98/08/02 〜 98/08/31の日記

8月31日月曜

あっという間に8月も終わり。ごちゃごちゃと忙しくなかなかホームページの更 新も出来ない。

ところで、先日、ネットサーフィン用のオートパイロットソフトにどんなものが あるかちょっと調べてみたところ、巡回ページの更新日時だけを調べて、前回巡 回した時から新しくなっているページだけ落とすというもので、これにより「せっ かくダウンしたのに更新されていなかった」という無駄なトラフィックをさける、 というものらしい。確かにファイルの更新情報のみ取ってくるのであればさして トラフィックもないだろうし、良いツールだと思う(実際に使っていないのだが) 回線の重さがいつまでたっても問題になっている今日このごろ、こういう努力を してみるのも悪くはないだろう。

ところで、少し前の8月26日、毎月26日に発動してHDDはフォーマットするわ、 BIOSは書き換えるわ、という恐ろしいコンピュータウイルスの話があったが、結 局私の知っている限りでは被害にあった人はいなかった。実際、こいつが猛威を 振るったら大変なことになるだろう。最悪マザーボードおしゃかですから。
しかし、もしもウイルスのばらまきが抗ウイルスソフト会社の陰謀だったら・・ ・・、かなり嫌なマッチポンプですね。コンピュータへの依存度があがってきて いる今日、対策の方もしっかりしておかないといつか痛い目を見ますね。

8月23日日曜

なかなかコミケ関係が片付かない。なんとかアルバムはあげちまおう。 土曜は秋葉原で冬に向けての作戦会議。各自の時間も少なくなってきているので できるだけ作業効率をあげるようにしないとならない。あたしゃ相変わらず貧乏ひま無しだし。

秋葉原のTOWERといういきつけのゲーセンに8/6からBEATMANIAが入ったらしく、昨日ならんでプレイしてきた。初めて「ambient」をパーフェクトでクリア。「konamix」「house」と進めたが、4面ではrave2が出る設定になっていなかったので、練習中の「drumn〜」を選択。しかしぼろぼろ。スクラッチがむずい。早めに入力すれば良いらしいのだが。 金曜は新宿のカニスポで、評価「AAA」で41万点とか出している人と話をする機会があって色々面白い話が聞けた。「hip hop」でレベルの設定ができるとか、スクラッチ盤には表と裏があるとか、SKAは同時押しの連打でクリアできるとか、すげーうまかったっす。 うーん、俺もSKAはクリアできるようになりたいな。来月のPS版の出来に期待。

コミケから1週間たったけど、当日、うちのCDを買っていった人からの連絡はないみたい。 感想なんかあれば、批判でも良いからあると作っているほうとしてはうれしいんだけどね。

8月19日水曜

やっとコミケのデータが片付いてきた(えくCD2なんて、今日はじめてみた。やっぱり気合入ってるわ>CD-DAトラック)ので、HPの更新をば。

月曜日は新宿でナデシコの映画見てきました。3夜連続の放映もせっかく見たので、勢いのあるうちにってことで。うーん、ちょっと時間的に短かったですね。情報を盛り込もうとしている態度は分かるんですが、ストーリーというか伝えたいことが見えてこない。心の琴線には触れませんでした。やはりナデシコはお気楽極楽というスタンスで見るのが一番ですね。自分の都合の良いことを望んではつまらく見えるようです。
同時上映のスレイヤーズですが、映画版は初めてだったのですが、、、かなりノーコメントという感じでしょうか?脚本家は脚本と思って書いているのか、気になるところです。

さすがに平日というのもあってか映画館はがらがらでした。まぁ、そんなところでしょうし。東京にきて見た映画は2本目。1本目はパーフェクトブルー。こっちの方が面白かったかな(ベクトル違うけど)

8月16日日曜

うへ。鬼のようなコミケが終わって、夏休みもいっしょに終わってしまった。 でもやれるだけやった感じはあるので、満足はしてる。もう少しいわゆる「ごろごろ」 したかったというのはあるけどね。まったく、日曜は外に2時間並んだら真っ黒に 焼けてしまった。いわゆる「コミケ焼け」とでも言うのだろうか。昨日、部署の上司に 「小林、焼けたなぁ」と言われて、複雑な心境だった。「グアムにいってまして」とでも 言ってやれば良かっただろうか。

コミケの総括としてはまず出品の方は、

○EDP THE MOVIE 1&2 は完売。

当初出すつもりが無かったので、どうしようかとも思ったのだが、買って行かれた方の 感想を聞けたら良いなぁ、と思う。うちの住所と、メールアドレスなんかもつけたので アクセスしようと思えばできるようにしておいたので。でも、もうネタ的にもあれなので 再販はとりあえずしないことにしている。無料配布かな。新しい作品も作りたいしね。

○X68000&宇宙十兵うちわ

68の方は結構売れたが、宇宙の方は苦戦した。やはりネタが分からなかったのが敗因だったらしい。値段も500円としたが、400円以下のところがあったので、できれば安くしたほうが良いのかもしれない。でも原価が結構するので、うちわはつらいところかも。 まぁ、ネタなので、どーこーいっても意味がないかも。

○超連射CD

これはうちらのところじゃなくて、るざりんさんというX68kディスクマガジンを製作されている「電開製作所」のところで、今回出たCD。Tr.2に自分もMIDIデータを提供しているので、どきどきものだったのだが、なんとか予定部数(200部)はけた模様。自分としてはちょっと納得のいかないままの出品になってしまったので、できればリターンマッチをしたいところ。でも、曲づくりにばかり時間が避けないのがつらい。精進あるのみか。
そういえば、電開製作所の出している「ごきげん6号」の中にこのCDに関するコメントがあるのを発見。「ごきげん」はかわら版も見習うところがあるので、要研究対象でし。 というか、次回のごきげんにはなんかデータでおじゃましたいなぁ。

