2014年の日記


2014年12月31日

妻が強い咳き込みが治らずクリスマスパーティーもないままに大晦日に。かろうじて回復したので妻の実家へ。

なんとな2014年は冴えない感じの1年だったなあ、と。2015年は、アクセル踏んでいくぜ!!

2014年12月22日

オーブントースターをスタイリッシュなツインバードのものに買い替えた。

頭文字Dにつづいて連載が終わったああっ女神さまっを読み始めた。あとはまどマギの映画とか。 がんばって消化活動に勤めてるw

2014年12月13日

ヤフオクでトミカリミテッドのランボルギーニムルシエラゴを800円で落札して満足。

そろそろ、2014年(個人的10大ニュース)

  • 1位 人生初出版。イベントも色々あった。
  • 2位 本格的なボランティア(B4S カナエール)参加
  • 3位 iPhone6(SIMフリー)導入
  • 4位 出版に関連してWordpress&ロリポップで「xbeeing.com」開始
  • 5位 八ヶ岳の星野リゾートを満喫,群馬の自然の家に2泊3日
  • 6位 ゲームとかブルーレイとか親子でカラオケとか、色々アナと雪の女王
  • 7位 ダイニングテーブル、ソファー、ツリーなどインテリア大量購入
  • 8位 認定スクラムマスター、ウェブ初級解析士、取得
  • 9位 PS3>5購入するもほとんど稼働せず(涙)
  • 10位 Ingressにはまる。パズドラはランク235でまだやってる

来年はまた色々劇的変化がありそうだけど、まあそれもまた俺の人生っぽい。

選択の科学という本にビリビリきてる。こいつわ・・・。

頭文字D。48巻最終巻までやっと読み終えた。スッキリしたといえばスッキリした終わり方だった。 もうこんなに色々なスポーツカーが世間にはやっている時代は2度と帰ってこないんだろうな。。。 でもNSX乗りたい!

娘がクリスマスプレゼントにローラーシューズが欲しいというのだが、最近はあまり 見かけないなあ、と思ってたけどもやはり危ないから、かなと思うと、ちょっと親としては 悩ましい。。。うーん。

2014年12月7日

ブリッジフォースマイル10周年パーティへ。

娘が大変そう、ということで、小ゼミを退会。まあ、また必要になれば。 教具はいらないから、ドリルだけ、いつでもコンビニとかで買えたらいいのに、とは妻の弁。

2014年12月6日

12月。希望退職300名。やっとだね。問題はここからだけども。

パズドラ。通算ログイン1000日達成。

いまさら、「lain」を見なおしてる。1998年。社会人になった年に市ヶ谷で見ていた記憶があるけど ちゃんと見てなくて、なんだかわかんないつまんないアニメだなあ、と思っていたのだけど、 全然アリだね、これ。

年賀状作成開始。でも、もう全国的に消費枚数は減っていく一方なんだろうな。

2014年11月23日

青山のエリアベネッセに。休出の女子社員3名と遭遇。

帰りは鷺沼の牛角へ。家族3人で牛角へこれる日がくるとわ。。。

次に自宅PCを買い換えるときはVAIOのtap21を狙っていたのだけど、21インチの 最新型iMacでもBootcampでWindows入れれば、まあ、似たようなものということに気づいた。 Windowsを別途買わないといけないけどね。。いまからWin8買うのもね。。。もはやWinじゃなきゃできないことって 実はもうあまりないんだよな。。。68エミュレータくらいか??なんかあるだろうか・・・・

2014年11月22日

もう何年ぶりか、妹に誕生日プレゼントを送った。喜ぶといいな。

妹のリクエストで甲府市立図書館とかに俺の本が入ったらしい。

ガンダムUCをやっと全話見れた。サントラ買おうかなあ、迷うなあ。CDで聞きたいよなあ。 というわけで、ソニーのCD一体型コンポも物色中。個人的クリスマスプレゼントとして 買おうかなあ。。。

