2015年の日記


2015年12月27日

そろそろ1年を振り返るか・・・2015年10大ニュース。。

  • 1位 B社に見切りをつけてスタートアップなマナボに転職した
  • 2位 リーフモニターにあたって山梨に帰省した
  • 3位 BenePaが無事にリリース
  • 4位 ガラケーを解約してSIMフリーiPhone6に一本化した
  • 5位 TVボード、iPhone5c、追加ダイニングライト、ミラーレス一眼。お買い物は控えめだったかな。
  • 6位 謎のウイルス性の病気で1週間寝込んだ。
  • 7位 メルカリでガンダムコンバージの買い集めにハマった。
  • 8位 記事を書いたり、校閲したりして副業はそこそこできた。
  • 9位 IngressはLV11、パズドラはランク300になった。
  • 10位 妻のblogサイトスタート
もう少し2015は盛り上がるはずだったのだけどな。。。うーん、何がだめだったのだろうか。。。反省点があまり思いつかない。。。 まあ、そういう年だったということで、またがんばろう。

PIXTAに画像をアップしてみた。売れるといいなー。

2015年12月26日

クリスマスプレゼントにもらった一輪車で公園。

ウェブ解析士の初級テキストの校閲に参加したのでサンプルに1冊送られてきた。もう受けてから1年半くらいたつのかあ。。。速いなあ。

2015年12月23日

自宅でクリスマス&祖母誕生日会開催

初期型のUX31でWindows10の最新アップデートをかけたら、タッチパッドのON/OFFが切り替えできなくなって キー入力の度にタッチパッドが動作してイライラしてたら、なんとかなおす方法があった。 元々入ってるスマートジェスチャーを無理やり何度かアンインストールして、その後 ここのWindows10 64bitドライバーを入れたら 切り替えられるようになってよかった。こういうのがあるとオンラインアップデートも考えものだなあ。。。

2015年12月19日

青葉台へ親子のためのワンダー・キンダー・クリスマス・コンサート2015 にいってきた。色々趣向が凝らされて面白かったけどちょっと幼稚園児向けって感じだったかな。 そしてその後は仕事。。。。

iPhone6のカバー、3Dプリンタで作ってもらったオリジナルカウンタックカバーだったけど そろそろ気分転換に、SWORD6というアルミバンパーを中古でいつものやふおくで3k円でゲット。使い心地は果たしてどうか。

2015年12月13日

なんとか年賀状完成。GIMP2で、娘の手書きイラストとコラボ。今年は30枚だし。

2015年12月12日

パズドラがランク300になった。風の伝説ザナドゥはやっと第7章ドラゴンスレイヤーへ。。まだ3章もあるのか。。。なげえーよ・・・

2015年12月6日

もう12月か。。。今年は年賀状は節約していきますよ、と。

ランボルギーニのペーパークラフト 日本でも安く買えないかなあ。。

ガンダムコンバージでGP03を買ったら、いつの間にかデンドロビウムが出てた。うーん、3000円オーバーか、、、どうしよう 久しぶりに欲しいが。。。

5年ぶりくらいにFacebookのプロフ写真を更新したら185いいね!とかついたw

2015年11月28日

ハウス食品のシチューの企画イベントに参加。謝礼ももらえて試食もできてよかった。

ライブドア時代の同僚の神谷さんが出版されたので買ってみた。

Nexus7(2013)は無接点充電に対応してるので充電器を買ってみた。 Amazonで買い取ってくれるCDと本を送ったら見積もりは5000円くらいだったのにふたをあけたら500円だった。 これじゃBOOKOFFの250円とええ勝負やん。。。

メルカリでスーパーストII(スーファミ版)を送料込みで300円で落札。スーパーストIIなんて出てたのね。 あとは、ガンダムコンバージのステイメンを500円で落札。カコイイ。。。メルカリ、伸びるわけだね。。。

