99/02/02 〜 99/02/28の日記


2月28日日曜

なんか、怒涛の週末だった。といっても木曜からきつかったのだが。それはさておき、岐阜からLWの師匠が遊びに来ていらしていて、土曜日は某CGプロダクションのGに遊びに行ったり、アマチュアCGAコンテスト仲間で新宿でOFF会をやったり、チルコポルトでギターゲームのNORMALをやっとクリアしたり、ってな感じだった。

日曜は念願のプリンタを購入。いや、本当は液晶モニタとか、スキャナとか、Sデッキとか、HDDとか、電気釜とか、トースターとか自転車とか先に買う物が色々あったのだが、とあるきっかけで購入に踏み切った。まぁ、今ならまだカレンダーも作れるしね。

というわけで、買ったのは悩んだ末、PM-3000に。最新機種、PM-770の性能でA3ノビまで印刷できるすぐれもの。(その分新宿から持って帰ってくるのはかなりきつかったが)店員に2000の画質と比較するものを見せてもらってやはり写真品質の印刷だと結構違ったので2万円の差をためらわず3000に決定。とりあえず1280x960のデジカメデータをとってみたところ、かなり写真に近い感じで印刷できた。しかも印字速度が速い!気になるのは用紙とインクのランニングコストか。インクは1ボトルで葉書240枚ということだが、するとその8倍以上のサイズのA3ノビでは30枚以下となる。インクは1つで2000円近くするので、結構大変かもしれない。まぁ、用紙は写真品質が必要無ければ普通紙でも結構いけるので、CGなんかを印刷する分には十分かもしれない。しばらく遊んでみるか。

新宿では、会社用のかばんが重くて嫌いだったので軽くてカジュアルなかばんをゲット。さくら大戦を保存するためにサターンのメモリカートリッジをゲット。そんな感じ。お金が・・・。

目がなんか会社で痛いので目薬を買ったら、試供品に「ブルーベリーエキス シーアルパ・アイ」なる薬?をくれた。なんでも、ブルーベリーは目に良いそうな。どうなんかなぁ。こんなの飲んで目が良くなるなら、じゃんじゃんのんじゃうよ。

うひ、会社に出す日報と、仕事で更新しているページと、このページとで1日3つも話を書くのはきっついです。なんともならんね、こいつわ。なんにせよ、4/4は半端なものは出せないよなぁ・・・。

2月24日水曜

サーチエンジンに自分のページの囚われ具合を調べてみた。検索条件はすべてデ フォルトで「XBee」でやってみる。

まずLycosで調べてみた。出てきたのはすべて心当たりのあるところでつまらん(ちなみに 51件)あ、最近作ったGeocitiesのページも捕まってるじゃん。はは。お、J'のところにリンクがあったのか。ふーむ。あれ、なんだこれ

M=/Q)XBEE@%-@Q)B1E'0(`:IA_!#>V1M*\1]UDQO8?T>B,"T3=,XV+](R4D%/
うお、UUのコードの中に偶然xbeeの文字列が(苦笑)というわけで、品質はともかく網羅率は高い>LYCOS

次にEXCITE。検索は6件。トップにうちがきてたので品質は高い。でも、ちょっと少ないね。

お次は私が一番よく利用するgoo。検索は24件。情報が古くて今一つかな。

でもって、Info seek。検索は8件。(しかし表示は18件。謎)柳生氏のBBSがひっかかった(苦笑)いまいち。

Yahoo!Japanは登録していないのでどうかな、と思ったらやはり0件だった。

老舗(?)ODIN。すっげー速かったけど2件。なじぇぇ。

更新が新しいページを探すFRESH EYE残念ながら0件。

NTT DIRECTORYここも見つからず・・・。

今回はじめて使ったNETPLAZAされど0件。

ここも今回はじめてのALTAVISTA。 13件。まあまあだが古いページおおし。

全体的に見て、大学にいたころのが結構残っている。外からリンクされていないところは削除してほしい。無名所ではやはりあまり網羅率が高くないようだ。 LYCOS、goo、exciteあたりががんばっているようですな。

2月23日火曜

久方ぶりにX68k関係の情報を漁ってみる。なんといってもしゃあるさんのところのX68kUser'sリンクをたどれば90%くらいは網羅されているんじゃないだろうか?そんなんで、行ってみると自分が「XVIな人」から「DTM」の人に格上げ(?)されていた。こりゃ曲つくらんば(新潟弁?)

