1999/10/02 〜 1999/10/29の日記


10月29日金曜

噂の2千円札の図案が決まったらしい。なんだかな。

夕べは、林原めぐみの新譜「ふわり」を新宿で購入。どうにも「ふらり」と間違える。エッセイの方も相変わらず、いちいち納得させられる。ほんわかしたい人は読んでみて欲しい。さて、明日から新潟へ行きます。日曜戻りの予定。

10月28日木曜

昨日とはうってかわって良い天気。最近は天気が良くても悪くてもなんくせつけて、楽しめる毎日(謎)いやね、傘もいいなぁ、と。朝は、なんとかなるなるを読みながら電車通勤。ぽかぽかしてて思わずZzz.で多摩センターを行きすぎるという夢を見た。。。

9.5mm2.5inchHDD内蔵MP3だそうな重そうやなぁ。どこまで安くなるかだけど、これならDISCMANタイプの方がとりまわしがききやすそうだ。

職場は皆大方OUTLOOKを使っているのだが、Becky!にメールを移せるか?と聞かれたのでちょっと探してみた。どうも、OUTLOOKEXPRESSにまずインポートして、それから こんなツールがあるそうな。ほえ、便利な時代になったものよ。

10月27日水曜

朝は、多摩センター駅から会社の間で何かしら買っていくことが多いのだが、VIEDEFRANCEだっけ?青いビニール袋が目立つなかなかおいしいパン屋さんが駅の中にあるのだが、そこでポイントカードみたいのを発行している。しかし、今までも目の前の客には「お作りになりますか?」とか聞いているのに私の番になったら無言で、ありがとうございましたぁ!って、それは俺に作るなってこと? いやね、むやみにカードをふやすと財布がパンクするから今まではそれでも良かったのだけど、今日見たら35pointでカップ!とか書いてあるものだから、おばさん根性な私としてはこれはもらうしかない、と、一握りの勇気を出してレジで「カード作ってもらえます?」無事ゲット。薄いし、ポイントも表示されるタイプのカードなのでかさばらないしね。現在5point

それでもタバコを吸いますか?新しく知ったこと。喫煙により、顔などの血液の循環が悪くなり、肌色が黒くなるそうな。肌を白く保ちたい人は注意ですな。

前の会社の同期が去年に引き続き、日本シリーズ中継ページを運営しているということで、応援今年は、i-mode対応版もあるとのこと。しかし、私は野球は見ないので、あまりよくわからないのだが・・・。

林原めぐみがまたエッセイをだしたということで買ってみた。日記風な「なんとかなるなる」というやつだ。一昨年くらいに「明日がある」とかいうのを買ったのだが、そのほのぼのかつ切実な感じがとても気に入り、ますますファンになったものである。今回は、映画の「エヴァンゲリオン」から、結婚、他、という内容になっているらしい。電車で読もうっと。

10月24日日曜

新宿のヨドバシカメラで脂肪計つき体重計を購入。エグザスの成果をこれでチェックするのだぁ。で、何種類かあったのだが(お値段も6k〜15k円くらいまで)、登録できる人数が4人で、体重の精度が200gとかいう8.5k円くらいのにしてみた。むふふ。そして、またヨドバシカメラに貢いでしまうのであった・・・。

なんかからだが熱っぽくてだるいなぁ、と思ったら風邪ひいていた。ダウン。 週末までには直さなきゃ・・・。

10月23日土曜

DOGACGAANをはじめとするアマチュアCGAクリエイターを募った合宿に浜松まで行ってきた。なりゆき幹事を任せられ、一時はどうなるかと思ったが、なんとか無事に終わることが出来た。反省点は多々有るが体調も悪く、まあ、こんなものだろう、というところか。それにしても新作をしっかりと作らないといけないのは間違いない。ふぅ・・・。時間が・・・・。

10月20日水曜

再来週末、新潟に行く予定なので切符の情報を調べてみた。 前から使おうと思っていたウイークエンドフリー切符はどうやら使えるようだ。うし、これにすっぺか。

着メロをWebで作曲できるページ、むーん、なんだかなぁ。

10月19日火曜

朝、出勤後、ジュース・コーヒー、紅茶のいずれかを飲むのだが、今日は紅茶である。淹れたての紅茶を・・・・じょばーこぼれた。うおう、ノートパソコンあーんど膝の上に直撃。早速、キーボードカバーが役にたってるぜー(T-T)、とその前になんか熱いぞ!!「あちいーー!!」と、言いたいのを我慢し無言で耐える。久しぶりに偉いぞおれ。いや、こぼした俺は偉くないが。とほほ。ズボンが・・・、ダージリン風味に。

