2008/05/01 〜 2008/05/31の日記

2008年5月31日土曜

5月も終わりました。GW効果であまり長く感じなかったけど、まあ、色々でかけたりして楽しかった。

会社で買っているMacbookのキートップがツメがおれて、困ってAppleに問い合わせたら保証の対象外 といわれ、修理代は45000円とかいわれて、キー1個で、どんだけ〜。というわけで、やふおくで ジャンクキーボードを漁り中。

金曜の夜は、LDに入って約のべ5年で初めて社内でボウリング。優勝賞品はPS3だったので、これはー と思ったが当然のごとくはるか届かず。。。2ゲームやって、105の125。優勝は165の170って 感じでした。とほほ。しかし金曜の夜の新宿は雨もパラついてるのにえらく人がいたな。。。

ガソリンが超高騰。どんくらいかって1Lハイオクが185円とかって、アリエネーw。

ホットショット2007、ポリカーボネイト塗料で、おおむね塗装完了。雨の中で乾きが悪かったのだけど。

三菱電機 MR-S40N-W。台所はシルバー系より白系が合いそうだったので。 いろいろ迷って悩んで、ヨドバシで139800円の20%還元にした。リサイクル料が4500円くらい かかる。今のSANYOの250Lの冷蔵庫は8年ほど使ったので回収で。

夜は渋谷経由で調布でピアノレッスン。大人からはじめた人同士で交流できたらいいのにね、って いう話をしたり。ミスドで翌日の朝ごはん買ったり。

今年も都内、EDP新人歓迎の季節がやってきました。新宿の唐人凧がつぶれたのか? 似たような別の店になっていて(電話番号もおんなじて、どんだけ〜)、別の店を探すことに。 結局同じ肉食べ放題つながりで、西武新宿近くのとらじにしました。

携帯で囲碁に挫折しつつ、布石としてFFIV AFTERに入会。1話500円というのは 結構高いけど、まあ、しゃあないかと。やっぱり、このドットが落ち着くわ〜。 バンド技がちとわかりにくいかな。。。

1社だめでしたな(謎。

2008年5月25日日曜

土曜は、昼はホットショット製作。夕方から調布へ。パルコで、コンバースのALLSTARを4000円で。 ピアノ教室で「子供の集会」をおわりにして(次は優美)、その足で立川中華街へ。いつ食べても陳健一の マーボー豆腐は、満足の味である。

日曜は、ホットショット作成時にプロポ用の電池が無かったのでコジマ電気へ。 自宅FAX電話の子機のニッカドバッテリーも切れていたので、あわせて購入。 部屋の湿気取りも購入しつつ、さらに冷蔵庫を検討。よくよく見ると今回のモデルチェック時で スペックダウンした東芝GTよりも、同容量の片開き401Lクラスでは、三菱のほうが つくりや、冷やし方などでよさそうな気がしてきた。というわけで、さらにもう1週検討のため見送る。

ラジコン天国に、ポスターカラーの白と、バッテリーをもう1つ注文した(予備) ニッケル水素バッテリーと迷ったけど、大容量になるぶん、充電器も買わないといけないので まあ、最初だしニッカド2本でいいかな、と。

というわけで、とりあえずホットショット、走るところまで完成。ちょっと部屋の中で走らせるも、 超はえー。人間じゃおいつけねー。いっけーバッファロー号(謎。早く広いところで思い切り走らせてみたいなぁ。 ドロドロの、タイヤツルツルになっちゃうんだけどね。

キャリアコンサルタント.jp ランキング10位までキター。

MacBook白、落札に燃えてみる。MacOSX 10.4だと、BootCampが入っていないのか。。。 10.5を買えということなのだろうか。。。ちょっと使ってみたいんだよね、Bootcamp。しかし それでWinばっかり使ってたらそもそもMacに慣れるという意味合いが薄くなっちゃうけど。。。 というわけで、HDD80GBがあれだけど、90kくらいで、MA700J/Aを落札。 ケースやら、本やら、ワンセグチューナーやらは別段いらなかったのだけど、まあ、 美品らしいのと、スーパードライブで、いざというとき、DVDも焼けそうということで。 メモリは、いつか2Gにしてみたいけど。