X68k情報といえば、X68000系につけられるXellent30という拡張ボードがあったのだがこれの040版を作っている人がいるらしい。値段を3万台にしようとがんばっているらしいので、出たら是非買おうと思う。どれだけパワーアップするのか分からないが、期待はできるはずだ。そのかたのページはこちら他にも、68とPC98のキーボード切り替え器だの、PCMCIAスロットだの、プレステやサターンやドリャスのパッドを68につなぐコントローラだの、まだまだがんばっているようです。いやはや、こりゃ負けてられん。ありゃ、Jupiter-Xはすでに満開の手に渡ったのね。こっちはでるのかなぁ。安ければ考えるけど。。。

知人が使いたい用事がある、というのきっかけにもしかしたらカラープリンタにダイブするかもしれない。でも、そしたら来月はまた給料日まで何も買えないな・・・。ねらいはPM-3000なんだけど、どうでしょう。大きい絵を印刷しなければもっと安いのがあるんだけどさ。なんか「大きいの」すりたいじゃん。せっかくだしさ。ただ、部屋がいくら広くなったとはいえおくところが無いのは困ったものだ・・・。

プレステがそろそろ出荷台数5000万台だそうな(世界で、だろうね)いくぜ100万台といっていたころが懐かしい。あちこちでプレステIIの話題が持ち上がっているけど、その前に、今出ているゲームの消化(評価)をした方がいいんでないか?そんなにハードに不満があるわけでもなし。マシンの性能だけを競って飾ってあるだけのPC-ATみたいにはならんで欲しい。

会社帰りに多摩センター駅で2本1000円のネクタイを買う。しかし1本500円とわ・・・・。クリーニングに出してもきょうび300円は取られるというのに、なんかクリーニング出すのがばかばかしい。まあ元をたどれば、このネクタイってのがあたしゃでーーっきらいなので、そもそも1円だって出したくないんだけどね。はぁ、なんとかならんものか。

2月22日月曜

今日はトップページのJavaScriptを動作させるべく、気持ちお勉強。結局「`」と「'」の違いで悩むことに。あと、DynamicHTMLについても勉強するが、結局そんなにたいしたことはできなさそう。これならプラグイン入れても、FLASH3や、VRMLの方がいいんではないかなぁ。IE4とNN4で違いすぎるし。日記のページとかをCSSにすれば少し更新が楽になるかなぁ、とたくらんだのだが。

部屋の片づけがようやく一段落ついた。結局1ヶ月近くかかってるやん(T_T)まぁ、その甲斐あってか、なかなか良い感じにはなったのだが。それだけに気に入らないところも結構出てきた。「壁がもろい(ネジとめしたカーテンが落ちてきた)」「湿気がすごい(乾燥するよりは良いのか?)」「お店は色々あるが、夕飯を落ち着いて食べられるような店がない」である。思ったほど隣や上がやかましくないのは良いかな。

LWのレイアウトでテクスチャがはられなかったのでビデオカードのドライバをバージョンアップした(BIOSは面倒でやってない)でもって、HDBENCHをとったらスクロール速度の計測のところでマシンから「ピーピー」と警告音のようなものが!慌ててリセットしたらとまったがなんだったのだろう。負荷がカードにかかりすぎて熱暴走みたくなったのだろうか!?しかし、ビデオカードに音を鳴らすものがついていたのか?それともマザーボードからか?!いずれにせよ焦ったが・・・。HDBENCHのバグ、取れたかしらん。

