2020年の日記


2020年12月31日

結局、年末の2日間は15,000歩以上歩いて、センター北>宮崎台>北京からの紅白歌合戦で、YOASOBIとか嵐とか、そんな感じで特に年末感もなく。

年賀状も書かないし、実家にも帰らないし。まあ、今年は中学受験があるから、おとなしめで。 MyX68000XVIの下部基板の修理に着手したとかそんなところ。

来年の目標は、1台でもちゃんと動く68を増やすところ!そんなんでいいのか苦笑

2020年12月29日

冬休み(正確には有給消化)1日目。去年もいった調布のゴルフコースへ。 去年はハーフだったので、今年は18ホールに挑戦。といっても、同じ9ホールを2周するだけなんだけどね。 初ナイタープレイだったけど、寒くて大変だった。。。

2020年12月27日

年末に向けて、シャンパン(テタンジュ)をAmazonで注文。エノテカより2000円くらい安い。。。エノテカって。。

少し時間ができたので、68のFDDをメンテ。これは相当に骨が折れますね。。。電源とは違う意味で難しい。可動部分がやはりね。。

ブログのAdsenseがついに、500円/月を超えた!!次は1,000円/月を目指すッッ。

夕方から妻と渋谷>表参道>蝋燭家で、しびれヌードル。

Spreadyで、ポイントがコーヒーと交換できることを知る。3ヶ月分ってどれくらいじゃろかー。コーヒー代がこれで浮くなら最高だなー。

XVI-HDの中の何故かACE用FDD、悪戦苦闘の末、奇跡的に?直ったっぽい。負荷テストはこれからだけども。いやー、嬉しい。

2020年12月25日

だいぶ久しぶりにHRportのメンツと会って、スタートアップ分を補充できた。 やっぱりこういう熱量の中に身を置かないとだよな。。。

SAOのアリシゼーション、見終わったけど、これ、なんか途中なような?待て続きっ!って感じなのかね。 個人的にはIIのほうが面白かったかなあ、、、。SAOぽくて。

2020年12月21日

ラズパイで、MT-32をエミュレーションする、MT-32piというのがあるのを知って、また新しい実験材料ネタが手に入った。 いつかやろう。

2020年12月20日

香蘭女子中学へ模試の同行後、一風堂でラーメン食べて夜はキャボロカフェでテイクアウトして手作りケーキでクリスマス会。 プレゼントは本とAmazonMusicUnlimited(か、3k円)

2020年12月19日

MI68で仕入れた「ロッパー会」なる怪しげなイベントに潜入してきました。 かおるさんのところに無事(?)XVI-HDの電源も入院となり、修理を待ちたいと思います。 ジェネシスミニやらアストロシティミニやらAMIGA1200やら、色々面白かった。 大学時代の同期とラーメン食べたり、slack立ち上げたり、DQWしたり、わりと充実してましたとさ。

マイナポイントでSuicaで6,000円くらい返ってきたので通勤で使ってるモバイルSuicaに無事にチャージできた!これで2回くらいクレカから チャージしなくて済みそう。中々の手間だから、これきちんとやってもらってる人、限られるんだろうな。

2020年12月17日

今年はもう買わない予定だったのだけど、ヤフオクでEIZOのS2000の黒モデルが出ていて2,300円で落札。送料が1,700円が痛いけど、 今使ってるのも壊れちゃうかもしれないから、予備ということで。。。置き場所が問題・・・。

変換番長PRO+FlashAir+CFカード変換で、無線68環境バックアップ構成を年末年始でやろうかなと。

MC68882RC50がebayで4週間くらいかかって届いた。動くかなー。

2020年12月14日

Googleが障害で全オチしてる様子。大変だこりゃ。まあ、twitterがあれば、今は平和。

Flash Airで68オートバックアップ環境を作るために、とりあえずメルカリで900円で、SD>CF変換アダプタを購入。あとは、変換番長さえあれば・・・。

2020年12月12日

土曜出勤後、ウォーキング用に、ニューバランスの966をABCマートでためし履きしてからAmazonで購入。 3,000円くらい違うのは大きいなあ。 そして、カンペールのビートルも飽きたので、3足7000円でメルカリで売却ー。破れかかっても売れるのがブランドやね。

ふと、会社の派遣さんに言われて、社長逮捕本をKindleで出してみることに。調整しないといけないので、冬休みで完成させたいな、と。

届いたジャンクCM-64が無事に動いて嬉シイーーー、ラッキー。ええ買い物でした。今年最後の衝動買いはここで打ち止めでッ。

2020年12月9日

謎のメガドラ6Bパッド型ポーチをヤフオクで510円+送料でGET。スコルピウスのサントラCDをメルカリで1800円でGET。

2020年12月7日

有給消化で、宮前平温泉へ。久しぶりに岩盤浴。お客が少ないせいか、はじめて、「天」に入った。 リフレッシュするから潰れないでほしいなあ。

担々麺を食べたくて、北京に行きたかったのだけど、おやすみだったので、近場の宮前平よりにある、好きなイタリアンにいったら、たまたま入れてよかった。

BEEPの通販でジャンクのCM-64が11k円で出ていて、思わずポチってしまった・・・・。年内はもう買わない予定だったんだけど、、、最近のヤフオクで25k円くらい なのを見てるので、、これで、うんともすんともいわない筐体だったら泣ける・・・・。いや、修理のしがいがある!!!

2020年12月6日

土日は、引き続き、XVI-HD修理。FDDのメンテが終わったので組み立てたら、FDDがさっぱりで、電源もなんかVHコネクタのグレー(-12V)が電圧0。 とほほ。。。仕方ないので動いてる030の電源とFDDを移植したら起動したので、最悪のメイン基板故障は免れた模様。。。 かおる先生に電源は見てもらうとして、あとはFDDだけど、030のFDDもドライブ0の書き込みが怪しいので、どうしたものか。。 そして、FDDはACEのFDD(02)とのこと・・・。

駿河屋のタイムサービスで買ったYsIIIとメタルサイトとOh!X復刊第一号(CDROMつき)が届いた。復刊は500円とかだったのでお買い得だった。 後3冊くらい、確かあるんよな。。。

2020年12月4日

また2年ぶりくらいに、出張できていたいとこと銀座の牛庵へ。秋冬コース、いい感じだった。

ソードアート・オンラインIIがおわったので、アシリゼーション開始。あとは、ナディアとか。

2020年12月2日

昔、VALUEでもらったビットコインがなんかバク上がりしていて15000円くらいになっていたので、 最近、株取引にすっかりはまってる妻のアドバイスで、売ってみた。手数料をひかれたけど、 68グッズを買う足しにはなった。こんなのもっててもあぶく銭だしね。

2020年12月1日

12月になったので、恒例の2020年に買ったものの振り返り、と。

  • X68000x4台(030compactはやめとけば良かったw)
  • 060/040turbo、Nereid、MercuryUnitなど68周辺機器(これまた買いまくったな)
  • X68000のゲームいろいろ(起動しないのはどうしようかな)
  • MIDI音源(SC55mkII、SC88Pro、CM500、CM-64、U-110、PCMカード)
  • TRUBADOUR RECORDたくさん(コンプリートまであと10枚くらいか?)
  • Kinesis Advantage(白)(会社に運ばなくてよくなって幸せ)
  • 洗面所の自動ウォッシュ(コロナで大活躍)
  • Panasonic 新型冷蔵庫(つ、ついに悲願の。瞬冷凍最高!)
  • NEC Lavie ZERO(買ってすぐに売っちゃった)
  • テレワークグッズ(仕事用デスクとオカムラチェアーと女優ライトと傷防止マット)
  • リビング用ダイニングLEDライト(ダイニングが明るくなりました)

68系で爆買いしましたね。。。

2020年11月28日

気づけばもう年末か。。。今年もなんだか落ち着かない大変な1年だった。。。いい加減疲れる。 でもいきなりジャンプせずに、うまい具合にわらしべ長者的に仕事を変えていきたいなと。

XVI-HD修理。下部基盤のコンデンサー交換完了。あとはFDDユニットを残すのみ!?

