1999/09/01 〜 1999/09/30の日記


9月30日木曜

おう、今日で9月も終わりか。なんか今月は休みが多かったせいかいやに早かった気がする。給料のことを考えると得したような気もするが、なんかもったいない気もする。年をとってくると時間の進みを早く感じるというのだが、やだねぇ、まったく。

そういえば10/1から、なんちゃらかんちゃら法案で(おい)、デジタルコピー関係の取締りが厳しくなるそうな。CD2WAVとか、MODちっぷとか、ビデオガードキャンセラとかが対象になるそうな。まぁ、なんというか時代に逆行しているというか不毛というか(いや不正コピーを奨励しようというわけではないのだよ。念のため)

もはや、最近の動向についていききれなくなってきている携帯MP3プレイヤ。 今度はこんなのなんでも内蔵で、128Mだそうだが、128M版はコレ以上増設できないらしい。どうせ128M内蔵するなら、それにスマートメディアスロットでもつけてくれればいいのにねぇ。でも、128Mも魅力だけど接続がパラレルじゃなぁ。USBならいいんだけど、パラレルだと128M転送するのに一体どれだけかかるやら、って気にもなるじゃない。曲に飽きてきたらやっぱり入れ替えって必要なんだけど、そのときが一番億劫なんだよねぇ。

と、ふらふらとASCIIを見ていたらIBMのマイクロドライブ(コンパクトフラッシュの大きさの340M-HDD)が年内にRioに対応するとか。そしたら、これが容量比で最大の携帯MP3プレイヤになるか?でも、このドライブだけで5万くらいするんだよねぇ。DISKMAN-MP3とどっちが先にくるか、って感じか。しかし340M転送するのも楽じゃないよな。

夕べも懲りずにBM4thMIXforPS。BOUNUSコースがやった4面を越えたと思ったら、5面がユーロビート(english)うぐぅ、ひどいよ・・。HORRIBLEコースは3面までいけたけど、これもかなりきつい。2面のビッグビートでかなり削られるのが痛い。先が見えない。でもファミ通のよると今、一番売れてるソフトなんだねぇ。かなり一般人につらい難易度と思われるのだが。しばらくPS用は安泰やね。

普段、自宅でMP3を聞くときはWINAMPかK-jofolを使っているのだが、WINAMP用のプラグインが結構でそろってきているようだ。曲にあわせてキャラが踊るらしいプラグインどないなものでしょう。他にも映像が出る奴を試してみようかな。

インターネットテクノロジーを久しぶりに読んでみた。MIMEの話が載っているのだが、BASE64の仕組みがちょろっと載っている。ふむー、1文字を6bit(BASE64=基数64=64進数という意味らしい)で表現するので、容量が8/6倍=1.33倍になるそうな。なるほど、メールに添付するときあがっていくファイルサイズを見ていると元より大きくなっているなぁ、と思ったらそういう仕組みだからなのね。他にもメールの題名が日本語とかになっているのもBASE64のおかげなんだよねぇ。ありがたや(昔は、英文字+数字くらいしか使えなかったのにねぇ)

最近、ビックリマンチョコが2000になって帰ってきたらしい。懐かしいなぁ。中学の頃よく集めたっけなぁ。つい買ってしまった。悪魔シールx2。ZN。こんなものか。

dll不用の解凍ツールeoどうでしょ。レジストリ書き換えたりするやつは、できるだけ使いたくないよねぇ。

9月28日火曜

パナソニックが、にう(※NEW)マシンを出すそうな。。SOTECよりはマシだが、あまり格好良いとは言えない。各社、そんなにデザインに行き詰まっているなら、素直に68っぽいので出してくれないかなぁ。あ、PS2をぱくるとか(お。

SOTECも懲りずに銀色のマシンを出してきた。って、e-one塗っただけだけどね。もとのデザインが格好悪いからもともと眼中にないんだけどさ。しかし、業務のテスト用として買ってみるのも笑えて良いかもしれないが、どないなものか。

9月27日月曜

とりあえず、X-FILESをしょぼしょぼ更新。弱い。

朝起きるなり悲劇が。定期が見つからない。土曜に使ったからなのだが、どこに置いたっけかなぁ・・・、と迫る電車の時間を気にしつつ焦る焦る。結局、脱いだシャツのポケットに入っていたのだが危ないところだった。いや、往復の切符代だけならまだ良いのだが、会社でつけないといけないバッジも一緒にしてあるので、忘れると「私は忘れましたバッジ」をつけないといけないのだ。これがかなりヤなのよね。

11月に催されるCOM JAPANなるイベント。どないなもんかしら。

先日、MSから送られてきたY2K用のソフトをいじってみた。なんでもWindowsシステムをチェックして、Y2k対策がされているかを調べるソフトが入っているらしく、これは良いと思い試してみると「対応済み(一部を除く)」とかいう、なんというか、その一部はなんじゃー、みたいな、一覧がアプリごとに表示されるソフトだった。んまぁ、恐らく何もしなくても大丈夫だと思うので、くれぐれもMSに2000円とか払って対応用ソフトとか買ってしまわないように。やつらがつけあがるので。

