2007/12/01 〜 2007/12/31の日記


2007年12月31日月曜

30日は、港北のIKEAに2回目の挑戦。まあ、大体前と同じ感じ。ほしいものを決めてれば まあ、いいかもなあ。。。安かろう、悪かろう、じゃ、ないのかどうか。

31日は年越しそばとかミカンとか、かいこんで、夜は冬コミケからあがってきたメンツと 新橋のいちばんどりで打ち上げ。CDをいくつか買ってきてもらってご満悦。 来年の夏はCDをまた作りたいなぁ、と誓いを新たにしたのであった。

ハドソンのプレミアムオーディオコレクションという、主にシューティング系の アレンジCDを買ったが、ちょっとハズレぽかった。ファミコンをファミコン音源で アレンジってのは気になったのだが。。。細江さんとか出てるので期待したのだけど。

人生銀行。56000円まで貯まった。

のんびり紅白を見てえびのてんぷらそばを食べて終わった2007年。 色々あったけど、特に振り返ることもなく、引き続き前進あるのみだと思う。 人生70年と思えば、来年は本当に折り返しの35歳。 整理するところ、あきらめるところ、追求するところを取捨選択していかないといけないと 思う。

とりあえず目下のところの目標は、Everun購入&いじるかなあ。PC関係の整理と。

2007年12月29日土曜

仕事納めってことで、水曜、木曜、金曜と、赤坂で忘年会。飲み飲み、飲み、ってわけでもなく ビール2杯、とかで収めた。 なんだかインフルエンザがはやってて怖いね〜。 自宅に、先日買ったイワタニの加湿器をもってかえって、備えようかと。 朝、のどが痛かったりすると結構、アウトだからねぇ。

OQOのmodel01+が、77k円!!!ひゃー、といっても、クルーソー1GHzがどれほどかなぁ。。 U-101も先日パワーアップしたばかりだし、、、うーむ。。。しかしネタとして、買っておいて しばらく、5万くらいでは買値がつきそうなきもするが、そうでもないのかな? タブレット版と、どっちが価値が高いんだろ。。

初台も食べおさめということでやぐら亭 にいってみるかな。しかしもう冬休みとかいうオチもおおいに考えられるな。。。

MyMiniCityをつくってみた。なぜかパプアニューギニアに。

MOTHER2再開。やっと砂漠をクリアして4つ目の街も攻略完了かな?LVが43くらいになった。

人生銀行、5万円突破。まだまだ先は長い。

もともとプラモデルの販促PVCG「ガンダムイボルブ」の5〜10を見た。株主優待でもらった、という知人が遊びに来たので。 うーん、まあ、参考資料としてはいいけど、買うほどじゃなくて1回見ればOKってレベルだった。 やっぱりDVDで抑えておきたいなぁ、と思うのは、何回も見たい作品に限るね。 Youtubeにあがってるものも多いし、そう思うと、VHSで保管しておくのもバカバカしくなるよなぁ、、、、

2007年12月24日月曜

なんだか、目の調子が悪いので、コンタクトはしばらくやすんで、メガネでいこうかと。 わずらわしいから嫌いなんだけどね。。。

日曜は、クリスマスの料理とケーキを作ることに。8年前にも、作った気がする。 クリスマスケーキ。イチゴを切るのが楽しかった。

月曜はダラダラとしつつ、初台のケンチキへいったり(昼だからまだすいてた) オペラシティーの53Fに上って外を見てみたり、西新宿5丁目の駅前のビデオやの会員になって ALWAYS3丁目の夕日を借りて見てみたり、柄にもないプレゼントを渡して、泣かれたり。

そんなイブでした。

2007年12月22日土曜

木曜の夜は恵比寿にあるそばやさん。味はいいのかもしれないけど、店員が いただけなかった。。。まだ食べてるのどんどんお皿をさげちゃうのはどうなのか、と。。。 その店員一人だけの問題かもしれないけど、トラウマになって、そのイメージだけで もう1度同じ店を自分から利用したいとは思えないよな。。

金曜の夜は会社でのグループの忘年会。六本木「さんきゅう」久しぶりに行ったけど ごはんは美味しい。しかし、ちょっとけむたいのがいただけない・・・

68用外付け5インチFDD、うーごーいーたー。しかし、、、これ、コンパクトXVIでは 使えるけど、普通のXVIだとケーブルが違うのねorz... この専用ケーブルをどこで 調達すべきか・・・。雰囲気、自作しかなさそうだけど。。030ではつかえるのね。

iddyってのにアカウントを作ってみた。xbeeが まだあいてて良かった。最近、xbeeでの検索結果で1位が取れなくなってるしなぁ。。 日記しか更新してないからしょうがないかぁ。

こえ部ここから声優デビューとかあったら面白いのにね。

いつものピアノ練習と新宿で柄にもない買い物とか。au冬モデルで、INFOBAR2は評判がいまいち らしいけど、日立のWOO携帯はちょっとビキビキきた。有機ELもさることながら、ワンセグで その薄さが。ただ、2年間は機種変更できないしばりがつくのね・・・・。今使っているW51CAが そろそろ1年と思うと2年つきあうのは、中々長い。。 イーモバイルも、EM-ONEに機種変更できたらいいのになぁ。。

4コマニア色々考えるねぇ・・・。

そろそろこの日記もどこかのブログに移行かなぁ。RSS、吐いてないのが、特徴だったのだけど・・・。 あくまで、静的なHTML。DBに格納はしてないぜっ、的な・・・。

