99/01/04 〜 99/01/31の日記

1月31日日曜

山梨に気持ち帰ってきた。新潟から退避した荷物をこっちへ持ってくるためだ。冷蔵庫やら、X68kPROやら、こたつやら、食器やら、である。どうでも良いが、カーペットがこなくどーにもならん。苦情のメールでも出すか。

以前から気になっていたコナミ謹製のPS用ビーマニコントローラー。秋葉へ行ったらもう売ってるじゃありませんか。実際に触れる店があったのでちょっといじってみたが、、、「思いのほか良くない」そりゃ、ASCIIのよりは良くなっているけど、、、。やはりこれ以上のものを求めるには自作しかないかなぁ。うーん。ヨドバシカメラに入ったら買うか。で、帰りに新宿西口ヨドバシカメラで電灯をもう1つの部屋用に買う。こっちはあまり使わないだろうから安いので良いや、と3480円くらいのにする。先日買ったインバータってのがどう違うのか店員に聞いてみると、notインバータはちらつきが秒間100〜150で、インバータは10万以上。ん、電灯って50Hzだったら秒間50じゃないのか?それとも2倍なのか?まぁいいけど(良くない)あと、インバータはつくのが速いとか、一段階暗くしたときが1本消えるんじゃなくて2本が暗くなるとか、らしい。まぁ、ちらつきが少ない分目に良さげだから良いか。

とにかく、カーテンつけたり、洗濯機動作テストしたり、そんな感じで今日も終わる。明日から新職場か・・・。さすがにあまりわくわくはしないな。遅刻だけしないようにしないと・・・。

そういえば、今回は「柴崎」から「新宿」まで出るのに回数券を買ってみた。3種類くらいあって、いつでも使えるのは10枚の値段で11枚、普段の昼間の時間だけ使えるのが12枚、土日だけつかえるのが14枚という風になっていて、どうせ新宿まで出るのは土日が多いだろう、と思い(できれば金曜も使いたいところなのだが)それを買ってみた(サンキューチケットとかいうらしい)普通に10枚買うと1900円で、それで14枚なので、1枚当たりが1900/14=約135円となり、55円も安い。こういうのもありかと。

1月30日土曜

夕べのカレカノを見る。え、そうなの?んー、そうなのかぁ。そんなものなのかぁ。現実はやはり直視しないといけないのかなぁ(謎)まー、面白いから良いけどね。

というわけで今日は実家に戻って一時退避しておいた荷物をとってくる予定。のんびり高尾に出て鈍行でのんびり帰る予定。実家に物を置いておくとどんどん朽ち果ててくからね。こっちに持ってこないと・・・。それにしてもカーペットぉぉぉ。

そういや昨日も新宿でDDRやるもののアナビッチで死亡。どうもうまくいかん。靴がいかんのだ、靴が。8分踏みで脱げそうになるからなぁ。BMコンプは1面と4面でやりたい曲がない。2面は「J-TEKNO」3面は「HARDHOUSE」でしょう。4面、デジ系でも良いけどね。

1月29日金曜

なるべく荷物を展開したくなかったのだが、今夜は「彼氏彼女の事情」があるので、ビデオとテレビを出さないわけにはいかず泣く泣くセットすることに。電波状況はそれなりによさげだ。せっかくなので先週録画していたものを消化する。そういえば「もののけ姫」を撮っておいたんだ。なんだかんだといっているうちに劇場上映が終わっちゃってたんだよなぁ。 おおー、なんかバンバン死んでるなぁ。でもなぁ・・・ん、結局「現代に作り直したナウシカ」という評価以上はちょっとあげられないかも。まぁビバップも「今風に作り直したルパン」なんだけどさ。それなりに楽しめました。作画ももちろん良いです。でも引き込まれるようなテーマ性がちょっとなかったというか、弱い気がするなぁ。まああの長いような短い時間でそれだけやるってのはかなり大変なんだけどね。受けるストーリってのはパターンが大体決まっているからあとは見せ方、っていえなくもないんだけど。

その後は新宿でいつものメンバーとOFFに。ヨドバシカメラで今度はガスコンロを買うことに。どれもなんか大して違いがなかったので立ち消え安全装置と電池のいらない発火装置というのがついてて8480円とかいうのした。うちは都市ガスで13Aというのに対応していれば良いらしい。さらに実家の手土産にハンディマッサージ機を買う。手で持って「ガガガガガ」と叩いてくれるやつ。中々これが良い。良かったら後で自分用にも買おう。6480円。炊飯器も釜の良さで味が結構違うので良いのが欲しいのだがとりあえずカタログをもらっておく。

帰ってきてからガスコンロをつけるも「背中がぶつかる!?」どーなっとんねん。なんかガスの出口の位置が低いぞ!仕方ないので色々考えるも、足をはずしてこれに対応。大丈夫かいな・・。むかついたのでまたふてね。

1月28日木曜

どうやら生きてたらしい。ガス屋のチャイムで起こされ早速ガスを出してもらうことに(なんかやな表現だな)とりあえず事無きを得てガス警報機で1万円くらい取られるも、風呂で一段落。次はなぜか届かないカーペットが気になるがNISSENのカタログがどの箱に入っているのかわからない。パソコンが動けばメールを見て電話できるとい思い、最低限だけ接続して起動・・・・映らない。ゲゲー、モニタ壊れたか?どうにもならなくなったのでまだ日も高いのにふてね。暗くなったので起きて再挑戦。起動!なんだったのだろう。でももう少しもってくれよな。で、早速NISSENに電話。「なんか頼んでたものとくるものが順番違うんですけど。カーペットはいつなんですか!」「1週間から10日後と思われます」「しょんなー」全然サービス良くないジャン!ちえ。

まぁ、ネットワークは復帰したのでメールを消化する。130通・・・。最初からISDNになってるから良いけどさ。もっと夜更かしするならテレホーダイも良いんだけど、いまいち魅力がない。夜は会社に提出する書類をまとめつつ少しは暖かい部屋で終身、じゃなかった就寝。やべーやべー。

