1999/08/01 〜 1999/08/31の日記


8月31日火曜

なんとなく、SETI@HOMEをまじめにやってみることにした。 8/31現在、解析ユニット数6。それにしてもへぼいマシンで計算させてたらえらく時間かかるわ。確かに計算用に速いマシン欲しくなる気持ちもちょっとわかる。それにしても計算のためだけにマシンをつけっぱなしにするのもどうかと思うよね。ノートパソコンでもCPUが速ければパフォーマンスは高いわけで。そういうわけで、CPUは自由で、1ユニット解析にかかる電力量の低さで競う、エコランみたいのやったらどうかな?HDDよりフラッシュメモリにデータは入れる、とかで。

サブマシンを組み立て中なのだがPS/2マウスの端子が今までのマザーボードと配線が違っていてマウスが認識しない(T_T)Webで配線図を探すも、最近のマザーボードってPS/2コネクタがすでについてるのね・・・。参考にならん。とりあえず、適当に配線してみるしかないか・・。それにしても「自作PC組み立て講座」みたいなHPの多いこと、多いこと。いや、うちもそういう意味ではそういうファクターもあるんだけど、わざわざ他人に発信するほどでもなし。

確か、昔、日記でPS/2の配線の話を書いたような気がするのだが見つからない。やはし日記をDB代わりに使うのならサーチエンジンも必要なのか?うーむ。

今週のAKIBAホットラインを読んでいて、ちょっといいな、と思ったもの。ノートパソコンを冷やすPCカード(2480円)、どうなんかなぁ。

8月28日土曜

今日はたまった作業を色々片付けないとな。早速X68kにつながっているSCSIタワーを分解し、MOを取りつける。あまってたATのスロット用のファンもとりつける。苦労の末、640M-MOの認識に成功。これについてば別のところで。

昼をかねて調布へ自転車で。駅前のゲーセンでドラマニを1回やってしまう。踏み切りの向こうにあり、ゲーム時間より踏み切りに待たされる時間の方が長くてZN。いつもどおりSEIYUへいき、服を適当に買う。カバン補修用のロープもゲット。普段使っている合成布リュックは実は今年で使用8年目。かなりぼろいが今回紐を取り替えてまだ使う予定。帰ってくる途中、旧甲州街道沿いの自転車やで自転車用鍵(今のより簡単な番号ロック式の)とスタンドを買う。ボトルスタンドも欲しかったが無かった。そもそも店がへぼかったのが難点か(もっとちゃんとした店かと思ったが甘かった)

国領駅から少し南に行ったところに有る「はなてん」というそばやで昼飯。ここは中々良いそばを出す。景気良くてんぷらそばにすると、えび天はともかく、あとがきのこ天x2。かなりZN。

帰宅後、久しぶりにプリンタ(PM-3000)をかまう。そのうち95が不調になる(爆)しょうがないのでNTで印刷をかまう。A3ノビのフォトプリンタ用紙は中々良い感じ。そのうち4:30を過ぎたので新宿へ向かう。西口ヨドバシで自転車のライト用の電池をGETしつつ、裏のAOKIへ。Yシャツが少なく感じてきたので補充をする。

AOKIにて。1枚4900円のシャツが、2枚目から1000円引きだという。しかし手持ちがあまりなかったので、1枚で済まそうとするとレジのところに「クレジットカード」の表示が!?そうか、カードでも払えるんだっけか。しかし使ったことないぞ。まあどうにかなるだろう、と2枚出すと「3枚だと10000円になりますが・・」とおねえさん。なぬ!?なんという価格破壊的な値引率だ。うーむ、しかたなくオバタリアンな私はもう1枚追加。そしたら、、、「1枚5900円のがありましたので11000円ですが・・・」あーもー、急いでるからそれでいーよー、6時に待ち合わせなんだよー、と。で、適当にサインしてカード出して終わり。簡単じゃーん(カード破産って・・・・)

いつものいきつけゲーセン「フロンティア」で仲間と合流し、どこでも一緒の話で軽く盛り上がり(名刺交換したら「エボラ」って単語が入ってきた、など)待ち合わせ場所(歌舞伎町コマ劇場前マック)

期せずして以前行って気に入ったプコタン料理の店にいくことに。今回食べ放題コースは見送り、プコタンおためしコース(1700円)に。それなりに出てきて結構良い感じ。まさにお試し。コレで足りない人は2980円の食べ放題コースやね。食後、軽くゲーセンへ。なんとドラマニ4面設定の店が。懸案だったNORMALで一番下にある曲がクリアできたので、調子に乗ってREALレベルに挑むが3つ目のSKAで死亡。やっぱかなりきつそうだわ、REALっていうだけあって。

これまたいつものはずれにあるメトロンというカラオケ屋で4時間半ほど、全48曲歌って解散。久しぶりに歌ったのでのどが・・・。今回良かったのは、「星空のBelieve」「サニーシャイニーモーニング」かな。

先日借りたbleem!のプロテクトの様子、おそるべし。 ヘッドが普通移動しないところにデータが書いてあるFDのプロテクトみたいだ。こんなのはやったらどうなることやら。

8月24日火曜

会社で実際にあった感想「別人みたい」「後ろから見ても誰かわからなかった」、まぁ、この辺はわかる。「普通のサラリーマンみたい」普通のサラリーマンなんだってば。「かわいい女子高生」・・・どこが!?ふぅ。