2015年11月23日

3連休。題名のない音楽会で、スーパーマリオも30周年というところ。

マイナンバーの申請書類が届いた。娘の証明写真を手作りして郵送開始。果たして便利な世界はくるのか。

K's電気でキュービックな洗濯機を見に行ったが、妻はピンときていなかった。スタイリッシュだとは思うのだが。

駅前のディキシーダイナーに初めて入った。BGMがなんかけたたましかった。

風の伝説ザナドゥはやっと第6章。かなり心が折れそう。。。気持ちクリアしたいわ。。

作文力.com時代はオウンドメディアか。

2015年11月21日

iPhone5c用のSIMが届いた。早かった。あとはMNPしたら、もう家族では完全に脱ガラケーだわさ。

メルカリでカバーと保護フィルムついて、かなり備品のNexus7(2013)が13k円弱だったのでもうこのへんかな、と思って手を売った。

新宿でアジャイル工程開発室メンバーと呑み会。鉄血のオルフェンズが面白いということで見てみることに。

2015年11月17日

nanoカッターでカットしたら実験失敗。よくよく調べたらカットしちゃだめなやつだった(OCN モバイルONE) もっと先に気づくべきだったが何事も経験か。仕方なくmicroSIMは解約して、先日解約したこれまで自分が 使ってたnanoSIMを再契約、、ま、+2000円の出費くらいきにしない。

ブックオフオンラインで、無料引取りで実家にあったCDを送ったらほとんど0円、少し5円、1枚だけ240円(東京少年のもういいかい)だった。 懲りずに次はAmazonでやってみようと思う。

2015年11月14日

妻スマホをいよいよ入手。綺麗なiPhone5c(緑)をヤフオクでコミコミ25k円でゲット。 20kくらい目標だったのだけど仕方なし。あとは、iPadに入ってたSIMがmicroで、nanoにするカッターを Amazonで500円で購入。やすい分届くのが遅そうだわ。

BOOK OFFオンラインで、CD引取サービスに申し込んでみた。昔買った、平松愛理、PSY・S、高橋瞳、TRF、爆風スランプなどなど。 すべてあわせて0円です、となりそうな悪寒。まあ、それはそれだな。

Android6.0のNow on Tapを研究してみたくて、Nexus7(2013)の中古を物色中。ボロくてよければ10k円くらいでありそうだ。 4.0.4端末としてST21i(tipo)を残すか売っぱらうか迷うなあ。。。

2015年11月8日

2015年、家族目標振り返り。 来年こそは、今年、ためたぶん、飛躍したい。

メタルギアソリッド3をやりたくて、抱き合わせでついてきた、サルゲッチュ3を先に娘がやってるという。。。

2015年11月3日

謎の熱で3日も会社を休んでしまった。。。なんか定期的にこういうのあるな。。。病院も2回いったが インフルエンザの検査をするも陰性。単なる疲労ナノカそれとも、アデノウイルスなどなのか。。。体力が消耗しきっていて 疲れた取れてない自覚はあったので、家と仕事と無理が祟ったのかもしれない。。。 せっかく、マナボにはいって6ヶ月が経過したというのに。晴れて有給だよ、の前に、病欠。南無。。。

青葉区市民まつりで市が尾へいってからの、たまプラーザテラスの点灯式。たまプラーザメイトとして妻子が壇上に出ていたので ビデオで撮影。イルミネーションは綺麗だなあ、と。

2015年10月25日

何年ぶりだろうか。山梨に帰省してきた。前回が2012年6月17日なので、3年4ヶ月ぶり。そりゃ娘もでっかくなってるわな。。。 トイプードルはそこまででかくなってなかったが8歳の方は人間でいうと50歳というのだから、人間に比べて一生が短いと思うとせつなくなる。 今回は、例のモニター当選したリーフでいってみた。相模湖から勝沼までなら高速は1300円くらいなので、ガソリン代もかかってないので、帰省するにはかなりいいかもね。 ただし時間はかかるけども。。。

9980円スティック型PC 何に使うかわからないけど、昔なら即買いしてたな。。。今は金がないからな。。。i7のVaio Tap21が今、欲しい・・・

そういえば、バック・トゥ・ザ・フューチャーでいった未来の日付がきたそうな。感慨深い。空飛ぶ車乗りたい。

2015年10月21日

B社が迷走してるということで後輩と渋谷で軽く飲んできた。 あれこれ考えると未来のことなんて分からないので、とにかく今一番やりたいことをやるにはどうしたらいいかを 考えるようにアドバイスしてきた。