2008年5月19日月曜

会社を19時半にあがって、明治神宮前駅の方へ。銀座線を表参道で降りる。 会社の後輩の親がオーナーをやってる、ネイルサロン?でフェイシャルエステ?を サービスでやってくれるというのでノコノコと。 超音波やらなんやらで、いろいろとってくれたらしい。あと爪もきれいにしてもらったり。 なるほど、なるほどです。

久々に、携帯アプリでがんばってみる。ナムコEZゲームスの「ミスタードリラーエース」 うさぎの隠れキャラまでがんばってみた。こいつが、だいぶ掘り方がトリッキーで 面白かったのだが、他にもボスコニアンとかやったけど、毎月315円払うほどじゃないな、 ということで、解約。変わりに毎月105円の囲碁サイトに登録してみたり。

はてなTシャツがきた 環境問題にも取り組んでいるというところが、評価できる。しかし、人事部は大変そうだ(謎

今日の一言:いつのまにかAmazonのウィッシュリストが、ほしいものリストに変わってた。分かりにくかったのだろうか。

2008年5月18日日曜

梶ヶ谷のコジマ電気に冷蔵庫を物色に。途中、駅前で「エルカジ2008」とかいうフリーマーケットぽいのが やってたので軽くひやかし。

本命は東芝のツイン冷却のあつもの冷凍機能がついたやつで、10万台前半。 続いて、三菱などなど。真空チルドとか、フレンチドア(観音開き)とか、いろいろ検討するも 決めきれず、もう少し検討することに。

2008年5月17日土曜

今週は、ちらちら地震が夜あったかと思ったら、四川省で大地震。中華街が輸入で打撃を 受けているんだとかどうとか。あちゃ〜。

昨日は35回目の誕生日。池尻大橋で、シェイクさんでの勉強会に参加。 ジュピターショップチャンネルとか、伊藤忠食品とか、いろいろきてて面白かった。

ピチレモンネットに 俺はお前を一生愛す、というもとは魔法のあいらんどの携帯小説をLDパブリッシングで書籍化 したものの紹介映像が。自分も校正に参加してました。

ここのサイトトップに、googleのカスタマイズ検索をつけてみた。この日記と、各種自ブログ の中だけを検索してくれるので自分にとってはとても便利。

MacBook 2.2GHz Intel Core 2 Duo - White [整備済製品]買おうと思ったら売り切れ。。。こりゃ 雰囲気、しばらく入荷しなさそうだなぁ、、、やっぱりやふおくかなぁ、、、誰か譲ってくれる人いないかなぁ。。

無印で粉を買ってトルティーヤを焼いてみた。結構うまくできたと思う。

生まれて初めて「囲碁」をやってみた。目が白黒してくるが、結構まじめにやれば面白そう。

2008年5月11日日曜

そういえば、コードギアスR2がはじまってたんだっけ。 やっと1話見た。安定して面白そうだけど、オレンジレンジは、いまいちあってない感じがするなぁ。。。

キャリアコンサルタント.jpで10位までキター 7位くらいまではいけそうな感じ。ぜひとも、質問お願いします。

MacBookは、2GHzのCore2Duoでメモリ2GBの中古品が10万未満だったらいいかな、って感じで 適当に入札してみたり。新品じゃなくていいんだけど、バッテリーがへたれていないといいよな、と。

そして、また、新しい一歩を踏み出してみるテスト。

2008年5月10日土曜

ホットショット2007がラジコン天国から到着。 作成マニュアルのPDFなんてあるのね公式に。 一緒に塗料を頼むのを忘れて、近所のピットロード というお店に行ったら、ポリカーボネイト用の塗料はないとの事。。。とほほ。 それにしてもなんだか若い店員だったので、こういうの好きでやってるのかな、と思ったら詳しくなさそうで ガッカリ・・・。