2014年11月16日

イングレス LV6!新宿や中目黒の移動が多かったせいだな。しかしここから先は厳しそうだな。。。

2週連続でツタヤ。「風立ちぬ」自分はターゲット外だなと思った。。。これは宮崎アニメではないな、と。 CDレンタルのところにガンダムUCのコンプリートサントラが出てて、全話見たらアマゾンでポチろうかなと。

2014年に買った1万円以上のものを振り返る

  • ソファー
  • ダイニングテーブルセット
  • リビングライト
  • ティファールの鍋9点セット
  • ダイソン掃除機
  • PS3
  • iPhone6(SIMフリー)
  • エコカラット
  • 子供部屋のピンクの壁紙
  • 学習机
  • 置き時計
  • ダイニングチェスト
  • 子供用チェスト
  • iPad3(SIMフリー)
  • ユナイテッドアローズのジャケット
冬のボーナスが出たらパソコン買い換えたいな。。。

2014年11月9日

イングレス、LV5!

有給とって学習机を受け取り。小学校入学前健康診断の付き添い。ひとまず異常なし、と。

週末、久しぶりにレンタルDVD「マダムインニューヨーク」たまには、こんなの。

そろそろ年賀状とか、年末調整とか、インフルエンザ予防接種とか、なんかそういう恒例のシリーズ。 Xデーは来年2/16(謎) 死にたくないなあ。。。

2014年10月25日

Ingress。早速ハックしまくりリンクも成功して一挙2000APゲットでLV3へ!

Osmoplay。shipping用のアドレスを入れてなくて今頃発送手続きへ。。。

iPadminiが、iPhone6で出番が少なくなったので、まだ買い手がつくと思うところで、キーボードつけて 22k円でヤフオクで売却。

川井郁子の100年の音楽CDを久々にCDゲット。妻の誕生日プレゼントに。

知人がiPhone6用のオリジナルカウンタックカバーを3Dプリンタで作ってくれたので、早速テスト使用中。

妻のiPadが、アナと雪の女王のゲームがプレイ中に落ちるのでiOS8.1にあげたら 初期設定無限ループに陥り、フルリセットしたらゲームのセーブデータも消えた・・・ 300面くらいまでいってたのに40面くらいからやりなおし。。。iCloud設定されてなかった・・・(涙

2014年10月19日

やっと2週間遅れでSIMがきてiPhone6SIMフリーが稼働!アプリが軽い! しかし手に持ちにくくなったのは事実・・・カバーでどうにかするか。シャッター音は無料アプリもあるので あまり気にならないかな。。。 というわけで(?)新しいiPadも発表になってるけど、うちのiPadminiはアナと雪の女王ゲーム専用機になりつつ あるので、ヤフオクで2万くらいで売却予定。うまく売れるといいな。。。

群馬県は昭和村に二泊三日で収穫体験に。ニッポンレンタカーでFITを2万円くらいで借りて 350kmくらい運転。はぁ、、、はやく自分の車が欲しい・・・・。

娘の学習机を見にあざみのの大正堂へ。イトーキと、コイズミが2大ブランドのようで、似たような商品を 似たような値段で出している。。。まあ、このへんで手を打ちますかね。ライトはイトーキがいいかな。。 椅子もふくめると10万くらいする。ひー、みんなこんなの買ってるのかな。子供3人いたら、終わる・・・。

アフィリエイトで入会したクレジットカードをビシバシ6枚くらい退会する。特に問題なかったけど 間違えて再入会しないようにしないとだ。アマゾンのカードが気になる。。。でもやっぱり基本、年会費無料 がいいよね。