9月26日日曜

番長の電話で起きる「18:00から調布のゲーセンね」あう。寝ぼけた頭で返事するも、予定を後で思い出す。そういえば先約が・・・。仕方なく速攻で用意して有楽町へ向かう。怪しげな物をやりとりしたまま、銀座のスペイン料理屋へ行く。昼からランチコースで優雅に昼食。仲間がパチンコで大当たりしたらしくおごり。ありがたき。

そのまま場外馬券売り場へ連行。久しぶりやなぁ。なんか良くわからんので、阪神の11Rで、グレイスカノン(ブービー人気)を副賞でちびっと買う。帰りに新宿で5thMIXのEXPERTの「DANCE MANIA」コースに挑むも2面で死亡。だめすぎ、おれ。

帰宅後、調布のゲーセンへ。スト03やりすぎで手の皮がむける。番長は指が・・・・ゲームセンターあらしのようだ。常連のゲーマー達と顔合わせ。みな若い。高校生もいる。そういえば、高校時代は毎日ゲーセンいってたっけなぁ。反射神経だけでクリアできていた頃が懐かしい。ふっ。ゲーセンについてもコラムで何か書こうかなぁ。

センチメントの季節、4巻を買う。WOWWOWでドラマ化?ふーん。

9月25日土曜

少し寝てから調布へ買い物に。軽くドラマニx2。やはりNormalくらいが楽しめて良いよね。自由に叩けるし。ただし、Realにしか無い曲があるんだよね。そんなわけで今日はゲージ真っ赤でHeaven〜、を初クリア。つらー。右シンバル連打がやはりつらいわ。絶対、I think〜の方が簡単だよなぁ。次ぎはどうすっかなぁ。

先日買ったドラマニのサントラに、YAMAHAのサイレントドラムの広告が。「おうちでドラマニの練習が・・・うんぬん」ふむふむ、で値段は・・・・「124000円」誰が買えんねん・・。鬼。でも、PS2用には一体型の変なの出るみたいだけど、あれは叩きづらいんちゃうかなぁ。せめて、2万以下なら考えなくもないのだが。

あう、いつのまにか寝てた。暗い・・・。しゃーないので近所に夕飯の材料を買出しに。う、弁当が半額シール貼られている・・・。おもわず誘惑に負けて弁当にしてしまう。夜は、曲作って、衛星放送のアニメ消化して、kanonやって寝る。

9月24日金曜

予想通り、SONYがメモリスティック対応の携帯音楽プレイヤを出してきた。しかし、ファーストインプレッションはいまいちやね・・。MP3プレイヤに対するアドバンテージが少なすぎる。「でかい」「高い」「データがない」じゃねぇ。まだ本命はRio500くさいなぁ。

台湾の地震がすごかったらしい。といっても正直イメージが沸かないところなのだが、秋葉原的にはダメージがでかそうだ(謎)なんでも半導体関係がかなりダメージを負ったらしく、ひょっとしたら今後、電化製品のいずれかが急騰を見せるかもしれない。おとなしくしているのが吉か?

夜は予期せず徹マン・・・。マージャン久しぶりやなぁ。そんなわけでビギナーズラックで1位をもらう。裏ドラは卑怯だよね。われながら。寝たのは次ぎの日の9時半・・・。

9月23日木曜

先日、塗ったPHS。予想通りいまいち。H"にするかなぁ。

kanon、3/5終了。だるい。やはり全クリアはつらいわ。どうしてもだれる。

ずいぶんと長い間買っているコミックス「女神さまっ」19巻が出たので会社帰りの本屋で買って電車で読む(おお、初めての試みだ)あいかわらずほのぼのしていた。そういえば、そろっと連載10年じゃないのか?いやはや。。。しかし、なんというかすでに作品が一人歩きしてるっつーか、3x3EYESとは別の意味でなんとかして欲しいというのは正直なところである。もはや、絵を見て楽しむだけ、みたいな。

たまには、「X-FILES」の整理でもと、ついでにLightWave3Dでのメタナーブスの習作に某パンダを作ってみる。サンリオ、こえっすー。

午後からぶらぶらと原宿→渋谷なんて柄にも無く歩いてみる。なんかカルチャーショックな感じがたまには良い感じ。なんていうかなぁ、意思とか個性とか一見あるように感じるんだけど、なんか空虚な感じ。そりゃ秋葉原とかは別の意味で渦巻いているから、それに汚染されているせいだろうな、と少し反省。クレープを買ってドトールでお茶しばいて、渋谷のアンミラによって帰宅。あ、ビートマニアの5thMIXが出てる。1回やってみる。えらく難しくなってる。もうやだ。

9月22日水曜

昨日から天気悪く雨続き。そういう時期なのかな。今日はちょっとシャツだけだと寒かったけど、上着は10月まで我慢じゃ(やせ我慢)

例のSOTECのe-one。iMacと間違えて買ってしまう可能性がある、という話。うーん、でも、案外あたっているような気がする。そもそも、パソコンとかに疎い人間が購入しやすいわけだし、そういう人たちは目が案外きかないものだと思う。興味ない分野のものってのは得てして似通って見えるものか、と。しかし、仮処分にもこりずに、SOTECは色違いのe-oneを出すらしい。面白いからもっとやれ。

9月21日火曜

仕事でかまっていたMacが、爆弾マークが出て起動しなくなった。あうぅ。 とりあえず、「C」を押しながらブートするとCD-ROMからブートできるとラーニング。 あと、スペースを押していると組み込む機能拡張とかを選択して、怪しいデバドラを はずしたりできるとラーニング。しかし、結局エラーの原因がわからなかったので上書き新規インストール。。。ぶすぶす。直ったから良いけど。とりあえず、メモリ32MじゃiMac使い物にならん。MACってメモリ食いやなあ。そんなもの?

