2008/12/01 〜 2008/12/31の日記


2008年12月31日水曜

30日は実家でたこ焼きをふるまう。途中、水を多く入れすぎて失敗。やはり料理はレシピどおりに作らないと だめですな。。。

31日は窓拭きしたりで大掃除的な感じ。まったりすごしました。甥っ子と遊んだりして。

2008年も公私ともに激動でしたな。。。秋葉原へトラック特攻事件はビビったなあ。。。 普通に無差別殺人だもんな。。。後半は派遣を切られて刃物、とか、物騒な事件が多かった。。。 東京は人も多いだけに今後もそういう事件が増えそうで怖いな。

新年からはライブドアを辞めて新しい会社で働きます。30代後半は前半で培った力を試す方向でいきたいと思います。

2008年12月29日月曜

賢者TVでCAの藤田さん 結構ふけましたな。。

コミケの打ち上げだけ新橋にいってきた。なんかわれながらテンション低かった。体調不良か疲労困憊なのかもしれぬ。 夏と冬の8ビットテーマのCDをいただく。 帰りに栗を買って帰った。

ゲームセンターあらしの重版の1〜4が到着。こりゃ分厚くて読みづらいが・・・

2008年12月28日日曜

念願の(?)マクロスFを1話、まずみはじめる。戦闘シーンのCGのクオリティ、たけえええ。 バルキリーがめちゃ格好いいな、これ・・・

リーマンショック後の10大ニュース なんだか暗いニュースが多かったですが。

060Turboが47800円〜でやふおくに出てる。。。これは・・・しびれるなぁ・・・

2008年12月27日土曜

港北のあかちゃんほんぽへ。毛糸の帽子とお尻拭きをゲット。帰りがけに新しくできたルララ?の 前を通ったら交差点で正面衝突してた。。。たまプラーザへいき、ノーリーで服を受け取る。 店員のおねえちゃんが新人ぽかった。

夜、ホンダカーズ東名川崎店の営業マンが挨拶にきた。まじめだ・・・

2008年12月26日金曜

ATTへ最後のご奉公ということで、昼からドーナッツを作って持参。大掃除を手伝う。 その後、イトクロ社へ。忘年会に参加。やっぱり若いITベンチャーだなー、という感じで、とりあえず 座席だけ確認。来年からバリバリ働きます。

2008年12月25日木曜

弱パンチって感じですが新しい記事をマーケジンに書きました。

以前からいきたかったオイル交換に東名川崎のHONDACarsへ。 オリジナル6ヶ月点検+エレメントも交換。前タイヤがはみだしててローテーションしてもらえなかった。。 タイヤは春の車検までに誰かに売るかなあ、、、やふおくかなあ、、、 新型CIVIC typerのカタログをもらってきた。実車を見てみたいし、試乗してみたいなぁ。。。 自分の中でのシビックTypeRはEK-9なんだけど、さすがに3ドアはきついしなあ。。。

mixi年賀状って広告入りだからてっきり無料かと思ってたら98円て。。。。そりゃ、そんなにこないわな。。 とりあえず4通くるようだけど、よっぽどじゃないと利用しないんじゃないかな。。

モバイルファクトリーで大きな人事異動というか役員変更があったらしい。

シュトレン をはじめて食べた。もやもやとした味わいだった。

2008年12月24日水曜

アンジェという保育園の見学にいってみる。定員30人で、なんだか手作り感あふれるアットホームな感じだった。。

イブっていうわけで、赤ワインと牛肉でスパゲティミートソースを作成。自由が丘で買ってきてもらったケーキと 東急のチキンでパーティー。自宅だけど落ち着くし楽しい。来年は子どもも一緒に楽しめるとよいなあ。