いよいよ、KDDでxDSLなる専用線サービスが月5500円ではじまるらしい。いわゆるそれなりな速度が常時接続になるというものだ。対象エリアは新宿区他の「ドライカッパー」がある地域?に限られるようだが、これに対し、8000円くらいのNTTがどう出てくるかが見物ではある。しかし、正直まったりしていて(流行語らしい)、本当に手放しで喜べるほど画期的なもの、という感じがしない。ただ、値下げ競争にマイナスには働かないだろうから、しばらくは傍観というところか。

社会人になってやはり不安なのは体調である。手っ取り早いバロメータとして体脂肪率も計算できる体重計を買ってこようかと考えている。どうにも外ではかると(銭湯とか)なんか、あってんだかあってないんだか自信が持てないからだ。

PメールDX端末に着メロを送れるサービスだって。へー、おもろいこと考えるもんだ。

10月16日土曜

夕べはやっとKanonが終わった。結論「2/5以上はだれるので、先にめぼしいのからやる(謎)」何度も同じお話を追いかけないといけないので、だんだん流しプレイになっちゃうのよね、このゲーム。

久しぶりにお買い物モード。新宿で、SケーブルとAUDIO延長ケーブルをキャプチャ用に。軽くドラムと5th。ドラムの課題曲は「Road of thunder」と「Crunky Nuts」。どっちもまだまだクリアが見えない。とほー。「Heaven〜」はやっと安定気味。気は抜けないが。5thの方はEX.DANCEMANIコース。4面のHARD RACEが難しい。「オ、オ、オ、エオー」

スパロボコンパクトをやりながら秋葉原へ。知人と合流しつつ色々ゲッティ。

  • 久石譲のCD(人体I、PIANOSTORIESIII。人体は再販で2枚が1つにまとまってた)
  • Justyの日本語89キーボード。メカニカル。クレバリーで4980円。
  • TRYでゲーム基盤。ぷよぷよと汎用ハーネス。
TRYというのはアーケードゲーム基盤の店で初心者にやさしいということで、結構気に入っている。以前、アーケードゲーム用のコンパネをもらったので、動作テストをさせたいなぁ、と思っていたところ、中々機会が無かったのだが思い切って色々勉強した。

ハーネスというのはコントロールBOXと基盤をつなぐケーブルのことで、規格が昔は色々あったらしい。しかし最近('86〜)はJAMMA規格(ジャマ)というので統一されて大体動くらしい、。ところで、この規格はボタンが3つまでしか入っていないのでストIIなどをやるとキックボタンの分が足りなくなるのである。そこで、拡張コード見たいのも含めたハーネスを薦められた。4000円なり。で、動作チェック用に安いゲームを、と思い物色するも無難なパズルで「ぷよぷよ1(2000円)」にする。さて、動くかな。動いたら、CPSYSTEMIIを買ってスパIIXやり放題とか出来るらしい。CPIIのマザーが12000円、ソフトが500円からなそうな。高いのやら安いのやら(知人宅のスパIIXは絶対元を取ったが(^^;))

今回の秋葉というと、来月発売のグランツーリスモ2がデモってたのだが、あまりぱっとは変わり映えしないようだ。でも、ダートコースが増えているのでとりあえず買ってはみるだろうな。先輩がRio500を買っていた。USB接続で、メモリも96MBまで良い値段で行けるのでよさげではある。え?不調?んもう。他は特に無し。

DDR3rdBassSOLOって筐体を安くするためにか、フットパネルのスイッチをDDRの4つから1つに減らしているせいで反応も悪いそうだ。色気を出して失敗したか。実際踏みごこちがいまいちだったりする。でも、こいつ4台とかでリンクで踊れるらしいのでちょっとおもろいかも。

その後、また新宿でうろちょろ。H"にするとか、cdmaoneを新しくするとか、そんな感じ。マイアミで東京BABYLONを読みながら北海道の写真を焼き増してきたので先輩に渡す。その足で直接調布へ特急で移動して会社の人と夕ご飯。おやすみなさい。

10月14日木曜

毎日読んでる「WebCatch」というメールマガジンから

まぁ、いまさらなんだけどね。吸うやつは勝手に吸ってくれて良いけど、将来、肺がんにかかったときはじたばたしないで欲しいね「最低」それでなくても、こっちは食事中とか四六時中、嫌な思いしてるんだからさ。