懲りずにPSの4thMIXに挑む。EXPERTコースはアーケードには「STREET」「VOCAL」「TECHNO」「SPECIAL」「ANOTHER」「HORRIBLE」の6コースがあったのだが、新たに「BONUS」というコースが追加されている。かなり通好みな選曲で熱い。まだ5曲目まで進めないし・・・。HORRIBLEもいきなり、1面からトランスで、しゃれにならん。むずすぎるよ。4thMIX・・・。

9月20日月曜

秋からの番組むーん、なんかろくなのが無いような・・・。頭文字D2くらいかな。

会社で使っているOUTLOOKで「不在者の自動応答」というのがあるのだが、ユーザ側が設定しておくと留守中にメールがくるとその相手「今留守です」みたいなメールが跳ね返っていくらしい。しかし、これ、MLなんかで使った日にはえらいことになる。まだ、あまり使われていないから良いものの、今後のことを思えば、もう少し考えて作って欲しいものだが・・・。そもそも電子メールの弱いところって受け取る側はよほどのことをしないと受け取り拒否ができないところである。困ったものだ。

お、そういえば10000アクセスか。んーっと、去年の5月からのカウントだから平均すると、1日約20アクセス・・・・。まぁ、そんなところか。更新されているのが主に日記だけということを考えるとぼちぼちやね。

手間取ってしまっていたが、やっとZGUNDAMを再履修した。断片的には覚えていたのだが、見なおすとやはり新しいものがえられたように思う。なんというか、子供が見るより大人がみたほうが楽しめるような気がする。単にに勧善懲悪な殺し合いではなく、深読みできるっていうか。見たことない人はぜひ。

買ってからあまりやっていなかった、PS版のBeatMania4thMIXをやる。はっきりいって3rdMIXに比べるとかなり難しくなっている。HARDコースはほとんどクリアしたので、EXPERTの全クリアを目指すもかなりきつい。とりあえず、コース1〜4は解いたが5のアナザーがかなりむずい。なんといっても4面が「HAPPY」のアナザー。無理すぎ。

塗装がはげてきたのでH"にするかもしれないことを考慮して、PHSをプラカラーで塗ってみた。うちにはプラカラーが数本あるのだがご期待通りフタが開かない。塗料が固まっているのだ。そこで、私が過去に編み出した方法はニッパーでフタのところをゴリゴリやるという方法である。文章では説明が難しいが、けっこう楽に開けることができる。フタがぼろぼろになってしまうのが難点ではあるが。で、塗ってみたのだが、、、いまいち。

9月19日日曜

奇しくもkanonにはまってしまい、夜更かし。あと3/5か・・。どうでも良いが必要以上に難しい言葉が多いな。シナリオライターはこれらを辞書を使わないで書いているのだろうか・・・・。疑問である。

来月の某プロジェクトに向けて国領のビデオレンタル屋にビバップを借りに行く。ついでに新しいTMNetworkのCDを探すがレンタル中。がっかり。しかたないので昔でたT-SQUAREのアルバムを2枚ほど借りる。まとめて7泊8日レンタルにしようと思ったらCDは2泊3日までしかできないと言われる・・・。なんか悔しいので当日返却にする。まずったか?

とりあえず、BEBOPをキャプチャするが、どうにも取りこぼす。うーん、K6-200でメモリ96Mなんだけどなぁ。HDDがフラグメンテーションしてるせいかな。とりあえず、映像と音と別に取りこんで、後であわせることにする。

夜は近所のお好み焼きの店に行く。肉たまモダン750円。安いけど、いまいち。。。柴崎、あまり良い店ないなぁ・・・。駅前のケーキ屋くらいか。入ったこと無いけど。

9月18日土曜

どうにも気温が安定しない。そういう時期なのだからしかたないか。また千駄ヶ谷の神宮スケート場で2時間すべる。新宿で、空気清浄機用の替えフィルターと、スケルトンテーブルタップと、Sケーブルを買う。スケルトン〜、というと以前T.T.さんが作っていたのを思い出す。まさかこんな形(iMac〜)でブレイクするとは・・。Sケーブルは5mが欲しかったのだが、高いグレードのしかなかったので3mで我慢する。西口のAOKIで礼服を受け取り一旦帰宅。

柴崎から吉祥寺へ某OFF会のために自転車で出発。道順を確認し、京王線布田駅から北へ向かうとおりを使い、深大寺を横目に三鷹駅へ到着。右折後、中央線と並走し吉祥寺駅へ。待ち合わせ後、吉祥菜館というお店で中華のコースを堪能する。味付けが自分にあっていて非常においしかった。ルノアールで休憩後、来た道と違う道にチャレンジ。吉祥寺から出ている道を南下するルートだ。バス停やバスの行き先からすると京王線仙川駅の方へ出るようである。坂が少ない分速かったかも知れず。最後は国道20号。往復20km。楽勝、楽勝。