チェルノブアダプタ、自作しようとしてホゲホゲしてたら、twitterつながりの方に基板とコネクタを譲っていただけることに。

ついカッとなって駿河屋でYsIIIとメタルサイトを注文。どちらも3k円だったので底値かなと。。

2020年11月24日

X68000版「Ys&YsII」3月発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! このビッグウェーブ乗るしかない!!

2020年11月23日

DIMEの付録を子供に上げたくて探すも見つからず。990円のがヤフオクに1,200円で出てたので入札してみる。

F-07c、未だに20k円くらいするのかあ。ラズパイOSを入れて遊ぶというのを見て、やってみたくなった。

スタンドバイミードラえもん、6年ぶりに「2」をやるのね。

2020年11月22日

第10回MI68へ参加するためにはるばる秋葉原へ。いろいろな人とあって、いろいろなものを見れて大変充実しました。 コンデンサーとかも買えたし。 この歳になってオタクで良かったな、と思うなど。

メガドラパッドを無線でつなぐ機械があるのを知って68でトライしようかと。

2020年11月21日

MI68前日。40MHzと書かれたQFPの68882が届いたけどリマーク品らしい。さすが500円。でも25MHz動けば御の字かな。 ebayで買ったXVI用の68881は、11/15-12/16に到着予定とのこと。のんびり待ちますかね。クリスマスまで。

68でYs&YsIIが出るんだとか。買うしか無いかな。。。

子供が授業参観だけど半分ずつの投稿で、親も1人まで。まあ、実施されるだけ良いですかね。

昨日は久しぶりの六本木でウラカンをみたり。ころがり活動したり。。

2020年11月15日

コナミのシューティング全部盛りみたいなCDがでるというので予約注文してみた。14300円+送料500円。こいつのパンチは効くぜ・・・ でも、また、プレミアつくんだろうし、特典のパロディウスほしいから、コナミスタイルで買ってみた。

およそ1年近くぶりの秋葉原。部品を買いに行くを口実にMI68にいくことに。

マイコン・インフィニット☆PRO-68K

3連休が楽しみすぎる~。いろいろな68オーナーと会えるのも楽しみ。

Xellent30、税込みで103k円~。入札74人~。恐るべし。。。もう10万円でも買えなくなってしまった・・・。

2020年11月14日

アマゾンプライムで「ひぐらしの泣くころに解」見終わった。まさかのハッピーエンドとは・・・ そして、リメイクも1話だけみたけど今の所、オリジナルと同じ?キャラデザが変わってちょっと慣れるのに時間がかかりそう。

今週は、千葉工大の中静先生にご挨拶に。津田沼、遠いわ。。。

金曜はゴルフ。2回めの川越グリーンクロスへ。足腰は強くなったけどスコアは振るわず。。。

スーパーマリオのゲーム&ウォッチゲット。もったいなくて開けてない。

XVI-HD修理。下部基板と拡張スロットに着手。4層基板が手強いです・・・・

2020年11月8日

XVI-HD電源(SH-4)修理完了。最後の絶縁のところで躓いて、ありゃ!失敗か!と思いましたが、大丈夫そう。 他のところを直して、負荷をかけてどうか、ですかねえ。第1関門突破ってところでしょうか。

2020年11月7日

半沢直樹2最終回を見た。良い。サラリーマンは好きじゃないけど。正義のために戦う。絶望的な状況でもあきらめない。良い。

XVI-HD修理。マザーボードがとりあえず完了。4層基板のハンダ付けは、うまくできているのかどうか気になるところ・・・ まあ、030でいけてたから大丈夫と思いたい。

2020年11月6日

ランボルギーニトミカセット。送料込みで3.7k円。現実は厳しかったw。お得でっせ~(涙)

2020年11月3日

祝日。また1万歩以上ウォーキング。あとは網戸をはずしてお掃除とか、XVI-HDのメイン基板のコンデンサー交換したり 半沢直樹見たり。

68881や68882を注文したり。

2020年11月2日

粗大ごみに娘の自転車と一輪車を出した。なんか寂しい気持ちになるね。誰かに使ってもらえると良いのだけど。。

2020年11月1日

桐蔭学園で模試受験を見送ってから、琴平神社などを参拝しあるきまくった1日。 午後は用賀で蕎麦天丼からの東京農大の見学会。スマホのバッテリーがいよいよやばい。 機種変更前に一度、変えておくかなあ。。。。うーん。 ウォーキングはおかげさまで過去最高の23000歩をマーク。足がかなり鍛えられてきた。

久々に駿河屋をネット利用。ラグーンが1,100円だったのと、トルバドールレコードを1枚。 GREATWALLとズキーンもほしいけど、どちらも3,500円超えなのでちょっと躊躇中。。。

いつかマンハッタンX68030を買ったときのための68882(QFP)がAliExpressで600円とか破格だったので、試しに買ってみる。 XVI-HD用の68882(PGA)もebayで物色中。3k円のところをshipping込みで2k($20)でofferして見るテスト。

2020年10月31日

X68000パーフェクトカタログが届いた。資料的なものだけど、ぜひ、次の1冊のためのお布施ということで。

そういえば、X68k初代用の1MBメモリが届いたんだった。送料入れて2700円。まあ、そんなものかな。

XVI-HD電源修理。今週は部品の取り付けの開始。D、R、ZD、って感じで。あとはコンデンサーとかICとか。 動くかどうか、ドッキドキ~・・・・。

ランボルギーニトミカ、一式、ヤフオクに流したけど、果たしてどうか。。。送料込みで2k円ってことはないとは 思うんだけども。5k円位にはなってほしいけどね。。。

加湿器のフィルターがへぼくなってたので、アマゾンで純正品を購入。1,5k円くらい。

2020年10月29日

多摩センターの帰りに府中へいって、リフカムのエンジニアと二郎を食べてきた。目黒とまた全然違う味だった。

2020年10月25日

Kindleで、やさしいpythonのテキストを買って試験に向けて勉強中、っと。。。

子供が風邪で熱を出してカーシェアで鎌倉小旅行は中止に。まあしょうがないね。 XVI-HDの電源修理がかなり進んで部品が全部なくなった。次は取り付け。うまく動くといいなあ。。。

2020年10月24日

駿河屋にGREATWALLが37k円で入荷だとぅー。とりあえず、2000円引きになるエポスカードを申し込んでから考える。 もう一声安くならないかな。。。

生命保険相談所にいって、障害者手帳レベルの保険は外すことに。会社で勧められたやつはお安いけど、条件が厳しかった。。。

2020年10月19日

東京農業大学第一高等学校・中等部。12時からの予約をサイトの前で待機して、全力で予約に成功。 11/1、15時から(しかし、いける保護者は1名まで・・・)