2015年10月19日

はじめて封書でヘッドハンターから案内を頂いたので渋谷で会ってきた。色々話して面白かったが、常にどうやって ビジネスに繋がるか考えた時間だった。毎月の月収をどうやってあげてくかだなあ。。。

2015年10月10日

あっという間に10月。そして今日は七五三イベント。3歳のときからあっという間に4年か〜。

というわけで(?)いよいよガラケーを使うことも減ってきたのでauのCA007からMNPでiPhone6 SIMフリー1台にまとめることにした。 PASMOは、オートチャージのPASMOで。実家とのメールはgmailでいいかな、と。さよならガラケー。 どんな感じになるか楽しみだわ。 ちなみに初めて携帯を買ったのは2005年8月のW31CAでした。 W51CA、SH003、CA007(イマココ)あとは、妻のガラケーをどうしようかなあ、、、有力なのはSIMフリーのアンドロイドかな。。。 別にiPhoneじゃなくても良さそうだし。

そういえば、リーフの2週間無料試乗があたった。10/17にとってきて、10/24に山梨まで走りに行く予定。バッテリー切れがふ・あ・ん。

なんとなく、iPhone6をiOS9.0.2にバージョンアップ。電池のもちとか改善してるといいなあ。

2015年9月27日

日産リーフが無料モニターやってるというので、あいてる駐車場活用の意味でも申し込んだら あざみ野のディーラーまでくる必要があるとのことでいってきた。 抽選で当たるかなー。

2015年9月26日

箱根の仙石原のすすきを突如見に行くことに。 往復200km。高速代が4700円くらい。強羅でそば食べたり。

大好きだったああっ女神さまっ、がいつの間にか48巻で終わっていてやっと読めた。25年かー、今の自分の人生の半分以上かー。 想い出深い。。。

2015年9月23日

連休最終日は、川崎市北部市場へ。歩いて 20分くらい。ズーラシアよりは近かった。中の食堂で天丼っぽいメニュー。 いろいろやんちゃ風味だった。

2015年9月22日

PURINSOFF。おじおじの長女もきて、楽しそうでした。

2015年9月21日

Xperia mini をメルカリで63k円で売却。まあ、十分楽しんだかな。かわりに5k円でtipoを4.0.4なので狙い中。

敬老の日で妻の父母をご招待。インテリアもかなりそろってきた。あとは洗濯機と冷蔵庫と炊飯器かなあ。

ズーラシアへ突如行くことに。中山駅前からのバスが長蛇の列で15分でいつもいくところが1時間かかるというので 意を決して歩いて行く事に。。。疲れた・・・調べたら前にズーラシアにいったのは6年前でTYPERを売る前だった・・うるうる。

1年ぶりにPURINSを招くことに。

2015年8月31日

色々大変だった8月が終わった。それでも、娘は至福のときは両親といるときらしいので、がんばるとしよう。

XperiaPlayをSDカードの読み込みが不良ということで、3000円でヤフオク落札。送料が800円で涙目だけどね。。

カンペールの靴も3000円でメルカリでGET。送料が700円だけどね、、、どんな靴か楽しみだ。

2015年8月30日

久しぶりにモデルルーム見学。プラウドシティ宮崎台。どんなものかと思いきや、えらく高かった。。。 相場があがってるのかもなあ。。

トイレのリモコンの電池が切れたので100均で買った単3、2本と交換。

Xperia Play SO-01Dを3000円で落札。Android2.x系の検証機が欲しくて。SDカードが読み込めないということで やすかったけどなんかのショックで直らないかなあ。。。

ぱくたそこれ、いいなあ。いまどきなモデルだわあ。

社長逮捕本。やっと47レビューまでいった。50までいけるかな、、、、どうかなあ。。。

2015年8月22日

iPhone6のタッチ箇所追加保護ガラスが届いたのでwktkしながら貼ったらなんか反応が激悪い。。。 こんなのものなのかと落胆しつつサポートにメールしたら翌日、交換してくれるということで送ってもらえた。 再挑戦してみよう。

