99/07/01 〜 99/07/31の日記


7月31日土曜

7のつき、最後のこの日は前から予定していた新潟でのEDP総会である。EDPとは私が大学時代の6年間、色々とお世話になったコンピュータクラブの別名で、今回、OB、現役、総勢30名くらいが集まった(いやはや壮観)一時は存続も危ぶまれ、暗くマシーの日替わりチキン(380円)ですごした夜もあったが、今回、現役部員と顔を合わせたぶんでは、結構盛り返しているみたいだ。

顔を合わせたといえば、現役の方のメンバーとはあらかじめメーリングリストとかですでに知ってはいたのだが、そこで受けていた印象と実際にあったときの印象とがやはり合わなかったりするものだ。いくら技術の発展でオンラインコミュニケーションが手軽になったとはいえ、リアルなオフラインコミュニケーション1回はオンライン100回にも勝るかもしれない。

にしても新潟は中々暑かった。東京もかなりのものだが、負けていない。でも、それでいて懐かしい感じもしたけどね。30度オーバーの6畳間によくもまあ、いつも5人以上が出入りするようなアパートに6年も住んでたものだ。当時の近隣の住人様、いつもやかましくてごめんなさい。

それにしてもOB総会であった面々、年はソレ相応にとっている方もいらしたが、基本的によくも悪くも変わらずでなんとなく落ち着く。長い間身を置いた場所って貴重だなぁ、とか考えたりして。

7月29日木曜

夜、新宿の西武新宿線駅近くの「ガンバ」というお店に行った。ここは珍しい「プコタン」という料理が出るのだが、これが「焼肉+しゃぶしゃぶ」というような料理で、しゃぶしゃぶ鍋の真中に鉄板があり、そこでプルコギを焼きながら、その周りでしゃぶしゃぶという。。。最後にそのしゃぶしゃぶのスープ?でラーメンが出、アイスクリームもつく。肉・野菜・ライス食べ放題で2980円。リーズナブル。お勧めなり。

せっかく歌舞伎町の方にいったので、帰りにコナミ直営店にちょっと寄る。お目当てはドラムマニアなのだが、やはり中々難しい。早くも挫折の予感が・・・。どうもいっぱい降ってくると右側の緑や赤が難しくなる。これも練習次第なんかなぁ。でも去年みたいにBMほど練習するガッツがないかも。今回いったらポップン3が入荷していた。恐るべしコナミ。小室曲DDRはすいていたのでやってみるも、確かに面白くない。。。こんなもんなのかなぁ。小室といえばまたJARECOが音ゲーで新しいのを出してきたらしく、「BE TOGETHER」や「負けないで」などが入っているらしい。未確認。大丈夫なのか、JARECO。

7月28日水曜

月〜水曜は岡山に出張研修にいっていた。場所は岡山の宇野港からチャーター便(船 ね)で20分くらいのところにある「直島」と呼ばれるところへ行ってきた。小島に行くのなんて学部の4年のときに行った淡島以来かな。なかなかきれいなところで久しぶりに塩くさい海を感じられた。といっても遊びで行ったわけではないのでいまいちだったが・・・。

にしてもその頃東京は死ぬほど暑かったようだ。梅雨も本格的にあけたのか、毎晩暑いのなんのである。7月中の電気使用量がきたのだが、6月に比べて2000円くらい高かった。ガチョーーン、冷房のせいかなぁ・・・。扇風機だけで自粛しよう。つらそうだが。

7月25日日曜

あう、いつのまにか週末が・・・。土、日と天気がよかったなぁ。そんなんでちょっと吉祥寺の方へ向かったところにある「深大寺」というとこへ自転車で行ってきた。うちから自転車で20分くらいのところのわりに、中々よいところ。そばが名物らしく(?)そばアイス、そばパンなど謎なメニュー多し(今回はパス)

帰りに調布のパルコで、ロールカーテンを探す。2件ほど見つかるがどちらも取り寄せというのでパス。お値段、180cmx60cmで7〜8k円。結構高い。明日からの岡山研修に備えサングラスでも買おうと思うが良いのが見つからず、とりあえず2500円の帽子にした。大学の頃も一時期帽子をかぶっていたのだが、どうにも忘れて来やすいのでいまいち定着しない。なくさないようにしないと・・・。

なんでもフライトシュミレーターマニアが、飛行機をハイジャックして高度300mまで落として、機長を殺したとかいう事件があったのだが、どーしたものか・・・。本物をいじってみたかったという気持ちはわからんが、他人に迷惑かけちゃいかんよなぁ。そういえば最近ゲーセンにリアルな飛行機ゲームがあったっけ・・・。えらいところに墜落しなかっただけでもよかったらしいが・・・。うーむ、世も末か・・・。とりあえず今のところは静観するしかない事件やね。

