2018年の日記


2018年12月29日

今年も終わるなあ。

というわけで、いつもの10大ニュースを振り返ってみようと思う。

  • ついに11社目、HRtechのリフカムへ転職。WBSデビュー。管理業務にも詳しくなる。
  • SurfaceGoを購入した。モバイルPCとしてはかなり理想形に近いものの、ややワクワク感に欠けるか。
  • ゴルフラウンドは2回。来年はこれを下回らないようにはしたい
  • 群馬県にキャンプデビュー。テント作ったりした。ベンツをレンタカーした。雨で風邪ひいたけど。
  • iPhone6から4年。iPhoneXRに機種変更した。重量は気になるけど動きはサクサク。モバイルSuicaもらくちん。
  • 家族で泊りがけスキー@軽井沢。さぶかった
  • 家族で夏休みに石垣島へ
  • 昨年に続き、ゲームミュージックをいっぱい買った(リストは後述)
  • 会社の株やらSOやらに夢をかけた
  • パズドラランク548。アナと雪の女王とキャンディークラッシュもなんとなく継続するもそろそろさすがに飽きてきたか。
ちょっと動きとしては小粒だったというか、既定路線内というか、無理せず仕事をがんばった1年でしたかね。 年収は下がったけど、またあげていけそうだし副業も増やせそうだし、資格もとったりしたし。

車関連や、ゴルフがあまりできなかったのが心残りかな。

★購入ゲームミュージックリスト

グラディウスULTIMATE
古代祐三EarlyCollectionBOX
AfterBurner20thBOX
MIDI Power コンプリート(ドラキュラがきつかった)
FalcomSpcialBOX 89-94までコンプ
ナムコサウンドミュージアム from X68000
ドラクエI〜IV

★購入グッズ

SurfaceGo
iPhoneXR
Makuakeのクラファンで買った充電器
タグホイヤーの時計のボタン修理
家庭内無線Wi-Fiのルーター更新
アブラサス薄い財布化
ボッテガヴェネタの名刺ケース
X68000XVIケース+ラズパイ3
加湿器
スーファミクラシック
リビングのラグ

せっかく個人事業主になったので(開業届だしてるので)Amazonビジネスに登録してみた。 少し安くなるんだっけ、これって。

2018年12月22日

毎年恒例の、妻の両親を呼んで祖母誕生日会&クリスマス会。

色々悩んだけど、娘のクリスマスプレゼントは、今年は「チェキッ」に決定!

4年後に資産が10倍になることを夢見てトライしてみた。目標は3500万だなあ。 ランボルギーニは難しくても、500万くらいはNSXに使いたいなあ。(謎)

2018年12月18日

このタイミングでSSTバンド30th年BOXががが、、、16,800円、、うううう、迷う、、、でも比嘉さんが買ったんだから、ここはSEGAを応援するしかないっ (妻にはとても、これがこんな値段がするなんて、説得できない・・・)

それでいうと今年はたくさんGMのCD買ったなあ。。。10大ニュースであとでまとめよう。GM貧乏とか笑えない・・・・・・

2018年12月9日

1年くらいねらってたAfterBurner20thBOXをやっとAmazonでゲットできた。

そういえば、会社のネットワーク環境は無事に設定できた。RTX1210はレンタル品なので、代理店がまじイケてないので解約して改めて購入したい。 保守費用とか、ほんとぼったくりだな、、、自分で設定できるし、まず壊れないし。