1月27日水曜

中々ハードな1日だった。朝は起きたらまず運送屋に電話。この時点で「午後になる」と言われるので余裕をかまして徒歩で調布の不動産屋へ。家のカギをもらうためだ。カギをもらっている最中に不動産屋からPHSにTEL。今から向かうとのこと。うおー、話が違う。しかしPHSは便利じゃのう。今度は電車で「柴崎」に戻って部屋で待機。恐ろしく寒かったので暖房をつけるがつかない。ガスの元栓がしまっているせいか、とこの時点ではあまり気にしなかった。運送屋が到着してちゃっちゃと中に運び入れる。奥のメインの部屋にはカーペットを敷いてからにしたかったので手前の通称「テトリススペース」に並べる。荷物の中から「住民票」「印鑑証明書」を取り出して、再度不動産屋へ。ついでに調布市役所で「転入届」と「印鑑証明」をする。今度は新宿へ向かって以前から目をつけていたアンプ+CDプレイヤとスピーカーをゲット。重てー。

戻ってきたら夕方だったので片付けをしながら電灯をつけようと思ったら「電灯がない!」仕方ないので近所の小さい電気屋にいって電灯を買う。3980円、7980円、12800円と3種類くらいあったのだが、さすがに1番高いのはいらないな、と思い、2番目のはインバータでなんといっても名前が「あかり自慢」だったのでそれにすることに。部屋が2つあるので電灯も2つ必要なのだがとりあえず1つで我慢。

いよいよ寒くなってきたので暖房はどうなっているのか調べていたところ、どうもガス屋の立会いをしてもらってガス栓をあけてもらわないといけないらしい。風呂も入れない。ガビーン。電話してみたところ「早くて明日朝一番ですね」って・・・。今夜どーすんじゃい。と嘆いていても仕方ないので荷物の中から熱源になりそうなものを探す・・・「ドライヤー」ボーー、、、確かに暖かいが女神さまっ1巻じゃないんだから、こんなんじゃらちがあかないい。「電気ポット」、、これは使えそうだ!近所のコンビニでカップ麺とか味噌汁とかを買ってきて内部から暖めることに(しかしホッカイロとかも買ってくれば良かったな)さらにカラムーチョを食べて辛さで・・・あまり効果がなかった。仕方ないので布団を敷いてさっさと寝ることに。このまま凍死しないことを祈りつつ・・・。

1月26日火曜

大体いつも会社に行くころに起きて運送屋に電話。11時ころにつくといわれ、それまで死んだ気になって荷造り。即効で近所の薬屋にダッシュしてダンボールを奪取(お。結局箱の数が20以上になったのはなぜだろう・・・。寝てた布団を布団袋に詰めて、廊下にTVやらビデオやら並べること数時間。運送屋が到着するもおびただしい数の箱を見て「全然話が違うジャン(あらかじめ予告していた数より多かったので)」とプゲられ、結局「僕の引越しなんちゃら」1本ではおさまらずはみ出すことに。それでもさすがプロ、ものの30分ほどで全部詰め込んでしまった。

さて、部屋も空っぽになったことだし今夜泊まるうちの約束をとりつけた時間までかなり暇である。さしあたって新宿区役所から「転出届」をもらって、これを新しい住所の役所に出さないと住民票が移せない。そんなわけで区役所へGO。場所はALTAの横を歌舞伎町の方へ出て大通りに出たら右奥に少しいったところにある。ちょっとわかりにくいところだ(もう利用することはないかもしれないが)でもって、問題なく転出届をもらう。住民票や印鑑証明書は200円とか取られた転出届はタダだった。

午後1時くらいになったので飯を食べようと歌舞伎町近くの天下一品ラーメンに行くが休み。BIBI休み状態。仕方ないので近所のMACへ・・・。食欲がないので少し食べつつ暇なのでE-55とPHSで先日とったGeocitiesのメールアドレスでメールを出して遊ぶ。OUTLOOKの設定でメールを送受信したら自動切断というのがあるので、無駄につながなくて良いのは便利だ。大体1分以内で終わるので20円くらいだろうか。「20円メール(笑)」

まだまだ時間があるのでコナミ直営のチルコポルトへいく。ここはDDRが3Fに6,7台あるという恐らくDDR台数最強と思われるところである。今日は平日ということもあってかすいていて普段やっていないのに挑戦する。まずは「ダブルプレイ」1Pと2Pと両方使うのだがかなり難しい。それに1STAGEで200円なので高い。まずはNORMALバタフライをやってみるがそこそこ踏めた。調子に乗ってパラノイアに挑むも超高速で死亡。全然踏めない。感覚が身についていないとやはしだめである。悔しいのでMYFIREをDPでやるもなんとかクリア。しかしこいつはクリアするのにかなり投資が必要だ、と判断して今度はMANIACに挑戦。とりあえずMANIACハードは見るからにきつそうだったのでMANIACNORMALをやるも「HAVE NEVER〜」でいきなりしんどい。8分踏みの連打連打連打。なんとかなったことはなったけど、あまし面白くないしカッコ悪いし。うーん、やはしアナビッチ練習しようっと。

恐ろしく暇だったので引越し先を下見(?)することに。新宿から京王線にのり「柴崎」という駅で降りて歩いて探索。ちょっと迷うもなんとか到着。ここ、見えているのに大回りしないとたどり着けないってのがなんか損した気分。いやね1m50cmくらいのブロック塀をのりこえればいけるんだけどさ・・・。不便。はしごでもつけるか。その後国領まで甲州街道を歩いて移動。甲州街道はすごい排ガス。たまらんですわ。あ、こんなところに警察署が。無断駐車は難しいかなぁ。

国領でお好み焼きを食べた後、レンタルしてきた「ビバップ」の2を見る。あ、まだ見たことない話が入っている「堕天使のバラッド」ってやつ。しぶいーー、かっちょいいー、やっぱビバップ最高。みんな見よう。DV購入検討するならやはしこれじゃな。疲れたので適当に寝る。あ、ボイスラッガー見忘れた。

1月25日月曜

諸処の理由で更新をえらくさぼってしまった。とにかく、今の会社は今日までで明日から約1週間プー太郎である。特に明日にいたっては引越し先にまだ入れないので家なき子である。そんなこんなで業務引継ぎのミーティングを軽くこなして、夜は新宿で同期だけの送別会をモーモーパラダイス(謎)堪能したなぁ、と思って帰ってくると荷造りがまだかなり残っていてZN。かなりきばってつめるが中々進まずまぁいいやぁ、と思ってさっさと寝てしまう。運送屋があまり早くこないことを祈りつつ・・・。

