98/11/01 〜 98/11/30の日記

11月30日月曜

週末は山梨に気安めに帰っていた。東京の空気に精神的にも肉体的にも疲れた、というのが主な理由。書店で「WinGraphic」という雑誌を買う。私のLightWave3Dの師匠、リューセイバーの作者「わたなべてつや氏」の記事が載っているからだ。他にも CGアニメとセルアニメの合成というような俺好みの記事が載っていたので 1480円は仕方ないだろう。これって隔月刊なのね。まだVol.8なのか。

毎週日曜の朝9:00〜は「題名の無い音楽会」という番組がやっているのは結構知られているが、あまり見たことはない(子供の頃、朝早く目が覚めてしまって、パソコンサンデーが始まるまでほげぇっと見てる、とかくらいか)のだが、今回はあの「久石譲」が出るということで、録画してみた。内容は「もののけ」「ミニマル」「ナウシカ」「HANA-BI」と、有名所ばかりだったのでちょっと物足りなかったが、そんなものだろう。久石譲というと「宮崎アニメ」が勿論一番有名なのだが、自分は「宮崎アニメ以外」の部分の久石音楽ではまったのよね。最初は「人体II」サントラかな、次にピアノとかストリングスとか。「PIANO STORIESI、II」なんかもとても良いし、ごった煮?系なのも捨て難い。え、新しいアルバム出てるの?かわなきゃなぁ。

でもって月曜日。普段は基本的に事務仕事なので机に向かってキーボードぺちぺちってのが一番多いんだけど、外へ出て他の会社と打ち合わせなんてのもある。で、今日は曙橋駅 の方のビルへ行ったところ、そのビルの1Fに「テイクオフ」というOA機器の中古屋、というちょっと変わって店が目に入った。そこに「サターン互換機3000円」と書いてある。

「な、なに?秋葉の中古屋リバティーでも10800円だったのに、偉く安いな、大丈夫なんか?」

と思いつつも店員に話を聞いたところ問題無い(箱やPADもついてくる)らしい。 しかし、3000円は中古で未開封品なら5800円という。2800円けちって傷物にするか悩んだ挙げ句(この間わずか6.38秒)未開封品に。勤務中にゲーム機買ってるよ、俺、なんて奴だ。まぁ、就業時間は一応過ぎてたけどね(お

意外と重い袋を提げて、一路、寮へ。しかし、肝心のゲームが無い。PS用ならあるのだが(爆)そこでPS用のゲームを入れてみ、、、嘘です。とりあえず初期不良という言葉が頭をよぎったのでつないで動作確認。おお、「V・SATURN」と出る(苦笑)ここであることを思い出した。昔、ヨドバシカメラで480円で「ゆみみみっくす」を買ったのを思い出す。確かセガサターン用だ(ちなみにメガドラも無いが、メガドラ版ゆみみもある)セットして「S」マークをポチ、と。

「ああ、なんか懐かしいOPが・・・」

堪能しました。でも、今はメイ・リンが待っているのでサターンの方は3回休みです。合掌。でも、まじめになにやろうかなぁ。パンツァードラグーンとか、セガラリーとかやってみたかったんだよね。あとはスプライト縦シューティング。はてさて。

11月28日土曜

久しく聞かない「オバタリアン」という単語。それはさておき、自分は嫌いな食べ物でないようなら、新しいものにかなり弱い。マクドナルドとかで新しいメニューが出ていればとりあえず注文。「イタリアン」だろうと、「カルビ」だろうと、GOである。しかし、あまり新製品にあたりがない。「レタペパ」とか「月見」あたりはまあまあ良かったのだが。

結構寒くなってきたので、コンビニとかで売っている肉まんとかが恋しくなる季節になってきて(しかし肉まんはしいたけが入っているので却下なのだが)で、普段はピザまんやカレーまんを買うのだが、今回ファミリーマートで「プリンまん」なるものを発見した。50円と安かったせいもあるのだが、これがまた甘い。んー、今一つ。こういう新製品を考える人って、完成度を吟味したりするのだろうか。案外いけるんとちゃう?って感じでフライング気味に発売してるのだろうか・・・「売れればラッキー」みたいな。まぁ、味覚も人それぞれだし、ドクターペッパーだろうと、メッコールだろうと、愛飲している人もいることだし、何が売れるかわかんないよね。え?それは違うって?

11月27日金曜

今日はかねてから楽しみにしていたニコグラフ@幕張メッセである。主な目的はD-STORMブースでの、ワイバーン青山さんの講演。内容は今宣伝で使われている「TWO-MIX」の新曲「TRUTH」用のムービー解説である。具体的には「町やビルはあらかじめ下のほうを明るくしたマッピングデータを貼ってある」とか「最後にねーちゃんが腕を上げるところだ け肩のボン(骨)を増やしてある」とか。中々面白かった。そういえば、クロニクルワイバーンは12/12発売だそうな。まんだらけへGO、だ。あ、ビデオおくらなきゃ。マスター、沖縄に送っちゃったよ。とほ。

でもって、終わってから他のところを見たが、あまり面白いところが無かった。アドビがなぜか居なかったような気がする。電子ブロックをWindow上でやるというソフトが売っていた。あー、やられた、って感じ。考えてはいたんだけどねぇ。あとはNAMCOブースで「R4」のOPデモをやっていた。ああ、由水さん、がんばってるんだなぁ。と思う。12/3、コントローラー付を買うか。そういえば、レイジレーサーから2年経ってるんだってね。あんまりそんな感じしない。去年1年の記憶が薄いのかなぁ。

ブースも少なく、あまりぱっとしなかったニコグラフ、こんなものかぁ。夜は新宿モーモーですき焼き食べ邦題。軽く1回DDRやって帰宅。R-TYPEΔ。クリアした機体によってENDINGが変わるというので、とりあえず1度目はR-13、今回は隠し機体の4号機で解いた。あと2機か・・・。しかし、ハードランクも解かないと壁紙全部手に入らないんだろうなぁ。。。

