2019年の日記


2019年12月31日

子供が最後まで紅白をみるというので起きてるというので、その横で、X68030+キーボードをヤフオクで76k円で落札してもうた・・・。 お金をなんとか用立てしなくては・・・。還付金がいつどれくらい入るか次第なんだけども。。。

CLIEの最終モデルに有機ELのVZ90なんてあったんだ。。。こりゃレアものだなあ。。。

年越しまで起きてる、という小5の娘と2019年も終わっていきました。来年は上向きの年にするぞと!

2019年12月30日

というわけで、今年も1年を振り返ろうと思います。

  • 中学受験生活。学校見学など。あと1年この生活が不安w
  • カーシェア生活復活。高尾山やヨット体験など
  • パズドラランク600超え。いまだに、キャンディークラッシュとアナ雪ってどうなんだ
  • X68k熱再燃。色々買い漁る。
  • AmazonPrimeでアニメが見放題。サイコパス、この世界の片隅、GUNDAMオリジンなど見たかったアニメを消化
  • 10年以上やっていたtwitterアカウント。フォロワー数を増やそうとがんばるも炎上してクローズに・・・別アカウントで完全趣味アカウントとして復活
  • グランツーリスもやナムコビデオゲームグラフィティなど、引き続き、CD集めがんばる
  • ゴルフ活動もなんとかギリギリつなげている
  • またも謎に人生の岐路
  • ヘルペスと足の付根の痛み以外は、健康だったのはよかった

★主に買ったもの

  • 子供用にiPhoneSE
  • FDX68、FDS、RaSCSI
  • Mach-2
  • MIDIボード+CM-500
  • 68のゲームソフト
  • WALKAM A-55
  • CosmoCommunicator
  • レッツノートRZ4
  • メガドライブミニ
  • クラファンの光るキーボード
  • 洗面所に小型のファンヒーター

2019年12月29日

2019年も終わりますね・・・。

子供のクリスマスプレゼントは「テプラ」ガーリーなのに12,800円とか、、、。

xbeeing.com(ロリポップ)のPHPを5.6CGI版から、7.1CGI版にあげたった!

家の中の片付けしつつ、FDX68+FDSとか動作テスト。

女神さまっのテレカやら、ウォークマンやらを出品。いよいよですな、、、もうゲームミュージックCDとX68k、ランボルギーニ関連以外は、どんどんだしていこう~。

2019年12月21日

あっという間に今年も残りわずかだなあ、、、せっかくなのでしばらく会えていない人に連絡してあいまくってみる。

しくじり先生、カズレーザーによるSEGA編がだいぶおもろかったわ。 それでいうとPCエンジンや他のメーカーも大概しくじってたけど、いい時代だった。それがまたいい。

RaSCSIを駆使して、sramapatch.xをFD経由でもっていって、なんとか040Excelの起動を確認!壊れてなかった~。 あとは、75MHzのオシレータを調達できれば、高クロック実験も可能に。ゴクリ・・・。 その前に起動がかなーり怪しいから、やはりコンデンサー交換からかな。。。ピンバイスでがんばるかあ

2019年12月15日

030compactHDは結局250k円くらいだった。お金あったら逝ってたなあ・・・

cosmocommunicatorが予定よりも6ヶ月遅れで到着!色々カスタマイズ中。 キーボードの出来が確かにいいねえ。フルキーボードの速度は出ないけど、これならたしかにタイピングしたい気にもなるかも?

久しぶりにGoogleAdsenseの設定をいじってみる。Adsenseで月1万円くらい入ってくるといいなあ。今の所は100円ペース汗

2019年12月5日

長いこと関東IT健保に入ってて、初めて溜池山王の「寿司一新」にいったけど、特選コースがやばかった。。。これはリピートしたくなるわ。

メルカリでMach-2(14k円)、ヤフオクでX68k版グラII(2.4k円)を落札。着々とミスティックドラッグを買い戻してます(謎)

030compactHDが、今155k円で、果たしていくらまであがるか。。。200k以内なら、ダイブしちゃうかも・・・

2019年11月24日

早速、コンデンサー交換に乗り出したが、うまく取れない・・・ 調べてみると、フラックスとか、電動半田吸取り機とか色々あることを知り、恐れずに一通り、ポチってみる。

2019年11月18日

ドラクエウォークが、LV19。☆1つの扉のボス戦が負ける。。。

68040の40MHz版が中国から届いた。果たして40MHzで動作するのか?w CPUFAN必須かなあ。。。

やどんさんから、コンデンサー一式が到着!これで一通り交換して果たして、040Execl復活なるか??