夜は大学時代の後輩が金沢から出てきたそうで遊びにきた。今は某IREM社でプログラマをしている。元気そうで何よりだ。来週も新潟で会うのだが。今回発明した遊び方。BMコントローラーでPSのDDRをVERSUSプレイ。かなり熱いが実は遊べる。白鍵盤の1,3,5が左、下、右、になり、なんとスクラッチが上。右上や左上のくる曲はつらいし、しかもこの上、連打ができない(下を入れてキャンセルすればOK)なんだかなぁ。

7月22日木曜

ロフトベッドであまりに寝苦しかったので、じべたで寝ることにしたのだが、隣の家との壁が薄くて、6:15に目覚し時計がまるで頭上で鳴っているかのように鳴り響く。しかも、寝起きが悪いのか隣人の目覚し時計はそのまま10分以上鳴りつづけ、すっかり自分のほうが目がさめてしまう。今夜は何か別の方法を考えなくては。。。。というのも、私は電話がかかってくるくらいですぐに目がさめてしまうという眠りの浅いたちなので、よわりもの。眠りを深くする良い方法があったら教えてほしい。

東芝ビデオデッキ事件も峠を超えたというところか。ネタとして燃え尽きた感はあるね。まぁレアケースといえどこういうことは起こりうるわけで、各社注意されてもバチはあたるまい。メーカー系の人は肝を冷やすね。くわばらくわばら。

以前も書いたかもしれないが、USB接続でデータを転送でき、メモリを96MまでいけるMP3プレイヤーが出るらしい。ダイアモンドのRio500だ。魅力的だが、96M化すると4万くらいになるので、しばらくは見送りか。その前に中古のデジカメを譲ってもらうことになりそげ。それにしてもUSB接続は魅力的だよねぇ。はやそうだし。

DOGAのかまたさん、掲示板にあらわる。そう、DOGAのページがリニューアルしたのでリンクの整理をしているようなのだが、載せてもらえるらしい。うひ、がんばらなきゃ。そんなわけで、うちもリンク集を整理中。X68kUSER'S RINGに参加したいけど今のままじゃちょっとなぁ。。。かといって、ビシバシ更新する余裕もないし。ヤレヤレだぜ(by条太郎)

と思ってリンクを整理したら、もうわけわか。とりあえず3リンクほど削除。切れてるリンクを自動的に削除してくれるホームページビルダーとかもあるらしいけど、いいよなぁ。機会があればDreamWeaver2とか使ってみたいなりなり。ふぅ。

7月21日水曜

gooで見られるニュースより。不登校の大学生だそうな。ぷぷぷ。あー、でもゆゆしき問題なのかもしれないなぁ。大学受験まで人付き合いよりも速く正確に処理することだけを要求されてきて、急に好きなようにしていいよ、なんて言われても困るわな。

小さな失敗を恐れて自宅に引きこもるらしい。サークルにでも入れば、と思えど、授業に参加するよりある意味敷居高いよね。でも、実は言えでインターネットとか使ってたりして。それをきっかけに人付き合いもできるようになれば良いけど、余計引き込まれても困る(インターネットもそれなりに市民権を得ているといえば得ているが、若者に限ってかもしれないし)

しかし、人付き合いがうまくない人が増えている、というのは結構前から感じていた。なんでも情報があふれているのだから、人に聞かなくても用が足りる。食べたいものがあればコンビニにいって、レジの人と言葉を交わさなくてもお金さえだせば手に入る。レジの人が無愛想ならばこちらも必然的に無口にもなる。昔、なぜサークルに入部してくる人間がそんなにも少ないのか考えたことがあり、コンピュータが詳しい・好きな人間は潜在的にいるのに、どうやら、わざわざ他人とコミュニケーションをする必要がないからではないか?という意見が出た。確かにほしい情報が本屋で立ち読みすれば手に入る、共同作業なんてかったるい、部費も取られるし(苦笑)といったところなのか。

人間、何か行動を起こすときは無意識にでも損得勘定が発生する。人とのふれあいにメリットが見出せなければ安全な明日がそんなにも大切なのだろう・・・。

7月20日火曜

海の日で休みということで海にでも行きたかったところだが、有明の用意で日が暮れる。うひー。今日の成果。MIDIデータ1曲、Win用アニメマウスカーソル2種。

番長とビリヤードにいく。柴崎から国道20号の方へ出たところにナムコのワンダーなんちゃらというアミューズメントパークがあるのだが、その裏手にボーリング場、パチンコとあり、そこにビリヤードもあるという寸法。1人1時間600円。妥当なところか。これくらいの距離ならいつでもやりにこれるなぁ。でもボーリングとかも1ゲームが高いからそうほいほいとはできないけどね・・・。

