2008/0801 〜 2008/08/31の日記

2008年8月31日日曜

赤ん坊はしゃっくりばっかりしてる。1ヶ月過ぎたあたりから、泣く事が多くなった。 ゆらしたりしてあやさないと、中々寝付かない。これはまた大変だなあ。

車でおでかけしようとしたらバッテリーがまたも死亡。あきらめて長津田の後輩を召還し ブースターケーブルでつないで、始動。荏田あたりにあるスーパーオートバックスでボスコの 「最強」と書かれていた70B24Rというバッテリーを購入&その場でとりつけ。やれやれ。 もう何回バッテリー交換したっけな、、、つど、塩酸背中事件を思い出すが。。。

メインPCの電源も交換、270Wのなんで、SCSIカードを抜いてFDDもつながず。M/BとHDだけの最小構成。 3600円+送料950円。まあそんなもんかな。それよりも焦ったのはATXのマザーボードコネクタが 20pinから24pinになってたこと。M/Bが古くて刺さらんと思ったがうまい具合に変換コード持ってて 難を逃れた。

やふおくといえば、XVIcompactの完動品が10000円ってのが気になったけど、今は我慢だな。。。

Everun、やふおくだすかな。。。

イーモバがサポートに電話して解約申請書を送ってもらわないといけないのに、電話がつながらないという それなんていう商魂たくましさ?困ったなあ。。。ヒドス。

セカンドライフが振るわなくなって久しいけどmeetmeってのを とりあえず登録してみた。メタバース系は、今後どうだろうねぇ。可処分時間の奪い合いだと思うのだけどねぇ。

FF4TA、エッジ編終了。なんかこまぎれだなあ、、、もう少し長くてもいいのに、と思う。

2008年8月30日土曜

木曜から雷がすごくて、もう、ビッカビカビッカチュー。浸水したところもあるとか。。。。 ダイヤも乱れまくるし大変だ。

mixiエコーが好評ということで継続らしいのだけど、なにをもって好評としたのか。。

X68000XVI用内蔵メモリ「CZ-6BE2A」(通称親亀)がやふおくに出てたので4k円で落札してみた。 小亀をあと4MB、どうやって入手するかが問題なんだよね。。。

3ヶ月経過したのでいつもの恵比寿の美容室へ。ぼっさぼさなので、いつもバッサリ切っている。

ヨドバシカメラで2GBのmicroSDを購入。ELECOMの、変換アダプターなしで3100円くらい。 これでMP3をさらに倍いれられるぜい。ブルートゥースヘッドフォンかノイズキャンセルか 新しいヘッドフォンがほしいんだけど、、、とりあえず普通ので我慢しとくかな。。。

2008年8月26日火曜

livedoorフレパがサービス終了ということで。 時代の流れを感じる。モバイル版の初代ディレクターとして感慨深いなあ。。。。

起業した知り合いが開いてるグランビシャス大学っていう勉強会にいってみた。

2008年8月24日日曜

昨日に続いて雨。写真を印刷してみたり。アルバム作ってみたり。 デジタルアルバムもいいけど、ハサミできったり、のりではったりも、大事よね。

北京オリンピックが終わるな=。渋谷は通り魔がでたり。なんだかんだ渋谷はやばいねぇ。

2008年8月23日土曜

金曜の夜は、株式会社ヴィベアータの新田龍さんの誕生日会ってんで 九段下のグランドパレスホテルまでいってきた。VAIOのBIOS書いてる人や、docomoにいるのに農業をやりたがっている 人とか、キャノンにいるのに人材やりたい人とか、色々いた。やっぱり大企業にいるとベンチャーにいきたくなるものなのかなあと。。。

今日は最後の授業、ならぬ、最後のピアノ教室。といってももう弾かないわけじゃないけど 先生が辞めるっていうんで、調布に通うのもしんどいのと子育てもあるのでしばらく休業しようかと。 偶然にも調布は花火大会なのね。車で行こうかと思ったけど渋滞が読めないので電車に変更しよっと。。。

オイシックスが前から気になっていたので、買い物に中々出づらい関係上、お試しの3000円パックみたいなのを 頼んでみた。まあ、悪くない感じ。

2008年8月21日木曜

産後1ヶ月検診ということで、朝から車で鈴木産婦人科へ。体重が1kgくらい増えてて、他はまあ正常ということで 2時間くらいで終了。今後はもう別の病院で乳児検診は受けてよいとのこと。 出産手当金も無事振り込まれましたので、出産自体にかかった費用は無い感じですね。 あとは先日申請した児童手当金も認められ、しばらくは1万円/月、もらえるみたいです。

自宅PCの電源がなぜか落ちてて、おかしいなとおもってスイッチをいれたら「ぼしゅーん」とか 変な音がして、どうやらまた電源が壊れたっぽい。。。って、不安定になったからって2年くらい前に 新品(FSP375-60GCU)と交換した記憶なのだが(日記、検索できず)・・・ しょうがないので、容量が小さいけどちょうどやすく某オクにでてるのに入札してみよっと。。。

新型LOOX Uが出て、気になっているところ やはりVistaしか選べないのが最大のネックかなあ・・・。

2008年8月17日日曜

用賀までお料理教室に。ラム肉とかクスクスとかハーブとかいちじくとか、そんなやつ。

CGのページに昔作ったCGを並べてトップ絵を作ってみた。 まだまだ整理には時間がかかりそう。。

68CompactXVIの基盤をベースにACアダプター化した電源で68ノート(せめて68ラップトップ)は 作れないかなぁ、と妄想中。あまった皮でATX68compactもつくれるし。その前にMac型PCだけどね。。。 9月中には完成させたい。。。