冷蔵庫を買ったときのノジマポイントでA4用紙100枚をゲット。EPSONので700円くらいの。結構するな。

なんだか2ヶ月くらいかかって、ひぐらしのなく頃に(2006)を見終わった。うーん、なるほど。次の【解】を見るか迷うけど その次のもあるから、やはり見るしかないかあ。ほんとは、ドラグナーとか見たいのに。

2020年10月18日

マイナポイント。メルカリの5000円バックはKinesisキーボードが効いて、ほぼ回収できたかな。 あとは、SuicaでJREのポイントをチャージしたら、PasmoもFerica対応したみたいだし、東急PASMOを設定しようかな。 これ、モバイルSuicaとモバイルPasmoを同じiPhoneに設定したらどうやって選択するんだろう。 そしてiPhone12miniはちょっと気になるなあ。画面サイズ、XRとどれくらい違うのかしらん。

2020年10月17日

SmartHRのオンラインミートアップ(といってもZOOMで見学してチャットで絡むだけ)に参加。 うーん、やっぱりベンチャーやスタートアップの空気感、なじむな・・・・

メガドラ実機で遊べるダライアス発売とか、胸アツ・・・特典の種類もすごい。

月末はX68kのMOOKが出るので楽しみ。

娘の中学受験もいよいよ。急に寒くなって床暖房つけたり。

2020年10月13日

ポリスターレコード版のソーサリアン全曲集を今更メルカリで2,000円でゲット。一通り、古いソーサリアンのCDは抑えたかな、と。

リビング用のLEDライトも気まぐれで2つ購入。送料込みで6,000円。定価は9,800円の。 昔買った時はもっと高かったような気がしたんだけども。同じものは生産終了済み。

マイナポイントももらえるしね。

2020年10月11日

まだ10月なのに一気に寒くなった・・・在宅勤務が長くなり体調に不安が出てきたので、 色々見直すことに。

ランボルギーニの本をちょいちょい処分、次はトミカかな。。。

XVI-HD、ビデオBOXからコンデンサー交換始めたら、GNDの方の足が抜けない。。。 ハイパワーハンダゴテを調達したが、果たしてうまくいくか、、、 最初から用意すればよかった。。。 ピンバイスで貫通させるのはしんどすぎる・・・

そしてかおるさんから電源修理用パーツ一式を送っていただいた。 楽しみ。エタノール漬けにするケース、また100均で買ってこないとな。

某就活塾関連の活動、いよいよ開始かな。どんな学生がアサインされるかドキドキする。

2020年10月4日

土曜は、運動会が徒競走とソーラン節とリレーだけだったり、学習院女子に見学にいったり、歯医者に行ったり。

日曜は、青稜中高へ、日能研の模試を受けるついでに説明会を聞いたり。THE共学の進学校でしたね。

XVI-HD、メンテナンス開始。錆が結構すごいので、そこからまずはどうしようかなと。ネジは、サンポールでキレイになるらしい。

2020年10月2日

あっという間に10月。オンラインで内定式やったりとか。

XVI内蔵2MBが14250円、SCSI-80MBが6500円で落札。少しはXVI-HD代の元を取ったどー。

有給をとって、今年、初の18ホールラウンドへ。118。ぼちぼちでした。7時半出発くらいだと6時出発とかに比べてかなり楽ちんだった。 あとは普段歩いてるので足腰も鍛えられていて、最後まで体力がもったかも。

2020年9月26日

生命保険の見直しをしてきた。三大疾病などで入院したら毎月お金が出る的な。後から、期間を縮めたり減額することはできるみたい。

日能研の教室長と面談。勉強法や学校についての情報などをインプット。

7年位使っていたフライパンx2を処分して、全く同じメーカーのフライパンに新調した。 いままで毎日、ありがとう。

到着したXVI-HDの中身をチェック。拡張スロットは残念ながら空で、68882もついてなかったのですが、なんと内蔵親亀2Mを発見! こいつはラッキーだ。。。しかし、電源が赤色LEDにはなるが、正面の電源スイッチを入れても無反応なのは、本格的に電源が死んでそうだな、と。。 予想通りではあったけど、あらためて対面すると凹みますね。 あと、81MB-HDDも入っていたので保存しておきたい気持ちもあるけど、軍資金のために軽く動作チェックして親亀もあわせてヤフオクへ。 リボ払いの足しに回すのじゃ。

2020年9月22日

ジャンクXVI-HD、MIDIボード付き、69k円で落札してもうた・・・ なんとかして、お金を用立てなければ。。。まあ、還付金もそろそろ入るし、なんとかなるだろう・・・。

心優しいtwitterフォロワーさんに、68キーボード延長ケーブルを譲ってもらった。 しかも2本。送料だけでいいということだったのだけど、それもあんまりということでお気持ち、振り込ませていただきました。 68ネットワークの暖かさにいつも助けられてるなあ。

2020年9月20日

4連休。ややテンション低め。

NSXのムックとかこれまでに買い集めていた10冊くらいが、ヤフオクで83k円くらいで売れた。 x68k資金に充てよう・・・。ランボルギーニの本は、意外と売れず・・・人気ないのか、、、悲しい。

htmlとcssをudemyで勉強してるということで、このサイトのindex.htmlとstyle.cssをアップデートしてみた (これまでのは、どっかから取ってきたやつで、結構無茶苦茶だったので) 最低限、ブロックだけ作ってみた。また、続きは今度・・・

MIDIボードをメンテナンスして、MIDIケーブルも自作した。うまく動いてよかった。。。 ヤフオクでU110(カード4枚付き)を送料込みで3k円でゲットできたので机においてみた。 今度は9枚つきってのが出てて気になるが、U110、もういらない、、、どうしたら。。欲しい人に 送料持ってくれるならあげようかな。。。

DQW、4人共上級職でLV50達成~。まあ、だからなんだではあるが。。。ギガソードとか、どうやってあのアニメがカットインするやつ、てにいれるんだろうか。

アキバに新しいレトロショップ、「神田装備」いきてええ・・・

2020年9月13日

KINESISがもう到着した!使い勝手はおんなじだろうけど、色が違うので楽しみ。 どっちを会社で、どっちを家で使おうかなあ。

060turbo、75MHz動作実験、成功!!!むひょー、すげーーー。

いよいよ冷蔵庫を新調した!PanasonicのF566-HPX-T。ノジマで買って24000ポイントついた。 24回無金利ローン払い!リサイクル料とか込で27万円くらい。

U-110とPCMカード4枚で送料別だけど1,400円というなんだか罰当たりな値段で落札できてしまった。。 PCMカードが1枚だぶったのは1000円で放流しようかな。。U-110はデカすぎたらハードオフでいいかな、、 PCMカードだけで十分もと取れたし・・・。

2020年9月12日

KINESIS Advantage2がほしかったのだけど、1の白(茶軸)がメルカリで送料込みで12,000円で出てて 先日もヤフオクで黒が14,000円くらいだったのを見ていたので、トライしてみた。 これで会社に行くたびにキーボードを持参する生活から開放される・・・

先日ゲットしたMIDIボードのコネクタが普通のMIDIプラグより小さい、miniDIN5ピンのタイプだったので ケーブルがない。。。 たまにヤフオクにでてるけど、次はいつ出るかわからないし、普通に2本で3,000円とかするので、 仕方ないので作成することにする。

