2007/10/01 〜 2007/10/31の日記

2007年10月31日水曜

仕事が片付かずに、予定した飲み会がキャンセルになって凹むが、乗り切るしかない(謎

働きマンのマンガを借りたので4巻まで読みふけった。共感できるシーンがあって 面白かった。男視点と女視点が混ざってるところがいい。

またMIDIキーボードがほしくなってやふおくで、SK-88Proをウォッチ中。 1回売っちゃっただけにねぇ。。。その頃とほとんど値が変わっていないところが 名機というところか、、

コンタクトレンズのメルスプランの会員サイトに 登録してみた。携帯のメアドが必須というのはハードルちょっと高いんじゃあないかなあ、とも。

2007年10月29日月曜

またもたまたまあいのりを見る。この番組も長寿番組だねぇ。

ふと急に気になってとある人のmixi日記へいったら結婚するとのこと。なんかそういうことって あるのかな、なんて思ったりもした。

たまたま目に付いた「未妊」という本を読み始めた。

るざさんに影響されて、一度売ってしまったSK88Proをやふおくで買い戻そうかと。15k円くらいなら 御の字な感じだわ。

2007年10月28日日曜

会社での研修旅行で、今年は沖縄。去年は宮崎シーガイア、その前はグアム、その前はプーケット、 ってわけで、今回はさして強行軍ではなかったので気楽なものだった。 大江戸線で、大門から浜松町へ歩いてモノレール一本。 成田に比べれば羽田はだいぶ楽だ・・・

アマゾンでいつもの衝動買い。 るざりんさんが出てるという「同人音楽を聴こう!」、前々から、ウィッシュリストにいれてた 「「SILPHEED」~PC SOUND of GAME ARTS~[GAME SOUND LEGEND SERIES]」 、ほんでもっていつものミスチルの新譜「旅立ちの唄」 の3本でーす(久しぶりにサザエさんを見た)

GWに買ったままだった、もう1枚のXSIMM-Xに適当にSIMMを挿して、2月にやったのと同じ設定にしたら さくっと10MB認識した。ラッキー。アクセススピード不明だけど、まあ、70nsなら、イケルっしょ、と。 それより、040TURBOを載せた030に、HDDを内蔵させたいんだけど、HDDのケーブルがなぁ。。。 どういうのがいるんだっけ。。。

えっちらおっちら、MOTHER2が、LV30くらいで、3人目の仲間を見つけたあたり。 まだ1/3もいってない感じなのかなぁ。。。次が3で最後が1だから、だいぶかかりそうだわ。

2007年10月25日木曜

都合、先日契約したPCカード型のイーモバイルを譲り受けたので、PHSカードを解約しようかと も思ったが、10年以上つれそったものだし、休止状態にした。また、アドエスみたいに 面白い機体が出るかもしれないしね。

明日から2泊3日で沖縄いってきまーす。

2007年10月23日火曜

記念日ということで、東京タワーのまんまえのお店にいってきました。

VAIO-U101復活計画。結局、XP回復コンソールから、CHKDSK /p /r してもだめぽ。修復できないポイントが あるとかどーとかで。。候補としては、東芝の60GBを2万(新品)で買うか、80GBを S.U.Sで3万払って交換サービスに出すか、 Samsungの1.8inchHDD互換のIDE接続フラッシュメモリを 入れてゼロスピンドル化が魅力的なのだけど、まだ5万円代なので、もう少し安くなったらかなあ、と。 すでに、U101にいれてる 人もいるみたいだけど。うらやましす。 IOデータの外付けHDDの中身とスワップとかね。 iPodや、ギガビートの中身と交換という荒業もあるみたいね。いずれにしてもどれもきついし、 U101を分解するのはかなり敷居が高そうだわ。。。

助手席のフタをやっとしたので、その様子をアップした。といってもカットしてつないで、 貼っただけだけどね。。。

2007年10月21日日曜

今年で9回目になるCGアニメ合宿in掛川。 今年は去年と会場とか色々同じだったのであまり準備に時間がかからなくて楽だった。が、 来年はまたなんか違うものになるとか。マンネリと安定は表裏一体。 というわけで、今年のトピックスを。

・効果音は重ねて作る
・日曜はガソリンスタンドは休み
・20年前のパソコンサンデーに田口さん
・CG合宿10年目のターニングポイント
・CGクリエイター2.0と1.0の境い目は1998年ごろ
・「ひきこ」上映。ニコニコ動画はマーケティングに使える
・今買うならXBOX360
・輪行同人誌GET
そんな感じか。あとは、BIZ-R.netとかの人が宣伝にきてた。 収益度外視でやるってのがいいと思う。 来年こそはなんか作らないとなぁ。。。もう、EDPなんてみんな知らないよね。

