2010/12/1 〜 2010/12/31の日記


2010年12月31日金曜

モンハン未経験もなんだかなとおもい、PSPgoでは3がでてないので、仕方なく今更 2G開始。まだあんまり面白さがわかんないな、、、武器がどれも使いにくい。。

28日夜はLD時代の同僚の退職送別会ということで新宿へ。懐かしい面々に2年ぶりくらいに会ったりするも TL上でみかけてるせいか、それほど懐かしさもないのが面白く。

29日から保育園が休みなので1日父子家庭。実家に手伝ってもらうも、娘は余り言うことを聞かず・・・

30日は藤が丘のピュイサンスへ。そして江田の一兆堂ラーメンにチャレンジ。 予想通りぐずる娘。まあ仕方ない。初めていく場所へいくのにiphoneは便利だなあ、と。 検索してサクサク電話で営業確認もできるし。

31日も実家へ。おせち料理をいただきました。

今年最後はこのエントリーで。 ソーシャルネットワークの歴史 Part 3:繰り返す歴史と未来への動き

1998年、アメリカ合衆国司法省はマイクロソフトに対する独占禁止法違反の訴えをおこした。オペレーティングシステムにインターエンットエクスプローラーを同梱することで、マイクロソフトの独占が進むのではないかと危惧したわけだ。12年後の2010年現在から考えると、微笑ましくもあるできごとだった。現在ではマイクロソフトではなく、Appleの独占を心配する人も出てくる。こうした移り変わりを見るにつけ、事実は小説よりも奇なりという言葉を思い出してしまう。

2000年4月には、AOLとTime Warnerの連合軍がインターネット上に独占帝国を形成するのではないかと言われた。最終的にはご存知のようにTime Warnerは少額でAOLをスピンオフすることとなった。AOLは事業再編に力を入れている時期で、ロサンゼルスに拠点を置くDemand Mediaのようなサービスを展開したりもしている。Tim Armstrong主導のもとで、AOLはなかなかの成果を残しつつあるようには思える。ただ「独占」という話からは遠く隔たったところにある。

2007年5月、Googleがインターネット上の独占企業となるのではないかという声が聞かれるようになった。検索こそがインターネット上での情報入手のためのポータルになると言われている中、アメリカ国内の検索トラフィックの3分の2を賄っていたからだ。ただ時代は変わってきた。オンラインで情報を見つけたり共有するために、ソーシャルネットワークが大きな役割を果すようになってきている。

時代は流れて2010年の年末となった。Facebookは5億人以上の利用者を抱えている。ページビュー数ではGoogleを上回る状態となった。総ウェブ閲覧時間の10%以上がFacebookで賄われるような時代となった。Facebookはオンライン広告、写真やビデオ発表の場、あるいはオンラインゲームのための巨大プラットフォームとなった。さらにはメール界にも影響力を及ぼそうと画策中だ。これからの十年をまとめれば、Facebookが主役となるのは間違いない。しかしそこからさらに10年経た2020年から現在を振り返ってみれば、「Facebook独占」という話題も笑い話になっているのは間違いないと考えている。

絶対とか完全とかゴールとかってない、って話ですよね。

2010年12月19日日曜

娘がウイルス性の風邪とかで、結果、いつもの近所の病院ではなく総合病院へ。 レントゲンから点滴までやることに。大事にはいたらなかったようだが、やはり セカンドオピニオンは必要だな、と。。。家族みんな風邪。みかんを食べてビタミン補充だ。

iPhoneがきて色々フリック入力を練習したり、アプリいれたりで、試し中。 ケースがきたら、ブログにでもまとめようかと。なかなかしびれるアプリはないけどね。 あと、落ちやすいアプリもどうかと思う。

クーポン系サービスが乱立。リクルートのポンパレで試しに買ったハーゲンダッツのが 到着。1年後には大手しか残っていないだろうな、これ。だめっぽいもの。 まだペニーオークションの方がじわじわと生き延びるだろうな。

家マシンを無線LANからギガビット有線LANに変えてみたけど、どうかしらね。

今年もがんばって年賀状作成。PCを変えたせいで去年つくったアドレスリストが一部消失、、 あきらめて再度入力(涙目)まあなんとかなったかな、、今年も70枚くらい出す予定。 年賀状ももう少しなんか工夫したらもっと買ってもらえるとおもうんだけど、 いかんせん、何も努力しないんじゃ、衰退の一途って話だと思うのだよね。 せめてプリンター会社とか協力してあげたらいいのに、とか。

2010年12月12日日曜

土曜は、電子レンジを祐天寺へ。少年野球を学芸大近くでみたり、デニーズでiPadいじったり。 R246から環八、駒沢通りで40分くらいでした。

午後は保育園のクリスマス会。マジックショー、影絵、ハンドベル、コーラス隊、などなど。 ボランティアでがんばってる姿は見ていてすがすがしいね。

日曜は懸案だった年賀状作成。あまり時間がないので凝れなかった。。。 娘はまた病気で熱と鼻水がひどい。。。

いよいよ観念してiPhone4を買うことにした。乗り換える気はさらさらなかったので( 脱庭するなら、ドコモも検討したい)日本通信のSIMフリーiphone4を分割払いで買うことに。 香港から買う方法も色々あったのだけど、万一のリスクやmicroSIMへの加工の手間などを考えて 。ネット上で注文してから3日間くらいで届いた。これはすごい。ドコモやSBのメアドがないなどの 問題はあるけど、iPhoneアプリをとりあえず色々使いたかったので、満足だな。 あとは落としたときのために超頑丈なケースをつけようかと。重くなるけど不安であまり使わないっていうのよりは いいかなと。かなり割り切った使い方だな。ガンガン使うぞと。

GTPは、やっとカウンタックがかえて、レッスンみたいなのもひと通りシルバー以上でクリアーできた。 なので、ファンタシースターポータブル2に戻ろうかな、と。 ライフルでしかろくにダメージを与えられない地下下水道みたいなところのボスがつえええ。。 ライフルでとどめさしたらだめなんだよね、、、。巷はモンハン3みたいだけどさ。。。

2010年12月1日水曜

深夜、嘔吐。久しぶりだな、吐いたの。。。翌朝高熱&腹痛。 いわゆるノロウイルスとか、ロタウイルスとか、それ系のにかかった模様。 休んで病院へ。1時間半またされてさらにぐったり。もう下痢がひどいので 水分だけとって寝続ける。。翌日も休む。ウイルス性なので抜ければすっかり治るんだけどねえ。。


ホームに戻る