2014年9月28日

なんだかあっという間に9月が終わるな。。。。

有給取得奨励日だったので、宮前平の湯けむりの庄へいってきた。喜び勇んで肌年齢測定をやったら 49歳!!!どういうこと!!コスメメーカーの陰謀だ、絶対これ。

カリモクのソファーが到着。長かった。。。。

S48年生まれの集まりが四谷で。同年代って楽だ・・・DTMとかで盛り上がる。もちろん本も宣伝。

銀座のトライバルメディアハウスでセミナー。講演料までいただけて面白かった。90分1人で話しっぱなしもできるもんだ。 本も4冊販売。

2014年9月23日

飛び石連休。人狼をやりに茅場町へ。

iPhone4も3年10ヶ月。がんばって使った。5が出たのも、もう2年前か。。。時が発つのが早い。 いよいよ6にかえることに。expansysで6の64GBが円安のせいなのか、足元見てるのか15万円というびっくり価格だったので Apple純正のSIMフリーの印税も入るし、オリコローンで12回払いまで利子0%なので 奮発して128GBを。これで大画面(?)でまどまぎの映画とか見るぜい。あとはSIMをどうするかだけど特になければ OCNでnanoSIMに変えて1日50MBのプランのままでいいかな。LTEだとどうなんだろうというのはあるけど。 どれくらいスピードアップするか楽しみだわ。SMSつきにしてもメリットあるのってFacetimeとLINEくらいなので ま、いっかな、今回は。auガラケーの方をいつどうするか、ってのが悩ましいけど。なんだかんだワンタイムパスワードに ezwebキャリアメアド使っていたりするしなあ。

色々イベントで配るように名刺を作ることにした。ちょっと小さめのサイズで100枚両面カラーで1000円(送料込み)くらいの ラクスルというのにした。アスクルみたいだな。

2014年9月6日

出来合いのレゴブロックが気に入らなくて、ついかっとなって、アイデアブックと基本ブロックを購入。 やっぱりオリジナリティが大事よね。

FalcomスペシャルBOX'90と'92を1k円くらいでそれぞれ入手。スタートレーダーの歌なんてあったのね。'89と'91も欲しいな。

2014年8月31日

8月20日。無事に出版。出たら出たであっけなかった。ホリエモンにNEWSPICKで、Pickされたりして、あがったりさがったりで アマゾンランクをさまよいつつも、書店では中々売れてないようで、自力でPOPを作って足でまわることにした。

23日は二子玉川の花火大会に今年も参戦。18時に二子新地について、なるべく駅の近くに陣取り、19:35には退却し始めると 中々スムーズに帰れた。少しでも帰るのが遅くなると駅が入場規制でどうにもならなくなるんだよな。 子供がもう少し大きくなったらゆっくりしてから帰るかねえ。

日曜は、ドラえもんSTANDBYMEを見に行くというのでノーマークだったのだが、なんか泣けるんだろうな、と思いながらやはり 泣けてやばかった。。。結婚前夜とかかなり泣ける。

その足で鷺沼でフットサル。もう何年ぶりだろうか。。。10分x3セットくらいでもう膝がガクガク。

プールに花火にスイカに本に、いろいろあった8月だった。 そういえばカリモクのソファーも注文。9月到着。黙々と目標達成中。最大の目標は増刷だが、果たしていけるかどうか・・・。

2014年8月17日

献本がホリエモンに届いて、なんと書評一発目。 グノシー砲ならぬ、HORIEMON砲おそるべし。Amazon全体でなんと最高428位まできました。

土曜は新横浜のカリモク家具へ。長女の学習机をみに。ついでにソファーをみたら お目当てのソファーも中々良かったけど、

ウェブ解析士。高田馬場まで受けに行ってきた。実はテキスト持ち込みOKというのを始まる前の瞬間に知るなど アクシデントもありつつ、なんとか88点で合格。でもけっこうこれ、事前にテキスト、読み込んでないと合格ラインは 70点らしいけど、危ういかも、と思った。ベネッセでネットマーケ担当3年以内とかは受けてみたらいいんじゃないかとおもった。