明日は予定通りふらっと山梨帰ってきます。

11月26日木曜

電子ブロックの流れで、今度はカプセラが盛り上がってきた。そんな感じでカプ セラのページが!こちらうーん、 懐かしい。

昨日考えた遊び。サーチエンジンのgooな んかを使ってのバトル。何人かで順番に検索する単語を追加していき(つまり絞 り込んでいく)先に「該当件数0件」を引いた方が負け。もしくは先に「該当件 数1件」になった方が勝ち。ありそうな単語を入れれば安全ではあるが、中々終 われない。マイナーな単語で勝負も可能。実際にやってみたが意外とひっかかる。 「インターネット 大学 銀行 デジタル 金利 愛 現代 危険 夢」これくらいで1 0件以下になるくらいか。いまいち盛り上がらなかった・・・。

明日は幕張でニコグラフを見てくる予定。Projectワイバーンの 青山さんのセミナーがあるらしい。そういえばドリームキャストも発売だっ けか。全然ノーマーク。まだ自分にとってそんなに魅力的なゲームがないし。PS で十分。欲しいのはスペックじゃないのよね。夜はまた新宿かなぁ・・・。週末 はふらっとかいじ切符で山梨に帰ろうかしらん。往復 4000円ちょっとなのよね。 土日の食費を考えたらあまり変わらんかも。ちょっと時刻を調べてみる。山梨 (甲府)と東京(新宿)を結ぶ中央線の特急は「かいじ」と「あずさ」があるん だけど、かいじ切符はその名の通りかいじしか乗れない。で、かいじが本数が結 構少ないのよね。今現在の発車時刻を調べてみると、 gooによる「時刻表中央 線 かいじ」の検索結果より

上り(甲府発 新宿止)

かいじ  102号      7:07
かいじ  104号      8:12
かいじ  106号      9:27
かいじ  110号     13:28
かいじ  112号     14:27
かいじ  114号     15:25
かいじ  116号     17:24
かいじ  118号     18:57
かいじ  120号     20:27

下り(新宿発 甲府止)

かいじ 101号          8:30
かいじ 103号          9:30
かいじ 105号        11:30
かいじ 107号       12:30
かいじ 111号       15:30
かいじ 113号       16:30
かいじ 115号       17:30
かいじ 117号       19:30
かいじ 119号        22:00
んー、すると、土曜日に115号か117号で、日曜に114号かなぁ。(しっかし第3者 に役に立たないページだな)

11月25日水曜

今年も残すところ1ヶ月ちょっと。というわけで、思い出したように年賀状が気 になり始めた。とりあえず、出す、出さないはともかく10枚買ってきた。後で欲 しくなっても買えないからね。ところで、この年賀状、どのくらい販売されてい るかというと、なんと 約40億枚、日本人1人平均40枚(って、ことはないんだろうけど。会社とか がいっぱい出すのかな)まぁ、それでも私も最盛期(?)は30枚くらい手書きだ ったなんてこともあったっけな。大学入った頃からは毎年プリンター使ってたん で今年もプリンターかなぁ、なんて思っているんだけど、部屋が狭くて買っても 置けない・・・。

しかーし、こんなネットワークの進歩した今、わざわざ苦労して時間をかけて余 計に金を払ってまで年賀状なんて出さんでもええやん、とお考えの方もいらっし ゃるでしょう。今以上に電子メール文化が浸透すれば、思い出したように「あ、 あいつどうしてるかなぁ」なんつって、年賀メールを出す、なんてこともあるか もしれませんね。同胞メールの手軽さという点では断然有利でしょう。(それを 悪用したのがSPAMメールとかメール爆弾なんだけど)物理年賀の方は、手書きの 味と、物理的葉書の暖かみくらいでしょうか。でもあれだけ紙を使うのですから いくら再生紙でも環境保護、とか言われたら電子メールになっちゃうんですかね ぇ。元旦に動員される郵便局員も半端じゃないですし。

なんにせよ、書きたいから書くわけであって、書かされるものであって欲しくな いです。プリントゴッコやプリンタの会社としては他人事ではないでしょうけど (苦笑)実際、この時期が一番売れるそうです。でも、プリンタなんて1度買った らしばらくいらないから、印刷速度も印字品質もそろそろ十分でしょうし年末商 戦も厳しいでしょうね。部屋がもう少しどうにかなればA3が刷れるカラープリンタ とかスキャナとか欲しいんだけど・・・。

そういえば、うちのHPを見て、作品の上映をさせて欲しいという連絡が沖縄からメールで入った。わざわざCGA紹介ページを作った甲斐があったというもの。いや、それは良いんだけど見に行きたくても沖縄じゃなぁ。でも一度行って見たいよね。というわけで、明日郵パックでビデオを発送予定。

PS用横シュー「R・TYPEΔ」なんとかNORMALでクリア。へぼへぼのコンテニューしまくりだったけど(T_T)6面がむずいわ。5と7は練習でなんとかなる。クリアするとあるフィーチャーが追加されます。しかし壁紙全部出すのはきつそうだなぁ。あ「YOSHIJI-CP'-KOSAKA」だ(一部笑)

11月24日火曜

東京に住んで早8ヶ月。一番嫌なのは「空気の悪い」こと。(2番目は、食べ物 が値段の割にまずいこと)車道は渋滞の自動車の排ガスが凄いし、歩道は歩きタ バコ攻撃で散々。人口密度が高いってのがやっぱり一番効いているとは思うけど、 新潟にいるときなんて他人が吸っているたばこなんてあんまり気にならなかった のよね・・・。それにしても終日禁煙の電車のホームとかでやられるとぶっ殺し たくなるね(やばやば)新宿とか結構いるんだもんなぁ。なんか、部屋の外にい ても中にいてもどこもかしこも淀んでいる感じがする。自分が人より神経質って のがあるんだろうけど・・・。