7月にうけた健康診断の結果が返ってきた。ほとんどAだったのだが、中性脂肪と悪玉コレステロールが まずいことに。。。隠れメタボになっちゃうよ〜。というわけで、コーラ絶ちすることにしました。 あとは、夜は食べてもすぐねない、食べ過ぎない、って感じで。。。すぐ60kg未満にはなるのだけどね。

やはりCPUパワーとメモリの問題でEverunもうーんって感じで、LOOXの新型(海外発売)が 気になってる(U2010とかなんとかってやつ)10万前半なら、EverunとR4を売却して そのお金で。。。

2008年8月16日土曜

終戦記念日もおわり、バドミントン女子ダブルスがややもりあがり、久しぶりにシャトルを打ちたくなったり。 にしても、北京は、なんだかなあ、、という風に感じるのが日本国民である証なんか。 お国柄、なんだよね。

というわけで、今日はコミケ2日目で、知り合いもサークルで出てるんだけど、子供もちっさいしで、 ひきこもりんぐ。冬にはリベンジしたいところ。えぐえぐ。

売り上げ1億円を引き寄せる感謝の法則ブログ 手売りで1万冊売るっていってたんで、1冊購入しましたよ。本気ってものを見せてもらおうじゃないですか。

かの往年のGM配信サイトが、復活してた。これはいいですよ。 8ビット〜16ビット世代には。iTunesがあれば聞けます。

ポッドキャスト王座決定戦なんてあるみたいだけど、 ファンの南部さんがコラムを書いてるみたい。

68ノートを、まがりなりにも作成できるんじゃないかと思ってきた。CompactXVIベースで。 でも、せっかくちゃんと動くのをばらすのはしのびないので、理想は電源とFDDが故障しているCompactXVI。 1万くらいであれば。んで、あまったケースでATX68Compactを作る、と。意外とないんだもの。

コスモ石油の明細書を郵送じゃなくネットで見られるように変更。 毎月5マイルたまるのはいいけど、たまっても何に使うのか。。。

2008年8月10日日曜

生後2週間経過。母乳のあと、しゃっくりが出たり、寝たり寝なかったり、オムツかえたり。

そういえばmixiで、いまごろ、ナニシテルTwitter的な、エコーがスタート。 いまさらなので、あまりもりあがっておらず。意図は色々あるのだと思うけど せっかく、資金とトラフィック(ユーザ数)もってるんだから、おおお、さすがmixiと 思えるようなことやってくれればいいのに、株主の目が怖くてできないのだろうか。 技術的にすごくてもなんだか、楽しくないっていうか地味なのが多い気が。。。

なんかワンフェスでエスカレータ逆走で騒いでるけど、どうでもよくて、来週は夏コミケだな。 知人らは順調にCDを出しているようで、全然参加できてなくてそれが悲しい。。。

ez-htmlをDLしてみたり HTMLバリデーターとおしたりとか。

2008年8月9日土曜

今週は、父の誕生日があったり、弟の誕生日があったり、某活動で2社訪問してみたり、北京オリンピックが 開幕したり、と。

Googleストリートマップがやばいと、もりあがってるけど、いつかまた普通なことになるのかな。 プライバシーとかセキュリティに対する意識がGoogle基準にそろえられていってしまうということが 果たして人間にとって幸せなことなのか、どうなのか、それは後の歴史家しか判断できないと思うのだよね。 ただそこにあるのは、今を維持するのか、変化を受け入れるのか、ということで。

Amazonで、残業0の人生力、熱血大人のコロコロを買ったり。レーサーミニ四駆も復刻してるのね。

iPod 20Gを弟にやってしまったので、通勤のお供がない状態。 ふと、携帯に1GBのmicroSDが入っているのを思い出して、これに音楽入れたらええやんと、思い。 au Music Portというアプリが入ってるのだが、MP3が標準だと入らないので 裏パッチみたいのをあててみる。変換に1ステップと時間がかかるが、まあなんとか使えなくも無い 感じ。マナーモード状態でもヘッドフォンつなげば、ちゃんと聞こえるので、ヘッドフォンが はずれて、大音量がでて顰蹙、ということもないのはいい。

携帯といえば、FF4TA。パロム編が終了。最後はキングスナイトみたいに全員集まるのかな、これ。スクウェア だけに(ぉ。

イヴの時間注目のCGアニメ。もはやアマチュアの次元じゃないね。 新海さんに迫れるレベルだわ。

ぶつぶつ交換サイト、トリカル終了。やはりリアルとつなぐサービスはECとオークション以外は どうしても難しいね。。。結局1回も交換しなかったなあ。。。

2008年8月2日土曜

役所へ「出生届」を出しに。問題なく受理された様子。対象であれば、児童手当金の申請も 一緒にやるのがいいらしいけど、去年の所得を元にもらえるかどうか(1ヶ月1万円とか) 決まるので、超えてたら次のチャンスは来年とのこと。

2008年8月1日金曜

8月です。あちぃぃぃ。スイカ、セミ、高校野球、そんな夏。

沐浴させたり。思っていたよりは騒がしく、暴れたりしないのでなんとかなってる感じ。 それより、毎晩の熱帯夜の方が大変だこりゃ。



ホームに戻る