2014年8月12日

ファルコムイベントで知った流殺しラジオに触発されて2006年に作ってたポッドキャストを探したらHDDの奥深くに発見。 今更聞くと悶絶モノだが、これはこれでiTuneに登録しても面白いかな、と。調べるとWordpressプラグインで連携できるみたい。 ちょっと手間がかかりそうだけど気長にやってみようかなと。しかしもう8年も前の音源か。声が心なしか若いな。。。。

二子玉川の高島屋へいって娘のランドセルを予約。天使の羽。名前もローマ字で入れてもらった。これで一安心。

ウェブ解析士(初級)の試験が日曜にあるのでがんばって勉強中。会社の補助が使えるにしてもテキスト4000円て。。。

2014年8月9日

オッサンたちによるファルコムGMイベント「オッサリアン」が立川であるっていうんで急遽参戦。 よかったわ〜。太陽の神殿、ドラスレ4とかもやらねば。ポッドキャストの竜殺しラジオで、風の伝説ザナドゥも WiiのVCでやらねば、などなど。ロマンシアのサントラ欲しいけど6000円オーバーはさすがに厳しい。。。 そしてザナドゥの作曲者の高橋さんや古代祐三さんのコメントなどもりだくさんで、テンションあがるわあ。

自分の本の見本が届く。なんか、完成したらしたで、なんというか実感がわかない。とりあえずAmazonリンクをさらしておこう。 献本したりあれしたりこれしたりで、いよいよ20日発売。ドキドキですな。

Gのレコンギスタがきになるね。エウレカセブンのキャラデザなのかな。

というわけで久しぶりに68熱が高まり中。USB給電の7インチRGBモニタを12k円で落札。あとは68にUSBキーボードを繋ぐ変換器が 9800円で悩み中。「しぬでないぞ」

2014年8月3日

クリーニング屋がファーを紛失したので、その対応になんだかんだ3ヶ月近くかかった。。 受け取った、受け取ってないで、もめたので、今後は同じことにならないよう気をつけたい。。。

昭和記念公園のレインボープールへ。激混みで車外温度も37度だったけど娘が喜んでいたのでよしとしよう。 自分が子供の頃はこういうサマーランドやとしまえんみたいなレジャープール、いけなかったからなんだか童心に帰るね。 しかし日焼けがやばい。。。

2014年7月26日

娘の6回目の誕生日。しかし多忙のためプレゼントがまだ用意できず・・・。

出版のための原稿が無事に校了。あとは何部売れるかな、、、、正直不安だ。。。 図版がページの都合でだいぶ削られたのがちょっと残念。あと、個人的なオタク話を書きすぎた気もする・・・・。 とにかくあとはプロモーションをがんばろう。

前半は出張のダメージでぐったりだった。 今週は某教育ベンチャーと会ったり、銀座で創業手帳の会社と会ったり色々活動的だった。

2014年7月18日〜21日

某個人情報漏洩にまつわる電話対応のため急遽大阪へ。いとこの家に厄介になる。 色々大変だったが、2日連勤で十分グロッキーでした・・・。 大阪はUSJのハリーポッターが人気らしかったが全然関係なかった。帰りに新大阪で買った551だけが 心の支えだった・・・。

2014年7月15日

14,15と八ヶ岳リゾナーレへ。いわゆる星野リゾート。食事がすごくよかった。今度くるときは自分の車できたい。

予約していたアナと雪の女王のブルーレイをゲッティ。

週末から電話サポートで大阪へ。3年ぶりかな、、、もう仕事の出張でしか大阪いってないけど仕方ないか。 その前に実家へ帰らねばだし。。。

出版のための初稿がアップ。あとはここからどこまでクオリティをあげられるかどうかが勝負だと。 あと1週間の勝負かなと。

2014年7月12日

とうとう(?)ベネッセでも個人情報流出が大事件に。。。とことんついてない俺の人生。でも、ここからがんばってサポートするしかない。

六本木BMWで320iMスポーツを試乗。えがった・・・。350万円以内に収まらないかなあ。。。本が売れれば・・・。

ミッドタウンにあるアイヴァンで、ic!ベルリンのメガネの鼻パッドゲット。560円。 近所の眼鏡屋では取り扱いが無かったので、良かった。今度、レンズの度の矯正もしたいな。もうこれ 買ってから7,8年経ってるし。