人事ブログあんまり人事じゃないけど、 第2の日記くらいの勢いなので、是非。

パプアニューギニアに街を作ってみた ただ、クリックされるだけ、というお手軽さが逆に受ける、、、のだろうか。。

2007年12月18日火曜

イワタニの3000円くらいの加湿器を会社用に注文してみた。

「Eee PC」とかいう199ドルPCが日本で5万くらいで出るんだとか。 薄くて軽くて電池が持つなら興味あるけどどうなんだろ。。。

前々からほしかった68用の5インチ外付けFDDを落札。動くといいなぁ、、、 使えなかったら凹むわ。。。それでこそやふおくだけど。。。

2007年12月17日月曜

前々から気になっていたモバイルSuicaを、重い腰を上げて登録してみることに。 VIEWカードなら無料だけど、VISAカードでも年会費1000円でいいらしいということで、早速てきぱき 登録。会社の帰りにいざ、改札へ!「ピンポーン」げげげ、通れない。。。。 何が足りなかったのだろう。。。これ、実際に改札へいくしかテストする方法が無いのかなぁ。。。

と思ったら単にチャージされていないだけだった・・・ETCとは違うのね・・・

2007年12月16日日曜

そろそろ引っ越すかな、と、東横線は、祐天寺へ向かう。そこで、新築のデザイナーズマンションを 1つ見た後、おもむろにあやしげな不動産屋へ。歩いて学芸大学へ。物件を1つ見るが、 古そうなわりに駅から遠くてしかも高いので、電車で都立大へ。どうでもいいが、風がやたら冷たくて辛い。。。

別の不動産屋に入り物件を紹介してもらうも、条件が似てるのが同じのにぶつかる。 トイレが台所の奥でめちゃ狭いのと、社員が、暇しててソリティアやってたのが印象的。 結局、祐天寺が いいかもということで、車で案内してもらいつつ戻ることに。渋谷からほどなく近いというのは確かに 便利かも。。。駅前にお店も色々あるし、で。ちょっと高いけどがんばってここにしようかなあ、というところで 駅前のココイチカレーを食べて、東急ストアで買い物をして帰宅。12月なのになんでこんなに寒いんだ、って感じ。

今日の不動産用語:チクアサ(築浅のこと。建ってまだ日が浅い物件のこと)

2007年12月15日土曜

カオシレーターがきた。ポッドキャストのBGM制作にめっちゃ向いてそうだけど、 肝心のポッドキャストがはやってないぽい気がする・・・

自宅のFTPサーバで悪戦苦闘 自宅サーバをたてよう やら、Tyny FTP Daemonやら、試すがうまくいかず断念中・・・ せっかく、バッファローの無線ルータに、新調したってのに・・・。(やふおくの中古品だけど)

USB接続のHDDって物理フォーマットできるのかな・・・。こんなんが あるけど。試してみるか。

ガソリンが高くて死ねる〜。ハイオクで169円のGSがあった・・・・幻かと・。。。

2007年12月9日日曜

無事クリスマス会終了。男子2名、女子4名。みんな会社の同僚だけどね。 サルバトーレなんとかのピザがうまい。

人生ゲームM&Aをやった。ライブドア版じゃなかった(謎。普通の人生ゲームのほうが 面白い気がした。

2007年12月8日土曜

クリスマス会に備えて部屋の掃除とか。不用品の整理とか。予備のXVIは正月に実家に持っていくかなと。

午後から銀座>表参道。 表参道ヒルズの近くで新潟ガンバレ、みたいのをやってて笹団子が懐かしかった。

表参道ヒルズは相変らず見るところが少ないなぁ、と。なんとなく空気というか気の流れが 悪いような気がする。人は相変らず多いみたいだけど、ミッドタウンの方がまだ 楽しいかも。

夕飯に東京純豆腐(スンドゥブ)というお店で小さい鍋みたいなのを。 小さいのに結構食べ甲斐があった。

2007年12月5日水曜

火曜の夜はB時代の同僚と笹塚の「Dice」という店でタイ料理を。 そのときの同期とはもう10年来の付き合いになるのか、、、、あっという間だな、、10年なんて、、、 かなり感慨深い。。。

水曜は研修旅行の振り替え休日をなんとなくとって、初めて平日にピアノレッスン。 清い流れを一応通してひけるように。これからは、スピードアップと正確さアップだなあ。 その足で、調布市役所で戸籍謄本を。450円。

夜は恵比寿のボイスバンク社へ。 初めてカオシレーターをいじらせてもらったけど、だいぶ面白い。 色々作ってみたくなるわあ。楽器っちゃ楽器なんだけどね。 そして、徳ちゃんというホルモン焼きとかあるお店へ。すごい煙かった。 値段は安かった。そんな夜。風邪がはやっているようだ。。。

人生銀行、39000円貯まった。

やふおくで落札したミスチルのライブDVD「HOME」が届いた。いい感じ。

あやしげな1.8インチHDD。30GBなのにフォーマットに3日間以上かかるってアータ。

なんかいまいちだけど、ちょっとここのHTMLを整理した。またボチボチなおしていきますわ。

2007年12月1日土曜

山形から戻る。山形駅前の「龍上海」というお店の辛みそラーメンは中々極上だった。


ホームに戻る