帰宅後、フィルターをつけようと説明書を読むと・・・「通常の交換時期は3年間です」・・・。はて、まだ1年しか使っていないのにフィルター交換ランプが・・・・。まあいいか。そういえば、途中、スポーツ屋でバドミントン用シャトルとハンドグリップを購入。ところで、シャトルには大きく分けて2種類あって、水鳥の羽が使われているものと、ナイロンでできているのがあり、まぁ、硬球と軟球のようなものである。ナイロンの方が練習には向いている(壊れにくい)ちなみに、おもちゃのセットについてくる、梅干みたいなのが先についているのは論外である。普通はコルクが使われるので。ちなみに買ったのはMAVIS370というやつで、1ヶ300円。中学の頃には、MAVIS100、300、500とグレードが3つあったのだが、さすがに10年以上も経ってバージョンがあがったのか。見た目、ほとんど一緒なんだけどね。しかし、いつつかえる日がくるのやら。

9月17日金曜

夕べはそろそろ大丈夫かと思ってロフトに上って寝てたらやはりまだまだ暑くて寝ていられず、途中で下におりて寝なおした。がっくし。

SETI@home。やっと50ユニットを超えた。しかしこいつ、解析終了後のユニットの更新時にエラーを起こしてダイアログ出してとまっているときが有る。つまり、そこでいちいちOKを押してやらないとだめなのである。自動で再接続してくれれば良いのだが。。。 でも、ずっとエラーでつなぎまくりになって課金と通話料でズシュクになるのは嫌だな。

あう、今日も飲み会で終電。ま、いっか。でも、あまりアルコールを取りすぎると早くふけるような気がして、それが気がかりだ。うーむ。明日は、千駄ヶ谷、新宿、吉祥寺の予定。雨降ったら自転車はパスだな・・。

9月16日木曜

先日のPCEXPOで展示があったらしい、ちょっと面白いもの。いわゆるキャッシュカードと同じ大きさをしたCD-ROM。長方形をしているのだが、ちゃんと使えるらしい。ハート型とか変な形のCDはいくつか見たことがあるが、このカード型は実用性も見出せそうである。ただ、どんなドライブでも回るかというとちょっと不安は残る。あと、回るときに音が結構すごいとかで。。。

Windows98 Second Edition(通称SE)が、バグバグらしい。はふ、また悩みのたねが。いや、間違っても自分のマシンには入れたりはしないのだが、仕事柄、ユーザから「動かなくなった」みたいな電話がかかってきやしないかと。でも、USBだのIEEE1394だの電源管理だの根幹とは関係無いところに影響があるくらいらしいので、さして問題ないという気もするが。というわけで、Win98も、サービスパック1だのSEだの出てきたのでWindows98(SE)とか(SP1)とか書いて区別しないといけなくなるのかなぁ。あー、テストが憂鬱(謎)

昼休み、本屋でDirector7の本を探すが見つからない。仕方ないのでパソコン関係の雑誌をパラパラ見る。お、DOS/V ISSUEでK7の話が載ってる。ふむふむ、さすがにまだ買えないよなぁ、と、ビデオキャプチャ関係の情報が載ってる。ちょっと知りたかったので買ってみた。890円なり。むー、高い。普段雑誌買わないからなぁ。ところで、デジコの画像が載っていたことは後から知ったことである。他の話題としてはHDDが安いからRAIDとか、相変わらず、iMac風カラーリングとか、である。お、GT系のスキャナ、また値下げかぁ。今度は1200dpiだって。ほえ。

9月15日水曜

敬老の日、らしい。年々祝日の理由を考えなくなってるなぁ。単に「休みだー、うれしいなー、だっるー、おわり」みたいな。

見知らぬ家で起床(いや、先輩の家なのだが)ほげーっと一旦帰宅。洗濯をしつつBSのアニメを消化する。課長王子ってのがなんかサラリーマンしていてちょっと面白い。課長補佐の主人公が、実は昔ロッカーで今は引退しているが実はギターをやりたくて仕方ない。その力で宇宙戦争の助っ人をやる、みたいな。そしたら番長から電話が

「立川までマーボー豆腐食いにいこう」

うむ、自転車トレーニングも億劫になりがちなので、あえてチャリで挑む、が、いきなり雨がぱらついてきてDANGER。強行。1時間半くらいで到着。「立川」駅前にある駅ビルの中に中華だけのフロアがあってそこに陳健一のお店がある。メニュー「マーボーランチ1000円、杏仁豆腐300円」おわり。基本的に選択肢がない。おそるべし。もち、マーボーを食べる。走って腹が減っていたので思わずお代わり(ご飯はおかわり無料)ちょっと辛いけど美味。杏仁も美味。お勧め。

地下に自転車を置いたのだが、帰りになぜかゲーセンをとおらされる。お、ここもコナミのしめつけのせいで、BMは昆布だし、DDRは1だ。JARECOのはあるのにねぇ。酷い話だ。でも、かえってこのころの方がある意味楽しかったかもなぁ。DDR1.5で、アナパラをゲージMAXでクリアして、EXTRAでマニアック、みたいな。新しいだけが能じゃないか。しかしこのままだとずっと、ビートマニア「コンプリート」のままだ。いつでもできてすばらしい(苦笑)