2019年11月8日

FDS+がミカエルさんから到着してFDX68セットアップ環境が整ったものの、先に着手してたRaSCSI(ベアメタル)版が認識不能だったのでそちらから片付けることに。 結局、内蔵のSCSI(ID0)が入ってるせいで、ターミネーターが悪さをしていて、RaSCSI上のターミネーターをオフにしたらFORMAT.Xでの 認識不能はなくなったものの、dskbenchで、ときどきコケる感じ。内蔵をはずしてやってみたらうまくいくかもしれないが、その前に、電解コンデンサー総とっかえが 先と認識。液漏れしたら最後だしね。。。ただ、下基盤以外はいけそうだけど、下基盤はかなりの数があるので、冬休みの宿題かなあ。。。 ただ、どうやって電解コンデンサーを調達しよう。。

すっかり忘れつつある「cosmo communicator」ついに、CONTRIBUTION LOCKEDになったので そろそろ到着するのだろうか??

2019年11月4日

また3連休。メンテ済みのXVIが10万くらいかなあ、ほしいなあ、と思ってたらびっくり23万円><ひえー。

というわけで、MyXVIをがんばって修理しようと。まずは、SRMA用ボタン電池が死んでるのでソケットを注文。これの交換からやるかなと。。

RaSCSI用のSCSIケーブルもメルカリで600円で再度調達したのでこっちもぼちぼちと。

ATARI仕様のジョイパッド(昔使ってたのと全く一緒の)5000円くらいするんであきらめてたら2000円でヤフオクでゲットできた。ラッキー。 一度手放したものを再度買い集めるのはなんだか悲しいけど、まあ、それもまた人生。 MIDIボードとSC8850も、持ってたのにまた欲しくなった。。。嗚呼・・・。

2019年11月1日

福岡のBDASHCAMPに参加。

この世界の片隅に。戦争の悲しさを火垂るの墓とはまた違う見せ方をしたアニメ。泣ける。。

2019年10月27日

甲府駅の近くで仕事があったのでついでに帰省してきた。実家に泊まったの初めてか?くらいの久しぶり。 シフォンケーキの納品手伝ったり、山梨市へイタリアンを食べにいったり、3軒、HARDOFFをはしごしたけど収穫0だったり、親父に余ってたPCあてがったり、 へんてこなCDをもちかえってきたり(いよいよ残る私物はO2ケースの自作機と、VHSのDOGAのテープ、EXPERTのケースだけになった)

青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない終了。結構面白かった。なんだろう、いまどきの高校生の様子を描いてるようで、ただの萌え萌えアニメじゃなかった。 サイコパス第3期が始まったのでそれも観つつ、進められたバビロンも観てみようかな。バチェラー3は、どうしようかなあ。。。ファーストガンダムが先かな。

そういえば、ガンダムマンというビックリマンチョコのガンダム版が出てて、つい1つ買ってしまった。100円。たけえええ

2019年10月22日

子供の日能研がM1クラスにあがったらしい。すごい

こども携帯のmamorino3をいよいよスマホにする日がきた、んが、色々中古でそろえようとするあまり色々障害ががが。。 とりあえずiPhoneSEで再トライ。

LEBERAなる、少年コーラスみたいなのを渋谷文化村に見に行って、スペイン料理で妻の誕生会と娘のクラスアップをお祝い。

渋谷にいったついでに、妻のiPhone6s plusのバッテリーをスマップル渋谷本店で交換。6,000円くらい。発売されて5年経ってるので さすがにヘタれてくるよね、と。交換バッテリーはへたれやすいけどあと最低1年はもってほしいところ。。俺のXRを譲るにはもうあと2年はもってほしいけど。