2015年8月15日

お盆休みに突入。マナボの質問は爆発。 妻の兄家族が帰省。義理の姪が大きくなってた。やはり上がいると成長が早い。

iPhone6で画面上部のボタンを下でもタッチできるようなガラス?を注文。 これはIngressが楽になると予想。操作感が非常に楽しみだ。。。2000円くらい。早く届かないかな。

パズドラ、久しぶりにまとめた。もはやランク275。 このアカウントがもし10万円で売れるなら売るかもな・・・・。

2015年8月9日

新しくなった二子玉。楽天タワーとか、蔦屋家電とか、ペッパーくんとか、海洋ほげほげのチョロQとか。

チャレンジタッチのペンがボロボロになったので、自損と紛失の場合は、540円と書いてあってダメ元で電話したら送ってくれるとのこと。 毎月受講してるんだからそれくらいは送ってくれないとね。。。。

2015年8月5日

夏休みらしいイベントということで、去年もいった昭和記念公園のレインボープールへ。

パワーポイントに画像を貼ってブログ用の写真を創っていたのだがなんだかぼやけるなあ、と 思っていたらデフォルトで圧縮していたなんて。。。というわけで、気を取り直してこれからはぼやけないぞ!と。

2015年8月2日

いよいよ無料のWindows10がリリースされたのでまずは自宅PCからアップデート。 今のところいい感じ。会社のSurfacePro3がBluetoothキーボードでなぞのフリーズがあるので、あげるかどうか迷うが、大丈夫そうな気はする。

検診のために梶が谷の歯医者へ。前にいったのは1年位前だった気もするのだけど。虫歯を2箇所詰められ 黒ずんでるところを削られて泣きそう。

妻がたまプラーザテラスメイトなる読モじゃないけど、地域モデルみたいなのに選ばれた。1年間の任期で色々でるみたい。

キャリアコンパスというサイトに原稿を寄稿。これまでの転職遍歴を赤裸々に。 通算9回経験者が語る、後悔しない転職の4条件とは!?

TSUTAYAでベイマックスを借りに。なんかまたしても期限切れ(汗。1回借りるごとに更新してるような気がするのは気のせいか。。 お話としては普通だけど、最後が泣けた。。。アナ雪が姉妹愛なら、こちらは兄弟愛、ってところか。それにしてもCG技術の進歩が半端ないっすね。。

2015年7月19日

聖光学院なる中高一貫校にボランティアで行ってきた。仕事を見学してもらって文理選択に活かすという。 はじめて聞く高校だったけど、東大進学率が7位とか聞いて、すごっ、って思った。

2015年7月11日

今年もEDPOB会@新宿縁。確かにボリュームいまいちだけど、お酒は確かなので悪くはないかな。。本が1冊売れた。 2次会はいつものアニソン。ちはやふる、歌った。

もうすぐ娘の誕生日なので、ローラーシューズリベンジ。。。

住宅展示場に粗品のお菓子をもらいに。風鈴に色つけてもってかえってきたら、早速割ってしまう娘。。。

イングレス、もうすぐLV11。。。辛いぜ。。。

就活をサボった結果新卒で入社した会社を10カ月で退職した話(株式会社マナボ/小林佳徳さん) 懐かしい話。DNPからベネッセに入るときの話。

2015年7月4日

梅雨本番って感じで、毎日ジメジメ。朝の電車も不安定。

Android5が使える端末、物色するかな、、、まだまだ高そうだしなあ。。

大井町のきゅりあんで、勉強会の講演。本が3つ売れた。美崎栄一郎先生、ありがとうございました。 まずはなんでも受けてみる!そして学研のSPEED仕事術、にもちょろっと掲載!ありがたや。

市民プラザのプールへ。今年初プール。水泳帽が必須で700円なり。

そういえば Qipperがリクルートに! マナボも負けないぞーーー!

