2008/07/01 〜 2008/07/31の日記


2008年7月31日木曜

30日に退院。ひとまず、妻の実家へ。

オムツ交換したり。なんでもやってみるもんだ、と。

2008年7月27日日曜

久々に68のページをメンテナンスしました。ACアダプターで駆動する68もオツなものです。

KORGのDS-10が気になる。しかしDSがない。。。

イーモバイルのSIMカードがあるのだから、イーモンスターを今度は買い足せばOkということに気づいたが やふおくでチラ見したがだいぶ高いな。。。イーモンスターliteも出たから下がるといいのだけどなぁ。 と思ったら、音声端末とデータ端末でSIMが違うのね。。。再び、解約>新規契約か、こりゃ。。

2008年7月26日土曜

破水。5時半におきて登戸の鈴木病院に。いよいよでし。。看護士さんが超怖かった。あのドSさは、 それだけの回数の修羅場をくぐったせいなのか。駐車場のおじさんは対照的にやさしい人だった。

「ape」っていう拡張子のデータがあったので、WAVに変換してCDにでもするか、と。 SoundPlayerLilith

カブト虫が 家の前にいた。普通に。。。先週もメスがいたのだけど、何かの間違いかと思っていたら今度はオス。 近くに生息しているのか?しかし、どんなにがんばっても1,2ヶ月で成虫は死んじゃうとのこと。 きゅうりと蜂蜜をあげたけど、おがくずとかないなぁ。。。まさに夏休み、ならではの生き物なんだね。。。

基本無料、というのが気になるけど、ストリートファイターオンラインでもやってみる。 ダウンロードが結構大変だ。 スト4が早くやってみたいのだけど、ロケテにいくほどじゃないしな。。

そんなこんなで14:50頃、2630gの女子が産まれました。思っていたより小さかったけど、抱いたら重かった。 予定日を6日も過ぎていたので羊水が濁ってきていたということで、陣痛促進剤を使うことに。 その後、分娩室に入ったら10分くらいでした。入るまで限界まで我慢させられていたというのもあるけど。 立会い出産といっても、あっという間で。生まれ出てくる瞬間はなんとも不思議な感覚でした。 自分のDNAを持っているような持っていないような。にしてもお産が長引かなくて良かった。。

何はともあれ五体満足の健康そうだったので、 これからも母親に似て元気に育ってさえくれればいいな、と思いました。

2008年7月25日金曜

臨月ということで、振り替え休日。

次にはいついけるか分からなかったので、海までいってきた。 といっても江ノ島のあたりね。江ノ電の七里ガ浜近くにある、 珊瑚礁 モアナマカイ店へ。 カレーは相変わらず大盛りでした。ので、二人だけど、サラダとカレーとドリンクを1つずつで、OK。 平日だったので、夏休み中でも10分待ちくらいで座れた。それでも10分待ちだけど。 休日だと1時間くらい待つかも。駐車も大変だしね、この季節だと。

その後、近くの7-11に駐車して海へ少し。逗子から第3京浜で戻り、久しぶりに永山のハワイコーヒー 11号線へ。まだあった。相変わらずな感じで、HAWAIIラブ、って感じで。豆があるんだけど、 どうしようかね、これ。

アンジェラアキの2006.12の武道館コンサートDVDをやふおくで1500円で入手。 前から見たかったんだよね、これ。

雑君保プさんの、 過去の作品が復活!!!赤本、青本と2冊も!!やばい、、これは注文すべきかどうか。。。 ゲーメスト懐かしいな〜、毎月読んでたな〜。

気になってるゲーム。PS3とXBOX360用にでてる「GRID」 っていうゲーム。すげえ画面がリアル。GTにこだわらないなら、こういうのもやりたいなあ、と。 その前に、ゲーム機と液晶テレビだけど。。。

KORG DS-10 やべえ、DS、弟にあげちゃったあとで、こんなの発売。しかも安いし。アマゾン限定発売だけど 超気になるなぁ。。。まあ、作曲グッズばかりで、曲作ってないから、そろそろなんとかせねば。。。

LUMIXからSDHCカードを取り出して、iPhotoで取り込むと、なぜか、とったはずのデータがない。 そんなバカな〜。iPhotoのバグか?SDカードかデジカメの初期不良か? ちゃんと再生はできてたのに。しかも、全部消えるんじゃなくて、その日にとったのだけ。 謎すぎるなぁ。久々にグレムリン現象だわ、これ。

2008年7月24日木曜

そんなおれも35歳。初人間ドックでバリウム飲んできた。ゲップを我慢しつつ、なんだか アトラクションのような台の上を転がされるのは難易度高いってばよ。 昔読んだ、つるピカハゲ丸くんの「バニラシェイクみたいで、いけるじゃろー」って いってたのが、また読みたいな。。。 原油高とか、不景気とかいわれると、あのマンガみたいな、つるせこいのが、改めてもてはやされたりして・・・

2008年7月21日月曜

海の日。今年はちょっといけそうにもないかもだけど、まあ、去年、いっぱいいったしな。

90WのACアダプターATX電源が到着。68につないで、SASIHDDと一緒に立ち上げるところまで確認。 あとは組み込めばまあ、OKかな、と。SASIのところは、電源スイッチをかまして、ON/OFFできるようにしようかな。。

2008年7月19日土曜

家から歩いて10分くらいのところにある川崎市民プラザのプールへ。 大人500円で2時間。ガンガン泳いだら貧血になった(死)