プレゼント交換をとくにしなかったので、時間ができたら、ネスプレッソを買いにいきたいと思う。

2008年12月22日月曜

ほぼ1年前に買ったカオシレーターで曲作り開始。

高津区役所へ保育所について調査に。

GREE上場で盛り上がってるなぁ。ま、これでマーケットが活性化されるなら悪いことじゃない。 バブルじゃなければね。

2008年12月21日日曜

二子玉川のガーデンアイランドへ小物を買いに。駐車場はすいてたけど、ややトリッキーだった。 あわせて2000円以上買うと2時間まで駐車場が無料になる。本をいれるケースみたいのと無印良品で食料品をゲット。

午後からは嫁実家へ。クリスマスケーキやら、お寿司やら食す。子どもはまだ母乳オンリーなので、みてるだけ〜。 来年は食べられるかな。卵アレルギーとか多いらしいので、それだけが心配。

コンパクトXVIのジャンク4台がやふおくで狙ってたら3万台後半ってどういうこと。。完全動作品だからか? にしても。。。25k円くらいまでなら分かるけどさ。・。

2008年12月20日土曜

Google AppsのGMailをBeckyでやりとりしたかったので、設定を この辺をみてやった POP3SとSMTPSとユーザIDのとこで少し、はまった。

大江戸線で「築地市場」でおりて、マルコポーロ号へ。洋風な屋形船って感じの忘年会の手伝いに。 そつなくまとまって良い感じでした。これで天気が悪かったら死んでただろうな。。。普段の行いのおかげか。。

2008年12月19日金曜

ずいぶん昔にやふおくで買ったスリム型のGATEWAYデスクトップPCが 実家にあげたのからもどってきたのだが、どう処分しようかと、、、メモリも512MBで一杯いっぱいなので XPは厳しいしで、、、今後こういうPCが一杯あまるんだろうなぁ。。

ハローワーク川崎北へ。14時からの部で、駐車場がパツパツだったな〜。

冬コミに向けて曲制作開始。10年以上前にうちこんだ、ギャラ^3のENDINGデータを引っ張り出してきたり。懐かしいなぁ、これ。

2008年12月18日木曜

ホンダF1に続いて(?)、スバルもWRC撤退?まあ、レギュレーションがかわるのは 痛いけど、一番応援してただけになぁ。。そして次期NSXも開発中止だとか。。。せつなすぎるぜ。。

来年からの仕事の打ち合わせで溜池山王へ。

六本木ひまつぶしで、EDGE時代から一緒に開発をした エンジニアと勝手に忘年会。3年ぶりとか、懐かしいのに、あまり変わってなくてうれしいようなホメイニ氏やら。 六本木はきらびやかだった。。。

2008年12月17日水曜

雨の中、がんばってたまプラーザへ服を買いに。ジャケットx2、シャツx3など、ガッツリ、セミフォーマルなやつを購入。

子育てはとても手がかかるので、早く大きくなって欲しいと思う反面、ずっとこのままでいて欲しいとも思うのが 親心ってやつなのかなぁ。

エンジャパン社長の本を読破。プロ意識とか、なぜ働くのか、についてちょっと共感できる感じ。突飛なことは書いていないので そういうのは期待しないように。

2008年12月16日火曜

type-U(U-70P)をもらったので、色々セットアップ。HDDが20GBもない感じなのでどうしようかなと。 青歯がないのでUSBでつけてみるのもいいけど、素直にUSBキーボード持ち歩いても一緒っちゃ一緒か。

というわけで、子守をしながらマーケジンの原稿を久方ぶりに1本あげた。年内には公開されそう。

2008年12月15日月曜

BELOWがFireFox2のアドオンで3で入れられなかったので、そろそろ3にしていくかなと。

1年ぶりくらいにユニクロへ。R246をベビーカーおして。肌着のシャツと靴下とスウェットを補充。 その後、よこのマックで、うわさのクォーターパウンダーをGET。しかし味は予想通り普通のハンバーガーすぎるほど 普通。普通にビッグマックかフィレオフィッシュの方が幸せになれるとオモタ。