2015年6月27日

6月もあっという間に終わるなあ。。。仕事は色々進んではいるものの、中々数字につながらない。

土曜1日授業参観ということで、いってきた。さんすう、ずこう、きゅうしょく。 先生も大変だなこりゃ、って感じでした。

日曜は去年から参加しているNPO「ブリッジフォースマイル」の「カナエール横浜」 発表には間に合わなかったけど、懐かしい顔もきていて楽しかった。夢、カナエール! 来年はどうなるかなあ。。。

2015年6月20日

美容院にあった雑誌にのってたピニンファリーナの、インクのいらないペンがほすぃ。高い。うーむ。 書き味が気になるなあ。

宮前平に住む娘の友だちが遊びに来た。3年生。子どもがもしも二人いたらこんな感じだったのかなあ。

DODAの取材が1件。原稿料5,000円、よっしゃ。。。。カネないからこういうのもっともっとやらねばだ。。

Xperia Z1 SOL23を会社用にヤフオクで10k円でGET。Android5.0に非対応らしいけど、まあ しばらく4.4も残ることを期待して。。。

6/19、アジャイルボスの号令で新宿へ集合。微妙なビアガーデンからのTMネットワークカラオケ。 レジスタンスやBeyondTheTimeはやっぱり名曲だわあ。

保険商品の営業がうざいので、Amazon券も15k円もらったしAMEXゴールドは解約、と。。。 なんか、いまいちだな、AMEX。雑誌も送られてこないし。海外旅行もいかなければラウンジも使わないしなあ。

とうとう2004年製のアイロンが逝った。2年位前から電源スイッチがやばかったのだが、とうとう。。。 というわけで、慌ててティファールの1万円くらいのコードレスアイロンを先述のアマゾン券でGET。 ちょっと重いけどきっと性能がいいだろう、と思うことにして。。。

ガンダムコンバージで、GP01FbとGP02を買ってみた。かっちょいい。。。νガンダムとサザビーのセットが欲しいのだけどえらく プレミアがついてるので、シナンジュとユニコーンで我慢かなあ。。。Zとかも欲しい。

Ingressは500万APでLV11まであと100万AP。translatorがあと1,000とかでゴールドなので、同時くらいかなあ。 グリフハック疲れる。。

インテリジェンスのキャリアコンパスというところから 原稿料5000円で取材依頼。やっす・・・しかし、黒岩禅さんの教えに従い、どんな仕事でも言い値で受ける、を続行中。 7月も0円での講演1件。がんばるぞー。

2015年6月6日

京橋で「1000万稼げるようになる講師」になるためのセミナーに参加。じゃんけん大会で本をGET。

小学館の部長と駒沢大学の博多系飲み屋でこれからのデジタル教育について。次のお仕事もらえるといいなあ。

いまらTMNETWORKのHUMANSYSTEMを落札。なんだかんだTMのCD、10枚くらいもってた。。。

55歳からのハローライフ読了。今年は読書ペース、低下してるからがんばらないとだ。

2015年6月1日

というわけで、またまたベンチャーで再スタート。これまでもモバファク、イトクロ、コロン、とベンチャーを 渡り歩いたが、今回はそれらの経験をなんとしてでも活かしたいところ。

2015年5月30日

いつの間にか5月も終了。残りの命があと10ヶ月とのこと。がんばらねば。。。

香港版のiPhone4(SIMフリー)。ヤフオクが先日、なぞのアカウント停止を食らって色々大変だったが無事に第2 アカウント名とかをつけて復活。ケースやらをいろいろつけて、9500円で売れた。飲み代に当てよう(涙

都立大学駅近くにあるBMW目黒へ。218iを試乗してきた。うーん、運転はしやすくていいんだけど、なんか「手に入れた!」感 というか、こだわり、みたいなのが薄いというか、、、なんなんだろうね、このかんじわ・・・。

たまプラーザのインフォメーションセンターからメルカリのネコピットが出せていたのに5/31で終了だなんて、、、 近所には他に出せるところがないのでしばらくメルカリは出品の方は遠のきそう。。。まあ5000円くらいたまったから Xperia playでも手に入れたらしばらくはいいかな。。。

2015年5月23日

娘の小1の運動会。日焼けがやばい。。。かけっこは2位。なんかグラウンドに対して生徒が少なかったような。。 ミラーレス一眼を望遠レンズにかえていって、今回は正解だった。ただ、晴れた空の下だと液晶じゃなくてファインダーじゃないと、まぶしくて 今どこをとってるか、見えないという問題はあるなあ、と。