最近のデジタル音楽情報。Rio500発売延期。うーむ、とりあえずの一番期待株なのにな。SONYから64M版のメモリスティック発売。さすがに音楽のSONYが本気になってきたか。音質面で期待したいが、またもや独自フォーマットか?(一部笑)そういえば日曜に秋葉の路上でみたことないMP3プレイヤを売っていたがあれはなんだったのだろう。求む情報(足が痛くてあまり見ていなかった)

夕べはまた懲りずにPC−AT組み立てをしていた。デジカメと勝手に交換したK6-200+マザー+メモリ96Mだ。サブマシンのほうに組み込むがどうも一発でうまくいかない。さしあたっての問題はPS/2マウスだ。こいつはマザー上の端子がシリアルやパラレルのように規格化されておらず(なんでかなぁ)マザーに合わせた配列にしてやらないといけない。めんどい・・・、後回し。USBがあればいいんだけど、そんなハイカラなもんはついとらんし、そもそもOSを98にしないといけないというのが気にいらん。さっさとX68kで640Mを認識させてみたいなり。

仕事も一通り終えて帰ろうという頃、すごい稲光が連発で。瞬間停電もおきたりしてえらいことに。昔、工学部でまっくらになってえらいことになったのを思い出したり。それにしても風雨がすごい。帰れるかなぁ。エグザス2回目終了。3日坊主にならないようにしないとな。

8月23日月曜

日本語版のNetScapeでまたセキュリティホール。あるページにアクセスするとローカルマシンの中のexeを実行できるというもの。これは怖いねー。試しにデモページアクセスしたけど、リンク先をクリックしただけでNotepad.exeが起動したよ(その後、ネスケは赤バツで落ちたけどさ・・・・)これを使った凶悪なページとかできる前にパッチ公開を望む(しかしよく見つけるねぇ・・・)

と思ってたら愛用しているBecky!からサポートメールが(対応が速いねぇ)uudecode関係でまずいらしい。こんなとき正規ユーザだとサポートが受けられて良いよね。得に受信したメールでマシンがクラッシュなんてのをさけるのに、シェアウェア料金を払うのはバチがあたらないと思う。コピーソフトが氾濫しててサポートを受けられず、2000年問題で大変なことになっている国もあるらしいし。

昨日の秋葉の続き。例のAMDの新CPU「K7」なんでも唯一対応しているマザーボードが欠陥があって、そこをPentiumIIIが値下げしてきてるらしい。やばい。Intelの独占もどうしたものか。一時的には安くなるのは良いけど独占されたらやだものねぇ。 そうはいっても、K7はなかなか速いらしい。憶測は飛び交っているけど、ね。

今回で髪をばっさりやる(20cm以上)のは3回目なのだがいつも面白いのは人の反応。えてして私の内面をあまり見ていない人ほど「別人のようだ」とか、「誰かと思った」とかいうのよね(そうでない人は外面の変化はあまり気にしていない)自分の内面を見てもらえているかどうか知るのに、外面を思いきり変えてみるというのは面白い方法かもね。

8月22日日曜

運動するのに邪魔なのでざっくり髪を切ってくる。N先輩から場所を聞いた国領駅ちかくのマックの2Fにあるところへ朝起きてから自転車で向かう。引き続き尻のあたりが痛い。

とりあえず予約をしていなかったので日曜の午前中ということも有り待たされるかと思ったがすぐに順番がくる。床屋(美容院)というのは面白いもので、「カット」「シャンプー」「毛剃り」「ドライヤー」というあたりはどこも同じなのだが、細かいところが微妙に違う(サービスの差別化なのか、単に他店を研究していないだけか)

今回、新しかったのは「自動シャンプー機」である。コレはすごい。実際にやってもらっているときは見えないのだが、なんか頭にかぶった後で、ブシューっと水圧だけでびしびし洗うというもん(場合によってはちょっと痛い)でも、手を使わないでねっころがっているだけでよいので疲れて家に帰ったときでシャンプーがだるいときは良いかもしれない(本当か?)

あと、足のマッサージというのも新しかった。肩もみは比較的メジャーな気がするが面白かったのが、手にアタッチメントみたいのをつけて「ブルブルー」って手ごと揺らすやつでもんでくれるところ。でもあれ、手がはくろう病になりやしないだろうか・・・。(終わってもぶるぶるしてるやつ。電動ノコで木を切ったりする人がかかるとかいう)

で、腕前のほうだが、まぁそこそこ。でも色々丁寧にやってくれたし「ばっさりやってくれ」とは言ったけど、きりすぎて文句言われるのがまずいのか、ちょっとずつ切ってた。1つだけ嫌だったのが、となりの椅子でやっていた人(客)がパーマかなんかで待っている間タバコをやっていたこと。こっちも座っていてチョキチョキやられてたので逃げられん(T_T)しゃーないのかしら。

世間話ということで、床屋にくる人のインターバルの話なんかをしてたのだが、大体1ヶ月半から2ヶ月おきくらいらしい。思っていたよりも長め。平均1ヶ月くらいかと思っていたのだが。短い人は2週間に一回くらいくるらしい。自分は次ぎは、3,4ヶ月はいかないつもりだが・・・・。