帰りは去年とまったく同じ、「和の湯(温泉)」と「小太郎(うなぎや)」に より、事故渋滞の東名で帰ってきた。往復で550kmくらい走破した。結構走ったな= その後、立川にそのままマーボー豆腐を食べに行ったのは秘密だ。 なんか、バンパーの入っているヒビがでかくなってた。このまま進行して最後には壊れちゃうのかなぁ。。。とほほ。 また、高井戸のあたりで、ディアブロを見た。今回はうしろにつかれて、ブチ抜かれていった。。。 あー、憧れのランボルギーニ・・・。 そしてトリップメーターは71500kmを突破。

今週末は社員研修旅行で沖縄。なんか旅行づいてるなぁ。。

2007年10月14日日曜

高校時代の同級生が結婚するってんで、浜松町は、インターコンチネンタルベイホテルへ。 こういうのもあれだが、あまり女性に縁がなさそうな感じだったので、素敵な奥さんをみつけて 非常に感動した。

そして持参したSONYのハンディカムがなぜか故障してるし(涙)まだ、買って2年くらいのはずなんだが、、、 ソニータイマーか!?恐るべし。。。。ヨドバシで修理見積もりかなぁ、、1万ならいいけど2万かかるとかいわれたら 悩むわ。。。。

VAIO-U101のHDDが本格的に死んだぽい。バックアップしとけばよかったな(とき既に遅し) 分解が大変そうなので、業者に出すか悩み中。。。80GBに換装で3万円を出すかどうするか。。。

ガンダムOOを初めてみたが、なんかいまいちな感じかなと・・・。 キャラもMSも中途半端ぽいし。

「TODAY」のDVDつきに触発されて、「HOME」のDVDつきをやふおくでゲット。 春のNHKホールのDVDも出てるらしいんだよねぇ、気になるなあ。。。アンジェラアキブーム再燃。

夜、CG合宿の前打ち合わせで、某相棒宅へ。近所なのに最近すっかりごぶさた。 そして殺人的に汚かった、、、、これじゃ、彼女もできんわい。

2007年10月13日土曜

金曜夜は、会社の人の誕生日会で、赤坂の「黒豚劇場」っていうお店で、「R35」っていうCDネタで盛り上がり、 その後、赤坂見附のカラオケ館へ。久々に3時まで歌った。。。死んだ。。

土曜はいつものピアノレッスン。調布のかれんどで久々キーマオム大。 旅行のパンフレットをゲットして、新宿へ。ヨドバシカメラで結婚式用のDVテープと、体重計を購入。 東口の靴屋で黒のナイキシューズもゲット。久しぶりにCDコーナーをのぞいて、アンジェラアキの セカンドアルバム「TODAY」もゲット。DVDつきとはお徳だ。孤独のカケラがいい。

夜はスンドゥブとかいう韓国チゲみたいなのを作る。 ちょっと辛くてうまかった。

2007年10月7日日曜

まー、きついだろうなぁ、と思いつつ、ソフトクリーム食べに、 軽井沢へいってみようと。そういやあ、いったことなかったな、と。 事前にデート通で、軽くチェック。

朝9時に家を出発。山手通り>目白通り>練馬I.C>関越>上信越で、碓氷軽井沢I.Cへ。ここまでで3時間くらい かかったかな?途中で、赤の旧NSXが走ってて盛り上がる。やっぱりほしいなー。 上里SAで軽く休んでさらに走る。 んで、下りてからプリンス通りでさらに渋滞。 まずはランチできよみず亭へ。まあ、普通、、、 中軽井沢駅からは歩いてもこれるところ。

次に会社の後輩にメールして、見所を探ると、旧軽井沢銀座をぷらぷらというのをゲッツ。 途中にある、ろぐ亭というのも気になる。 そこまでは30分はかからなかったかな。しかし、駐車場とかが激混み。少し上ったはずれのところに停める。 1日500円。ラッキー。そこから、ぷらぷらして、ミカドコーヒーのモカソフトとか、蜂おじさんの 純正ハチミツとかパンを買ったり、フェラーリの店を覗いたりする。