Xperia Playをなんとか5k円以内でGETできないかメルカリとヤフオクをチェック中。 その元手をつくるためにiPhone4(SIMフリー)をいよいよ手放すかなあ。。。

今年もカナエールの季節がやってきた。 チケットを頑張って販売しないといけないのだが、中々難しい。横浜が達成率60%くらいだから、どうにかせんと。

2015年5月16日

42歳になりました!この1年は成長できたかなー、どうかなー。

先日のキーボードはポインターがいけてなかったので送料をもてば返品できたので、結局、もう少し大きいキーボードにした。 こいつの弱点はファンクションキーがロックできないので、常にファンクションキーを使うときはFnキーを押しながら押さないといけないので対策を 考えないと、だ。

また、久しぶりに就活ゼミに、オリンピックセンターへ。就活生5人を指導。呑み会に残った法政大学の男子に本をプレゼント。 就活、頑張って欲しい。

2015年5月4日

AppleTVとiGOのStrawWayBluetoothkeyboardと去年かったMSのエルゴノミクス的キーボードをヤフオクで売却。 ヤフープレミアム。退会すると、入会する理由が出来て、恐るべし。 売ったお金で、Lenovoの、Tablet2 Bluetooth keyboard(US)を仕事用に注文。どんな感じか楽しみだなあ。

甥っ子と姪っ子が遊びに来る。カタンがお気に入りだった模様。

カウンタックのトミカを1300円で、メルカリでGET。送料込みは確かに便利かもね。判断しやすくて。

パズドラはLV255。イングレスはLV9であと60万APでLV10。先は長いなあ。

2015年5月3日

つくし野アスレチックへ。もう体が動かん・・・カメラマンに徹する。 ダブルゲルマなる健康器具を注文。首の凝りにかなりききそうなんで。。。

2015年5月2日

ベネッセを4末で退職して、5/1からまたも新環境へ。渋谷でがんばるぞー。

GW突入。プールつきそい、アスレチック、パフェらしい。。

livedoorBlogが有料プランを無料に開放したのでやってみた。 PC版の広告がなくなったのはよいかも。11年で記事を3,000件アップしたらしい。 すごいな、ほぼ毎日か?w

ビザスクをがんばって応援中。なんとかお小遣い稼ぎしたい。

学研パブリッシングの6月末発売のムックで、少し出るかも。楽しみ。

2015年4月19日

母の誕生日に、PCがえらくぼろくなったということで、ヤフオクでVAIOノート(VGN-NW51FB CORE2Duo P8700@2.53GHz)を2万でゲッツ。 メモリが2GBでOfficeなしだけど、状態が綺麗そうだったので、いいかなと。目が悪いだろうから、15inchで持ち運びやバッテリーの持ちは気にせずで。 さすがにVistaのモデルだともっと安いのもあるんだけど、HDDとか寿命がきてそうで怖いな、と。

ヤフオクといえば、メルカリが中々いい感じ。手軽に出品できるのもあるけど、結構落札されるというか。 カウンタックのトミカがホスィ・・・・。がんばって不要品、いろいろだそうという気に、確かになるわ。

2015年3月28日

娘はばあばの家にお泊りにいく、ということで、タイムズカープラスのカーシェアでAudiA1を借りて江ノ島まで行ってきた。 オートエンジンストップで復帰する時が調子悪く、初めてMT運転した人みたいにギッタンバッコンしてしまった。。悔しいので このまま事故起きても知らんぞ、とクレームしたった。

仕事で参考にするためにメルカリで出品と落札をやってみた。出品は確かに驚くほど簡単。 ネコピットなる、クロネコヤマトのサービスも営業所が近ければ、確かにいいかも。送料も大きさに応じて一律同じ料金というのもいい。 ポイントをある程度貯めてから換金したり、メルカリ上で売り買いすれば現金にすることもないしね。こりゃ伸びるわ。

