2007/08/01 〜 2007/08/31の日記


2007年8月31日金曜

なんか雨がパラついたりで、中々涼しくならないまま、8月が終わるな。。。 花火は良かったけど、それ以外はあまり夏らしいイベントがない8月だったかも。。。 でも9月に海外旅行にいくから、それでいっか、と。 割とPCまわりをいじれた1ヶ月だからよしとしよう。

夜は、前職時代の同僚と表参道のメキシコ料理屋へ。 その後、原宿を経由して、ずっと徒歩で代々木へ。山手線沿いをずっと歩ける道が無いのは難儀だがしょうがない。

2007年8月29日水曜

とりあえず、我慢してみる(謎。我慢がいいことかわるいことか分からないけど、 直感的に今は、少し甘えすぎていた部分を見直す時間と思うことにする。

GENOから、ThinkPad用のアダプター(580円)と、SDHCの4GBのカード(4400円くらい) が到着。無事使えた。

仕事関係で、介護休業について調べる。雇用保険を受けていて、ある条件を満たせばもらえるのね。なるほど。 人事は勉強になるなぁ。

夜は目黒で、モバファク時代の役員と近況報告会。懐かしい人の名前が出たり。 年内にCaspeeeでオフ会やりましょうってことで、はやめにお開きに。ビール一杯、梅酒サワー一杯で終了。

2007年8月26日日曜

原宿でやってた、スーパーよさこい2007というのをちょっとみにいった。 手になる子をもって踊るのね。風が吹くと涼しいんだけど、まだまだ日差しが痛かったな。。。 そして串焼き500円の肉が・・・・(謎)

夏休み旅行に備えて、先日ゆずってもらったデジカメ「EX-Z500」。SD-HCに対応しているか どうか分からなかったので、ヨドバシカメラでSDメモリカードを買うのをいったんスルー。 それから調べてみたらファームをアップデートすればいけるぽい。 ログイン時に入れるシリアルナンバーが、英文字を除いたところまででいいというのが 分かりづらくハマリかけるが、なんとかユーザ登録せずにクリアー。

ということで、無事アップデートしてから、GENOで4GBが4200円くらいのがあったので、ネット通販することに。 これで、準備が1つできた。あとはビデオカメラもって行くかどうか、だなぁ。。。

はやく、エアコンなしでも、夜をすごせるようになるといいな。。。

2007年8月25日土曜

午前中、10:30から予約していつもの恵比寿の美容室へ。 大体前と同じ感じでってことで。茶色くしようか一瞬迷ったけど、もう1回くらい真っ黒 でいいかな、と。「髪の毛、半分になってもハゲませんよ、これなら」といわれ、 嬉しいやらなんとやら。

イエローハットからハガキがきてたので、車のオイル交換するか、髪きるか迷ったんだけど、オイルはまた今度で。って 9月は土曜出勤とかが多くて、休みが少ないから結構先になっちゃいそうだなぁ。。。平日 代休とっていくか。。

午後から車で環八>関越>北関東自動車道で、駒形ICから、伊勢崎オートレース場へ。 伊勢崎花火大会にいってきた。3時くらいにこっちを出て現地に5時くらい。 なぜかびっくりドンキーへ(謎)メインの駐車場に停めると出すのに時間がかかりそうだったので こっそり、近くのホームセンターぽいところの駐車場へ。

缶ビール500円、ペットボトル300円は暴利だな=、と思いつつ、まあ、これも夏の風物詩ってことで。 すごい近くまで歩いていけるので、超でっかくてよかった。高速代はかかるけど、都内でゴミゴミした 中で見るよりずっといいんじゃあないかなぁ、と思う。都内の花火大会は混みすぎてて殺伐とするし ビルの向こうで花火が見えないなんて、せつなすぎる。

2007年8月24日金曜

スーパーあずさで、松本へ出張。身障者の方々にサイトのサポート業務をお願いしている関係で、 色々と。久々に中央線で山梨へいったな(山梨では降りていないけど)

松本駅前で「和利館」っていう蕎麦屋でそばを食べたがうまかった。やっぱ、そばだね、うどんよりは そば派。二人盛り(ににんもり)っていって、昔、長野の人は、2人前を1人前として 普通に食べていたんだそうな。

帰りは接待飲み会にちょっと付き合って20:01のスーパーあずさで、新宿へ。 2時間半の電車とかって、久々でお尻が痛くなった・・・

2007年8月23日木曜

残業続き・・・・なんとかしないとなぁ。。。ふぅ。。。

月曜は渋谷の東急で後輩と落ち合い、PC2700の1GBメモリを2枚、8k円で買い取る。 これで家のメインPCももうしばらく使えそう。長く使わないとねぇ。

最近、力いれてるのは人事ブログ というやつ。平日毎日更新を目指して奮闘中。とりあえず、livedoorリーダー登録者数300はいきたいねぇ。

そんなわけで、晩飯はカップヌードル。リフィルいいね。なんか、エコで。プレーンと、シーフードしか なかったけど、カレーとかもあるのかな。個人的には、ぶーとん、いかとん、とか、五目とあさばー、とか あまり売れなかったやつを復刻してほしいな。普通にミソとか。

昨日今日と天気が悪かったせいか、気温が低めだったけど、また暑くなるんだとか。やれやれ。 金曜は長野への初出張。6月からずっと予定してたんだよね。

2007年8月19日日曜

コミケ3日目だったけど、家でリフレッシュ休暇の制度案を作ってたり。。。しょぼーん。 ま、8ビットCDの第3弾が無事に出たみたいなので、よしとしよう。次回こそは次回こそは、、、ああ、、時間が、、、

