2010/10/1 〜 2010/10/31の日記


2010年10月31日日曜

土曜は300円の前売り券を買っていたのに大雨だったので、さんま祭りを断念。

日曜は図書館後、コジマ電気でオーブンレンジを物色。 結局ネットでR3300が8万くらいだったのでダイブしました。 到着がたのしみです。あとはIS03のモックアップみたり、MacbookAirの11インチを触ったり。 俄然欲しくなりますね、あれは。CPUもメモリもSSDも一番上ので13万くらいのを 買っちゃおうかなと。

オブジェクト指向Perlの本を勢いだけで購入。だめもとで勉強してみるさ。File::Findからスタート。 7と嘘吐きオンライン twitterを題材にしたpixivの漫画。こういうのはいいなあ。

IS02にいろいろインストール。久しぶりにカスタマイズに燃えるぜ。

ミスチルのスーパーマーケットファンタジーのDVDをゲット。あとはキロロの 一番いい歌集めました、とスーパーマリオ25周年パック(Wiiもってないのにw) 最近、アマゾンで買いまくりすぎてるな・。。。。

なんだか一気に寒くなった10月でしたとさ。

2010年10月26日火曜

プリンターが翌日にはなおって?配達されてきた、、、早過ぎる。 結局ヘッドの不良で交換になった。が、さんざん印刷したインクや用紙は 帰ってこなかった。そして配達されるときに1500円くらい配送料が結局かかった。。 なんだかなあ。

新米エンジニアがあまりにつかえないので、わたしみずからでる、って感じでいまさらPerl エンジニアを目指そうかしら。。。。無謀かしら。

2010年10月24日日曜

IS02のファームがSP02にアップデートされてCメール送信もできるようになったとか。 SIMなしだから関係ないけど他にも新しくなってる部分があるかもとアップデートしてみる。 しかし内蔵RAMのデータがすべてクリアされるって強烈だな、、であれば基本はmicroSDに アプリとかもインストールしとくのがいいんかね。どうせ起動したら動作はオンメモリなら 最近のCPUなら。できればClass2とClass6でどれくらい速度が違うのか、実験してみたい んだけど。

そういえば新型11インチMacbookAir。久しぶりに欲しいかも。SSDは64GBでいいからメモリは4GBに CPUも一番上のにしたいなあ。それでいうと薄型ノートPC「ムラマサ」のSHARPがPC事業から撤退 だとか。X68kユーザとしては感慨深いですわ。。。

MP560、キャノンのサポートに連絡して買って1年以内の無償修理期間ということで 引取りにきてもらった。引き取り料が1500円くらいかかるという話だったが無料で もっていった・・・あとからかかるのかな、、、今年の年賀状は業者にだすか、自宅で作るか迷うところ。 インクのランニングが高すぎるよね。。。

2010年10月23日土曜

午前中は保育園主催のお芋掘りに向ヶ丘自動車学校近くの北部市場裏の農園へ。 さつまいもを3kg掘りました。あっという間でした。土がいい感じでした。 これで参加費700円

午後は定期的に通ってる恵比寿メロンへ。ちょっとカラーをいつものまっくろから ややWarm系の色に。 夜が結婚式の2次会なので、なんか適当にしてとお願いしたらヘアアイロンでパーマ風に してもらえました。

夜は原宿ラフォーレ近くのベーレベーレへ。結婚式関連も約2年ぶりか。 あ、その前に妹の結婚式があったか。主賓は自分と同じライブドア2回入って、 2回辞めたという、中々ない境遇仲間(苦笑)いろいろ仕事感とかでも 共感できる部分が多かった同僚
それにしても色々と懐かしいライブドア、もといエッジ時代の 面々もきていてなんだか同窓会みたいで楽しかった。M内さんや熊Gさんとかもきていたけどさすがに Hえもんさんは来てなかった。

2010年10月17日日曜

土曜は、妻の実家の車の後ろのガラスに太陽光線を抑えるためのプライバシーフィルムを 貼るのに挑戦。オートバックスで2000円くらいのを買ってきて。 湾曲してるので中々難しいが、とりあえず一番上に10cmくらいだけ貼ってみた。気泡さえ なんとかすればいい感じに仕上がりそうではある。

日曜はたまプラーザへ。テラスが改修工事がおわってきれいになってお店も増えていたり マックも移動したりしていた。ノーリーズで、1万円しないのに中々良いカバンが売っていて 通勤カバンに衝動買い。久しぶりにいい買い物だった。30周年モデルってやつ。

普段使いのシャツも欲しいけど、もう少し給料UPしないときやすく買えないなあ。

マックでハッピーセット、からしぬきチーズバーガー。娘はマックフライポテトが大好き。 おまけで歌うちびまるこちゃんをもらう。

MP560の保証書が見つかったので次はキャノンのサポートとバトル。 サポセン黙示録とか懐かしいな。

2010年10月11日月曜

体育の日で三連休。 土曜は娘の保育園での運動会(その名も小運動会)あいにくの雨模様で室内で 開催されたけど、1〜3歳児なのであまり問題なく。 簡単なかけっこや踊りを午前中だけやって終了。大人も借り物競争と玉入れをやったりで 面白かった。

日曜はIS02が入荷したので南町田のケーズデンキへ。長津田より先へ初めていった 気がするな。そして待望の68エミュレータ。いろいろやってなんとか起動。 音をだしてもほぼ実機並みで感動ですよ。これは。。。 あとはWINDOWS用の動画ファイルがmicroSDからの転送で遅延なく見れたら最高だな。。。 SIMなしでGPSもつかえるし、iPhoneいらんぜ(やせ我慢)って感じ。

MP560の調子がかなり悪い。。。クリーニングやらヘッド調整やらすべてやったのに変な 印刷結果になってしまう。そして保証書が見つからない・・・うがー。

2010年10月1日金曜

やっと涼しくなってきたような気がする。


ホームに戻る