

2022年11月26日

Amazonブラックフライデーで、Echo show 5が、色々値引きで1,980円だったので買ってみた。 早起きの朝に目覚まし時計として使おうかなと。

塗装がおかしくなってしまったミニチュア68モニター、再塗装していただいた!楽しみ!

2022年11月24日

いい夫婦の日からの祝日からのワールドカップにドイツに勝った的な。

compactXVIのキーボードケーブル、ジャンクで2本。1000円くらいつくかなとおもったら680円。やや見積もりが甘かったw

Android、しばらく使うことなさそうだし、金欠なので放流するかな。。TOWNSほしいしな。。

2022年11月20日

ビーマニの日。

軽快にTOWNSのコンデンサーを交換していたらブラウン管の根本の真空管みたいなパーツが割れてた。チーン・・・。 脆すぎる・・・。もうあきらめるか、もう1台UXかURを調達してニコイチにするか。。。2万円くらいで手に入るといいんだけど。。

iPhone14proMAXの1万円くらいするケース。奮発してヨドバシで注文!ケースのくせにたけー。

DQW、やっと第9章を少し進めた。

2022年11月13日

土曜はイベント三昧で、昼は池袋で、大学の仲間とラーメンとお茶。DQWに詳しくなった。 そして68kaiにちらっと参加。MT-32piの動作確認もOK。しかしおうちのMIDIケーブルどこいった・・・ その後、秋葉原に移動して、BEEPで、ファルコムの5インチFDケースとTOWNSのキーボードをゲット。 EDP-OBと焼肉。楽しかった。。。PS5のスクエニのゲームをもらったので、PS5が欲しくなった。ヨドバシカード持ってたら買えるらしいんだけどほんとかな?

リビングのWi-Fiを改善するために、中継機を7k円くらいで買ってみたが果たしてどうか。

やふおくで当時のこんにちはマイコン2を2k円でゲット。。1もほしいな。。。

X68000ジャンク。バラバラにして売ったら、軽く去年買ったときの値段を超えた・・・おそるべし・・・。

2022年11月6日

リビングのPC環境改善のために、16k円くらいの15インチモバイルモニター購入。きれい。メガドラミニ2も動作確認OK。

ついでにWi_Fiがおそすぎるので6k円くらいのWi-Fi中継機を購入。これで少しはマシになるだろう、、、。 プリントできなくてイライラしたりするしね。

TOWNS UX20メンテ開始。コンデンサーたくさんで、ブラウン管感電怖くて、泣ける。。。105℃のコンデンサーがなかなか見つからないぞ、と。 MT-32pi CSをはんだ付け。完成。動作テストしてみるが、起動しない・・・んー。。。ラズパイかmicroSDか。

microSDをUSBで取り込むアダプターが怪しかったので、ポチってみた。

MSXのキングコング2ゲット

2022年10月29日

TOWNS版のギャラクシーフォース、6k円くらいでゲットー。雷電伝説も1万円以下なら買いなんだけどなあ。。

そういえば、10/26に創立したらしい。が、しばらくしないとちゃんと創立できたのかどうか確認できないらしい。なんてこった。

ファルコムパーフェクトサウンドカタログ。IIをリッピングした勢いで、Iが1000円切ってたので、落札、と。

2022年10月24日

ククルス・ドアンの島を見た。今の技術で作画しなおされていてめちゃきれい。MSもCGレンダリング?だし。 もとの話、忘れたw 最近見たんだけどな。。

2022年10月23日

今日は、妻の誕生日。というわけで(?)國學院大學のスポーツ大会?みたいなので体力測定など。

生命保険の見直しにいった。いまのを継続でとりあえず良さそう。あとは法人契約にすることで節税になるといいな。

今年2回目のフルラウンド。同じく、御殿場のギャッツビー。足腰は強くなってる気がするが、ティーショットが悪すぎる。 ドライバーで軽く打つのがいいんだろうな。。。

68版スーパーストIIをついにゲット!22k円!

TOWNS動作チェック!いい感じ!あとはメンテー。

88キーボード。ケーブルを交換してもだめなので、基板に問題か。。。電力がきてないのかも? オシレーターがワンちゃん壊れたか?交換できるのかな、これ。

西さんの、反省記を読み終えた。分厚かったけど、読みやすかった。うーん、ここから何を学ぶか。。ビルゲイツみたいになる可能性もあったのにな。 でも、経営者タイプじゃなくて、学者タイプだった、というところはなんか自分にも通じるものがあるかも。そこが大きかったのかも。

はじめてd払い+かながわペイで、ノジマ電気でiPhone14で使うためのマグセーフ買ってみた。

2022年10月19日

GA4の勉強会。これはちゃんと勉強しないといけない日がきたかな。。

08小隊ラストリゾート見た。なるほど、こんな後日談が・・・。Gのレコンギスタの映画?コアファイターを見たがよくわかんなかった。 本編を見ないとだめかあ。

新しいうる星やつらを見た。当時、リアタイだった人が見ると面白いのかなあ、、、 今の若者がみたときにどうか。。。水星の魔女は面白いかも。次はククルス・ドアンの島を見よっと。

何も考えずに見れるワールドトリガーみたいなのが、楽かもなあ。

2022年10月16日

結局、ビックカメラもノジマも、iPhone14proMaxは、予約すらできないというのと神奈川ペイで払っても、3000円くらいしか 返ってこないかもということで、1ヶ月遅れて普通にAppleStore(ネット)で、ブラックの256GBを注文した。179800円。 512GBは使わないだろうと。。充電器とレザーケースを新調しようかな、と。

妻がコナミでゴルフスクールに入会。11月から。一緒にコース回るの楽しみだな。

南町田のドレッセタワー内覧。なるほど。駅1分はいいけど、管理費が高いな。75平米で、7000万円!

PC8801のtypeAキーボードを譲ってもらってやっとミスティーブルーが起動!しかし、、、OPのデモの途中で固まった(ちーん。 FAのドライブかFDがだめなのか(涙。。どちらも辛い。

FM TOWNSII UX20キター。詳細は不明

2022年10月14日

そういえば来週ゴルフでシューズがないことに気づいて、アディダスのコードカオス22を慌てて注文。27.5cmをチョイス。果たして履き心地はどうか?

お気に入りプロテインが品薄。売り切れてたけど、今日見たら売ってたのでココア味を追加!