薬がなくなったので、溝口の皮膚科へ。近所の薬局で処方してもらおうとしたら処方箋がないと だめといわれた。たかが水虫の薬くらいで。。。

「35歳までに年収2000万円になる」伊東修、「バカな人事」中村壽伸、 後者は結構いい本だったと思う。人事とは制度を作ることではなく、経営を考えることだ、って こと。なんのために人事があるのかを掘り下げていくことでたどり着ける結論があるのだけど そこには中々気づけにくいというお話。

MoKuJiがやっと 他のつきのアーカイブもはじまった。

ニコニコ動画が低迷だとか。まあ、見たい動画が消されてるんじゃ厳しいっちゃ厳しいか。。 商売に走りすぎってのもなんだかな、で。せちがらい。

5年くらい前に買ったiPod20GBを弟に譲ろうかと。DSもしばらくやらないからセットで。 代わりをどうやって調達するかなぁ、、、。nanoもいいけど。

90WのACアダプター式ATX電源が、やふおくで6980円だったので、EXPERTを ACアダプターにするべく、「PicoPSU-90 20pin ATX ACアダプター80W」を落札。 SASIのHDDもあわせて駆動できるかなぁ、電圧足りないかなぁ。。。オリジナルの壊れた電源BOXは ダミーで取り付けておいても、十分スペース的には収まりそうだな。地球に優しい(?)68です。 ファンレスで。

よるは、NHK監査法人+時をかける少女のコンボで。 どちらも名作。10年後も見たいと思える。

2008年7月18日金曜

崖の上のポニョ。2008年洗脳ソングか!?

コジマデンキで携帯物色。auは中々これというのがないなあ。イーモバイルのイーモンスターが ほしいけど、USBデータ端末から機種変更はできないんだろうなぁ、、、イーモンスターライトが 気になったけどGPSなしじゃなぁ。。 あとはリビング用テレビかな。。シャープかソニーか日立か、、、パイオニアが いいってきいたけど、おいてないしなぁ。

isola南国気分(?)でショッピングだとか。 OPEN応援記念で、シャンパンを1本買ってみた。はやるといいねぇ。

表参道でみた3台のナイト2000 550万でかえるらしいね。レプリカカー。それだけオーダーあるのか。。。

恵比寿焼肉喜福世 お肉1枚で1000円みたいな焼肉屋。量より質です。ちょっとだけ食べたい、って場合にはよいかも。

2008年7月13日日曜

というわけで、ちょぼちょぼとしか走っていないのが原因でバッテリーがあがったんじゃないかって ことで。おでかけデーに。百草園の近くにある、手打ちそばむら岡 へいってみる。途中の道がわかりづらく、別れ道で2回間違うもなんとか到着。 昼は14:30まで営業というものの13時すぎにはそばがなくなっていた。危ない。

次に近くにある、アルティジャーノ・ジェラテリア というお店へ。近くに牧場あるとかで、牛くさかった。昔の通勤路だけに懐かしい、そして こんな店あったかな、という感じ。ジェラートが各種あったところを、あえてソフトクリーム300円。 うまかー。

永山のハイウェイ11にいこうと思ったが道を忘れてしまったので、帰りがけに、町田街道沿いのコメダ珈琲店へ。 クリームオレとかいう、カフェオレにソフトクリームがのってるというなんとも 強烈なのを頼む。名古屋が発祥なのね。安いモーニングセットが特徴的な。

なんだか熱帯夜が続くな=。まだ7月上旬だというのに先が思いやられるわ。

2008年7月12日土曜

今週は、飲み会は1回。会社の後輩と同僚が8月に結婚することになり、表参道の 青山ゑびす堂とかいうところへ。へんてこなエレベータがあったりで、外からはそれと わからない隠れ家系。合コンなどにいかがでしょうか。

午前中は梶ヶ谷にあるそめや内科へ。なんだかおなかがはるというので、見てもらいに。 とりあえず人間ドックがもうすぐあるので大腸ガンとかそういうのはそのときに わかるでしょう(ぉ、ということで、整腸剤とかだけもらって終了。

ピアノ教室へいこうとしたらエンジンがかからない・・・うは。バッテリーあがってるし。 といっても完全にじゃなくて、セルが回らない程度。結局面倒になったJAFをよんだ。 14Vが正常なところを、11Vしかなくて、それでかからない、と。12Vあれば かかるらしいけど、それも目安ってことで。

ハイオク180円台です。200円台までいくのかなー。 すてーきてっぺい。

夜は久しぶりにテレビをつけてみる。 NHK「監査法人」 というのがやっていて、いきなり「ヒルズ続」とかでて苦笑。 でも、なんだかヒトゴトじゃないドラマだった。 仕事が忙しくて娘が実家にひきとられるシーンで、泣けた。

iPhone3G発売騒動もいいですが、すがやみつるblog もだいぶ熱いですよ。 さすが、当時、時代の最先端を行っていた人は、25年たってもいまだ、健在、と。

2008年7月7日月曜

七夕ですな。先週土日は東中野の研修会場に久しぶりに合宿で、とまりこみでした(※仕事で。。。)

「スーパーゲーム大戦」というゲームセンターあらしxマイコン電児ラン+こんにちはマイコンという 本がでてるのをすがやみつる先生のブログで知ったので早速アマゾンマーケットプレイスで 注文!速攻届いた。1500円分(送料込み)は堪能したなあ。。。

最近は、アマゾンでしかもの買ってないな。。。

2008年7月1日火曜

いよいよ、という月になりました。色々と。なんだか、毎月正念場みたいな感じですけど。 なんでなんですかね。。。


ホームに戻る