2018年12月2日

渋谷から恵比寿へオフィス移転が終わって体バキバキ。RTX1210がうまく設定できず涙目。おとなしくRJ-45のシリアルケーブルを買うか。。

IKEAで買ったカーペットがなんかほつれてきて返品することに。フランフランかなあ。

いきつけの近所の美容室の美容師さんが、センター北のお店に転職するとのこと。ガーン。遠くなる。新規開拓するかあ。。 久しぶりに恵比寿のメロンにいってもいいかもな。

もう、いつ作ったか忘れた毎日使ってたPASMOを、モバイルSuicaになったので解約。デポジットしてたカード代の500円も買ってきた。

2018年11月25日

國學院大學のスポーツフェスティバルへ。50m走とかして、太ももがバキバキに。

2018年11月24日

江田のレストランに、中学、高校受験の実態をヒアリングに。闇が深すぎる〜。

2018年11月23日

3連休、IKEAへラグの買い替えに。

iPhone6、メルカリで14k円(送料込み)で売れた〜。これで返済の足しにしよう。

2018年11月21日

うーん、なるたる、、うーんだなあ。

ドコモに電話して、ネットワーク制限を「△」から「-」にしてもらった。たまにこういうことがあるらしい。これでメルカリで売れる。

2018年11月18日

マンションのエントランスがPASMOであくので、BICカメラSuicaをモバイルSuicaにして、脱PASMO狙ってみる。

先週はSHIPSでタトラスのダウンを買って、今週はノーリーズでダウンを買った。今年の冬は脱ユニクロしてホッカホカ〜。

2018年11月13日

2日で、iPhoneきた。在庫があるって素晴らしい。ちょっとでかくて重いけど、それ以外はなかなか快適! ビックカメラSuicaも追加して、定期も買って、オートチャージも設定したので、脱PASMOカードの日は近いぜ!

2018年11月9日

2日間、防火防災管理者の講習で錦糸町へ。退屈すぎて辛かった。。

おやすみぷんぷんが終わったので、次は「なるたる」 。「ぼくらの」と同じ作者とは。

ついカッとなってXRのコーラルピンクの256GBを注文したった!12回払い!どうなることやら。

2018年11月3日

あっという間に11月。先週は、國學院大學のオープンキャンパス的なイベント?で体育館でバドミントンしたりしてきたり、 あざみ野に打ちっぱなしの練習に行ったり。

マナボ元代表の三橋さんが卒業していった。。。

Amazonプライムで見てるシリコンバレー、シーズン2へ突入。

2018年10月20日

妻の両親と二子玉の中華に。中々お値段しますが、なんとなくしょぼくなったような。。

サカモト教授のINSERTのVol.2とVol.3が届いた。楽しみ〜

グランツーリスモサントラ、1と2しか持っていなかったので、3と4も買う方向へ。 こんなんしてるから、いつまでたってもアフターバーナーBOXが買えないんだよな苦笑

2018年10月16日

渋谷にニトリがあるのを知って昼休みに襲撃。木製ハンガーが5本で300円くらいと、超激安だったのでほしいのとちょっと違ったけどプラスチックの細いのよりはいいだろうと、 とりあえず10本買ってきた。

一昨年の確定申告書をなんとかつくって申請してみたけど果たして大丈夫だろうか。。。不安である。

iPhoneXR、そろそろかあ。重さと大きさ次第ではGOしたいところだ。CPUパワーはXと比べてどっちが上なんだろう。 これを見る限り、20g重くても画面は大きくてバッテリーも持つしCPUも速いんだったらアリと思えるなあ。

2018年10月13日

今更になって、一昨年の確定申告がされてないと、通知がキタ。小学館の副業分でばれたみたいだけど、 なんとかさかのぼってがんばってfreeeに入力。まだ青色になるまえの白色だけどうまくできるかな。。。 住宅ローンの支払い利息や、管理費共益費も経費に計上できるの知らなかった。

木製の厚手のハンガーがスーツには良いらしい。ちょうどいいのがメルカリとかでないかなあ。

2018年10月12日

シュタインズゲートゼロ。なんだかよくわからず終わった。。。評価しづらいなあ。。

SurfaceGo用にUSB-Cのハブと、128GBのmicroSDカードを買った。128GBで3000円とか、もうよく分からず。ずいぶん安くなってるな。

2018年10月7日

8年半ぶりに鴨川シーワールドへ。片道100km。アクアライン。去年行った新君津CCのゴルフ場の先立った。 フェーン現象で32度とか異常すぎたけどシャチショーは楽しかった。