昨日テレビを見ていたら噂のDOCOMOの新サービス「I-MODE」がCMってるじゃないですか。はーはー、そうなんですか。どうでしょうねぇ。パケット通信は珍しいけど、わざわざお金払ってまでねぇ、と思うのですが。でも、どこにいても銀行の残高が調べられる、とかは良いかもね。WebはコンパクトHTMLを使っても現実的ではないのでわ?転送速度も9600bpsだしね。それになにより対応機種が全然少ないらしいじゃないですか?それじゃねぇ。。。

2月18日木曜

今日はちっとは役に立ちそうな情報。といってもウイルス情報ね。なんでも、勝手にメールを送ってくれたりする優れもの(うそ)致命的なエラーも起こしかねないので注意が必要だ。とりあえずは、「Happy99.exe」というファイル名で添付されてきたら実行しなければいい、というだけ。実行してしまうと常駐して、あとは勝手にメールを送ったり、NEWSに投稿したりするらしい。中々やってくれるわ。

やっとニッセンに注文していた最後の品、CDラック到着。ふう、これで少し部屋も片付くかな。あー、連日の寝不足できっつーい。

2月16日火曜

会社でマシンをつけっぱなしにしたまま、席をはずすというのはよくあるシーンだ。そんな時に行き先表示をスクリーンセーバーで表示しておくというのは思い付きやすいアイデアだと思ったのだが、案外そういうソフトがない。そんなわけで、探してみたらベクターデザインに良い感じのがあった(ただ伝言板を利用するというのであれば色々あったのだが、シェアウェアが多くてZN) 伝言君というこのソフトだ。伝言板スクリーンセーバーをWindowsインストール時に選択していなかったので、「アプリケーションの追加と削除」でスクリーンセーバーをインストールした。タスクトレイに常駐するので結構使える。不具合が出なければよいが。

AKIBA PC HOTLINEを読んで。 32MBのスマートメディアをオリンパスがデジカメ用に出してきた。いよいよこれでRioも64MBにすることができるらしい(ただし、1度Rioでフォーマットすると、普通のスマートメディアに戻らないらしい。なんでやねん)。実売、 12000円。結構安いじゃん。っていうか、コンパクトフラッシュより全然安い気がするのだが・・・。これにつれてコンパクトフラッシュも安くなってくれないかな。そーしたら E-55に増設するのに(別に空き容量に困ってもいないのに、拡張マニア心が・・・)

ん?2980円でSPDIFのついたコネクタのふたが秋葉で売ってるって?AZTECかぁ。どこだっけか。改造しないままでいるカードのためにちょっと買ってみるかなぁ。外付けのGIGAMOが77800円か。メディアが3000円弱と考えるとどうだろう。うちの230MBMOドライブが不調なのでちょっちひかれる。しかし色々安くなってるなぁ。PCIでTNT16MBが11k円くらいとか、PCIの10BASE-Tカードが990円とか、8ポートの10BASEHUBが1980円とか。なんだかなぁ、である。

夜は野暮用で新宿へ。コナミチルコポルトへいってDDR2ndMIXが無いか調査にいくと1Fにギターフリークとかいう今度はギターインターフェースのゲームが入荷していた。恐るべしコナミ。というわけで早速トライするが、結構難しい。今度はR、G,Bと押さえるところが3つあり、さらに引くところにインターフェースがあるのだが、押すだけでなく、押さえながら引く、というゲームになっている。さらに、ギターを立ててひく、というポイントもあり、演出しやすい(?)早速やってみるが、オブジェクトが単発のところは問題無い。しかし、連続の所がどーにもうまくひけない。一番良くないのが曲に乗れない、というところだ。曲ののりの良さなら、ストールンソングの方が上だろう。というわけで、それなりといえばそれない。でもって2Fにのぼるとちょっとやりたかったグラディウス4を発見。しかーし、なんか画面がしょぼい。一気にやる気がなくなり3Fへ。すると行列が。。。DDR2ndMIXが入ったらしく「順番待ち最後尾はこちら」とか書いてある。うおー、並んでまでやりたくねー。そんなんで適当に見てパス。すいてきたらやろう。おかげでDDR1はすいてきてるし(アナビッチだよなぁ)BM昆布のランダムを流して帰る。ふぅ。