人間の集中するいわゆる「都会」にはそこまで自然を捨てて環境を犠牲にしてま での何かがやはりあるのだろうか。都会に対するなんとなくなあこがれってなん なんでしょう。人が集まる、情報が集まる、そこに魅力がやっぱりあるわけで、 そういう意味では便利さとか快適さとか合理性をつきつめた結果が都会になって いると。電車はしこたま走ってるし、コンビニだっていくらでもあるし。でも、 やっぱり田舎に住んでいた時間が長かったせいか、どうにも落着かない。はぁ〜 あ。やっぱ、次引っ越すなら田舎だね、田舎。

11月23日月曜

今日は月曜だが祝日である。なんかこんなのんびりする週末、久しぶりだ。いつも他人の家か、他の都道府県に行ってたりしてたので(爆)
なんか、スタートアップにいれたICQが不正な処理でおっこちる。つかえん。原因不明だし、、、使うなってことか?

夜は飯に渋谷へ。なんとなくゲーセンに入って驚き。BMとDDRが1プレイ300円なのである。恐るべし渋谷・・・。もうちょっと値下げして欲しいものである。。。

11月21日土曜

ういー、金曜、土曜とかなり多忙だった。その分充実してたけどね。とりあえず、金曜は就業後新宿へGO。現段階で一番の懸案のDDR表パラノイアに挑戦。食前ということもあってか、「ビジネス」「リトルビッチ」「パラノイア」と行くが、パラノイアで酸欠>死亡。ヨドバシカメラで某後輩が制作に携わったらしい「R-TYPEΔ」を購入。「とんちんかん」でとんかつと生姜焼きを迷ったあげく、プレッシャーに負けて、弱くとんかつを注文。 その後、なんとなくスピード打法をやりにパチ屋へ。軽く負けて(おい、懲りずにDDR。今度は「ビッチ」「クンフー」で体力を温存して「パラ」へ。結果、なんとかクリア。危なかった。あと、20.November、というのもあってかコナミのホームページでBM3rdMIXの隠し曲の出し方が乗ってた。クレジットをいれてターンテーブル1を右に2周回す。1Pの一番右の白鍵盤(5番やね)を押して、今度は左に2周回して同じ5番を押しながらスタート。これで、STAGE2に「80's J-pop」、STAGE3に「digital funk」、STAGE4に「digital rock」が出ます。でも、あんましノリが良くないっす。あと、EXPERTに「スペシャル」っていうのが追加されるけど、凶悪〜。1ゲーム100円にでもしてくれないと、ちょっとねぇ。やっぱDDRやっちゃうわ。

一晩明けて土曜。某用事で京王線で多摩センターへ。なかなかの田舎ぶりで(失礼)住むには中々よさそう。新宿から特急で30分だしね。その後、新宿の天下一品ラーメンを食べた後、アオキでスーツ+コート。コナミルクによってみると、確かにDDRがたくさん置いてある。ん?良く見ると新曲の入ったバージョン1.5ではないかぁ!!恐るべし。お、今度はEXPERT以上に難しいMANIACとかいうのが追加されているぞ。こ、これわ・・・・「できるかこんなの!!」EXPERT楽勝な人向けです。はい。次の目標は表パラ満タンクリアで、アナパラもクリアだな。アナザービッチとかもやりたいけど、まだ力不足だろうな。
え、女神さまっ、新刊発売?買いにいかなきゃ・・・。

11月19日木曜

午後から霞ヶ関ビルにセミナーに行く。内容はインターネットのセキュリティー周りらしい。中々難しいところなんだけど、要するに便利さと危険性ってのは伴うんだよね。例えば、車なんて無いともう不便でしょうがないけど無ければ交通事故なんて起きないわけだし。その辺、頭で分かっていても中々ねぇ。インターネットの場合、手軽に世界中を相手にできるっていうところが、感覚的にいきなりついていけないんだよね。メールやホームページで女性が個人情報を載せたりすることがどれくらい危険なことなのか、とか。ま、この話は根が深いのでまた。

セミナーの後は秋葉へ。もちトライタワーでDDR目当てで直行。今回は、HARD2回、アナザーNORMALを2回(って4回もおどっちまったよ)リトルビッチとビジネスは表ということもあってか初見でクリア。あとはパラノイアが解ければアナザーにいけるな。NORMALアナザーも結構面白い。右上とか左下とかの同時押しが楽しい。今回、「踏む」というよりも「飛んで触る」という感じでやってみたらあまり疲れずプレイできた。まだまだいけそう。でも上手い人はやっぱり上手いなぁ。アナビッチとかで回ってるし。こっちは目が回るぜ。そろそろ新曲の入ったVer1.5みたいのが出荷されるらしい。確かに同じ曲ばかりじゃ飽きるからね。でも3rdMIXみたいに悪乗りした拡張は止めて欲しいな・・・。とりあえず、明日は新宿で踊るぜ(馬鹿)あー、頭から曲がはなれん。

#リニューアルしてからゲームWAVE、いまいちだなぁ。電波少年みたいだし。

11月18日水曜

あの電子ブロックが復刻?!知る人ぞ知る、あの理科系をほっとかないおもちゃ 電子ブロックがホームペー ジ開設。復刻モデルが16000円で発売されるそうな。ほしー!カプセラも復刻しな いかなぁ。最近はTVゲームばっかりで、こういうのないよね。これとか学研の科 学の付録とかって、子供心に「理科心」とか「創造心」とかの育成に非常に大切 なんじゃないかなぁ、なんて思うんですけど。実際、小学生の理科離れって進ん でいるみたいだし。まぁ、初等科学なんてにつまっちゃって、わざわざ0から勉 強なんて、とかって思うかどうか知らないけど、せめて義務教育時代くらいは体 当たりで学んで欲しいよね。でも、肝心の教える側が少なかった、りわかってい なかったりするのかもね。今じゃいきなりWindowsからはじまっちゃうだろうし。

