2007/11/01 〜 2007/11/30の日記


2007年11月30日金曜

振り替え休日で、山形新幹線を使って、山形は銀山温泉へ。 東京から約3時間。久しぶりの長距離電車旅行。 車旅行が多かったからたまにはいいね。 1泊、夕食朝食つき、コミコミで30k円。パック旅行だからお値打ちだったかな。 久しぶりに都会の喧騒を離れてのどかな風景に触れられたのが一番の収穫だったかも。

ちょうど雪が降った後だったので豪雪ということもなくて、良かった。 大石田の「きよ」っていうそばやさんにいったけど、中々良かった。

11月も終わりだなぁ。

2007年11月29日木曜

水曜は中目黒で、チキン南蛮で有名な、よだぎんぽへ。 木曜は赤坂で、某後輩の夢についての飲み会。ちょうど1年前に六本木でジンギスカンにいったのが 遠い昔のことのようだわ。

「HOME」のDVDを5k円で落札。早く大きな液晶テレビで見たいなぁ〜。

年賀状の季節がまたやってきた。普通にインクジェット用のを買おうと思ったら 寄付金つきの「カーボンオフセット年賀状」というのが目に止まったので、それをとりあえず25枚 買うことに。今年は、来た年賀状にだけ返信する予定。

2007年11月25日日曜

六本木ヒルズの映画館のタダ券があったので、「恋空」とどっち見るか迷って ALWAYS 続・三町目の夕日にした。1位と2位だしね。

夜は、日曜も営業中の五行へ。

2007年11月24日土曜

HR300という人事系の交流会イベントに、渋谷のキャメロットコートへいってきた。 東京IT新聞とか、人事ブログとか読んでます、とか聞いて、100人くらいきてて名刺30枚集まって楽しかった。

シャンプーやら柔軟材やら、ドリスタンやら、キッチンペーパーやら、お風呂にバブやら、買い込んだ。

U-101のリカバリ開始。 1.8インチHDDのケース やふおくで入手して、交換で余った30Gの純正東芝HDDを再利用できないかチェックしてみようかと。

夜、Aileがきて、故障したPen4PCの復活を試みるも敗退。M/Bだけじゃなくて電源まで逝ってたぽい? タッチパッドで小型のFMVLOOXを見せてもらう。持ち歩くんじゃ、U101の上をいくなぁ。 せっかくなおしたのでU101+Eモバイルで、なんかやってみるかな、と。

ずっと先送りになっていたこのサイトのリニューアルに着手。Aタグの使い方とか間違ってた。 フォントが気に入ったので、TOPページの文字コードをUTF-8にしてみようと色々とトライ。 xyzzyで、UTF-8Nで保存で、HTMLの方は、xmlのところと、metaタグといじってまあ、完成。いいのか、これで。 なんか、IEはいいけどFirefoxでFONTが違うなぁ。。。

2007年11月23日金曜

祝日。木曜は、西麻布の隠れ家ぽいお店で30年前の時代の話を聞いたり。 午後までゴロゴロしてそれから銀座で色々お買い物。やはりシンプルなものが人気なんだなぁ、と(謎。 ゴルフも再開するための意気込みを見せるために、手袋を買ったり。

夜は最近凝ってる自炊で、ハンバーグに初挑戦。時間はちょっとかかったけど、まあまあ 満足いくものができた。もっと精度を上げて行きたいかなぁ。

サテライトアップデートステーションから、80GBのHDDに換装されたU-101が返送されてきた。 えらく速かったなあ・・・。さて、これからリカバリーするかな。

2007年11月21日水曜

六本木アカデミーヒルズで営業戦略セミナー2007を開催。 司会進行なんて慣れない事やらないから、うまく急にはしゃべれないものだなと実感。 その後、それぞれ別々のところで知り合った業界知人たちと4人でエイトへ。 BCIについて聞いたりしてだいぶ面白かった。なんか、有機的に人間関係が広がっていくのって ワクワクするんだよな。

もういくしかない、ってかんじで、KORGのカオシレータを注文してしまった。。ACアダプターも 一緒に・・・アポロンで20k円くらい。楽しみだなぁ。。。

2007年11月18日日曜

山梨に日帰りで帰省。 ティーカッププードルとかいう種類の犬が1ヶ月前から同居しててびびった。 元気一杯で楽しげだった。家で飼う犬もいいな、と思ったが、世話係のおふくろは かなり大変そうだった・・・。

東京に戻ってくる途中の石川SAで黒のムルシエラゴに遭遇!!上にドアあいてるよ! しかし、ジロジロ見るわけにもいかず、指をくわえる今日この頃。。。死ぬまでに乗りたい。。。

喜ぶのもつかのま、東京に戻ってきてR246を走っていたら暴走族の集団に囲まれる! 暴動に巻き込まれててもおかしくなかった、、、蛇行運転するヤン車とか。すごかった、、、