FDX68なる、ラズパイでX68kのFDDのエミュレーターハードを発注。あとはFDSというセレクターがくると完璧らしい。 気長にまとう。。。

気楽に見れるということで、青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ないにハマり中。なんだろうな、この独特の展開w こんな高校時代だったら、また人生違ったかもな

山梨出張、台風の影響で中央線の特急が月末まであぼーんだそうな。仕方ないので高速バスというのを思いつく。 新宿>甲府の片道2000円、激安。2時間ちょいでつくしね。

2019年10月20日

ラグビーワールドカップ、ベスト8の壁は厚かった!

iPhone5c、落札したらiOSが10まででLINEすらできず再度出品して、iPhoneSEを再度落札。やれやれ・・・

cosmo communicator、ついに発送?わくわく

山梨出張やら福岡出張やら今月も忙しいぜ。

宮崎台の北京の料理が、まじでうまい

2019年10月12日

ヤフオクで税別25k円で、レッツノートRZ4を落札。送料やら消費税やらで30k円弱で、ACアダプターが2k円だったけど、 謎にUSキーボードでいい買い物だった。しばらくサブ機として使ってみようかな。 R4使ってたときが懐かしいな。。。。

サイコパス劇場版を見てみたら「どうしてこうなった?」といういまいちな出来栄えだった。。。どうしちゃったんだろうなあ、作画はキレイだったけど 全然、っぽさがないストーリーで、微妙すぎる。3期に期待だな、、、

青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない、を見始めた。4話までみた。ここからどうなるんだろう。。。

今月は山梨やら、福岡やら、出張が増えて楽しい。

2019年10月5日

近所のイトーヨーカドーで、不要になった携帯やパソコンを回収してくれるサービスをやっていて、放り込んできた。 ヤフオクやメルカリで売っても二束三文なことが多くなってきた。断捨離だねえ。 粗大ごみ処理費用がかからなくてよかった~。

iTunesとiPhoneがWi-Fiでうまく同期できない・・・切ない。こういうとき、WindowsマシンかMacが別に1台あるといいのかもなあ、、、 本質的じゃないけど、地味にストレス大きいわ。。。

サイコパス、3期開始らしい!?その前に劇場版みておかなくっちゃだわ。

娘のキッズケータイをいよいよスマホにするときがきた・・・今の所、LINEの通話SIMで1,200円+iPhone5cを狙い中。

NSXの本を2冊ゲット。

2019年10月2日

今日も悲しい事件多数。。。がんばるしかないな。

10月になったのに30度とかどうなってんの。。。

かぐや様は告らせたい開始。うーん、ちょっと続けるか悩むな、これw ドタバタラノベ系は、流し見くらいでちょうどいいし。

GPD P2 MAX、マシンパワーはよい!しかしキーボードのうちづらさと、ファンがガンガン回る感じが文字通りクールじゃない、、、 VAIO Pの筐体でこれだったらなあ。。。VAIO Pのキーボードはよかったなあ。 というわけで早々にヤフオクで65k円で売りました。。。

Surfaceシリーズに色々出たので、それに期待かなあ。。。10Proが気になるけど13インチ級で16GBで15万オーバーなので、完全に仕事用というかARMだけど SurfacePro7との棲み分けはどうなってるのかなあ、、iPadが競合なんだろうか。

それにつけてもCosmocommunicatorこないな。。。 サイトを見ると今月には発送されそうな気配??