まーったく関係ないが、女性のホームページで、本名とか、卒業学校名とか書いてあるのっていかがなもんでしょ。年は20とかで。わたしゃ「うーん、ハンドル名くらいにしておいたら?」と思うのですが・・・。かくいう私も本名をよくみりゃ書いてあるのですが、まあ男だし、俺をつけねらうようなやつがいれば、とっくに狙われているだろうしなぁ。それくらい有名になったら話は別だけど。というわけで、素直に情報公開する姿勢は見習うべきだが、まだネットワークはそんなに秩序が守られているとは思えないに一票。

2月13日土曜

買って読んでいなかった「WinGraphic」を読む。Webデザインの記事で、NNとIEで見え方が違うので おなじくするBODYタグのネタがあった、しかし、自分のホームページのHTMLすべていちいち直すのはかったるい。そんなとき「DreamWeaver」というソフトがあるのだが、これだと一気に置換とかできるらしい。別に、コマンドラインでsedを使えばできるのだが、分かりやすいほうがいい。Ver2.0が最近出たらしいが、39800円はHTML書きを仕事にしていれば安いのではないか(私はマクロメディアからお金もらっていませんよ)

2月12日金曜

例の伝説のペー ジインターネット Watchで紹介されていたので、懲りずにまたやってしまった。

えくしびの伝説はこのように語り継がれる・・・

えくしび 3D Now!
崖から川に飛び降りる前に、幼馴染と切り付けた痕の残る岩の前での再会を約束
するが、結局それは叶ったのだろうか・・・・・
18歳の時に、高速言語をしゃべるようになるが、高速言語しか理解できなくなる。
34歳の時、神を見た。
幾多の闘いを経験し、その度毎に強敵(とも)と出逢い、別れを繰り返した。
花も恥じらう、40の春、大宇宙からの声を聞き、弟子6人とともに旅に出る。
51歳の頃、セガサターンとデスクトップパソコンとリブレットで3種のギャルゲー
同時プレイを極める。この頃のあだ名は「マルチタスク男」。
71歳、バイエルを終了。めでたしめでたし。
えくしび3D Now!はちょっと笑った。

今週の週間アスキーにパソコン隠語辞典?みたいのがあって、なかなかわらけた。ネットスケープコミュニケータを「ネコミ」とか、プロキシーが「串」とか(串を通すってのもすごいよな。おそるべし日本語)あと、InternetExplorerをIEとは聞くけど、OutlookExpressでOEはないだろ>InternetWatch。

デジカメがいよいよ200万画素のレベルになってきたらしい。3月にどかっと出るとか。どこまでもきれいになるのは良いのだが、憂うつなのは「保存」「加工」「転送」の問題だ。保存するにもフラッシュメモリを使ってもせいぜい数十Mだ。HDDは安くなったから、まあ良いか。加工はマシンのメモリもせいぜい128M。あまりでかいデータをPhotoShopでぼこぼこ開けるのも心臓に悪い。問題は転送だ。保存と似ているが、ネットワークの回線速度なんてぼこぼこ上がるものでもないのに、データ量が何倍にもなられても困る。そういう意味では新しい画像圧縮技術(音で言うmp3やVQみたいのとかね)とかが開発されてくれないとどーにもこーにも。あと、最近のはバッテリーのもちはどうなのかね。これも使いはじめると結構重要なポイントなのよ。

また話は飛んで、オリジナル国産マシン「零式」関係の情報。ぼちぼちと進んでいるみたい。しかし、普通に絵が出て普通に音が出ても今更だから、それなら超高速にHUMANがしっかり動く方がうれしいよね。EX68の完成度が高くなる方が早かったりして。うーん。そういえば、X68000系用に040ボードみたいのが出るとか出ないとか。それなりのお値段なら買っちゃおうかな。

