98/09/01 〜 98/09/27の日記

9月27日日曜

昨日はCGA関係のページを今のアサヒネットに多少変更して移植した。目新しいところは残念ながらないのだが。うー、作品作りたくても生活基盤をなんとかせんとにゃぁ。

知り合いから借りたWIN版「鋼鉄のガールフレンド」を一気に消化。うーん、なんかEVA じゃなかったなぁ。もう少しストーリを何とかして欲しかった。なんのためにやったのかわからん。プレイ時間4時間。

週末だというのに土日と雨。仕方なく昼からまず新宿へ向かう。まずは西口のゲーセン「フロンティア」ビーマニの2ndが3台あったので、3rdが入っていないか、と思ったら2nd3台に加えて3rdが1台入っていた。しかも結構すいている。やはり穴場なのか。しかも1プレイ200円、と普通だ。ちゃっちゃと2プレイ。曲は相変わらず分からないので、1回目と同じ「おねえちゃんSONG」「HOUSEっぽくないHOUSE」「メタルギア」「おねえちゃんユーロビート」でやった。もっぱら目的は「ユーロ」。今回はグルーブメータ半分くらいまでいった。最初がどうしてもスクラッチが難しいが、後半の連打ドラムフィルはなんとかなりそうな感触だった。さすがに3回目でクリアできるほど甘くなかった。その後、別のゲーセンで「ぽっぷんなんちゃら」っていうKONAMIのボタンが9個あるビーマニもどきゲームをやったが、めちゃむずい。オブジェクトの色とボタンの位置を覚えないと勝負にならない。ロボットアニメOPみたいのが良い感じだったが、これも200円なのでそれなら3rdをやっぱりやるな。

ヨドバシカメラでPS版ビーマニを予約しようかと思ったが、なんとなくテンション低かったので、見送った。来週末、買えたら買おうかな(弱)ヨドバシミュージックソフト館のLDコーナーの「東映アニメOPED集」みたいなLDがイカシていた。でもって、秋葉に向かう。

相変わらず雨はやまず、郵便局でとりあえず金を少し下ろしてぶらつく。駅近くのゲーセンを見るがビーマニ3rdは29日、30日あたり入荷とのこと。やはしまだあまり出まわっていないようだ。とりあえず「Jゲーム」という例のあたらしめゲーセンで2ndMIXが100円だったので、さくっとプレイ。過去2度ほどしかやったことのない「SKA」に挑みクリア。68で練習した甲斐ありか。これでとりあえずNORMALは全部クリアした。心置きなく3rdを(なにか違う)ほんとはEXPERTがあるんだけどね。

今回の目的の中古MOドライブをDOS/Vパラダイスの中古パーツ屋に行く。目をつけていた16k円の230Mはなくなっていて、21K円のがあった。あと30K円で640M。しかしCD-Rがある今となっては640Mをあまし魅力が無く、他に知り合いがあんまり使っていない、というのもあって、踏み切れない。しかし新品の230Mは3万くらいするので、どーにも気が進まない。底値という奴かどこも安いのがない。誰か譲ってくれないかな。。。PD買おうと思っていたことを思えば640でも良いんだけど、メディア買いなおしだしなぁ。しばらく様子見か。

雨がうざくてあんまり店もまわらずぶらぶらする(らぶらぶではない)気になった商品というと「MTC」の4980円ATケースとか15k円中古17inch飯山モニタとか、PS版ビーマニのデモくらいか。メモリを買おうかとも思っているのだが、USER'S SIDEとかいう店の128M CL2 DIMMが22500だったのが安かったかな。この辺は今週PC EXPOで調査予定。あとK6][-300ね。

またここ1でカレーを食った後もう1つの用事を思い出し某Aメイトへ。女神さまっのカレンダーが予約できるかチェック。お、Zガンダムの放送が。いや、そうじゃなくてどうやら予約できる模様。前金に1000円取られたが、まあしゃあない。ここでもビーマニのマウスパッドにひかれるが我慢。頭文字DのスーパーユーロビートCDも欲しいが我慢。 とりあえず、今週はOh!Xも出るし色々出費がありそうで不安だ・・・。