GAPが半額セールをやってあのでGパンとシャツ2枚購入。仕事着として楽なやつを、ね。これから渋谷だし。

2015年3月22日

やっと春らしくなってきた。娘の咳はややひどいけども。。。

3ヶ月我慢しての美容室。カラーがしみるからあまり頻繁にはいけないなあ。。

2015年3月14日

ミラーレス一眼カメラが届いたり、ホワイトデーのお返しやら、富山新幹線が開通やら、娘の卒園式やら、南武線メイツの稲田堤で送別会やら、東京駅のリクルートキャリアにビザスク案件でいったり。そんな1週間。

VAIOスマホがダメダメらしい。。。VAIO・・・新しいMacBookも、明らかに新VAIOより人気でそうだし。。 日本企業、ダメダメループから抜け出せないなあ、こりゃしばらくは。

妻のたまプラーザのお料理教室ホームページ、いったん完成。しばらくはブログをメインで更新。 カメラ用に新しいMicroSD欲しいな・・・。

これまた長年悩んだTVボード到着。レッタ。wiiとPS3を再設置したので、Wiiパーティをヤフオクで物色してみる。ちょうど1年ぶりだしな。 あったかくなったらまたプリンOFF会でもやろうかな、っと。

フェルマーの最終定理を読み始めた。そこまで読みづらくないが、さすがに450Pは、くるものがあるな。。。

2015年3月7日

久しぶりの六本木ヒルズ。UL、LLを忘れてた。27FのGoogleセミナーへ。

最終出社と退職日確定。さて、また新たな気持で再出発。41歳からのチャレンジにしては色々チャレンジングだが、まあそれもまた俺の人生っぽいしな。

マツダの1日試乗車が気になる。

K's電気に、ミラーレス一眼をチェックに。オリンパスのPEN Lite、PE-6がよさげ。近くをとるレンズのセットがカカクコムで 3万くらいだから、それでいいかなあ、と。そしたらダブルレンズで37k円だったのでアマゾンでポチったー。

2015年3月1日

妻のおもてなし教室ホームページを作成することに。最初Wordpressだけで作ろうと思うも、TOPは いわゆるホームページ形式がいいということになり、混合させることに。サイト名が決まってから独自ドメインを取るでいいかな、と。 久しぶりにCSSやらjQueryやらと格闘したわあ。 というわけで、1万円くらいで中古で全然いいので、ミラーレス一眼カメラを今度は物色。しかし軍資金がないから どうしようかなあ、と。。

2015年2月28日

再度、緑税務署へいって確定申告と納税をしてきた。 捺印がなかったり、書類不備がないがドキドキしたがなんか大体あってればいい感じで、経費の詳細とかも問われなかった。。。 こんなんでええんだろうか。。

前武雄市長の樋渡さんのブログに取り上げられて アマゾンランキングが一気に上昇。それはさておき、最高に面白かったといってもらえるのは嬉しいねえ。。

大井町きゅりあんで、 今年もカナエールのボランティアへ。16名の若者を120日間応援します!

「楽園追放」90年代のコテコテ美少女xロボットSFでひねりもなかったけど、面白かった。もはやフルCGでも全然違和感ないねえ。。。 時代だ。。。

2015年2月22日

「FW GUNDAM CONVERGE」というSDガンダムみたいなシリーズが2010年から出ていて、ディープストライカーが2500円なのでGFF以来 気になるけど、ユニコーンガンダムもほすぃ。

2015年2月19日

サービスも無事にリリースされたので有給をとって確定申告のために緑税務署へ。 激混みで退散。家のPCでやって郵送でもいいらしいので。。。しかし頑張って入力したら10万くらい納税の必要があると。。。がっくし。 還付金で相殺されるだろうか。。。e-taxのためにカードリーダーやらなんやらは、いかんせんハードルが高い希ガス。

宮前平でパスタを食べてから娘の音楽発表会へ。

いよいよNEXTステップへ秒読み段階。とりあえず仕事用PCとしてSurfacePro3を物色。 i7モデルが欲しいけど、メモリ8GBで同じなら、i5がリーズナブルなので12万前半なので 手を打とうかと。VAIOも新型がでてCanvas欲しいけど、20万台後半はプロフェッショナル志向すぎだよ−。 まあ、振り切ることは大事だけどね。