今度は新宿東口でDDR2ndを探すが、やはり見つからず。悔しいのでBMでやけくそDPに挑戦。 SOULは楽勝だったので、気を良くしてJ-TEKNOに挑むが撃沈。やはり目がロンパリにでもなっていないと、 両方目が終えないよ。家で練習するにもコントローラー1つしかないしなぁ。

2月11日木曜

昨日はお休みだったので、定期圏内の京王線調布へ買い物に行くことに。 というのも最近は引っ越してきたばかりで外食かコンビに頼ってばかりだからだ。そこで、お金もないことだし自炊をしてエンゲル係数をさげようという、まるで大学 1年生のような計画をたて、そのための調理用品を調達するのが目的である。しかし、外はあいにくの雨。なんでじゃー。

今回行ったのは「SEIYU」である。パルコの方はあまりそれらしい感じがしなかったので、パス(帰りにパルコ食品館を見つけて少しショック)SEIYUは初めて入ったのだが、なんかスーパーとデパートの中間のようなイトーヨーカドーのようなお店だった。結局、片手鍋、フライパンなどを購入。うう、結構高い。最後に地下の食料品売り場でさしあたって作ろうと思っているスパゲティの麺とソース、調味料(塩、油、砂糖)なんかを買って帰ることに。

外に出たら来るときに降っていた雨が雪になっていた。どうりで寒いと思ったら。こんなときは学生時代にいた新潟より寒いような気がする。それとも自分が弱くなったのか。買った冷凍食品が溶けなくて良かった(涙)

さて、冷蔵庫をあげて買ってきたものをしまうか・・・あ、「キムコしか買ってない」

あ、来週のゲームWAVE、DDR特集らしいぞ。しかし、最近伊集院、ちょっと目立ち過ぎだ。いやみだよ。鼻につく。小島さんにはくじけずがんばって欲しいところ。

2月10日水曜

夜は新宿で研究室OBらといつもの会。定期で出ようとしたら範囲外なのを忘れてて「きんこんきんこん」あちゃ。定期、柴崎までジャン。ZN。会社でチェックしたファミ通を見たらいつのまにかR4のサントラが出てるそうじゃないか。と思ったら持ち合わせ無し。あー、カレカノのサントラも欲しいなぁ。次、買いにこよう。そうしよう。トースターも欲しかったのだが見送り。トースターを買って無理やり朝食をとっていこう、という目論見なのだが、成功するかな。

明日は予定外の休日でなんか得した気分。ちまたはファイナルファンタジー8の発売日でえらいことになっているのだろうな。なんか自分は気が乗らないので見送り。誰かから借りようかな(お。その前にたまっているビデオやゲームを考えると憂鬱だ。時間がない。

2年前に滞納していた年金の催促がきた。うーん、といっても働く前だし、未来の3万円より、今の3万円を取ることにしました。ごめんなさい。

私のHPをドリームキャストで見に来てくれた人からメールをもらった。なんでもうちのページにあるデータを落としてX68kに持っていきたいという。しかし、調べてみたらドリームキャストはファイルのダウンはおろか、FTPすらサポートしていないとのこと。そういうのは考慮されていないのね。そのくせ、WebTVと接続できるようになるらしいんだけど、いったいどこと接続すんねん・・・。

明日はふらっと自転車でも買いに行こうかな。鍋とかも欲しいしなぁ。どこがいいでっしゃろ・・・。

2月9日火曜

会社帰りの本屋で「G20」という雑誌を買った。840円と結構値が張るがおもしろそうではある。ガンダム20周年をベースにした現代考察のような、なんというか。今回でVol3なのだが、1と2も欲しいなぁ。それにしても今度の生活はやけに本屋に囲まれる。嬉しいやらなにやら。本も金がかかるからなぁ。積読にならないように注意しないと・・・。そういえばDDRの攻略本というのも発見した。なんだかなぁ、売れるのかなぁ。そろそろ新宿には2ndが入ったかな?