2020年9月11日

911ですね。。。

いよいよ冷蔵庫を買い替えかなあ。

新しい副業?うまくいくといいけど。

2020年9月8日

ネットオフでスティーブズの4巻~6巻で800円くらいだったのでゲット。全巻そろった。

Selenium+pythonで、ブラウザUIの自動操作が作れるとか。

グレーのX68k元祖きた。背面の電源スイッチを入れても、ピーッとかいって、全面スイッチ入れても 赤色LEDが緑色に変わらない・・・とほほ。代わりに生きてる電源を持ってたら、それで試すとかもあるんだけど、 まずは、この電源を修理するところからかな。

2020年9月6日

CM-64箱付きをヤフオクで狙ってたら送料込みで30k円くらいになっちゃった・・・ 出して25k円までだなあ、、、ということで見送りました。U-110用のカードもぼちぼち集めていきましょうかね。

スマホゲーム。キャンディークラッシュに浮気して、パズドラとアナと雪の女王を放置してたんだけど、 パズドラ、コインがカンストするみたいなので、そこまでやってみようかな、と。 やはり目標があると違うよね。キャンディークラッシュもやっとLV2000超えたけど、これ死ぬまでエンドレスだろうしなあ。。。 終わりが来るのだろうか。。。

森絵都さんの「三日月」を読み始める。長編すぎる・・・・図書館返却までに読み終えられるだろうか・・

就活塾の講師という副業あるらしい。

TDQ2をハードディスクに入れたのでプレイしたいが、時間がなあ・・・

ついに、グレーのX68000(初代)を落札した!!!MIDIボードつきで送料込み18k円。 起動しないみたいだけど、もうこれはしかたないかな、、、電源も何もかもフルメンテナンス必須だろうしね。

2020年9月4日

3k円くらいで、CM-64用のPCMカードを3つゲット!!!これはでかい。

060turboレプリカが75MHzで駆動するためのGALとチップ抵抗を購入!

2020年9月2日

YOUTRUSTで応募したキャンペーンでモバイルバッテリーが届いた。 あまり外出できないから、利用する機会も限られそうだけど、嬉しいですね。とりあえず充電しておこうかな。

2020年8月31日

初めて、自宅で髪を染めてみたが果たしてどうか。意外といいかも。。。

明日からマイナポイントの還元開始だ~。そしてiDecoも毎月12k円でトライ予定~。

2020年8月30日

今日も暑い。フェリスの過去問を印刷してコンビニに拡大コピーしにいったりとか、CM500を漂白したりとか、そんな日曜日。

今後も、在宅勤務が一定発生するとなると、子供が中学にあがると部屋数がピンチ。 こうなったら、駅から遠くても同じ家賃(住宅ローン)で、広い家に引っ越すか検討中。 通勤さえなければ、割とありな気がする。あとは、駐車場が整ってればいうことなしだけど。。。 果たして実現するのか?

9月からSuicaとメルカリの利用がマイナポイント対象になるはずなので、6ヶ月?で2万円以上、うまいこと使いたいところ。

2020年8月29日

Google Adsenseが、月に300円を超えてきたので気を良くして、記事内広告を追加したり、ブログタイトルを趣味に振り切ったり、 転職のfaviconをXロゴに戻したりしてみた。 コンテンツを絞り込んで、もう、とことん、趣味ブログで振り切っていこうと思います。 あと、サーチコンソールでカバレッジがおかしいのを対処できた気がするので、楽しみ。

DQW、LV52、LV51、LV46、LV46。キャンディークラッシュ、LV1974。パズドラはすっかり冷めてしまいましたね。。。

030Compactのカールコードの被覆がボロボロになってきたので、液体ゴムで補修するテスト。

2020年8月24日

いやあ、未使用X68030セットが81万円はたまげたね。定価以上とは恐れ入った。 裏で狙ってた4連SCSIタワーケースは、12k円を超えたので、今回は見送り、、、1万円以下までだなあ。。

そしたら、翌日また、未使用030が同じ人から出てきたwww。今度で最後らしいけど・・・

2020年8月23日

資金源にするために、青いカンペールのビートルをメルカリで8,800円で売却。実質入ってくるのは7k円とかだけど まあ、履かないと思えば悪くないか。。白い方も出しちゃおうかな、、外出しないしね。

Google Adsenseが、時々、スマッシュヒットか、1日60円とか入ってくるときがある。 コンスタントに入ってくれば、月に2,000円とかいけば、熱いけど、まだ、月に200円レベル。

DQW。やっと4人共上級職LV50が見えてきた。まあ、だからなんだ、ではあるが。 最近は、妻がキャンディークラッシュをめちゃ追い上げてきたので、(LV1200くらいで、こっちはLV1900) まあ、2000くらいまではがんばろうかな、と。

2020年8月17日

色々ありすぎてここにも書けない夏休みが終わった・・・

どろろ見終わった。2クールだったけど、1クールにまとめてもっとテンポよくしてもよかったかなあ。 実写の映画版も気になる。というわけで、お次は、エヴァンゲリオンのQを見た。むおー、さっぱりわけがわからん、、 これ、次のを見たら、納得できるんだろうか。。。 そして、Re:ZEROの第2期開始。今の所、テンポよくないな、、、どうなんだろう。 続編ものは難しいのう。。。

2020年8月12日

NetBSD/x68k(グレーの本)を3k円でヤフオクでゲット。以前、メルカリで2k円で渋ってたら負けたので 今回は確実にゲットしたった。ブラウザ入ってるといいな。。。

2020年8月12日

昨日はずっと懸念だったKINESISのキーボード清掃を行った。こころなしかキータッチが軽くなったような気がする。 午前中は、毎日子供の中学受験勉強(主に算数)を見ている。午後はウォーキング。 今日は宮崎台の北京までいって、餃子と野菜炒めを食べてきた。うまー。

2020年8月10日

ニトリに、冷たい敷きマットを見に行ってきた。なんでも、冷房を使っている前提での使用なんだとか。。 寝苦しいのはきついけど、一旦見送りに。。。

在宅業務環境を少し手も改善しようと、モニターアームを買ってみた。2500円くらいの。 高さはしょっちゅう変えないので、とりあえず、68の横にセットできる感じにしてみようかなと。

2020年8月9日

9日間の夏休みに突入。会社の宿題がたくさんあるけど、マイペースに頑張ろう。

日本一周のときに買ったポータブルガスコンロが2k円で売れた。。。18年前か、、、 ガスタンクは郵送できないのでうまいこと処分したった。。。いつかはキャンプ道具も揃えたかったな。。。

運動も大事と、百合ヶ丘のゴルフ打ちっぱなしへ。66球で1,000円。パター練習30分で600円。 久しぶりに肩を回したから痛いわ・・・。でも、ここでへこたれたは50代がない。

在宅勤務がまだまだ続きそうだったので、モニターアームを購入。S2000がVESAだったので。 X68kのモニタにアームつけてるケースって早々なさそうな。。。楽しみ。

2020年8月6日

PCR検査め・・・・

防火管理者をまたやることになるかもしれず、、、会社に置きっぱなしだった防火管理者手帳を入手。。。 すっかり忘れてたわ・・・。こんなときだけ自分は総務もやってると感じるなど。