今日の昼は都営新宿線曙橋駅近くのファーストキッチン。東京じゃよく見かける けど、地方じゃあんまし見ないので行って見た。そこで頼んだ珍しいもの「わさ びうめポテト」普通のは無いんかい・・・、と思いつつも中々うまい。セットな のにドリンクが別売りなのがちょっとZN(残念)だが。このわさびのきき具合が 中々。
ところで、私は結構最近までわさびなんて食べたいとは思っていなかった。ちま たで良く「刺激の強いものを食べられるようになる」のを大人になった、なんて 言う人がいる。これをちょっと考察してみる。

人間の感覚は鈍くなることはあっても、敏感になっていくことってのはまずない のではないだろうか?人間の感覚器のことについて詳しいわけでもないので、大 きな事は言えないが、味覚に関しては体感的にそう自分は感じる。子供の頃、ワ サビとかマスタードとか、かけたいなんて思わなかったし、炭酸水も好んで飲も うとは思わなかった。苦いコーヒーも同様である。しかし、年をとるにつれてそ ういうのがうまい、と思うようになるのが一般的なようである。そこで考えてみ ると、それは味覚が成長した、というよりは刺激に対して鈍感になったのではな いか?と。子供の頃に強すぎた刺激に対し、体が鈍くなることで適度な心地よい 刺激に感じるようになってしまったという見方はできないだろうか?すると、こ れは成長(進化)というよりはただの老化である。新陳代謝というのがある。こ れが活発なほどいわゆる「若い」と言えると思うのだが、これと感覚の鋭さは関 係あるとすると、どんなに苦いコーヒーだろうと、どんなに辛いラーメンだろう となんとも思わない人は気を付けたほうが良いのかもしれない。同時に「これく らい食べられないなんて子供だなぁ」なんて台詞を言うのも注意されることをお 勧めする。鈍くなった感覚を戻すのはきっと難しいだろうから。

11月17日火曜

夕べは知人の家に行っており、今朝はそこから通勤することにした。普段は会社 まで歩いて15分のところに住んでいるので満員電車とはとんと付き合いがないの だが、やはり毎朝の新宿駅などは壮絶なことになっているのだろう。そうはいっ てもラッシュアワーというくらいで、ちょっと時間をはずせば死ぬほど混んでい るということもない。普段、満員電車で通勤されている人は1時間遅れで行ってみ ればわかると思う。しかし、会社が許さなければ仕方ない。

ここで、満員電車によるダメージを考える。そこで会社と無関係に疲れて能率を 落とすのと、1時間出社時間を遅らすのとで長い目で見てどちらが得だろうか?そ んなにも朝の9時から重要な会議がつまっているわけでもあるまい。他社より早く 出勤するとそんなにたくさん仕事が取れるのか?時間差出勤をもう少し進めるべ きだと思う今日このごろ。好き好んで乗っているわけではないのだから・・・。

今まで通勤にはいていた靴の調子が悪かったのでDDRのことも考えて(おい)新し い靴にした。昼休みに近所の靴屋にいってみる。小さい、おばさん一人、という 店だ。

「なんにしましょうかねぇ」
「えーと、26.5ありますか?」
「あー、こっちなんかそうですが」
「(あり、これ25.5だよ)いや、これじゃなくてそっちもらえる?」
「あ、これで良いですか、毎度どうも」
「え、いや、そうじゃなくて26.5を」
「ちょっと目が悪くてサイズが読めなくてね、代わりに読んでくれないかい?」
なんていうやりとりをして靴をゲット。なんか下町風味なところでした。でも、 こういうところでのほほんとするのも結構良いよね。量販店でやるきないバイト とはこうはいかない。

11月16日月曜

たまには、普段、ふと考えていることを書いて見ようかと思う。 例えば、会社のトイレに入ったとき。手を洗った後、備え付けのペーパー タオルがあるわけだが、自前のハンカチを使えば、紙が消費されないので 地球に優しいような気がする。しかし、そのハンカチを使うと洗濯しないと いけないわけで、洗剤が必要になる。そのために水も洗濯機のための電気も 余分にかかる。その方が地球環境に悪いのではないか、とか思いつつ席に 戻る。
過去に考えたこと。デジタルカメラがはやっているが、こいつは普通のカメラの ように現像しなくて良いので、無駄に現像したりアルバムの中に写真が眠ったり ということがないので、一見、環境に良いような気がする。しかし、このカメラ を製造するために工場が建てられたり、宣伝をしたりと色々あるわけで(これら は普通のカメラでもあるが、普通のカメラよりも普及すれば話は別であるわけで、 実際、私はデジカメを2台買ったことがあるが普通のカメラは持っていない)一 概に良いとは言えない。

そもそも、事の評価なんて見かたによっていくらでも変わってくるのだ。得か損 か、とかね。対象とするポイント、時間的スパン、自分の立場、ETC...。そんな ことをいっていたら何も判断できなくなってしまいそうである。要は最後に何を 尊重するのかなのだが・・・。まとまらねー。

さて、最近、LINKページをちょびちょび整備している。昔並べて最近全然行って いないページも結構あるので、リンクが切れていたりすると思う(消すのもめん どいので大きな問題になってから考えることにする)そういう時はどなたでも構 わないので、メール下さい。「おおお、れれれぇぇぇのおおおぉぉ、ちゃあああ むううさああんのページが切れてるぅぅぅ」等でも OK(切れてないって)