Surface Go、10/1にゲット!思っていたより早く到着した。

加湿器問題。ダイソンにするかどうか迷い、空気清浄機つきのは臭くなるので気が重く、結局ハイブリッド式の1,1万円くらいのを新調した。

2018年9月29日

なんだかあっという間に9月が終了。今日は、市が尾の青葉区役所の方へ、太鼓の演奏を聞きに行ってきた。

MF GHORST3巻、読了。おもしれー。続き読みてええ。

シュタインズ・ゲート0。Dラインはないだろw。うーん、展開が読めなくてドキドキする感は初代と比べると今の所、微妙、という評価だなあ。。

バチェラージャパンシーズン2、見終えたと思ったらもう別れたとか!2戦2敗かあ。

FalcomスペシャルBOX’93。4200円まで下がってたので飛び込んでみた。

2018年9月23日

二子玉の柳小路にある新しい美容室へ。車雑誌のENGINEがあるのとカラー液があまりしみないのはよかった。

すっかりコースへいけてないのだが、1ヶ月に1回はクラブを振ろうとあざみ野ガーデンへ。久しぶりだったので会員カードを忘れた わすれた人用のカードを貸してもらえた。

WordPressのプラグインでYahoo!APIを利用した文字校正プラグインがあったので入れてみた。

2018年9月19日

清水の舞台から飛び降りる心境で、色々(主にX68k関連)売り飛ばしたお金で、仕事で使うシーンもありそうだと思い、Surface goとUSキーボードカバーをUSのAmazonで注文! いつ来るか楽しみだなあ。1ヶ月くらいかかるようだ。

2018年9月16日

3連休はひたすらにお掃除とお片付け。

新型iPhoneが発表。XSかXRってところだけど、XRは、今使ってるiPhone6と比べてかなり重くなっちゃうので、そこまで老眼も深刻じゃないからXSか

ボタンの取れた時計が無事に戻ってきた。やっぱり毎日使っている、使い慣れたものがないのは影響が大きいなあ。

MIDI Power Pro。ついに最後の悪魔城ドラキュラXをゲットして、全部そろったー。税込み8400円+送料700円。泣けるけどやったった!

2018年9月9日

というわけで、一泊二日で群馬県は嬬恋村にある無印良品キャンプ場へいってきました。 テントとか教わりながら初めてたてたり、ピザ窯でピザ焼いたり、マスみたいなのを釣ったり、満喫。 今回はニッポンレンタカーで、メルセデスのA180をレンタル。 高速が多かったとはいえ、415km、28Lだったので、リッター14km。渋滞も結構あったのにオートストップスタートの効果もあったのか、 ハイブリッドでもないのに十分な燃費性能でしたね。

アブラサスの薄い財布をメルカリで15k円くらいでゲッツ。中々いい感じ。

2018年9月2日

あっという間に9月になった!今月はキャンプへいくぞーって感じで、いつも同じレンタカーがFITじゃつまらないので今回はちょっと背伸び(?)して ベンツのAクラスに挑戦。はるか昔に1回試乗したっけな。Cクラスとか、ちょっとドヤって感じがするけど、AクラスはなんだかCIVIC TYPERを彷彿させるホットハッチって 感じで、気になるのよね。BMWの1シリーズよりもスポーティな感じもするし。あとは室内の広さ次第かなあ。

マイお財布。知人に作ってもらったのだけど汗のせいか、表面の革がボロボロになってきて、困ったことに臭くなってきてしまった。。。 もう3,4年使ったから限界なのかなあ、、、というアブラサスの薄型財布を狙い中。1.5万円くらいなのよねん。

Surface Go。純正キーボード込で、Amazon.comで$640くらいなので、Goしようか迷い中。。。 今月はiPhone9もでるけど、そっちは分割払いにする予定だから、もう一声、お金が入る予定があれば、大丈夫そうなんだけど、財布もあるしなあ、、、