夕飯は国領にある某N先輩いきつけのお好み焼きや「たいら」ここ、マスターが気の良い人で出すものも良い。やっぱり一人でもくもくと食べる夕飯ってわびしいものねー。早くいっしょに食べてくれる人探さないとなぁ。

ドリームキャストで「セガラリー2」が出たようだ。やっとやりたいゲームがでてきたって感じ。こいつ、通信を使った対戦ができるとのこと。どれくらいのできなのか一度見てみたいものだ。やっぱり対戦は対人に限るからねぇ。これもある意味コミュニケーションだよね。仕事柄、中学生のコミュニケーションにかかわることになりそうなのだが、中々奥が深そうだ。中学生といっても社会の縮図みたいなところがあるからね。

今週からみはじめた「うたえもん」とかいう番組。昔と今のアニソンのランキングとかやるのだが、「水木一郎」とか「佐々木功」とか「景山ヒロノブ」とか「堀江美都子」とか出てていい感じー。みんなも見よう。火曜19:00〜20:00、フジ系列じゃ。

あ、知る人ぞ知る、某geocitiesページの日記、アップしました。あんまり参考にならないかな。もーだるくて。分かる人だけ読んでくれ

2月8日月曜

引っ越して1週間以上たったのだが、新聞屋の勧誘がこない。時期が時期だけにノーマークなのか?まぁ、会社で日経新聞読んで、Webで読売をさらっとみてるのでとりあえず問題はないか。新聞代も馬鹿にならんしね・・・。っでもやはり無いとちょっと落ち着かないよね。

日本のいわゆるサラリーマンというのは、スーツ+ネクタイ+革靴、なんて感じであり、自分もそうなのであるが、どうにも気に食わない。聞くところによるとネットスケープ社では、カジュアル勤務当たり前、自分の家のペットを職場に連れてくるのOK(会議室に犬がほえー、っときたるするらしい)、エスプレッソコーヒーが飲める、金曜の夜はビールパーティなんてのもあるらしい。良い仕事をするために必要なのであればそのようにしてもらう、という至極当たり前なスタンスになりたっているわけだよね。それもそうで考えてみれば、あんなスーツなんて機能性が高いとはとても思えない。夏は暑いし(このせいで無意味に冷房が強くなって体には悪いし電気代はかさむし、女性社員は寒いし)、冬は寒いし、足はむれるし、首まわりは苦しいし。メリットといえば、毎朝服装に悩まなくて良いという、なんともネガティブな・・・。こればっかりはどうにかして欲しいね。まだ自分で決めるということが良くわかっていない子供じゃないんだしさ。何も考えずに受け入れないで欲しい。それこそ「皆が着ているから自分も着る」っていう論理じゃなくって?今一度社員に必要なものを日本の企業は考えて欲しい・・・。

2月7日日曜

以前から噂だけは聞いていた「ワンダーフェスティバル」通称ワンフェスと呼ばれるイベントに足を運んでみた。というのも、私のLWの師匠の渡辺さんや青山さんがくるからだ。場所は東京ビッグサイト。うちからは結局1時間半ほどかかったが、なんてことはない。中は東館の1,2,3を使っていてさすがにコミケよりは少ない。それでも結構な人で驚き。内容はゲームやアニメのキャラのフィギュアが4,5割で(1/1アスカやら木の下さくら、アイリス、ルリルリなど)、あとは、戦闘機とかメカとかメリケンものとかのフィギュアが2割くらい(盆栽とかあった)、あとはその他(ファミコンの光線銃とかセガmkIIIとか中山美穂のときめきハイスクールとかあって驚き)って感じ。基本的に売るほうも買うほうも作ってなんぼの世界なので買って読むだけのコミケとは雰囲気が似て非なるものって感じ。確かに真っ白のフィギュア買ってもそれだけじゃどーしよーもないからね。と思ったらなんと委託でキットを作って塗ってくれる会社?みたいのがいくつかあった。でも、5万のキットを作ったら25万とかいう世界なので一般人はお世話になることはないでしょう。そのうち、デジカメデータでもアップするかな。会場ではロマノフ比嘉さんや、からくりの中村さんと会えました。他にもワイバーンの青山さんと北田さんもいらしてましたね。結構アマチュアCGAとしてすごい顔ぶれでした。