9月23日水曜

昨日は東京に出てきて初めて単行本を買った(女神さまっ17巻)近所の小さい本屋だったので入荷しているか不安だったが10冊くらいあった。あなどれん。?カレンダーが出る?要予約?めんどい〜。ところでその前に買った漫画はなんだったかなぁ。EVAの3だか4巻だったかなぁ。なんでこんなに本を買わないかというのも良く分からないのだが、あまり紙メディアというのを必要としなくなったのかもしれない。紙というメディアにしかできないこともあるので、それはそれで好きなのだが、闇雲に買うということはまずない。月刊誌なんかを買っていれば継続して買うのだが、日経CGはもう買っていないし、最後に買ってた月刊誌「Oh!X」は3年前に休刊だし、と。でも、画集とか設定資料集とか、そういうグラフィカルな奴は好きなので、もうすこし買うようにしたいと思っている(結局のところはただの貧乏性なのかもしれないが)

Oh!Xといえば10月1日にとうとう1度だけ復刊するらしい。CD-ROMつきで2500円。どんな内容かさっぱりしらないが、まあ東京なら予約しなくても買えるだろう。来週買ってくるかな。

今日はやっとのことで「BeatMania 3rdMIX」をプレイした。和光市駅前にある「ファンタジア」である。なんと1プレイ300円!1ゲーム300円なんて、「ギャラクシーフォース」か「ギャラクシアン3」以来の価格である。それでもやってみないことには始まらないのでしぶしぶ並ぶ。20分ほど待ってやっと番がまわってきた。友人と2人で行ったので今回から新しく追加された「バトルモード(2人用で同じ内容をプレイできる)」を選ぶことにした。すかさず600円を投入するが200円戻ってきてしまう。おかしいなぁと思ったら後ろの人が「400円でできますよ。BATTLE MODEのやり方は白鍵盤の真中を押しながらスタートです」と親切に教えてくれた(この人はあと少しユーロビートをクリアするくらいのかなりの腕前だった)

さて、満を持してれっつぷれい(?)曲は並んでいるときに結構分かってきただが、いまいちジャンルが分かりにくい。なんか日本語で歌うのが増えたみたいだが良く分からん。というわけで1面は適当に「Jなんとか」というのを選ぶ。女性日本語POPみたいのだ。 さすがに1面ということもありなんとかクリア、といっても2ndに比べるとかなり難しくなっている。2面はいよいよ曲が分からん、といえ2ndの曲を選ぶのもここではナンセンス、と比較的選ばれていた「HOUSE」を選択。HOUSEといっても2ndのHOUSEとは別物である。これもやった感じでは2面の中では簡単な方っぽくなんとかクリア。さて、3面はやる前から決めていた「Big beat(METAL GEAR SOLID)」である。やたらと重低音の響くかっこいい曲である。途中ちょっと難しいがこれもクリア。結構行ける。そして最後の難関、どの曲も難しそうな4面。みんな撃沈されていた新曲「ユーロビート」をあえて選択。はっきりいって、早弾きならぬ、早押しがかなりきつい。片手の指2本で1つのボタンを正確に連打できないとクリアは出来そうに無い。もちろん玉砕。でも曲は凄い気に入った。歌唱力の方はちといまいちな気もするが。

感想としては「全体として曲が2割ほど長くなったような気がする」「スクラッチが甘くなったのはうれしい、かつ、ハード的にスクラッチが軽くなってシャウシャウって感じがする気がする」そしてあとで分かったのがBATTLEだと2人のどっちかがクリアしていれば次の面に進めるようである。これなら上手い人と組めば、下手な人も存分に練習できるので良いかも知れず。最後に2ndをやったが3rdと背中あわせのところにあって、曲が全然聞こえずとてもプレイできなかった(クリアはしたけどね)スクラッチがやっぱり重かった。 あー、早くデータ、移植されないかな。あ、その前にPS版か・・・どうしよう。

9月19日土曜

さて、今日の考察は「フリーorシェア」と「市販ソフト」である。まぁ、シェアとフリーは違うものなのだが、(あとPDSなんてのもあるが)お店でパッケージで売っているかいないか、という観点だけで比較してみる。