2018年8月14日

久しぶりにあざみ野ガーデンズの打ちっぱなしへ。先日買った、4番UTを初めて打ってみたが当たると中々いい感じで150yくらい飛ぶ感じ。 ドライバーと比べるとまっすぐ飛ばしやすい感じはあるし、アイアンほど難しい感じもなくていいかも。5Wに近い感じというか。 使い所が不明だけどw

子供自由研究がだいたい完成したので、パパも自由研究ということで、ラズパイでX68kエミュレータを製作開始。

2018年8月13日

そういえば、会社は学校じゃねえんだよ、を見終わったのでバチェラージャパンシーズン2をまた見始めた。 なんとなく1の方が好きかなあ

ラズパイでX68kエミュレータの話がのってるというので、超久しぶりにPC雑誌で、日経Linuxを買った。 なんかDVD-ROMがおまけでついてる雑誌て懐かしい感じだなあ。

2018年8月12日

今年の夏休みは固定のお盆休み。これ、社会人1年目のDNP時代以来じゃないかしらね。。。もう、今後はないかもなあ。

部屋を整理ということでPS3一式、メルカリへ10k円でも売れないのねん。家庭用ゲーム機の価値って。。。 USB接続のブルーレイドライブがI/Oデータので8k円くらいらしいので、どうしてもというときはそれを買えばいいけど、 それじゃお金がトントンだなあ苦笑

あと1ヶ月くらいで新型iPhone祭りなので、XSは高すぎそうなので、9か、9がたいしたことなければ値下がりするであろう8かなあ。

2018年8月11日

娘が大腸菌のなんたらで熱と腹痛に悩まされた1週間だった。。。

タグホイヤーリンクを引き取り修理に出した。見積もり金額怖いよー

今年も近所の塾で講師アルバイト。今年のテーマはマーケティング。

2018年8月4日

大腸がん、肺がん検診の結果がかえってきて、陰性。

夏休みは沖縄の石垣島に4泊5日でいってきた。1日ドライブしたり、シュノーケルしたり、カヤック&トレッキングしたり、楽しかったなあ。 飛行機も足が伸ばせるシートで快適だったわ。

古代祐三のアーリーコレクションBOXがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

腕時計(タグホイヤーリンク)の4時方向のボタンがなぜか無くなってた。ショック! タグホイヤーに送って修理見積もり・・・・すごく高くついたらどうしよう。。。

2018年7月15日

3連休二日目。生命保険の見直しとか、ネレイドをヤフオクに出したりとか。当時の4万円は、なけなしの4万円だったんだろうなあ、、、 もうずいぶん68関連も手放したな、、、もう死ぬまでに買い戻すことはないのかな、、、いや、ここからでも頑張るぞ!

Surface Goなる、MSからiPadキラーみたいなタブレットPCが8月に出るらしい。これとモバイルキーボードで最強モバイルPC環境を構築できるなら、狙い目だよなあ。 GPD pocketも売っちゃったしで。。

田端さんが新刊を出されていたので、ZOZOスーツが200円で届くというので注文してみた。ぴったりサイズのTシャツってどんな感じなんやろうなあ、と。

2018年7月14日

そういえば、EXPOの間に、小学館集英社プロダクションコンペの第2回に参加しました。 前回と同じ飯能ゴルフクラブ。内容としては119で、前回よりは進歩! しかし、暑さもさることながら、足腰がやばかっった。。。

そしてたまたま見つけたR15のユーティリティの4番が7980円だったので、脊髄反射落札! 金欠がかなりやばいので、もう、ネレイドとPS3を売りに出して金に変えるしか無いな。。。 もうここは選択と集中で。副業をうまく増やしたいところなんだけども。。。

2018年7月13日

東京ビッグサイトのHREXPOに初参加。なんか懐かしいこの感覚、、、と思ったら夏コミの売り子でしたね、完全に。 おかげさまでかなり成果を残せたように思うので、今後の1年はさらなる飛躍をできればと思います。

2018年7月8日

マナボM&A記念祝賀会クルージングにいってきた。思うところはいろいろあったものの、いったんの区切りになりました。

2018年6月30日

社長逮捕本がこの夏で4年になるので契約解除できるので、自分で電子化もできるかも?