2022年10月13日

TOWNSはないまま、CDのみのジェノサイドスクウェアを5k円でゲット。裸なのは、基本スルーなんだけど、 全然見かけないし、出来(音楽)が良さげなので、あとから入手できなくなることを恐れてゲット。

阿佐ヶ谷の税理士のところへいって色々やりとり。余裕を持って望んでたはずがなんだかタイトなスケジュールに・・・。

FM TOWNS UX20、送料込み19,100円でゲット!!問題はどうやってこっそり受け取るかあああああ。

2022年10月11日

08小隊、アマプラで見終わった。思ってたのと全然違った。後味の悪さは、、、0083ほどではなかったけど、なんだったんかなあ、という感じではあったかな。 途中は面白かったけども。。カタルシスがいまいちあったようでなかったというか

ガンダムつながりで、水星の魔女でもみはじめるかな。。。

夜は新宿で、SSP社とG社の人と飲み会。仕事もらえるかなあ。

2022年10月10日

初のMI68サークル参加。Zがあったせいなのか、大盛況で入場制限で、40分待ちの人もいたとか。。。 手で030compactとか運ぶのはもう限界。腰をやってしまう。。翌日も全身筋肉痛になるしい。。

顔見知りが増えてきて楽しい分、ちゃんと挨拶できないのが切ない。。仕事も忙しいので時間をいかにして作るかだな。。。

TOWNS版のナディアをゲット。68版がまだなんだよな。。買うか。

蘇我は遠いのでもういかないw

xbeeing.comをエイリアスにしていたが解除して、セカンダリドメインにして、プライマリドメインをgakumarukun.jpにしてみた。 これでうまいこといけばいいけども。

借上げ社宅について調べるぞ、と。

2022年10月4日

北朝鮮からミサイルが・・・本当に今年は色々起きるな。。。

もうすぐMI68だわさ。

CM-32LN、メンテナンス完了。SC-88なんとかせにゃあ、、、SUPERくんもう。。。

2022年10月1日

色々値上がりの10月!会社のはんこできた!はやいな!チタン製!

ジャンクSUPERの電源修理からあがってきた。起動はするけど、画面は映らないのなぜ?MPUが駆動してないのか、RGBユニットがだめなのか、 メインボード死んでるのか、はたまた、、、FDDが死んでるけど、ケーブル繋がってたらいいんだよね?

とりあえずミスティブルーのシングルCDでも聞いてみる。

新会社は、既存ドメインに別ドメイン追加でいってみることに。これなら追加料金無しで行けることが判明。とりあえず、ドメインは初めてのJPドメインを取得してみた! 日本企業らしくね。co.jpでもよかったけど、それよりは入力のしやすさをとった。

2022年9月27日

美品でーー、ミスティーブルーーーーPC88版ーー、CDつきーー、43k円ダイブしたった!

そして、CM-32Pを8k円くらいでゲットー。あとはCM-32Lで打ち止めかなあ。CM-32LNあるけどw

PMA-5用にステレオジャックに挿すタイプの小型スピーカーを注文。

2022年9月26日

3連休は、東京経済大学にボランティアにいって、台風来て、整形外科外いって、表参道に食べ歩いて終わった。。。 足が筋肉の衰えで広がってしまってるらしく、インソールでとりあえず矯正開始。これで少しは足の痛みが減ることを期待。。。

起業系は、とりあえず、社名が決まるの待ち。コーポーレートサイトをWordPressにしようかとも思ったけど、せっかくなので、STUDIOでトライしてみる。 無料画像素材もたくさんあるし、とりあえずなのでこれでいいかな。。。ここで勝負するわけじゃないしね。

早くiPhoneを新しくしたいなあ。。。神奈川ペイ狙いだわ。

起業費用のことがあるので、ヤフオクを我慢。てか、副業300万円問題がねえ。。経費を使わないで税金に回すしかないかなあ。。

今週から、池袋の専門学校講師が後期授業開始、と。そして大原学園の校長と飲み会。次の仕事があるといいなあ。

2022年9月20日

税理士さんと面談。社名がこれできまったら、登記に向かって、全力でGOGO。代表印も作るぞー。あとは、100万円準備だ。

1株いくらにするかで、わかりやすく1万円で100株にしよう。

ビザスク経由で、九段下の会社で採用セミナー。

2022年9月19日

3連休。世にいうシルバーウィーク。断捨離をがんばった。 電動半田吸い取り気、白いKINESISキーボード(茶軸)、BOSEの耳栓、その他、娘の部屋のものをもろもろメルカリなどへ。

PMA-5、もう1台調達してスワップしてだめなところを特定。やはりタッチパネルのどこかがだめっぽい。徐々に反応が悪くなるらしいから、仕方ないのかも。

SC-55ST(白)のコンデンサーを全交換。直ったと思ったら、ボリュームスイッチがなんか変。いきなり大きくて、大きくしていくとなかほどで急に小さくなる。 スタートがずれてるようなかんじ?同じようなスイッチをアキバでみつけてきて交換しよう。

2022年9月16日

今週もなんだか怒涛の一週間だったけど、起業準備もボチボチ進んでる。

クラシコさんの社内勉強会。CRISPと、自分のキャリアについて。あっという間の90分だった。よき。

2022年9月13日

検証機としてAndroidのAQUOS sense3を8k円くらいでヤフオクでゲット。

FM TOWNSで競り負けたので、MSXのハイパーラリーを1,000円で落札、と。

もう使わないだろという、KINESISの白キーボード、ハンダ吸い取り気、BOSEの耳栓などをヤフオクへ。

2022年9月12日

freeeに経費入力。これも今年までになるのかな?

大原学園の学長と面談。ゲーム制作経験者なあ

そういえば、新しいiPhone。新会社の経費にしたいから、設立後に購入すればいいのかな?

秋葉原にコンデンサーとCR2032の電池ホルダーを購入。BEEPでFM TOWNSIIの修理マニュアルをゲット タウンズも迎え入れるために、68のジャンク初代2台は手に負えないから一度手放すかな。。。初代じゃないとできないことってないから、いつかまた美品を探すということで。 置き場所がね。。。

2022年9月11日

着々と法人化の準備中。社名が決まったら、次はサービス名と社名のドメイン構成をどうするか、とか楽しい~。

6クールの、ヒカルの碁、アマプラで見終わった。飽きずに見れて面白かった。良作だねえ。

2022年9月5日

5年ほどはいた、ランバードのゴルフシューズ、なんだかきついのか足が痛いのでメルカリでケースと一緒に送料別2000円で売却。 新調しようかなと。

メルカリで、68のCRTの耳の部分のスピーカーを10,500円ゲットした。あとはCRTを・・・BEEPのやつ、買っちゃおうかなあ、、、手で運べないんだよな。。

ジャンクのTOWNS UR80がでてきたー。ブラウン管死んでたら泣けるけど。。。。通電はするってかいてあるしな。。。

2022年9月4日

年末に、68で、PC88版のYsIIIが出るってことで、BEEPで予約!YsI,IIもやってないというのに。。。

家族で横浜へ。焼き小籠包食べたり、ランドマークタワー登ったり。

XVIのキーボードと先日のCompactのキーボードのコンデンサー交換とカールケーブル交換など。

ロックされたiPadをバラして、液晶をバッテリーが死んだiPadへ移植して、バッテリーは新品を購入してそれをつけてみた。 ネジを締め忘れたり色々あれだけど、次やるときがあれば、もう少しスマートにやりたい。

2022年9月3日

9月!独立に向けて着々と進むぞ、と。Z会の営業マンと話したり、激安税理士を紹介してもらったり、本屋で中学受験の雑誌を買ったり、あれやこれや。

SC-88修理。うまくいかん。断線はかなり腰を据えてやらないとだめだなこりゃ。。。

先日の88FE。同人サウンドボードIIもちゃんと動いてるっぽくて良き。PCMが鳴る適当なゲームが欲しいな、、、ヴァリスIIがいいの?