11月15日日曜

マウスの調子が悪い。ボールを取り出して中性洗剤であらってみる。ボール受けの棒?を掃除してみる。まだだめ。どうやら左右の動きを検知する部分のメカがやられたっぽい。980円じゃしゃーないな・・・。今度上下グリグリ付のを買ってくるか。

昨日は自転車で千住まで行っていたので当然自転車で寮まで帰ってくることになる。日暮里あたりをショートカットするつもりだったのだが、いつのまにか上野公園に、そのまま秋葉原へ。スルーして外堀通りを疾走・・・と思ったら後楽園前が凄い人。はぁ〜、休日は遊園地だ野球だ競馬だ、と凄い人なんでしょうかね。とてもじゃないけど進めません。そんなこんなで1時間以上かかってしまった。まぁ電車でも40分くらいかかるから仕方ないけどね。良い運動にはなると思うけど筋肉痛にならなきゃ良いけど・・・。

11月14日土曜

ICQで「xbee」というのを検索してみると4人出てくる(俺がいない。なぜ?)みんな日本人じゃないようなのだが、どういういきさつでハンドルをつけたか教えてもらえるならちょっと教えて欲しい。

今日の午前中は秘密活動で霞ヶ関ビルへ。その後自転車で秋葉原へ向かう。やっぱりきつい〜。自転車がぼろいというのもあるが、やはり体力落ちてるわー。まず、LAOXコンピュータ館の1Fで噂のOh!Xで作ったというダンボール68筐体に入ったセレロンマシンを見物。なかなか凄い。その後、上に上ってNECのマシンのあるところで偶然話に聞いていた「電脳覇者バリュースターNX」という店頭デモムービーを発見。いやぁ、こりゃいかんですね。 プロがこれやっちゃいけないでしょ(一部笑)前半の絵コンテはTVナデシコから、ロボはガオガイガー(ミラーコーティング、ブロークンマグナムあり)ロボットに乗り込むところはマシンロボまんま、ナレーションは南央美。あやや。なんか、複雑な心境。でもこれを見てNXを買う人はいないだろうから、単純に客寄せやね。そういう意味では成功してると思う。VAIOとかFMVとか対抗してこないかな(苦笑)でも、女の子キャラはリューセイバー渡辺師匠の方がうまいなぁ(爆)あと、性能のためかわからないけど、画質がちょっと悪かった。それでもコマ落ちしているマシンがあったみたいだけど・・・。

遅い昼食後、秋葉じゃ無いだろうなぁ、と思いつつトライタワーへ。なんとDDRが2台も入っているじゃないですか。分かってるねぇ。というわけで、早速ハードをプレイするがあえなく撃沈。パラノイアの前に他の練習するか・・・。そういえば、アナザーをプレイするには最初に隠しコマンドを入れるのね。めんどいなぁ(まあ、必要になる日はかなり遠そうだが・・・。)あと、DDRに採用されている「DANCE MANIA」っていうCDがあるんだけど、こいつ1枚じゃなくて10枚以上ある中からチョイスしている模様。しょんなぁ、コナミさん、サントラ出してください。買いますから。
そうそう、タワーでまた音楽に合わせてボタンを押す新しいゲームがロケテストやってた。 なんか対戦もできるみたいなんだけど、難しすぎ。最初に叩くパートを「ピアノ」「ブラス」「ギター」「ドラム」とかから選ぶんだけど、1面が超えられない。いまいち押すタイミングがつかめない。流石ロケテスト。製品版はもっと簡単にしてくれい。

11月13日金曜

うほ、13日の金曜日。といっても別にあたしゃなにも信仰していないから関係無いけどね。行くのか行かないのか良く分からなかったCOMJPANに終わるすれすれになっていってきた。といっても会社を出たのが遅かったのでほとんど見られなかったのだが。とりあえず、気になってた富士通が作ったとか言う、1.3G入るMO、その名も「GIGAMO」128Mの読み書きまでサポートしていたら結構良いかもしれないけど、CD-Rがある今、あまし大容量メディアって必要性感じなくなっちゃったんだよね。というか、あまり大きな容量に1つでまとまるのになんか不安感があるみたい。どこに何があるか覚えられて扱いやすいのが650Mくらいなのかもね。それに一般人には100Mくらいで事足りているみたいだから(ZIPやスーパーフロッピーがそこそこ売れてるんでしょうし)GIGAMOはなにか新しい要素を盛り込まないと、ビジネス向けでおわりそげ。しかしうちのMOも不調だからなんとかせんとなぁ。とりあえずCD-R納入で良いかな。冬コミは。
あとはカシオの「CASSIOPEIA」。Palmpilotみたいので、CEを載せてるPDAやね。話は春頃から聞いていたわりにはまだ英語版が出たところのよう。かなり似た奴にEVEREXとかいうところが作っているFreeStyleとかいうのがあるが、こちらも日本語版の話は聞かない。もう少し出まわってもよさそうだが。あとはあまりぱっとしたものはなし。CASSIOPEIAのノートパソコンでLet'snoteみたいのが展示してあった。VAIO-C1の対抗機種かな。でも、あれくらいのサイズは使いこなしが難しいと思うんだよね。どうなんでしょ。

帰りは日本橋三越で同僚の知人の「九谷焼小皿展」を見て銀座で飲んで帰った。

11月12日木曜

夕べは以前から話だけは聞いていたICQというソフトを入れた。これは、何かとい うと詳しい解説は他のページに譲るが、要するにインターネットに今、誰がつな いでいるか調べることが出来るソフトである。インターネットにつなぐとICQのサー バにその人がオンラインになった知らせが飛んでいって、他の人はその情報を入 手して、今つながっているかどうかわかるわけである。でもって、その相手にメッ セージを送ったりチャットしたりできるそうである。もとからついてくるICQチャッ トってのは日本語が通らないらしいので、くまチャットというフリーソフトをとっ てきて入れた。ちなみにICQナンバーは「23055431」らしい。