7月19日月曜

土日は予定通り実家に帰っていた。というのも、来月、北海道でレンタカーで移動するのだがペーパー歴が1年ちょいと経っており、若干不安を覚えていたからだ。そんなわけで1,2時間軽く運転。まあ問題無し。まだまだ若いからね〜(自慢)でも、やっぱり曲がる時とかは巻き込まないように注意しないとね。車の影からわたってくるばあさんとかいるし(実際いたし)

うちのマシンに結局全部再インストール、といってもデータはD:以降なのでC:だけシステムを入れなおせば良いのだが、原因はどうもマザーボードのBIOSだったらしい。フルリセットしたら調子よくなった。何がいけなかったのかもはや不明。今度はシステムのバックアップしておくか。

なんつっても明日が休みなのがうれしい。休日を洗濯とか掃除とかお出かけとかで取られると全然休めないのよねぇ。明日こそ制作やんねえと、まずいわん。しかし、梅雨明けはまだなのかな。雨は降っていないけど天気悪いし。今年こそは海へ行きたいなぁ、っと。

夜は小田急線「梅丘駅」南口出口のところに有る「美登利寿司」というところへ。なんでもすごい有名らしく、いきなり並んでて1時間半ほど並んでやっと入れた。特徴は大きく新鮮なネタ。確かにうまい。それでいて値段も安い。これは人気あるわけだ。人気の有るネタはどんどんなくなっていくので、早い者勝ちという感じだ。食べ終わった21:30くらいにまだ外に並んでいた。おそるべし。

そうそう、8/6、Oh!X夏号が発売だそうな。今度のはちょっぴり安いみたい。どうでしょね。

7月16日金曜

大阪までいったものの、結局謎のエラーに見まわれ惨敗。FMVをリカバリCDROMから復旧したのだが、Windows95のくせにIE4が最初からデスクトップ統合状態でインストールされてしまう。勘弁してくれ(T_T)。FMVのサポート窓口に聞いてみたけどわからず。まあ俺がわからんくらいトリッキーな状態だからしゃーない、という気もするのでしかたないところもあるだろうが、、、、。

そろそろTMNETWORKが再結成してつくったCDが出るらしい。「GET WILD DECADE RUN」とかいうそうな。曲が「GET WILD」で歌詞が違うだけだったらわらけるが。

Windows2000、いろいろうわさがとびかっているようだ。なんでもDNSサーバにわるさをするバグがあるとかで、困ったものだ。それにしても、2000が98ではなく、NT4の後継というのはあまり認知されていないらしい。動かないソフトいっぱいあるのにな(使い勝手もかなり違うし)

ポストに「パンテーネ」だかなんだかいうシャンプーとコンディショナーの試供品が入っていた。なんでも1回使えば違いがわかるとかうんぬんかんぬん。ほんまかいな。14日使ってみて、って書いてあったが14日も入るのだろうか・・・。

7月14日水曜

そんなわけで、出張です。大阪です。高槻です。初めてですね。京都と大阪のちょうどまんなかあたりにあるみたい。そんなわけで、会社で一仕事してから夕方、橋本>新横浜と乗り継ぎ、のぞみで新大阪へ。今回は700系。かっこわるー、やっぱ500系でしょ。車内で700系グッズとか売ってるしー。

夜は研究室時代の後輩の家に厄介に。新大阪駅から御堂筋線(地下鉄のくせに地上を走るやつ)で千里中央行きへ二駅の「江坂」というところ。彼は某S○Kでテクニカルサポートとかをやっているとか。よくわからんがゲームの出荷チェックとかいっていた。

新幹線はいくららくちんといっても、持参している緊急時用パソコンが鬼重いのでくたくた。せめてこいつ(フローラのでかノート)を何とかしてほしいよな・・・。夜はPHSでPIAFSに接続。メールチェックも完璧サー。

7月13日火曜

夕べはうちに帰ってデスクトップマシンを起動。ビデオカードのドライバを変えようかと思って再起動するとレジストリエラー・・・、そこから進まず結局ギブ、あちゃ。こりゃ再インストールか。こんなことばっか最近やってるな・・・とほほ。詳しくなっているのにはそれ相応の苦労をしてるんすよ、これでも・・・。がく。