なんでも、タバコ有害訴訟みたいのが、アメリカで起こっているそうな。そりゃ日本みたいに我慢するのが美徳、なんていってるゆとりの無い場では衝突があってもしかるべきだわな。肥満もそうらしいんだけど、喫煙習慣のある人間は努力不足、自己管理能力が無い、と見られるそうな。そりゃそうなんだけど、あまりつきつめると日本人にとってはさぞかし息苦しい社会になるだろうね。

禁煙のための病院の紹介なんてのもある。ニコチンガムとかだよね。

Yahoo!Japanより「ロック君が代MP3で発売」を見て、「ロック君が、代MP3で発売」と読んでしまった。代MP3ってなんだろう・・・・。

10月13日水曜

普段一番使うサーチエンジンは私はGooなのだが、気づくとTOPページに辞書へのリンクがある。気づかんかったぁ。

ダイアルQ2がだめということで、最近は国際通話を利用したアダルトコンテンツの配信が多いようだ。アダルトコンテンツ(俗に言うところのHなサイトである)のページ、見たい人はこのファイルをダウンロードしてダブルクリック、とかいう奴なのであるが、これはどういう仕組みかというと、例えば、今、普段のプロバイダAを使って無料のページを見ている(アダルトサイトの入り口とかね)そして、それから先はこのファイル、といって落としたファイルを実行すると、電話なり回線を一度切断して、別の国際通話用の番号を使う回線にダイアルアップを始める、と。でもって、そこから先はHコンテンツを見ている間は国際電話の通話料がかかってしまうという仕組み。

しかし、モデムの音量を切りにしていたり、接続の仕組みが良くわかっていない人には何が起こっているのかわからず、あとで請求書がきてびっくり、ということになるわけだ。巧妙(というほどでもないんだけど)な罠というところか。

しかし、現場を押さえない限り外面には良くわからないので、請求書が来たときに、母親とかがびっくりして、うちとかに「あんたんとこのサービスはなんてことしてくれんのよ!」という短絡的なことにもなりかねない。まぁ、気持ちはわかるんだけどねぇ。Q2の時は家から電話をしてれば、まぁ、犯人もしぼれるんだろうけど。これを防ぐには家庭から無許可の国際通話を禁止しないと実現できない。なんとも困ったものだ。

電話といえば、例のH"。結構売れているような気がするのだがどうなのだろう。まだ2機種しかないとか、携帯や従来のPHSとどう違うのかわからないという負い目はあるものの、そこそこ好調な気がする。不利な状況でもやはり良いものは売れるんだなぁ、というところか。不利な状況で予想通り苦戦を強いられているドリームキャスト。シェンムーの延期でどうなってしまうのだろうか・・・。

IEのセキュリティーホールだとか、ブラウザに関する問題を追いかけているだけでもえらいこっちゃである。NC4.7でインストールに関する問題なんてのがこちら。勘弁してくれ。どちらかというと皆、過敏になっているだけ、って感じがするけどねぇ。

10月12日火曜

あー。書きかけでなんかアップされてるしー。だめすぎ>俺。

最近話題のやつ。PalmPilot互換機で、怪しげな拡張ができるようになっているらしい。折りたたみキーボードとか、MP3アダプタとかは、なんか良い感じだねぇ。温度センサーとかも、往年のMSXカートリッジを彷彿させて楽しいかも。

妹から「アニキのホームページはなんか脈絡がないねぇ」とのご意見を。ははー、ごもっともでございます。しかし、それは周知の事実。1日のうちにネットサーフィンは、欠かしていない自分にとって、そんなことは百も承知でございます。そもそもうちのページのコンセプトをちょっと顧みてみると、、、

  • 身内むけに割り切り
  • アクセス数を稼ぎたいわけではない
  • 思い画像やブラウザを選ぶ機能はあまり使わない(怠慢?)
などなどから、Yahooなどに登録もしていない。まぁ、日記なんかは自分の覚書って意味と普段言えないことを好き勝手(加減してるが)書ける自己満足に他ならないのだけどね。外面は「俺ってこんなやつじゃー」ってとこかしら。

10月11日月曜

体育の日の振り替え休日。といっても特に運動するでも無し、普段掃除をしないところを重点的に掃除する。だー。ちょっと用ありで録画しておいた火曜サスペンス劇場をチェックするもやってない。がく。明日こそは・・・。夜はカレー。インド土産にもらった本場風である。なかなかうまくできた。しかし、あまり連休らしくなかったな・・・。

あー、合宿の準備がすすまねー。まじー。

10月10日日曜

今度、瑞江から武蔵新城に引っ越す先輩のお手伝い。カーテンやカーペット、物干し竿などをゲッティ。武蔵新城はうちからは、京王相模原線で稲田堤で南武線に乗り換え(ここが徒歩4分くらい離れていてちょっとズシュク)そこから5駅くらいのところである。うちからDoor2Doorで、調子良ければ30分くらいでいけそうな感じである(電車の接続次第である)最初に橋本行きに乗れれば・・・。

夜は性懲りも無く新宿。久石譲の「PIANO STORIES III」を探すも見つからない(ヨドバシ2Fに久石売り場があることまでは付きとめたが)ZN。かわりに「WORKS2」というのを買う。うーん、今一つか?