というのも、職場でとあるパソコンに電子メーラーをインストールすることになったのだが、上司はEudoraを希望しているのだが、Eudoraは市販ソフトであるため、届くのに手続きなどで時間がかかるのである。そこで私が普段愛用している「Becky!」を入れることにした。しかし、Becky!はシェアウェアなので機能的に問題は無いのかと聞かれたのでまったく問題はない、と答えた。むしろBecky!の方がユーザーが多いのではないかと思うくらいだ。しかし、フリーorシェアの恩恵に受けてきていない人にはお金を払わなくても使えるソフトに不安があるようだ。X68kで育った私にとってはこんなに素晴らしいものはない、と思っているのに、である。X68kに限らず、UNIXやGNUなんてのは良い例、それらを作ったボランティア精神あふれる有志で、今のネットワーク他は支えられているというのに。

このような現実を理解できない輩のおかげで、無意味に高いNTサーバなどが購入され、謎のエラーでシステム管理者は日々苦しんでいると思うと情けなくなる。インターフェースの使いやすさやアプリケーションの多様さでWindowsを使うなら95(98)で良い。Webサーバや、FTP、ファイルサーバをやるだけならNTでやる必要もなかろう。管理が簡単そうだから、というのは大きな間違いである。導入後に頻発するトラブルと戦った事がある人に聞いてみるといい。かくいう私もそこまで苦しんだことはないが、容易に想像がつくというものだ。

シェアウェアといえば、先日、Win用のソフトシンセ(ソフトMIDI)、「WinGroove」に間違って「不正IDを入れるとHDDをフォーマットする」というシステムが混入してしまったらしい。そこらのウイルスよりも強力な動作である。それはさておき、不正IDを使用したらこれくらいのしっぺ返しはあるものだという認識がユーザにはかけていると思う。不正に市販orシェアソフトの濫用は今となっては日常茶飯事だが、法律で犯罪と決められているという認識が薄くなってきてはないだろうか?特に、もの作りをしたことの無い人にそういう傾向があるような気がしてならない。

PS その上司には現在、Eudoraのアドレス帳をBecky!にコンバートして使うように薦めている。しかし、やはり不安なようだ・・・。

9月17日木曜

今日は寮に食事を頼んでいなかったので、夜は新宿へ行った。まぁ、研究室の同期Kと待ち合わせはしていたのだが。最近、西口で見つけたオムライスの上手い店で夕食を取って、ヨドバシカメラのCD売り場へ。某所からもらった某mp*に自分が唯一持っていない、林原めぐみのCDアルバム「PLUSE」を見つけて、新しいアルバムも出ていないしなぁ、と思いゲット。mp*で手に入ってCDを買わないというのはあると思うが、見てから買う気になる奴はそういないだろう(苦笑)しかし、去年の夏の「Iravati」からずいぶんたつが、まだ新しいアルバム出ないのか。そろそろ出ても良いと思うのだが。曲のストックもかなりあるだろうし。というか最近出しすぎ。ありがたみが無いよ・・・。

9月15日火曜

週末は謎OFFでぐったりだったので、敬老の日で休みだったのは助かった。それはさておき、秘密行動もいよいよはずみがついてきたって感じ(しかし結果がついてこないが)

閑話休題

ホームページも忙しくてここしか更新していないので、アクセス数も伸びませんな。んー、しゃーない。なんとかせねば。

とりあえず、あるものをきっかけに一人ブレーンストーミングしてみる。まず「CCさくら」の右上の「BS2」というテロップ。話しによると無断複製による海賊版を規制するためらしい。しかし今までにも海賊版なんていくらでもあったと思うのだがなぜいまさらなのだろうか。しかもBSはお金を撮って見るものなのだから、ちゃんと払っている人にとっては悲しい以外のなにものでもない。コピー規制という意味では電子透かしなんてのも常に研究されているのだが、そのせいでマスターにノイズみたいになってしまっては、なにか違う気がしてならない。ソフトに対する認識の違いが摩擦になるのだが、、、。この問題は根が深いね。