しかし、昨日、今日と寒くて天気悪かったなぁ、などと今ごろ書いても実感が沸かないのでタイムリーさが重要さね。

1月24日日曜

あー、かったるい。この日時のところっていつもコピー&ペーストしてるのよね。スタイルシートに しようかしらん。

今日は池袋で知人を迎撃。その前に市谷のゲーセンでBMコンプリートMIX(以下昆布)。予想通り日曜の午前中なんてがらすき。それを良いことに連コイン。とりあえず、インターネットランキングのコース2をクリア、3は「判定の厳しい」デジ系が続いて4面で死亡。5面確認できず。

池袋で待ち合わせたあと、光麺とかいう有名らしいラーメン屋にGO。雨がぱらついているにもかかわらずすごい混みようだ。結局、熟成光麺全部のせ、980円、とかにする。前回の新宿のところより良いがやはり醤油に油が乗っていて、ってのはあまり好きになれない。やはりスープは味噌かなぁ、っていうか東京しょっぱいよぉ。その後近くのゲーセンに行くとなんとBM昆布があいているではないか。んー、もうBMも飽きられたかな。とりあえず福島からきた知人と3ゲーム。お気に入りはポップンからの移植の「J-TECHNO」難度も適度で良い感じ。rave-2ndを片手でクリアしたり楽しかった。またやりましょう>運命さん。

その後、うわさの「SEGAカラ」と「X2000」が両方歌えるというすごいカラオケ屋へ。場所は池袋駅から歩いて10分くらい。PASERAとかいう店。確かに両方選べるが、背景画像が「このディスクは片面ディスクです」とかでたり、歌詞がみぎょみぎょして読みにくかったりと難ありだが、値段も昼間なせいか安くかなりお勧め。「Pure」が盛り上がりましたね。ええ。

そして運命さんとわかれて新宿ヨドバシカメラへ。とりあえず洗濯はしたかったのでSHARPの37800円のを注文。配送料を2100円取られる。ZN。まぁいいか。ガスコンロは新居の様子で決めようと思いパス。あ、コンポ見るの忘れた。トースターとハンディマッサージも次で買っちゃおうかなぁ。

西口で見つけたスポーツランド近くの広島風お好み焼きやでそばにくなんとかにキムチ・イカ天をトッピング。でもどこにイカ天あったんだろう・・・。ま、値段もそれなりなのでしゃーないか。新潟からきた後輩が乗って帰る例のムーンライト越後まで時間がある。とりあえず気になったのでいつものフロンティアでDDRを2回やる。付き合いでNORMALをやるも、やはり曲がよくわからずへろへろTRIPMACHINEをクリア。その後アナザーモードにして、HARDに挑戦。ビジネス、ゲットダウン、パラノイア。アナパラは4回目くらいだったがなぜかクリアできた。人気なくなってきたから判定甘くなったのかなぁ。まぁクリアできたらよしとしよう。さすがにこの辺が限界だなぁ。いつだか見た女子高生のようにスマートにクリアしたいものだが、靴がね・・・。あり、マニアックのモードに入るコマンドってなんだっけ?デフォルトで選べるようにしてくれよう。めんどくさいよ。

でもってPURIN指定OFF会場「西口マイアミ(通称モヤアミ、もやもやするので)」でもやもやして、後輩Oを見送って帰宅。なんか久しぶりにムーンライト越後、乗りたくなってしまった。でも用事ないしな・・・。

あー、引越しの準備いよいよ進んでない。やばし。帰りにダンボールをいつもの薬局の表に置いてあるのを奪って帰る。雨でしめってる。ZN。まー、、なるようになるか・・・。明日、早起きしないといけないのに。おきられるかなぁ・・・。え、なんでかって?別ビルで辞令もらうんじゃよ。

1月23日土曜

あうう、引越し3日前なのにあまり準備が進んでいない・・・。あちゃ。ダンボール箱だけで大小あわせて30くらいあるなぁ。運んでもらえるかしら・・・。

昼間は「モスバーガー」>「ゲーセンでBM昆布」>「美容院」というコンボだったのだが、帰ってきてから「ズボンの尻」がやぶれていることが判明。あちゃ、パンツ見えたかなぁ。まあ減るもんじゃないし良いか(そういう問題か?)ズボンも買わんとなぁ。。。しかし、英語ではズボンはパンツで、ズボンはトラウザーズなのよね。ほんとにどーでもいいけど。

夕べはもののけ姫を予約していたら最後切れてるし、悔しいから今日は「りんぐ」を録画しないでみてやった。前前から「怖い怖い」って聞いていたのでどれくらい怖いかと思ったがたいしたことないじゃないの。それにしてもオチが不幸の手紙とはねぇ・・・。おそまつ。それになんつーか、お金かかっていないねぇ。いや、 かけるのが良いとは言わないけどさ。あれでお客はいればパフォーマンス高そうだわ。あ、この人松島ななこっていうのか。はじめて知った。好みかも。。

セガラリーのCM、なかなかわらかしてもらった。三輪車のドリフトが良い感じ。nissenのCMもみた。サービス重視らしい。納得。

1月22日金曜

結局、Webを使って申し込んだ「はじめての通販(いや、パソコンとかは買ったことあるけど)」いつ到着するかメールで問い合わせたらすぐに返事が来た。大体引越し後に届けてくれるという。親切やなぁ。それにやはりネットワークは便利じゃ。電話に拘束されないのも良いしね(しっかし、職場の電話のけたたましさは殺人的だ。耐えられん)あとは来週末、実家からいかにして冷蔵庫などを運んでくるかだな・・・。

夕べは銀座のおでん屋で飲み会。すいているうちはよかったが混んできてからあまりの毒ガス^H^H^H^Hタバコの煙の濃度でじょうぶ(甲州弁)参ってしまった。換気してくれ〜。ところで、昨日の日経流通新聞より「フィリップ・モリスから副流煙、灰の出ないタバコ」が発売された。なんでも、専用の機械で電気であっためて、それを吸うとか。タバコも20本300円で、吸う機械が充電式で5000円。煙の80%以上を軽減できるという。これがはやってくれればかなり期待大だ。夕べなんて風呂に入って髪を洗ってもにおいとれなかったし・・・・。かなりがっかり。今日のがっかり度(以下略

一昨日、新宿でBeatManiaの新作「CompleteMIX」が発売された。かなりの曲数追加と(といっても完全な新曲はあまりないが)新しいプレイモードが追加された模様。まだ良く見ていないのでなんともだがしばらく楽しめそうだ。とりあえず、インターネットモードの1番目のを選択してぎりぎりクリア。4曲目がユーロビートで、5曲目がHARDHOUSEという新しい譜面だったのがきつかった。ぐふ。