今日も寮の電話番。何度目か忘れてしまったが、このシステムもどうにかならん ものか。今まで一度も電話かかってこねーし。名実ともに古臭いのはもうたくさん。

そう言えば、昨日は新宿で久しぶりにBM3rdをやった。エキスパートのランダムでクラシックに挑戦した(あー、ややこしい)これがまた難しい。曲目は知り尽くしてるんだけどねぇ。そういえば、11月27日に3rdのサントラが出るらしいんだけど、PSで遊べるゲームもくっついてくるんだそうな。しかーし、PS版のBeatManiaがないと遊べないという。それにちゃんとした3rdも12月に出るらしいし、いまいち販売戦略が意味不明。

今日のニュース、GAINAX脱税6億円。なんだかなぁ。さいならさいならの淀川さん、ご冥福をお祈りします。

11月11日水曜

今日はTBS(東京ビッグサイト)でのcomjapanを見に行くという予定もあったが、同期の都合がつかずキャンセル、MS-ACCESSいじり。

最近のmp3他、デジタル音声情報。一悶着のあったmpmanに続くmp3プレイヤ「Rio」ダイアモンドのHPで商品紹介を発見。 12月上旬発売、メモリ32M、単3x1で 12時間再生、70gとな。メモリは増設可能らしいが、本体とも値段わからず。どこまで安く出してくるかだなぁ。 しかし「好きな音楽をミックスして持ち歩く」って別に曲と曲がまざるわけではない。メモリが128Mくらい増設できたらすっげー魅力的なんだけど、32Mじゃ5曲〜8曲くらいしか入らないのよね。

先日考えた企画「Webで偽ラジオDJ」DJバリのトークを週1くらいで録音して、mp3かRealAudioかなんかでアップ。ラジオということで音質は限界まで落とす。 これで、どれくらいの長さでどのくらいのファイルサイズならダウンして聞いてもらえるかな。mp3だと5分で1MBくらいいっちゃうみたい。やっぱり10分くらいは欲しいよね。ISDNなら1Mくらい平気なんだけど、2Mはきついかな、やっぱ。と思ったら「南央美と夏樹りおのとーくをストリームで配信なんちゃら」なんてのがあるじゃん・・・。

年末進行がはじまった感じ。今年はアマチュアCGAコンテストの方もなんとかしたい、と思っているのでかなり忙しい。とりあえず、音声を入れることになりそうなので、WAV編集ツールを窓の杜経由で物色。MODを作るトラッカーというのも一緒にゲット。MODデータも作って見たいかも。でも、BMデータも作りたいし、時間がいくらあっても足らん・・・。

ここまでが会社で書いた文(お。ここからおうち。会社を19時に抜け出し新宿に行ってきました。ポータブルDAT用のLi-ion充電池をヨドバシで買って(4400円もするのでためらってた)目的のゲーセンへ。西口のBM3rdが4台あるゲーセン、なんと奥にDDRがあるではないですか!しかも結構すいてる。というわけで念願のハードに挑戦。しかしスーツ+革靴+1日の会社疲れのせいか、曲は知っているバタフライを選ぶが途中で死亡。あああ、200円がぁ、と気を取り直し、1人待ったあと懲りずに再ハード。今度もバタフライ。なんとかクリア。次にハードで一番簡単なのを弱気に選択してクリア。最後に恐怖のパラノイアに挑戦。予想通り1分くらいで玉砕・・・。でも、いけそうな感じはした。その後、人が集まっていた西口スポーツランドを見に行くとなんと外でモニタしている前で実際に踊っている人が!?しかもモニタの前の地面に矢印が書いてある!?これで練習すればただでできる!しかも上映されているのはそのゲーセンの地下でのプレイが流れいているようなのだが、みんなうまい!(アナザーパラノイアをがんがんクリアしてる・・・)恐るべし新宿。そして恐るべしアナバラ。しばらくは解けそうにない・・・。

その後、目をつけておいた「豚珍館」というとんかつ屋へ。ここ、早い(3分くらいできた)安い(とんかつ定食800円でライストン汁おかわりタダ)うまいの3拍子そろっているのだが、そのせいでめちゃこんでる。相席当たり前。まー、この条件じゃねぇ。良いです。お薦めです。またいきます。

11月10日火曜

今日はダイアルアップルータの動いているところを初めてみた。といったものの、いきなり不調。「サイセツゾクセイゲン」とかいうエラーメッセージが出たまま、なぜか接続してくれない。色々原因を調べていると、どうやらルータ自体に1週間での接続料金制限、というのがかけられていて、その制限を突破したせいで、つながらなくなったらしい。つなぎすぎ制限がハードでかかっているのが面白い。確かにLANを構成している複数台のマシンでインターネットもそれぞれ利用するならこれは便利かもしれない

先日の秋葉で気になったもの「64MB MPMAN 39800円」これは安い!しかし、これから新型のRIOが出ることを考えるともっと下がるかもしれない。やはりそれまで我慢我慢。mp3といえば、どこまで低品質でサイズを小さくできるかやってみたが、5分で1MBくらいまでしかいかなかった。もっと小さい設定を選ぶとエラーが出てしまう。なんとか小さく出来ないものか。10分で1MBくらいにしたい。RealAUDIOの方がちぢみそうだが、プレイヤーの流高度からしてmpでいきたい。