BOSEのノイズキャンセルヘッドフォンの、Quiet Comfort20をヤフオクで1万で落札。 バッテリーのへたれ、ケーブルのもげなど気になるが、偽物じゃないといいなあ、と。

2018年6月24日

あっという間に6月が終わるなあ。今週は浦和のゴルフ場へいったりした。 通勤で使ってたBluetoothヘッドフォンが左耳だけ聞こえなくなった。。。朝まで普通に使えてたのに。。 安物だから仕方ないけど1年半くらいしか持たなかったと思うともうちょっと頑張ってほしかったなあ。。

二子玉川駅で降りて河川敷に川遊びに。自分は足の怪我が相次いでるので行かなかったけど。。

2018年6月17日

自宅のBUFFALOの無線ルーターがなんか熱くなって11aしかつながらなくなったりで、不調なので、NECの「Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」を4000円くらいなので買ってみた。どーかなあ。

ジャストスマイル4。そこまでやらないみたいなのでメルカリで買ってまたメルカリに出すという無限ループ。

梅雨のシーズンのゴルフということで、メルカリで4500円でNIKEのレインウェアをゲット。まあ、そんなに使うものでもないし、大丈夫かな、と。 レディースだけどね苦笑。男が着ても格好いい感じ。でも、これ太ると着れないね。。。

2018年6月16日

今週は、疲労困憊だったけど、NHKのクローズアップ現代プラスにちらっとでたり、WBSのイノベンチャーズ列伝にちらっと出たりで忙しい1週間だった。

水曜はいつものスターマークラウンジ生誕祭へ。飲みすぎた。。マナボインターン生からMagicキーボードを7500円で譲り受けたり。 携帯性とキータッチは良いけど、冷静にWindowsPCでは使い勝手悪かったな。。。

GPDPocketWin。かんたん決済してもらえず、繰り上げたら、かんたん決済がもう使えないってどういう仕様やねん。。。。

毎年恒例のEDP-OB会。自分が社会人になってから欠かさず毎年やってるんだっけ?休み無し?今年は久しぶりに16名という大人数規模に。

2018年6月8日

古代祐三 Early Collection Box。注文したった!1万円。あいたたた。だがやむなし。 塾の手伝いの副業を始めたからそのへんでカバーしたい。

Amazonプライムのいぬやしきがやば面白い。

2018年5月27日

せっかく長く待って手に入れたGPD POCKET、仕事で使おうと思ったけどやはりChromeでタブを複数開くと厳しい。。。 SurfaceLaptopとまでは思わないけど、もう少しサクサク動いてこれないと厳しいなあ、と思いヤフオクへ。。。4万円くらいにはなりそうだ。

頭文字Dの続編がいつの間にか始まっていた!「MF GHORST」未来のレースみたいになっててこれはこれで面白い。ランボルギーニにも出てるしw

ランチは株主関係で中目黒へ仕事で。入った和食のお店は料理は良かったのに最後の対応が悪くて残念...

シュタインズゲートゼロ。やっぱりおもれ〜、続きが気になる〜、社長にも薦めておいた。クリス派だったけど、まゆしぃもいいなと思う45歳。とぅっとぅるー。

2018年5月25日

STORYS.JPの清瀬さん主催のイベントで、江戸川橋までいってきた。駅からえらく遠かったけど、出版直後にあったイベントでお会いした方とかいらしていて楽しかった。 また本出すぞー、がんばるぞーおー!