2020年8月2日

ソーサリアンフォーエバーのサントラI、IIを、2枚組でメルカリで2,200円でGET。

シビックTYPER(EK9)のトミカが8月発売と聞いて、安かった白を予約。

2020年8月1日

なんだか長い梅雨がやっとあけて、8月になった感じ。 ALLABOUTNAMCOの令和復刻版を買いにアキバに行きたいなあ、、、今後コロナがどうなることやら。。

MIDI ソーサリアンフォーエバーをGET。

2020年7月25日

結局、ゴルフパートナーズで、パターのグリップを1,500円くらいで交換してきた。

2020年7月24日

だいぶ久しぶりにビクトリアゴルフとゴルフパートナーへ。 パターのグリップ交換がどんなものか調査に。 ゴルフパートナーなら工賃無料で、グリップ代だけでやってくれるらしい。 買い替えも一瞬考えたけどまだまだ使うかな、と。

2020年7月23日

コロナによる自粛強化の中、4連休へ。世の中はどうなってしまうんだろうなあ。

去年、作り直したtwitterアカウントがやっと500フォロワーにいけるかどうか。やっと、フォロー数より、フォロワー数のほうが多くなったのでここからだな。

去年担当した千葉工大でのスポット講義。今年はコロナで、オンライン(録画)開催に。 うまいこと撮れたかなあ。。。それでいうとstand.fmもやってみたいけどね。

2020年7月19日

今年初のゴルフは、以前にいったことのある千葉県の野田パブリックへ。 ラウンドと言ってもハーフで、6,600円。ロッカー、浴室利用禁止なので、家から着替えてそのままGO。 霧雨の降る中、いそいそとプレイ。スコアはぼこぼこだったけど、久しぶりに自然の中で楽しかった。 首都高を走るのもご無沙汰だったしね(後部座席だけどさw)

最近気になってるのはBWMのX2。20インチタイヤだとゴツゴツらしい。雪道でもなければ4WDである必要は ないらしいけど、FFかあ。3気筒。どうなんだろう。

2020年7月18日

今年初のゴルフは、以前にいったことのある千葉県の野田パブリックへ。 ラウンドと言ってもハーフで、6,600円。ロッカー、浴室利用禁止なので、家から着替えてそのままGO。 霧雨の降る中、いそいそとプレイ。スコアはぼこぼこだったけど、久しぶりに自然の中で楽しかった。 首都高を走るのもご無沙汰だったしね(後部座席だけどさw)

2020年7月17日

Linkstation+1GBのS-ATAが2本で、送料込みで3,600円。そんなもんですよね~。 5,000円くらいつくのを夢見てたけど、甘かったw 2TBのSSDは、しばらくお預けかな。。。

2020年7月14日

グラディウスが届いて動いた~。

星合の空、見終わった。すごいよかったけど、勧める人を選ぶ内容だな、これ。。。 次は何見ようかなあ、先にナディアを見ちゃおうかなあ。。。ウィングマンは流し見で。

2020年7月11日

そろそろ梅雨明けかなあ。やっとハーフだけど今年はじめてのゴルフの予定が次週に入ったので楽しみすぎる。 しかし、、、、ロッカー禁止、入浴禁止、極めつけは、手引きカートwww。 これは安いからって相当にハードじゃのぅ。

岡山出張用のサムソナイトのかばんx2。これで海外もいつかいけるのかなあ。あー。

Linkstationに入っていたデータをいったん、別のHDDなどに移して、それをBackblazeにバックアップできたので ヤフオクに出してみた。ついても5k円くらいなので、22k円の2TBのSSDの原資にするにはちょっと心もとないのぅ。。 でも、何度もTap21をあけしめするのもしんどいから、ここは奮発するところかねえ。。

DQW、5-10クリア~。上級職x2、通常職x2。大体LV40くらい。まあ、ぼちぼち飽きてきたかなあ。

2020年7月7日

七夕ということで(?)コロナが中々収まらないということで、出張がまたも延期にに。。。 全然いけない。リモートワークしんどいよ。。。

ヤフオクにX68000用グラディウス付属FDセットが出てて狙ってたら20,500円まであがってしまったので あきらめて(?)見た目はいまいちだけど送料込みで11,000円のをHARDOFF(ネット)で購入してみた。 カビてたらお掃除して読めるようになるといいな。。。憧れのグラディウス。 次は元祖68(グレー)かなあ。。。

2020年7月5日

子供のマイナンバーが取得から5年経ったのか、更新の時期がきてオンラインから更新。 あれ、自分のときは役所にいく必要があったような?コロナの影響で、オンラインでも良くなったのか?

2020年7月4日

ソニーのハイレゾウォークマン、14,500円でメルカリで売れた。HARDOFFのアプリだと11200円で、 そこまで大きくは違わなかったのだけども。HARDOFFで12500円出してくれてたら売ってたなあ。

本業が、中々に仕事がハードでソフトな物語になってきたあ、なんとかせねば・・・・

NAVERまとめが終了とのこと。Myブログにわざわざ移植するかどうか迷う。。。

比嘉さんのHDDが飛んで、クラウドも死んでたということで、Backblazeという、容量無制限のクラウドバックアップが気になってる。 ダウンロードしなければ$6/月とのこと。 そしたら、VaioTap21の中が今、C:が512GBのSDDで、D:が最初についてた512GBのHDDなので、 D:を2TBのSSDにして、合計の2.5GBをクラウドに自動バックアップにすれあ、Linkstationを処分して そのお金を2TBのSSDに当てられないかな、という妄想。。。

とりあえずSTEPとしては

  • Linkstationを別のHDDにバックアップ(*)
  • LinkstationをVaioTap21につないで、Backblazeにバックアップ?
  • Linkstationをメルカリかヤフオクで売却?(1TBx2本で、1万以上になるといいなあ)
  • 2TBのSSDを調達。
  • Tap21に内蔵(要分解)
  • 2TBのSSDに(*)を書き戻す
  • 改めて、Backblazeにバックアップ
こんな感じ?

2020年7月2日

あっという間に今年も残り半分に・・・・レジ袋が有料になったり、学校給食が復活したり でも、食事中の会話は禁止だったりで、なんだか可愛そうだ・・・早く、緩和してあげてよ。。。

暑くなってきたのでエアコンをつけたら、やばいニオイが・・・2009年に購入して一度も クリーニングしてなかったので、真夏になる前にクリーニングを頼んでみた。 きれいになったんだけど、自動クリーニング機能とルーバーの動作が怪しく。。。 寿命かなということで、抗菌コートなど、負けてもらったけど、古いエアコンの清掃を業者に頼むときは要注意だね。。。

2020年6月29日

今まで謎にNTTコミュニケーションズから毎月引き落とされていた332円。 リフカム時代にクレカが足りなくて自分のカードを使って契約してずっとそのままだったぽい。。。 無事に解約できてよかった。。。

Panasonic冷蔵庫、F605は、もうどこも在庫切れみたいなので、F606が30万円切ったら購入しようかな。。。

2020年6月28日

雨も降っていたので東急の当日配達サービスを使ってみたが、330円で、満足度がだいぶ高かった。。。 これでお米もお水もがっつり運んでもらったらええやんと。。。

030Compactの電源FAXを交換しようとしたら、ハウジングのコネクタを交換で、かしめる圧着器やら、なんやら必要と判明。。。 300円の部品のために500円の送料を払うのにためらわれる。。。

