98/06/01 〜 98/06/28の日記

6月28日日曜

どうもごちゃごちゃ忙しくて更新できない。夕べは新宿で徹夜でX2000。色々新しい歌が聞けておもろかった。でも、やっぱり魂をかけて歌える歌が自分には少ないのが分かった。うわべだけ好きな歌、ってのはやっぱり頑張っても心がこめられないんだなぁ、と実感した。精進あるのみか。
噂のサザエさんでカツオの声が変わっているというのを思い出して見てみた。確かに違和感が。富永みーなになったようだ。んー、やっぱり交代していかないといけないのかなぁ。ルパンもそうだけどそこまでして続けるならもはやもとの作品とはニュアンスが変わってしまうので、いっそうのこと終わりに、とも思うのだが、そういうわけにもいかないのか。

あああ、もうすぐ7月。7月はかなり創作な月になるんだろうな。がんばらんと。

6月24日水曜

いやっほ。やっと超連射68kで2000万点にのった。厳しかった〜。あう、こんなことしとらんと、るざりんさんとこに出すMIDIデータつくらんば。締め切り近いのにー。とりあえず、SK-88Proでちょこちょこいじっているんだが、なんかEFXがきいてるんだか、きいていないんだか、分からん感じ。ぐむー。

最近「スパムメール」というのがあって、要するに昔からあるe-mailでのジャンクメールの類らしい。送信者の名前を隠して、メール爆弾送ったり、いろんなアドレスに大量に送り付けたりするらしい。それように、メーラーの方にも文章の内容から、サーバから削除したりするらしいけど、「アダルトメール」だの「いたずらメール」だの、どうやって判断するんだか。Hなホームページをロードできなくするよりは難しいと思うぞ。しかし、、スパムメール送信者も何が楽しいんだかねぇ・・・。あまし面白くないと思うが。もっと、派手なクラッキングでもやってみろってんだ。

最近、見たCMで「ゲームCM史上に残りそうな奴」がある。それはセガの専務が出ている奴で、PSに負けている現実に直面して、それでも立ち上がる、みたいな感じなのだが是非自分の目で確かめて欲しい。他は笑ったのは「ルナーー」くらいかな。

どうでも良いけど、早く職場にマイマシンが欲しい。明日はやっと給料日だ・・・。がく。

6月23日火曜

風邪の次は腹痛。どうにも体調が悪い。そのくせに夜は後輩が就職活動にきていたので 新宿モーモーでしゃぶしゃぶ食べ放題(ばか)今日はどうもバイトが多かったせいか、 サービスがいまいちだった。それはさておき、帰りにいつもの「カニスポ」で最近、 はまりまくっている、ビートマニア2ndMIX。夕べはアキハバラで買ったボタンを半田付け してつくった自作パッドで「HOUSE」を練習したので、その成果を試すべくレッツプレイ。 その甲斐ありか、初挑戦でクリアできた。それでも途中、練習のできないスクラッチで 少しメロメロになったのは秘密である。あとは「KONAMIX」と「SKA」だな。ACIDテクノも いけそうか。う、MIDIデータつくらんば。締め切りが・・。でも木曜の夜、上司から 飲み会のお誘いが・・・。

6月21日日曜

前日、半徹だったので、ぼろぼろのままアキハバラへ。BM68ようのパッドを作ろうと、ボタンとケースを探すが、四角いボタンは取り寄せ、と言われ丸ボタンで我慢。ケースも良いのが(むしろ安いのが)みつからなかったので、96モデムのジャンク品を300円でゲット。ちゃんと動くかなぁ。でも、PS用にあの専用インターフェース付きで「ビートマニア」が新曲入りで出るらしい。これは買うしか!しかし今日はやけにVAIOの宣伝をやっていたなぁ>秋葉。
あと気になったのはPSのゲームで「XI」っていうサイコロを転がして消していく奴。中々面白そうだと思ったら、例の「ゲームやろうぜ」の第1作目らしいのである。これの売れ行き次第でこれからが左右されるらしい(他のゲームやろうぜチームの)ボーナス入ったら買おうかなぁ。あと前から探していた「グランツーリスモ」のサントラ。なんと見つかったのだが良く見るとなんか小さい。。。「これってMDじゃん!」なんでかなー。CD版を探したけど見つからなかった。新手の嫌がらせかー。MDもってねーよー。音質も気になるのでMDのマスターなんて嫌だしね。