DDIから新手のPHSとも携帯とも違う端末が出るらしい。スペックだけ聞いているとなかなかよさげだ。こりゃ、こいつに買い換えか?でも電話番号移管できるのかしら。人に新しい番号教えるのはめんどいもんね・・。なんでも、PIAFS2.1の64Kbps通信が32k通信と同額というのは魅力的かも知れず。PメールDXでe-mail読み書きもよさげだし。

レッツノートのニュースかと思ったらA77の不具合だって。CDROMでのCDDA再生で音の左右が逆転だそうな。なんかX68kのドラスピのバグみたいだな(誰も知らんて)しかし、ソフトのパッチで直るそうなのだが大丈夫なんか?まあ、クリティカルじゃあないから良いけどね。

例の東芝ビデオデッキ事件。なんか過熱してるんですけど・・・。みんなひまなのね。俺モカ(←ありがち誤変換)東芝の上層部は今ごろどうなっているのか気になるわね。@ユーザの声をおろそかにしたときの、ネットワーク力の恐ろしさを再認識したほうがいいんじゃないかね。ネットワークとデジタル技術はニュータイプの味方だわ。

7月12日月曜

朝はいつものことだがあわただしい。時間が決まってんだからしょうがない。 開店直後の郵便局で郵便を出し、ズボンとネクタイをクリーニングに出してから駅へ行く。暑いから最近はスーツの上着は着ていないのだが、どうも調子が違う。よく見ると<

「ベルトがない!」

あわてて忘れたらしい。しかし、なくてもそんなにゆるくないのでもしかして太ったか?いや、これは確か大学入学の時に買ったはじめてのスーツ用のズボンだが・・・・。昨日ハトヤで計ったときは55kgだったし、太ってないんだけどなぁ。もしや筋肉が贅肉になったか?それは困る。

先日どっかいったPHSが出てきた。金曜の夜に飲んでた店にやはりあったそうな。確かにポケットにしまったと思ったのだが、落ちたらしい。なんにせよ出てきてよかったが無くてかなり不便だった。あまり依存しちゃいけないと思いつつも、いつまでもあると思っているものが急になくなると対応に困るのは、いやはや避けがたい。色でも塗ろうかな。そろそろPメールDX対応機種に変更したいところなのだが。それにしてもPメールDXってどれくらいはやってるの?あまり聞かないけど。E-mailも使えるとか使えないとかで。

7月11日日曜

昨日とうってかわって雨。こんなものか。どこもかしこもじーさんばーさんな感じでハトヤはすいてました。おみやげのハトまんを買って新宿へ戻る。せっかく新宿なので留守電用のテープを買って、歌舞伎町の方のコナミルクへいく。目的は「ドラムマニア」だ。話には聞いていたのだが実物は見たことがなかったのでついつい意地になって探すが、結局コナミルクか(正確にはチルコポルト)そしたらドラムマニアはもちろん、小室プロデュースDDR(名前わすんた)や、足でポップンミュージックをやる「ポップンステージ」、ギターフリークス2など、新ゲーム目白押し。しかしみんなビーマニか・・。

で、ドラムを並んでさてプレイ。EASYは簡単過ぎそうなのでNORMALの一番簡単のをやる。なんとか2曲はクリア。3面で「HAPPYMAN」を選ぶもわけがわからなくなり死亡。足と手をいっしょに使うのが難しいね。はじめてBMやったときみたいな感じ。それにしても途中、予期せぬギタフリ2とのセッションになっちゃって(知らない人と)ギターの方がGAMEOVERになったらこっちもOVER。どっちか残ってたらOKにしてほしかったなぁ。でも、面白かった。セッション機能は良いね。どんどんセッションできる台が増えると楽しいかも(人集めがつらいが)

ゲームの対戦台って相手をうちのめすのが基本だけど、2人同時プレイとかでクリアを目指す協力系って最近ないよね。そういう意味ではセッションは良いと思うのだが。

帰り際、ビックカメラでポイントがあまっていたので、HUBとストレートケーブルを買う。10BASEといえど5ポートでコンパクトなHUBが2980円・・・・、安くなったんだなあ。しみじみ。家について、留守電のテープかえて、 爆睡Zzzz...