2019年9月28日

神奈川大学付属中学高校の学祭へ。普通に学祭だった。中山駅から遠いな~。坂道がツライ。

サイコパス、第2期へ突入。

いまかいまかと待ってたGPD MAX P2が到着!!!果たしてパワーはどうかなあ、仕事で使えるほどかなあ。

003-1791950
2019年9月22日

メガドラミニ、どのゲームもアーケードモードがあるせいか、激むずww

iOSがiPhone11にあわせて、13になったのはいいけど、tileとか、ちゃんと動かないような。。。

サイコパス、かなり面白い。異世界シリーズが続いてたのでちょうどよかった。攻殻機動隊ちっくな。

2019年9月20日

メガドラミニがきた。スラップファイトやるぞー。ストIIターボも楽しみ。

実家から、以前に送ったDynabookと、古いi-mode携帯が送られてきた。 ノートPCも、ある日突然、うんともすんともいわなくなるんだよな。普段、忘れがちだけど。。。

長い人生、色々あるなあ。。

2019年9月16日

営業部になって初受注したものの、これを積み上げていくのはかなりしんどいな。

サムソナイトリュックを買って北海道出張DONE。出来栄えはもう1つ・・・・
渋谷のてっぺん男道場からの女道場。アニメのサイコパスが面白いからとAmazonにあったので、ダンまち2を中断して、見始めましたよ、っと。

今度はカレコでC-HRを借りて高尾山登山へ。子供もリフトを喜んでいてよかった。3号路からのいろははきつかった。。。

GPD P2 MAXこねぇぇ。。。

2019年9月7日

9月に入って少し涼しくなったかと思ったら、またなんか残暑で蒸し暑い。 9月から正式に営業部へ。今月受注目標金額10万円!大変だわこれ。
とりあえず仕事用のバッグをサムソナイトで物色中

2019年8月24日

「幼女戦記」が終わったので「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っている」を開始

Surface Laptopが重すぎて、ついかっとなって、GPD P2 MAXにダイブ。

新宿のジャンプ酒場へ40代3人で

土曜は中央大学付属中学の見学へ

2019年8月16日

お盆休み終えて、会社へ。終業後、大手町へフットサルをやりに。 全身がバキバキに筋肉痛w

2019年8月14日

お盆休みに突入。

ヨネッティー王禅寺プールにいったり、ライオンキングを二子玉に見に行ったり。映画久しぶりだな、、、スタンドバイミードラえもんぶりか?? あれ、何年だっけ。2014年8月!5年前!!!確か、アナと雪の女王のも2014年だったような。 そのあとは、2015年にアイカツの映画にいっていたらしい。確か、その頃、ペッツ(PET)を見に行った気もするのだけど。。。

異世界系アニメをAmazonPrimeで着手。「リゼロ」「オーバーロード」「幼女戦記」あたり

2019年8月4日

あっという間に8月。娘は毎日夏期講習をがんばってる。勉強漬けの夏休みじゃな~

パパっちも、別部署へ異動して最後の戦いをしかけることに・・・

妻の独自ドメインがやっと取得できるようになった(年間100円てw) SSL対応して、301リダイレクトを設定。

2019年7月22日

子どもが夏休みに突入。

武蔵小杉にある法政第二中学でやってた、Nフレンズなる日能研卒業生と話せるイベントに参加。 生の学生と話せるのは良いが、めちゃ暑かった。

選挙いってきた。オンライン投票もいいけど、政見放送をもう少し便利にしてほしいというか・・・

カンペールビートル42サイズ。5足目買ってしまった。気に入りすぎて。ヤフオクで13k円。10%OFFってことで。。

2019年7月15日

なんだか、ずっと梅雨明けしないような雨模様の連休初日に、カレコでハリアーをカーシェアして三浦半島までいってきた。

ヨットスクールの体験と、灯台を見て、三崎マグロを買って帰ってきた。うーん、ハリアー、買いたいと思う感じではなかったなあ、、、 これなら同じお金だすならAクラス買うかな。やっぱり小さいクルマが好きなのかな、、、ゴルフのGTIとか乗ってみたいなあ。

今年も、キャリア教育NPOの支援で、聖光学院へ。

2019年6月29日

6月も終わり、7月からは新組織体制へ。

Cosmo Communicatorこないな~、いつくるんやろなあ。

2019年6月22日

年に一度のEDP-OB会。一時は終了するかと思われたが今年はなんと過去最大の18名参加!大丈夫かな、、、

クラウドファンディングしていたキーボードが届いたけど、打ちづらかった。。。なので、早速、久しぶりにヤフオクへ出品。 Surface Goも、中々出番がないので、値が付きそうなうちに放出。。。中々、理想的なモバイルマシンが、iPhone以上のが手に入らないなあ。 Cosmo Communicatorに期待が高まるが、これまた、いったい、いつ、発送されるのやらw