先輩の紹介ということで30%OFFになり、3000円くらいだった。ちょっちラッキー。

これまた予告どおり昼過ぎから秋葉に向かう。今回の目的はMOドライブ。68用のが不調になったので、今のいまいちのやつ(230M)を68にお下がりして、新しいのATにつけるという寸法。ただ230もいつ壊れるかわからないので念のため68でも使えるように外付けにする。

問題は容量だが、選択肢としては230M、640M、1.3G(ギガモってやつね)の3つがあるわけだが、長い目で見ればGIGAMOだが、68での動作が怪しそうなことや、まだまだ値段が高いことから、640Mにしぼる(230Mもそれほど安くない)希望としては外付けで3万前半としたいところだが、足の筋肉痛もありあまりあるくのはつらい(本気でやるには階段の上り下りなどかなりある)

結局、クレバリー、シスペック、ZOA、富士通FM館などを見て回るが、どこも4万以上が相場らしい。 仕方なくZOAで4200rpm、SCSI-2で39800円にしようとしたが、片落ちということも有りなんとなく躊躇しているとその手前のほうの店で(I2だったと思う)3600rpmだがUltra-SCSIで36800円というのを発見。メディア1枚とケーブルもついてくるというので回転数の低さが気になったがシーク速度は上なので製品的に新しい方にした。

帰り際、Jゲームで「KONAMI」シールの貼られたVJを横目にドラムマニア1プレイ。その後、秋葉から千住へ。先週のブツの受け渡しをして夜がふける。初めてPS版ToHeartをプレイするが、、、やったのはおまけのシューティングだけ。中々難しいがそれなりに練りこまれていて面白い。バリアーがあればもう少しアクティブに攻めれるのだが。。。もう少し時間が有れば真のボスも倒せると思う・・・。

8月21日土曜

予告どおり鎌倉へ自転車でいく。詳細は後述。久しぶりに体がバラバラになりそうになった。一番痛かったのは股だが。腕の上側と膝が日焼けでえらいことになる。次ぎはもう少し近くにしよう・・・。

8月20日金曜

知人からBleem!を借りてちょろっと評価してみた。こいつはWindows用のPSエミュレータである。結構な再現率でそれなりの最近のマシン(まぁ、クロック200MHz以上くらい)だったらさくさく動く。ムービーもデモ版と違ってカラーになってるし音楽も出る。PSがあれば良いという話もあるが、グランツーリスモのOPデモをノートパソコンでだらだら流すのもこれはこれでおつかもしれない。

ただ、プロテクトが強力で、まずソフトを立ち上げた後にCD-ROMをいれる。キーを認識した後でCDが出てきて、その後PSのソフトを入れる。このキーCDだが、溝が何重にも彫ってあって、読み出せないようになっている(つまり普通には焼けない)恐るべし(昔FD時代に同じようなことあったなぁ)でも、4000円くらいなので、お遊びで買ってみるのも良いかもしれない。USB接続のPSパッド接続コネクタも4000円くらいで出ているので。どこでもPSってね。

復刊から3冊目の「Oh!X」が発売される。表紙はロマノフ比嘉さんだ。パラパラと読んだがそれなりにがんばっているようだ。しかしまだまだ原稿が少ないというかこなれていないというか、不満点は有る。一応なんでもありのOh!Xだが、洋服の話を本の頭に6ページというのもあんまりだし、まだマルチの話のページの方が男らしいという潔いというか、まずいんじゃないか、と思ったのは自分だけか?もっと、読者が参加していかないとだめだろうな、と思う。

#FM音源ぶったたいてPCMを再生しようって記事がよかったのだがCD-ROMに入っていなくてZN。電脳倶楽部のCD、注文しようかしら。

8月19日木曜

そんなわけで、ごっつ眠かったせいもあってか目覚し時計をセットしないで寝たら・・・「9:30!」ギャフン。世間一般でいうところの寝坊ってやつだな。しかし、9時間寝てるのに・・・。というわけで、眠くて眠くてしょうがない病気、ナルコレプシーについて調べてみた。 実際のところ、自分の病気がこれなのかは病院に行かなければわからんのだが、薬飲むのはいやだなぁ(わがまま)

最近読んだマンガ。鈴木みそのオールナイトライブ。コミックビームという雑誌で連載されていたのだが、この本、普通の雑誌なのに、このマンガはやけに下ネタが多い。でも、着眼点とか色々面白いマンガとかあって、さくさく読める。万人には薦められたマンガではないが・・・。

CGA仲間で今話題のソフト。テディ。落書きからモデリングをしてくれるお手軽ツールらしい。とりあえず落としてみるか。

おう、そういえば、明日はOh!X夏号の発売日・・・。日曜にでも買ってこよう。

8月18日水曜

眠い。病的に眠い。いや、病気に違いない。誰かそういう診療やってくれること紹介していただけませんかねぇ。いや、まじで。眠いといっても毎日午後1時から3時くらいに死ぬほどだるくなり、意識を失う感じ。あくびは出ないので眠いのとは違うのかも知れない(寝不足ってほど寝不足でもないし)誰か、対処法知りませんかね・・。眠いというよりは意識が薄いって感じなのだが・・・。

昼、マックでフレッシュマックというのに挑んでみた。さて、、、ありゃ?