8/31が、MI68の参加費用の振込とサークルカット提出の締め切りに危うく気づかないところだった。危ない。来年はもう少し余裕を持って迎えたいね。。

iPadをニコイチ作戦。ふくらんだバッテリーをはずして、ふくらんでいないのを移植しようと思ったが、はがすのが大変なので、またすぐに膨らんでもいやなので 新品を注文してみた。果たしてどうか。

かながわペイ。本を買っても20%バックとかだいぶでかいやん!知名度なくてみんな使ってなさそう。。。

2022年8月30日

金曜、有給で、5年ぶりに東京ディズニーリゾートへ。今回はディズニーホテル。1日2万歩歩いて足が死んだけど、 妻子は平気そうだったので、体力というよりは、おれのO脚と扁平足がだめなんじゃないかなって。。。

メイドインアビスの劇場版を見た。第6層へ行くのだー。

PMA-5を送料込4k円くらいでゲット!タッチが死んでるらしいけど、とりあえず音がなるなら、分解してコンデンサ交換かな、、 こいつも表面実装がモレモレらしいし。。。

2022年8月24日

よっしゃー、FMTOWNSのアフターバーナーを5k円くらいで落札。68版よりはなめらかじゃないけど、煙が白いという噂。

これまでずっと宮仕えしてきたけど、いよいよ、残りの人生を考えて勝負にでるときがきたかもしれない。

2022年8月14日

台風がきてたので、AppleStoreを延期して、いってきたが、ハードウェア的におかしいところはないと、、、 バックアップが怪しげだったので、やむなく、有料のiCloudに入って、妻と娘と義母のアカウントをファミリー共有してみることに。 月400円の200GBだと心もとないけど、月1300円の2TBだと多すぎなんだよな。。。200GBでどうにかいけるといいのだけど。とりあえず試してみる。

FM-TOWNSが気になって。19,000円のターボアウトランに入札。。。もし変えて、TOWNSも手に入ったら、アフターバーナー、ギャラクシーフォース、雷電、あたりまでは欲しいかな。。

10月のMI68に予定どおり、ブース当選!自分のブースよりも岩崎先生が九州から上京されることのほうがテンションあがるー。 そして、何、展示しようかな。。。またコースター作るのも能がないしなあ。。。なんか、考えないとだけど。。。

2022年8月13日

FPGAで作られたMSX互換機?「SX-1」到着!キーボードはPS/2しかつながらないという漢仕様なので、ヤフオクで3kくらいのHHKを入札!

MT300Sなる、怪しげなローランドのスピーカー付きMIDI音源到着!送料込みで4300円!ネタで買うにはちと高かったか。。。

妻に譲ったUX31Aが充電できなくなった!ACアダプターの故障か?去年、SSD換装したから、もう2年くらいは動いてほしいのだが。。。 しぶしぶ3000円くらいのアダプターをヤフオクで調達してみるが果たしてどうか、、、ちょっと特殊な端子なので、代替品があまりないっぽいくて辛い

そんなわけで、EVERノートにいろいろはいってるということで、2段階認証を設定したりしてみた。

テレビのリモコンの効きの悪さがいよいよとなり、修理してみることに。殻割りに苦戦するが、その後は、スムーズ。 無水エタノール+綿棒でお掃除、ゴムは、水洗い、アルミホイルに両面テープ貼って、あとはコンデンサー交換して、まあまあいい感じになったので、これで様子見する。 それにしても日記に書いてないけど、このテレビ買ったの、何年だったかな。。。まだ宮崎台に住んでたときに引っ越す前に買ったから大体はわかるんだけど。。10年は経ってそうな。

2022年8月8日

88の日!ということで、先日、FDDをメンテして、ちゃんとFDを読むようになったSRで、お祭りに参加!

5:00におきて、二泊三日の北海道旅行へGO!今回は、旭山動物園、富良野、トマムリゾート、札幌でした! リフカムのときに北海道で、サツドラとかまわるために3年前に飛行機に乗ったぶりかあ。もう3年か。。感慨深い。 今回は、ベンツのGLAを借りて300kmくらい走りました。楽しかった。次はポルシェ借りたいなあ。

ペイペイフリマで、送料込みで、16,500円で、PC8801FEをゲット! もう少し安く手に入れたかったけど、最近の状況だと、映らないジャンクで10k円くらいだったので、動作確認できてるようなのでまあこれくらいかな、と。

68のキーボードカバーのゴムのところが溶けてキーボードを溶かすらしいときいて、マスキングテープをしてみた。これで少しはマシかな。。

義母のiPhoneSEがやっぱり不調ということで、土曜にAppleStoreにいってくることに。

2022年8月6日

ジャンク、CZ-608D。ドキドキ通電・・・・。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ちょっと表示位置がズレてたり、下の方が歪んでたりするけど、 年代物だし、映っただけでも儲けものだな、、、できれば、位置は調整したいけど、まずは、普通に色がでてしばらく使えたら、満足。。。 でも、これを見ると、やはりPC88にも使える3モードのが欲しくなるけど。そこに13万円とかは出せないしなあ。。。

ずっと懸案だった、PC88SRのFDDのコンデンサー交換。平日にアキハバラに行ってコンデンサーを調達してきてトライ。 超小型サイズがなくって標準サイズの50V0.22μFを、50V0.33μFで代用したりして、果たしてどうかな、、、と思ったのだけど、なんと成功! やたー。なんか、しばらくデモ用に流しておく、みたいなゲームがこういうときあるといいよね。まあ、ソーサリアン、スタートレーダー、ハイドライド3、 ロマンシアで、わりとお腹いっぱいではあるのだけども。ひさびさブログも更新できるぞと。

ACアダプターまで調達したSC33。コンデンサー全交換しても改善せず。また液晶を一度外して、なんか、かけてしまった。。。(これもとにもどるんかな。。) おそらく、どこかが断線してるっぽい症状なので、まずは、SC-88で練習してみるかな。。

ウォッチホスピタルで、2回めのタグホイヤーオーバーホール。ゼンマイが傷んでいて高くつきそうとのことだったのだけど、結局、出してから1ヶ月位で、37,400円でした。 6年くらい出してなかったから。年間6,000円の維持費、ということだねえ。でも長く使うほど愛着が湧くのでこういうのも良いもんだわ。 一ヶ月ぶりに腕につけたら、なんか重く感じる。。。コロナで体力落ちたせいかな、、、

2022年8月2日

ついにCRTに手を出してしまった、、、CZ-608D。ジャンク。映るかな、、、映らなかったらどうしようかな。。 置き場所はどうしようかな。。88の上とかかな、、、88映らないけどねw 届いてからあれこれ考えるとしよう。。。

それにしても今日も異常な暑さだったな。。。こんな日に外回りはしびれるけど、ずっと家にいるのも辛いので、暑いほうがまだまし!

スタバの桃が、全然売ってないとか、、、うーむ、もう終わってしまいそうな?