2019年6月15日

梅雨入り。毎年招待いただいてる名門コースでのゴルフコンペと、その練習ラウンドへ。 難しすぎてボッコボコ。でもちょっとずるゴルフぽくなってきてる気はする。

My Wordpressサイトが、SSL化されていないってんで、保護されていないサイトって出てるのが気になってたので、ロリポップが提供している無料(!)SSLを導入してみたが、うまくいった。

2019年5月31日

まだ5月なのに夏のようだ。。。

ガンダムオリジンを見終わったので、次はやはり初代ガンダムかなあ、、、Zも捨てがたい。本当は見ていない作品、みたいんだけど、、、

ハイスコアガール、10巻まで読み終えた。こんなゲーム好きな彼女との青春があったら、また違う人生だったろうか。

2019年5月26日

娘の日能研のクラスが、A2からA3にあがったものの、直近の学力テストの結果が思わしくなく、今後について家族会議に。

まだ5月だというのに全国的猛暑となり、田園調布学園大学近くにある、温水プール、ヨネッティへいって泳いでくる。 ややお腹がたぽっとしてきたから気をつけないとだ。

twitterのフォロワー数が1270人くらいになった、んご、こんなペースが2000なんて中々行かないから悩ましい。 もっとnote書いたりしてがんばらねばだ。

キャプテンコマンドーのサントラをメルカリで3k円でGET。毎日やってたあの頃が懐かしい。大学受かったあともジェネティで1人クリアとかしてたっけ。 ハイスコアガールが最終巻までいったので、なんか懐かしい。ガンダムオリジンもやっと6話。

2019年5月19日

駒沢公園にレンタルサイクルしにいったら、H28で終了してた。前に乗ってからもうそんなに経ってたのか。。。

Amazonで買ったMP560のインクが、セット時のランプはついてるのに、フタを締めると認識しないのはなんでじゃー。返金してー。

グランツーリスモのサントラが5まで手に入って、アレンジx2枚買ったので、次は、ナムコビデオゲームグラフィティを再開しようか 悩んでいたところにメルカリのキャンペーンが始まったので、キャプテンコマンドーが3,000円だったので、ゲットしてしまった。。 ゲーム、アニメ・サントラは、1ヶ月に10,000円まで!(誰との約束やねん・・・)

千葉工大に講演にいったり、田中研之輔先生のイベントにいったりして、twitterのフォロワー数もいい感じに1260人に。 ベンチマークしている社長が、1998フォロワーなので、まだ700も離されてる(全然差が縮まっていない)なんとかせねば。

2019年5月16日

46回目の誕生日。全社的にいじられる幸せなポジションw

2019年5月11日

通勤時に、先日録音しておいた今日は1日ガンダム三昧をご機嫌に聞いていたら、途中のニュース・天気予報のところでブチ切れていた・・・・ 最後の1時間くらい?どんな内容だったのか気になる~。でもとてもいい企画だった。 Gガンダムとか∀ガンダムとか第8小隊とかちゃんとみてないので、見ないといけないなあ、と思った。 そしてポケットの中の戦争とかもまた見返したいなあ。。。

ハイスコアガールのコミックスが面白い。高校~大学時代を思い出すなあ。

2019年5月5日

あっという間にGWも終わりに・・・昨日は百合ヶ丘カントリークラブへ打ちっぱなし練習に。なにげに今年初の打ちっぱなしか? 来月のコンペに向けてがんばらねば。。。。

今日は、みなとみらいにこどもコンサートを聞きに。前に家族3人で横浜に来たのはいつか調べたらなんと10年前だった。。。 あんときはまだ愛車、EK-9に乗ってたなあ、、、いい車だったな(遠い目)