帰りはすっかり暗くなってしまった。調布の本屋で宮沢賢治を買い、喫茶店で人工知能とかの話で夜がふける。近所の風呂屋でしめ。今日の総走行距離、40km。

9月14日火曜

いよいよでてきた、MP3の入ったCD-Rを再生できるDISCMANタイプ。MPMANとかよりは大きいだろうけど、再生曲数が10倍はいけるからなぁ。あ、80分タイプのCD-R使えばもっといくか。そのために買っておくか(汗)299$ってことらしいけど、日本でいつからいくらくらいになるかねぇ。MP3プレイヤがこれだけ広まっているので4万円以上ってことはないと思うけど・・・。DISCMANも1〜2万円くらいだし。

ういー、今日も飲み会・・・。はう、電車なくなった。というわけで、知人宅でおやすみなさい・・・・。

9月13日月曜

地震で目がさめる。8時前くらいらしい。震度3。うとうとしている状態なので、夢の中でゆれているようにとれなくもない。で、そんな状態だから「これ以上ゆれてつぶされて死んじゃうのかなあ、」とか無責任なことをちょっと考えたりしてしまう。

ネット上でのお手軽オークション。こちらなかなかよさそうなものもありそうだけど、どないでっしゃろ。

ゆうべはなんとなくASAYANを見る。モーニング娘に13歳の子が増えたとか。「ふけとるー」いや、余計なお世話か。しかし、こんな13歳ばかりだったらやだねぇ。ところで、ほんと人って勝手よね。若い頃は年くって見せたがって、年を取れば若く見せたがる。他にやることあるでしょー、って感じ。

会社で用ありで「特打」と「激打」をやってみた。が、ホームポジションを使わない自分のタイプ方法ではまったく歯がたたん・・・。本当は正確なタイプを身につけたほうが良いのだろうけど、我流で身につけちまったから直らない・・・。特に右手の人差し指が重傷で、右側入力のかなりの量を担っている。むーん。まあ、もはやしょうがないか、としか言いようが無い。このせいか、ビートマニアは右手のほうが不器用である。つまり、ビートマニアを左右反対で練習すれば・・・。それもいかがなものか。

昨日の本をぱらぱらと見る。「桃の天然水」もいかんらしい。1.5l飲んだとき、1日に摂取する糖分の2倍にいくとのことで、糖尿病になるとか。ふーん。そういえば、昔はやった「はちみつレモン」が1缶で角砂糖10個分入ってるとかいうのがあったっけかな。ただ、桃天の怖いところは「天然水」なんて書いてあるから水の代わりにガンガンのめるような気がすること。確かに味も薄いのでガンガンいけそうである。困ったものだ。

そしてまたこんなの。はやってるねぇ。で、私は・・・・50歳!?そりゃないぜ。どういうこと!?

さて、そろそろ帰るか、と思っていたらPS2、2000.3.4。39800円なり。大人ならまあ買えるよね。ふーむ、噂よりも発売日は結構あとなのね。あとは出るソフトが問題だよなぁ。なんかちょっとでかいような。質を取ったのかな?さてはて、これからどうなることやら。

今日のWindowsエラー:Excelでいっぱいファイルを開いたら「システムリソースが極端に不足しています」極端だったらしい・・・。再起動。

9月12日日曜

たまっている懸案をかたづける。とりあえず部屋掃除。自転車のパーツ強化(今回は、ボトル置き場?、ポケモンベル、速度・距離メーター)。640MOをつないでのバックアップ。68の方も230Mに色々とバックアップ。懐かしいMIDIデータなどをついかまってしまう。いかんいかん。

慣らしに自転車で府中の方へ行く途中にある「千年ラーメン」というところへいく。一度食べてみたかったのだ。が、、、それほどでもなかった。ただ、ここは580円で、替え玉無料なのでとにかくたくさん食べたいときは良いかもしれない。具にきくらげが入っているのはどうにも・・・。そうさ俺はわがままさ。My Mother

帰りについゲーセンでBM4thをやってしまう(爆)いや、ミニマルだけまだ解いていなかったので。で、へぼへぼながらクリア。これでとりあえず4thまで表の曲は大体解いたな。裏HOUSEとか裏みゅ〜れ〜は除く(苦笑)んなこといっているうちに5thがでるんかなあ、それもちょっとなぁ。

本屋にいく。宮沢賢治の「ビジタリアンなんとか」という本を探す。見つからない。なじぇ。ケイコとマナブをぱらぱら見る。なんとなく習い事でもしてみようかと思う。パス。G20のVol.6は出ているはずなのに無い。ZN。そんなこんなで目に付いた「買ってはいけない」という、商品の悪いところをビシバシと書いてある本を買うことにする。噂に聞いていたので、どんなものかと。

NTTから領収の、いつもの手紙がくる。今回からタイムプラスに入ったらしいのだが、1900円くらいのところが1400円くらいになっているという。ふーん、中々得した気分。でも、そもそもどういうサービスか良くわかっていない。だめじゃん、俺・・・。

9月11日土曜

良く途中ということで、新宿のヨドバシでビートマニア4thMIXforPSをゲット。ポイントもついて2.5k弱で買えるのもなんともありがたみがないというかなんというか。

でもって秋葉へGO。先週からかまっていたPS/2マウスをどうにかすべく買出しに。適当にパーツ屋をのぞくがZOAが手っ取り早く安い模様。400円くらいで、PS/2引出しコネクタをゲット。適当にマウスもゲット。それにしてもシリアルマウスはもう見かけないねぇ。思った以上にUSB化が世の中進んでいるのかしら。。。ふとみると夏コミで売っていたらしき某みつみさんの同人誌が12000円・・・ぼりだなぁ・・。