2022年7月31日

なんだか、あっという間に7月が終わった。半月くらいは、コロナでやられたかんじか。。。

PC8801mkIISRのFDDのコンデンサー交換に着手。全然足りないので秋葉にいってくるかな。。。

ビックカメラに、ダイソン掃除機のバッテリーを捨てに行ったついでに、協力そうなテーブルタップをゲット。 集中スイッチでON/OFFできるので、68関連とUSB電源関係をまとめてONできて、ついでの電源コード類もスッキリさせてみる。

ITX68000。せっかく、そこそこのCPUとメモリも32GBのってるんだからって、Win10を再度セットアップしてみる。 メインPCのSurface LaptopGoが、よく見たら、Windows10 Proじゃないですか! というわけで、リモートデスクトップ環境を作ってみたら、そこそこ快適!これはいいかもな、、、あとは本体のFANの音だけどうにかしたいけど、、、 スピードコントロールしても、どうしても音が気になるなあ、、、昔じゃないから、PCから音が出てるのは、もう、耐えられない身体になってしまったな。。。

黒いFH、53000円くらいまでぶっこんだが、果たしてどうか。負けるかな。。。

2022年7月28日

SC-33のACアダプターが特殊仕様で、結局手頃なのが見つからず、Amazonで4k円出す羽目に。。。BOSS BRA-100。勉強代だわな。

お部屋の空気をきれいに保ちたくて、42k円くらいで、ダイソンの空気清浄機を購入。夏も冬も使えるということで、期待。。。

SC-88は、直し方がわかったので、あとは直すだけだが、コンデンサをまた用意しないとだ。 その前に、88SRのFDDを週末はやろうかな、と。

2022年7月24日

とうとうコロナにかかってしまった。娘のプールでクラスターになったぽい(クラスの半分くらいが休んだんだとか。。 抗原検査キットもあんまり役に立たないし。 まあ、色々勉強になった。発熱から5日たってやっと作業する気になったかんじ。

ダイソン掃除機(DC62)バッテリーがだめになったので、3,000円くらいの互換バッテリーをアマゾンで買ってみたがどうか。 とりあえずは使えてる感じだが、次切れたら、今度こそ買い替えかなあ。

MSXのシャロムを3,500円で落札、と。

液晶表示がおかしくなってるジャンクSC-88を3000円くらいで落札。とりあえず音だけでもちゃんと鳴るのかどうか?

仕事用のメインPCが、ちょっとお疲れなのでモバイル用として、自宅用はメモリ32GBのもうちょっとCPUパワーの強いのにしようか考え中。

2022年7月19日

ゴーファーの野望エピソードII。9k円くらいで、ヤフオクでゲット。コナミ的シューティングROMはこんなとこかな。。。

人生2回めのPCR検査。去年も7月だったな。。。

娘が発熱。アデノウイルスにしては、熱下がるの早いけど、風邪にしては鼻水もないしな。。。

2022年7月13日

あっという間に7月も半ばに!

駿河屋で、Compact用内蔵6MBメモリを11k円で。しかし、REDZONE、ヤフオクで2件続けて負けた。。高すぎる。。

MSX2、A1をゲット!パッド2つついて、12k円はお買い得だったかな。週末動作テストするぞ。

Phantom、フロントスイッチのチャタリングが問題なのか、安定せず苦戦中。。。

FM-TOWNS、1台だけ所持するなら、モニタとCDROMが動いてるURがいいかなあ、386だとゲームがもっさりするんだとか。。

2022年6月29日

SC-33、6k円くらいで落札!今月、GS音源買いすぎっっ!

その着せ替え人形は恋をする、見終わった。次は、五等分の花嫁をみようかどうしようかというところ

2022年6月26日

もう、あつすぎるので、ユニクロでTシャツを爆買い。

PhantomX、ラズパイの刺さりが悪かったのか?FDDブートまではいくようになった。VDISKからはちょっと 調子が悪いので後回しにして、先にFDDをメンテしようっと。。

アイスチョコモナカジャンボも150円か。。。

夏休みはおよそ10年ぶりに北海道へいくぜ!ということで、るるぶで調査開始!

2022年6月25日

突如、転職回数10回以上の人ということで、Abemaニュースに出演することに。 思ったほど反響なかった。匿名だとこんなもんかな。

灼熱の中原宿へ。超久しぶりの竹下通り。LINE FRIENDSのショップはBT21だらけだった。

メガドラミニ2で、サイバースティックが復刻?厳密には同じサイズじゃないらしいけど、 とりあえず予約・・・・メガドラミニ2もそのうち予約できるじゃろ。。

PhantomXの動作テストをしたくて、68000をとりはずして、くっつけてみるも起動せず。何がわるいんじゃろか。。。

2022年6月23日

古代祐三先生と聞いて、ソルクレスタのサントラをたまたま注文。Amazonポイントついて3k円くらい。

2022年6月19日

土曜は駒沢公園で撮影とか、あれやこれや。

日曜は、義母のiPhone12ミニのセットアップと、父の日でアンダーアーマーのバッグとシャツをもらったり。

BEEPで、8801FEのサウンドボードIIキットが14,000円だったのでついゲット。リボ払いがかなり残っているが、 まあ、非常勤講師の収入でなんとか返済できるだろう。。。ちょっとMIDI音源買いすぎたw 買うなら、8801FE2が欲しいなあ。(全然こりてない)

そしてもう買わないつもりだった、GS音源を買ってしまった。白の55ST。白いGS音源、これだけなんだよね。。 唯一黒い8801FHのような。ヤフオクで7000円+送料。前はもうちょっと安かったのにな。

やばい、、、こんなときに1chipMSX入荷のお知らせが、、、30k円くらい飛んだ、、、がんばらねばっ。

2022年6月17日

タグホイヤーリンクのオーバーホール。やっとお金が浮きそうなので申し込んでみた。4年毎のはずが6年たってしまった。。

X68000用グラナダをついにゲット!これはちょっと遊びたいやつ・・・

購入から10年たったネスプレッソU。お湯の出る位置が変になってしまったのをうまいこと接着剤とプラスチックスプーンで直したった!

2022年6月13日

SC-55、初期バージョンをメルカリで発見!ボタンが効かないジャンクだけどリモコン付きで5,000円だったのでまあいいかなと。 液晶とか割れてないしね

スタバのメロン、うまー。これはハマるやつ!