娘の小学校入学式用ワンピースをヤフオクで物色。うまく手に入るといいな。4000円くらいで買えるものが 8000円でレンタルとかも、バカバカしく。

一度はやめた進研ゼミ。チャレンジタッチをやりたいというので端末代がタダになったので、いまさら入会。 飽きたら、なんとかrootをとってでかいアンドロイドタブレットとして使えないかなあ、と。

2015年2月17日

無事にBenePaリリース!果たしてどうか。

XPERIAでイングレスを立ち上げっぱなしにして、テザリングでiphoneにつなぐことで iphoneでイングレスではない別のアプリを立ち上げていてもXMが回復できるんじゃないかと。 ただ、一日70MBの制限もあるので、もう1つ、SIMを追加契約しないとかな、、、、。

2015年2月7日

新規事業「BenePa」お披露目会を青山のエリアベネッセにて。福武最高顧問に、使い方を説明することになるとは。。 なんとか2.17に無事リリースできそう。しかし1日青山で立ちっぱなしで足が棒。

ST15iの白を9000円で落札。バッテリーの持ちが微妙だけど68エミュも動いて概ね満足。

パイオニアのDLNA対応のX-SMC55-KかなしのX-SMC22-Sか。それだけのために6k円違うのは、払う価値があるかどうか。。 うちのLinkstationに入っている音源を鳴らす、という意味では前者しか選択肢はないのだが、果たしてそこまで 活用するかどうか悩ましい。せめて20k円以内になればなあ。

2015年1月29日

また、新しい一歩を踏み出します。まあ、なんていうかもうそういう人生なんだろうな、と。

ST15aと、ST15iてのがあるのね。まあ、FOMAエリアとか気にしないからどちらでもいいけど 白が人気で中々10k円以下で落とせない。。。

風の伝説ザナドゥが、手強い・・・まだ第3章という・・・

2015年1月25日

中野でセミナーの講師。講演料5万円は初めて。NTTデータな人々と新宿でINGRESS呑み会。やっとLV8になったけど 本当の戦いはこれからだ。最強伝説黒沢を読破。ハゲタカを読破。

神田でアルバイト。娘とレインボールーム。 Xperia mini pro(ST15a)で、68エミュする妄想。64GBのSDXC入れてウォークマンにしようかなと。 一応アンドロイドアプリの検証用という名目で。SIMフリーだけどiPhone6のテザリングでしばらくはしのぐかなあ。

開発が佳境。2月中旬リリースに向けて来週が山場だわ。。。

2015年1月17日

娘と二人で南武線で川崎へ。チネチッタで1年分くらい「アイカツ」を見る。劇場版。 娘は映画よりも、その後にいったハンバーグ屋さんの方が嬉しかったようだが。。。

2015年1月9日

東京駅で最近メディックスを退職してRへいったO氏と、Rの中のお店でお話した後、 神田へJRで移動。次の道を大きくジャッジ。1ヶ月は新規事業の開発に追われるけどね。 1年は踏ん張りたい。

2015年1月2日

昨日は雪がちらついて焦る。年賀状の迎撃を5枚。セゾンポイントが200PでAmazon1000円になるというので 2万円分くらいたまっていた。さっき頼んだ道場六三郎ミキサーで使えばよかったとちょっと後悔(まあ、永久不滅ポイント だからいいのだけども)

たまプラバーゲン、2年目。今年はシャツがよれよれだったのでユナイテッドアローズで40%オフになってた 水玉のシャツをゲット!帰りはドトールでお茶して帰宅。 アナと雪の女王ゲームをしつつ夜は焼き肉。だらだら正月。

2015年1月1日

あけました。昨年に続き年賀状は激減(70枚出したのにw) まあ、コミュニケーションのメインはすっかりFacebookとtwitterなので、気にしても仕方ない。

MacbookをSSD化して、Linkstationでtimemachineバックアップに挑むも「エラー45」に悩まされて中々できない。。。 結局ディスクユーティリティで、自分で新規ディスクイメージを作成して、shareフォルダに置いたらうまくいくようになったけど、 これ、素人は、ようやらんでしょ。。。

なんかのショックで自分の本がAmazonで500位くらいに復活してて嬉しい。★1つも、やっとついて一人前だねえ。 でも、増刷の夢は遠かったな。。。

戻る