しかし、まだまだ模型人口?というか市場があるんだなぁ、と実感。3DCGモデルが売れる時代はまだまだ先のようです。1/1スクルドハンマーとか、ベルセルクの1/1ドラゴン殺しとか面白かった。

そういえばボイスラッガーショーをやってて、すごい盛り上がっていたんだけどあれ、本当に全部視聴者なんだろうか・・・。黄色い声も上がっていたけどあれって、草尾毅と関智一のファンなんじゃないのかなぁ。恐るべし。他にもちょろちょろ、カレカノに出てる声優とか、色々来てたみたい。それなりに楽しめました。入場料兼パンフレット、2000円なり・・・。

あ、NHKから請求が。基本的に見ていないんだけどね。なんか眠りが悪くなりそうだからそれでも払ってあげますか。間接的にBSのアニメ見てるしね(爆)でも「BS2」の文字はなんか男らしくないからやめて欲しい・・・。金、一応払っているんだし(あくまで一応)

2月6日土曜

NISSENからの荷物があと1つだったので心待ちにしていたら、どうやらまだ発送されていなかったらしい。しびれを切らして電話をしてみたらなんと2月中旬から下旬になるというではないか。おいおい、それじゃ注文から1ヶ月くらいかかってしまうじゃないか・・・。はぁ、次に注文するときは心していかせてもらうよ。とほほ。

そんなんでがっかりしていたら今度はなんか変な勧誘電話が。いや、電話の相手は「怪しいものではない」と言っているが、なんでうちの電話番号知ってるんだよ。まぁ、それで心の広い俺は、とりあえず話を聞いてやるがどうやら忙しいビジネスマンも満足できる有益なサービス、どーのこーの、ということらしい。うーん、別に今の生活に満足なんだけどなぁ。と思ってだらだら話を聞いていたら、なんでも新宿の西口にまですぐにでも来て欲しいというではないか。そんな怪しいところ、ノコノコ出て行くかよ、と思い「興味ないです」といったら即効で「ブチー!」ときられてしまった。おーい、めちゃめちゃ感じ悪いなぁ。脈なしと思われたらそれかい。あーそーかい。今度からその手のはすぐに切らしてもらうよ。ぷんぷん。

ヨドバシカメラで、これも結構悩んでいたPSのビートマニア用の新型コントローラを結局買ってしまった。まぁ参考用と思ってとりあえず使ってみよう。前のよりは良くなっているしね。

WinGraphicという雑誌があるのだが、今売りのにもまたリューセイバー渡辺さんやらワイバーン青山さんとかが出てるじゃありませんかぁ。はぁ〜、俺も作品つくらんとなぁ。なんかどんどん遠ざかっている気がする。いかんな。それはさておき明日は東京ビッグサイトにワンフェス見にいってきます。

2月4日木曜

久しぶりにうまいラーメン屋にいった。調布駅から歩いて数分のところにある「そらまめ」というお店。入ると食券を買うところがあるので、まず食券を買う。食券を買うところというとどうにも安っぽい、早いだけで味は二の次、というイメージがあるのだがここはそんなことはない。今回で2度目だが、なんとお値段1000円の味噌大肉麺(みそたーろーめん)にしてみたのだが、久しぶりにスープを全部飲めた。角肉とさっぱり味噌スープ。東京はなんか味噌が少なかったので良い感じである。他にも坦々麺やキムチラーメン、大根おろしの入ったやつなど、色々あってあきさせない。麺がちょっと固めなのが自分としてはちょっとあれなのだがそれ以外は◎である。