「ハンバーグないやん!?」

そう、ハムになっているのである。がーん。ハムじゃなぁ・・・。というわけで、私hいまいちでした。いや、さっぱりしてるのはいいんだけど、やはりハムだと食べ応えがないわ。シェイクが110円なのは良いけど。

8月17日火曜

夕べはLightWave3Dを真剣にはじめるために(おい)メインマシンにNTをインストールした。OpenGLとかが速くなると聞いていたのだが、、、あまり速くない(謎)何か足りなかったのかなぁ。でも、他のプログラムを巻き込んで飛ばない、とかメモリを有効活用してくれる、とかあるらしいから、ま、いっか。ネットワークはノートに移してるし。

で、起動してみると、、、「SP1」げー、サービスパック1かよ。まじ?おかしいなぁ。そんなわけでSP4くらいにしたいところ。雑誌とかについてるって話だけど探してみるか。で、修了したら・・・「青画面」しくしく。もういや。

しばらくコンピュータに投資するのはやめようと思い、G400を我慢しているところなのだが、やはり68用のMOが壊れたのが痛いところ。しょうがないので、AT用の外付け640MBMOでも、と思っているのだがいまどきの相場がいまいちグレー。3万前半なら週末にでもGOしようかしら。チェックするお店としては

  • 富士通FMクリエイト館(だったけか、そんな感じ)
  • システムアドバンスド
  • クレバリー
  • User's Side
  • ZOA
とか、そんな感じか?DOS/Vパラダイスあたりも良いかも知れず。格安MOドライブ情報@秋葉を待つ(おい)

夜は8時に仕事を終えてから多摩センター駅近くにある「エグザス」というところで、エアロビをしてきた。30分の短いコースだったのだが中々しんどい。特に手と足を別々の動きをさせるところがうまくいかない。DDRは足だけだしね。他にもチャリンコこぐやつとか、てくてく動く地面で歩くやつとか、3kgの棒もって運動するやつとかやった。 法人価格、どんだけ参加しても使っても1070円。長くいたほうが得だけど身が持たない。次ぎはプールとかいきたいな。

帰ったら23:30過ぎ・・・・。速攻で寝る。

8月16日月曜

休みあけ。会社だるすぎ・・・。とかいってる場合じゃないのよね。がんばんなきゃな。

週明けはいつものAKIBAPCWATCHから。いよいよ、AMDのK7が出たらしい。気になる処理速度のほうだが、どうなのだろう。Celeronが安い今、50k円オーバーのチップがどれだけ売れるかわからないが、健闘して欲しい。
いつのまにか、IDE-HDDも15Gオーバーで15k円後半台になっている。おそるべし。バックアップの手間を考える前にHDDを買って来てつなぎたくなってしまふ。

みつみ美里さんのWebが閉鎖している・・・。せっかく復活したのに。また BBSで喧嘩か、いやがらせのメールとかいったんだろうな、かわいそうに。 顔が見えないだけに凶悪なメールとか送る輩がいて、読むほうは開くまでわからないから、ファンレターにまじってそんなんきてたらブルーになるよね(アイドルに爆弾送るようなものだが、E-mailの方が圧倒的に簡単に送れるしね)1ファンなだけに残念(しかし、昨日も恐ろしく人が並んでいてとても買えなかったし。ちえ)

盗聴法案が成立したらしい。前から知ってはいたが、案外早かったのね。 しかし、正直どう言うスタンスをとったら良いのかわからない。全面的に反対するのもなんか、ひっかかる。いや、賛成というわけではないんだが、反対するモチベーションがあまり上がらない(だから今まで放っておいたのだが)ただ、真実は共有すべきだと思ったので、遅いといわれるだろうが、TOPページにリンクを張らせていただいた。

と、うまく説明できないでいたら、某日記ページで簡潔なメッセージにいたく感動してしまった。こちら。実際のリンクは http://www.nlp.ie.niigata-u.ac.jp/~hiro/diary/の1999/08/14より。

------------ココカラ
「通信傍受法」、俗に言う「盗聴法」が成立した。 しかし、これに関する議論で、誰も「暗号」の話をしないのはなぜなのだ? 現在のデジタル技術の進歩を考えれば、 音声をリアルタイムでサンプリングして圧縮して暗号化して送る装置 なんて結構安価に作れるだろう (実際、デジタル携帯電話ってこれに近いことをすでにやっているよなあ)。 組織犯罪を行うような組織がこういう装置を積極的に導入するのは当然として、 数年後にはそれこそ全ての電話にデフォルトで搭載されるような事態すら考えられる。 そう考えるとこの法律はほとんど意味をなしていないということになる。 ただ、暗号化電話の売り上げがアップするから景気回復には貢献できるかもしれない。 じゃあなんでこんな法律を作ろうと努力している連中がいるかと言えば、 一部に言われているようにどっかの秘密警察みたいに国民生活を監視するためなんてのはこれまた絶対に考えられないわけで(一般市民の電話を全部盗聴するためには いったいどれだけの人員が必要だと思う? それだけの人員を雇うための 予算が国会を通ると思うか?)、 どうも単に暗号化技術に対して無知であるとしか言いようがない。
------------ココマデ

まったくもって同感。メーラーも例えば、IE6とか出てOUTLOOKEXPRESSがデフォルトでPGPサポートってことになれば、とりあえずしのげるわけで。コンピュータの環境なんてすぐに変わることができるってのは強いよね。細かい問題はあるにせよさ。問題になるならなったで、対抗作も自然に出てくるだろう、ってのは楽観的すぎるかなぁ。