逆襲の完全版のサントラ。8.5k円になったので、飛び込んでみた。また、サントラ貧乏に・・・・

2019年5月1日

令和いっぱつめのイベントは歯の詰め物が取れた・・・ヤレヤレだぜ

メガドラ型のラズパイケースを買ってそのままだったので、ソニック・ザ・ヘッジホッグのROMを入れてエミュレーターで動画撮ったり、やっとできた。

2019年4月30日

子供が発熱して自宅待機のGW。

大学の仲間と新宿で雨のぱらつく中、平成最後のOFF会強行実施。Switchのスマブラをカプリチョーザでプレゼントした。 みんな歳をとったせいか、心なしか元気がなく感じた。。。

2019年4月27日

ゴールデンウィーク初日。ジーンクエストをやったり、妻が軽い手術あったり、ソニーのハイレゾウォークマン(NW-A55)いじったり。

ヤフオクでWiiのスマブラXゲット。

2019年4月20日

ヘルペス、80%くらい治ったかな。

徹底的に浴室を掃除してやった。風呂釜洗のジャバ的なのも含め。

2019年4月13日

なんか、鼻の下がやばいなあ、と思って嫌な予感がして皮膚科にいったら、ちょうど1年ぶりにヘルペスだった。。。 疲れてくると口内炎に加えて、もうヘルペスは一生付き合う感じなんだろうな、、、

アマゾンPrime値上げきたー。まあ、そうなるよね。どんどん。

Radikoolというアプリでラジオを録音したらかなりいい感じだった。もし昔これがあったら 林原めぐみ、録音し放題だったのにな。。

2019年4月12日

桜がおわっちゃったなあ。

DNA診断のジーンクエストが半額で14800円だったので、夫婦で受けてみようかと。

2019年4月7日

なぜかSONYポイントをゲットしたので、ハイレゾオーディオに手を出してみた。ウォークマンAシリーズ「NW-A55HN」レッド PCやiPhoneで再生しても違いがわからないので、 ちゃんとした機械で違いがわかるのかどうか、、、これで一緒に聞こえたら自分の耳がポンコツってことだな。。。20万円するやつはどれだけ違うのか気になる。。。

2019年4月6日

渋谷でフィールサイクルから、品川から屋形船やら、塾とビザスクでのバイトやら錦糸町やら忙しい1週間だった・・・

ビデオゲームグラフィティ、4枚集まった。あと6枚+ベストの1枚・・・先は長いっ!

フォロワー数1126人。1日10人伸ばすの、難しいなあ。

2019年3月30日

資金調達業務が、無事に完了。資金調達自体は作業ではあるし、ゆるい条件であれば、数億くらいなら珍しくないのかもしれないが 自分で投資契約書をまとめたりするのは、種類株の株主も多かったりで大変だったけどいい経験になった。

geocitiesがYahoo!になって、そして3/31で削除されるというので、アカウントわからずで緊急で「東京バビロン」と「やめどら」をダウンロードして保管した。 HTTrackというツールが、中々よかった。まあ、静的ページだからだけどもね。。 自分の朝日ネットに移植完了。いつの日か、これを酒の肴に飲むんだ・・・・。

何度も広告が出てきて気になってしまったので、1.5万円くらいのキーボードにクラファンしてみた。

妻のブログサイトのドメイン更新を自動にしないでおいたら、いつの間にか気づかずに切れていて、復活させるのに2万円ってどんだけ~。 さっさと開放してもらって、誰も取らないだろうから、再度取得したいなあ。。。とほほ。ケチらず自動にしておくべきだったわ。

2019年3月22日

平日の午後、ごきげんにハンバーグ食べたあとで右足上部から謎の激痛・・・ なんだろうなあ、、足にできる癌とかだったら困るなあ、、、と痛みに耐えつつなんとか帰宅するもかなり痛い。 ズボン脱げない、しゃがめない、寝返り打てない。。。 やむを得ず、翌日朝、命からがら行きつけの宮前平の整形外科へ。 結果、石灰が溜まって炎症を起こしてるとのこと。昔あった尿管結石を思い出した。。。薬を飲んで経過観察。。。色々起きるなあ。

