2010/2/1 〜 2010/2/28の日記


2010年2月28日日曜

2月がおわるなー。 ひなまつり前だったので、ペーパークラフトで雛人形をつくってみた。 夜は鯛寿司というところへ頼んで出前。 5枚、お品書きを集めると上寿司が1人前無料になるらしい。

赤帽に頼んで実家のベッドを運んだ。6000円ではこんでもらえた。 これで首や背中が痛くならない安眠を手に入れられるといいのだけど。。。

引越後、はじめて駅近くのクリーニング屋にいったり薬屋にいったりして 会員カードを作ったりした。

ヤフオクでDX超合金のメサイアバルキリーのスーパーパーツを探していたらスーパーパーツ つきがいつの間にか出てた。。。PSPgoホワイトをやふおくで15k円で狙おうかなと。

2010年2月27日土曜

ホームゲートウェイの設定。結局、FTPサーバを公開するために必要な設定は ポートマッピングだけだった。。。ASAHINETからもらっている固定IPが Bフレッツ用だったから引き継げなかったようだな。。。盲点だった。

2010年2月21日日曜

土曜は梶が谷へ前の家の引き払いの立会に。敷金は意外とかえってくるようだった。

日曜はたまプラーザへ。春の服を購入。しかしたまぷらはなんだかおじさん、おばさんの 街だなあ、、、たまぷらーざテラスは若者むけっぽいけど、不景気もあってか メンズの洋服はほとんど扱われていないし、日曜だというのになんだか閑散としている 感じがねえ。。。

やっと部屋のかたづけが概ね完了。メインPCは100BASEかと思ったら1000BASEだった。。。

LinkstationのFTPサーバを外部へ公開しようとしているのだけどうまくいかない、、、 Atermめえ。。あとはPCがXPだとデフォルトじゃなくてチューニングしないと アップロード、ダウンロード速度で100Mbpsは超えられないぽい。 ちゃんとやれば上下300Mbpsくらいでるらしいのだが。

PSPのグランツーリスモに カウンタックがでてるなんて。。。これは盲点だったな、、、 他のランボルギーニはでてないんかね。。。ムルシとガヤルドも出てるなら 即買いだな。。。

2010年2月14日日曜

ちまたはバレンタインデーですかね。長津田の後輩がきて、ジャンクの Linkstationの基板を交換しにきた。Gbps対応になった、が。Terastationが あるから今のところ使う理由がないのだけど。。。

なんか、Firefoxが不安定というか、時間がたつとフリーズしてしまっていたので Microsoft .NET Framework Assistant 1.0 を削除してみた。

蛍光灯って白色ばかりかと思っていたら暖色の電球色というのもあるのね。 というわけで家の中すべて電球色にすることにしてみた。 オーブントースターがなかったのでそれもAmazon。なんでもAmazonで ポチってる今日このごろ。。。

2010年2月13日土曜

バンクーバー冬季オリンピックがはじまったようだ。

9時からKDDIの引き込み工事が来た。迷ったが、メインPCが2階にあるので 無線では1Gbpsが堪能できないので2階にひきこみ、電話は子機があるので それを1階へ。工事が1時間半、とけっこうかかった。

壁から光の線がきてONUにつながり、そこからLANケーブルでホームゲートウェイへ。 そこから、PCと電話へ分岐という感じ。そこまではわりと順調だったのだが、 無線でMacBookをつなぐところでややはまる。

WZR-HP-G54/P。ブリッジモード搭載、っていうので管理画面をよく探したけど 見つからず、どうやらただたんに、DHCPをオフにして、WANポートを使わないだけの 話だった。。。ホームゲートウェイが11n搭載だったら、それを契約という てもあったのだが、、、ランニングコストが発生するのがばかばかしいので 無線ルータをブリッジモードで、IPアドレスをデフォルトの192.168.11.1から 192.168.0.10とかにして、無線APとして使うことに。 無線でつながってるのはMac1台だから、そのために11nのAPを買い足すのも なあ、と。 それより2002年に買ってからずっと使ってる家メインPCのPen4マシンを どうにかせんと。マザボのオンボードLANも100Mbpsだし。PCIバスの 1000BASEカードを買うのもいくら安くてもいささか違う気もしつつ、悩ましい なあ。。。