毎朝のウォーキングでなんか、右足がいたいなあ、、、と思っていたら、どうも靴幅が「D」だったらしい。 でも、これまでも毎日履いてたんだけどね。朝だけでなく日中も、歩くようになったから、ダメージが蓄積したのか、、、 というわけで、今回は、「D」じゃない、普通幅の27.0cmのニューバランス966をAmazonで買ってみる。 果たしてこれで緩和されるか?? されたら、あと「D」な966が2足あるから、どうしようかな、っと。。

盾の勇者の成り上がりが、ちょっとおもしろい。もっと荒々しくてもいいけど。

プロテイン、エクスプロージョンを飲んでるけど、シナジーってやつのほうが良いらしい。

2022年6月12日

よっしゃあ、駿河屋で、ディグダグI,IIと、Mr.Do&VSユニコーンをゲット。 これで、アンソロジーコンプー。意外とあっさりいったね。 あとは、電波だと、エイリアンシンドロームとクイズ捕物帖くらいかね。

ジャンクSUPER、FDD以外、コンデンサー交換完了。果たして起動するか!? 起動したらPhantomXを載せるのだあ

7月末に臨時収入あったら、Panasonicのトースター買っちゃおうかなあああ。

2022年6月11日

ITパスポート試験。合格ラインは600点以上で、665点。あぶねー。900点くらい取れるかと思ったら、甘かった。 去年と同じような問題がほぼでないというね、、、 まあ、試験としてはそれが正しいと言えばそうなのだけど。

2022年6月5日

エクセレ到着したーとおもったら、土曜の朝、PhantomXが10個追加のツイートを見て、BOOTHに駆け込み!そしてゲット!!!やったー。 これでSUPER修理にも拍車がかかるっ。

授業で使うようにSTUDIOでサイト制作の勉強をUDEMYで。

2022年5月30日

ついに・・・Xellent30を落札したー。90k円ー。 まあ、PhantomXが出来た今、価値は下がったかもしれないけど、これはこれってところでね。 040Excelもあるんだけども。コレクターですからね。。 そして、お金使いすぎたので、ちょっとなんか売るとか考えないとだな。。

2022年5月29日

週末はSUPERの電源修理で終わった。。。次は、RGBと底基板かなあ。

PC88のアルバトロスが追加コース・セットで送料別で4k円だったので、つい。。。

ニトリに、バスマットとアイロン台を買いにいくぜえ。 そして珪藻土バスマットを試しにゲットした!

SC-55が、3バージョンあったなんてショック!ww。あと2つか・・・苦笑

Z-MUSIC ver1.0のMookが、送料込みでヤフオク700円くらいでゲット。読み物として、、、ね。。FD3枚ついてるらしいしw

ITパスポート試験が2週間後なので、とりあえず去年のテストをやってみたら73点。60点以上合格なので、同じ調子なら問題ないけど、 迷った選択肢もかなりあったので、もう少し勉強して望まないと危なそうだな、と。 よくわからんキーワードがまあまああって、こんなの今どき現場で使ってるのかよ?とは思うのだが。

PMA-5という、ポータブルシーケンサー。でもGS音源みたいなのがあるのを知った。これを68につないでみるぞお。

2022年5月26日

メルカリでグラディウスVのサントラが送料込みで1,100円だったのでゲットしておいた。

2022年5月24日

届いたギャラガ88。ディスクBに、傷があるらしく、IPAゴシゴシじゃだめだった。無念。

68用プリンターケーブルが届いた。プリンター調達をどれだけ真剣にやるかどうか悩む。

気の迷いでCM-32LNをヤフオクで落札しちまった。。。12k円くらいだったからつい。。 CM-32Pもいきたかったけど、見落とした。。

>
2022年5月22日

MT-32のコンデンサ交換完了!起動しなくて焦った~。

あとは、ジャンクSUPERの電源(SH4)の部品はずしたあ。送ってもらった静音ファンもいい感じ。 早く直したいなあ。PhantomXの目処は立ってないけど。。030底基板は直りそうでよかったぁ。。

68版のギャラガ88をゲット。6k円くらい?

日曜は上野までいって琉球展からの六本木ミッドタウンでイタリアン。

MI68に申し込むぞー。

メルカリで送料込みで、68版のストIIダッシュが7.2k円だったので、ついポチってしまった。。 変換ケーブルみたいなのは、まあ、なくてもいいかな。。6Bパッドあるしね。

いい加減ヤバいと思って、ITパスポートの勉強を開始するも、問題がよくわかんねえ、、、 スーパー丸暗記戦法で乗り切るしかないっっ。

文豪ストレイドッグスが面白くてよい。やや、ストーリーは単調気味だけども。

2022年5月15日

タクシーの「GO」を初めて使ったけど、これは便利かもなあ。行き先を伝える必要も無いし、お金のやりとりもないから、すぐに降りられるし。

ついに、、、68版の悪魔城ドラキュラをヤフオクでGETした。んが、高かった・・・・。300k円て・・・ ちゃんと動くのかなあ、、、詳細は不明。でももうこれくらい出さないと買えない雰囲気だったしね。。

2022年5月14日

前々からやりたかったカラオケ会を68BBSのメンバーと。ついでにコンデンサーとかどっさり購入。

PC88のイースI。やっと8k円位で落札。ちゃんと読めるといいけど。。これで88はいったん落ち着いたかなああ。 シルフィードやミスティーブルーは、もう厳しいかもな。。。

2022年5月9日

ラズパイ3Bが燃えたので、ヤフオクで3300円くらいだったけど、ラズパイ0WHを1つ買っておいた。 一応、PhantomXにも使えるしね。再塗装依頼中のCompactXVIにも入るし。

ITパスポートの試験、受けに行くかなあ、、おしりに火をつけるために、試験だけ申し込むとするか。。

2022年5月8日

GWが終わった。今年は食べ歩きな感じだったな。

転生したらスライムだった件、第2期終了。続きがきになるどきどき~。ってかんじではないかな。。 ラノベ系はどうしても長くなってくると面白みにかけるというか、、、そういう意味ではサイコパスとかがんばってるかも。

040Excelでハイメモリを活用できないかな、と思ったけど、RAMディスクが関の山だった。。。巨大MACSデータを060turboみたく、オンメモリ再生したかったな。。 PhantomXならいけるのか。。。ううむ。。

2022年5月5日

今日は、おうちで電子工作デー。というわけで、まずはMT-32のコンデンサーをはずして洗浄。

次は、IPLの次の画面でSCSIがひっかかってそうな030。問題切り分けのためにRaSCSIを外付けしたら・・・おや、、、 ぎゃー!ラズパイから煙が!!げひーん。 というわけで、ラズパイ3Bがおなくなりに。。。でも68とRaSCSIは無傷だったので、一番入手しやすいものが壊れただけで済んでよかったと思おう。。。 どうも、030とSCSIで、燃えたりするなあ(2回目) 心折れたので週末、気持ちを入れ替えてリトライしよう。

25k円で買ったジャンクSUPER。メモリも拡張カードもなかったけど、80MBぽいHDDは入ってたのでこれが動けばラッキーって感じかな。 SH4を基板のコンデンサー交換で起動したらいいなあ。そしたらphantomXを載せるのだ~。10MBのメモリボードもあるしね。 MIDIボードは、フルサイズDINのでいいかな。 アルゴスの戦士を入手したので、残りあと2本まできた!(ディグダグ&IIとMr.Do&vsユニコーン)

ダイソンのモーターヘッド、修理する気力がわかないので、ヤフオクで2000円(+送料1200円)みたいなのを入手しようと画策中。 それもまたいつか壊れるだろうから、それまでに壊れてるのを直すという作戦。