知人がくるまで暇だったので「Jゲーム」というゲーセンでドラマニをやってつぶす。RealのHeavenなんとかを練習しているのだが、右手のシンバル連打のところでどうにも足がつられる。くー。その後、なぜか置いてあるBM3rdMIXの、昔クリアできなかったEX.technoに後輩とBATTLEで挑む。ギリギリのところで死亡。でもやはり去年の今ごろと比べるとなんか悲しいが上達しているようだ。でも、やっぱりこれと比べると4thって詰めが甘いよなぁ、と思う。その後初めてDDRsoloをやってみる。右上、左上がすごい違和感あり。まるでステッピングステージのようだ。むー、これははやるんかなぁ、、、。なんか壁とかあって閉塞感バリバリだし(笑)

ここいちでカレーを食いながらKANON談義。その後千駄ヶ谷へ。会社の先輩とスケートなのだ。神宮なんとかかんとか(汗)というところでプールとスケートリンクが年中やっているらしい。夏場のスケート、、、いや、涼しくて良いです。天然の涼しさっていうか。ちょろっとすべって新宿で飯くって帰る。

買ってきた4thをやってみる。今回から見た目ががらっと変わったということで起動のさせ方をかえることで、2種類の楽しみ方ができるらしい。4thそっくりになるのと、コンプリートに入ってた「J-TEKNO」や「HARD HOUSE」が選べる従来の画面のモードだ。苦し紛れな感じがするし、遊ぶのにいちいちDISKを2度も入れ替えないといけないのはつらい・・・。んー、APPENDディスクの悲しい性か。ところで、4thの隠し曲ってどうやって出すの?

9月10日金曜

むーん、なんかいわゆる一般的にいうところの「仕事が忙しい」いや、暇なのよりは良いのだが、暇なら暇でやることあるので・・・。今日も午前様。ぶす。明日は秋葉>千駄ヶ谷の予定。

9月9日木曜

去年も行った、WorldPC EXPOに幕張まで行ってきた。人だけはかなりいたのだが、正直、ろくなものがなかった。iBookやe-oneはいまさら出し、MP3プレイヤも色々あったが、それもいまさらだった。各社ネタ切れというところだろうか。ノートマシン系もSONY、松下、シャープ、ビクターと、色々出していたが食指の動くようなものはなかった。カセットテープ型のMP3プレイヤを探したが見つからなかった。その割には人ばかりでやかましかった・・・。

午後から出先で開発会議。これはともかく、帰り(夜)、京王稲田堤という駅に向かったのだが、北口からきたので同じ口にいったら閉まっている。仕方なく南口に回ろうと思ったら・・・・、めちゃめちゃ遠い!?かなりZNである。今度から気をつけよう・・・・。

ところで、ここは日記という風に一般的にはなっているが決して毎日更新ではないので。レイドック(よろしくの意)

9月8日水曜

ときどき、内容の説明で「日記」というのを見かけるが、私はどうにも日記をうりにするのはどうかと思う。そんなのはオーナーの勝手なのだが、それだけ、というのも寂しい気がする。他にもコンテンツがあるが、そこにスパイス的に日記がある。そんなのが個人的な理想である。

インターネットウォッチで見つけた「ホームページ安全講座」。確かに誰でも手軽にもてるようになった反面、危険性はそれほど重視されていないわけで。基本知識として読んでおきたいところ。

内容 夕べもエグザス。エアロビx2。「てくてくショート」というメニューは大体踊れるようになったが、そのあとの「らんらん」というやつ、あまりのステップの難しさについていけなくなり、腹立たしくなる(苦笑)トレーニングモードでBMやDDRをやっていて、ついていけなくなったのに死ねない&リセットできない、って感じ。

最近はやりの、あなたの○○度チェック系こちら。昔ゲーマー度162%・・・、ナムコの例のCDを聞いていないとわからない問題が結構あるなぁ。あのCDは良い。

アンチウイルスソフトで、感染したときは保険を。これもなんだかなぁ、という気がするが他社との差別化のためといったところか。ウイルスも脅威だが、どちらかというと日々データの肥大化のしている今日では、バックアップをもうちょっと何とかしたほうが良い気がする。

最近、仕事柄、IEのコンテンツアドバイザという機能をかまっているのだが、そもそもこいつは親が子供にネットサーフィンを使わせるときに、有害なコンテンツを見せたくない場合に規制をかける機能である。問題は色々あって、「どこから規制をかけるべきか」とか、「規制をはずすパスワードを親が忘れたらどうしようもない」などがある。荒っぽく言えば、今、現存しているコンテンツ、別に見れるもの、見たっていいじゃん、という意見もあるだろうが、世の中の多くの親は「見せたくない」と思うのが人情である(恐らく、そういう親の想像を絶するコンテンツもあるように思われる)

インターネットはそういう意味で、まだまだ整備されておらず(なんて昔も書いた気がするが)有る意味無法地帯なところなわけである。しかし、危険なコンテンツを見せない、隠すばかりでは、アメリカは危険なので旅行なんてさせられない、とするのと同じである。重要なのはいかにうまく自分で物事を判断させる能力を身につけさせるか、ということであるのだが、この機能はあまりにスマートじゃない。というわけで、パスワード忘れたときはこちら。レジストリのあるキーを削除する必要が有る。