7月10日土曜

土曜といえど訪問サービスまでやっちゃうのが私の仕事の1つ(サービスメイ ンじゃないのよー、これでも。一応開発部隊なのねん)7:00に起きてさていく か、と思うとPHSがない。どこにもない。そこで自宅の電話からPHSにかけて見 つけよう、と思いつくが反応なし。このままでは訪問時間に遅れてしまうので 出る。柴崎の駅で「夕べ落し物がなかったか?」と聞いてみるも、ない。しか たなく、そのまま仕事を終えて、帰りに調布駅で聞くもなし。そういえば、夕 べ多摩センターの「南蛮渡来」という店で出したのが最後だったような、、で もポケットに確かにしまったような。そこで会社にきている人に頼んで探して もらおうと思うと、開店が5時で連絡が取れない。ZN。

とりあえず帰宅し留守電を聞こうと思うといくら待っても再生されない。よくみるとテープが切れてる(T_T)こんなんきれるんかよ。というわけで、土日は留守電もPHSも連絡つかなくてもごめんなさい。レッツノート、デジカメ、海パンをもって、急いで出ようとしてブロック塀を乗り越えて突き指。ぐは、ついてない。

新宿で仲間と合流して小田急ロマンスカーで一路小田原へ。そこから熱海,伊東と移動する。天気が悪いと聞いていたのに晴れていて良い感じ。今回の目的は「ハトヤ」である。あの洗脳CMを消化すべく(昇華?)乗り込んだわけだが・・・。詳細は後ほど。

7月9日金曜

今日はショックな出来事が。まぁ、独り言なので。結局どうしようもなかったのかな。 ただ夢を見ていたのかな。いつか醒めることはわかっていて。今となっては何もわからない。ただ、無駄だったとは思わない。人生において無駄な経験なんてない。すべてのことは考え方次第でプラスになる。楽観的だといやみもいわれるかもしれない。でも、そうでも考えないと今までのことがやりきれない。

ただ、失敗、迷惑、を恐れないで自分を表現するってことはすごく大変だけど、価値のあることだと思う。最近は受け入れられやすくなっている気もする。まだまだってところの方が多いだろうけどね。はぁ。しばらくゆっくりします。今日は、眠ります。

7月8日木曜

昨夜は新宿で知人からPHSカードを借りて、ヨドバシでA77用の大容量バッテリーを購入。CD-ROMと交換の拡張バッテリーと悩む。非常に悩む。しかし、拡張にするとCD-ROMがつかえなくなるので、結局大容量にした。29800円。がちょーん。

早速満充電して、CPU50%でMP3再生をずっとさせたところ、大体5時間持つようだ。これだけ持てば十分かしら。しかしお尻が持ち上がるというなんとも不格好なデザインはなんとかならなかったのだろうか・・・。排熱も考えてかもしれないが、「気持ちVAIO-XR」みたいなのでいやあな感じ。

借りたPHSカードは東芝の「PHSデータコミュニケーションカード IPC0004A」というカードだ。Windows98でうまく動かないと聞いていたのだが、確かにうまく動かない。そこで、東芝のFAQを見るとレジストリの書き換えが必要とのこと。「お客様の責任で承諾され・・うんぬんかんぬん(訳:壊れてもしらへんでー)」とか言われて、危険かなーと思いつつも、まだ大事なデータないし、さくっと書き換えたら動いた。そしたら「通信速度 14400bps」とか出てる。あれ?と思うと PIAFSでつながってないじゃん。それでまた探すとサポートのところに、PIAFSで接続する時は、設定に追加が必要だそうな。困った物だ。

1.コンピュータを起動し、スタートメニューから[設定][コントロール パネル]を選択します。 
2.[モデム]アイコンをクリックして、IPC0004Aを選択した状態で、[プロ
パティ]ボタンをクリックします。 
3.[接続]タグを選択し、[詳細設定]ボタンをクリックしてください。
4.追加設定の欄に半角で次のように入れます。 

PIAFS接続(32Kbps)の場合             s72=8
ISDN同期PPP接続(32Kbps)の場合       s72=4
アナログモデム接続(14.4Kbps)の場合  s72=0
初期設定は、アナログモデム接続となっています

これはやられるわ。最近ちらほら聞く、通信速度がおそいー、ってのはどこに問題があるのか分からないから困り者。ネットワークを快適に使うのも楽じゃないよねぇ。

今日のういんどうずお勉強したこと。マイクをつないでも全然入力されない。「コンパネ」「マルチメディア」とかで録音のボリュームは一番大きくなっている。しかしである。ボリュームのプロパティはデフォルトでは「再生」のページが開いているのだが、「録音」のページがあるのだ。分かりにくいところに・・・・。そこでマイクがミュートになっていたのだが・・・。なんでこういう作りにするかなぁ・・・。

帰ってくると留守電が。。。NTTからで「ISDNのタイムプラスは月々350円です」とな。がびーん。まいっか。どうでも良いが、Zガンダムおもしろいなー。今、Zが出てきたところ。

7月7日水曜

今日は七夕。。。だからといって何をするのでもないのだが。。。もうずいぶん長いこと、1日中モニタを見つめる生活をしているので目は疲れるは頭は痛いわで、ふぅ。。。目に優しいサングラスでも考えようかしら。