カルチャーコード、2回目読了。うーん、名著だなあ。やはりチームが大事だよなあ。 いいチーム作りたいし、いいチームで働きたいなああ。。

2022年5月4日

1年近く前に予約した劇団四季の「アナと雪の女王」を見に行ってきた。 その前に浅草散策と、スカイツリータワーとフルコースだった。

駿河屋で、アルゴスの戦士と、YsエターナルIIのサントラを注文。

ヤフオクでPC88のめぞん一刻完結編を2.6k円で落札、と。

2022年5月1日

68版ツインビーを5k円くらいでヤフオクから落札~。 あとは、ドラキュラとグラナダとスパIIくらいで打ち止めにしたいけど、マーブルマッドネスとかも欲しくなってきた。

2022年4月30日

ジャンクのSUPER、送料込26.5k円でゲット!よっしゃーー、これが直ればPhantomXマシンにちょうどよいのでは? 直らなかったら泣く

お勉強も兼ねて、xbeeing.comに、GA4のタグを、GTM経由で追加してみる。 ちゃんと計測できてません警告、明日になったら消えるかなあ。

妻の実家にいって、ヘボいバッファローのWi-Fiルータを最新のNECのルータ(といっても4k円くらいの安物)に置き換えてきた。 さすがに、それだけで早くなった。スマホも新しくすればもっと速度出るかな。

2022年4月29日

レトロPCエクスプレスなるイベントに初参加なのに、いつの間にかサークル参加してたw

phantomXあり、ITX68あり、68版勝手移植グラIIIあり、3Dプリンタのマウスボールあり、MT-32(後期型)を20k円でゲットあり 気づけばお昼も食べられなかったけど、いろんな人とあえて、めちゃくちゃ楽しかったなあ。

2022年4月19日

あっという間に一週間。。。

68キーボード用交換ケーブルのテスターになった!030Compactキーボードにつけるぞー。

レトロPCエクスプレスに向けてX68KBBSのコースターを作った!準備は着々だわ。 そして1/2X68000ポップを受け渡して貰う予定。U-110は放出~。

2022年4月12日

チェルノブアダプター付き、ヤフオクで7k円でゲット。アンソロジー、あと3本くらいかしら? ちょっと使いすぎたのでしばらく緊縮しないとだな。。。

2019年のシティーハンター劇場版がべったべたで面白かった。TMの主題歌もかかったりして。

2022年4月11日

久しぶりにカーシェアで箱根ドライブを満喫~。

やっとITX68完成~。リセットスイッチやら内蔵ファンやら、まだ途中のところはあるけど、画面も映ったし。 キーボードも追加調達したし、後少しかな。。

「ファルコム・ミュージック・サンプラー」なる、CDをヤフオクで送料込800円くらいでゲット。

TMのCDも3枚ほどゲット。

2022年4月7日

永久凍結されてしまったので、別アカウントで再出発することに。 しばらく傷が癒えるのには時間がかかりそうかな。。。

Digital Portケーブルでつないだら無事に映ったのでWindows10Proをはじめてクリーンインストールしてみる。 23000円くらいして、一番パーツの中では高かったけどこれまでのことを思うと、これくらいは出さないとバチがあたるなと。 速攻で終わった。平和だ。。

2022年4月3日

ITX68のケースが届いた~。慌てて、SSDや20cmドライバーもDPのケーブルも注文。HDMIでなぜか映らない。。。

山梨からTMのCDをサルベージしてきて、コロシアムIのCDがなかったので、ヤフオクで430円で調達。

ストライダー飛竜、ヤフオクで8k円~。カプコンなぜか、軒並み高え~

2022年4月1日

エイプリルフール、普通に、「うそ・・・」って声が出るようなことが起きた。果たしてこのあとどうなったか。

ITX68kが届くということで、Windows10Proのパッケージをドスパラで21k円くらいで注文。 もう大人だからキチン買わないとね。DSP版はMACアドレスと紐づくなんて知らなかった。

明日から泊まりで山梨に帰省。久しぶりだね。

2022年3月31日

色々ありすぎた2021年度もおわる。。。。

ネメシス90改。駿河屋で16300円で手を打とう。。。

2022年3月29日

先週は、大阪初のお店の開業サポートで二泊三日で出張にいってきたが、立ち仕事がきつかったけど、まあまあ楽しかった。 日本橋でオタロードにいってジャンク屋とか中古ゲームCDとか買えて楽しかった。金龍ラーメンはいまいちだった。。

SK88proのコンデンサー交換開始!足りないコンデンサーを秋葉で仕入れてくるのだー。

phantomX用のRaspberryPi4Bを探すのだあ。

2022年3月21日

カナエールのOBOG会みたいなのが西荻窪であって行ってきた。もうカナエール参加してから8年とか?? うーむ、、、年をとったな。みなさん元気そうで良かった。余った酒を飲みすぎて久しぶりに二日酔いになったけど。

セガコン2(サントラ)をゲット

Mach-2、どうにかこうにか、040Excel機で正常動作出来るようになった。 最大でも1.1MB/sくらいなので、もう少し出ればな、、とは思うけど、2MB/s以上出てる人もいるので、 今度またトライしてみよう。

2022年3月19日

あっという間の一週間。あるきすぎて足が痛い。。。

ムームードメインは自動更新だったけどロリポップが自動更新じゃなかったので、3年まとめて払い(1月220円)で払って自動更新にした。 忘れて失効するのもださいし。

Mach-2、ROMをアップデートして、抵抗も替えたけど、起動時のバスエラーが出ちゃうのなんだろな。 内蔵HDをはずしてみるか。

確定申告の還付金が入ったので、前から気になっていたBOSEの白い耳栓をゲット。 さらに、ヤフオクで50k円くらいだったけどエスプレッソブラックが格好良受かったのと5k円引きクーポンあったのでBOSE WAVE SOUND IVをゲット。 これで、TMの新しいCDを聞くのだ~。早くこないかな。ワクワク。完全にBOSE信者だわ。

久しぶりに新幹線で大阪へ出張だ~。

2022年3月12日

どうしてもOPが聞きたくて、駿河屋でPC88版ロマンシアを6k円で注文・・・。 X68000のアーリーコレクション、CRCエラーとかチェックしないとだな。。

そうだ、メルヘンメイズを7k円くらいでヤフオクでゲットしたら、読み込みエラー。またIPAかな。。。

ついかっとなって、グラディウスファンタジアと、ASOIIと、ゲイングランド/クラックダウンのCDをまとめて落札。

今週は、修理した知人のX68030を受け渡し。謎のローランドのシーケンサーと5インチフロッピー新品10枚を受け取る。

2022年3月2日

不安定Mach-2。どうやら、ROMのバージョンが古いらしい。また、ICや抵抗も差し替えると安定化するらしいので、 思い切ってROMライターとイレーサーを買ってみた(合計8,000円・・・)

新しいITXマザボがもう届いた!恐るべしAmazon・・・。

なんとなく、駿河屋で、PC88のダイナソアと、X68Kのスターウォーズを2kと5kくらいでゲット。。

2022年3月1日

なんだか、あっという間に3月になった。

ITX68のマザボ、B560?1週間たっても入荷しなかったので、あきらめて、H570Mってのにした。 アマゾンで19k円くらい。まあ、仕方ない。あとはCPUとメモリがあれば完成?OS、どうしようかな、、、

2022年2月28日

秋葉原でとんかつ茶漬け。この店、、、昔、新宿でいったような?