先日の、PSをMP3プレイヤにするというキットに続き、PC EXPOで変なものがでているようだ。カセットテープの形をしたMP3プレイヤで、中に転送したデータをカセットデッキを使って聞けるというもの。メモリのデフォルトが32M、最大64Mなので、それは仕方ないが、確かにアイデアが光る商品では有る。しかし、これも活用のスタイルが難しい気がする。そもそものMP3のメリットは、デジタルである、という点であり、CDもデジタルだが、それに比べれば10分の1のサイズ、ということである。なので、現行のメディアに劣るような使い方ではどうにもこうにもだと思うのだが・・・。

9月6日月曜

また会社でいくことになったプコタン料理。詳細はこちら

学校でいじめられたとかで、学校を相手取ってやりとりの音声や映像を公開してどーのこーのという事件が起きているらしい。なんでも小学校1年生らしいのだが、なんというか、先日のビデオデッキ事件の件もあり、どちらを擁護すれば良いか、悩ましい。小学校1年のいじめなんて対したことないという気もするが、かりにこれで自殺でもされれば「そらみたことか」と言われかねない。大事になる前に行動を起こしているという意味では見るべきところも有るが、果たして肝心の子供(当人)にとって、幸せなことなのだろうか。具体的ないじめの現場を父親はみたわけでもないわけで・・・。しばらく静観する以外にないか。

土曜、日曜と、立て続けに「テレマーケティングジャパン」というところから、「独身男性を対象としたお得なうんぬん」とかいう電話がかかってきて、土曜は女の人で「お時間ありますか?」っていうから、以前懲りていたので「今、手が離せないので」といったら「後でかけなおさせていただいてよろしいですか?」というので「これからでかけるので」といったら、いきなり「ブチ」っと切られた。

日曜は男性で「以前にもお伺いしましたか?」みたいなこというから、「昨日かかってきたよ(プンスカ)」とかましたら「重複してしまいました(ブチ)」とまた切られた。あー、なんつーかさー、なんでこっち一方的に不愉快にならないといかんかなぁ、って感じ。これがしょっちゅうだったら切れるね。

久しぶりに今日の一言:刺される前に蚊をやっつけたら血が。誰の・・・・。

9月5日日曜

引き続き掃除&PS/2端子。まったく、マウスが使えないだけでこんなに不便とわ・・・。いいかげんUSBがうらやましくなったわ。

たまっていた地上波放送録画ビデオを見る。ゲームWAVEで昔のゲーム機を探すってやつ。あれ、誰が見ても「カセットビジョン」ってすぐわかりそうなものだが、そうでもないのか。うたえもんで、宮崎アニメベスト10とかやってたのだが、1位の発表の前に「あれ、まだ何かあったかなぁ、、、あ、カリオストロの城かぁ、」と思ったら「もののけ姫」えー、そうかぁ?ととろの2位も納得いかん。ラピュタかナウシカならわからんでもないが・・・。もののけは私はいまいちだったので・・・・。

夕方から国領の会社の先輩(?)宅で飲み会に行く。その前に思わず調布のゲーセンにいってしまう。そしてDMはREALのSKAをぼろぼろクリア。キューティーなんちゃらに挑むも死亡。早くもドラマー生命の限界を感じる(笑)BM4thの方はとりあえずの懸案だったtranceをクリア。片手でもいけそうな気がしてきた。しかしこれだと4thMIX買ってもあまりやる曲ないかも(お。

今日の気になったローソンの品:ばくだんおにぎり。普通だった・・・・。

9月4日土曜

夕べは調布の居酒屋で飲んでたら午前様。ぐったし。そのまま帰ってきて電気をつけたままに寝てた。いかん・・・・。

起きたら12時。あちゃ。とりあえず、クーラーのフィルタを掃除する。効率にかかわるからね。あまり体に良くないのでできるだけ使いたくないんだけど手っ取り早く涼しくなるのでどうしても使っちゃうよね。それにしてもまだまだ暑いわ。

午後からいつものおでかけ。まず、新宿西口のAOKIで礼服を注文。まぁ、わけありで。上下+シャツ+白黒ネクタイ、しめて6万くらい。うへ。むしろ気になるのはこれから太ったら着れなくなるかもしれない、ってことなんだけど、そのときはそのときやね。

久しぶりに池袋へ。北口から北西の方へ向かったところにある、総合通信カラオケMAC21のある「パセラ」へいく。曲数も多いし安いしで中々良い店である。で、水木一郎1000曲ライブ記念で水木を全部入力するが歌えん曲が多すぎてZN。うろ覚えじゃ歌えんわな。

夕飯はまた新宿で「プコタン」鍋の店へ。腹が苦しい。やはりそろそろ食い放題はつらいかなぁ。普段少食のせいかあまり食べられない。腹ごなしにヨドバシカメラのゲーム館などをうろついて、最近のゲームをチェック。お、マクロスのVFX2が出たのかぁ、え?だめなの。うーん。お、GOTTAMIXが990円、ヴァルケン2が2980円。え?ヴァノレケン2?(謎)ドリームキャスト用のゲームも少しずつ増えてきているのね、でももう少し安くならないかな(その前にPSもSSも電気入れてないが)とりあえず、次考えているのは9/9のBeatMania4thMIXかなぁ。お、NAMCOからスターラスターのリメイクみたいの?どうなんでしょ。

