2009/8/1 〜 2009/8/31の日記


2009年8月31日月曜

とらドラ。vilivで視聴開始。やっぱ大河かな、いまのところ。

vilivで、GPSが見えない。まさか故障ってことはないとおもうけど。。。室内だとみつけられないのかねえ。

2009年8月30日日曜

選挙ってことで、投票にいくことに。 今回の焦点はやはり自民党 vs 民主党かしら。

viliv s5。無線LAN、つながらないなあ、と思ったら単に、WEPキーの入力ミスだった・・・ 限定接続じゃなくて、WEPキーが間違っています、って出して欲しいよな・・

デーモンツールズがちょっとアレだなと思ってたらいいものが Virtual CloneDrive (Freeware) 5.4.3.2 フリーなのがよい。

2009年8月29日土曜

GUNDAM OP/EDのDVDが予約していたのが届いた。見るのはこれからだけどね。。

やふおくで、SC8850が30k、X68k compactXVI(Xsimm10つき)が19k円でさばけた。 viliv資金はこれで大体調達できたかのお。

二子玉川のバナナリパブリックへ、平日に切るシャツを買いに。 ハウスカードを作ったような気がしていたが作っていなかったのでつくってみた。 お昼、イタリアンのお店にチャレンジ。その前にいったカフェは子連れはNGと断られ。。。

mixiアプリにGRADIUSが増えていたので早速プレイ。2週目の2面がビックコア前のザブラッシュが 抜けられず47万台で死亡。がんばればぬけれるけど、カクカクする画面とカーソルキーでの操作 じゃ限界かなあと。

2009年8月25日火曜

第2種衛生管理者試験に無事に受かったぽい。これから免許申請だ。色々とお金がかかる。 経費で落とせるからいいけど。。。次はプライバシーマークの更新業務だ。 ああ、雑用人生もかなり板についてきた。

2009年8月22日土曜

家のデスクトップPCを、HD革命で、2.5インチHDDにコピーしてリプレイス。 案外さっくりいった。かなりの省電力、静音化できたんじゃないか。 相変わらず謎の再起動はあるけど。。。電源のパワーが足りていないのかな。。。 アクセススピードとかは落ちたかもしれないけど。あまったS-ATA120GBの HDDを有効活用するネタはないかなあ、と。

夜は二子玉川の花火大会が家から見えた。

やふおくで「もえろツインビー」が200円だったので、入札してみる。

娘が室内だけど、靴を履いて初めて歩いた。もうすぐ手をつないで歩けるね。

FireFoxが3.5になった。妹のPCが、メモリが256MBというXPでは辛いスペックだったので、 やふおくで、PC2100の512MBメモリを物色。

2009年8月21日金曜

夏休み3日目は、日帰りで実家の山梨に帰省。10時過ぎに家を出て 多摩川をのぼって、調布ICへ。平日でも日中は多摩川沿いは混むな〜。 そして韮崎I.Cへ。明野のフラワーセンターでひまわりをみたり、天然酵母のパン屋にいったり。 そして、伊勢へいって幼少期を過ごした家の近くを見たり。 懐かしい。。。ダイタハイツ伊勢。

実家にもどって保管してあったCompactXVIをヤフオクに出すために回収。 ジャンクのThinkPadとVAIO、MOなんかもついでに。この辺はカネになりそうもないけど念のため。 SC8850もこの機会に里子に。。。ストック品をしぼっていきます。。。MIDI音源はSK-88Pro一本で。

妹が英語の勉強にと「エブリディイングリッシュ」が欲しいとな。 CD6枚組みでやふおくで2万円くらいらしい。 みんなコピーしてまたやふおくに出してるとか。テキストあり、なしもあるみたいだけど、 なくてもどうにかなるものなのだろうか。

シビックのトリップメーターも75000kmを超えた。つまりは62000km走った計算だ。 純正のフロントバンパー、中々いいのがヤフオクに出てこないんだよなぁ。

家のFAXが印字できないので、インクを買ってきて交換したがやはりダメ。ヘッドが 壊れてしまってるのかもしれない。。。あきらめるかな。家FAXはあまり使わないし。

2009年8月20日木曜

お盆とズレた夏休み開始。初日は、ニトリで収納ケース買ったり、 ツインファミコン修理したり 中々充実していた。巷はノリピーの覚せい剤ニュースくらいか。 月末は選挙か。そんなかんじ。部屋の片付けしよう。