6月20日土曜

夕べは2度目の寮の電話番。相変わらず電話はなし。女神もなし(おい)暇なのでTVをつけていたらミュージックステーションがやっていたのでなにげなく見ているとあまり良く知らない女性歌手が何人か歌っているのだが「うまくない」もしくは「曲が変」なのである。でもこんなのが最近は売れているらしいので、なんだかなぁ、という感じである。

今日は今年で3回目という、LightWave関連オフィシャルイベントが浜松町であった。去年は新潟からだったので時期が悪かったのであきらめたのだが、今年はいつでもいける距離になったので早速いってみた。肝心の作品の出品はできなかったので肩身が狭かったのだが、適当にカレンダーを買ったり商品展示を見たりして時間をつぶし、いよいよ期待の「WavyAward'98」が午後5時から始まった(あ、そうそう、プロジェクトワイバーンのTipsビデオが9月に出るらしい。これは買いだ!)。会場はまあまあの広さで、各動画の作品が1分ずつ全部で41作品が上映され、その後各賞の表彰が行われた。ちなみに静止画部門もあった。アマチュアCGAコンテストで見たことがあるのが結構あったので、新たに見たのは宍戸さんの「ビーナッツブラザーズ」くらいか。良い出来だなぁ、と思ったらなんと優勝していた。しかし、各雑誌編集部のくれる賞の商品が雑誌1年分とかはしょぼいと思った。

終わった後、JR浜松町の駅前の適当な居酒屋で知り合い同士で集まって、飲み会。中々凄いメンバーだった。「リューセイバー渡辺氏」「Staywithme ギガダイン腰原氏」「からくり侍中林氏&東海大の後輩」「50feet'sの星氏」「コンセントロボKMCOB荻野氏」「CG連山本氏」。でもってEDPOBの私と村上。やっぱり同じクリエータ同士だったせいか、かなり盛り上がり、100%近い自分でいられたと思う。その後、村上宅に流れ込み、ロストの話を聞いたり、頭文字Dをみたりした。また、ゆっくりやりたいなぁ。渡辺さんのところで、掲示板をたちあげてもらおう。面白くってだめになる「LightWaveTips!」を出したいね。あ、みんな「リューセイバービデオ」買ってね(宣伝)

6月19日金曜

今週は風邪に悩まされ散々だった。それに梅雨ということもあって、天候も不調ぎみ。 とりあえず、現在の懸案を考えてみる。

  1. 某サークルの出すCD用のMIDIデータ。
  2. 某サークルの出すCD-ROM用のムービーと原稿
  3. 某サークルの出す、E○A同人誌の原稿(爆)
  4. 超連射68kで2000万点出す
  5. BM68用の専用パッド制作
  6. AT互換機用5inchドライブの改造
  7. 怪しげサウンドカードに光入出力端子
  8. 靴ぞこがはがれたので靴を買いに行く
ぐらいであろうか。特に共同作業の奴は手がぬけないので、やばい。なのに、明日は浜松町でLightWaveのイベントだったりする。ほえ〜。

6月14日日曜

今回で参加は2回目のアニメーション研究会連合合同自主上映会にいってきた。場所はJR蒲田から歩いて10分弱の大田区区民センター。上映開始は13:00からで4時間くらい。さすがに前回(12月)に比べると小粒なのが多く、暗いテーマなのが多かった気がする。CGA関係はもう見たことがあったので、ちょっと、という感じ。相変わらず「電通大」と「東工大」は凄いパワーがある。前回の「アリモン」もさらにパワーアップしてるし。たまらん。次の時には何か出したいねぇ。前回のアンケートを見たらCG連として4つも入っていたものの、直接関係があるわけじゃないのだから、肩身が狭いしね。
会場で予期せぬ知り合いと遭遇。KMCの荻野さん(DOGACGAの偉い人)とファミベのよっしんさん(超連射68kの作者)である。お二人ともご無沙汰だったので思わず色々と話し込んでしまった。次は有明で会いそうな予感(笑)