NTTのサービスでタイムプラスというのがある。月に200円払うだけで、市内料金が安くなるというやつだ。まぁ、電話を使わなければしょうがないのだが、ISDNで使うし、入ってみるか、と。情報はこちら

A77、バッテリー駆動時に液晶が暗くて使い物にならなかったのでどこかで設定があるかと思ってA44ユーザに聞いてみると、どうも付属アプリの仕様が変わったらしい。そんなんで、普段のうっぷんもあってレッツノートのサポートセンターにわざと電話してみた(フリーダイヤルだし)
電話に出たのはなんか今一つな感じの男性。でも、あまり機械的な対応をする女性よりは好感が湧く(話中じゃなかったしね)で、最初は「?」なチェックをするが、結局、「FNキー +F2」で明るさが変えられるということだった。うーん、すると状態によって明るさを変えるみたいのはないのか・・・、とりあえず問題は解決したのでよしとするか。ありがとう、サポート窓口(汗)

先日、家で使うぶんにはWinでファイル共有が出来たのに会社では出来なくて、なんでかなー、と思ったら、家では共有のためのプロトコルにTCP/IPを使っていたのだが、会社ではまだTCP/IPが通ってなかったので通信用のプロトコルが必要だったのだ。で、NETBEUIを追加して解決。なんだかなぁ・・・。

久しぶりに気が向いた時にファミ通を読む(うちの部署にはファミ通があるのだ!)鈴木みその漫画で、ハッカーの話をやっている。書いてあることは漫画といえど大体あっていると思う。誰でもインターネットに接続して、サーバを立てられたりするものだから、セキュリティの甘いところもさぞかし多いだろう。個人が勝手に何かやって被害を被るのはさして問題ではない。問題なのは、プロバイダや、企業である。やろうと思えばそこらのサーバをつぶすことなど、可能なのだから。

しかし、大きな企業ほどそういう直面しかねない問題には無頓着で、近視眼的な問題ばかりに目が行く。私用メールばかりするな、とかね。確かに仕事と無関係にネットワークを利用するのは聞こえが悪いが、そこでの知識が全く無駄とは思えない(無駄なものの方が多いかもしれないが)日々変化する問題に対応していくには的確な情報収集と柔軟な対応が必須である。このままデジタルデータの海に会社という物が浸りきった時、殺し屋とか代打屋みたいのが出てきたりして。あなたの会社守ります、みたいな。

しかしやろうと思えばできるわりにはそういう事件っておきないよね。やり手がやりたくなるほどターゲットに魅力がないのか、それともターゲットのサーバは思っているほど脆弱じゃないのか。恐らく前者だと思うんだけどねぇ。会社の機密なんかに魅力があまりないのかも。高く売れたりしたらもっとネット犯罪が横行するのかねぇ。

A77に内線電話回線から外へつなぐ設定をしていてどうにもうまくいかない。結局、「トーンを待ってからダイアルする」がとどめだったのだが。しかし、Windows98になっても、なぜダイアル時の設定がモデムに固有なのか意味不明。せめて、ダイアルアップ先によって設定できれば良いのに、これじゃ社内からモデムを使う時と、家などで使う場合でいちいちモデムのプロパティを再設定しないといけない(自宅ではISDNなのでやらないけどさ)もう、タコタコ。

7月6日火曜

ベッキー他、和製メーラーにセキュリティーホールが見つかったとのこと。セキュリティーホールっちゅうのは、まー簡単にいうと弱点、みたいなもんやな。今回のは届いたHTMLメールを開くと最悪ハードディスクをフォーマットされかねん、っちゅーものらしいで(由宇風)というわけで、ベッキーつかっとるやっちゃは、まーアップデートしといた方がええで。ちなみにベッキーはこっちからいけるでぇ。と思ったらバージョンアップ推奨のメールがきてた。気が利くのね。しかしベッキーのユーザーって死ぬほどいるんだよなぁ。色々大変だわね。

どうにも先日からメインマシンが不調である(っていうかいつもか?!)LightWaveを起動したらハングアップ、BM98を起動してもハングアップ。んー、DirectXが悪いのか、ビデオカードのドライバが悪いのか、カードを挿す場所を変えたのがまずかったのか・・・・。ムキー!!