先週、生まれて初めて「美容院」なるところへ行った。いかんせん伸ばしっぱなしの髪が先もばらばらでかっちょわるいなぁ、と思ったからである。場所は市ヶ谷駅前。いきなり土曜の午前に入っていき「予約されてます?」と聞かれる。げげ、確かに予約してない。でもすんなりやってもらう。とりあえず、先を揃えて全体的に1cmくらい切って多いところをすいてもらうよう注文。いきなり、シャンプー台なるところへ連れて行かれ、あおむけで頭を洗う。ここでシャンプーを1か2か聞かれる。1シャンプー600円、2シャンプー1000円というので、1でお願いする。頭を洗い終えると次は別のところでカットらしい。ここで驚きなのが服に髪の毛がかからないようにする前掛けみたいなのに腕を通す穴が開いているのだ。床屋のにはないのだよ。で、通した手で雑誌を読めるという寸法らしい。でも、なんか図々しかったので、おとなしくしてた。で、カット後、またシャンプー。いったりきたり面倒である(床屋はずっと同じ椅子)で、終わり。耳かきとか、顔剃りとかがない。ま、薄いから問題無いけどね。で、気になるお値段のほうは3900円くらい。良くわかんないけど体感的には安かったかな。でも、やっぱりちょっと物足りない。 実際、男で美容院を利用している割合ってどれくらいなんでしょ。あ、1つ得した(?)こと。お客に女性が多い(爆)

あ、そうそう、冬コミ、「三平本舗」でまた受かった模様。やべー、何出すんだよ。ねたないよ。

11月9日月曜

ビデオカードのクロックアップに挑戦してみた。結果は以下の通り(FINALREALITY) とりあえず怖いので、メモリを120MHz、コアを95MHzにアップしてみた。しばらく使ってみるか。壊れなきゃ良いけど。

Database Entry 

Benchmark results:
Radial blur,             5N,  24.51, rips,  3.391, Rmark
Chaos zoomer,            5N,  42.68, rips,  2.074, Rmark
25 Pixel,                5N,  85.77, kpps,  2.741, Rmark
Robots,                  5N,  31.16, rips,  8.072, Rmark
Fillrate,                5N,  86.88, MPps, 18.805, Rmark
City scene,              5N,  44.59, rips, 11.066, Rmark
Video card bus transfer, 5N,  35.80, MBps,  1.140, Rmark
Direct3D bus transfer,   5N,  38.01, MBps,  3.249, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,           100.00, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   3.619, Rmark
Overall 2D,                   2.732, Rmark
Overall bus rate,             1.772, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                3.076, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
3898870968

お次はHDBENCH。上が、1280x1024 32bit、下が1024x768 16bit
VIDEO(矩形)VIDEO(円)VIDEO(TEXT)VIDEO(Scroll)VIDEO(D-Draw)
26113306711770439424
55591278033139505837
なんか数値が安定しないなぁ。謎。なんつっても円が遅いのが気になる。まいっか。

11月8日日曜

ビデオカードに付属していたドライバよりも新しいもの(0.239)をダウンロードしてきたらFINALREALITYが動くようになった。結果は次の通り。始めて回したの速いのか遅いのかわからん。でもなんか格好良いから許す(千億風)。MEGADEMOみたい。

Benchmark results:
Radial blur,             5N,  20.53, rips,  2.839, Rmark
Chaos zoomer,            5N,  35.95, rips,  1.747, Rmark
25 Pixel,                5N,  70.29, kpps,  2.247, Rmark
Robots,                  5N,  26.21, rips,  6.789, Rmark
Fillrate,                5N,  83.72, MPps, 18.122, Rmark
City scene,              5N,  37.90, rips,  9.404, Rmark
Video card bus transfer, 5N,  42.76, MBps,  1.361, Rmark
Direct3D bus transfer,   5N,  33.63, MBps,  2.874, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,           100.00, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   3.389, Rmark
Overall 2D,                   2.293, Rmark
Overall bus rate,             1.815, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                2.824, Rmark
最近もっと新しいベンチマークがあるらしい。なんだかなぁ。ところで、このカード、チップにファンがついている。最近はビデオカードのチップも熱くなるらしい。あと、ビデオ出力端子もついている。普通のTVで3Dゲームを楽しむためと推測しているが、3Dゲームをやらない私には関係無いな。

そんでもって、PowerStripというツールを発見。OpenGLやらビデオチップに与えるクロックやらをいじれるソフトらしいのだが、いまいち効果が不明。んー、LWのモデラのOpenGLの表示が遅すぎてしゃれにならないんですけど・・・。困った。

と、困ってばかりもいられず、なんとかならんものかと掲示板を徘徊。TNT関係やOPENGL関係のHPをのぞいてみると「PERMEDIA2じゃないOPENGLじゃLightWaveは遅いよ」というような不安になる書き込みが・・・。「VIPER550は失敗だ」というのも・・・。こりゃだめかなぁ、と思ったところ、LightWaveのインストールされているディレクトリを見ると、"OPENGL32.dll"というファイルが目に。どうもモデラが起動時にこいつを読みこんでいるらしい。おもむろにVIPER付属のCDROMを見ると同じ名前のファイルがある。それと差し替えてモデラを再起動してみると・・・・「はえーーーー」レイアウトでOPENGLをオンにしてみるとこれもめためたはえー。買って良かったー(大まじ)んー、苦労して設定した甲斐があった(しみじみ)あ、モデリング全然進んで無いや(爆)と思ったけど、そんなに速くもないか(どっちやねん)

11月7日土曜

以前から新調しよう新調しようと思っていてのびのびになっていたビデオカード、とうとう新調することにした。しかし、急だったのでどれにしようかまだ決まっていない。ちょこちょことホームページを見て、どうもTNTが無難に良いらしい、ということでひとまずはTNTで行ってみることにした。しかし、TNTといっても各社が出している種類とさらにAGPバスかPCIバスか、リテールかバルクか、などなど選択肢が恐ろしくあったのであった。 物も決まらないまま、とりあえず秋葉原へ向かった。