これからの中学受験に気合を入れるために、たまプラーザ東急の、もりもり寿司へ。お腹いっぱい。

2020年6月27日

初めてONEJAPAN主催の学生交流イベントに参加。優秀そうな学生が集ってたなあ。。。頼もしいですね。

エアコンからヤバそうなニオイが・・・、お掃除本舗にお願いすることに。1万円でいけるとよいけど。。。

トルバドールの3枚目のCDを24k円でゲット。柳ひろひこ先生~ジャケ買いやね~順調~。

家の冷蔵庫が限界なので、PanasonicのHPXシリーズを物色中。F605をなんとか30万以下で、買えないかとじたばたしてる。

謎の引き落としがずっと332年、NTTコミュニケーションズから毎月あったのを対処。こういうのやらないとよね。。とりあえず、問い合わせてみた。。

2020年6月21日

twitterのフォロワーさんから、Nereidのスロットカバーをいただいた(!)なんとお優しい・・・、自分も返していかねば・・・

ビザスクで臨時収入が入ったので、Kinesisも11年使ったみたいだし、毎日使うものだし、Advantage2の赤軸(静音)を買おうと検討中。 1の茶軸なら2万くらいなんだけど、家族にうるさがられてるのでせっかく2が出てるし、そうしようかと。 でも定価5万なんだよな。。。11年前の1は$300だったのに。。。

その前に11年使って相当のゴミが溜まっていそうなので、一度、分解して掃除しないとなんだよな。。。

せっせと集めていたスーパーユーロビートのCD、頭文字D含め、40枚くらいがヤフオクで14k円で売れた。 そこまで値がつくとは思っていなかったので、臨時収入になった。

2020年6月18日

人生山あり、谷ありっていうけど、中々、俺の人生、ハードモードだなあ、、、こんなにがんばってもがんばっても、なっかなか報われないの、なんでなんだろう。。

最後の海外からの輸入(?)品、ICチェッカーみたいのも到着。週末、3端子レギュレーターをこれで測ってみるのだ~。

2020年6月15日

届いた68030が無事に動いた。良かった。

最近はDQウォークをがんばってます。上級職業に転職って、こういうのリアルでもあったら、楽しいのにね。

2020年6月8日

今日は、68の日!ebayで買ったMC68030RC50MHzがやっと到着!!! 順調に海外から物資が届くようになってきたぞ、と。あとは、ICチェッカーみたいなのが届いたら、一旦OKですな。

2020年6月5日

6月。一気に蒸し暑くなってきたあ。

TROUBADOURレコード、もう入手できないかもと思っていたCDが、結構出てるのを発見!一気に、5枚ゲット!! 001のを聞くのが楽しみだ~。

4/17にAliexpressで注文したRaspberryPiZEROWHが、届いたー。ギリギリ2ヶ月はかからなかったー。

鬼滅の刃、TV版、アマゾンプライムで見終わった。続きはそのうち第2期をやるのかなあ。連載は早々に終わったらしいけど。

2020年5月31日

頼んでいたイスと机が到着!特にイス(シルフィー)が最高すぎるっっっっ。ちなみに空牙の自機はシルフ。

TDQ2のバグ修正版を作者からこっそりいただいたので、近々68にも火を入れたいが、030compact、どうすっかなあ。。。 それにしても相変わらず、海外から頼んだブツが全然こない。。。

しばらくは新卒採用に力を入れるぞ、と。

2020年5月23日

リビングでの在宅勤務に限界を感じて、デスクとチェアーをレンタル注文。1週間くらいでくるらしい。 あわせて、クローゼットなどを整理整頓。

ErgoDashを借りたのでキーバインドを変えてみたり。

東大生の団体のサイト(WP)を手伝ってあげたり。オンラインMTG、便利だな~。

2020年5月16日

47回目の誕生日。

GWといえば、ガンダム三昧が、去年に続いてやっていて、Zになってたんだけど、普通に聞き逃したので、 らじれこ、というアプリで聞き逃し配信のサイトから録音に成功!

ベルメゾンで、冬の布団と洋服をクリーニング&預かってもらうサービスを注文。4万円くらいかけて、どれくらい快適になるかだねえ。

2020年5月10日

あっという間にGWもおわり週末。Nereidとちびファイ1で、ネットに繋いだり、エミュレーター上のNereidでネットにつないだりしてた。

ヴァリスのサントラが届いた。2011年発売。気づいてなかったなあ。。。

2020年5月6日

X68030compact修理チャレンジ。ROMデバッグによると、カスタムチップがイかれてる可能性があるとのこと。もうこりゃお手上げか、、、と思ったら海外でそのチップを売っているサイトがあるらしい。 そして、自分ではんだ付けできなかったら、業者に頼むこともできるので、あくまで費用次第ではあるけど、ここまできたらとことんやってやろうかな、という気になってきた。 これ以上無駄な投資が増えるかも知れないけどね苦笑。でも、68道ってこういうもんだしね。

今、注文済で届いていないものに何があるかよくわからんくなってきたw

  • MC68030RC50 4/2注文
  • RaspberryPi Zero WH 4/18注文
  • トランジスタテスターテスト TFT TC-1 4/23注文
  • ちびファイ MZK-RP150N 5/5注文

68関連ばっかしだわ。・・・

2020年5月2日

GWに突入。ゴールデンウィークじゃなくて、我慢ウィークという、神奈川県知事からの緊急連絡がスマホにきて、大変なことに(音が)

ミカドの実況配信でグラディウス5を見て懐かしかった。2004年か・・・・

2020年4月26日

先日、040turboレプリカを買ったばかりなのに、まさかの、Nereidレプリカ!しかも45k円!これは即買いでしょう・・・・。お金が・・・ぴーんちw

2020年4月24日

過去のOh!Xを読み始めて、知らなかったゲームミュージック情報を知って、また、買いあさりに・・・ 「ミュージックフロムイースリニューアル」やトルバドールレコードを買ってみたり。

040turboの青い本が、程度は悪いけど、Amazonで3k円で出てたのでつい衝動買い。前に持ってたんだけどね。今度はもう死ぬまで売らないと思うので。

2020年4月18日

Aliexpressで注文したRaspberryPi zero WHが、自分の注文間違いで、無印のzeroだった。。悔しいので同じショップでWHを再度注文。。。

RaSCSIのセットアップはzeroじゃなくてできるので、普段使いのRaSCSIにNetBSDをセットアップしたHDDイメージを持っていったら、060turboの実機で起動した!!! FC2ピンも060turbo上でOPENにしたら、カットされて、X-windowも無事に起動。そうしたら、先日ヤフオクで買ったグレーのマウスが、線が切れてるのを発見! あれー、もともと切れてたのかなあ、、、落札後、ジャンク品はもっとちゃんと確認しないとだめだな。。。

Lavie ハイブリッドZeroは、結局ヤフオクで68k円で落札されていきましたとさ。。79k円で落札したので、まあそんなもんかな、、 といっても手元に入るのは61k円くらいなので、うーむではあるが。

2020年4月15日

低発熱68040のHRCが届いた。あと、2つ目のJOYCON。久しぶりにこれでグラIIでもやるかな。。。 秋月からソケットとオシレーター到着。030comapact、直ってくれえええ・・・。 アマゾンで頼んだ部品測定するやつが来ない。 Nereidレプリカ、50k以下ならいっちゃうだろうな。。。

2020年4月12日

XM6typeG上の060turboで、NetBSD9.0でXwindowキタコレ。次はこれで晴れて実機へ(Nereidは入手の目処もたってないしなあ、、、RaSCSIでもやれるけど ベアメタル版の方が楽だし、悩ましい。。。)

2020年4月11日

在宅は楽しいけど、在宅勤務は楽しくない問題・・・

030compact修理、オシレータの向きが間違ってる疑惑があって、やっと交換できたと思ったらなんにも画面に映らなくなった・・・。 いよいよもうだめか、、、悔しいのでソケットを秋月で追加注文してオシレータの初期不良も考えて3つ注文したった!!これでもうんともすんとも言わなかったどうすっぺかなあ。。。