BEEPでまだ売ってたのでファルコムアーリーコレクション(5インチ版)をゲット

68のFDD外付け用ケーブルをゲット。X68030にこのケーブルでFDX68をつなげば、これでダンプできるのかな? そしたら知人にも教えてあげよう(ただ、圧着できるのか?)

2022年2月27日

月に一度のCG仲間定例会。

マトリックス3部作をやっと見終わったので、第4部を見てみようかな、っと。

王様ランキングがもう少しで終わりそう。

ついに源平討魔伝ゲット!

Mach-2がうまく認識しないので、コンデンサー交換と接点クリーン、ROMの抜き差しを実行したら改善した! 全メモリバスマスタ転送にはなぜかならないので、少し速くなったくらいだけど、040Excelだとこんなものなのか、33MHzが あかんのか、というところはある(40MHzでやったら、またどうなのか、とも・・・) FDX68がBOOTHで販売がラストらしいので、キット2つを7,000円でとりあえずゲット。

SK-88Proが送料込みで13k円くらいでヤフオクでゲット。これ、入手、3回目だわ。。。今回こそは手放さないぞっと。 相変わらずMT-32が25k円オーバーで、厳しい戦い・・・ぐぬぬ。。それくらい出さないと決着しないかこれ・・・

2月も終わるのぅ・・・。

やっぱり純正CRTが欲しくて、駿河屋の77000円のCZ-614Dをチラ見。 Xellent30が125k円でヤフオクに出ててそれ次第で・・・。還付金が入れば安心してGOできるんだけどな。 とおもったら、126k円で負けた。。まあ、さらに入札しても突っ込まれたかもしれないから、また次の出物を待とうか。

2022年2月26日

2月も終わる。やっと少しずつ暖かくなってきそうな。。。

040ExcelのXVIにMach-2を認識させたいのだけど、うまく行かず・・・マザーが改造されてるとだめなのかなあ。。。

CM-300のコンデンサー交換開始。バイポーラーが足りず、また秋葉で調達することに。。。

毎月の家計を見直して、最後のソニー生命保険を解約することに。2001年からだから、21年かけ続けて100万円くらいになったみたい。 なんつうか、感慨深いな。。

2022年2月21日

先日の電源レスSCSIデバイスをテストするために、アンフェノールハーフピッチ50ピンオス<>アンフェノールフルピッチ50ピンメスという特殊なケーブルをゲット。 3,000円したけど見つからないし仕方ない。。これでMach-2での速度測定も040Excelでやってみるかな。

ITX68000用にマザーボードを注文。取り寄せらしいけどいつ届くかな。。。ドキドキ。

過去、2回購入したSK-88Pro。懲りずにまた入札。11000円くらいで落ちたらラッキーだな。。。コンデンサーどれくらい載ってるんだろう(そこ)

2022年2月19日

税務署から電話かかってきて、電子証明書でエラーですよ、と。。翌日区役所に朝イチでマイナンバーカード持っていって 更新してもらった。引っ越した時にやるやつだったぽい、、、わからん。freeeで再度電子証明書の新しいのを紐付けて申請したら、いけたが。。 もう1つの譲渡所得税の方は、大丈夫かなあ、、、ま、大丈夫かな。還付金いつになるかなあ。

すきま工房さんで買った、ArdscsinoシールドとBluescsi?よくわかんないけど、電源なしで、RaSCSIみたいに使えるということで、いい感じ♪

普段遣いのRaSCSIのバージョンが古かったので作者様に怒られつつw、最新の1.52bにアップデートしたら高速化した!! やっぱりさぼったらあかんな。。。

2022年2月16日

学生メンバーと0時まで目標設定会してて眠い。。

駿河屋で買った030についてたMIDIボードを、メルカリで26800円で売却、っと。何買おうかな~、わくわく~。

去年の3月に買って、拡張スロットが認識しなくてしょんぼりだった030compactをフルメンテナンスしてもらって帰ってきた!! やたー。た、の、し、みーーー。

H-DSUB15pinの4モニター切替器、ヤフオクで500円でゲット!2モニター切り替えとリプレースだだだ。 X68K3台と、PC8801FA1台かなあ。

2022年2月14日

バレンタインデー。もらえる予定は、ない。

ナイアス、カビかなあ、と思ってIPAやって突っ込んだら、シャコシャコいって、読み込みすらできなくなった。。。 死んだかも。。。

4チャンネルのRGB切替器を送料込み1300円でヤフオクで入手。

昨日、Amazonで頼んだ5インチのRaspberryPi用モニター、HDMIじゃなくてFFCでつなぐのもう届いた。

浅草橋で謎のITX68を拝んできた。うーしっ、うちも作るでー。

2022年2月11日

連休1日目。結局、大雪は降らず平和だった。 勢いよくフィットネスジムにいったらなんと金曜は定休日・・・

預かってる68030、残りの拡張8MメモリとFDDのコンデンサーを交換。修理依頼していた電源も速攻で返ってきたので取り付けて動作確認。 良さそう!完了~。それより、FDDの動作確認したかったのだけど、FDが腐ってるのかコピーがうまくいかなかったり、CRCエラーの嵐とか。。。 まあ、良いとしよう。

ITX68000ケース発注!4月には競うとのこと。電源、メモリ、M/B、CPU、CPUクーラーなどなどを調達せねば~ 久しぶりの自作機だな。

メルカリでナイアスを5,000円で調達。エグザクトもだいぶ揃ったな。あとはなんだろうか。

2022年2月9日

建築DXの女性CEOと渋谷でランチ。勢いがあって大変よろしい。

メルカリポイントがあったので、つい、5k円(送料込み)でナイアスをゲット。 68ゲームにまた火がつきつつある・・・。

はんだ付けのとき失明が怖いので、老眼?拡大メガネみたいなのを買った。便利かしらね。

2022年2月8日

日曜は某学生たちとのキャリア?就活?コミュニティのオフ会@恵比寿。楽しかった。やっぱり若い人たちは良い!

つい油断して68のファイナルファイトCD付きを14k円くらいでBEEPから落札してしまった。。。ま、カプコン、最近高いしいいよね。。

メルカリでOh!X復刊号の残り2冊をCDROM付きで送料込みの1,100円でゲット。これはお買い得だった。 当時全部定価で買ってたんだけどね~。とりあえずこれでOh!Xはコンプしたということで。

在宅ワークが寒すぎて、Panasonicの「くるケット」を奮発して買った。丸洗いできるらしい。 7年くらいは使えてほしいな、、、3年で壊れたら切ない・・・。

2022年2月3日

2月!渋谷でエンジニアと焼き肉会、第0回開始!