仕事を19時に終えて渋谷から神宮球場へタクシーで移動。横浜xヤクルト戦。はじめてのプロ野球観戦。 結果、15:5で横浜の大勝!ビギナーズラックかなあ。

娘の運動会。もう小4。あっという間。たまぷら音頭も今年で最後かなあ。。

2018年5月21日

45回目の誕生日。四捨五入で50かあ。

今年初のコースラウンド。千葉県は野田市にある、野田パブリックなるゴルフ場へ。グレードはまあ、下の方だけどすいてて回りやすかった。 IN62、OUT55の117。あ、一応ベストだw(自己ベストは118だったの)INがボロボロだったけど、後半なんとか持ち直した。 INもOUTも2ボギーとれたし、10mくらいのパットが2回入ったのも良かった。

2018年5月12日

ダイワンテレコムという渋谷にある業者でiPhone6のバッテリー交換をしてみた。3800円+税。店員に、iPhone7快適ですよ、といわれて それができたらこんなとこきてないよ(しかもバッテリー交換2回目っていうてるし)と思った。。。

ミスチルの楽曲が一気にオンラインで全曲公開になったらしい。どうして今w

2018年5月6日

ソーサリアンスーパーアレンジバージョンの2と3を買ったのでつい、1も1000円に下がっていたので駿河屋で買ってしまった。。。 届いたらブログで紹介しようw しかし、これでまたゲーム・ミュージック貧乏になってしまう。。。いよいよMercuryUnitを売りに出すか。。。3万くらいはつくかなあ、もとが2.5万くらいかかってるのだが。 それよりも040Excelが起動しないのが問題だ、、、今度の週末にフロッピーからの起動(OPT1押しっぱなしだっけか)で試してみるかなあ。。起動ドライブの問題じゃなかったらどうしようかな、、、 もう、いろいろ忘れていて辛い。。。

2018年5月5日

GW後半戦突入。近所にBriliaマンションが立つのでモデルルームへ。 お値段はおとなしめだったけど妻曰く、内装がもう一つとのこと。ディスポーザー無いのは不便だなあ。

色々断捨離。IKEAの2人掛けのテーブルとフランフランのイスもベネッセ時代の後輩(昔、イスと電灯をあげたSさん)へ。 かなり部屋がスッキリした。

いよいよ冷蔵庫を新調することに。三菱ベジータに決まりかけていたが、パナソニックのWPVシリーズのデラックス感がいいということになり、 急遽変更。幅が74cmで入るかどうか、、、コジマ電気でリサイクル料含めて27万円にしてもらえたので、まあヨシとしよう(定価40万のだし) 入ると良いなあ。と思って測りに来てもらったけどいきなり玄関が通らなくて泣く泣く断念。。。。やはり普通なマンションだと68cm幅が限界なんだな、、、。

いつのまにかシュタインズゲートゼロが始まってたのをAmazonプライムで知る。。とりあえず23話(β)をみて、スペシャルも見てからの、ゼロ。 すっかり、初代を忘れてるな、、、もう見たの7年とか前だしなあ。まだまだスマホが今ほどは流行っていなかった時代かも。。 ダルのネットスラングがちょいちょい笑えるなあ。さて、PC版も買ってそのままになってるからやらないと、だ。

バーバリーの名刺ケースが社会人になって20年間使ったので、そろそろ買い替えても許されるだろうと、二子玉>銀座>二子玉と見て、 やはりボッテガヴェネタがいいなあ、と思ってみたものの、薄手のがボタンで止めるのしかなくて妥協しようと思っていた処に、なんとボタンなしのが 新作で出てるという(ただし、黒色はない。。。)というわけで、渋谷の西武でたまたま知ったターコイズブルーのにしてみた。 黒で良いかな、と思っていたのだけど、まだまだ個性を捨てきれない44歳であった。

オデッセイを借りてみようかと思ったら近所のTSUTAYAでブルーレイ版が全部貸出中。。。DVD版でもいいだけどもそれならamazonでも100円でネット配信レンタルあるしな、と。