デジカメデータがたまってきたので、一括画像サイズ変換ツールを探してきた。ベクターデザインからこんなのがあった。結構使えそう。やはし、Webにのせるのに、640x480以上はちょっとねぇ。かといって、1つ1つ手で変換するのもだるいし。

8月15日日曜

コミケ3日目。いきたくなかったのだが、諸所の事情で行くことに・・・。寝不足のまま、新木場に11:00到着。日差しはいつもどおりの強さだが、なんとなく去年よりはすいている感じ。むぎゅうとTWRに乗り、もやもやTBSに進行。

到着が11:30を過ぎていたので外で待つことなく入場。ある意味幸せ〜。しかしカタログがないのでどこに何を売っているのかさっぱりわからず。くる途中でチェックしておいた50feet'sにとりあえず行ってみると、宇宙武闘伝Yヤマトがまだ売っていたのでさっくりGET。ビデオ+ファンブックで1000円は安い。ここはLWでパロディCGAを作っているのである意味、尊敬すべきサークル(苦笑)

ふらふらと知人と見て回る。一押しのみつみさんのところは殺人的に並んでいたのでギブ(後で知ったが10:20くらいから並んでいた人くらいにしか渡らなかったらしい)それにしても暑苦しい。わかっていたが自分が衰えたためかつらい。適当に流して西館でコスプレみて帰る。あまりぱっとしなかったなぁ、色々と。こんなものか。

なんにせよ終わったわけだが、どうも年のせいか(?)あまり思考がポジティブにいかない。まずは体力作りだな・・・・。。

8月14日土曜

もやっと起きる。外はひどい雨。コミケだというのにこんなに天気が悪いのも珍しい。今日は行かないと決めて10時くらいまで寝る。会場ではひどいことになっていたらしい。

飯を食いに運命さんと調布へいくが、盆休みであちこちしまっている。さえないラーメン屋でラーメンを食べた後、調布のゲーセンへ。BMDX SubStremeで「ざんしんなMIX」やら「eurobeat」などを7鍵盤でやるも撃沈。やはりやりづらいわ>7鍵盤。ドラムマニアではNORMALの曲を一通りクリア。次ぎはRealか?きつそげ。別のゲーセンでBMとDDR勝負。BM4thMIXは全曲セレクトコマンドが見つかったそうで、それを入力。さらに曲選択時に「2,3,4」キーを押しながら決定するとウラの曲になるのがあるそうな(BrandNewとか)でも、どーでもいーけど、むずすぎ。新宿のコナミでは5thMIXがロケテやってるそうだけど、もう少し楽しめる努力をして欲しいわ。DDRでは、アナKCET、マニビッチなどをプレイ。しんどー。

夜は、BM98のデータを作成。今回強力なツールをゲット。 BMS Creatorというのだが、これがすごい。 以前、こんなインターフェースでBM98のデータが作れたら便利だなぁ、と思っていたのだがその機能がほとんど実装されている感じ。なんつーか、すごいっす。BGMとアサインする音がWAVで用意されていたらものの30分くらいで1曲作れそう。 同期させるBMPもBMS Viewerとかでプレビューできるし、なんつーか、イカス。お試しアレ。

8月13日金曜

夕べはそそくさと会社を脱出後、即効で風呂に入った後CD30枚オーバーを提げて新宿へ。某PURINMLメンバーと西口で飯を食って、ゲーセンで休憩。ドラムマニア、なんとかNORMALのHAPPYMAN安定。良い感じだ。しかし平日はできないのでこれ以上上達しないかも。

その後、山の手で恵比寿、日比谷線で広尾の全開製作所ベースキャンプへ(違)そこで販売するうちわ27枚のシール貼り、同人CD130枚のジャケット入れ、エンブレムなど制作。終わったら午前5時。がっくし。今回サークルカタログを買っていないのでチェックもできずそのまま気絶。7時起床後、有明へ出撃。安全にサークル入場するには午前8時には新木場についていないとTWRの切符売り場ではまるのでそれに間に合うように行く。

あとは大体いつもと同じ(お。今回サークルチェックしていなかったのでほとんど自分のブースでホゲーっとしてた。後でデジカメ写真参照。

今回の収穫。

  • X68k<->PSコントローラ変換ケーブル(3k)
    PSのBMコントローラでBM68をプレイするのを成功。ドライバ用のConfigファイルにコツが必要。
  • Oh!X復刊印入りキャップ(2.5k)
    そのまんま。格好良い。ロゴ違いで数種類あった模様。他にも68Tシャツなど。根強い人気>68。
  • ぷっちんぷりん2(0.8k)
    X68k用縦シュー。むずい。もう年か。
  • ごめんね7号(0.5k)
    るざりんさんとこのX68k用DISKマガジン。超連射CDの1トラック目のMIDIデータなどあり。表紙絵が一部苦笑。
  • OffsideX68kVol.3
    KENT奪取さんとこのX68kCDマガジン。いただきもの。ありがたき。
  • BM68EOS
    T'cubeさんからいただきもの。めちゃめちゃすごくなった7鍵盤対応のBM68。