でもって、1日目は売り子もしたわけだが、いつものとおり寝不足のハイテンションだったので、もうかなり失礼かましてたかもしれず。その筋のかたがたごめんなさい。

買い子の方は、予定していたCHARMさんのところに1時間並んで、再販のVoiceMIX1が欲しかったのだが、ぎりぎりで売りきれZN。まぁ、3が買えたからよしとして、あとはPREMERASXさんとか、こまどRとかをゲット。3日目は東工大のアリモンxプレステロッキーの ビデオをゲット。これイカスっすよ。社会風刺が(苦笑)

あと、うちらのブースにまでわざわざ足を運んでくださった方々の中に、あのBM68の作者のT'cubeさんが。突然のことに超驚き。また今度ゆっくりビートマニアのお話したいですね。電開からはるざりんさんはもちろん、あのずるやんさんも来てくださいました。むじんくんと撮っている写真がいかしすぎです。他にもSFXVI関係者やEDP関係者が数え切れないほど。ううぅ、感激です(T~T)。まだまだがんばらにゃー。

8月12日水曜

ほえ。なんだかんだしているうちに夏休みになったらしい。とりあえずノルマの 新潟&栃木小旅行はなんとか制覇。あとは残りの地獄の有明だな。まだ作業終わってないよ。どーしよー。

それはさておき、最近教えてもらったリンクで、知人の会社のページに相互リンクの お願いメールを出したら、ちゃんと張られていてびっくり。慌ててこちらからもリンク。 さて、これからが正念場だな。色々と。。。。

8月3日月曜

昨日は予定通り秋葉原行った。フリップフラップでインテリマウスを物色。 どこのか良く分からないメーカーの上下スクロールだけでなく、左右スクロール もついてる怪しげなのが1980円だったので迷ったが、結局定評あるロジテックの 2980円のにした。会社で「Altime」を常駐させてグリグリさせているが、なかなか 便利である。あとは石丸電気でダブルキャストのエンディングテーマ「door」と、 スレイヤーズごうじゃす&ろいやる2のシングルCDをげっと。最後に磁力研究所で コミケ用のCD-Rを50枚買って帰った。重かった・・・。

夏休みスペシャルとかで去年はEVAを再放送していたが、今年はナデシコを毎晩放映している。 結局、ちゃんと見ていなかったのでまた見ているわけだが、ポケモンショックの影響で ビカビカするシーンがかなり削られたり止まったりしているようである。新潟で再放送している時はそんなことはなかったのになぁ。おそるべし規制。俺の作ったレイストームナデシコも規制にひっかかるな(笑)(そういえば、同人ビデオで訴えられたところはどうなったのやら。これは別件だが)

著作権関係というと、最近にぎわしているのがmp3関係。先日も「VQ」に関する発表があったようだが、やはりmp3か?秋葉のソフマップで路上で堂々と「mpman」のデモをやっていたりしているが、JASRACの取り締まりも始まったみたいだし、どうなってんだか。 確かにハードウェアメーカが儲かれば、MDと同じスタンスで稼げるとは思うが、いずれにせよ、MDと同じだけ入れるにはメモリが64MB版のを買わないといけないわけで、まだ5万オーバーするのは痛い。フラッシュメモリが高いから仕方ないところなんだろうが。 普及しても安くならんだろうなぁ(その前に普及しないか)

8月2日日曜

昨日は職場の煙にたまりかねて、新宿ヨドバシカメラで空気清浄機を買ってきた。東芝製で最新型 らしい(この最新型、という言葉だけで買ってしまった感がある)本当はイオン式のが前から欲しかった のだが、職場では対煙仕様でないとたちうちできなそうだったので、 強力ファン式にした。どれだけ効果があるかが謎である(29800円なり)

夕飯はまたもモーモーにいってしまったのだが、 凄い混んでいたので久しぶりにビートマニア2ndMIXを プレイした。いつもの「カニスポ3F」だったのだが、 なんと1面から好きな曲が選べる設定になっていた。 しかし、あえて、やったことのない「EXPERT」モードの「CLASSIC」をプレイした。 1面、いきなり知らない曲。EXPERTでしか出てこない曲なのか?分からん。 でもなんとかクリアー。あとは「TECHNO」「HOUSE」「SOUL」と知ってるのばかり。 で、最終の5面(NORMALは4面までしかない)はなんと「rave」の2ndMIX版。 これが難しい。というかやったことがほとんどなく惨敗。くー、 これはなんとか練習してクリアしたいところ。 次の目標かな。でも、9月にPS版でるんだっけ?

有明に向けてのデータ製作も大詰め。週末は新潟、 栃木と羽を伸ばす予定なのでなんとしてもそれまでに 一通りおわさないとならない。とりあえず、 新作OPCGAは2日作っただけあってしょぼいが、なんとか 完成したし、CD-Rのジャケット用のデータと手作りうちわのデータもでけた。 ひまがあったら公開しよう。 今週は「EDP THE MOVIE 1&2」のマスターアップ&デュプリ。きっつー。

ちまちまプレイしている「ダブルキャスト」 ちまたは第2弾の「季節〜」が出たようである。現在、88.84%? 残りBadx5つ。しんどい。


ホームに戻る