日曜は調布グリーンホールで、ピアノ教室の発表会、といっても 自分は聞くだけだけど。。 やっぱり、リストの「ラ・カンパネラ」はすげえ。しかも、弾いてた人も素人っぽかったのに うまかったあ。。。いつか、でたい、発表会。しかしそれまでには弾きたいと思える 曲が弾けるようにならねば。。。 やっとアラベスク、Caspeeeにアップした。しかし、Caspeee、なんかサイトが重い・・・。

VAIO-U101のHDDを80GBに交換修理 自分で調達して色々やる手間をお金で買うかなあ、と。ヨワヨワだわ。

夜は、新宿で大塚家具いったり、インザルームいったり、伊勢丹いったり。 マーボナスを作った。自炊に凝ってる今日この頃。

2007年11月11日日曜

朝、ガスの元栓の点検みたいなやつ。引き続き部屋掃除。

新宿ヨドバシカメラで、DVカメラを修理に。15000円までだよなぁ。 ハイビジョン対応のHDDカメラだと、10万はするなあ、、、、そんなにカメラ使うかなぁ、、、 7ポートのUSB2.0ハブを3980円くらいでゲット。これで、たいていのUSB機器はつながるな、と。

大江戸線で六本木はミッドタウンへ。フードコートみたいなところで、ジンギスカン定食を。 えらく混んでて席が見つからなかった。注文のシステムがわかりにくい。

国立新美術館へ。大人1500円。フェルメールの、「牛乳を注ぐ女」をみにいく。17世紀オランダの 企画展示だった。となりに日展というのをやっていたけど、そこまではいかず。

再度ミッドタウンへ。パンダシュークリーム買ったり。それにしてもあまり見るお店がないな、、、 トシヨロイヅカは30分以上待ちな感じで断念。

女性公論で、前川さんのコラム4Pを読む。4回結婚してるってすごいな。

夜は、鶏肉をつかったベジタブルマサラカレーをてづくる。これは、人がきても 出せるレベルだ!!

久しぶりに辛島美登里のサイレントイブをMIDIをつないだので聞いてみる。懐かしい。。

やふおく評価「206」

2007年11月10日土曜

財布持たずにクリーニングをとりにいったら、前回、レジミスで、ネクタイ一本420円が もれてて、それを回収できず、、、ひどい。。

SK-88Proが届いたので部屋の掃除をかねて、MIDI打ち込み環境の整備。 いいかんじに、68用にモニタが、アーム設置できてゴキゲン。

夜は、埼玉を中心に廃棄PCの回収に走り回る。軽油だからって軽自動車にいれた 事件のはなしとか、iPodタッチに対して、iPodカッチはないのか、とかでもりあがる。 しかし、ほとんど初めて入ったけど、かっぱ寿司はチープだなあ、、、蕨店はえらく すいていた。。

キャリアコンサルタント に登録してもらった。こりゃがんばって回答せねば。去年はテクニカルライターデビューしたけど 今年はなりたい職業の1つのキャリアコンサルタントに、ってことで、嬉しいね。こりゃ。 がんばらねば。

11/21、六本木アカデミーヒルズで営業セミナーやります。

無料テンプレート集から、これってのを 選んで、ここのHPのリニューアル、というか、残すデータの選別?をやろうかと。。。

2007年11月7日水曜

ハイドライド][の、ミスティックドラッグばりの買い戻しで、 やふおくで、15k円の傷アリSK-88Proを落札。MIDI活動に勢いをつけようかと。

決して衝動買いでしかストレス解消ができない、、、わけ、、で、、わ、ない。。。

MOTHER2。LV32くらいまできた。マークみたいなのを2つ集めた。まだまだ先は長いなぁ。。。

2007年11月5日月曜

Amazonにて。「シルフィード(PC)のサントラ」「ミスチル、旅立ちの唄」 「るざりんさんがのってたんで、同人音楽を聴こう」を購入。 ミスチルは、こう、あまり響かない感じだなぁ。徐々に効いてくるのかもしれないけど。

2007年11月4日日曜

金曜、遅くまで飲んで、なんか罰ゲームみたいなカラオケin銀座。 激しく二日酔いでぐったりしながら掃除とか。

土曜は、夕方から新宿のアローズで、シャツとアウター。カシミヤのあったかいやつ。 しかし、なんか毛だらけに。。。。調布でピアノ。もうこれ以上は上手くならないということで 「アラベスク」終了。次は「清い流れ」結構難しそうだけど、覚えればそれほどでも なさそうだ。ヨドバシカメラにビデオカメラの修理を出しにいかないとなぁ。。。憂鬱だ。 もう、DVテープは、投資しない方がいいのかなぁ。

日曜は、都内でボートに乗れるところを探して、「上野の忍ばず池」→「月島で、おかめという店でもんじゃ」 →「銀座で、日産新型GTRとマリアージュフレールとカルティエ」そして自宅で、 先日買ってた「ゴマプリン」と「ほうとう」。水が多くてちと失敗。味噌が足りなかった。。。

2007年11月1日木曜

相変らず面接三昧で、21時前に帰れない〜〜。 ちょっとずつ寒くなってきおった。


ホームに戻る