もう数日で新宿区ともお別れ。もう市外局番が03のところに住むこともないだろうなぁ。でも、未練はないっぺ。こんなとこは人の住むとこじゃないよ、気が休まらないしさ・・・。

1月20日水曜

なんかどーでも良い話しか書いていない気がする・・・、ちょっとむなしい。

最近、ホームページで薬物通販だの、伝言ダイヤルを使っての犯罪だので、そういうコミュニケーションとしてのネットワークの利用の末に事件が、みたいな話題が盛り上がっているようだ。以前から言っているようにインターネットの仕組みやサービス自体に罪はなく、使う人間に問題があるのだが、今までと違うのは人の基本的能力の拡大という意味で人間の通常の感覚がついていけていない点だ。例えば、昨日ニュースで見たのは、顔写真とかをはってアクセス数がすごいあるホームページを作った女性が、ストーカーに狙われたり電話番号を調べられてイタ電がかかってきたり、という話だ。要するに自分がやったことが回りに与える影響力というものがピンとこないので、こういうことになる。例えば力の拡大として自動車を考える。自動車が発明されたばかりの頃は、速いスピードで人を跳ねると即死する、ってことに感覚がついていかなかったため事故が多かったとか(いや、進化は徐々に行われたのでそんなことはないかも)それに対してネットワークの広がりのスピードは日常生活の進化に比べて速すぎるのだ。この状況に対して講じる策はない。極論すればネットワークを使うのをやめるか、人と人の間の心の壁がなくなるか・・・。

そんなシステムをもとに儲けようというところはよほど覚悟してもらいたい。今日の技術なんて、明日には風化しているかもしれないのだから。それより長い目で見れば、日本はもう少しコンテンツ制作技術、もっといえば物を創ることに力を入れるべきだと思う。ネットワークが整備されきれればあとは流すものしか注目はされないからだ・・・。

余談だが、そのような事件を聞いた後でも寂しいから伝言ダイヤルを利用する女性、というのもあったが、リスクを理解したうえなら何も口をはさむこともあるまい。子供じゃあるまいし。

引き続きgeocitiesのHP制作をやってみたが、ファイルマネージャーを使えば比較的簡単にHTMLを制作できるようだ。昔「ホームページを作るホームページ」というのを考えたが、まさにこれだった。ブラウザさえ動けば、FTPも知らなくて良いし、プロキシも気にしなくていいし、エディタもなくてもいいし、である。まったくの初心者はここから初めて不便を感じたらFTPクライアントを入れるなり、エディタを買うなりすればいいのだから・・・。

先日のNISSENのカタログで絨毯を買おうかと考えているのだが、6畳の値段を見ると 1万から2万以上と幅がある。防ダニとか空気清浄とかあるのは高い。でも、欲しい〜。毎日使うものだし奮発するかぁ。おおっと、畳のサイズを調べたのはこちらベッド、入るかなぁ。入るよな、な・・。先行入力しちゃえ(見切り注文)

噂に流れてるPS版DDRのインターフェイスがこんなのらしい。なんと1人用か。D(ouble)P(lay)するには2枚買え、と。しかし日本の住宅事情が許すかねぇ。

2/7に東京ビッグサイト(略してTBS)でワンダーフェスティバルというのがある。知人が集まるようなので、前から一度行ってみたかった私としてはいくしかあるまい・・・・。

1月19日火曜

昨日、Webでニッセンのカタログを申し込んだら到着に2週間かかるとぬかしてきた。それじゃちと遅いって。しゃーないので足で本屋を5件ほどまわり何とかゲット。あんまりないなぁ。もうちょっと置いてある物かと思ったのに(今まで気にもとめていなかったが)そいでもって、なになに、5品以上頼むと1品目が10%引き!?んー、これはなんとしても5品買わないと(馬鹿)こういうのに弱いんよね。しかし、出費がかさむ・・・。

某MLのためにジオシティーにHPを作っているのだが、ここのサーバ、恐ろしく使い勝手が悪い。専用の「ファイルマネージャー」というオンラインでブラウザを使ってHTML等を作成すれば、特に問題はないのだが、それを使わないで、普通のFTPクライアントを使ってアップロードしようとするとサブディレクトリは作れないわ、アップしてから10分〜20分しないと更新されないわ、そもそも置いてあるファイルが見えないわ、で散々。使いにくいったらありゃしない。セキュリティのためらしいんだけど、いくらタダとは言え・・・・。あ、新しくもらったメールアドレス用のHP、2週間以内に更新しないと削除されるそうな。困ったなぁ。その後も3ヶ月くらい更新しないと消されるんだって。うぐぐぐ。

とりあえず新居が決まったので、電話(NTT)、0088、PHS、クレジットカードあたり、うちに郵便物がくるやつを住所変更せんとな。あー、めんどい。荷造り、まるで進まず。

1月18日月曜

先日、教えてもらった伝説を作るページ。昔、9801DOS用にあった「でたらめニュース」を彷彿させる遊びのページである。何度もやるといまいちだが、一度はお試しあれ(ネタに偏りが感じられるが)ちなみに私も1回だけやってみた。結果は以下の通り。

小林 佳徳の伝説はこのように語り継がれる・・・

常春の国マリネラ。この年産まれた 小林 佳徳・ド・マリネール170世は波乱の道を歩むことになる。
12歳のときスケボーで18連鎖に激突し、ぷよ65536コの下敷きにされたまま一晩を過ごす。
22歳の時、宿敵と恋人を奪いあうものの、敗れて胸に七つの傷をつけられる。
23歳、病院にて薄幸の美少女と運命の出会い。
73歳でドッターとして某大手ゲームメーカーに就職。しかし社命を受け『小林佳徳名人』としてマスコミデビュー。一躍子供達のアイドルに。
やつの口癖は「最強」の二文字であった。
そして小林 佳徳は部屋一杯の同人誌に埋もれて死んだと噂されている・・

入れる条件は「名前」と「性別」だけなのに、なんか実際にありそうな話が出てくるのが笑えない。

今、某熱いローカルMLのオフィシャルページをジオシティーの制作している。どれくらい熱いかって、一昨年の9月にはじまって現在14000通が流通した。1日平均約30通。って、休みもあるのに・・・。しかし、引越しの準備もせんとあかんのにこんなことしていて大丈夫なのか?まぁ、週末があるからなんとかなるか。