  • VoiceMIX4(1k)
    CHARMさんとこのCG集。安定して良いです。
  • っていうかへろへろ(0.5k)
    PREMERASXさんとこのほのぼのCG。
  • WithHeartVer3.30A(0.5k)
    STBさんの音楽CD。曲数が少なめだけど○。千沙@こみパのレーベル。
  • OPNパーティVol.2(1k)
    MZ-2500で演奏させた曲の音楽CD。セレクトされてるゲームがGood(ドラセイ地じん、SPACEMANBOW-EDなど)Vol.1も欲しい。
  • 快楽集団うちわ(各0.4k)
    千鶴うちわ、瑞希&南うちわ。いつもよりネタ弱し。
  • びんづめムームー星人(1k)
    帰り際に発見。なんとなく購入。他にもマルチムームーうちわなどあり。
今回はかなり徹底してグッズに走ってみた。厳選したので実に良い感じかもしれず。ただ、次回のうちらのネタに使えそうなのはいまいちなかったが・・・。やられていないところというと、携帯電話用ストラップとかくらいか。。。期待の超連射86系はバージョンアップなし。ZN。

結局、うちらのブースのネタは「えくCD4@100部」「えくCD3@10部(再販)」「ごめんね準備号@30部」「X68kPC筐体用エンブレム@84部」「PS警告メッセージエンブレム@10部?」「X68kうちわ@27枚」「三平本舗Tシャツ(笑)@1部」などなどをおよそ1時くらいまでには売りきった。 残らず、実に良い感じであった。ここで、もう少し作っておけばなぁ、といつも思うがその欲が失敗の元かも知れず。そういえば、ゲームラボの人が取材にきてたっけ。載ったりするのかしら(エー。

寝不足でぼろぼろだったのでそのまま新宿でいつもの全開メンバーでうちあげをしてから、9時ころ帰宅。福島から出てきている運命さんが泊まりにくる。なんかネタで盛り上がった気がしたが良く覚えていない(爆)おやすみなさい。。。

8月12日木曜

いよいよ明日か。CD-Rは内容が少なかったため(ぉ、2時間で30枚くらい焼けた (良いのか?)ポスターとジャケットもできたので、後はいくだけか。。。。 「今回EDPの新作は?」という質問は受け付けません(苦笑)

最近話題なのは「遺伝子組替食品」である。なんともサイバーな感じがするが、 要は品種改良の1つなのではないか。詳しいところはわからないので言及しがたいところではあるのだが、そんなに人体に有害とも考えにくい(カップ麺の入れ物が環境ホルモンが溶け出すだの、ほんとにやばそうなのはすぐに対応されるわけだし、タバコの煙とか、もっと先に解決すべき問題がありそうな気もするが)

しかし、遺伝子組替え食品を使っていることを明記しないといけなくなるのを機に、 逆手にとって「うちは使っていません」ということで売上アップを狙うところがある らしい。なんだかなぁ、という気がする。大事なのは危険なのかどうなのか、であって、 危険そうなので使うのはやめよう、ということではないのではないか?結局、 消費者がメーカー側に踊らされているのでわ・・・。

ソフトバンク他?で無線を使った一般家庭向けのインターネット接続サービスがはじまるという。例のNTTのつなぎっぱなしサービスと比較して、半額、速度15倍ということで、NTTはどう出るか、というのが気になる。先日のNTTのやつは不満たらたらだったので、いよいよ競争が激化というところか。

ただ、通信速度が上がるというのはもちろん喜ばしいことなのだが、それは手段であって目的ではないという点を自覚して欲しいということだ。伝送速度があがったところでつまらないコンテンツしかやりとりされなければあまりにむなしい。目標(○○を流すためには10Mbpsが必要だ、など)を持った施策なら良いのだが、果たして怪しいものだ。

8月11日水曜

金曜に某所で売り出すモノはなんとか形になりそうだけど、苦情がきそうな・・・。

ウタダヒカルのアルバムが800万枚売れて、日本過去新記録だそうな。すごいねー。 日本人の20人に一人くらいはもっているだね。俺買ってないけど。 こんなに爆発力のある市場がまだあるというのがいやはやなんともである。

個人の価値観の多様化というのは進んでいるとは思うのだが、それでも時にみな同じものを欲しがったりする。ここを見極めれば結構儲けられそうな気もするのだが、簡単な話ではない。

8月10日火曜

かの有名なCD吸い出しソフト、CD2WAVが9月で配布をやめるらしい。優秀なCD→WAV化フリーソフトだっただけに残念。なんでも、10/1から施行される法律?にひっかかりそうだから、だそうな。先日のMP3取り締まりの影響も0ではなかろう。取り締まりは確かに必要だが、健全な技術の発展に水をさすようなのはどうなのだろう。どこから違法でどこまで合法は曖昧な現状ではユーザ側(弱いほう)が一方的に泣き寝入りするしかないのかもしれない。

そうそう、JALECOの新しい音楽ゲーム(なんつったっけ)見たけど、あれはどうなん? ボタンも2箇所しかないし。でも、それがかえって簡単で良いかも。入ってる曲も有名なJ-POPばかりでとっつきやすいし。少しは考えたな、ってところか。でも、音楽ゲームの新しいブレイクスルーというのはちょっと違うよね。かといってもドラムマニアもちょっと・・・。そろそろ行き詰まってきたか。