メガドラ型のRaspberry Piケースがきた。久しぶりに、RetroPiをいじるかな。またちっこいモニターが欲しくなってきた

アマゾンプライムで、銀河鉄道999とさよなら銀河鉄道999を見てみた。思ってたよりは面白くなかったな、、、メーテルはよかったけど。

2019年3月17日

箱根にドライブ。おそばやさん、彫刻の森美術館、温泉のコンボ。帰りの東名が渋滞なのも想定の範囲内か。 ベンツの自動運転みたいの、いいなあ。

ALISでずっと記事を書きたかったのをやっと公開できた。まあまあ、バズった。 やっぱり、なんか書くのって楽しいな。

月末の資金調達に向けて大忙し。

2019年3月16日

花粉症が引き続きしんどい。

ナムコのビデオゲームグラフィティにいよいよ着手。全部で10枚くらいありそうだけど入手難易度がかなり高そうだ、、、 1枚あたり2000以内でGETできれば御の字かな。。まずは、Vol.6をいつもの駿河屋で1480円でゲットからスタート。

2019年3月10日

だんだん春らしくなってきた。と思ったらいよいよ花粉症がかなり辛いことに。。。

twitterのフォロワー数が1000超えた!次は2000!中々これ大変だわ。

ホワイトデーが近いのでアイスボックスクッキーを1時間ほどで作ってみた。

通勤時の音楽環境をパワーアップさせようと、これまではCDを320kbpsのmp3にしていたけど、ハイレゾとまではいわないけど、flac形式に変換して聞けるプレーヤーをチェック中。 確定申告の還付金もあるし、それでウォークマンのA55あたりを狙う予定。 しかし、A55のノイズキャンセルと、QC35のノイズキャンセルと、両方あるとどうなるんだろう。

子供がまた家の鍵をなくして、今回は見つからないのでギブアップ。鍵交換36000円也。。。 またなくすかもしれないので、今回は、「Tile」というスマホとBluetootheで90mまで追跡できるらしいグッズを購入して取り付けてみた。 完全に持ち去られたらアウトなんだけど、なくしてすぐ気がつけばなんとかなるかもというもの。。。果たしてどうか。

ゲームミュージックは、ラストハルマゲドンの全曲集が1万円とかになっていて、駿河屋で安いのあったんだけど、シールなしで迷ってたら売り切れてた! 次見つけたら買おう。

2019年3月3日

ひなまつり。R4の20thサントラがいい感じ。20年前か。mpmanとか、E-55とか懐かしいなあ。今更、PSP-goがまた欲しくなった。

SEGAからOUTRUNのサントラがでるというのでゲット。最近、GMばかりだな、、ブログ。もう少し、ゴルフネタとか、車ネタとか、欲しいけど。

2019年2月23日

freeeから個人の確定申告完了。去年、苦しんだので今年はさくっと終わった~。 レシートを読み込むアプリとかあるみたいなので、今年は入力、これでやろうかなあ、、、毎年同じ項目は、前年を引っ張ってきてほしいのだけども。

twitterフォロワー数、1000突破!(https://twitter.com/xbee/

2019年2月17日

twitterフォロワー数。1日コンスタントに10増やすの、結構しんどいな・・・

娘が一度行ってみたいと言うので、何年かぶりに川崎のコストコへいってみた。 招待券みたいなのをメルカリで調達してごまかそうと思ったけど入れない可能性もあるようで、あきらめてまた入会することに。 4400円なり。そして支払いは現金か、マスターカードのみって、、、VISAだめなんか。

twitter、フォロワー数が1000見えてきた。

はてなダイヤリーが終わるということで、一旦、はてなブログに投稿。といっても久しくどちらも全然更新していないので保全する必要がそもそもあるのかは疑問だけど。

2019年2月11日

特に何もなく、子供日能研の宿題をみる3連休。 ビザスクの仕事が取れたので、「R4」のサントラを注文w

twitter、順調にフォロワー数900を突破。しかし、なかなか同じペースで増やすのはしんどいか。noteとかアリスとか書いてコンテンツ力も 高めないとだな、こりゃ。

2019年2月3日

行きつけの美容師さんが辞めてしまってちょっと遠くなったので近所にできてた新しい美容室へ。 鏡にNETFLIXが見れるモニターがついていて面白かったけど、これ2時間ものとかだとちょうど盛り上がった 最後でみれなくなったりしそう。