沙羅曼蛇nearArcadeをやりたくて、コアグラフィックスminiがほしいんだけど、その前に68関連が無くなる前に抑えておきたくて、ついつい後回しに、、、 XC68040HRC25が3k円だったので、040turboレプリカのために入札、と。。040たくさんあるんだけど、低消費電力低発熱と聞いて、長持ちしそうなので。。 あとはXPC-4がほしいけどフルセットで中古で35k円くらいなので、中々手が出せない。。NECのLavie、手に入れたばかりだけども手放すか。。。

2020年4月8日

とうとうというか、ついに、というか、在宅勤務がスタート。5/6まで、コロナとの我慢比べがスタートってとこか。。

アマゾンプライムで、初代TV版のガンダムをやっと全部見れた。後半、なんか展開が早かったな。。。面白かった。子供には中々に難しい話だったろうなあ、、、

2020年4月6日

NetBSD、ディスクがいっぱいになってた。。4GBでもだめなら、4GBをいっぱい作ってそれぞれに、/とか/usrとかわけていれるか。

16MHzのオシレーター、秋月電子だと150円、千石電商だと300円。なじぇ。送料は千石電商のほうが安いんだけどなあ、、、というわけで、あれこれ秋月で試しに買ってみた。 しばらくアキバもいけないかも知れないしね。

2020年4月5日

これより下がることはないだろうと、040turboレプリカがまたBOOTHで売ってたので50k円くらいだけど、買ってしまった。。。 タワー型030をもう一台養える日はくるのだろうか・・・さきに030compactだけど。。。

NetBSDのセットアップを開始。パーティションの設定でつまづく、、、デフォルトでいい感じにしてくれよw

2020年4月3日

今日のお買い物。漫画「スティーブズ」1-3巻を400円で。68030RC50を3k円で(懲りずに)

アマプラの、初代ガンダムがだいぶ面白い・・・・今見ても全然色褪せない・・・。

030compact修理、絶望的かと思っていたところに、オシレーターの故障の線が浮上!オシレーター交換で直ればいいんだけど アキバまで調達にいかないといけないのと、オシレーターを抜くのがめちゃくちゃ難しい・・・。焦らずやってみよう。まずは、 RS-232CでROMデバッガをのぞいてみるのにトライだな。。

2020年4月2日

あっという間に4月に! 日々高まるコロナの緊張感~。日本全体、コロナ疲れで大変だわ。。。

サイコパス3の続編(シーズン4?)がリリースされてて、面白かった。その前のシーズンでちょっとよくわかんないなあ、と思っていたところがつながっていく感じが。

2020年3月29日

いよいよ東京がオーバーシュートを懸念してロックダウンするかもしれないと、、、NYみたくなるとしたら、だけど。

030compact、SH-7のコンデンサー交換が終わったので、起動してみると症状変わらず、、、メインボードのコンデンサー全交換はなんだったのだろうか。。。 SRAM周りがぶっ壊れていてブートできていないだけかもしれないので、SRAMバックアップ電池のつけはずしにトライ中。。。

3月末なので、freeeに3ヶ月の売上と経費を入力~。4月から小学館からの収入が2倍になるので、ヤフオクで買った分をいったん、リボ払いで回避したので 早めに返済せねば~。インターンの原稿書いたりしてるけど、これ1ヶ月に1本で、数万円止まりやな。。。稼ぐってなんて大変なんだろう。

2020年3月15日

セゾンのお月玉、かすりもしないなあ。。

68マウス、グレーとチタンと、2つGET!これでマウスはとりあえずいいかな。。

偽LC版68060、MC68060より良い点が1つあった。パワーオンで一発で起動する。こりゃ、MCの方がだめっぽいな、、、うーむ、 FPUが内蔵の68882でいいなら、こっちのほうが今の所いいって話なんだけど、一長一短でマイッチング。。。

2020年3月14日

ebayからMC68060RC75が届いたけど、中身はシルク印刷と異なるLC版でした(予想通り、MPUガチャ失敗!) まあ、予想の範囲内だけどもう。

2020年3月11日

震災から11年かあ。。。

030compact用に68882をGET。SH-7用のコンデンサーが待ち遠しい~

前々からみたかった「星を追う子ども」を見終えた。THE新海誠って感じでよかった。ラピュタっぽいところは気になったけど。 「約束のネバーランド」も見終わった。12話。漫画は続いてるらしい。確かに回収されてない伏線あるしね。

2020年3月7日

コロナの影響で小学校や塾が休校になって1週間。なんか新環境のせいもあってか、長く感じた・・・

鍵につけてるtileのCR2032を交換した。1年と3ヶ月くらいで切れるようだ。新しいのはそのへんも改良されてるようで羨ましいけど 買い換えるほどじゃないかな。

550円の折りたたみ傘を有隣堂でGET。安くていいわ~。

2020年3月2日

新天地へ。といっても勝手知ったる多摩センター。でも知らない会社。知らない天井。あ、エヴァQ見ないとだ。。

LavieのHyblid zeroを買ってみた。お金を稼がないと!

東急のPASMO統合クレジットカードがやっと届いた。これで、マンションの入り口をあけるためだけに持ってたカードをなくせる・・・。

2020年2月22日

twitterで知り合ったかおるさんと、KAPPYさんと、アキバ巡り。スーパージャンク屋なんてまだあったのねえ。 コンデンサー譲ってもらったり、32GBのmicroSD買ったり、030用の8MBの子亀を買ったりで、たいへんリフレッシュしました。

2020年2月20日

060turbo、やや難儀したが、なんとか、起動するところまでこれた。128MBのSIMMとヒートシンク(+伝熱シール)がないので、そこだけ追加調達が必要なものの。

ポリテック、興味深いなあ。。

Gsuiteで、xbeeing.comのGmailを作ったりした。これで死ぬまで(?)毎月600円払うサブスク生活の開始か、、、Gmail以外、 1人での利用だと何がいいかな。。もっとGoogledriveとか積極活用したらいいのかしらね。

2020年2月17日

まさかまさかの、030Compactを104k円で落札してしまった。。。こりゃもうリボ払いに手を出すしか無いか。。 なんとかnoteで荒稼ぎを狙ってみる。

区役所へマイナンバーカードの更新にいってきた。これ、オンラインでできないのかな。。。

060turboの部品も全てそろった。あとは組み込むだけだが。。

2020年2月14日

Oh!X、1991年~最後の1995年までの5年分60冊。26k円ほどで落札。昔持ってたんだけどねw 明らかにその時より高くついたし、付録FDもないんだけど、20年前の自分の投稿を読みたくてGET。 問題は保管場所かな。。。

コロナウイルスが猛威を奮っててやばいで~す。

2020年2月13日

コンタクトを作ったぶりに、眼科へ。最近度数がずれてきた気がしたので調整も兼ねて。1段階くらいパワーアップしたのになるみたい。

駿河屋から030のキーボード着弾!着々~。CM64とカード1枚で23.5k円、欲しかったなあ、、、でもOh!X60冊で25k円に入札してるからちょっと控えるか稼ぐかしないと! A8でリクルート系のアフィリエイトを申し込んだので、これで稼ぐどー。めざせ、motoさん!w

030メイン基板のコンデンサー11個、移植完了!あとは組み立て!!どうなる!!