どうやら今日はワールドカップ、日本の初戦。アルゼンチン相手に0−1。中々健闘したというところか。でも私はサッカーはよう分からんので、なんともコメントはしにくい。それより足りないチケットはどうなったのか、そっちの方が気になる。

しかし、給料日までまだまだあるのに、どーやって暮らそうか・・・。困った。

6月13日土曜

大学時代の研究室のOBのMさんのご結婚祝賀会を千歳烏山なるところの「虫の巣」というお店でやった。行く前に新宿に集まったのだが、時間潰しに今はまっているビートマニアをプレイする。初めてやった頃は「TECHNO」に歯が立たなかったが、68用のFSWで練習した成果か、☆5つの「TECHNO」もクリアできてしまった。ちょっと感激。次は「HOUSE」だなー。うむうむ。その前に68で練習出来るように専用コントローラーをつくらんば。

6月11日木曜

なんか今日もブルーな日だった。部屋の鍵をつけているキーホルダーはぶっ壊れるし、目覚し時計の電池はアルカリに換えたのにやっぱり鳴らないし。とどめは新宿へ出かけて友人と夕食を食べているとなんか足に地面がひっかかる。と思って足を見てみるとなんと

「靴底がはがれている(しかも半分くらい!)」

かなり履きつぶしていたのでいい加減新しいのを買わないといけないと思っていたのだがこんな形で買い替えを催促されるとは・・・。明日どうしよー、銀座で歓送迎会なのに。。。なんとかアロンアルファでしのぐかあ、くっつかなさそうだけど。
しかし、新宿のゲーセンでビートマニア2ndのあるところカニスポ(カニの大きな看板がある前のスポーツランドの事)しかないのかなぁ。混んでると出来ない。1プレイ100円の店がやりこみに行くのにぃ。。。

先日、やっとSK-88Proでの作曲にとりかかった。とりあえず、55との大きな違いということで、音色が増えたのもあるが、多彩なエフェクトがかけられるという「インサーションエフェクト」というのをユーザーエクスクルーシブを使って転送してみたところ、なかなか良い感じ。がんばらねば。

6月10日水曜

先月のGWからずっと通っている歯医者。今日はやっと終わりの見えた日だった。歯のなくなったところに詰め物をするというのだが「キンピカな保険のきく歯」と「保険のきかない2万円余計にかかる見た目の良い歯」の選択をせまられた。そんなこと言われても2万けちるかどうか、かよー。しょうがないので、そんなポンポン変えられるものでもないので、保険のきかないほうにしました。あと2回で終わるらしいけどなんでも良いから早く終わらしてくれ。

普段から買っている漫画は少ないのだがそんな中で「いい加減に終わって欲しい」漫画No.1の3x3アイズの新刊が出たので買ってきた。なんとか終わりそうな雰囲気だがこれでまた続いたら本当に買わんぞー。まったくうー。

今朝、ポンキッキを見ていたら最後の方で「ボンダンス」を踊ろう!見たいな宣伝?をやっていて「うおー」とか思ったのだが、誰か詳しい情報知っています?しかしまさかやられるとわなぁ。まあ単純な英語への直訳だけどさ。でもそれなら「トレイダンス」とかになるのか?(謎)

6月9日火曜

今朝は目覚し時計が鳴らなかった。正確には昨日の朝からである。ゆうべは乾電池を新しくしたので、今日は大丈夫だと思っていたのだが、、、。18年間使ってきた時計もいよいよ壊れたか?明日からどうしよう・・・。

今日はLinuxからWinにアタックをかけるソフトを見た。WinのIPアドレスを打ち込むだけで「青画面」に。おそるべし。新しいアタックソフトでICQで、他人になりすますのがあるらしいので、使っている人は要注意だ。