その後、軽井沢プリンスショッピングプラザへ。 アウトレットっていうと、御殿場や、佐久のプレミアムアウトレットモールを思い出すが、 そこよりはこじんまりしてて、お店も少ない感じ。でも、中庭?というか芝生みたいのがガツーンとあって 中々楽しい感じ。夏は涼しくていいんじゃないかなぁ、ペットとか遊ばせるのにとか。

とりあえず、BEAMSでシャツ買って、あとは、ふらふらして、最後、長野新幹線沿いの、味の街?でオムライス食べて。 夜は結構冷えてきたので、スタバでホワイトモカ飲んで。ボウリング場もあったりするのね。 セガをのぞいて、太鼓の達人10をやって、人気がずいぶん少なくなってきたので、21:30に出発。なぜか、駐車場外の人がいなくなってて 料金払わないで出れた・・・。

帰りも同じ道で、途中が何箇所か渋滞してたので、70km/hくらいで、ゆっくり帰った。家についたのは0:30くらい。 また、上里で休んだけど、まあ、こんなもんじゃないかしら。 今度来るとしたら、 星野温泉 トンボの湯とかいってみたいな。 車には8時間くらい乗ってて、350kmくらいは走ったかなぁ。。

2007年10月6日土曜

前々から気になっていた港北にあるIKEAにいってみた。 調布でのピアノのあと、西調布の移転後初の江川亭へ。あまりかわってなくてよかった (相変らず胸焼けしそうな感じだけど) 多摩川を下って第3京浜から、港北ICへ。右折して、そのまま走ってくると巨大なたてものが見えてくる。

確かに色々な家具が売ってるけど、驚いたのは50円のソフトクリームと100円のホットドッグ(そこかよ) なんかケースとか、バスマットとか、ポプリとか、適当に買って退散。 駐車場3時間待ちとかだったどうしようかと思ったけど全然そんなことなかった。

帰りに給油。ハイオク152円。だめだこりゃあ。

iTMSで買った曲はCDには焼けるのね。それをリッピングすればCD-Rを1回使うけど MP3にすることもできるんだね。なんだかな。

MOTHER2、やっと一人目の仲間がついた。LV24かな。1/4くらいは進んだかなあ?

平日、新宿3丁目の地下鉄改札のあたりで撮った証明写真で、PADIの申し込みをエアメールせねば。。。

なんか2年近く、買ったままだったカーボンシートで、助手席のエアバッグの穴をふさぐ作業に やっと着手。といっても、きったり貼ったりするだけなんだけどね。。。

2007年10月4日木曜

MF時代の23歳と24歳(推定)が、結婚するというという。社内恋愛でそのままゴールイン。 でもまあ、そういうもんだよな、と一部、自分の過去を振り返りつつ、感じる。 毎日同じ会社にいても、ずっといたいと思える相手ならそれからも大丈夫だろう ということで。結婚するならやっぱり20代が圧倒的に確率高いよね。。。。 知恵がつくと、なかなかね。。。

ニコニコ動画で、テッカマンブレードの主題歌のアニマス動画が1位とかになってると 懐かしさが・・・当時、シングルCD買ったなぁ。。。小坂由美子。あ、ミニライブみたいのもいったっけ。 今、どうしてるんだろ。15年前か。。。

2007年10月3日水曜

恵比寿にあるふわとろ本舗とかいうお好み焼き?のお店へ。量が多いので、 大勢でいきたいところ。予約したほうがいいかもね。

2年ほどつかってる初代iPodシャッフルが調子悪い。これは、新型nanoとかを 買えというお告げか?(汗

2007年10月2日火曜

B社時代の大先輩と、新宿でヨドバシの10周年モデルのバイオのメモリ(2Gで15k円って、 安いなぁ)を買って、イーモバイルと、それの競合(ドコモも始めるのね。定額制)の価格を聞いて 火鍋をおごってもらう。にんにく臭くなったかな。 メモリスロット1つしかないから、1GBを余らせて2GBをさすってすごいな。 これでVistaがどれだけ快適になるかだなぁ。。。

2007年10月1日月曜

なんかmixiのデザインが変わって非難轟々だとか。1000万ユーザかかえるサービスの悩みどころやね。 ヘビーに使ってなければあんまり気にならないけど、白い部分が増えたおかげで世の中の消費電力が ちょっと増えたかな(液晶だから影響小かな)くらいか。

やふおくの評価が203まできた。

イーモバイルの、なんとかエクスプレス版が出るはずだったのに延期されてるとか。 発売2日前に不具合発覚って肝冷やすだろうなぁ、開発側は。



ホームに戻る