海外旅行に備えてスーツケースを探してたら、新宿西口にあるカバン屋が閉店セールってんで、 タイタンの結構大きくて車輪が4つついてるのが、16800円と安かったので、それにした。 まあ、消耗品なのでね。ゼロハリバートンとか、上見たらキリが無いし。

ナチュラルローソンで、500円もするフレッシュブラッドオレンジジュースを飲んだり。 色々スゴイ、ナチュラルローソン。

夜はいつもの下高井戸でバドミントン。あじー。Tシャツもタオルも2枚以上ないとだめだわこりゃこりゃ。

桜上水の小さい居酒屋でマスターと話をしたり。雇った従業員がうまくなくてふんふんとか。 年齢じゃないのよねぇ。

2007年8月18日土曜

世の中はお盆休み週間というわけで、なんとなく電車もすいてたなぁ。

コミケは、今回、CDを出したサークルは1日目だったので、、、金曜ジャン、、、バリバリ仕事で 参加できず。。。冬こそはリベンジを。。その前に曲を作る時間をもっと捻出しないとだめだなぁ。。。

040TURBO、やっと起動した。基盤は壊れてなかったのね。石が問題だった。。ずっと68LC040でやってたんだけど 68040でやったらすんなり。25MHz版だけど32MHzで駆動中。040SysPatchで出る画面で感動するわあ。

レッツノートR4用にメモリが来た。512MB、これで議事録取るのも少し快適に、、、あまり関係ないか。。

VAIOの法人営業マンが来て、M$が2008年2月からXPが入ったPCを売らせないようにVistaを売るために 計画してたとか。ヤレヤレ。。。ま、しばらくうちのPCはXPでも良いけどね。メモリが2G以上ないと 快適に使えないOSって一体。。。

xbee.jp、DDNSがうまくうごかん。。。Updateしようとするとエラーになる。うーん、なんか根本的に設定が間違ってる気がする。

livedoorメールが、GMailに切り替わった。GMailを使おうと思っててlivedoorIDを持ってた人には イイお試しができるのでは?自分も、xbee@livedoor.c○m(SPAM対策)のメアドが意図せずゲットできたけど、使うかなぁ。 ま、いいか。

そろそろ車のオイル交換いかないとなぁ。。来週土曜の午前中にいくかな。。。 その後は群馬のいせさき花火大会へ。

2007年8月13日月曜

吉祥寺と三鷹から同じくらいの距離のところにある、ジブリ美術館にいってきた。 できた頃、スゴイ人気で早々入れなかったらしいのだが、知り合いの知り合いが働いているっていうんで VIPチケットをもらえた。ラッキー。 さすがに夏休み、子供が多い〜、といっても、OPENした頃の表参道ヒルズみたいなことはなく、さくさく見て回れました。 ジブリファンなら思わずニヤリとするものが随所にあり、一度は足を運んでみるのもいいかもしれません。 小学生しか遊べないネコバスの巨大ぬいぐるみ?が、ふかふかしてて気持ちよさそうだった。 あと、オリジナルな映画が見れるのもポイント高い。「水ぐももんもん」っていうのがやってた。 顔無しのTシャツとかも、ほしかったが、気づいたら閉館時間だった。。。

データ便ID登録無しで100MBまで送れるってのはすばらしくよいね。

2007年8月9日木曜

弟の誕生日だった。メールでお祝いする。もうすぐパパになるのか。ふっ・・・。

メインPCのメモリはあてがついたので、お盆明けにでもランデブーするかな。格安で後輩から譲ってもらえそうだ。

映画「トランスフォーマー」を日曜にみにいく予定。ちょっと楽しみだ。SFXって今でもいうのかな。

バランスボールをAmazonで注文してみた。おなかぽっこりにならないようにね。65cmので3300円くらいだった。楽しみだ。

今日の晩飯:ぶたしゃぶサラダ、ロールキャベツ、卵豆腐。ありがたき。

2007年8月5日日曜

土曜、ピアノのあとで、阿佐ヶ谷で知人の誕生日会にいったあと、だらだらしてたらもう日曜の夜orz....... 車も走らせないとバッテリーもあがるので、久しぶりに立川の陳健一のマーボー豆腐の店に。 かなりfavoriteなんだよね、ここ。高速使うと新宿から1時間かからないね。下道は混んでるけど。。

コンテンツマッチ広告のブレイナー 有る意味恩師というか、仲良くしていただいている方が最近、ジョインした会社でやってるとのこと。 GoogleAdsense一色も面白くないので色々あったほうが健全な市場が形成されるんじゃあないかと、ね。 MicroAdよりは応援したいというか(ぉ。

2007年8月1日水曜

なんかあっという間に8月だ。。。とりあえず、今月も予定ビッチリ。まだ赤坂オフィスならでは の問題が色々あるけどボチボチやっていこう。。。まずはランチ開拓から。。。

ビックカメラで Panasonic Let’s note LIGHT専用メモリ(512MB) D2/P400-512Mを購入。普段使いのレッツノートのメモリが7k円で、512MB増設できるなら 安物でしょ。しかし、1GB増設するのに33k円とかはきっついよな、と。R5なら安いんだけどそこはまあしょうがないよね。。

ぷらっとほーむでも扱ってたんだけど、送料が1000円で ポイントなしって考えるとビックかな、と。


ホームに戻る