JavaScriptを使って色々やろうと思って、ぱらぱらと本を見ていると、スクリプト部をモジュール化(といっても別ファイルにするだけ)が出来るというので試してみたら、プロバイダが対応していなかった。使えんなぁ。

今日の一言:350mlのアクエリアスの缶の口が大きくなっていた。

6月7日日曜

今日は浜松町の方で「BNL3」なるイベントがあったらしいのだが(おい)、体力の限界を感じ、知り合いに欲しいCDのゲットは任せる。結局午後秋葉で合流。CDを受け取る。STBさんというサークルの「With Heart ][」という音楽CDだ。これの前作は冬コミで買っており、好評だったのでノータイムで今回も購入。音源も88Proを使っているので作曲の参考にもなるしね(トラック01にMIDIデータが入っているのも良心的!)
せっかく秋葉まで来たので最近オープンしたという話の通称悪い子ちゃんの店「紙風船」行ってみる。パチモンSS,PSパッドが300円とか、プレイディアが999円とかだったらしい。あと、白い怪しいプレステなど他の店には無い物が結構あった。ただ、これからどういう営業方針でやっていくのか謎でもあった。やはりまた足を運んでもらうためにはその店の「売り」が重要だからね。
しかし、今注目しているCPU「K6-2(300MHz)」がもう2万円くらいになっているとのこと。下がるの早すぎ。来月はマシンパワーアップしてあげるかな・・・。 あと、68用ビートマニアのインタフェースを作ろうかと四角いボタンを探すが良いのが見つからず。PC-ATとMIDIをSBのゲームポートを使ってつなぐケーブルも欲しかったのだが案外売っておらず次の機会に。まぁ当面は68で作曲するからいらんと言えばいらんのだが「ドレミBOX」用ということで(謎)

あと、友人経由で手に入れたmp3プレイヤ(もちWin用ね)unrealプレイヤってやつ。こいつすごいっす。ボタンや絵柄は変えられるし、winampより軽いし。是非一度使ってみて欲しいね。
さてはて気合入れてたまっているゲームもとい、作曲やらねば。でも今週も忙しいんだよなぁ。CGAビデオのDVマスタリングもせにゃならんし・・・。

6月6日土曜

寝たと思ったら相棒のM上から電話で9時に起こされる。私の寝起きを知っている人なら分かると思うが、眠いとき私は「最高」に機嫌が悪い。通る話も通らなくなるくらいだ。ところで電話の内容だが、95がどうしてもインストールできないので、うちのマシンにつないでインストールして欲しい、とのこと。この時、頭の稼働率は10%くらいだったので適当に答えて、日曜にしてくれといい、また寝直す。

普段が普段なので、結局12時に目が覚める。学生時代なら絶対夕方まで寝てただろうな。閑話休題。相棒からの電話を思い出し、アキハバラに行く予定があったので、そこで合流してうちへ来てインストールをする約束をする。アキハバラへついてまずMAXロードに行って、資金を作るためにリブ20を売却する。最初、アプリモデルということで、32k円で買い取るという話だったのが、かなりぼろぼろにしてあったので(だって使わねーんだもん)再インストールしていないのでは、アプリなしモデルとしてしか買い取れないといわれ、そんなめんどいことやってられん、と結局25k円。あと、専用8Mメモリが1500円。足元見られてるなぁ。ま、元手が40k円だから、半年つかったから、と納得する。近くにあったので、秋月で「オーディオ光コネクタ」を700円でゲット。あり、これもっと安くなかったかなぁ。とりあえず、デジタルIN:OUTつきのサウンドカード改造用に購入。リバティーにはしごして「グランツーリスモ」のCDを探すがやはりない。変わりにビートマニアのCDが2k円だったので思わず予定外のゲット。相棒が来るまでゲーセン「タワー」でつぶす。いつもやっている「トライゴン」を5Fでプレイ。今回、初めて最終面までいく、が、はじめて行ったのでパターンが分からず瞬殺。あーあ。しかしここの4Fのシューティングのフロアは熱い。ドドンパッチなんて2周目当たり前にいってるし。おじさんかなわんですよ。でもやられたからって台を叩くのはやめようね。