2018年4月28日

翌日にスーファミクラシックきたwww。にしてもラインナップがいまいちだなあ、、、こりゃ(ry

SHIPSで5万円くらい夏の服を買った。しかし服代は高いのう。。。

freeeに1Qの経費を打ち込んだ。これ、こまめにやらないと心折れるからがんばってやろう。。

2018年4月27日

今月も終わった。。会社で遊ぶためにクラシックミニスーファミもとうとうヤフオクで買った。だいぶだぶついてるのか5500円(ヤフオク 20%バック)+送料1000円くらいだった。

amazonプライムで「リライフ」を見終わった。先にスマホで読んでいたのでネタが同じだったので、それだけだった。。。

「火星の人」を読み終えた。久々のハードSFで刺激を受けた。「オデッセイ」もGW中にみようかなあ。

2018年4月22日

銀座へ名刺入れを探しに。蝋燭屋というマーボー麺で大人気の店に。翌日に予定があったのでひよって「薄辛」に。妻は「倍辛」恐るべし。

帰宅途中につまづいて盛大にすっ転ぶ。ズボンの膝がやぶけて擦りむいたのはいいが、手のひらをアスファルトに切りつけて盛大に擦りむく。いてえ。。。 でも、iPhoneや眼鏡は無事だし、骨折や顔面強打とかにならなかったので運がよかったと前向きに考えることにする。

山梨に日帰りで帰省。中央線で帰るのは、一体、いつぶりだろうか。。。とにかく思い出せないくらい前だし、そもそも前に買ったのもリーフで帰ったのも3年前の秋か。。 せっかくなので新しそうな「スーパーあずさ」を選んでみた。

久しぶりの実家。甲府駅に車で迎えに来てもらったので久しぶりに市内を見て、懐かしく。ほうとうや桔梗屋信玄餅も懐かしく。でももう、山梨にいない時間の方がずっと長くなってしまったなあ。

2018年4月16日

読書メーター、サイトが落ちてたかと思ってたら、単にURLが変わっていたのに気づいてなかっただけだった汗

2018年4月15日

花粉症で鼻をかみすぎたせいかと思ってたら、できものは「口唇ヘルペス」だった・・・・(涙) 一度かかったら一生付き合っていくしか無いんだとか・・・なにより、疲れとストレスから免疫がさがってるとなるというのを聞いて凹む。。。 ひげが剃りにくい。

先日作ったラズパイが、会社で役立つことに。用途があるのは良いことだ。それにしてもDMMのモニタはでかくて安い。

いよいよ冷蔵庫を新調するかも、、、しかし炊飯器がなんか怪しくなってきた。。

2018年3月31日

気づけば3月も終わりか、、、また色々あったな。。

Ingress、ついについに、LV12に到達!!!長かった。。。

10%OFFのタイムサービスに負けて25,000円のカンペールビートルをAmazonで買ったった。

花粉症が過去最高に辛い!泣ける!

リライフの完結編がAmazonプライムに!!!継続しててよかった。

やっとラズパイ3の部品が集まったと思ったらマナボに入った頃に買った64GBのmicroSDがどんだけがんばってもフォーマットし直せず断念。 あきらめて、32GBのmicroSDを注文。

ゴルフスクール、約1年ちょっと通ったけど、黙々と一人でゴルフやるのもな、、、と思い、夫婦でテニスをやることに! 常に新しいことをやっていきたい!寂聴さん(95)を目指して!

とりあえず中古のテニスラケットを物色。バドミントンでYONEX好きだったから、適当に調べて、vcore xi100ってのが良さそう。 面の大きさをインチっていうんだ。知らんかった。グリップはバドミントンのときは、数字が大きいほうが細かった気がするのだけどもしかして逆? あとは重量、軽いほうが楽そうだけど、そうでもないんかな。300g未満に抑えたい。予算はとりあえずガットを張り替えずで5000円以内くらいで。。

2018年3月24日

BOSEのノイズキャンセルヘッドフォン買ったった。4万円の価値があるかといわれるとちょっと悩ましいねえ。2万円くらいかね。 3000円のカナル型と比べて、ねえ。もう少し、バシッと聞こえなくなるとおおぉとなりそうだけど。

自由が丘のサイエンス教室の体験に。脂質とかタンパク質を調べる実験とか、子どもは楽しそうにしてたので、まあよかったかな。通わせるかどうかは悩ましいけどね。 帰りにラーメン星火へランチに。ラーメンランチは美味しいけど、ちょっと感動が薄れたかな。。。

会社の同僚というか、部下が自分よりパズドラランクが上で驚いた。。。暇な大学生に負けてたならまだしも、、、 しかも無課金、、これは負けられない。。。

2018年3月11日

ゴルフ。200yの壁が厚い。。。肩が回らない・・・

バチェラー・ジャパンが終わってしまったので、Amazonプレミアムを続けるか迷う。。

還付金がかえってきたので、GRADIUSウルティメットボックスにダイブしたった!