そういえば、年賀状のお年玉くじが15日で発表されてるじゃん。というわけで、当選チェックページ最初にJavaをダウンするので重いけど、ダウンしてしまえばオフラインでもチェックできる仕組み。

1月17日日曜

坂本真綾の「DIVE」でお目覚め。「こんなっにちかっくに〜いるのになぜか〜」は良い感じだけどなんか全体的にもやっとしてて同じような歌に聞こえる・・・。歌を聞く、というよりはBGM向きか。菅野よう子プロデュースのせいか?(謎)菅野よう子は好きなんですけどね。昼からOFFなので、どろどろっと国領を出発。

新宿で某コミュニティページの中の1サークルでのOFF会でカラオケにいく。ALTA前で待ち合わせて8人も集合(過去最大やな)そんでもってX2000のある店を探し「747」という店を見つけるが8人部屋は「DAM」しかない、といわれ強固に棄却して結局いつもの「510」とかいう結構歌舞伎町のはずれにある店にいく。この店、結構安くて飲み物も店内の自販機で買えるので、それなりに良いのだが、結構音響が悪いような気がするのでいつも、というのもちょっとという気がする。約5時間半で88曲を歌い、終了。やっぱりXは字幕(歌詞)のフォントが読みづらい。目が悪いのもあるのだが歌いにくいわ。全部暗記すりゃいいんだけどさ。

帰りもいつものモーモーでしゃぶしゃぶ。これもかなり自分的には代わり映えがしなくなってきた。え?来週も会社でいくの?ほげぇ。カプリチョーザとモーモーはちょっと行き過ぎだなぁ・・。というか新宿にしか出ていないのが問題なんだよな。まぁ引っ越せば多少かわるでしょう。

mp3プレイヤがまだインストールしていなかったので、以前、落としておいた「Winamp」の 2.09をインストールする。最新版らしい。ちょっと見ないあいだに曲リストやらグライコやら増えてる。今回試したかったのは「クロスフェードプラグイン」である。曲の終わりがフェードアウトしながら次の曲がフェードインしてくるやつである。ちょっと某踊るゲームmp3で試してみたがなかなか良い感じ。mpmanも重宝してるし良い買い物だった。対するRioは、32MBの壁というか、リニアにメモリを使えないのでかなり不便ということが分かった。そういう意味で64MBのmpmanを超えるには64MBのスマートフラッシュカードをさして、96MBにでもするしかないが、コストと発売時期を考えると気が遠くなる・・・。その前にDISCMANタイプのが出たりして。それはそれで気になるがサイズがなぁ。

今年だけなのか、偶然見かけるだけなのか、あちこちで「風邪にやられて、どーのこーの」という話をきく。今年は例年とは違った風邪がはやっているのだろうか?いつもじゃかからないような人までかかっているような印象を受ける。どうせかかるなら、さっさとかかってしまうのも手かもしれない。。。

1月16日土曜

いつもの研究室メンバーとOFF会。自分が気に入った市ヶ谷のラーメン屋で昼食ということになったのだが、会社しかないところにあるので土曜は休み。ZN。やむをえず別の洋食屋へ。もやもやしたあと、電化製品をみるために新宿ヨドバシカメラへ(なんかパターン化してきてるな)いわゆる家電をゲットしないといけないので、集中的に物色。まず「洗濯機」予算はあまりかけられないが、二層式にも戻れないので、全自動で35k円くらいのを探す。ほう、最近はステンレス層なんてのがあるのか。高いのは70k円以上するなあ。まぁ、どうせ一人なのでそんなに大きくなくてよかろう。ただ、部屋に受け皿みたいのがないから、下をどうするか、だな。1Fだから万が一もれても2Fほど心配はないけど。次に「グリル」学生時代はしょぼいコンロが1台ついていて、それを使っていたのだが今回は新調せざるを得ない。夢にまでみた「コンロ2基!」これでラーメンをゆでながら野菜炒めが(略)。値段をまず見ると一番安いのが7980円。しかしなんか心もとないので、「吹き零れ自動消化装置」のついてるのを探すと最安で9980円ってのがある。着火に電池が必要なのがちょっと嫌だったがそんなに頻繁に切れるものでも無かろう。

読みづらいので改行(おい)ついでに予定にないが「電気釜」も見る。はっきりいって今まで使っていた釜はへぼかった分、味もいまいちだった(と思い込んでいる)ので今度買うときは贅沢な釜にしようと思っている。見てみると「おいしく保温」とかだと、2万以上するのだが、狙うならこのグレードだろう。でも、そんなに使うかが微妙だ。それなら、とこれも前から欲しかった「縦にパンを2枚入れる銀ピカのトースター(注:飛ばない)」普通なトースターで焼くよりおいしく焼けるという知人の評価が気になっていたので、値段をチェックすると6980円というのがあった。そういえば昔はこういうパン焼きでパン食ってたなぁ、と思い出していたのだがなぜすたれたのだろう。パンかすの掃除が大変だからか?なんか趣があって良いと思うのだが。

さらに別館に移動。部屋が狭くて我慢していたコンポ類を物色。普通に組んである5万くらいの商品が一般的なのだが、あえて地下にある「高級オーディオ」というところの「マランツ」という会社の製品が気に入ってしまった。独特の雰囲気を醸し出しているこの製品、スピーカーが19800円、CD+チューナ+アンプが35800円くらいか?もう少し悩んでみるか。最後にマッサージ器のあるところでハンディーマッサージ器を見る。やはりこれ気持ち良いって。最近肩こりなのか筋肉痛なのか、何かにとりつかれたのか、肩が重い。5000円前後なのでいつでも買える額なのだが・・・。

夕方になって、掃除をしたという調布の先輩宅へ向かう、が、まだ掃除が終わっていないという。仕方ないのでその先輩の弟さんと調布のゲーセンで暇をつぶす。DDRがすいていたので、アナザーにチャレンジ。「カンフー」「バタフライ」はできたので「レッツ」「ビジネス」に挑む。なんとかクリア。で「パラノイア」で予定どおり死亡。靴がでかめなので、連打ですかるのよね。「ダッ、ダッ、ダッ、ダッ、ダ、ダダダ」の「ダダダ」で。やっぱりきびちいわ。コンディションがかなり良くないとだめっぽい。その後国領のいかしたお好み焼きやで夕食を取り、家に戻ってPSの03。気づくと3時。ZN。