コピーといえば、シングルのCD-Rメディアってのがあって、1枚980円くらいして結構高いのだが、これはこれでプレゼントデータなんかを入れて渡したりすると結構喜ばれるかもしれない。オリジナルソングを入れるというのも良いかも。

最近職場でMIDI関係の簡単な調べをしていたのだが、MIDIの亜流は無いかなと思っていたら、巷では「MOD」とかいう、PCMもデータに同梱された、MIDIのようなフォーマットがあるようだ。X68kユーザにはオリジナルPDXつきのMDXというと分かりやすいか。メガデモをやっていた連中が、はじめたテクノっぽいデータが多いのだが、なかなか良い感じ。データを小さくするために音質が低いのもあるが、仕様?うう、MIDIやんないとSK88Proが可愛そうだな。

それにしてもやりたいことがいっぱいあるのだが、「引っ越したら」というスタックに恐ろしいほどつまってるな。出来るだけ消化せんとな・・・。というわけで、とりあえず次回のCGAの方向性は決まった。あとは年内の締め切りまでにあげること。かまたさん、待っててくださいね(予)!

9月9日木曜

今日は午後からセミナーで六本木へ。やっぱ部屋の中でもやもやしているよりは外に出たほうが良いね。最近、気が重くて。でも、肝心の場所がわからず着いたときにはセミナーがはじまっていた。ZN。今日の成果はその後にきた。朝、InternetwatchのWebでゲットした情報「渋谷で電子マネーの大々的実験中」ほう。仕事柄、ECなんてのも少しやりそげなので、行って見て損はないだろうと、六本木からバスで渋谷へ。お、やってますねー。遠巻きに見ているとアンケートおねえちゃんが。アンケート内容は「性別、年齢、VISAキャッシュを知っていたか?」程度。かなりあっさりしている。1分程で答えると、2000円分のVISAキャッシュという電子マネーをもらった(正確には1000円分入ったカードを2枚) 13日まで毎日17:30までやっているそうなので、いける人はもらうと良いかも。

しかし、当然、このカードに対応した買い物しかできないので一緒にもらった案内を見て、対応ショップを探すと、、、あるわあるわ。渋谷にある店で一通り網羅している(言いすぎ?)感じである。しかし、いきなり使うのもあれなのでひよって、コカコーラの自動販売機でジュースを買ってみることにした。場所は東急百貨店東横店の屋上・・・、ってついてから知ったんだけどここラジコン&ミニ四駆サーキットだった・・・。子供を横目に自販機にカード挿入。普通にジュースのボタンを押す。買えた!って、これじゃただプリペイドカードだよな。これに気を良くしたのか、普通のお店で使うことを考案。いろいろあるが、夕食は寮で食べるので薬局に行って買い物をすることに。

センター街とかいういわゆるそれ系の人が多い通りのマツモトキヨシに到着。適当に欲しいものを手にとってレジへ。「VISAキャッシュは2Fのレジでお願いします」ががーん。対応しているレジがあまりないらしい。仕方なく、化粧品売り場(爆)の2Fへ。おねえちゃんに言われるままにレジの横のスロットにカードを入れる。なんか1度、手順を間違えられるが、なんとか購入成功。一緒にCD機でお金を下ろしたときのような紙をもらう。うーん、ちょっとうざいか。でもおつりがないから便利だ。

本当は銀行とかでカードにお金をロードできるんだろうけど、もらったカードは使い切りタイプだった。ロードできるタイプのを持っている人もいるのだろうか。そっちの方の使い心地も試してみたい。ちなみに1件、ゲーセンにも対応していたが疲れていて行かなかったので、どういう風な対応になっているのか、誰か見てきて欲しい(おい)

帰りは「渋谷」->「新宿」と山手線に乗ったが「むぎゅう」だった。でも私にとってはたまのことなので、たまには良いかな、というわけのわからん納得をした。でもやっぱりちときついな・・・。雨降ってなくて良かった。

9月8日火曜

先週末は気分転換に実家に帰っていた。別段、なにとしたわけではない。あ、メタルギアソリッドを少し見た。んん、じっくり遊びたい感じ。しかし、マニュアルプロテクトがかけてあるとわ。MODチップ対策か?