そんなこんなで迷ったあげく、システムアドバンスドという店で「VIPER550(リテール)」PCI版を買った。他の店が大体26800円だったのにたいしここは24800円だったからだ。AGPにしようかと思ったのだが、クレバリーの店員に「ソケット7のAGPはVIPER対応していないよ」と言われ断念。確かにOSR2のインストールも必要だったのでやめて正解だったかもしれない。AGP用のおいしいところが使えないかもしれないが、まあ、それはそれだ。 DAIAMOND以外にもTNTはCREATIVEやASUS、YUAN、カノープスなどがあり、値段もまちまち。 同じTNTなのでこの辺、比較のベンチマークが欲しい、下は16k、上は33k円くらいまで違うのだから・・・。というわけで、FinalRealityというベンチマークソフトを試してみようと思ったらなぜか起動しない。OSR1だからか?誰か原因知ってたら教えて〜。というわけで、仕方なくHDBENCHを試す。と思ったらスクロールが止まらない。刺さった(懐)かと思って何度かリセットしてみたところ、どうも単に時間がかかるだけらしい。ガーソ。というわけで、ベンチ結果。

上が前回(Millenium1)で、下が今回(Viper550)の結果。妙にテキストが速い。ベッキーでメールを読んでいてもスクロールが鬼のように速い。でもEXCELとか使わないから関係ないといえば、関係ないのだが・・・。

VIDEO(矩形)VIDEO(円)VIDEO(TEXT)VIDEO(Scroll)VIDEO(D-Draw)
19723291213707173
4429327142628656324

でもって、目的のLightWaveでOpenGLの速度を見ようと思ったら「お、お、お、遅いーー 」これはどうしたことだ。あきらかに遅い。画面は1280x1024で16bitなのだが・・・。とりあえず原因究明につとめよう。

千億がレンタルしておいてくれた「青の6号」を見た(レンタルしてるのね)うーん、 CGアニメパートはなかなかいいんだけど、お話しがいまいち。テーマが良くわかんないなぁ。ターゲットも。CGクリエイターにとっては面白い作品かもしれないけど、一般アニメファンには退屈かも。これからストーリーが凄いことになる、とかなら食指も動くけど、そうじゃないときついかなぁ。次出るの2月とかだし。そう言う意味で対極に位置するのが「かれかの」セルは少ないし、全然動かないけど、見る人をひきつける力がある。こっちもストーリーが展開していく、というわけではないけど、ラブコメというテーマはしっかりしてるしね。伝えたいことが同じなら、どれだけ少ない動画できるか、そんな感じのする作品(もともと漫画だしね)

11月1日日曜

あっという間に11月。一気に寒くなった感じ。2日の有給を合わせた連休は、新潟へ行ってました。交通費を節約すべく、日曜に後輩の車で高速を使って新潟へ。 とりあえず、一晩休んで月曜の昼からは町の方へ。学生時代に作ったキャッシュカード(第四銀行)を解約しに電車で白山駅へ向かうが、平日だというのに、なんか学生がいっぱいいるのが気になる。結局、大学前の支店がつぶれて内野になった等の理由で30分くらい待たされる。その後、万代へ向かう。

ヨドバシカメラで待ち合わせになり、ゲーセンで暇をつぶす。駅前のTAITO?でナムコの「テクノドライブ」をプレイ。んー、200円の割にはいまいち。前あった、弾転がしのほうがまだ面白いと思う。ハイテクセガでCAVEの新しいシューティング「フィーバロン」をプレイ。自機のスピードが選択できるのがちょっと珍しい。しかし遅い方から2番目のでも十分速かった。敵の弾もえらく速い。んー、でもエスプレイドよりはおもろいか、微妙なところ。シューティングといえばPS持っているんだし、家で色々じっくりやりたいんだけどねぇ。とりあえず、今月の19日に「R-TYPEΔ」かな。

ヨドバシで某おもちゃ箱をゲット。10%還元中なのに税込み3.3k円は安いなぁ。しかもなぜか山積み。でもって大学へ戻る途中、旧116沿いのゲーセン「リバプール」で前からプレイしてみたかった足ビートマニア(爆)「ダンスダンスレボーリューション(DDR)」をプレイ。初めてだったのでまずはNORMALを選択。曲名は「バタフライ」しか覚えていないが、特に問題なくクリア。次は是非ハードに挑戦したいところだが、4曲もやったら酸欠になりそうだ。一緒にやった友人らは次の日筋肉痛になったらしい・・・。東京だと池袋にあるという情報しかない。関西の方は4台あるかなりつわもののゲーセンがあるらしい。恐るべし。

大学に戻って次は研究室へ、と思ったらそのまま大学近くの飲み屋に直行。総勢14人。凄い人数。後にも先にもこれ以上集まらないんじゃないかなぁ。それでもって鍋。すっかり鍋の季節かね。はぁ〜。その後研究室でもやもやした後、後輩宅でPS版BM&某BM98。

最終日はメインは「Jungle Smile」。あたしゃ「おなじ星」が聞ければ満足だったので、昼間からふらふらといったところ、整理券の為に早朝から並んでいたらしい。朝7時から並んでいた知人は3列目とか。ご苦労様。でも、前に並んでいた人は、そのわりに乗りが悪かったようなのだが・・・。きっと寒さと並びで疲れていたに違いない。でもって、かなり遠くの方から見たのでトークは聞こえないし、ステージは見えないし、でしたが、歌が聞けたのでよしとしましょう。ただ、あまし特徴的な曲が少ないのがこれから大変かなぁ、という感じ。

3時過ぎ頃にステージは終わり、その後で飯を食って新潟駅へ。新幹線を上野まで買って、戻りました。眠い・・・。普段が12時に寝てるのに4時まで起きてるのが2日あったのできつい・・・。しばらくは遠征もないでしょう。今月はゆっくりノルマをこなそうかな、と。


ホームに戻る