断捨離。前職で長く使っていたMicrosoftマウス(グレーで、バキバキ曲がるやつ)を使ってなかったのでメルカリで1000円で処分。

朝日小学生新聞の購読を開始。月額1800円くらい。毎日届く8ページ。果たして続けられるかどうか。

前職でゲーム好きな同年代と飲んで盛り上がる。switch版の大乱闘スマッシュブラザーズで、悪魔城ドラキュラとか 色々入ってると聞いて、欲しくなる。そして、ハイスコアガールを読み始めた。

2019年1月27日

ふと、ZOOMの音楽を聞きたいな、と思い、手元にあるのは「GENOCIDE(無印)」のサントラのみ。 確か「LAGOON」も出てたな、と思い駿河屋をみたら1,300円で出てたので迷わず無くなる前にGET。

ユニクロに、もう着なくなったダウンx2をリサイクルボックスへ。軽くてよかったんだけどね。

2019年1月26日

Amazonプライム・ビデオで、新しいエヴァンゲリオンの映画「序」と「破」を見た。あとは「Q」やな。 そして2010年に映画化されてた「イブの時間」も視聴完了!

はるか昔に「ザ・ゴール」を読んでてすっかり忘れてたTOC理論の研修。今受けたらかなりおもろかった。これは仕事に活かせそうだ。

twitter、まじめにやって、1日10人フォロワーを増やせれれば3ヶ月で1800になって社長を追い越せる計算。

2019年1月20日

NETFLIXのCHROの本読んだ。すごいなあ。これぞCHROと思った。

社長とtwitterフォロワー数勝負開始。やっと770。早く、1000いきたいけど、あまり考えるとツイートできなくなるマン。

2019年1月14日

3連休はあざみ野ガーデンズへ打ちっぱなしの打ち初めに。子供にプレゼントしたNIKEのクラブセットが小さくなってきたのと、そこまで頻繁に行かないので レンタルクラブで十分ということでメルカリで売ることに。

ALISの中の人に執筆をお願いされたのでSTORYS.JPにアップしたときの気持ちでいっちょ書いてみることに。

2019年1月12日

いろいろ悩んで、CosmoCommunicatorのクラウドファンディングに投資することにした。無事に届くかなあ・・・・6月かああ、先が長いw 確定申告による還付金を宛にしてみるテスト。

日能研の冬期講習の振り返りを子供と夜、特別授業。こりゃ中々に大変だなあ。

2019年1月5日

いよいよ我が家にも中学受験の波が・・・日能研に高額の授業料やらテスト代やら教材のお金を支払いに、、、 結果どうなるかわからんけど、やりたいというならやらせない親はまあ、いないと思うわけで。。。

コジマで「GeminiPDA」の取扱が始まったというので梶が谷まで見に行ったものの、まったくかすりもせず。 いっそのこと、Cosmo Communicatorのクラファンにダイブしようと思うが、先立つものが、、、なんとか副業で頑張らねば。。。

IKEAへラグの返品のときの返金を受け取りに。やっぱりIKEAはなんというか、安かろう悪かろうなのかな。

二子玉にできた特設スケート場へ。気温8度。死ねる。狭かったけど、ちらっとアイススケート体験したい人には貸靴付きで1500円はありかもね。 いかせん、狭すぎではあったけども苦笑

2019年1月1日

2019年、もんやりとスタート。東京リボーンを見た。AKIRAとかかなり懐かしい。

年末年始は妻の実家へ。1/2は、たまプラーザの初売りでシャツ2枚とズボンを購入し、宮前平の神社でおみくじ(大吉)という既定路線。

久しく、クリエイティブな活動をお休みしていたので、なんか、色々書き散らしたい気持ちが再燃中。 よって、持ち歩けるテキスト入力端末を物色したいと思い、「GPD Pocket2」か「GEMINI PDA」か「DM200」アタリをウロウロしてみる。

去年は31冊、本を読んだ。今年は35冊を目指すぞ、っと。


ホームに戻る