初稿がでるということで、がんばって250ページ超えになりそう。半蔵門にある宝島社へいってきた。 紙で出てくるとボリュームがスゴイ。。。最後の大詰め。ここからどこまでクオリティをあげられるかが勝負だわ。

2014年6月28日

今年もJAAでソーシャルメディアについてのセミナー講師で銀座へ。その後RMPの元ドリコムの若手と御茶してから渋谷で アドテクノロジーベンチャーで多忙の松葉氏と。そして更に夜はSTORYS.JPのシェアオフィスで作戦会議からの「えん」 帰り、なんかめちゃくちゃ酔ったのはなんだったんだろう。。。疲れがたまってるのかな。。。

アナと雪の女王のブルーレイがみたいとおもったので、普通にブルーレイプレイヤーを買うのも面白く無いので 2000年にPS2をもらって以来、14年ぶりのPS3(PS4じゃ、ないんかい)導入。型番が色々あったのだけど最新のは なんか格好悪かったので1世代前の3000系でブルー色のにした。格好いいがソフトがないのでこれまたヤフオクで GT5を落札予定。と思ったらすでにGT6が出てるのを知らなかった・・・・。

夏の出版に向けていよいよ大詰め。色々あるかもしれないけど、ここまできたらやるっきゃない。

2014年6月21日

夏のボーナスが入ったので前から欲しかったダイソン掃除機C62MHを51k円くらいでゲット。MAXだとパワーがスゴイな・・・。

はてなもID情報がアタックされたとか。もうどこもかしこもだ、、、PWの管理、どうしようかなあ。。。

アナと雪の女王のブルーレイ+DVDをローソンで予約するとオラフキーホルダーがついてくるというので4300円のを予約した。 7/15発売。それまでにブルーレイプレイヤーとしてPS3をゲットする予定。。。3000系と4000系で迷うなあ。

2014年6月8日

そういえば、ベネッセに戻って3年目に突入。初めての県外出張で、名古屋に。「のぞみ」で1時間20分。あっという間だねえ。 やばとん本店いってからの世界のやまちゃんは、味は東京と同じだった。手羽先20本くらい食べた。

2014年6月7日

あざみ野のうかい亭でリッチなランチをしたり、引き続きボランティアでお台場にいったついでにガンダムを見たりしているうちに6月。 ロリポップのサーバがアタックされたとかで、.htaccessをかきかえてIPアドレス指定をしろとのこと。 いろいろあるにゃあ。 会社でアンドロイドスマホを支給されたけどやっぱりiPhoneの方がプロダクトとしての完成度が高いように思う。。。 カスタマイズできるのはいいけど基本的な入力のUIとかが、いけてない。。。

2014年5月16日

中学生向けタブレットのベータ版が無事にリリース。WifiでバッファローのAOSSユーザが うまくつながらないトラブル。。。WEP128でも最初の25文字だけ入れればいい、とか、わかんないよ・・・。

他には目黒のアマゾンでEdtechCTOナイトでクイッパーの藤村さんを応援したり、 新年会ぶりに渋谷のラウンジにベネッセの1年目を連れて行ったり、下高井戸でLD時代のOBと秘密の打ち合わせをしたり。 そんななか、無事に41歳の誕生日をアクティブに迎えたのであった。

2014年5月7日

中学生向けタブレット教材のプロトタイプのリリース前日。バグが取りきれてないけどまあやむなしか。。。

出版に向けて事件後に100人にインタビューした原稿を発掘。懐かしいなあ。がんばって読み込もう。

2014年4月10日

笹塚常駐が始まったのでいよいよまじめにキーボードを調達。
以前イトクロでコーヒー浸しになって以来のMSエルゴノミクス。 テンキーがないとはいえかなりコンパクトになったな。使うのが楽しみ。