またもtwitterのつながりから、RS-MIDIのコネクタとケーブルをなんと無償で譲っていただいた!しかも、ここのサイトを昔見たことがある人という・・・ 「こんなにうれしいところはない、、、僕にまだ帰るところ(ここのHP)がある・・・」

Micrsoftの2つ折りのUniversal fordableキーボードが結構お安くなってきたので、送料込みで5k円くらいで買えないか、メルカリでしつこくオファー中・・・。 すでに2件、断られたw

2020年2月9日

久しぶり(そうでもないか)に、転職時に健康診断必須で受けてきた。HDLコレステロールがどれくらいさがってるか楽しみだわ。

駿河屋でおもわず、X68030キーボードの赤バッジがまぶしくて、21600円だけど送料税込だったので、先日もヤフオクで20k円超えてたので 無くなる前にポチってしまった・・・。

今日は030のマザーボードのコンデンサーをすべて撤去したところまで。かおるさんがコンデンサーを送ってくれたら取り付けやってみようかな、、、 それまでは、RGBボックスとか拡張スロットとか、拡張メモリとかやってようかなあ、、、全て終われば組み立てるだけのはず・・・。南無~。

デジタルネタが68ばかりになってしまっているので、仕事用にいまさら、13.3インチのLavie Hybrid ZEROが欲しくなる。 55k円くらいで8GBモデルが買えそうなんだよなあ。。。11インチだったらもっとよかったのになあ。。。

2020年2月5日

68版の出たツイと、パロディウスだ!と、生中継68で送料込みで7k円で落札。まあ、妥当な感じかなと。

異種族レビュアーズ、またとんでもなくぶっとんだアニメが始まったwww これ、誰得なんだww

年収が賞与込になってしまったので毎月が少なく感じる。そして最初の夏の賞与がでないので、結構、1年目ピンチ! なんとか副業でカバーせねば><><

こんなときに子供が風邪?インフル?に。。。マスクもコロナ騒動でどこも売り切れだし・・・弱ったな

2020年2月2日

バビロンを見終わった。これといって今、気になるアニメがないなあ。。ノゲノラはちょっと電車で見づらいしな。

ebayで、MC68060RC75と、MC68030RC50を注文。偽シルク印刷になっていないことを祈りつつ、、、

昔、060turboを制作されていた方とtwitterでつながった。盛り上がりすぎる!

2020年1月29日

なんと!!BOOTHに060レプリカを、040レプリカを作った方が出していて、6万円弱だったので、迷わず入手!! ぐはーーーー、これは、激アツ!金がない!!まずい!崖っぷち!!ROM焼きをtwitterのフォロワーさんが手伝ってくれるので、まずは060入手から頑張る!!

3/1から新天地へいくことに。さらば恵比寿・・・・

2020年1月26日

週末は、とうとう腹をくくって、030のFDDのコンデンサー交換に着手! 冬休みに、自動ハンダ吸い取り機でXVIのビデオBOXで敗退して、トラウマになっていたところ、good製でリベンジしたら今回はいい感じに取れるようになった! 色々ありつつもなんとか交換してFDを入れたが、、、、まだ直らず、、、、

2020年1月22日

塾の説明会で、自宅リモートワーク。いよいよ重い腰をあげて、自動半田吸取り機で030のFDDのコンデンサーにトライしたら、あら不思議!かんたんに取れた!!!驚き! これくらいでいけるなら、俺でも行けそう!!!まずはFDDをもとに戻そう・・・。

CIVICtypeRの純正ホイールキャップ、1つ、1,200円で売れた。。。恐るべしメルカリ。。

5インチのFDクリーナーを2.5k円でゲットーーーー。これで、ドライブメンテもはかどるか!? 自動吸取り機でコンデンサーも取れたし、今日はなんだか、良い1日だった(ぉ

2020年1月19日

ソードアート・オンライン、2クール視聴完了。前半面白かったけど、後半の妖精編は、もうちょっと突っ込んでほしかったなあ。 ハッピーエンドなので後味は悪くなかったけどね。次、何見ようかなあ、、、ノゲノラ?

平日、時間があるので、つきみ野と長津田のハードオフをはしご。MIDIケーブルやらRolandのスピーカーやらをゲッツ。

030のFDDの分解掃除スタート。コンデンサーも、細かくバラさなくても交換できそうなところがあったので、そこだけやってから組み立てようか悩み中。

なんかフジテレビから取材の話が。。。まさかのテレビデビューか?!

2020年1月14日

MercuryUnit V4。36k円で落札。30k円くらいまでかなあ、と思ったけど、もうしばらく出品なさそうなので出せる限界(40k円)まで突っ込んでみた。 今後、ここより、安くなることはV3以前のものでないと、ないだろうと思い。。。

しかし、ここできれいなXVIのセットが出てきた。10万はいきそうだなあ、、、先立つものガガガ

2020年1月12日

I/Oデータの4Mの拡張RAMボードを1万円くらいでゲット。これはいい買い物だった。 これも手放してしまったうちの1つなので嬉しい。

ブログサイトの画像をWebPフォーマットにして、高速化を図ってみたり。

68グッズを入手する資金にあてるために、泣く泣くCosmoCommunicatorは、72k円でヤフオクで売却・・・。

68のMOやらCD-Rやら発掘して、どれだけデータが残ってるか怖いような楽しみなような。。

宇宙よりも遠い場所、見終わった。通称、よりもい。最終は1話前が泣ける。

2020年1月11日

ジモティを使って、SCSIのMOドライブと、SC55mkIIを多摩エリアでゲット。

USBでMIDI音源を利用できるものとSCSIケーブルをメルカリでゲット。 これで68を直さなくてもMIDI音源のテストができる、と(違

MFGOHST7巻。ウラカン・・・・

異世界おじさんを読み始める

2020年1月8日

ZOOMのGenocide2と、68882をゲット

BOOTHに040turboが出てる~、迷う~

まずは着実にSCSIカードをゲット~。送料込みで6k円~。ただし動作未確認w

2020年1月6日

仕事はじめ!恵比寿神社へお参り。

確定申告、申請、だん!予算が足りない・・・こりゃ、CosmoCommunicatorにさよならかな・・・

twitterのフォロワーさんから、68のHDマウンタとマウス用の鉄球を2k円で譲ってもらうことに! 先日、ヤフオクで買い逃してたので、嬉しい~、優しか~。

2020年1月5日

市が尾のHARDOFFまでウォーキングをかねて。SCSIケーブルを100円でゲット。ほかはMZ-2000とPC9801VXとかしかめぼしいものはなかった。

twitterで仲良くなった人から、XsimmVIとか、HDDのマウンタとケーブル付きのCF<>SCSI変換のとかを譲ってもらったり。

2020年1月4日

子供が冬期講習にいってる間に銀座までお出かけ。広島ブランドショップで汁なし担々麺を食べたり、手袋と口紅買ったりとか。

030用に68882を落札とか。

2020年1月2日

あけました。今年はもう年賀状は出さないで、250円のあけましておめでとうございますLINEスタンプを買って各所に送信しておわり。

2日はたまプラーザテラスの初売りで、SHIPSのシャツを40%OFFでゲット。 あとは、メルカリが5%OFFになってたので、前から狙ってたXE-1 STproを7.6k円でゲット。

あとは恒例の読書メーターで、読んだ本をまとめ。29冊。あんまりだったかと思ったら、そこそこ読んでいたなあ。

Back to Home