2009/6/1 〜 2009/6/30の日記


2009年9月30日水曜

毎月、末にやっている〆会へ。やっと参加する余裕がでてきたというか。 懸賞は相変わらず当たらないけど。。 残暑もあまり厳しくなく、夏らしい夏がないまま、パジャマが冬モードにかわっていく そんな感じだ。来週は豪州へ社員旅行。久しぶりの飛行機だなあ。2年ぶりだ。 海外も約2年ぶりか。。。

2009年9月27日日曜

9月最後の週末。限定復活のマックチキンタッタ食べたり、車を洗車したり、Linkstation用にデータ整理したり。

西松屋で秋服やら、砂場遊びセットやら、コンセントのいたずら防止カバーやら購入し、たまプラで モデルルーム見学したり。いつか自分の家を買うなら一軒家かマンションタイプかは迷うところだなあ。 仕事場の場所次第だけどねえー。

2009年9月23日水曜

シルバーウィーク。 家族が風邪気味のため、溝口の病院にいったり、部屋の模様替えしたり、センター南へいったりしておわった。

ePSXeというプレステエミュをS5で動かしてみたが、ほぼ、実機なみの速度が出て感動。 といっても起動確認までで実際に遊ぶわけではないのだが。。。

エミュといえば、GENOでスーファミ+ファミコン互換機 が売ってた。

模様替えでファイルサーバの68型PCを撤去したので、代わりにAmazonで、バッファローのリンクステーションを 注文してみた。とりあえず1TB1台で運用して、しばらくしたら1TBを追加してRAID1にしようかなと。 買ったのはこちら。SATAのHDDを4台まで増設できるとのこと。2TBも2万きってるので、そのうち1万 くらいになるんだろうなぁ。。。しかしみんな、そんなに何を保存しているのだろうかと。

いろいろ不調なので、この休みは気が抜けてダラっとしてみた。

なんで、ネプチューンエボやら頭文字Dスペシャルステージやら、IBMのスペースセーバーキーボードIIやら ディーバクロニクルやら、いつか使うかもとおもってとっておいたものをまとめてやふおくに。。。 FONアダプタと、PCパーツは知人経由でHARDOFFへ、2000年前後のCDROM、FDなんかはまとめてゴミとして出すことに。 バベルの塔のパズルと、安いイスと、高校時代に買ったテニスラケットと、マランツオーディオは 引き取り先が見つからない、っと。

2009年9月13日日曜

専用の路線も長津田から走ってるという こどもの国へ車でいってきた。 うちから40分くらい(渋滞してなければ)

中はだだっぴろくいろいろ施設もあるかんじ。小動物園やミニ牧場、ミニ遊園地。 ミニSL。アスレチック。なぞのヨドバシ撮影会もやってて、なんか浮いてたな。。。

駐車場は終日900円。入園料は大人600円。中々良いお値段です。

仲良しマイミク機能は、ないわー、てところか。mixiも迷走がヒドイっす・・・。

週末はいろいろ片つけて部屋をスッキリさせた。といっても思いで深く捨てられないものも たくさんまだまだあるのだが、、、ま、、、そこは、、少しずつね・・・。

今回の冬コミは締め切りがはやいので、早めに作らないとなあ、、、しかし歌入りとは・・・

とりあえず覚えているうちに書いておこう。ほしい電化製品「大きい液晶テレビ」「アイロン」 「オーブンレンジ」「ハガキにきれいに印字できる複合プリンタ」 年内に出る臨時ボーナス次第だが、テレビはいつ買うか迷うねえ。。。

2009年9月12日土曜

9.11からもう8年か。。イタリアいったっけな。

Pマーク更新申請書類を出した。監査とかが大変だよ、あれ。社員の協力が得られないと。。。

vilivにUSB接続の有線LANアダプタをさして、mp3をコピー中。64GBあるから10GBくらい つっこんでもまあよかろう。海外旅行に備えて予備バッテリーも充電テスト、と。 海外でもGPSがうまく使えるといいんだがなあ。

そろそろB型のベビーカーを物色。 去年買ったA型は「マクラーレン テクノXT 2007年モデル」ってやつで、7.7kgくらいあるので 4kg台のにしたいなと。またマクラーレンだと、ヴォローってのがよさげだ。1万くらいのようだし良いかも。

2009年9月9日水曜

なんだかインフルエンザが猛威を奮いそうで怖いなあ。今年こそはワクチンうっとくかなあ。。

最近の通勤のおともはviliv+GOMプレイヤーでとらドラです。

2009年9月6日日曜

娘は超食欲旺盛で、なんだか、1日中何か食べてるみたいでお腹がパンパン。 食べ過ぎて肥満児にならないか心配だが、、、お腹も壊さず健康なのでとりあえずはいいのかなあ、とも。

知人がレーシックを受けたというのでちょっと気になる。18万の36回払いなら、月額5000円くらいだし、 今のコンタクトが月額3000円弱払ってることを考えるとなぁ、、、アリかとも。

インターン学生のエントリーデータのxlsと格闘。COUNTIFとか、そういう関数を駆使してなんとか やりたいことができないかと。。。 VBAやらMySQLやらは、あるにしても、普段、誰でもちょっといじれば好きな条件でデータが抜き出せるもの となると、なるべく簡単にしたいというところが悩ましく・・・・。
結局OKWaveなどにも助けてもらいつつ、なんとか、欲しいデータは 抽出できた。

vlivl s5 Super Mappleがeverunのときと比べてサクサク起動するのはすごい。しかし まだGPSをとらえられず。。。屋外じゃないとまったくだめなんだろうか。

10月は社員旅行でオーストラリアだとか。パスポートも来年の誕生日で発行から10年。。。 10年一昔だ。。

H.M.O 初音ミクオーケストラ。O.M.Yを思い出すのはどれだけか。

2009年9月1日火曜

とくに防災の日、的なこともなく。

衛生管理者の免許の手続きをしてみたり。


ホームに戻る