帰り間際、なんとなくヨドバシの家電売り場へいく。除湿機を買おうと思っていたのを思い出す。SANYO製、SANYO製・・・、ん?これかな?細かい型番忘れちゃったけど、まいいや(おい)とりあえず適当に使ってみる。どうかしら。

先日からかまっているPS/2端子、どうにもうまくいかない。シリアル変換をしてシリアルマウスとして認識させようとしてもなんかうまくいかない。あうー。やっぱりちゃんと部品調達してこないとだめかなぁ。

体脂肪率の話だが、計測器の近くに置いてあった表によると20歳代男性は、10〜20%が普通らしく、それ以下がやせている、でそれ以上が肥満らしい。女性はこれ+10%くらいらしい。あくまで概算だろうけど。

9月3日金曜

夕べはエグザス3回目。なんでも7回分で5回分の料金の回数券があるそうな。次ぎからそれだな。今回のメニューは「ボディパンプ」という、音楽に合わせたベンチプレスみたいのだ。これは死ぬ。腕がつらすぎる。自分は腕が平均男性に比べてやたら細いのでいかんともしがたい。また体脂肪率をはかってみたら、11.1%。かなり低いなぁ。

9月2日木曜

昨日に引き続き、SOYOのマザーのPS/2マウス端子の配線を調べるも、?なPS/2が引っかかる。あー、昔そういう名前のPCがあったんだわ。PS/2ってそのマウスだけ生き延びた形なのかしら。それっぽい。

社内で「IMEのプロパティを出そうとするとハングアップ」という話があったので 調べてみた なるほど、iniファイルが壊れるとこういうことになるのね。

こういうちょろいWindowsのノウハウとかって、自分のホームページ上に整備するのって時々やろうかと思うけど、あまり気乗りしない。自分で知りたいときはサーチエンジンで検索すれば5分もあれば見つけられるし(よほどマイナーなことでなければ)わざわざ手間隙かけて手元におくこともないかな、と。これって、Webがはやり始めた頃のリンク集もこんな感じだった。自分であちこちのよさげなページを集めてきて並べるんだけど、そのうちどこのリンク集も同じになってきて、結局自分のブラウザに入っているブックマーク先にしかいかない、と。で、リンク集はそのページのオーナーの趣向を知るためのバロメータくらいになってしまったのよね。それもいたしかたないけど。

宇宙人探索SETI(お。なんか会社からだとネットワークが重いせいか、新しいユニットをとりにいくときに「Winsockエラー」とか出て、「Try Again」を押してやらないと止まってしまう。使えん。自動で再接続行ってくれないかなあ、Regetみたいに。

で、自分の所属しているチームの1ユニットあたりの平均解析時間を見てみると、8時間台が最高っぽい。でも、かなり速いCPU使っているんだろうな。PentiumIII500MHzくらいかな。最速のAMDのチップ、アスロンつかったらもっといけるのかしら。

そんなわけでCPUパワーでもいっちょかまってやるかと考え始める。確かにCPUはそろそろ1年くらいかえてないものな。で、AKIBAPCHOTLINEの先週のCPU価格を調査するも、すでに、私のK6-2-300MHzの値段はなく(つまりゴミプライスか)、狙っているK6-2-450もバルクで7980円だった・・・。しかしここまでくると、新しくマザーを買ってCeleronあたりにするか、K6をパワーアップさせるか悩むところである。ケースごと新調するという手段もあるわけだが、難しい・・・・。

職場で「除湿機は良い」という話を聞く。なんでも空気清浄機能もついているやつがSANYO製のであるらしい。型番は「SDH-A140」。 洗濯物とかがどんどん乾くそうな。惹かれるぅ。

会社で遊んでる(といっても、電気が入っていないという意味である)iMacでSETI@Homeをはじめてみた。リンクページにSETI@へのリンクも作ってみた。もうやけくそ。みんなで計算するのじゃー。MacといえばG4が出たね。なんか痔の薬みたいでいやんな感じ。良いけど。G3から色が変わっただけであんまし格好良いとは思わんのだが(G3の時は中々派手なカラーでやってくれるなぁ、と思ったけど)

9月1日水曜

あっら〜、9月ですね、はい。今日は全国で防災訓練とか行われちゃったり、始業式とかやっちゃったりして、学生はかったりー、とかいってたりするのかしらん。

先日、壁をゴッキーがはっていたのでキンチョールを一気に吹きかけたら逆襲して飛んで襲ってきた。恐るべし。あんまり効かないのね>金鳥。幸い、それくらいで死ぬほど慌てたりはしないのだが、ちょっと冷や汗が出た。腕にぶつかるし(ぞわわー)なんか、この家、やけに出るな・・・・。しかし、ゴキブリってすごい強そうなイメージがあるけど、そんなに数が多いわけじゃなくて、しぶといから多く居るように感じるとかなんとかって聞いた事が有る。ふーん。

プレステに挿しこむとCD-Rに焼いてあるMP3データを再生できるマシンにするというアダプタが9800円で出るらしい。このハード、果たして有意義なのだろうか、、、。面白そうな使い方あるかなぁ・・・。そもそもCD-Rに焼かれたMP3データを持っているのが前提というのも、かなりおそるべしだが・・・・。


ホームに戻る