1月15日金曜

高校以来の友人が、年末にインフルエンザにかかり、その後扁桃腺がはれて熱が40度を突破して救急車のお世話になったというので、お見舞いに行くことに。その前に秋葉で待ち合わせた知人から中古の電話をもらい、ぶらついてから和光市へ。秋葉では特に欲しいものがなく、しいていえば、頭文字DのSUPERユーロビートを中古で探すが、中古で2480円ってどういうことやねん(T_T)、で断念。プリンタなんかも、PM-2000なんかは37800円のところが多いので、ヨドバシで39800円の10%還元の方が安いのよね。でも狙うのはPM-3000だけど。そそ、LAOXで待ち合わせしているときに「ハッカーJAPAN」という怪しい雑誌を発見。なにやらその手のコンピュータだのネットワークだの怪しい情報が載っているらしい。ちょっと読んでみたが今更、という感じだ。でも、パソコンに自分のIDとパスワードなんて付箋紙で貼ってあると、クラッカーにやられちゃうよ、ってな漫画が載ってたのはちょっと感心。お暇な人はどうぞ。わたしゃ1500円も出して買うもんじゃないと判断。

行く途中でよった知人宅でよさげなCDラックがあるなぁ、と思ったら「NISSEN」という一流通販メーカーで買ったものという。カタログを見せてもらったら色々すげー欲しくなってしまった。こういうのにはまる女性の気持ちが少し分かったような気がする。とりあえず、パイプの2段式のベッドとCDラック(本棚にも使えそう)がかなり気になる。なんでもカタログが本屋とかで無料でもらえるというので探してみたのだが、今まで気にしたことがなかったので見付からない。結局ホームページで申し込むことに(便利な世の中じゃ・・・)

肝心の見舞いだが、思ったより元気そうで(しかし、2度もそれにだまされて再発しているので油断できないのだが)PSのスト03でコンボの練習で半徹(馬鹿)。結果。Xismリュウで「強パンチ飛び込み」「立ちアッパー」「強竜巻」「立ちアッパー」「強竜巻」で8hitCOMBOまでいった。半分近くHPを減らせる。しかし、2度目の立ちアッパーが入るときと入らないときがある。画面端から少し離れていないと入りにくいようだ。

まるで関係無いが、ポケモンの同人誌を書いた人が逮捕されたそうな。まったくもってついていないとしか言いようが無い。しかし今回の例はかなり凶悪だ。任天堂だって、そういうものが無いと思っていたわけでもあるまいに。まさにつるし首というところか。。。冬コミのカタログでも「本物と同じくらいの出来のキャラクターグッズを売るのはかなりやばい」みたいなことがかいてあったのに。しかし、その捕まった本、どんな内容なんだろうか・・・。プレミアついたりして。

1月14日木曜

なんか最近だるくて更新をさぼってしまった。明日から連休なのでがんばるか。

今日は、E-55でPIAFSを使ってメールをやりとりするために、GEOCITIESにメールアドレスを申請することにした(と言うか、ホームページを持つともらえるらしい)いつまで使えるかはなはだ怪しいが、とにもかくにも新しい電子メールアドレスとして「xbee@geocities.co.jp」をゲットした。一緒にホームページもゲット。住所が「ハリウッドみゆき通り」という、激しく恥ずかしいような気がする名前のところである。コミュニティページはこちらです。最初「ゲーム・アニメ」というジャンルでPlaytownというところに登録しようと思ったら登録している最中に「あなたの家は登録中に他の人にとられた(大体そんな感じ)」ってなことを言われたので頭に来て、すいてそうな「映画・TV」というところにした。一応、3DCGやってる人もいるジャンルみたいなので、気が向いたらホームページ作るかな。

そーそー、E-55用でゲーム○ーイエミュとかあったら良いのになぁ、と思いつつゲームを探しているとコラ○スと四○省なんかが見付かった。とりあえずこれで良いかな。あと、mp3が聞けるというx-audioも試してみよう。最初からソリティアは入っているんだけどね。ソリティアといえば、4年くらい前は、先輩の家に遊びに行ってそこのPC9801に入っているWindows3.1を起動してはやるものと言えばソリティアだった。それくらいわざわざWindowsでやることはなく、DOS一色だった時代である。時代はかわったなぁ・・・。

家に帰るとセゾンから新しいクレジットカードが届いていた。なんでも、2000年問題に対応したとか。なんやねん。まぁ、このカード。普段はプロバイダの料金支払いにしか使っていないんだけどね。なんでも、デビットカードとかいうやつ、銀行が作ったクレジットカードとかで、今までのクレジットカードみたいに銀行を1段かませなくても使えるとか。そりゃ便利だわな。コンビにでも銀行からおろせたりするようになってきている昨今。なにがなにやら・・・。 昨日から引越しの荷物の荷造りを始めた。段ボール箱を調達するのが中々厄介なのと、詰めたものを部屋の中に置いておかないといけないので狭いのなんのって。あと10日くらいの辛抱だけどね・・・。ほんとに引っ越せるのだろうか。

1月11日月曜

印鑑証明が必要になったのだが、実印はあるものの、印鑑登録していない。そこで新宿区区役所に印鑑登録にいこうとおもったのだが、住民票が山梨のまんまだ!これで印鑑登録が山梨でしかできないらしく、まず転出届を山梨でとって、それから住民票をうつして、印鑑登録らしい。ちなみに印鑑登録に必要なものは「実印」「身分証明所(自分は免許所かな)」「費用」である。印鑑登録に関しての情報

しかしなんでもWebで情報がそろうのは良いが、毒まで買えるのは考え物だ。まぁ、手段として可能な限り、誰にも止めることはできないんだけど、結局のところは使うものがわるいんじゃなくて、使う側の使い方が悪い癖に、インターネットなりホームページなりを悪者にしようとする風潮はあるんだよね。短絡的というかなんというか・・・。でも、日本のそういう風潮があまり走りすぎたことをさせない抑止力みたいになっているのも事実なんだけどね・・・。それでもインターネットの凄いところは国境を無くしてしまったことだと、つくづく思う。

ホームページの更新がどうもうまくいかないと思ったら時計がなぜか狂っていた。そのせいで更新されたはずのファイルが古いタイムスタンプになって更新されないという・・・。困ったものだ。