2014年4月6日

アナと雪の女王ブームが家庭を席巻

サザエさんのサントラぶり、CD注文。 リッジレーサー 20th アニバーサリーリミックス(仮) 細江さんのVol.3、ドラゴンセイバーも欲しいなあ、、、とりあえずブックマーク。

2014年3月29日

やっと暖かくなってきた。水道橋でボランティアの研修へ。黒岩禅さんの講演を初めて生で聞き、泣きそうになる。

2014年3月24日

有給があまってたので、映画「アナと雪の女王」を家族で見にセンター南へ。良席予約というサイトでチケット予約。 なんでもインターネットだねえ。

久々Googleアドセンスの口座設定とか見なおしてアフィリエイトに備える。

2014年3月22日

3連休。春からリクルートに内定している女子大生が企画した幼児のためのキャリア教育のテストイベントに 家族で参加しに渋谷へ。その後、外苑前まで歩いて帰るが腰が痛い。。。たまプラーザの整形外科へいくも 悪化はしていないということなので様子をみる。。。

夏に出版が決まったので、其のための準備サイトをロリポップ!サーバで 立ち上げてみた。Wordpressが奥深くてCSSが手強いがなんとか、これまでのアフィリエイトやサイト解析の知識を 総動員でがんばってみるかあ。

2014年3月16日

SIMフリーのiPad3を27000円で落札し、1GB/月のOCNONEに1280円/月に加入。 そしたらいつのまにかASAHIネットでもっと安いプランが始まってた。。しくしく。

Candyクラッシュ、表は115面、裏は78面くらい。パズドラはぼちぼち今度こそ限界近いか。。。

娘がインフルエンザA型に先月かかったのにまたかかり、今度はB型と。。。

4月からは笹塚のベンチャーに常駐し、多摩センターといったりきたりというので なんとかPC環境を快適にしたいなあ。。。Surfaceとかにならないかなあ。。。 会社携帯としてGalaxyS3が借りられるみたいだけど、あんまり感動はない。。 むしろ通勤用にBTヘッドフォン熱が再燃中。しかし6000円くらいするからなあ。。。 あとはiPadminiのキーボードも買おうかどうか悩む。。。そしたらポメラDM20は売却かなあ。。

2014年3月2日

某カナエール的なボランティアの研修に2回、大手町で参加。 これから4ヶ月、がんばるぞ、と。

2014年2月11日

ベネッセのコーポレートサイトをリニューアルしてやったぜ。 突貫工事だった。。。

メルセデスでAクラスの試乗に。A180のスポーツ。悪くはなかったが116iより少し窮屈な感じもしたがAの 方が大きいという。やはり後部座席が狭いのがネックなので、3シリーズかなあ。。。

引越し後、初めてのモデルルーム襲撃。プラウドたまプラーザ。地下の80平米で6100万から。そんなもんだよね。 マランツのオーディオ(CR201)が気になったのでなんとか入手できないかヤフオクをチェック。

昼はたまプラーザのかつくらへ。6年ぶりくらいじゃないか?うまかった。

妻の外出時、ガラケーだけではさすがに厳しいので、SIMフリーのiPad2あたりをなんとか2万円くらいで調達して 安いSIMで運用できないか考えてみる。

2014年2月9日

いろいろセミナーにいった一週間だった。仕事用にマイクロソフトのモバイルマウスを購入。 1200円でいい買い物。

45年に一度の豪雪。オーバーレブって頭文字Dくらい古くからの漫画だったのね。 永井一郎逝去、南無。

掃除機と工具箱を粗大ごみへ。工具箱は中学くらいから使ってたから思い出深い。

CGアニメの知り合いが革工作に凝っていて、財布とか作ってもらった。すごい。

2014年2月1日

税務セミナーにいって、住宅ローン控除と、贈与税控除のお勉強

Facebookアプリのシュガークラッシュにハマり気味。レベル65。もちろん無課金。

もしかしたら自分の夢のうちの1つが叶うかもというチャンス到来。まだ確度は低そうだけどあるいわ。

2014年1月26日

娘の上履き19cm。庭の鉢に植物植えたり、掃除機を粗大ごみにだしたり、PURINOFFの日程を調整したり、 カウンタックを読んでLP400がいいなあ、と思ったり(ずっと500S派だったから)