雨がぱらついていたので新宿ヨドバシカメラまでいくのがだるかったので、川崎は、マルチメディアルフロン 館?というところにいってみた。車で30分くらい。お目当ては、デジカメの新調。 どたんばでSONYの店員に笑顔に反応してシャッターをきるサイバーショットをすすめられたが、 初志貫徹で、LUMIX FX35の白を購入。18%ポイント還元で3万くらい。SDHCカードの4GBを5k円で、 SDHC対応のUSBカードリーダーも1.3k円くらいで購入。ケースも買えばよかったな。。。 iA機能がどれほどが楽しみだ。1010万画素もいらないっちゃいらないけど。。。

デジカメ購入履歴は、振り返ると、QV300を大学のときにセールで買って、社会人1年目にQV70。 その後、知人からカメディア(スマートメディア懐かしいな)を譲ってもらって、サイバーショットP5を 日本1週前に購入。その後、EXSLIMを知人から譲ってもらったが、世界一周にいった後輩に貸し出してるので 今回のLUMIXは、だいぶ久しぶりの購入だな。。。まあ、携帯で300万画素あると、それでだいたい こと足りちゃうので。。。

あとは、冷蔵庫の買い替えのために見たり、家用のモバイルPCで、EeePCや工人舎を見たりするも びびっとこず。MacBookの白でも、やふおくで買おうかなと。

Everun用のカースタンドが届いたので早速設置。フロントガラスにつけると、夏は日光でやばいことになりそう だったので避けたかったのだけどやはりそこしかなさげ。。。そうすると右前におくと、カーナビ機能専用に なっちゃうんだよな。。。先日の帰省の時にはビデオプレイヤーとして少しやくにたったんだけど そうすると車の中央が望ましいんだよねぇ。。。もうちょっと考えよう。

2008年5月6日火曜

寝不足が続いてるのでねだめ。ベビーカーやベビー布団セット(西川の10点12k円)を注文したり、ベビーベッドと ベビーバスを西馬込でもらったり。チャイルドシートが イトーヨーカドーで買えるのだと11000円くらいで激安なんだけど、 個人的にはHONDAの限定300個TYPER仕様 のがほしいのだが。。。ネタ的においしい・・・

パンパースは紙おむつ界のエルメスだそうで。

2008年5月5日月曜

第20回CGAコンテスト。20周年ですかー。というわけで、いつもの中野ZEROホールへDVD販売の手伝いをしに。

天気はそこそこだったけど、入場者数がいまひとつで、DVDも予定販売数の約半分くらい・・・ 2回〜19回までのBEST版DVD(2枚組み)はお買い得だと思ったけどね。 もう少し売れないと売り子としてもやりがいがなぁあ、、、と。来年はどうするか考えるなぁ。。 なんにしてもいろいろと高齢化が問題に(笑えない)

2008年5月4日日曜

港北ノースポートのベビーザラスへ。ベビーカーを物色したり、会員登録したり。

義兄夫婦から、いろいろアドバイスを聞いて、準備を進める。

2008年5月3日土曜

実家山梨に弟家族が、甥っ子をつれて茨城から帰ってきているというので、うちらも 朝7時に出発。八王子には8時半くらいには着いたのだがそこから高速か下道かで 迷って、下を選んだのが間違いだった。。。結局中央道の次のI.Cの相模原まで、4時間くらい かかって死んだ死んだ。これまでの帰省で一番時間かかったわ。。。結局そこからは 高速で1時間足らず。山道だから逃げ場なしだしね。。。

実家では、甥っ子と例のトイプードルと遊んだり、車洗ったりして、夕飯食べてそのまま トンボ帰り。帰りは勝沼から調布まで1時間半くらい。90km/hでもそんなもの。さすがに 3日じゃUターンラッシュもまだ、って感じ。

2008年5月1日木曜

GWの谷間。会社も人が少なくてなんだかなあ、って感じ。

ホットショット2007田宮エクスペックSP 1/10 電動RCドライブセット を勢いで注文。多摩川で走らせるぞーと。



ホームに戻る