1月10日日曜

今月末には引越ししないといけないということで物件を探しに行くことに。不動産屋は「東都不動産」というところしか選択肢に無いのでさして迷わずに行く。場所は京王線調布駅から徒歩5分くらいのところ。今回、不動産屋で物件探しというを生まれて初めてやるわけだが(大学に入るときは時期が遅くて選択肢が1つしかなかったし、今は寮住まいなので)、最低2年は住まないといけないということで慎重にならざるを得ない。とも思ったが、細かいことは気にしない、ということで譲れない条件としては「風呂とトイレがくっついていない(便器を見ながら入浴なんてやだし、両方別々に使えないので)」と「6畳一間よりは広いところ」である。できれば、新宿から交通の便が良く、会社からも遠くない、ということで新宿から特急が止まる「調布駅周辺」を頼んだのだが、この時期物件が無く、しかも問題なのは入居が3月ではなく1月ということである。 確かにそれはわがままだ。

そんなこんなで3件に物件を絞り込み車で見学に行く。なんかこれから住むかもしれないところを見に行くってのはなんかどきどきして楽しいよね。死ぬまでにそう何度もないことだし。1件目は「柴崎」という調布から新宿へ向かって駅3つめ。1DKで冷暖房つき。2件めは「西調布」で調布から高尾の方へ1駅。1DKと2DKの物件。2DKの方は家族で住めるぐらい広いのが魅力的だったのだが、そんなに管理しきれないかな、というのと設備がS55年築で古かったのがいただけなく、結局「柴崎」に決めた。会社に行くのも新宿と反対向きなので朝もそんなに混まないだろう。そういえば、私は電車通学や電車通勤に縁がなかったので定期というのももったことがない。東京に関しては電車通勤はあまり良いイメージは無いがなんとかなるだろう。

夜は高校時代の親友から電話があってちょっと長話。来年から東京の地方公務員だそうな。自分は公務員はいまいちよくわからないので、なりたいとしても教師かなぁ、なんて思うのだが。民間より平凡無難といっていたが実際のところはどうなのか。いずれにせよ重要なのは当人がやりたいことをやることだべ。

先日買ってきたノートンアンチウイルスをかけてみたらうようよCIHが。すごい感染力だ。発病されたらたまったものじゃないね。結局、ほとんどのEXEファイルにくっついてて150ファイルくらいいた。あちゃー。困ったものだ。もう1台のほうも気をつけていないとな。

1月9日土曜

中々風邪が抜けきらないのか、鼻水とタンがどうもきれずにラーメンなんか食べたら鼻が「ズバー」で困っていたら、なんとうちのマシンも風邪に(おい)噂のCIHウイルスらしい。感染自体は別に気にしないが経路が分からないのでとりあえずうれしくない。ヨドバシカメラでノートンなんとか、っていうワクチンソフトを買ってきてやっつける予定。ソフト代4980円なり。

昼は新宿西口の奥にある「武蔵」というラーメン屋。新宿で一番人気という話で、寒い中外でファミ通を読みながら30分以上並ぶ。あ、CP'がファミ通に出てる!のびた^H^H^H1年目のくせに生意気だ、じゃなかった、おそるべし。鼻が高いやら悔しいやら。これからもがんばれよ〜。

話は戻って武蔵。やっと入ったらそこからも長い。なんとか食券機にたどり着き食券を買う。ラーメン700円、チャーシューメン1100円。どかばき。でもチャーシューを見てみたかったので、チャーシューGO(しかも大盛り1250円)これがまずかった。見た目たいして多くないのだが麺が固めでしつこい。チャーシューも多い。で、気になるお味の方だが、チャーシューとスープはまあまあ。麺は太麺なのだが、あまりあっていないような気がする。魚などを使った天然素材のスープらしいのだが、においほどそういう味ではなく、それ系なら私は新潟大学そばの「味みつ」の方が良いと思った。

夜は夜で秋葉で東京CGクリエイターと新年会。やっぱ新潟にいるときよりはこういう機会を持ちやすいのは良いよね。あー、がんばって作品つくらにゃ。気合要りすぎ。

ファミベのよっしんさんの今回の新作、超連射86系。ビデオカードに依存せず、DirectXも使っていないのにバリバリのシューティング。Windowsでもやればできるのね。これからのバージョンアップに期待(理屈の上では怒首領蜂くらいはできるそうだ)これに関してもやらなあかんプロジェクトあるしなぁ。とほ。

1月8日金曜

どうやら公表されたらしい(裏Oh!Xホームページ雑談風)
うひょ(おじま風)

1月7日木曜

寝込んでいる間に、ホームページで毒物通販、とかいう事件があったが、なんだかな、である。世の中、ECだのネットコマースだの、電子マネーだのと便利にしようとがんばっているのに、こういうベクトルで便利になられても困ったものだ。最近、頭の回りが悪いのか、特に批評する気にもならんので、また後日。

先日、知人にあるファイルをあげたらなんと「CIHウイルス」に感染しているというではないか。物は知っていたが、うちに入ってきているとはおもわなんだ。まぁ、好き勝手ゲシゲシインストールしているので、何が入っていてもおかしくないのだが、このウイルス、改良型だと毎月26日に、HDDをフォーマットだの、マザーボードのBIOSを書き換えだのやってくれるらしい。HDDはともかくBIOS書き換えは起動できなくなるのでたまったものではない。とはいえ、ワクチンソフトももっていないので、とりあえずウイルスバスターの体験版で様子を見てみるとするか。

そういうわけで、これからどんどん大容量になるにつれて、バックアップも重要性が高まってくると思うのだが、あまし重視されていないのが現状である。HDDはどんどん安くなるが、CD-Rメディアなんかはもう底値という感じなので、あましバックアップメディアとしてはさしておいしくなくなってきている。それでも一番bit単価が安いので、CD-R複数枚に分割バックアップをとるアプリケーションなんか、どこか開発しないかなぁ。Windowsがデフォルトで対応しているといいんだけど。

なんか、最近コンピュータの話しか書いていないな。いかんいかん。もうちょっとくだけたことも書きたいのだが、生活に余裕が出たら。

1月6日水曜

今欲しいものに「液晶モニタ」がある。やはりブラウン管に比べると目の疲れが少ないような気がするし、モニタも2台目ということで小さい方が良い。最近は結構あちこちから新機種が出ていて、定価128000円で15inchなんてもある(14inchなら10万切ってたりする)されど10万円である。まだまだ高い。ちょっと買う、ていうなら5万は切って欲しい。しかし、それはしばらく無理そうな雰囲気である。それに、15inchで17inchブラウン管並みの広さになるとはいえ、所詮1024x768(XGA)。1280x1024で作業したいよね。でも、ゲームとかしなければ十分かな。やはし、しばらくモニタ切り替え器でしのぐしかないか。