ぱくりといえば(?)SOTECという会社からIMACを意識していないとは言わせないDOS/Vが出るみたいだ。SOTECは独自ルートで安くマシンを作っているのだが、これはどうかねぇ。iMACより格好悪いしさ。ただ真似ればなんでも良いというわけではないし。

先日の会社の新人さんとの会話

女の子「今度、パソコン買おうかと思うんですが、SOTECってどうですか?」
わたし「んー、悪くないと思うよ。安いし」
女の子「お父さんが、オ○○系なんじゃないかって、疑ってて・・・・」
わたし「・・・(そんなはずわ・・)」

夜はなんか気が向いたのでそうめんをゆでた。速い、安い、食べ応えがない・・・。 てんぷらとかあればなぁ。さすがにコンビニじゃてんぷらは売っていなかった。残念。 そうめんじゃ、いくらアレンジしても厳しいものがある。電車のつり広告でありきたり料理のアレンジ法みたいのが載っていたけど、どうにかなるものなのかしら。今回はふりかけをかけてみた。悪くない。

関係無い人も多いことかと思うが、復刊Oh!X夏号が8/20に発売されるらしい。 目次はこんな感じらしい。結構読み応えありそうだ。ぜひ、次号には何か作品を送りこみたい。ああ、お値段が結構はるけど、ぜひ応援して欲しい雑誌の1つなので、レイドック。

8月9日月曜

とりだめしていた地上波録画テープを見ようとしたら砂嵐が撮れている。どうやら予約チャンネルが「7チャン」とかになっていたらしい。おかしいな・・・。ま、気にしないことにして直す。ちなみに最近とっているのは

うたえもん
GTO
ゲームWAVE(アニメじゃないが)
ターンAガンダム
封神演技

だが、どれもどれか。もう少し良いアニメやらんかな。

今売りの月刊ASCIIを読むとMP3特集とかやっている。「またか」とか「いまさら」という気もするが、今まで自分が独自に集めた情報が整理されて載っていてツールもCDROMに入っているのは小気味よい。WINAMPのスキン(壁紙みたいのね)を作るツールも入ってたりと新しい発見もあった。

AKIBA PC Watchより。PCIバスに挿すCeleron433MHzカードが49800円で出るという。 なんでも、Pentium100MHzくらいのマシンがPCIスロット1つでそれだけのパワーアップをすればかなり強力なカードだ。
しかし、同じCPU、メモリ、マザーボードを買ってきても、3万くらいであがることを考えるとちょっと普通に買うのは面白くない。そうしたらどこで使えるかと言えば職場なんかはどうだろうか?うちの職場はまだPentium100〜166MHzのマシンが現役だったりするのだが、新しいマシンを申請するとなると色々と厄介だ。そこでこのカードを周辺機器として申請すれば値段はともかく、面倒な手続きを少なくパワーアップできないだろうか?問題は保証が怪しい点だが・・・・。ヨドバシカメラとかで売ってくれないかなぁ。

8月8日日曜

午前中は某ムービー制作にいそしむ。いつも提出するAVIのCodecはCinepackにしているのだが、これがたいした圧縮率でもないくせに、やたらと時間がかかる。今回、マスター用にはIv51あたりを使ったのだが、こっちの方が優れている(マッハバンドがでにくい)上に圧縮も速くてよくきくような気がした。弱点は、Windows標準ではCodecをインストールしないと見れないということ。ちえ。

昼から秋葉原に制作CD用のCD-Rメディアを買いにいく。いつもの昭和通口近くに有るマグラボで物色していると130枚買うと安くするという。結局、TDKのメディアを税込み1枚あたり145円でGET。

帰りに新宿で研究室仲間(通称PURINS)と合流し、北海道のみやげを渡す。ついでの、G.T.SというグループのCDが見つからなかったので、ヨドバシカメラで取り寄せをお願いする(CDの取り寄せなんて久しぶりだ。学生時代の生協をよく使っていた頃以来かも)しょうがないので、目に付いた、SuperEuroBeat Vol100が金ピカのケースだったので、3000円で3枚ぐみというので思わず買ってしまう。半分くらい知ってるやつなんだけどね。

夜、某理由で有名な「ブロンズパロット」というお店にいってくる。場所は立川の近く。しかし噂どおりだめだめになっていてZN。でも、ハンバーグディナーみたいなのはよかったけどね。前菜、ハンバーグ、ライス、デザート、飲み物で、1880円。

追いこみに向けて近所の薬局で「アリナミンV」とか「リゲイン」とか買ってくるが、みな同じ味に感じる・・・。といっても一番安いグレードだが(300円くらい)なんでも慣れてくると1000円以上のじゃないと効かなくなってくるとか。こわー。

泣いても笑ってもあと3日が限界日数やね・・・。

8月7日土曜

あひーん、うひーん(錯乱状態)なんつーか、厳しいわ。とにかく時間が無い。といってあせっても仕方が無いのだが。とにかくやるしかない状態である。

最近、自分のプライベートアドレスのほうにいらんダイレクトメールがじゃかじゃかくる。昔、はやったネズミ講(字あってたっけ?)のがきていたが、今回は額がすごい。1万円投資でやるとかで、2500円ずつ4人の口座に振り込むとかだ。あーあ。これって、だまされる人がたくさんいれば、最初のほうで振り込んでもらった人だけが儲かる仕組みなのにねぇ。ちょっと計算すれば、すぐに振り込む必要のある人間の数が地球の人口を軽く超えるのに・・・。しかし、1つ気になったのはリストアップされていた口座の名義が4人中3人が女性だったってこと。インターネットがはやっているせいかねぇ。。。まぁ、損しても1万円どまりだから、たいしたことないといえばたいしたこと無いけどね。しかし、e-mailだと誰がはじめたかたどれるような気もする。どうなんでしょ。