レッツノート用のキーボードカバーを見つけたので、最近、朝飯を食べながらパンカスが飛んでるキーボードを思い出して、なんとなく買ってみる。これでコーヒーをこぼしても大丈夫なのだが、普通はこぼさない。それより、このふにふにしたキータッチ感がたまらない(喜んでいるわけではない)

とおもっていたらデスクトップ用にメインに使っているお気に入りキーボード(ジャンク300円)のリターンキーがいよいよ壊れてきた。流石に新調しないとだめか。来週あたり秋葉に行って来るかなぁ。

10月9日土曜

いつもの仕事で大阪出張。ふー、なんつーか連休前ってことをすっかり忘れていて、なんで指定席取れないかなぁ、と思っていたらそういうことだったのね。久しぶりに、東京<->新大阪間で立ち乗りしたけど、きっついねー。いやはや。大学受験で新潟へ向かった時以来じゃないかしら。

大阪は江坂にある後輩(SNK社員)のところで、遊んで寝る。ぐったし。 電車の中では前から読んでいた「銀河鉄道の夜(他)」宮沢賢治短編集を読破。物語系は読みやすいね。言いまわしがわかりにくかったけど。んー、どれが一番面白かったかなぁ。微妙。自分には童話を解する心は無いのかもしれず。次は何読むかなぁ。

あとはひたすらイヤホンユニットつけてワンダースワンでスーパーロボット対戦コンパクトやってた。目が死んだ。サイコガンダムつえー。

明けて土曜日。江坂からさらに北へ2駅ほどいったところにある「桃山台」という駅からバスで移動。東豊中団地といういかにもなところでお仕事開始。終了(謎)。速攻でのぞみをとり、551に寄り忘れる(爆)東京から新宿へ直行しいつものメンバーと合流後カプリチョーザ>チルコポルト。スリルドライブが無い。ドラムでセッションやって帰る。

10月7日木曜

Netscapeの日本語版が4.7になった。とりあえずダウーンに時間がかかりそうだったのでさっさとあきらめて、ダウンに3日かかった先輩からもらう(爆)とりあえず会社に入れてみた。

Windowsが「悪」だなぁ、と思う点の1つに、「次回からこのメッセージは表示しない」系である。これらは、本当にそのあと、一生呼び出すことのない、IEの紹介やWin98の紹介なんかだと良いのだが、場合によっては必要なものもある。それが他人のうちにいったときなど、既に「もう表示しない」にしたかどうかはすぐにわからないし、「もう表示しない」に1度してしまうと、どこをどうしたら元に戻るのかわからない。標準のブラウザを○○に設定する、なんてのもその類である。

Windowsを起動したときのログインパスワードなんかもこの類であり、とにかく頭にくる。1度うまく通ればまぁさして気にもならないのだが、いつか痛い目を見る。常に明示的に設定は行うべきだと思うのだが・・・。結局、Windowsは「うまくいっているうちは楽できるようになっている」というスタンスなのが、こういう仕様にさせるんだろうな。

10月6日水曜

2000札発行だの、SPEED解散だのがニューすらしい。新聞もTVも見ない自分にとっては、他人からの情報が、主な入手先になるのだが、ここである能力が強化される(本当か?)それは、「聞いた情報の信憑性のチェック能力」である。新聞に載っているというのであれば、いくらか以上は信用できるであろう。しかし、人から聞く場合は自分で判断するしかない。人間間違いも有る。鵜呑みにせず選別する能力が・・・、だめかなぁ。

10月5日火曜

急に涼しくなった。風邪にはかなり注意していないとやられそうである。

マイクロドライブを2つ挿して640M、MP3が入るという携帯MP3プレイヤがでたなんというか・・・。しかし、マイクロドライブが高いのよねぇ。あと、これ、ちょっとでっかくないか?