そして、メーラーの設定も変えないとだめだった。いろいろためして、 結局ASAHINETのメーラーごとの設定ページをみて解決。ESMTPというのの チェックボックスがはずれてた。

ひとまず100BASEで速度を見てみた。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:auひかりホーム
プロバイダ:ASAHIネット
測定地:神奈川県川崎市宮前区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:85.08Mbps (10.63MByte/sec) 測定品質:96.0
上り回線
 速度:97.56Mbps (12.19MByte/sec) 測定品質:98.2
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/2/13(Sat) 16:55
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

中々いい感じだわさ。

jbreakなしで、iPhoneでFlashを使う方法 iPhoneかあ。iPadで勢いついてきてるみたいだし、アンドロイドよりは こっちが本命かなあ。

2010年2月11日木曜

祝日を利用して引越し。あいにくの天気だったけど、午後からのはずが はやまって10時半からはじまり、2時間ちょっとで運び出しがおわり、 1時間半くらいで運び込みが完了。15時前には終わった感じ。 その後、ガスの元栓あけにきて、軽く片付けて駅前のラーメン屋でビール。 最高だね。

今回、サカイ引越センターにしたけど、なかなか良かった。 次はいつかわからないけど、また頼もうと思う。

ガス報知器がついてなかったので元栓をあけにきたときに毎月リース? みたいなのに入ることに。4年以上使うなら買取のほうが安いらしいのだけど、、 まあ、いろいろ物入りなので、買取はパス。

2010年2月7日日曜

大寒波がきているとかでやたらめったら寒いぜ。

またもIKEAへ。帰りはセンター南近くの、スパゲティ五右衛門へ。 久々にウマー。しかし子連れが多かったな。。。

メルスプランのコインを使う懸賞に挑戦するもあたらねえ。。。住所変更は完了。

モンハンの二番煎じっぽいゴッドイーターも、なんだかんだ結構売れそうだな。 手堅いけど、夢が無いという気もする。

気になっていたサマーウォーズを観た。綺麗に小さくまとまりすぎていて 物足りなかったな。ときかけからの期待が大きすぎたかしら。 貞本絵はもちろんすきだけどね。

昔から単漢字変換の自分としてはGoogleのIMEはなかなかいい感じではアル。 んが、ネットワーク障害が起きると使えなくなるというのも困るけど。

久しぶりにモバゲーの小説にまたハマル。 mixiボイスは相変わらずはやっていないようだけどねえ。広告も自社広告ばかりだし。 3月には誰でも登録できるようになるらしく。どうなることやら。

twitter、フォロー、フォロワー、102/156。

2010年2月6日土曜

引越しまでいよいよカウントダウン。 au one ひかりが、開通まで引越しから2日間あるから、その間は ネット禁止ですが、まあ、中毒でも無いから問題なっしんぐ。

ネコもしゃくしもソーシャルアプリってんで、イトクロがモバゲーで、 livedoorがmixiでアプリを開始した模様。やっぱりこの波にのるなら今なのかねぇ。

2010年2月1日月曜

1月はそれほど寒くないなあ、と思っていたら大寒波がきたとかで 都内にいきなり雪。まあ、大雪ってほどじゃなかったけどね。

水曜は池袋で業務前にラーメン二郎へ。

木曜は豆まきを家庭内でできなかったけど、なんとなく恵方巻き的なものを食べたり。

金曜は新宿NSビルでサービスのリサーチをば。 朝青龍が引退したり、トヨタがプリウスリコールされたり、そんな1週間。


ホームに戻る