2009/12/1 〜 2009/12/31の日記


2009年12月31日木曜

2009年も残り1日。夜は妻の実家で甥っ子とカードゲーム。 紅白はAKB48やエグザイルが人多すぎだったり、スーザン・ボイルが出てたり、 大橋のぞみがぽにょったり、レミオロメンが歌詞まちがったり、 ブロックノイズひどかったり、水樹ナナで2ch落ちたり、 そんな感じ。TV離れが進んだせいで逆にNHKとか 人気がでたんじゃなかろうか。

しかし首相もtwitterとblogを始めるって、時代だよなあ、と思う今日この頃。

なんか子育てがメインであっという間に終わった1年でした。 もう少しプライベートの時間を作れるよう、 新年からは新しい会社で心機一転がんばります。

2009年12月27日日曜

結局、電話番号がKDDIメタルプラスだと引越し時にけっこう、変わってしまう ということで、電話番号を維持するためのコストがかなりかかりそうなので ひかりoneにするタイミングですっぱり新しい番号にすることにした。 さらばNTT。しかしau携帯はもう少しがんばってほしいねえ。 あとはASAHINETでも携帯にポイントがつくようにしてほしい。au one netなんて みんな使うかなあ、、、通話が多い人はうれしいかも知れないけど、 それなら3番号まで月額通話料定額のサービスがあるから、それでいいじゃん、という 気もするしね。ディズニーチャンネルのためにが1580円+380円というのも ないきがするしなあ。

ついでに蛍光灯も買ってきた。27型と34型の円形スリムの2本セットで 東芝製1680円。電球色なので暖色って感じ。FHC対応ってのだけあってれば どこのでも使えるのね、これ。

キートップマウスパッド ちょっとほすぃなあ、、、会社用に買っちゃおうかな。。。

mixi経由で知り合ったEK9オーナーにEK9関連の本とガソリンタンクと非金属タイヤチェーンを無料で譲った。 少しでも活用してくれる人にわたればそれでいいかと。

2009年12月26日土曜

引越しに向けてものを減らそうかと格闘中。せっかく落札したゲームセンター あらしも出品することに。。。

コジマ電気で引越しにからむ電化製品を物色。 ガスコンロ、ウォッシュレット、携帯(え、ひかりoneに入るとコジマで3万以上 買うと3万ひいてくれるらしいので、それを利用してガスコンロを買おうか検討中。 地デジが見れない以外は特に問題なさそうなんだよね。ASAHIネットが継続できれば 電話基本料+プロバイダ+ネット基本料で、1Gbps使えて6000円くらいなので ランニングは今とそれほど変わらないので。あとは、xbee.jpのための、 固定IP、どうすっかな・・・というわけで、Bフレッツは解約連絡をした。 ギガ得がどれくらいのスピード出るのか楽しみだけど、まず、1000BASEの 有線LANカードを用意しないといけないな。。。

久しぶりにFacebook。twitterと連携だけしてみた。Friend、4人だしな。。。

連絡不要でPCなどを送るだけで処分してくれる 業者有料で粗大ごみで処分することを思うとアリかも。

2009年12月25日金曜

メインバンクへいってキャッシュカードの切り替えに。生態認証カード も選べたのだけどコンビニがampmくらいしか対応していないらしいので ICカードにしておいた。手がかさかさしてると認識しないなどの技術的問題も まだまだありそうだった。

歯医者へ検診に。大人は歯磨きを頻繁にやることよりも、酸性のものを 口に入れたままにしておかないことが大事らしい。 とにかく、すすげと。

やふおく、評価268。ヤスオクは、日本にはねづかなそうだな。安く落札できる夢は 誰しもみるけど。中古でCA003を落札しようかと考え中。15000円くらいなら フルサポートで分割購入するよりは安そうだし。ロック解除済みのやつを。

年間自動払いだったからすっかり忘れていたJAFの解約連絡をした。9年目 だったんだけどなあ(10年目会員特典ってのがあるから。。。)