看護学校の見学に 妻が行ったらしい。

2009年8月18日火曜

衛生管理者試験を受けに、千葉県は五井まではるばるいってきた。片道2時間はきくー。 ま、おかげさまで試験は合格できそうな予感。 発表は1週間後だけどねー。落ちてたら泣ける。

そして遅めの夏休み開始。。。注文したVilivはほんとに月末までこなさそうだなぁ。。ZN。

「俺は中小企業のオヤジ」読書開始。

個人的夏休みの友ということで、今年はツインファミコンのディスク部のベルト修理をしようかなと。

2009年8月15日土曜

あれ・・ずいぶんあいてしまったな。

昼から久しぶりにドライブ。鷺沼ふれあい公園で水遊び。しっかしフットサルしなかったら 駐車場代、30分500円はヒドイ・・・その後、駒沢公園近くへ。路駐がすごかった、、、 LONOWA駒沢というお店をちらっと。帰りに、華屋与兵衛で、娘、外食デビュー。 長かった、、、、ここまでの道のり。座敷だったのでわりと落ち着いて食べられた。 まだまだだけど、なんか行動範囲が広がったというか、肩の荷が少し下りたというか。

夜はいつものコミケの集まりへ新橋へ。45分くらいでいけるのは楽だなー。電車も座れたし。 例の8ビットCDも今回で7枚目。よく続いてる。101枚までいくのにはあと何年かかるんだ? 色々もらえて嬉しかった。次もがんばろうと思うし。その前にツインファミコン修理だな。。。

EK9の白で後期用のフロントバンパーがやふおくにいい感じのが出てこないっす。。 グリルつきで3万以下なら即落札なんだけどなぁ。。。

田園都市線沿いの施設 これを見ながらいろいろいくといいかもなあ。

Q-BLOCKちょっと楽しいかも。ドッツを髣髴させるけど さらに色々できそう。

グーグルカーラグナ・セカまで、撮影していたとは・・ このときだけレーシングカーにカメラ載せたのなら熱いけどね。

2009年8月2日日曜

お台場のガンダム、いきたいな〜、知人がみんないってるという。。。

mixiミュージック終了。

なんだかんだ、ポメラって売れてるのか。使ってる人、見たことないけどなぁ。

となりの畑で1200円でスイカを買ったのはいいが、なんだか甘くない。 神奈川の日差しじゃだめなんかなぁ。。。

au携帯でPCにつないで通信し放題があるのを思い出した。青歯でつないで通信すれば なんちゃってiPhoneになるが、上限額が12000円くらいなんで、これだとiPhone買った 方が安いんじゃあまり意味ないかなあ、とも思いつつ、やはり人と違ってなんぼじゃないかと。 その前にこれに対応した携帯に変えないといけないのでそこが一番ネックなんだけどねえ。。。

長年愛用しているデスクトップPC。S-ATAの120GBHDDなんだが、いかんせん熱がすごくて ケース内にこもるこもる。なんで、2.5インチの32GBのSSDが中古なら5k円くらいになってる ぽいので、変えてみようかどうしようか思案中。夏休みの工作として。 ツインファミコンのベルト交換も夏休みの工作ネタでし。

2009年8月1日土曜

アマゾンのアソシエイトで1500円くらい入った。微々たるものだけど、 これで本かCDでも買おうかな。

お台場のガンダム、肩に乗る権利、260万円ってすごいなー。夢があるといえばある。 そんなお金の使い方もいいんじゃないかと思う、そんなセミの泣き声を聞きながら 季節外れに涼しい週末。

午後から、五反田へ。MFに通勤してた頃を思い出す国道1号沿い。 船井総研のセミナーで。これから就職活動の大学3年生30名ほどを見学。暑い中、ご苦労様です。 ユニクロでまた懲りずにパックマンTシャツを買ってしまうが Sでいいかと思ったら思いのほか小さかった、、、Mにすればよかった。。

すっかり読んでいないけど読みたい「ああっ、女神さまっ」連載21周年と思うと 俺もすっかり年をとったな、と。

クセロPDF(瞬簡PDF)が無料ダウンロード終了してた。やっぱり無料は厳しいのだろうか。 ゼロっていうプロバイダをちょっと思い出した。。。無料パソコンとかもあったなあ。。


ホームに戻る