他には、ソフト売りますとか、交通違反したときの罰金を払ってくれる保険とか。なんだかなぁ。それなりに需要があるんだろうねえ。DM打つほうは物理DMほど手数料かからんし。あまりこういうメールが増えると今のアドレスも変えないとならないかも。がっかし。

8月6日金曜

現在、帰りの飛行機の中。食いまくりの3日間だったか。そりゃ腹も壊すか。レンタカーで函館から札幌、長万部、洞爺湖、小樽、千歳って感じのメニューで2泊3日。今回は先日譲り受けた新しいデジカメで色々とってみた。使い方がよくわからんので覚えながらという感じだったが。でも、最低解像度が640x480なので、Webにアップするにはちとでかい。320x240に落としたいのだが・・・、自動でサムネイル作ってくれないかな。そういえば、PhotoCD用のフォーマットってその辺優れてるんだよなぁ、確か。でもファイルサイズがでかいか。

今年がそうなのか、毎年そうなのかわからないが、北海道は天気が悪いようだ。行く前にとおる予定だった端が落ちてたり(当日復旧した)、3日目もすごい雨だった。そのくせ、1,2日目は過去最高気温とかいってるし。ずしゅく。でも、東京のほうはもっと暑かったんだろうなぁ。うひ。

8月3日火曜

今日は多摩川のほとりで花火大会があった。仕事を適当に切り上げて向かったものの、すごい人でついた頃すごい花火があがってて「すげーなー」と思っていたらそれが最後の花火だった。がっかり。それでも川辺に向かう途中に見たやつでも中々すごいのがあった。しかし、ビルの谷間にあがる花火というのも違和感があるねぇ。今までに見たことがあるのは大体田舎〜って感じのところであがってたから。

なんでも今回の花火にうちのプロジェクトでもらった賞金を10万だか出資してあげたそうなのだが、どこに出資したのかわからじ。まぁ、花火も高いからねぇ。それにしてもどれかわからんのじゃなぁ・・・。

帰りに永山で軽く飲んでかえる(といっても終電だが)あ、先輩が京都から自転車で帰ったみたい。お疲れ様。私は明日から北海道です。ぐへ。

8月2日月曜

今、仕事現場でかまっているFMVがかなり良い感じだ。IEがエラーを起こすのだが、ハード的にフォーマットしなおして再インストールをあらゆるOS、メディアで試すも改善なし。怪しげな増設ハードもなし。あらゆる点で比較実験するも×。モデムカードもはずして外付けモデムにした状態でインストールするなども×。マザボのBIOSをデフォルトにするもだめ。残ってるのはメモリ、HDD、CPUの交換か、マザーボードのアップデートくらいだが、それらが、リカバリ時の100%再現するエラーを出す原因になっているとはかんがえづらい。FMVのサポートにも2箇所ほどかけるが、原因わからず。俺にもわからんって。どうしたものか。。。ミステリーとして片付けたい今日この頃。

久しぶりに日経新聞を読む。ん?インターネット対応電子レンジ?以前、インターネット冷蔵庫というのがあったが、新手か?メニューをダウンロードしてそのとおりに調理できるそうな・・・。うーむ、コメントしがたい。どうせならVAIOみたいに、Webページの番組をクリックするだけで番組予約、みたいにクールにできたら良いのにな。価格の問題があるから難しいだろうけど、USB接続にしてダウンしたメニューで各調理器具をリンクして連動自動調理なんてできたらCoolでないかい?

(で、Windowsがおかしくなって、キッチンが火事になると・・・。だめじゃん)

8月1日日曜

新潟遠征2日目、といっても今日で帰るんだけどね。午前中はだらだらしたあとに(デジモン見たりとか)したあとに、今まで後輩の家においてあったOh!X他を引き上げつつ、ゲーセン。DDR、BM、DMがすべてTゲーム100円というのがすばらしい。これだったらDM練習する気にもなるのにな。いいな、新潟。

昼食後、高速で東京へ向かう。磐越自動車道を2時間弱運転させてもらう。久しぶりの高速。やはり飽きる(お。それにしても140km/hの世界はなんつうか怖いね。なんだろう、目に見えている情報と今操っているステアリングとのフィードバックがスピードが上がればあがるほどリアリティを失っていく感じ(わかるかなぁ)でも、怖いと思うことは時に必要なのよね。無謀なのは勇気とはいわない、というのは誰かの言葉。

帰りに新宿で北海道へのチケットをゲッティ。デジカメを譲ってもらったのでそれようの充電池とスマートメディアをさせるPCカードを6k円くらいでビックカメラでゲッティ。これで、北海道で現地でHP作成に挑戦する予定。ご当地絵葉書のノリね。テンプレート作っていかないとちょっちつらいか。

しかし、まじでこのペースだと有明はやくいわ。今週末、TBSでWF(ワンダーフェスティバル)らしいけど、いってる余裕なさげ・・・・、がく。


ホームに戻る