2009年12月24日木曜

イブですな。結局引越は、前回と同じ、サカイにすることに。 営業マンが秀逸だった。。。しかも2LDKで4万円くらいでやってくれるとのこと。 激安。アリさんもいいんだけど、営業マンが・・・ちょっち・・・

夜は、スパゲティボンゴレ、赤ワイン、駅前で買ってきたモスチキン、ねぎとろ寿司。 1年前よりはだいぶゆとりができた気がする(子育ての)

実家の父から、アンパンマンおしゃれドレッサー?が届いた。 対象年齢3歳以上なのでちょっと難しいかな。 やふおくで落札した学研ニューブロックも届いた。

嫁のMacBookを1GBから2GBにしようとメモリをやふおくで落札して あけてみたら、2スロットに512MBが2枚というなんってこった。 しかたないから1.5GBで我慢することに。512MBのメモリとか、たくさん あまってるんだよねえ。。。

プリンターを買い換えようかと。EPSONの702Aが1円台前半なので、無線LAN機能 つきの802Aと迷うけど、4000円違うなら、702Aでもいいかなあ、と。 新型が出ると旧型はなくなっちゃうのかしら。まあ、引っ越してからでもいいかな。

ソースネクストの超字幕でフォレストガンプが990円だったので買ったら うまく動かない。コンテンツ認証の仕組みが複雑すぎるよこれ・・・。

2009年12月21日月曜

鷺沼駅前2分のマンションを見に、ハウスコムという不動産へいったら ぜんぜん予想していなかったテラスハウスの物件を紹介され、やや不安はあるが 引越しした感もあるので、そこにいきなり決定。2月引越しまーす。

早速、引越し業者の見積もり依頼開始。サカイ、アリさん(引越社)、ダックへ 連絡。24日にきてもらうことに。

2009年12月20日日曜

またも内覧1件。道路の音以外は、狭ささえ我慢すればほかの条件はOK な物件だったのだけど。。。やはり音が気になるなあ。。。

年賀状、無事に投函。

Photoback来年の 娘の誕生日はこれ、頼んでみようかな。

2009年12月19日土曜

溝口のアパマンショップへ。どういう物件がいいかなあ。。

twit.exeを入れて、twitterの返信にまとめて返信してみた。

シビック用のタイヤチェーン、ほしい人に送料もってもらえたら上げます。

2009年12月17日木曜

ソースネクストの「超字幕」のフォレストガンプを990円で購入。 どれほどのものか、ちょっと楽しみ。

AppleのマジックマウスとUSB、Bluetoothアダプタをアマゾンで新品購入。楽しみじゃ。

2009年12月16日水曜

溜池山王勤務、ラストでした。夜は東京火山というお店で大人飲み会に・・・。 人生、思い通りに進めることのいかに難しいことかと思いました。。

2009年12月13日日曜

恒例?の大学研究室&サークルの仲間と集合。またもやたこやき120個焼いたり まぐろの尻尾の輪切りをやいたり。1年ぶりだったけど、あまり新ねたも無く。。。。

3年ぶりにFF13がいよいよ発売だそうだが、12もやってない今日この頃・・・ しかもPS3もいるしね。。。

2009年12月12日土曜

先週は神保町のベネッセにいったり、麹町の日テレ系の会社にいったり、 昔の人にいろいろあえていい感じだった。

土曜は二子玉川へかいものに。WESTのクッキーとか、MIKIHOUSEで娘の2ndシューズとか。

攻殻機動隊 S.A.C. 2ndGIGがおもしろくなってきた。

2009年12月1日火曜

激動の11月がおわり、12月に。

LinkStation用に1TBのHDD(HD103SI)をやふおくで買って増設。RAID1でミラーリング しようとしたら、構築するためにはデータを全部消去しないといけないと。。。 なんですとー。絶対、これ、ハマル人、いると思うのだけど。。。 普通にコピーしてくれよ、とか思う。 仕方ないので別のHDDに1日がかりでがんばって移して、なんとか構築。 これでしばらくは安泰かなあ。。。そんなにでかいデータも動画くらいしかないのだけども。 ブルーレイのリッピングとかはじめると、あっという間らしいけどね。


ホームに戻る