A8.netを真剣に再開してみるテストなう。

2014年1月19日

通勤カバンのヘタレが限界だったので、溝の口マルイで、キクチタケオバッグを購入。2万円なり。 もう少し安いと良かったのだけど、やむなし。セールのポール・スミスのと迷いに迷って、これに。 これからよろしく。前のは5年は使ったかと思ったら、3年と4ヶ月だった・・・。コロンにいって1年目の秋に買っていたのね。 人間の記憶なんてあてにならないなあ。。。

アマゾンで発注した表札が届いた。ペラペラだけど3200円くらいだったし、まあ、いいかなあっと。

AudiA3のセダンが出たけど、なんか1つ前のA4みたいで、全然ひかれないなあ。。。

2014年1月13日

10年くらい前のジムカーナ動画。自分のHPにあげてたけど、すべてYoutubeへ移植したので ASAHINETのサーバからは削除でいいかなっと。

最近買ったもの。アマゾンで3000円の表札。Yahooショッピングで、ティファールのお鍋9点セット。 あとは、ドミノ120枚がアマゾンで2000円くらいなので、そのうち買おうかなと。

Wii500ポイントでスーパーマリオを購入。ヤフオクでSC-40NEを4300円で購入(1年くらいで売り飛ばす ときを考えるとペイできる計算)あとは、色々不要品をヤフオクで処分かな。 ネスプレッソのミルクスチーマーがついて、ヤフオクで8000円で売ってるのを落札するか迷う。

近所の公園で久しぶりにゲイラカイト。風がないのであまりあがらなかったが。。。

蔦屋で気になった頭文字Dの5thステージが久しぶりに見たら楽しい。漫画のカウンタックもいつの間にか 26巻まで出てたとは。。。(謎

tolotで500円カレンダーを作ってみた。画質はもう1つだけど500円なら、まあ、ありか。

2014年1月10日

自宅がNTTフレッツになったのだが、レンタルルータモデムが無線に標準対応していないって、、、、 仕方なく、まず動作確認のために、PR400NE(ルーター)に対応する無線LANカードを調べると SC-40NEという専用品とのこと(PCカードじゃないんかい・・・)ヤフオクを見ると4000円 くらいなのだが、1ヶ月のレンタル代が100円と見かけたのでNTTへ電話すると315円/月というが どれくらい玄関から無線が飛ぶかテストしたかったのと日割りで1日10円という電話窓口担当に 説得されてとりあえず申し込むことに。

届いたのでさしてPWを入れたらあっさりつながった。というわけで、これでヤフオクで4000円で 落札すれば2年目からはペイできる計算。。。1年以上はこの環境で満足しているだろう、という想定で・・・。 やっぱりランニングって積み上がってくるからね。。

やはりバス通勤楽だわあ。たまプラーザから新百合ヶ丘まで。30分はかかるけど、基本座っていられるし、暖かいし。 夏はまたどうかわからないけど。

2014年1月2日

というわけで新居であけました。正月は梶が谷の実家でいとことWiiUとか。

2日は、たまプラーザのバーゲンへ。シャツでも買おうと思ったけど我慢して、鹿児島の新茶だけゲット。

年賀状はすごい勢いで枚数が減ったな、、、なんだかんだで70枚出したけど、来年こそ、半減だなあ。 でも、大学時代の仲間のMLへ投稿してもレス0だったりするから、コミュニケーションの量が減ってるのかもな。。。 やはり若手を取り込んでいかねばだ。


ホームに戻る