タワー横の「あきばお〜」へCD-Rメディアを買いに行く。CDのケースの中のトレイだけという変なのがあったので気に入って10枚買う。でも失敗だったか?あと、噂のmp3プレイヤー、「mpman」を初めて目撃。うー、よさげー、でも高いー。なんか、スマートピコフラッシュに対応した新型が出るらしいので、そっちを待ってみよう。でも、DATも捨て難いが、そういう意味ではMDは中途半端か?でもって相棒と合流して今回の目的の「シスペックで売っているMIDIキーボード"SK-88Pro"」をゲットしにいく。途中、鞄屋が目に入ったので、会社鞄がいつまでもプラスチックなのはいかんだろうと、4k円くらいのをカジュアルにも使えそげなのを買う。さらに比較用に行きがけにある「ソフマップMIDIランド」で値段をチェック。税ぬき、お持ち帰り1000引きで73800円。でもルピーが返ってくるのでもちっと安いか。対するシスペックは税こみ73500円。でも、ソフマップカードはないので、最初から買う気はないのだが(苦笑)店の店員に交渉して結局、コミコミ73k円にねぎる。とりあえず満足。秋葉をあとにする。

寮に戻り、SK88Proをいじりたいのも我慢して、95のインストールを始める。しかしうちはIDE機器が1つもつながっていないので若干戸惑う。試行錯誤の末、相棒がHDDにコピーして持ってきた奴が怪しい、ということで納得した。途中、FDからも起動しなくなったのは焦ったが(ブートデバイスをIDEでデティクトさせておいて、つながないとずっとそいつを探しに行ってFDかも起動しないようだ)いやぁ、久しぶりにはまった。この後風呂に入ってから友人の家のある和光市に向かう(午後10時)

友人宅で謎の改造(お、を某マシンにしてやきやきしてまた気絶(午前4時)今週も頭文字Dは休みらしい。残念。

6月5日金曜

やっと1週間が終わった。慣れない職場のせいか、かなり疲れた。新宿に普段の日もいったのもきいたかな。でもって今日も新宿。研究室でやっているMLのOFFということに一応なっている。今週3回目のカプリチョーザになりそうになったが、モーモーパラダイスに回避。こま劇場?の方ではなく、もっと東口に近い方に今回もいった。こっちの方がやはりサービスが良いっぽい。混んでいても30分くらい待てば入れるしね。

でもって満腹になったあとに、仕事で遅くなったメンバーと合流(お疲れ様です)食事にいっている間に東京に来て初めて「パチ屋」に入る。最近は大体1年に1回しか打たない。前回打ったとき、500円で平台を打ってまあまあ出て、SPEEDのCDと玉を交換したのだが、今回もまさか、と思っていたが本当にCDがもらえる程度当たった(といっても普段からパチをやっている人にとっては微々たる当たりだけどね)予告してしまったので、最近出た「RISE」をもらって、残りの玉はみんなチョコレートにしてもらった。

なんかいつのまにか徹夜でカラオケが決まっていたので、フリータイムになるまでゲーセンでつぶすことに。最近私の入れ込んでいる「乗り乗りDJゲーム"BEAT MANIA"」をやろうと思い、あくのを待っているとなんかゲーム画面がいつもと違う。で、あいたのでプレイしてみるとなんか曲数が少ない。ふと筐体の上を見上げると「2ndMIX」の文字がない。なんと、「2」から入った私は「1」を見たことがろくになく、わからなかったのだ。それでもゲームはまるで同じ(曲が少ないだけ)なので問題はなく、しかもクリアできランクも10位に入った。68版のFSWで練習した甲斐があったというもの(違)