梶ヶ谷駅前の保育園を下見。保育園と幼稚園はどう違うのか、とかとか。て、結構違うみたいだ。 地域性もかなりあるだろうけど。。。

2008年12月14日日曜

前回の美容室から3ヵ月半がんばったので、恵比寿へ。妻からのリクエストで久しぶりにパーマをかける。 モテ髪です。髪はモテる。髪は。。。あと、カラーではなく、白髪染め用のを使ってもらった。 出来栄えはあまりわからないので、取れにくいなら今後はこっちにしてもらおうかなと。。。

その後、派遣をしていただいているナットープロジェクトさんのクリスマス会い、ウエスティン東京ホテルのB2Fへ。 となりは医師の忘年会みたいのをやっていて、セレブ感がすごかった。。。不景気はどこへ。。。 ビンゴゲームはやはり何もあたらず、、、そうそういい思いはできないものですな、と。 しかし、新島から来てた人がいた。。どんだけ〜。

2008年12月13日土曜

初めて、田園都市線にベビーカーで搭乗に挑戦。二子玉川まで、服を買いにいってきた。 バナリパで、薄手のセーターとパンツ(↑)おなおしに4日間かかるというので送料440円を払って 配送にしてもらった。アローズでいいなと思ったジャケットが8万円!8万はなー、ちょっちなー。 悩んで退散。

にこたま駅内にあるスープストック東京でランチ。懐かしいなあ。ヒルズ時代はしょっちゅう通ってたから。

2008年12月12日金曜

2回目のライブドア最終出社。約3年前の時にはモバイル事業部しか係わり合いがなかったので、30人くらいのまえで 挨拶をしたのだけど、今日は全体集会なみの100人くらいの前で挨拶することになり、まったく しゃべっていいことがわからず。まあ、管理部門、スタッフ部門なんて日が当たらなくてナンボなので ご勘弁を。

type-Uを選別にいただいたので、DVのテープを編集してDVDにでもしようかな、と。 SSD化してもいいし。メモリが512MBなんだけどU-101にみたいに、非公式に1GB化できるのかしら。

memtest86+。GATEWAYのメモリチェックしようとしたら Window2000のDOS窓から使えなかった。。。

カヤックがまたおもしろげなサービスを。みんなのぬりえ もうひと工夫ほしいなぁ、と。

ミスチルのスーパーマーケットファンタジーが届いた。でも、知ってる曲があまりないという現実。。。

鼠先輩が木曜日、会社にきていて、年末の宣伝動画の撮影にきていたのに、同席してちょこっと写った。 うまくすれば(?)LDトップに乗る予定。。。

2008年12月7日日曜

毎月7日はVERYの発売日ってことで毎月購入中。

久しぶりにフレッシュネスバーガーへ。新しいクラシックバーガーが、まだ食べてない マックのクォーターパウンドを彷彿?させるので注文。タマねぎがなんか多くていまいちだった。。 普通のフレッシュネスバーガーでサイズ違いとかなくなったのかね。 確かにスモールはしょぼかった記憶。

先週、デジ1でとってもらった写真がきれいで、購入を検討するかも。しないかも。 EOS KissX2ってのがちょっとよさげ。リコーのGX200とかもよさげっぽいけどなあ。

2008年12月6日土曜

ベネッセのときの同僚の呼びかけで、市ヶ尾の月亭にいってきた。2週続けの身内以外との遭遇。

梶ヶ谷から車で30分ちょいちょい。子どもが大きくなっていてビックリ。6歳と3歳かあ。 下の子がわんぱくそうだった。プレゼント的なものをいただいてしまった。 いただいてばかりで申し訳ない今日この頃。。

そういえばホンダが金融難でF1撤退だとか。まあ、また、時代がかわれば復活もあるかもしれないしねぇ。。

2008年12月1日月曜

12月到来。

livedoorニュースで、先日買ったPLUS ONEで記事を書いて のせてもらった

ガソリンもすっかり落ち着いてハイオクで120円台に。


ホームに戻る