やはしいつでもどこでも文章入力ができる環境が欲しくなった。条件としては「キーボードはタッチタイプできる」「電池の残量をあまり気にしなく良い」「他のマシンにデータを持っていくことが出来る」「できれば軽くて小さく安い」である。今のところでは中古の昔のモバイルギアあたりか、と考えているが、他に選択肢があれば教えてほしい。

たまに物思いにふけってみた。10年という時間のスパンで物事を考える前に10年前の自分を思い起こしてみる。高校1年の10月。。。朝6時半くらいに起床し自転車で学校に向かう。早朝課外授業に出るためだ。かったるい授業が毎日続き、放課後はゲーセンで50円だまを投入する日々。18時半くらいに帰宅しうとうとしたのち夕食。宿題をやりながらまたうとうと。あんまり夜やったことって覚えていないなぁ。TVもあまり見た記憶無いし。今よりは時間があったはずなんだけどな。年中眠いのは変わっていないみたいだ。

誰でも、新しいことに挑戦したい、自分がどこまでやれるか試してみたい、自分らしさを求めたい、と「若い頃」は考える。しかし、挫折、衝突、憤り、へこみの中で、理由はどうあれだんだんそういう気持ちは薄れていく。それが「老いる」ということ。だから、実際の年齢なんて時に関係ないとすら思える。

病は気から、という言葉があるが、気持ちの若い人は見た目にも若くいつづけているように見える。まったくもって非科学的だが。意識が活性化していると肉体も活性化しつづけるのではないか、と勝手に思っているのだがいかがだろうか。確かに年を取るにつれて妥協しやすくなるというのは世の常であり、それゆえ人は一般的には等しく老いていく(例えば、体力の衰えを感じて、無理な運動はさけるようになる、とか、子供が生まれたので無茶な仕事はしないとか)わけだが、、、、。なぜか悔しい。

10月2日土曜

昨日は1日原発関係の研究所だかで放射能漏れのニュースでごった返してた。ここでとやかく言っても仕方ないのだが、そういう危険はつねにあると意識しておくことは必要だろう。「まさかこんなことに・・・」なんてのは通じない。核エネルギーの強さは半端じゃないからね。まあ普段電力の恩恵に預かっているんだから都合の良いときだけ歓迎するなんてのはいかんよな。

よろよろと起きて新宿ヨドバシカメラへ。もう少し待とうかとも思っていたPHSをH"に機種変するためだ。同じ基本料を毎月払うんだから、だったらPメールデラックスやe-mailも使えたほうが良いし、バッテリーもなまってきてるし、色ぬっちまった、etc...の理由からだ。機種は最初に出たサンヨー製と次ぎに出たパナソニック製しかないのでさほど迷わずパナ。色がシルバーと白とで、フタ(フリップ)付きとなしがあった。フリップ付きに慣れていたのでフタつきの白にした。5800円(本体)、変更代が2000円也。

今回でPHSは3台目なのだが、1代目は京セラのPS702とかいうPメールはやりはじめのころので480円。2台目がまた京セラでPS801とかいうαデータ32がついてるやつ。操作感がほとんど同じで戸惑いはほとんど無かった。しかし、今回は全然違う。Pメールのかな入力の方法が似ているくらいか。かなり多機能な割にボタンが少ないので色々と覚えないといけなさそうだ。

今回、e-mailアドレスももらえるとのこと。交換時に英数で4文字以上の希望を3つ出してまだ取られていなかったらアカウントがもらえるということ。とりあえず、第1希望で通る。ここで公開しても良いが読み出しが面倒だと嫌なので、非公開(苦笑)しかし、e-mailでしか連絡がつかないことなんてあるのかね。

家に帰ってきて充電器をだしてちょっと驚き。アダプター式でなくなったのもうれしいが、充電のための接点が見えないのだ。一体どこから電気を供給しているのか?謎である。あと、アンテナが携帯電話並に長くなったがPHSのアンテナは伸ばしてもあまり効果がないのだがH"ではその辺、よくなったのだろうか?少なくとも前よりは入りは良くなってもらわないと困る。

あと、料金プランが今までは基本料2700円というのに入っていたのだが今回から試しに、基本料が3300円だが、通話料が1300円分タダという、なんか失敗しそうなプランにしてみた。あと1年間契約みたいのにもしてみた。これは月々20%引きとかになるもの。まあ、1年くらいは使うかな、と。携帯にも興味無いし。今のPHSも1年半使ったしね。DDI-Pも使い始めて丸2年を越えたってところ。どんどん割り引きになるのはうれしい。DDIやめなくて良かった(苦笑)


ホームに戻る