2018年3月3日

3月に入って暖かくなったのはいいけど、一気に花粉症がきたような気がする。。

ひなまつり会を開いた。

テレビ東京でマナボがミライダネという番組で取り上げられた。やでいチューターががっつり出てたw

2018年2月24日

バチェラー、残り2人になった。なんかオチが見えた気がする。。。

いきなりステーキ、とうとう10,000g達成。さらに倍でブラックカード・・・

実家にシフォンケーキ屋がローカルTVに出たとかで。DVDがきたんだけど、地デジを録画したDVD-RWなせいか再生できない。。 ダビング10とか、久しぶりに聞いたわ。なんとかツールで変換して、親戚に送ってあげたら喜ばれた。 youtubeにあげたら、なんかチェックに引っかかってNGになった。このチェックする技術すごい。

2018年2月18日

チョコレート0個のバレンタインが終わって、男子フィギュアが羽生くん、宇野くんの、金銀メダル。

XVIラズパイケースが届いたのでいよいよラズパイ買うかな。問題は買ってなにするか、だけども。。

確定申告をe-taxでオンラインでやってみた。freeeで青色申告対応の書類を一括で出力できるので楽ちんポン。 還付金がいくら戻るか、それが問題だ。。。

ゴルフレッスン、スクワットに加えて背筋も鍛えて、なんとかヘッドスピート43m/sを出して200y飛ばしたいなあ。。。

LINE田端さん、退職して何するのかなあ。悠々自適ライフなのかなあ。

Amazonプライムのバチェラージャパンの続きが気になって仕方ない。残り5人!

2018年2月10日

ぴょんちゃんオリンピックがはじまった。

ナムコサウンドミュージアムfromX68000が届いた。2018年になってもX68000のついた新商品が出るのが嬉しい。 BEEPでもピンバッジが売ってるらしいのだけど、アキバにいく用事があれば買うんだけどな。

2018年1月27日

怒涛の1月が終わる。。。顔がぼーっとするなあ、と思って病院いったら副鼻腔炎だった。。。早めの薬でなんとかなった。

2018年1月14日

恐らく3年ぶりにこども国へアイススケートを滑りに。軽井沢ほどじゃなかったものの寒かった。。。 ホッケー靴も懐かしい。足の形にあっていないのか紐が痛くて厳しい。。。

早速、2週目にして新しい仕事がビシバシ。

ベーマガのイベント、いきたかったな、、、生きてるうちにYK-2氏にサインもらいたい。。。

教育情報化コーディネーター3級というのが春すぎに試験があるみたいなので、去年は秘書検定以来、資格取得できていなかったので挑んでみようかなと。

2018年1月5日

去年で味をしめた軽井沢スキー場へ。今年は泊りがけで。朝5時に起きて、それでも9時くらいに現地に到着。レンタルまわりで少しトラブルも最後に膝がガクガクで1回ころんだだけで、 その他は問題なく楽しめました。それにしても鬼の寒さだった。。。

確定申告を今年はe-taxでやってみようかと。源泉徴収されてる分で、いくらか返ってくるといいなあ。。。せめてfreeeの利用料くらいは。

2018年1月3日

2日は、いつもの宮前平の神社で、娘がひいたおみくじは「大吉」!!!

3日は妻が大学時代のバイト先と飲みに行って、ひどくやられてしまってダウン。なんか悪い酒だったのだろうか。。

2018年1月1日

というわけで、2018年はじまりました。マナボに別れを告げる意味でも、noteで、退職エントリをアップ。 Facebook経由で305いいね!を記録!!!


ホームに戻る