噂のbeatmania3rdMIXのロケテストが始まったらしい。出荷は9月下旬とか、うーん、楽しみ。しかし金が・・・。そういえば、新宿西口のスポーツランドにはbeatmaniaがあるのだが、その近くの小さ目のゲーセンになんと3台並んで置いてあるのだ。となりのBMの音楽が聞こえてくるのでやりにくさこの上なし。でも、すいているのですぐにプレイできる。なんだかなぁ。お急ぎの方はどうぞ。

火曜午後7:30から放映されていた「るろうに剣心」が放映終了した。週刊少年JUMPの方ではまだ連載しているというのに。謎である。あまり視聴率が取れなかったからであろうか。このままではどんどん「アニメ=深夜」という図式が出来あがりそうで怖い。もう少し今の子供に思い出に残るような作品を子供が見られる時間に流して欲しい。大人の都合だけで好き勝手やってると後で痛い目みるぞ。

9月3日木曜

一般生活と秘密活動を並行するのは2倍疲れるね。はへー。今日は毎晩寮の飯というのに嫌気がさしていたので、スーパーで適当に買って帰った。あー、夕食に悩まないでいられた高校時代は良かったなぁ(他に悩むことはあったが)でもって久しぶりにカップラーメンを食べたくなったので、大学時代に良く食べた「HOT NOODLE はましお」を買った。で、寮に戻ってあけてみると「ん?なんかカップの材質がスチロールじゃなくて紙みたいだ・・・」どうやら環境ホルモン対策なのか?材質が変わったようである。他のメーカーって対策しているのかな。

でもって夕べ録画しておいた「ゲームWave」と「トライガン」を見る(俗にお勤めを消化するというらしい)ゲームに関しては「ゲームWave」を見てれば大体分かるから便利で良いね。毎週中々おもろいし。「トライガン」は確かそろそろ終わりのはず。面白くなってきたのにな。

ツール情報。WinでCD-ROMに入れた音楽CDからWAVデータを作るいわずと知れた「CD2WAV」がATAPIのCD-ROMにも対応したらしい。って、今まで対応できなかったのってハードの制約だと思っていたのに、どうなってんのやら・・・。それならさっさと対応してくれれば苦労しなくてすんだのにな。ま、いっか。うち、SCSIのCD-ROMしかないので実験でけん。

あ、一応昨日は幕張でやっている「Internet World Japan'98」とかいうのに行って来たんだけどなんかしょぼくてつまんなかった。気になったのはストリーム配信ツールと噂の「WebTV」。「WebTV」の方はものがものだけに馬鹿にしていたのだが、へぼいTVで結構きれいに映っていたのでそれなりにいけるかもしれない。ただ5万はやっぱり高い3万以下にしないとね。ちょっとためてiMac買った方が格好良いよ。インターネットまで2Stepらしいし(無理)でも、確かに可愛い。一台欲しいね。

9月1日火曜

なんだかんだの、だらだらとしているうちに9月である。やることは色々とあるのだが、 秘密活動のため時間が全然ない。

とりあえず最近気になっているアニメ。OVAから「青の6号」フルデジタル、潜水艦が出てくる?ということぐらいしか分かっていないが面白そうである。映画のほうでは「スプリガン」これもよさげ。でもそれ以上はわからじ。変なアニメといえば月曜深夜の「lain」ネタを色々とちりばめて展開しているがやはり収束しない。バックボーンがないせいかね。某夏野氏の「ビジュアル系アニメ」という呼び方が妙に気に入ってしまった。 期待の頭文字Dも時間が安定しなくて見る気がなえた。

そういえば今日は一般的に「防災の日」らしいのだが、うちの会社はそんな気配0。 うーん、もう少しなんか動きがあっても良いと思うのだが。まったく、色々な意味で「なんか違うなぁ」と思うね、うちの会社は。来月初級シスアドでも受けようかと思って勉強しているんだけど、その中で「快適な職場、オフィスのうんたらかんたら」ってので、うちの職場がそれらの条件を満たしていないったらありゃしない。「分煙」「パーティション」「田の字型じゃない机」「人の会話が耳障りにならない配慮 etc....」はーあ。


ホームに戻る