夜はNISSENから届いたベッドを組み立てた。いわゆるロフトベッドというやつだが、なんかゆらゆらして心もとない。まぁ、壊れることはないと思うが寝ぼけて落ちないことを祈る。はぁ、やっと大体片付いてきた。あとは土曜にくるCDラックを組み立ててとりあえず終わりだな・・・。

2月3日水曜

巷では節分らしい。最後に意識したのはいつのことか。年の数だけ豆食べるんだっけ?幼稚園のころ、鬼の顔をクレヨンで描いてお面を作ったの覚えてるなぁ。

さて、文句のメールが効いたのか、一気にカーペットとローボードとバスラックがきた。早速ローボードを組み立てて、カーペットをひいてかなり落ち着いた。明日はロフトベッドを組み立てるか。しんどい・・・。あとはCDラックが土曜の午前に届くことにしてもらった。というのも佐川急便で24時間自動対応の電話配達時間再指定サービス、みたいのをやっていて、こっちは電話でぽちぽちとやるだけで予約ができる仕組みだ。これは結構便利だと思う。ただ、配達時間が、午前9時から12時、12時から午後6時、午後6時以降と3つしかないので、普通の社会人には結構使えないかもしれない。主婦向け?

そういえば今日は職場のある多摩センターで小雪がちらついたっけ。どーりで昼食で外に出たとき、寒いと思ったら。新潟のほうは大雪らしい。夏の大雨といい激しいね。まぁ割り切って楽しむしかないっしょ(やけくそ)

今度の仕事は多かれ少なかれ、ネットワークでのコミュニティにかかわることになりそう。新しいメディアにどれだけ人間が順応できるか、というのがキーの1つになると思うのだが、中学くらいからはじめればニュータイプに目覚められるかのう。興味深くはある。

ん、グランツーリスモ2の開発開始?ほほう、楽しみじゃ。しかし前作でハードのかなり限界まで使った仕様だったので今度はどうかなぁ。車とコースと曲が違うだけでも買っちゃうかもしれないけど。

週末はヨドバシカメラでアンテナ線を買ってこよう。というのもレイアウトをしたらビデオデッキから外部アンテナまでが届かないのだ。はぁ。あと、風呂ポンプ用にホース。風呂ポンプを買ってきて風呂の残り湯を洗濯機に移そうと思ったらホースが別売りだった。

今日のがっかり度:40

2月2日火曜

昨日から初電車出勤。いや、電車通学もしたことないので、初電車?ということになる。というわけで、今日は定期券を1ヶ月分買ってみた。なんつっても初めてなだけに嬉しい。しかし、通学用の定期はかなり割り引きに鳴るのだが、通勤用はさしてならないらしい。例えば私は「柴崎」<->「京王多摩センター」を1ヶ月買ったわけだが、この間、普通に切符を買うと250円である。1日1往復が普通なので500円。1ヶ月20日通ったと概算して10000円。でもって、定期は9000円ちょい。そんなに変わらない。少し安いイオカードみたいなものである。さすがに6ヶ月買うともうちょっと効いてくるのだろうが落としそうで恐い。

落としそうといえば、どこかの日記ではないが、昨日家に帰ってくるとポケットにカシオペアがない。どうやらどこかで落としてしまったらしい。非常に焦ったが焦ってもしょうがないので今日受付で聞いてみたら無事届けられていた。良かったぁ。わざとじゃないよ。念のため(一部笑)早くこれ対応のキーボードとシリアルケーブルでないかなぁ。っていうか、作ってるのか?ぜひカシオには出して欲しいけど。そういえばヨドバシカメラで49800円になってたな。しかし新しい職場では結構Palmpilotが幅を利かせているっぽい。うむむ。

ニッセンには苦情メールを出したら平謝りメールがきた。メールより物はいつくるのか教えて欲しかったのだが。


ホームに戻る