というわけで、ビデオカードのドライバを変えるがだめ。ん?ところで、LWとBM98での共通点といえば・・・DirectXだ!というわけで、directx/setup/directxtoolを使って、ハードウェアアクセレレーションを全部OFFにしたらハングしなくなった・・・。根本的解決になってないけど、いいや。

マウスカーソルを作成するツールで、オリジナルマウスカーソルにでも挑戦する予定。LWでレンダリングしたのをBMPにして、うまくいくかな。

7月5日月曜

へー、っと思った禁煙に関する簡単な話。 こんなの

良くセクハラが問題になるけど、ある意味、たばこもハラスメントだよなぁ。というわけで、ヤニやりながらセクハラはいかん、なんて言ってる奴は信用できん。だからといって両方やっていいわけじゃないが。

今日のA77。「熱い」ひたすら熱い。こりゃ熱でハングアップしてもおかしくない。ところで、MP3Makerというシェアウェアを使って内蔵CD-ROMからmp3を作ってみたが、なかなかいける。昔はSCSIのCD-ROMじゃなきゃだめだったのにねぇ。そんなわけで、今度はバッテリーの持続時間実験や。夕べはHDBENCHをとってみたのだが、CPUパワー、HDDアクセスは、うちのメインマシンK6-2-300よりも速かった(T_T)。

先日買っておいた対G最終兵器(嘘)コンバットをいきなり全弾(x4)仕掛けた。くくく、これで奴らも全滅だ(予)某知人ほどではないが、私もやはりゴキーやムカデは苦手である。 かえるを手でつかんだりはできるが、、、。

来月頭に向けて飛行機で行く北海道プランを検討中。3年前は札幌から北東の方へいったので、今回は南西、函館・洞爺あたりを行ってみたい所。なんにしてものんびりできればいいんだけどねぇ。

7月4日日曜

今日は昨日とうってかわっていい天気。といっても遊んでばかりもいられないので作業と平行してチャリンコもそこそこにぶらぶらしてみた。最近の悩み事は「ポイントカード」系のもので財布がいっぱいになってしまうことだ。薄いカードならまだしも、キャッシュカードの厚みのは困る。昨日は「ビックカメラ」のカード、今日はどこぞの中古CD・本屋屋のカード。。。近所のスーパーにも1%引きになるカードが作れるのだが、躊躇せざるを得ない。セゾンカードみたいにしてくれないかな・・・。

7月3日土曜

今日は色々と出かけようと思うが、結局1日、降ったりやんだりの憂鬱な1日だった。こんな日は傘がうっとうしい。

まず起きるなり調布のいつものSEIYUに夜のカレーパーティーにそなえて、カレー皿、カレースプーン、野菜皮剥き器などを購入。奮発して7000円くらいの圧力鍋も思わず買ってしまった。よくわかっていないのだが、「確か」実家にいたとき役にたっていたような気がしたので・・・。忘れずに対G用にキンチョールも購入。
そういえば、SEIYUで土曜日にセゾンカードで買い物をすると20%くらいの割引があるらしい。偶然唯一もってるクレジットカードがセゾンだったので使ってみた。良いかもしれず。

帰宅後、すぐに新宿へ向かう。今日の目的はA77である。 まず念のためヨドバシカメラへ、やはり無い。次にサクラヤへいくが、無い(無いなら値札になにか書いておいて欲しいのだが)こりゃいよいよ流通してないんかなぁ、と思ってあきらめていたところに先輩と合流。西口から東南の方へ移動しビックカメラへ。なんか傘袋くれたり、エレベータ案内してくれたりサービスが良い。西口の方の店に押されているせいだろうか。5Fのパソコン売り場へ行ってみて店員に聞いてみる、、、「1本ならあります」なんと、あるのか。しかも値段は278000円の10%バック(現金の時ね)だから実質ヨドバシと一緒。次にいつ入るかわからないから即決してしまった。で、ポイントで大容量バッテリーでも買おうかと思ったが入荷まで3週間とかかかると言われる・・・、いいよ、ヨドバシで買うから・・・・。

とりあえずの目的は達成したので昼食、と思うが土曜の午後2時くらいは新宿はどこも待ちありという混みよう。仕方なくロッテリアにするも食べたらすぐ出てねモード。ぐったし。仕方ないので夏休みのすごし方、ということで北海道なんかどうかな、と先輩とチラシをあさる。大体2泊3日で飛行機を使うと50k円〜100k円という感じか。しかしチラリと海外旅行の方を見るとあまり値段が変わらない、、、なんか存した気分だ。でもパスポートないしなぁ、今年も海外は無理かなぁ、しくしく。

ちょっと仕事で使うということで、NECから7/1に出た「いまいくら?2」というソフトが入荷していないか店員に聞いてみるが、入っていないとのこと・・・。げげ、ここで入っていないって品揃えから考えてよっぽどのソフトやん。困ったなぁ・・・。