例の駿河屋030、なんと、ケーブルが抜けてただけで無傷!うっひょー。そしてSDカードのSCSI変換まで入ってて超お得! 2022年、ついて来たかも?会社はやばいけど。。。

確定申告、がんばってやらねばあ。マンション売却による譲渡所得控除申請をfreeeでやる方法がわからず問い合わせ中。。

メルカリで送料込み1,600円でポピュラスをゲット~

2022年1月30日

土曜はいつものジムで泳いで、030の底基板とRGBユニットのコンデンサー交換しておわった。。。 日曜は歩いてセンター北へ。水泳用のゴーグル買ったり、ペッパーランチ食べたり。

マンション売却したので、譲渡税について確定申告書類を作らねば課税されてまうとのこと。。急がねば。

2022年1月27日

駿河屋で起動画面から進まないX68030HDセット。タイムセールスで188,000円(送料込み)でゲット・・・ MIDIボードもついてるらしいので・・・。

  • X68030HDジャンク 12万(恐らくHDD入り)
  • X68030キーボード 2万
  • X68030システムディスク 1万
  • X68030マウス 1万
  • MIDIボード SX-68M-2 2万
  • RGBケーブル 2k円
18.2万円。

筐体がどれくらいキレイか楽しみ~。 これで、X68030が2台、X68030compactが2台、XVIが2台になった。。。compactXVIほしいけどしばらくないかな。。

楽天でドラゴンバスターが4,500円くらいだったので、ゲット。アンソロジー残り4本!

久しぶりに鷺沼まで歩いてCoCo壱番屋カレー。ちょっとトッピングしただけで1200円は高いね。。。

2022年1月23日

土日とジムにいってから030のコンデンサー交換開始!

SC-7のコンデンサー交換完了!動作テストもOK~。MIDI音源を1台買うときは1台直してから!

X68030のきれいなのがヤフオクにでとるー。キーボードやシステムディスクついてるんで15万円くらいまで出すかなあ。 すでに14万円・・・20万円くらいいくな、こりゃ。

ついにソルフィースを落札した。しかし美品とはいえ13k円・・・もう仕方ないね。こりゃ。 ネメシス90改にいたっては16k円突っ込んでも負けたし、、、まあ、ネメシスはまた出てくるっしょ。。

2022年1月21日

サイバリオンのCDがなぜか「ゲーム」として出ていて、ポニーキャニオンやん、と。 送料込みで1500円くらいでゲット。まずまずやね。

昨日は、88SRキーボードのコンデンサー交換したり洗浄したりでOKっと。あとはFDDのメンテしたら88SRは完成だけど、そこがだるいな。。。

よっしゃー、ハイドライド1・2・3パックが送料込みでPayPayフリマで7k円くらいだったので思わずダイブww サントラCDほしかったのよねえ。

駿河屋から、メタルブラックと究極タイガーのCD、68版バラデュークもゲット。

2022年1月16日

今日もジムと、SC-7を分解してコンデンサーを確認。

MSX沙羅曼蛇、メルカリで4,000円だったのでゲット! 本命のMT-32は、美品だったのかヤフオクで3万超えてギブアップ・・・。

2022年1月15日

GS音源じゃないのに、なんとなくコレクション的にSC-7をゲット。こんなのあったのね。 送料込みでヤフオクで2k円。それよりMT-32・・・切望。もしくはCM-32L。CM-32Pは、しばらくないかな。。。 その前にCM-300メンテか。

88のキーボードが薄汚れていたのが気に入らなかったのでメンテ開始。キートップを外して、、、ぎええ、、折れた~。 というわけで、キートップをはずす工具を注文。岩崎先生から、セメダインスーパーX2でくっつくよと教わってそれでいくことにした。 あとついでにコンデンサーの足を曲げる器具も注文した。

PC88のソフトをいくつかFDX68で取り込み~。少し進んだけど、ハイドライドIIがどうにもならんのつらたん。

2022年1月13日

究極タイガーのBGMがかっこよかったので、サントラを駿河屋でゲット。
ついでに、68のバラデュークとメタルブラックのサントラもゲット!
68キーボード逃したから、GMスイッチが入っちまったな。。。

2022年1月11日

初秋葉原!若松通商でコンデンサーを調達して、SC-88STのメンテ完了~。

そういえばやっとゼビウスポスターをセットした。でかい!!

2022年1月10日

連休3日目もジムへ。550m泳いだった!そして四川へ。

MC68U(USBマウスコンバータ)が届いた!

ジェミニウイングのBディスクのカビをIPAで取ったら起動した!CM-64版も再生OK!F3キーとかF4キーを押しながら起動とか、コピーした人にはわからないな。。 ロック&ドラムカードを探しにいかねばだわ。

ラクマで、Google Home2台目(ステレオ再生用に2,300円)と、LCV-10000V(送料込みで5,000円)をゲット。 いまいちステレオ再生になってるかわかんないんだけどね。。10000Vは、X68Kの31KHzはいい感じ。

2022年1月9日

連休2日目。ジムも2日目。500m泳いだ。

11/14に注文していたRookie Drive NXが、1/8に届いていてやっと受け取れた。国際便でも宅配ロッカー入れてくれていいのにね。 何にしても無事に届いてよかった。でもこれどうやって使うんだろう。

2022年1月8日

2週間ぶりのフィットネスジムで、新しい水着で450m泳いだ!

SC88STのコンデンサ交換開始。1つをのぞいて在庫で対応できた。

2台目のGoogleHomeをラクマで送料込みで2,300円でゲット。これでステレオで聞けるはず。

2022年1月7日

Google Home、ステレオ再生のためにもう1台探してるけど、ヤフオクでも送料込みだ2k円超えちゃうのかあ。 なんとか、2k円以内には収めたいなっと。

ずっとまってた、USB>68マウスコネクタ変換が1,600円でやっと入荷したので2つゲット!! これは嬉しいね。

2022年1月6日

CM-300が4.5k円だったので、つい落札・・・

昨日は初駒沢大学。今年はもっと稼ぐぞー、オー!

2022年1月4日

X68000版クォース、送料込で4k円。。まあ、コナミだしってことで・・・

BOOTHでマッドストーカーのサントラCD、Amazonで、あすか120%のCD。ヨナオケイシづいてる!

2022年1月3日

届いた88用のハイドライドIIが、読み込めなーい。さすがジャンク。イメージを探して来ますかね。。。

娘と町田と新宿のアニメイトをハシゴ。福袋はとうの昔に売り切れていた様子。 それにしてもアニメ関連商品が高すぎて、こんなの中学生のお小遣いじゃ買えないよ~。 ラムちゃんの下敷きを300円で買ったのが懐かしい。。

ジェミニウイング落札。8k円。高いけどCM-64+ギターカード対応ということで納得することに。 あと、謎なイーススーパーコレクションなるサントラも500円でゲット。送料も500円だけどw

2022年1月2日

PC8801FAのメンテナンスが完了!そして一気に、FDX68とFDS+も実装完了!!

歩いてセンター北へ。水着とかランチョンマットを買ったりとか。

2022年1月1日

平和なお正月。9:30に起きて、のそのそといつもの宮前平へ。それから木曽路でしゃぶしゃぶ。

去年の平均歩数は9,000歩弱だったので、今年は上を目指したいけど、ジムを始めたから土日の歩数が伸びなさそうだな。


ホームに戻る