0時も近づいたので歌舞伎町の方にある「メトロン(否星人)」というセガカラの店に行く。先輩のN田さんいきつけの店。で、0時からフリータイムかと思ったら1時からという。しかたなく1時間通常料金で入る(高いんだなー、これが)で、カラオケの方だが、新譜が全然入っていないので、がっくし。一応6月下旬にロストユニバースの「infinity」がはいるので、それくらいか。あとはるろけんの新OP、EDが中旬配信らしい。とりあえず、5時まで歌う。今回のヒットは「宇宙猿人ゴリとラー」「ガッチャマンの後奏の最後のピアノの不協和音」「はたらくくるま2の馬鹿っぽい子ども」やっぱりN田さん、うまいっすよー。「もののけ姫」なんてレッスンなしであれだもんなー。すごすぎ。

もう外は明るい。腹も減ったので前徹夜したときと同じラーメン屋にいく。今回も凄い混んでいて、人気が結構あるようだ。ここ、全国のラーメンの種類をおいてあって「とんこつ」とか「辛味噌」とかある。新潟大工学部のどさんこをしのんで「辛味噌」を頼むが、めちゃめちゃ辛かった。この後、解散。午後3時に後楽園前でダービーの馬券をゲットする話があったが、体力的にギブだったので、パス。市ヶ谷に戻り、寮の自分の部屋で午前7時に寝る(むしろ気絶)

6月3日水曜

今日はあいにくの雨の中(といっても入梅したのかな)、幕張で行われている 「INTER ROP 98」とかいうイベントに行ってきた。といっても先輩にくっついて いって見学、という目的のはっきりしないものだったのだがこういうイベントに行く のは初めてだったので(コミケはあるが(ばく))なんとなくわくわくした。
入り口でレジストレーションをしてから入場。時間も午後3時と終わりに近かったので 結構すいている。ネットワーク関係の企業しか来ていないので、あまり興味がないのだ が、インターネットを使った電話「Voice Over IP」とか、PC端末をいっぱい買うよりも 安上がりという話の「NC(NetworkComputer)」を見学。他にも色々あったがあましよく わからじ・・・。とりあえずとにかく説明のおねーちゃんが一杯いて圧倒される。 ユニフォームもアライドテレシスはセーラー服だし、ウイルスバスターのところは 看護婦、と、きっと企画したのはおやじに違いない、とか想像してしまった。ブースの アンケートに答えると粗品をくれるところが結構多いのだが、ほとんどはメモ帳や付箋紙、ボールペンなど。マウスパッドやパームレストももらった。デジカメが当たる、とかにも いくつか挑戦したが(おい)はずれ。基本的に名刺が必要なのでまだもらっていない 新人は肩身が狭かった。次には欲しいね。

夜は二晩連続、新宿カプリチョーザ。さすがにつらい。まだ夕べのミートが残っている感じだ。1ヶ月に1回くらいじゃね。今、カプリではスクラッチカードやってるんだけど 使えるのは7月からなのでいまいち。後輩が今日2等のサラダを当てていた。新潟に 帰っちゃうけど。もうすぐ後輩どもも内定の時期か。。。。

最近、ごちゃごちゃと忙しくてやりたいことがやれない。ホームページの方も、トップ ページのJAVAスクリプトがIEで動かない、とか対処しないといけないのだが・・・。 そーいえば、K6][(おお、懐かしい表記法)がもうかなり下がっていて、300MHzでも 2万前半とか。ありゃー、こりゃ来月はマシンパワーアップかな。でも、メモリもDIMMにしないといけないのはつらいが・・・。

6月1日月曜

人間、誉めるとろくなことがない。すっかり更新が遅れてしまった。先週末は引越ししてから初めて新潟に遊びに行った。といってもムーンライト越後で徹夜して次の日に戻るという強行メニューだったので、かなりぐったりだった。おかげで今日は本配属発表だというのに、がーがー寝てた(おい)で、予定どおり配属されたのだが、これがまたえらく環境の悪いところで、何が悪いかって、空気が悪い。普段の自分の机のところも禁煙ではなく、会議中にいたっては失神寸前。そりゃないっすよ、いまどきの会社でさー。このままこんな調子じゃとてもじゃないけどやっていけそうにない。なんとかせにゃぁ・・・。

何につけても6月。今月中に夏の制作物の目処をたてんとやばい。うがー。


ホームに戻る