今日見つけた面白かったタイトルの本「安全なパソコンの改造法」なんか矛盾しているような・・・。しかしうちも色々最近調子悪いから読んだほうが良いかしら。でも知ってることがほとんどなんだろうな。今日もDirectXが不調なのかなんなのか、BM98がプレイ中にハングるし(C+A+D効かず)、LANカードは結局PCIの100BASE-TXは不調で元に戻したし。あーあ。

続々と知人が新宿に集合してきて5人になったので柴崎に移動。先日自転車で探索中に見つけたスーパーで食材をかい出す。メインは普通に豚コマでカレー。カレーにはこくまろを選択。あとキムチ、ソーセージ、惣菜でフライ、プリンなどをゲット。

今回は新兵器圧力鍋があるのだが、使い方が良くわからない。とりあえずなんとなく適当に使うとやばそうな気がしたので説明書を読む。「フタをして強火に」「安全弁みたいのがシュルシュル回り始めたら弱火に」「時間(今回は10分)が経過したら弁を持ち上げて減圧」、とそんな感じらしい。早速、野菜をぶち込んで10分、、、「おお、火のとおりが速い!」しかも、時間が短い分ガス代が節約できるとのこと。なるほどねぇ。原理は中の圧力が高くなると水の沸点が上昇して、火がとおりやすくなるとのこと。つまり、、ボイル・シャルルの法則だっけか?PV=nRTで、この場合体積が一緒で圧力が高くなるので温度も上がるってわけね。

でカレーは大成功。大人6人だったので米は5.5合目いっぱい炊いたけどちょっと足りなかったのはご愛嬌。ほえほえ。

7月2日金曜

最近、どうも日記が乾いてる。いかんなぁ。こんなんでわ。。。

Webを利用した遊び?(コミュニケーションというのが正しいか)で、自分の宇宙を掲示板で作るという、良く分からないサービスがある。こんなの 使いこなすのむずそーや。とりあえず、こんなのを作ってみたけど。ほほほ。

しかし、やはりA77は凶悪だぁ。6/18に出たんだから1ヶ月も経っていないのに生産中止たあ、やってくれる。くそー、明日、とりあえず探しちゃるうう。

昨日は会社帰りに調布でビートマニアを1回だけやってかえろうと思い、1プレイしたのだが、なんかボタンが腐ってる。押しても反応しなかったり2回押されたり、、、最悪。それでも今回はEXPERTじゃなかったので4面まで行ったけど、最近の課題の「ミニマル」でやられる。最後のあたりのスクラッチとのわけわかな混合がむずかしいよなぁ。

夜、スパゲッティを作っているときに換気扇を回すと、「サササササ」

「ギニャー!」

そう、奴、G(GOKIBURI)である。先日カイシャの近くのイトーヨーカドーで買った「コンバット」は、めんどくさくて置いてきてしまった。これは至急導入せねば・・・。こちらには攻撃手段がない・・・。

7月1日木曜

去年に引き続き、WindowsEXPO'99 Tokyoにいってきた。イベントは久しぶりだ。そのせいか幕張がえらく遠く感じられた。

それはさておき、特に何を目的にいったわけではないのだが、適当に見学。

  • Windows2000はNTみたいな感じ?
  • Office2000は良く分からん。頼む、軽くなってくれ。
  • Acrobat4.0はなんでもPDFにしてしまえ、というのが良い感じ。Webサイ トも階層を指定して、全部PDFに落としたりできるのは便利そうだ。なんでも 印刷すりゃ良いと思っている頭の固いやつに見習わせたい。
  • ローランドのSC8850のデモを聞くが88Proとの違い不明。
  • EPSONの新しいEMとかいうプリンタはPM系に比べて速いらしい。
  • どさくさまぎれにTWOTOPとかがPCのパーツとか売ってたけどあまし安 くない。
  • SONYは相変わらず元気だ。VAIOおそるべし。しかしRシリーズはうける だろうか?これを機に違法MP3ならぬ、違法MPEG2がはやったりして。
  • 東芝のリブレットFFも、どうしたものか。リブ1000を考えていた人には いいかも。私はまじめにB5ノートを考えていたのでちょっち。
  • といったところか。Win2000はNT並みのパフォーマンスが出て、95並にドライバが揃ってるなら導入も考えたいけど、古いマシンだと安定度がきになる。

    週末、ノート購入を考えて新宿ヨドバシカメラで在庫調査をすると、レッツノート A77の Office2000モデルが 7/24に出るせいか、生産終了、在庫0という悲しい状況に。がく。それまで待つか、別の店で買うか、かぁ・・・。TWOTOPとか調べても268000-だから、やっぱヨドバシ10%還元分、やすいよなぁ。どうしたものか。。。


    ホームに戻る