そういう背景から、というわけではないがベクターデザインから「リモコン倶楽部」というシェアウェアを落として使ってみた。試用期間は30日間。物は、ネットワークでつながったWindowsマシンの画面をそっくりとってきて操作できるというもの。TVの子画面みたいに他のマシンのデスクトップをもってこれるというわけだ。なかなか設定も楽で良いのだが、いかんせん重い。色数を16色に落として、画像の圧縮等も入れたり切ったりしてみたがどうにも重いサイトでTELNETしているみたいだ。キーを押しても0.5秒後に出る、みたいな。もう少しさくさく動けば良いかもしれない。でも、シェアウェア料金が8000円ってのはちょっと高いよなぁ。

とあることの準備でLHAやPKZIP、GZIPなどの圧縮率の比較をしているWebページを探したのだが、画像と音声の圧縮関連ばかりで良いのが見つからなかった。可逆圧縮率の比較なんてつまらないからやらないのかな。しかし、あらかじめ非可逆圧縮等がかかっているデータが多い昨今(*.JPGとか、*.mp3とか。ムービーもそうだよね)、あまり圧縮なんてそんなに興味のある分野じゃないのかな、なんて思った。一番圧縮の効くテキストデータといっても、通信速度があがった今、わざわざ圧縮する手間を考えると、という気もしないでもない。ファイルサーバから見ればちりも積もれば、というのがあるからまだまだ圧縮されて蓄積されるのだろうけどね。色々なデータが保存される段階でバイナリで圧縮されるようになれば、圧縮なんて不要な時代がきたりして。そういう意味では束ねるアーカイブっていう作業はまだまだ必要か。

ああ、そういえば昨日が仕事始め。っていわれてもねぇ。。。

1月5日火曜

なんかだらだらとプレイしていたメタルギアをとりあえず1プレイ目をおわらせた。プレイ時間は11時間くらいで、ランクはグリズリーだそうな。へぼへぼランクなんだろうなぁ。3回は解かないと真のエンディングにならないらしいけど、時間的にきっつい。暇を見てやるかぁ。でも、なかなか良いゲームだった。難を言えば、ムービーみたいなデモシーンが長くて、パッドを握ってゲームをしている時間とのバランスがちょっと、という気がした。やはりこれはゲームであって、映画ではないのだから。そう言うわけでもう少しテクニカルなシーンもほしかったけど、万人がクリアできるというコンセプトならしかたないかな。かなり俺も殺しまくったしな。

MODデータでなんかわらけるのを作ろうかと前から考えているのだが、今回、よさげなHPを発見。 こちら。かなり詳しい。 そういえば、変なおもしろページ発見。勝手に人生を決めてくれる?みたいなの。 こちらまだやってないけど。

どうにも新しく買ってきたキーボードが調子悪くて戻してしまった。うーん、やはりしっくり来るものって難しいよね。WinCEFANのページでE-55用のケースをオリジナルに作るかも、なんてやってる。確かにこれもなんとかしてほしい。そう言えばE-55でmp3を再生するツールをダウンしたけどまだ評価していない。といっても、mp3ファイルといえど入れておくのは結構つらい。コンパクトフラッシュの48Mとかさせばいいんだけど、ヨドバシカメラで2万後半らしい。んー、ちょっと出費的には痛い。

1月4日月曜

年明けで曜日感覚がない。といっても明日から仕事というのは間違いないらしい(おい)。今年の元旦といえば、電話番号の桁が増えたのがすごかった。携帯電話とPHSの番号が変わったのは有名だが、大阪では「06-ほげほげ」ってのが「06-6ほげほげ」になったし、なんと実家山梨は「0552-ほげほげ」ってのが「055-2ほげほげ」となって市外局番が3桁になったらしい。あー、もーなんとかしてくれ。あちきのPHSは電話帳変換機能がついていないので、手で直すしかない。これを機に新しいPHSにすれば番号入れなおしもあまり気にならないかな、とも思ったがまだそんなにほしい機能があるわけじゃないからなぁ。Pメールデラックスってどうなんでしょ?一度新機種にしたら前は9ヶ月は機種変更できなかったんだけど、今はどうなったのかな。今ちょうど9ヶ月くらい経ったから変えられるんだけど、また9ヶ月変えられないのもなぁ。しかし、ころころ色々変わる道具だ。

最近のゲーム話。アーケードは昨日「レイストーム」の続編「レイクライシス」を秋葉原のトライタワーでやってみた。んー、なんかごちゃごちゃしてて良くわからない。レイストームの時ほど話題にはならなそうかなぁ。残念。あとはいつもの音ゲーム。「beatmania3rdMIX」はとりあえずEXPERTは「classic」と「vocal」はクリアできたので、あとは「techno」と「special」だけど、どうも「super high way」は練習する気になれない。1月下旬にちゃんとしたPS用コントローラーが出るらしいので、それが出てから考えようかな。最近はまっているのはもっぱら「EXPERT classic random」、こいつHOUSEとSKAが強力過ぎ。脳天直撃な難しさを楽しめる。PS版にランダムモードがないのがZN。でもってDDR。あんましうまくなんないけど、表HARDのパラノイアはMAXクリアできたもののアナザーパラノイアで撃沈。っていうか、山梨のゲーセンでやったんだけど何が恐ろしいかってここのDDR、なんとHARDが5曲設定。EXTRAしたから6曲目にアナパラ。死ぬって、体力的に。おとなしくアナザーNORMALでも練習しようかな。どうでも良いけどTRIPマシンは曲がつかみにくくてNORMALですらとけんぞ。なんとかしてくれ。

DDRといえば、DDRに使われている曲が入っている「DANCE MANIA」っていうCDがあるのだが、これの「DANCE MANIA 10」が見つからない。どこも売り切れ。どうなってんのやら。あと「DANCE MANIA SUMMER」といのも見つからない。ウインターはあるのだが・・・。

とにもかくにも今月は引越しを控えているので買い物も大きなものは控えている。さしあたってスキャナとプリンタを買おうかな、と考えている。プリンタはやはりA3印刷が魅力的なのでEPSONのPM-2000をねらってる。スキャナはどこでもいいけどやっぱりEPSONのGT系が無難かな。新宿のヨドバシカメラでチェックすっかな。

というわけで(?)今年の私が友人ほかに送った年賀状のデータをしばらくGoodiesにおいておきます。


ホームに戻る